
このページのスレッド一覧(全129スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2023年7月12日 16:13 |
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1 | 1 | 2023年4月21日 21:46 |
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3 | 6 | 2023年4月16日 00:36 |
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9 | 10 | 2022年6月6日 01:40 |
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2 | 1 | 2022年5月24日 19:29 |
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12 | 10 | 2022年2月11日 18:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > SYM > ジェット パワー125
4〜5年前から夏場に信号で止まろうとしたときや、走っていてアクセルを戻したときにエンジンが落ちるというか、エンストするようなことがあったんですが
去年辺りからエラーコードが点滅するようになり…
とうとうまともに走れなくなってしまいました
アクセルを開けようとするとかぶってエンストするような…
それでも近所ならだましだましアクセルをゆっくり開けたりしてなんとか走れます
ま、5〜10分の話ですけど…
エラーコードはどうやら9回のようですが、田舎住まいなもので、診断機を持ってるバイク屋さんはめちゃくちゃ遠いので、知り合いのつてで最寄りのバイク屋さんにとりあえず持ち込む予定です
symのジェットパワー以外のエラーコードはネットにあがったりしていますが、それから判断すると9回点滅はインテイク系のトラブル、バルブクリアランスを要チェックなどと出ています
そもそもジェットパワーに当てはまるのかも不明ですが
バイクの調子からするとあながち間違ってもいない気もします
どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです
販売開始の翌年くらいに購入、走行は12000キロほどです
よろしくおねがいします
点滅の間隔は、1回光ってそのあと9回点滅ですが、1回と9回の間は9回点滅の間隔より微妙に長いくらいですが明らかにほんの少しですが間が長いです
1,5秒と1秒の違いくらいですが…
書込番号:25340430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SYMはクリアランスが詰まるの定番みたいですし
とりあえずバルブクリアランス点検してはどうでしょうか?
書込番号:25341148
2点

>うみのつきさん
コメントありがとうございます
私も色々と検索したところ、そのような書き込みが多く見られたので、バイク屋さんにはその旨を伝えてみようと思っております
バイク屋さんに聞いたところだと、台湾の輸入車は日本仕様でないものはセッティングがかなり違うらしくトラブルも多いと教えてもらいました
書込番号:25341156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>台湾の輸入車は日本仕様でないものはセッティングがかなり違うらしくトラブルも多い
国内仕様でも北海道と沖縄で同じですし、そもそも燃料噴射ですからセッティングは無いといっても良い
違うとすれば排ガス対策ですが、どちらもユーロ準拠で同じ。
バイク屋の話は嘘です。
書込番号:25341159
0点

そうなんですね…
勉強になります
鵜呑みにしないよう気を付けたいと思います
書込番号:25341162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先日はご回答いただきありがとうございました。
駆動系のメンテナンスの為にプーリーとクラッチのナットのサイズを知りたいのですが、どなたかご回答いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
1点



先日親類よりRV125iを譲り受け簡単な整備をし日常の足に使用しております。
そこで気になる点がありお知恵を拝借できればと思い書き込みました。
本来は片側点灯である筈のヘッドライトが2灯点灯します。
調べてみても2灯化するカスタムはされていないようで、初日はキーONでポジション点灯、ハイロー切替スイッチを押すとハイ点灯、再度押すとロー点灯となっておりました。
そもそも最初からヘッドライトは切替スイッチを押さなければ付かないようになっており仕様なのかな?と考えておりましたが、全球LED化されているのが原因なのかな?とも考えております。
接触不良なのか、LEDに交換した際にハイフラを制御するための基盤が悪さをしているのか………なんにせよ純正状態ではないので少し気になっております。
明るいしその内に2灯化しようと考えていたので今は放置していますが、元からその様に弄られていたのかわからずすっきりしません。
RV125iに勝手に2灯化するような不具合は報告されているのでしょうか?
やはりLEDに交換したことによる問題でしょうか…。
※先程別の場所へ書き込みしてしまったようで削除されました。
コメントくださった方申し訳ありません。
書込番号:25222875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

親類が社外品のヘッドライトASSYに交換した、もしくは交換した車両を買ったのではないでしょうかね?
書込番号:25223101
1点

>茶風呂Jrさん
恐らくそうだと思います。
本人はLEDとか何も興味ないタイプなんで最初からか、もしくはバイク屋に言われるまま取り付けたのかと……。
ただ配線を見てもバイク屋がこんな雑な配線するかな?と感じるので交換済み車体を買ったのかもしれません。
しかし改造済みだと配線がどうなっているか面倒ですね。
書込番号:25223143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RV125i 2灯(両目)同時点灯加工
で検索掛ければヒットするはずです。
キットは出てなくパーツを集めて自作してるみたいですね。これを純正配線に戻すのは厄介な気がします。
違ってたらごめん。
書込番号:25223162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドケチャックさん
ありがとうございます。
2灯配線を疑ってはいますがハンドル元では見当たらなかったので、もしかしたらライト裏配線でやっているのかもしれません
しかし初日は普通だったので接触かもしれませんね……。
書込番号:25223327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



中古で購入したRV125EFIを5年11ヶ月程マメに整備をしながら乗っております。純正の中古車をオークションサイトにて購入しましてこれまで特に不具合無く走ってこれましたが、本日トンネルに入った際にロービームがきれていることにきずきました。ハイビームはつきますしポジションランプもついています。ちなみにハイビームはHIDのようです。この場合そっくりバルブ交換しなければならないのでしょうか?個人的にはハイビームのHIDが明るいのでロービームのみ交換出来ればそれが一番なのですが・・素人質問ですみませんがどなたかご教授の程お願い致します。
1点

>原付2種良好さん
RV125はH4バルブですよね?、H4はハイ、ロー一体なのでロービーム側だけ交換は出来ません、ですのでバルブ交換になりますが同じ形のものが無ければ加工が必要になる場合があります。
書込番号:24703791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DUKE乗りさん
ご回答ありがとうございます。やはり、そっくりそのままバルブ交換になりますよね〜。現在乗っている軽トラの前の軽トラがキャリィトラックで車検用にH4のバルブが保管してございますので4輪用ですが試してみようと思います。この度は御教示いただき本当にありがとうございましたm(__)m。
書込番号:24703934
0点

>DUKE乗りさん、先程は間違っておりました。前に乗ってた軽トラはホンダのアクティでございます。大変失礼いたしました。RV125のライト部分をこれから開けてみてみようと思います。また何か進展がありましたら、時間はかかるかもしれませんがご報告させていただければと思います。この度は本当にありがとうございました。
書込番号:24703977
0点

H4バルブってHIDも含めてひとつのバルブでロービームとハイビームを使い分けてますよ。
ハイビームだけ点灯してロービームが点灯しないって事は、少なくてもバルブは切れてない事になります。
どんな仕様の灯火類かは知りませんが、一度バルブ形状を調べてみてはどうでしょうか?
書込番号:24703992
1点

ハロゲンH4バルブの場合は、中にハイ用とロー用にそれぞれのフィラメントがあるので、バルブ内で片方だけ切れるということが起きます。
この場合、片側(ローまたはハイ)が切れただけでもバルブ全体の交換が必要になります。
書込番号:24704181
2点

>H4バルブってHIDも含めてひとつのバルブでロービームとハイビームを使い分けてますよ。
HIDの場合固定式はLoがHIDでHiがハロゲンというタイプもあります。
スライド式は上下ともおなじバーナーで点灯しますが。
まあどのみちLoのみ交換というのは出来ないと思います。
書込番号:24704199
1点

mat324さん。
ハロゲンだとハイビームとロービームは別ですね。失礼しました。
鬼気合さん。
>HIDの場合固定式はLoがHIDでHiがハロゲンというタイプもあります。
スライド式は上下ともおなじバーナーで点灯しますが。
まあどのみちLoのみ交換というのは出来ないと思います。
ハイブリット型って事で複合型のH4バルブもありましたが、自分の記憶だとロービームがHID、ハイビームがハロゲンだったように思います。
ハイビームにHIDを使わないのは点灯してから最大輝度になるまで数十秒掛かり実用的ではないのが理由。
今回の場合だと、ハイビームがHIDだとの事なので、スライドもしくはスイング型を使ったHIDだと推測。
その場合だとバルブ「バーナー」はひとつになるのであれっと思った次第です。
書込番号:24704265
1点

>ドケチャックさん
>ハイビームにHIDを使わないのは点灯してから最大輝度になるまで数十秒掛かり実用的ではないのが理由。
なるほど確かにそうですね。
勉強になります。
スイング型は分かりませんがスライド式は確かにバーナーが一つで動きによって照射を変えるので???ですよね。
スレ主さんが書いてるHiがHIDならばそういったタイプもあるんですかね?2個タイプの場合で。
書込番号:24704326
1点

>mat324さん
>ドケチャックさん
>鬼気合さん
皆さん貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。実はライト部分開けようと思ったら仕事の連絡が入りまして日曜日に状況を把握することが出来ませんでした。明日以降なるべく早めに開けて状況把握して進展がありましたらご報告致します。皆さん本当に貴重なご意見をありがとうございました。
書込番号:24705052
1点

>DUKE乗りさん
>mat324さん
>ドケチャックさん
>鬼気合さん
大変ご無沙汰しております。まず、皆さんにお詫びして訂正いたします。結論から申し上げますと、H4バルブでございました。Yオク落札当時の出品者さんの説明文を鵜呑みにしておりました。ハイビームはHIDという記載がございまして・・。それよりも、まずはソケット(土台)を外してみればわかることなのにそれを怠りいきなり質問をすることは常識を逸脱しておりました。本当に申し訳ございませんでしたm(__)m。けっこう硬かったのですが、ソケット外して、こりゃ紛れもなくH4だと理解しまして、ゴムを外して、ピンを外そうとしたら・・固定式か〜い!っとなりまして・・・、通常ピンって片方の引っ掛かりを外してあげるとスッと抜けるというか外れるのですが、わたしの乗ってるRV125EFIは+ビス2本留めでございました。最初は見えないながらも右手を突っ込んで外そうと必死だったのですが、取れないしえらく固いなと思いつつ小さい鏡で見てみると・・完全固定しきじゃんか〜!涙目。ということでこりゃ2時間コース覚悟だなと悟り、結局その日はインオペでございました。アドバイスにもありましたようにダイソーで黒いガムテープを購入してハイビームでも眩しくないように上部分をそれらしく目隠しして次に時間できるまでその状態で凌ぎました。5月は意外と忙しくて結局21日にバルブ交換完了しました。(当たり前ですが前側全開けの運びとなりました( ;∀;)・・)。わたしは新車のRV125EFIのバルブ固定状況をみたことがないので、これから、もしもRV125EFIのバルブ交換をされる方がいらしゃいましたら、参考になるかは分かりませんが、わたしの車輛は前側全開け交換方式でございました。ちなみにですが、ぱっと見で全オーナーさんがそういった固定式治具とピンに交換したようには見受けられませんでした。無事に修理完了致しまして光量も前バルブと変わらないように見えますが、やっぱりハイビームが良く光ってるように見えてしまいます(笑)。完了報告が遅くなってしまいすみませんでした。そして、アドバイスを頂いた方に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
書込番号:24780126
0点



キーをオンにした時のヘッドライトの明るさが、エンジン始動後にアクセルを煽ると明るくなります。
バッテリーが弱っているのでしょうか。
バッテリーが弱っていなければ本来ライトの明るさは一定のようも思います。
譲ってもらったばかりのため、本来どのような状態が正常なのかがわからずここでお伺いさせていただきました。
所有されている皆様、ご教示お願い申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24758347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SYMの風Pro50、X100と乗ってますが、アクセルを開けるとオルタネーターで発電されるので光量は増えます。
停車時は少し暗め、アクセルを開けると若干明るくなります。
これはSYMだけではなく国産車でも同じですので大丈夫ですよ。
車も停車したままアクセルをあおるとヘッドライトが明るくなります。
書込番号:24760751
2点



こんばんは
RV125ですが、スペアキーを作るのに行くと ホームセンタ 2件ともに
外車なのでダメでした。
ベースカギがないとのこと。
やっぱり専用のカギ屋さんとかでないとムリでしょうか
0点

鍵の救急車などの専門店はベースが無くても完全なフルオーダーもやってくれますが価格はかなり上がります
幅変更で500円、厚み変更で500円、溝一本500円、鍵目で500円
へたすりゃ3000円ぐらいになる場合も
あと鍵の製作は作ってもらう鍵だけでなく、必ず鍵を差し込むところ(この場合はバイク本体)も持って(乗って)行くのがベストです
「似たようなベースがあるのですが、少し長さが短いので入り口に干渉するかもしれません」
ってことが多々ありまして、実は少しぐらい短くても実際差し込んだら使えそうなどは、差し込まれる方がなければその場で検証できないので、2度手間となってしまいます
書込番号:12181797
1点

一度、車両の購入店で相談されるのはどうでしょうか?
ブランクキーの部品取り寄せ可能かとか、
購入店からスペアキーを作っている店を聞くのが一番確実に作れますよ
それと、今もやっているかは分からないですが、
南海部品でもスペアキーの作成はしてましたね
書込番号:12182987
1点

有用なレスありがとうございます。
>幅変更で500円、厚み変更で500円、溝一本500円、鍵目で500円
へたすりゃ3000円ぐらいになる場合も
詳しいですね〜
最悪3千円なら、それでもしょうがないですね。
今、カギ1個なのでなくなったらもっと大変だし。
そのバイクにのって行った方がいいというのは、その通り忘れがちでした。
以前、フツーに作ったカギも、使うとき合わないのわかったことあるし。
>一度、車両の購入店で相談されるのはどうでしょうか?
そうですね、まずは販売店にというのは正当派の手順ですね、忘れていました。
でも、中古だし遠いしでとりあえず作ってみようと思います。
南海部品の系列shopがあるので行ってみることも考えます。
こういうときに中途半端に外車ってめんどうですね。
外車でもこれがフェラーリとかなら、買う前にこういうのもおり込み済みなんですが。
作った人 いたりしたらまたレスお願いしますね。
書込番号:12184693
0点

純正のブランクキー(ベースカギ)は無いのでしょうか?
私のNinja 250Rのエンジンキーも、ホームセンターなどには有りません。
また、カギ専門店にもなく(小さなお店の為か、溝掘り機は置いてない)、”取り寄せ”で、入荷したら連絡してもらえることになっていましたが、1ヶ月後に問い合わせたら、『未だ入ってない。』とのことで、さらに半年以上立ちますが何の連絡もありません。)
販売店経由で、純正キーを購入しようとしましたが、純正ブランクキーしか有りませんでした。
やむを得ず、これを購入し、ホームセンターで、カットしてもらいました。(よく行くお店の為か、カット料金は無料にしていただきました。)
書込番号:12186313
0点

ヤマハ ギヤのスペアーキーを作ろうとしたら、まずキーシャッター部分の開け閉めは磁石などが入っているので特殊業者でなければ作れず2千円くらいはするんじゃないかと言われ、ではヤマハに追加で販売してもらえないかとYSPに問合せると、キーシリンダーを交換しても付属するキーは2本だけと言われました。
これで、キーシャッター部分は諦めてキー部分だけでも作れないかと思いドイト(ホームセンター)で作ってもらったら長さが足りず使えなかったので返金。
結局、以前、外国製品のキーを作って貰ったカギ専門店に行き作って貰いましたが最初の1本目はドイトと同じく長さが足りずボツ。
2本目を作ってやっと使えるキーが出来上がりました。
1本700円以上かかりました。
書込番号:12186903
0点

以下2ちゃんねるからの転載です↓
ホームセンターでRV125i のスペアキーをつくってみた。
外車だから厄介かなと思ってたが担当店員が親切な方で
いろいろ調べてくれて結果的にヤマハブランクキーで作成できた。
店はロイヤルホームセンター、鍵の型番はFUKI M306、価格は350円。
FUKIは合鍵メーカー名でM306は合鍵の規格番号だと思われるが
他の合鍵メーカー製でもM306で作成可能ではないかな。
ご参考までに。
合鍵作ってきた。
俺の180EFIの場合、M306はキーの薄いサイドが逆だったのでM305で作れたよ。
動作確認もしたけど問題無かった。
参考までに。
ドイトで125EFIの合鍵作ってきた。
カワサキ用のM378で作製してもらって試したら問題なく適合しました。
輸入物って言った時点で渋い顔されて3件に断られましたよ。
皆さん色々試行錯誤してるようですね。
ちなみに純正のブランクキーは2本セットで1480円です。
持ち込みでできるところならこれが一番間違いないかと思います。
書込番号:12189990
4点

Bicycleさん 貴重な情報ありがとうございます。
キーのベースNo.まであるので、とりあえず作り試してみれそうです。
また、ありがちなことなので他のsymユーザにも参考になるとおもいます。
ホームセンタ等では、作っても合わなかったら返金になるので、不確かなものは最初から断るみたいで、しょうがないのかもしれません。
外車でなくても国内メーカとかも車種によっては苦労されてるんですね。
とりあえず、内容のNoキーなどでやってもらおうと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:12190414
0点

いろいろ教えてもらえたので今日、合い鍵作ってきました。
結果は難なくできました。
ホームセンタはマニュアル作業っぽいので、錠前破りもやってるカギ専門店に行きました。
輸入車と告げても、平然とごく普通にカギをみて棚から選び始め、
一応先の作れたキーNoのことを伝えると ”今そのキーであわせてます”とのこと・・
一回相性の差し込み合わせで具合を見た後、制作、完成。2分もかからずできました。
鍵屋さんならみただけで瞬時にベースカギの見当がつくんですね。
さすがですね〜 普通のカギと同じ500円でやってくれました
やっぱりM305のベースだそうです。306はちょっと違ったのでとのこと。
作ってくれるところがないなら制作を断れても、合わなくても支払いで M305のあたりで作ってみるのも可能性ありかと。(当然、個体差の違いでダメもあるかもしれない、あんまりこういう情報が広まるのもどうかと思いますが)
ホームセンタで、マニュアル通り機械操作のところよりも、やっぱり慣れてるカギ屋さんがいいように思います。カギの職人って感じで。
それと、やっぱりそのバイクに乗っていくのが当たり前に重要ですね。
おかげさまで、キーが作れすっきりしました。オーナーのみなさんも必要時の参考にしてください。
書込番号:12199765
4点

FUKI M306がないなら2950280(M298)で問題ありませんでした。
書込番号:24593648
1点

↑の補足↑
RV125iのキー複製ですが、FUKI M306がないなら、
M298(規格2950280)、価格は419円。近くのバイクのキー複製ができるホームセンターです。
書込番号:24593681
1点


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