このページのスレッド一覧(全129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 7 | 2012年4月16日 18:21 | |
| 1 | 3 | 2012年2月13日 20:50 | |
| 10 | 6 | 2012年1月5日 23:46 | |
| 8 | 6 | 2011年12月20日 00:46 | |
| 3 | 2 | 2011年12月17日 18:40 | |
| 27 | 12 | 2013年10月21日 19:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
rv125EFIに乗っています。
本日、アクセルワイヤーが切れてしまいました(T_T)
近くの販売店に問い合わせしたところ、在庫はなく月曜に注文になるようで、それまでの足がなく困っています。
どなたか他車のアクセルワイヤーを流用している方などいましたら教えていただけないでしょうか
どうぞ宜しくお願いします。
0点
rv125efisymさま
災難でしたね…走行距離にも依るでしょうけれど雨水が溜まって錆びて切れたのであれば何か対策を講じませんと…定期的に注油なさるとかグリスを多目に入れて貰っておくとか…
スロットルワイヤーは見た目殆ど変らなくともストロークが違ったりしてそのまま流用は難しいことが多いらしいです…ろう付けでタイコの位置を移動出来る技をお持ちの店を探すよりも純正品の到着を待つ方が早いかも…早く届くと良いですね…
書込番号:14435243
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2点
>それまでの足がなく困っています。
購入店が代車を貸してくれないんですかね?。ボロボロの50でも走ればいいのだし。
書込番号:14435456
2点
残念ながら販売店や知人に代車を借りる以外に、方法は無いかも知れませんね。
ご愁傷様です。
書込番号:14436062
1点
皆さん 沢山の意見ありがとうございました。
本日、バイク店に部品注文をしました。
やはり部品流用は難しいみたいですね。しかし、部品が届くまでの足がないのは不便なのでホームセンターでワイヤーとパテを購入して自作のスロットルワイヤーを作りました。(1〜2週間もてばいいかな〜)
ご意見ありがとうございました。
書込番号:14442043
1点
rv125efisymさま
タイコ自作とはチャレンジャーですね〜部品が届くまでパテが耐えてくれるよう祈りましょう^^
書込番号:14442450
0点
今更ですが↓こんなのは近くのバイク用品店には売って無かったですかね?
応急補修ワイヤーKIT スロットル用
http://alcanhands.co.jp/?pid=22100639
あと、端のタイコ部分だけならキタコ・コンビニパーツでもワイヤーエンドが有ったかと
書込番号:14443925
1点
こんな素敵なパーツが有るとは…こりゃ良さそうですね^^
流石ヤマハ乗りさま!
書込番号:14444730
0点
EFIについて質問させて下さい。メインキーを回してから、セルの始動が可能になるまで、ある程度の時間がかかりますが、最近、その時間がどんどん長くなってきて、いまでは15秒ほど、かかります。原因が何なのか、さっぱりわかりません。解る方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど、よろしくお願い致します。
1点
燃料ポンプ劣化、冬の寒さ、FI制御システムの不具合?
書込番号:14085571
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0点
みなさま、ご回答頂きまして有り難うございます。色々な原因が考えられるのですね。私では無理なのでディーラーにみてもらいます。
書込番号:14149581
0点
初めて書き込みします。よろしくお願いします。
RV125EFIに乗っています。JPでの事故により,昨年3月にEFIの中古に乗り換えました。夏場にバッテリー上がりををくり返し,購入ショップで診てもらったところ,充電する部分の故障でした。部品を輸入したためもあり,1ヵ月位,修理に出しました。その際,走ると冷却水が減るとのことで,そのチェックで修理が長引きました。大変親切にいろいろチェックしたいただいた結果,その程度なら普通みたいだとのことで,そのまま戻ってきました。
その後,走り自体は問題ないのですが,妙に燃費が悪いのです。ただ,返ってきてからだんだん寒くなり,給油も1ヵ月に1〜2回です。EFIなら寒い時期なら自分でガソリンの噴出量を増やしているのか?とも思っています。しかし,3月納車当初,少々寒い時期に31km/Lぐらいあったのが,先日(12月下旬)は23km/Lです。また,11月ぐらいから家の駐輪場のバイクのシート下の部分のコンクリートにしみがあり,「オイルかな」と思っていたのですが,先日,緑色の液体を確認しました。冷却水ではないかと思っています。冷却水の減りは,これが原因かなと思っていますが,燃費の低下に関係しているでしょうか?また,オイルが少々多いように思っています(ショップが入れたのですが…)。オイルが多くて抵抗が大きく燃費が下がることもあるでしょうか?
全く別件ですが…,いつも走行後にシートオープンをしようとして,鍵を回した後,シートを上げてもシートロックが解除されておらず開かないので,左手でキーを「回しながら」右手でシートを引き上げて開けなければならない状態です。シートをロックしてから,乗らなければ,同様にしてもシートは開きます。シートにはオイルダンパーを取り付けてあり,開けた状態でも閉まらないようにしてあります。でもJPの時には同じダンパーをつけていても普通に開きました。この件についても何かお分かりになる方がみえますでしょうか?
不躾な質問ばかり投げかけまして,申し訳ありません。この2点を除けば,快調に走っている大好きなバイクです。何か情報をいただければと思い,投稿しました。最終的にはバイクショップに相談するつもりですが,少々遠いので気軽に行けません。自分でできるならやりたいです。よろしくお願いします。
1点
はじめまして。
年始から大変ですね。
少し気になったので、書き込みさせてもらいます。
オイルの量が多い理由としてバイク屋さんが少し多目に
入れているのであればいいのですが、冷却水がオイルに
混入してオイル量が増えてしまっているのであれば、
状況は少し深刻かもしれません。
燃費の低下ですが、確かに冬場は燃費が低下しますが、
少し落ち幅が大きいような気がしますので、
1、エンジンチェックランプが点いていませんか?
バルブタイミングが狂いやすく知り合いのEFIもこれで燃費が低下していました
2、冷却水のオイル混入によりオイルが劣化している
オイルの色が変わっていませんか?
3、冷却機関に問題がありオーバーヒート気味になっている
水温計はどうですか?エンジンからチリチリ音がしませんか?
シートダンパーについては正直よくわかりませんが、
1、取り付け角度が悪い
2、干渉している
3、前車両から取り外しているのであれば、ダンパーロッドが曲がっていませんか?
以上、少し悪いパターンを想定しすぎで申し訳ないのですが、
参考になれば幸いです。
書込番号:13978457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
屁理屈どっとcomさん,早々のご教授,ありがとうございます。
まず,エンジンチェックランプですが,点いていません。
これは,問題があると,ずっと点いたままになるランプなのでしょうか?
1回点いて消えてしまうものなら,僕が気づかない内に点いていたのかもしれませんが…。
今のところ,常時ついていることはありません。
オイルの色は,あまり気にしてなかったですが,オイル量をチェックした時は気になりませんでした。
水温計は,一回の走行距離が短いせいか,あまり上がりません(通勤は片道4km程度)。この時期なので,あまり水温計は上がりません。休日に出かけて10〜20km程度走っても水温計の目盛りは「1」ぐらいです。エンジンのチリチリ音も気がつきませんでした。
シートダンパーは前車両から付け替えたあとオイル漏れがあったので,新しいものに替えてあります。取り付け角度は悪いかもしれませんが,前車両とあまり変わらないように思います。少ない距離を乗ったとき,普通に開くこともあるし,触ったときの感覚ではロックしてる部分に違和感があります。ただ,ロックの金具付近の中が見えないのでよく分からないのですが…。
分からないことばかりですみません。
前車両のJPは,ほとんどトラブルがなくよく走ったので,少々とまどっています…。
書込番号:13979716
1点
う〜ん冷却水の漏れらしい症状は気になるものの、
その他は問題無さそうですねぇ〜??
駆動系イジッてませんか?
知り合いのEFI乗りの方にお聞きしたところ新車購入してしばらくで
バルタイがずれて燃費の悪化と冷間時のアイドリング
が不安定な症状がでたものの、調整後は2年程好調のようです。
燃費は片道35キロほどの距離を走っておられますが、
冬場は30キロを下回る事がほとんどだとおっしゃっていたので
質問者様の使用状況では一回の走行距離が少ないので
その位になってしまう事もあるのかもしれませんね。
ちなみにそのEFIですが、現在4万キロ超ですが先日
試乗させてもらったら自分のiよりも加速感が良く驚きました。
書込番号:13980733
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2点
EFI乗りですが、新車購入当初にバイク屋からこの車両はクーラントが減りやすいので、リザーバータンクはたまにチェックするようにして下さいと言われておりました。
その後確かに冷却水は少しずつ減っていき、シーズンに1〜2回程度のペースで補充していました。
購入後、1年近く経過した時に急に減りが多くなり始めました。
1週間ごとの補充ペースになったので不具合だと感じ、バイク屋へ相談したところ、ウォーターポンプのメカニカルシールが逝っているとの事でした。
これを交換してもらったところ冷却水の減りは全く無くなりました。
今では新車当時からの減りも消えたところを見ると、新車当時からシールの組み込みに甘さがあり、漏れが発生していたのかと察しています。
hhtfmさんの車両がこの不具合に該当するかどうかは不明ですが、一度確認されてみると良いかも知れません。
書込番号:13984656
2点
屁理屈どっとcomさん,ありがとうございます。
お知り合いが「バルタイがずれて燃費の悪化と冷間時のアイドリングが不安定な症状がでた」とのことですが,私が不勉強で「バルタイ」がわかりません。すみません…。
でも,「冷間時のアイドリングが不安定」はあると思います。冷間時に暖機運転を十分せずに走り出すと(JPはその方がよかったので…),アクセルをシュッと戻したときにエンストを起こすことがあります。12月の寒い日の朝と晩にそんな症状があったので,今は暖機運転を以前より長めにし,走り出してからしばらくはゆっくりめに走り,急なアクセルワークをしないようにしています。そうすると,あまりエンストは起きません。
ただ,私のEFIは走行距離が1万km弱なので,お知り合いの方の方が走行距離を考えてもいいように感じますね…。私が体重が重い(80kg弱)なのも考慮すると,そんなものかな,とも思いますが…。
書込番号:13984774
1点
なかなか速いですさん,ありがとうございます。
「ウォーターポンプのメカニカルシール」が逝っていることがあるのですね…。
冷却水の減りは,それが原因かもしれないですね。
私の減り方は,9月から今まで(1月上旬)で,下限に近づいている状況ですので,なかなか速いですさんよりはいいようですが,それも視野に入れて考えてみたいと思います。
書込番号:13984816
0点
現在、ホンダのディオ4サイクル50cc(約10年ほど使用中)をカタログの配達(カタログは毎日200冊ほどを足元に積んで重量は平均50kg、頻繁にゴーストップの繰り返し)に使用しております。しかし最近は酷使しているせいもあり修理費や消耗品費にお金がかかります。
そこでスズキの販売店でアドレス125の中古車を見に聞きましたが、躊躇しているとお店の方がこのバイクを持ち出されました(なにしろ予算は諸費用込みで15万です)。
はたして上記のような激しい使用に耐えられるのでしょうか(3年も経たないうちにかなりの修理費がかかるのではないかと心配)、それなら信頼の置けるアドレス125の中古車のほうが後のメンテナンスを考えると得なような気もしますが如何でしょうか。
1点
アドレスV125G乗りです。
このバイクの新車かアドレスの中古ですよね?
まったく個人的な意見を申し上げますと・・・
作業内容からしてスーパーカブをお勧めします。
15万円なら程度の良い車両が買えると思いますよ。
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub50/price/index.html
書込番号:13910997
1点
今はどうか不明ですが数年前のこと。
台湾製のスクーターが輸入された始めの頃。
ベルトの切断が国産車の半分の走行距離ででたというのを使用者のホームページで見ましたよ。
国産メーカーのスクーターのほうが耐久力はあると思います。
郵便や新聞配達に使っているのが丈夫なバイク。
仕事に使われるなら新車のほうが無難だと思います。
サンヤンですがこれもおもしろそう、見かけは丈夫そうですね。
http://www.sym-jp.com/source/models/citycom125.html
ヤマハのギアという新聞配達用の原付スクーターに似ています。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/business/
書込番号:13911600
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1点
アドレスV125の中古とSYM X'pro100の新車だったらSYMの方が通常維持費などかかりませんよ。新車で2年保証も付いていて、消耗品も新品ですよ。
アドレスの方が加速力はあるでしょうが、50ccディオと比べればX'pro100はかなりパワフルです。
台湾メーカーということで心配される方は多いですが、国産よりも優れた点も多く、考え方を変えさせてくれると思います。
特にSYMのセラミックコートエンジンは暑い台湾で酷使されてもだいじょうぶなように設計されているのでいるので、エンジン自体の信頼性はけっこうあります。タペットクリアランスが狂いやすいというような癖はありますが…
問題は、バイク屋によっては修理対応してくれないこと、パーツ入手に時間がかかることがあること(パーツ価格はルートによっては国産車のものより安い)、日本代理店のエムズ商会からバイク屋へのサポートが貧弱であることかと思います。
他に、改造パーツが少ないという特徴がありますが、これは裏を返せば、純正品との相性がよく費用がかからないと言うことがいえます。
なお、お使いの用途であればフラットな足下は重要と思います。
書込番号:13911613
2点
モーターショーでBenly50(スクーター)の110CC版であるBenly110が展示されてました。
デカタンク、デカキャリアが装備されていて主さんの使われ方にぴったりじゃないでしょうか?
(発売はもう少し先かとおもいますが…)
書込番号:13911647
1点
荷物積載するならヤマハギア最高
車体の強度、経年変化 耐久性
原付最強です。
荷物積んだ時のバランスが良いです。
弱点 50cc 走らない
これにトリートあたりのエンジン付けて、副変速器ついたら最強なんですが
書込番号:13915054
1点
いろいろな方の考え方は参考になりますが、スレ主さんの求めること
・初期費用
・今後の費用
・足下の積載性
・激しい使用に耐えられるか
を考えると、SYM X'pro100 がいいかと…あとは試乗したり現物を見てスレ主さん自身で決めるといいかと思います。
所詮バイクは趣味性が強い乗り物なので自分がいいと思ったものを購入するといいと思います。
書込番号:13916888
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1点
皆さん 始めまして。
11月に購入し 皆さんのリポートを頼りにバイクをいじっています。
この度 ホットグリップを取り付けたんですが、アイドリング時にウインカーを
点灯していますと、電圧計が12Vを切り点滅する状況になり、今回 ウインカーを
LED化しようと企んでおります。
リレーの取替えが必要になるそうなんですが、イマイチ良く判りません。
何方かご教授よろしくお願いします。
(因みにポジションランプはLED化すんでます。)
0点
バイメタルタイプのリレーだと、LEDと電気抵抗が合わない・・
ICリレーに変更する・・現在あるリレーの足の数確かめて買うこと。
車種によっては、線を切ったりつなぎ直したりしないと駄目な場合があります。
意味わからないなら・・ナップスや2輪館に行って聞いた方が間違いなく早くできます。
書込番号:13896269
3点
EFIの方ですが この頃 寒くなりましたよね 以前は 無かったんですが メーター横のチェックランプ?でしょうか 時々 点灯するんです
※暖気運転では 点かない
販売店では オイル バッテリー 冷却水の不足では?と言われましたが⇒不足無し
マニュアルには 燃料噴射の異常ランプと書かれてあります
それに従い アイドリング回転数が上がりました
そのまま 乗り続けて 大丈夫でしょうか?
教えて下さい
2点
浜名湖鰻さま
販売店で液面点検して貰った時に燃料噴射装置診て貰えなかったのでしょうか…取り説にEFI異常を示すとあるのにチェックしないってのはにわかに信じ難いのですが…
個人的には水温が上がらない程寒い時にエンヂン回転上げるために燃料噴射量増やして〜その量が過剰になるとセンサが働いて警告燈が点くってな具合ではないかと思いますけれど…
エンストしたりしないんですよね…取り急ぎもう一度販売店で燃料系確認して貰って…春暖かくなって症状消失しなかったら本格修理ってことになるのではないかと…
書込番号:13823056
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0点
一度お店に持ち込んでみてもらったほうがいいと思いますね。
オイル バッテリー 冷却水の不足では?とありますが電話での対応だったんでしょうか?
コンピュータ、ISCV、TPセンサー、O2センサーなどの異常も考えられますし
テスター(お店にあるか分かりませんが)など当ててもらってみてもらった方がいいと思います。
いきなりエンストなどしたら怖いですしね。
書込番号:13823067
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1点
実際にメンテナンス端末をつないで確認しないとはっきりした原因は判らないと思います。
販売店で徹底的に調べて貰って修理して下さい。
このまま、乗り続けるのはダメですよ。
書込番号:13823103
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3点
ViveBiさん 鬼気合さん すーぱーさん 超早い 返答を ありがとうございました
ランプが 一瞬だけ 点くのと 販売店が遠方なのを 理由に 騙しだまし 乗ってました 早急に 修理に出します また、ご指導 お願い致します
書込番号:13823286
2点
RV125EFIの仕様です。
インジェクション部品の警告なんですが冷えてくるとなるだけで暖まると直ります。
特に対処法がなく、通常対処しなくても問題ないので放置でOKです。
書込番号:13869333
3点
ThaDoggさん ありがとうございます 一応 皆さんの言う通りに販売店に出しました アイドリングも高くなり 何も しなくても走っちゃいますから 多分 寒くなりオートチョーク?が効きぱなし かと どっちにしろ 調整して欲しかったので
また、ヨロシクお願いします
書込番号:13869400
2点
元々寒い時期のテストが十分に行われていなかったために発生する警告かと思います。
対策しては、マジェスティ125などの台湾製水冷エンジン搭載スクーター一般と同じですが、寒い時期にはラジエーターへの空気吸入口を塞ぐという手があります。
走り続けると水温計が3レベルくらいになるくらいにです。燃費や出力の向上にもよろしいです。
サーモスタットでラジエーターへの流量を調節しているのですが、最低流量でもエンジンが十分に冷えてしまうためです。
なお、RV125EFIもRV125JPもサーモスタット(シートをはずして冷却水の出口にある)につながっている端子の接触が(熱と振動で)絶縁しやすいので、水温計が上昇しないのであればこの端子に556をかけた後、銅線をほぐしたものを端子にかぶせた上で端子を取り付けると改善します。556をかけるだけでは再発します。
書込番号:13891105
6点
Tha Doggさん 度々 ありがとうございます 冷えすぎの件は かねがね 聞いております 今度 ラジエーター 少し塞いでみます ホント 夏場でも 目盛りAまでしか 上がりませんものね
書込番号:13891315
1点
CHKランプは自分でも故障診断をすることができます。
1.キーをOFF
2.アクセル全開のままにする
3.キーをON(スロットルは全開のまま)
何もなければ CHKランプは2秒間点灯しそのまま点滅しません。
何かあればその CHKランプが2秒間点灯し 3秒間消灯してから
再度点滅しだします。(フラッシュコード)
4.3秒間消灯後にCHKランプが点灯したら、すぐアクセルを戻す。
CHKランプはフラッシュコードの始めの合図として、4秒間点灯する。
5.CHKランプがフラッシュコードの点滅を表示します。
点滅は、0.5秒消灯と0.5秒点灯の繰り返しです。
点滅回数を数えて記録します。
故障が複数の場合には、続けて2番目のフラッシュコードを表示する
6.1つめのフラッシュコードの点滅が終わると、CHKランプは4秒間消灯してから、4秒間点灯します。その後、次のフラッシュコードが点滅する
7.4秒間以上待ってもCHKランプが点灯しないことを確認したら、メインスイッチをOFFにします。
ちなみに私はこの検査をして、エンジン温度センサーが故障していました。
フラッシュコードでは16回点滅です。
CHKランプが点滅しているなら、
何かしらフラッシュコードが出る可能性があると思います。
参考までに
書込番号:13919385
2点
PSPマニアさん
ありがとうございます
まるで 業界人(専門家)みたいですね(汗)
今度 試してみたいです
書込番号:13919450
0点
お久しぶりです。快調に走ってたんですが!またまた、ランプが度々!点灯する様に
教えて貰った→フラッシュ診断を…した所
出ました(゚◇゚)ガーン
6回フラッシュ点灯→場所は?どこでしょうか
お願いします
書込番号:16736559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
またまた!やってみました
自己診断
6*13*16と3つ出ました
お願いします。
書込番号:16736620 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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