このページのスレッド一覧(全129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 20 | 2011年1月18日 08:48 | |
| 2 | 3 | 2010年12月24日 23:42 | |
| 1 | 10 | 2010年12月13日 11:06 | |
| 2 | 4 | 2010年12月5日 11:08 | |
| 0 | 3 | 2010年12月4日 07:27 | |
| 3 | 5 | 2010年11月21日 02:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
前回の質問の時は、色々助けていただいたおかげで無事解決しました。
またひとつ問題が発生いたしましたので、同じような症状の方がいましたら
と思い書き込みます。 長文ですいませんがよろしくお願いします。
購入(11/27)して、しばらくしてバッテリー電圧が下がる症状が出て、
セルでエンジンがかからなくなりその日(12月2日)はあきらめて、ユアサのバッテリーを
後日(12/4)購入し取り付けました。とりあえず充電不要でしたので充電はしませんでした。
その時は問題なくエンジンも掛かりました。(ちなみについていたバッテリーもユアサでした)
12月19日にバイク屋へ12カ月点検をお願いしました。
その時、多分充電圧が低かったのか補充電14.22Vと明細に書かれてました。
バイクを取りに行ったのが12月25日です。
翌年の1月4日に2時間ほど昼間に走って、夜に邪魔だからバイクを駐車場に入れようと
エンジンを掛けようとセルを回したら、以前電圧の低かった症状になり、すぐにエンジンを掛けるのをやめました。
1月5日の朝エンジンを掛けたらなんとか掛かり、とりあえずは走っている間に充電できるだろうと
思いそのまま会社に行きました。
そして帰りにエンジンを掛けようと思ったらもうダメでした。
2〜3分位頑張りましたが、セルモーターが壊れるとまずいと思いあきらめて
近くのバイク屋まで押して行き、とりあえずエンジンだけでも掛けてもらえればと思い、
つないでエンジンを掛けてもらいました。
そして電圧を計ってもらったら10.5Vくらいでした。
エンジンを回してようやく12.5Vくらい。
このままでは多分途中で止まるでしょうと言われ、乗って帰るのをあきらめ
そこではシムは見れないと言われて、12カ月点検をしていただいたバイク屋に
引き取ってもらいました。
バイク屋で言われたのは、普通であれば走っている間に充電されるが、
それ以上にライト等で消費されることでバッテリーが減っている症状が出ているとのこと。
ただ急激には減らないので、ライトのオンオフスイッチをつけて、
昼間はポジションのみにすることで大丈夫だろうと言われています。
バイクの店主が、自分で確かめて大丈夫だったら電話しますと言われています。
(改造はバルブも含めしていません)
普段は毎日往復40kmを通勤しています。
走っている最中に吹け上りが悪いと言ったことは等調子悪いところは
一切感じられませんでした。
同じようにバッテリーがよく上がるといった経験のある(あった)方
もし解決された方がいましたら、参考までにお聞かせ願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。
3点
ウチの、よくわからない、価格com上「謎の中国製」と呼んでいる中国製125ccスクーターは、コンビニレベルの数km走行の繰り返しでは再現性有りで3ヶ月で上がり、価格com佐野ラーメンツーリングでの出来事のように50km程度の連続走行でも上がります。
他のバイクでも、バッテリーがなくなると、始動時に他からジャンプしてかけた後はずして、自己発電状態でふかすと、ある回転以上あがらない、つまり持ち出してると思われる事がおきます。
他に、価格comカキコミ全般ではPCXやシグナスX、あと確かまぢぇ125も、ここのところ頻繁に(笑)バッテリー上がりのスレッドが立っています。
もう、そんなものなのだろうと思っていますよ(笑)
もしくは流行(爆)
気になるなら電流を測るべきと思いますが、カキコミ一同?電圧で語ってます…
お近くならクランプメーター貸しますよ。
書込番号:12498088
3点
症状から察するにACジェネレータの発電不足だと思います
三相交流だと思うのでエンジンから出てる3本線の抵抗値の確認と
バッテリーを充電してからACジェネレータ〜レギュレータ間で発電量を
点検をしたもらった方が良いですよ
書込番号:12498345
2点
自分のjpで同じ症状になりましたよ。
面白いのが、ライトを点けると電圧不足になり、消して走行するとバッテリーに充電出来てました。
レギュレター交換前に別に故障があって廃車にしましたが、本当にレギュレターが壊れていたのかわかりません…jpはキックが付いていたので始動はまだできました。
書込番号:12499269
3点
昨日、バイク屋さんから連絡があり直ったそうです。
修理明細書より
充電系統点検
ステーターコイル発生交流電圧 各50V OK
ステーターコイルレアショート OK
ステーターコイル断線なし
上記の理由で充電系統に問題なしと判断
レギュレーターは、問題のないRV125のレギュレーターと交換したが
症状は変わらず。
ヘッドライトをOFF 充電電圧の変化 OK
ということで、ヘッドライトのオン・オフスイッチを取り付けて
修理完了との事
修理代
充電系統点検 2800円
ヘッドライト オン・オフスイッチ 部品3600 工賃3500
9900円+5%
予想よりも安く済んで助かりました。
とりあえず昼間はポジションだけで走り、夜は普通にヘッドライトをつけて走れば
問題ないとの事でした。
他の誰かの参考にもなればと思います。
書込番号:12501776
3点
どちらかというと修理と言うか仕様変更みたい
需要と供給の設計ミス?
話のわかるバイク屋さんでよかったですね
結果からすると、アイドリングでの発電量が極端に少ないか(たぶんこれが原因?)、常時使用電力が異常に多いかみたいな感じですが、ずっと走行していると例えば10kmぐらい信号がないバイパスとかだと問題は起きない感じなんでしょうか?
書込番号:12501862
0点
先ほど書いた文章に補足しますと、
明細書には、
高回転時は充電電圧OKと書かれており(修理持込時)、
通常走行時、充電電圧NGと書かれております。
ただ、このバイクはもともとぎりぎりの電圧のようで、
もともと純正(OP?)でオンオフスイッチがついている車種のようです。
日本製ではあり得ませんが。
それでも創意工夫で、グリップヒーターをつけたり、ナビをつけていたりしている人もいます。
そういった意味では、やはり何かしらの個体差でこうなったのかなとも思いますが。
色々トラブルがあると、バイクの仕組みを勉強できるのでそれもまたいいかなと。
でも通勤で使用しているので、正直もう1台欲しいと思う今日この頃です。
書込番号:12501883
0点
おはようございます
>バイク屋さんから連絡があり直ったそうです
>ヘッドライトのオン・オフスイッチを取り付けて修理完了との事
>とりあえず昼間はポジションだけで走り、夜は普通にヘッドライトをつけて走れば
問題ないとの事でした
ん〜
修理?? そんなものなのでしょうか?
ご承知の通り、国内での法規ではヘッドランプは常灯しないイケない・・・・・・
ソレをあえて消灯させてるんですよねぇ〜
日中、ヘッドライトが点灯していないからって止められたって話は聞かないけれど、100%合法かと云えば、NGですよね?
万が一、止められた時・・・・・
どうする?
書込番号:12501929
![]()
4点
ヘッドライトの消灯ですが、
多分、輸入車は適用外だと認識しておりました。 多分です・・・。
年式の古いバイクも多分適用外かな。
私の乗っているVガンマはオンオフスイッチが純正でついていますので。
どちらにしろ、少なからず消灯することで危険が及ぶといったことも
認識しなければならないので、より服装等にも気をつけて運転しなければと思います。
書込番号:12502035
0点
発電量不足で正常なのですか・・・
98年以降のバイクは国内、輸入問わずスイッチなど取り付けて
ヘッドライトを消して走行出来るようにすると保安基準違反で青切符になりますよ
書込番号:12502074
![]()
1点
Vガンマですが、乗っているではなくて、正確には持っているです。
もうあの前傾姿勢には耐えられず、それに加えグリップが細く手に負担が重く、
もう私に操る自信はこれっぽっちもありません。
書込番号:12502081
1点
保安基準違反になりますか・・・。
それでは、人には勧めるのはよくないですね。
私自身もつけることにこした事はないと思います。
しょうがないの一言で済ますようなことではありませんが、
人に迷惑のかからないよう気をつけます。
書込番号:12502144
0点
>通常走行時NG
もし何かの都合で夜間に長時間走行となった場合大変ですね
たまにコンビニ駐車場とかでライト消してクルクル回って充電!?
>創意工夫でナビとか…
とりあえず発電量がアップすれば問題は解決みたいですね
コイル巻き直しですかね
それらの方のHPやブログ、他掲示板等でなにか改造ネタとか情報がないのでしょうか?
アドレスだと全波整流のマニュアルがヤフオクで売られてる(ネットにいくらでも書いてあるのに…)ぐらいですから何かありそうなもんですが
>個体差…
個体差があるとしても故障がないとすれば、自分が使う分をまかなえないってのは駄目ですね
あまり面識は無いのですがバイク屋のツーリングで乗ってる方が居てますでこんど会えれば聞いてみます
かなり改造されてる方なので何か情報があるかもしれません
書込番号:12502377
0点
色々ご意見ありがとうございます。
私の使用用途はほぼ通勤のみです。
朝6時20分〜7時20分の間、
30km以下走行15分〜20分
60km以下走行10分〜15分
幹線道路(60〜70km)が25分〜30分
夜
19時30分〜20時10分の間
30km以下走行0分(信号で止まる時のみ 20回未満)
60km以下走行10分
60km以上走行30分
大体ですがこんな感じです。
充電電圧が足りないと思われる通常走行を
60km以下走行と考えた場合
朝が30分、夜は30分未満ということで
この状況でも、バッテリーが減っていったということは、
多分、渋滞時に長時間乗るのは危険かなと感じます。
普段、渋滞しててもすり抜けしないので、ボルトメーターでもつけて、
把握してみるのも手かなと思っています。
neeree様
何か情報がありましたら、投稿よろしくお願いします。
書込番号:12502500
0点
会えれば聞いておきます
電圧計必須ですね(^.^)
書込番号:12502709
0点
RV180EFIとRV125EFIに乗っています。
RV180EFIには55wHIDを付けていますが、片道700mの通勤でバッテリー上がりはありません。
RV125EFIは35wHIDで週に一度程度の使用で同じ700mの通勤距離でバッテリー上がりは無いです。
両車ともライトスイッチなど付けてません。
グリップヒーターも使っています。
かれこれ、2年くらい問題なし。
RV125JPも3台ほど乗っていました。
片道20kmの通勤でステーターベースが焼けたとき以外にバッテリーが
上がったことはありません。
グリップヒーターも使っていましたし、ナビ、HID35w仕様です。
書込番号:12505840
3点
>ヘッドライトのオン・オフスイッチを取り付けて
修理完了との事
日本国内の公道で乗られる以上は日本国の保安基準に適合している必要があります。
二輪車のヘットライトは常時点灯が義務づけられているので、ON-OFFスイッチを増設
するだけで違反になります。
そのような違法改造を行って代金を請求したバイク屋は大いに問題ありだと思います。
貴殿もそのようなことを得意げに書き込みするのはお止めになった方が良いでしょう。
書込番号:12506415
4点
RV125は書き込み数も多く、ここの常連さんでもお乗りになっている方も
いらっしゃる様ですし、オーナーさんはかなりいるのではと思いますが、
う〜ん・・・皆さんどうしているのでしょうか?
仕様変更ならレギュレータの充電量をUPさせる事が出来ると良いのですが・・
アイドリングでは不足してもクラッチイン位まで回転が上がれば消費量を
上回る発電量は最低限出ていないとバッテリーが弱るのは時間の問題です。
電圧計も良いですが、電流計があれば現状が電力消費がプラスかマイナスか
が判るので安心ですよ。
書込番号:12506641
3点
話が聞けましたがこれといった情報はありませんでした
もうしわけないm(__)m
車体はJPでしたが特に電装系は問題なく稼動していて雨に濡れてもさんと同じく35wのHIDに換装されてました
あとは小型ナビ(クラリオン)とグリップヒーターが付いていました
ストップランプ及びウィンカーはLED化
35wのHIDの1次側消費電力がどれくらいあるのか分からないですが純正電球(H4)より少なくなるのかな?
その方の話ですがSYMはレギュレーター故障が多く自分もやられたと
そのときにレギュの異常電圧でバッテリーも道連れになり、レギュ(約7000円)とバッテリー(13000円)だけで2万近くかかったらしいです
書込番号:12508814
![]()
0点
前のオーナーが電装系いじってません?
USB電源の取り出しとか
常時通電して電力消費してる気がしてならない。
書込番号:12510337
1点
皆さん 色々ありがとうございます。
現状で根本治療をするなら、
コイルの巻き直しが良いような感じです。
ただ、根本治療にはお金がかなりかかると思うので、
とりあえずヘッドライトのHID化と、ブレーキランプのLED化で
消費電力を抑えてどれくらい改善できるか試してみます。
すぐには取りかかれないと思いますが、まずLED化で少しでも
消費電力を抑える方向でいきます。
本当に色々勉強になりました。
正直、ヘッドライトのオンオフの違反なんて今まで
知りませんでした。
知らなかったでは済まされなかったので助かりました。
本当に皆様ありがとうございました。
皆さんにベストアンサーとつけたいところですが、
そうもいかないようですので、独断でつけさせて頂きます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:12525985
0点
こんばんは。
皆さんタイヤは、
どのメーカーのどのサイズを使われておりますでしょうか?
諸元では
(F)110/80-12 61L
(R)130/70-12 64L
となっておりますが、
KENDA製ぐらいしか無いようで・・・
ブリヂストンのストマジ用のMOLAS(110/80-12 51J)
はサイズは同じですが、荷重、速度レンジが足りていません。
扁平率は多少違っても問題ないでしょうか。
出来れば国内主要メーカーのタイヤを履きたいと思っておりますが、
やはりKENDA製が無難でしょうか?
あと通販や首都圏でお勧めのタイヤショップもございましたら、
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
0点
BIBROUさん
タイヤメーカーのホームページには、サイズ表が出ていますので、
それを元に、一番近いサイズのタイヤを選べば良いと思います。
実際に問題になるのは、タイヤとフェンダーの隙間に、
それなりの余裕があるかどうかです。
外径寸法や標準リム幅が記載されているので、それを参考にしてください。
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/hoop/b03_b02.html
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/SX01/
私は国内仕様のシグナスXに乗っていますが、
純正タイヤは雨の日に、まったく信頼できないレベルでしたので、
ワンサイズ合いませんが、ミシュランに交換しました。
あまり極端なことをしなければ、問題なく使えますよ。
それどころか、とても快適に走れます。
(厳密にはサイズ違いによるメーター誤差が、3%程度の出ていますが……)
http://t-tomas.net/
書込番号:12383425
![]()
1点
BIBROUさん こんにちは
純国産製ならIRC製http://www.irc-tire.com/mcj/index.htmlも
選ばれたら、どうですか?
各メーカーの純正タイヤは、ほとんどIRC製ですよ。
では〜m(_ _)m
書込番号:12383926
1点
自然科学さん
ネットのバイク屋さん
とても参考になるアドバイスありがとうございました。
多少のサイズ違いは問題ないようですね。
そうなるといろいろなメーカーのタイヤが選べて迷いますが、
ベストなタイヤを選びたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:12414736
0点
はじめまして
先日RV125EFIを中古にて購入(個人売買)したのですが、
エンジン等は問題ないのですが、
なぜかタンデムステップが開きません。左右ともに
何か開くのにコツなどあるのでしょうか?
色々調べたのですが答えが見つかりませんでしたの
お分かりになる方、よろしくお願いします。
0点
引いてもダメなら押してみな、で行けたらいいな。
書込番号:12305212
0点
神戸みなと様
早々のご回答ありがとうございます。
簡単なことには一応トライしてみました。
普通は引っ張ったら開くものなのでしょうか?
ネジで止められたように開かないのです。
もしかしたらプッシュ式なのかなと思い、
何度も押してみたりしましたが無理でした。
困ったものです。そんな人いないですよね・・・。
書込番号:12305229
0点
ねじ1本で止まっているようでしたら、一度バラしてみては?構造も解るでしょうし…
書込番号:12305273
0点
プッシュ式の飛び出しなので押すしか方法はない、押す場所かな。
書込番号:12305311
0点
こんばんは
EFIとのことですのでプッシュ式ではありません(iは確かにそうだったような・・・)
単純に手で引き出すだけです。個人売買とのことですので前オーナーが何かの
理由で(意味不明ではありますが)出せないようにしたのかも。
普通はネジ止めされているのは1箇所だけと思います。試しに外されてはどうですか。
書込番号:12306783
1点
前ユーザーに聞いてみるってのも、一つの手段では?
クレームってわけじゃないでしょうから、気軽に応じてくれるんじゃないですか?
書込番号:12307647
0点
皆さん ありがとうございます。
前の所有者から一応聞いてみます。
上から留まっているネジは外してみたのですが
何も変わりません。
もしかしたら下から留まっているのかもしれないので
週末にでも、アンダーカウルを外して見てみることにします。
ただ引きだすだけなのですね。
色々ご回答ありがとうございます。
また、参考にはならないと思いますがご報告いたします。
書込番号:12308162
0点
もう既に遅いかも知れませんが、体験談をお伝えします。
愛車のRV125EFIも同じ症状が数ケ月ごとに発生します。
私の場合は、タンデムステップ稼動部に潤滑剤(556等)を
スプレーすることでこれまで解決しました。
お役に立てるか解りませんが、参考にしてください。
書込番号:12322168
![]()
0点
うちのも片方が固着して開かなくなりましたが、フロアー下側から覗き込んで、下側から稼働部分目がけて潤滑剤を吹いてやると動くようになりましたが、開くか閉まるかのブランブランの状態、つまり開閉途中のある程度の抵抗が欲しいのですが、一切なくなってしまいました。
ですから単にサビで固着しているだけだと思います。
書込番号:12324038
![]()
0点
皆さん
色々ありがとうございました。
結論から申しますと動くようになりました。
ベストアンサーに選んだ方のおっしゃった通りに556を吹いたら、
動くようになりました。
皆さんありがとうございます。
またお世話になる時もありますので
よろしくお願いします。
書込番号:12360273
0点
こんにちは RV125EFIに乗っているのですが、先日ガタガタ道の道路工事中の道を走っていたらいきなりエンジンがストップしてしまいました。その時は、セル一発で直ぐにエンジンがかかったのですが、それからというもの通常の道の僅かな段差ですらエンジンがストップしてしまうことが頻繁になるようになってしまいました。 走行距離は4万と多めですが、センサーの掃除やスロットルバルブの掃除・エアクリ・プラグ・タペットの点検など一通りやったのですが、効果なく・・・
本当なら専門店で見てもらいたいのですが、同県にEFIを見られるバイク屋さんがなく(T_T)
ちなみにメーターにあるチェックランプは点灯していません。
どなたか同じ症状になられたかたいましたら教えていただけませんか???
0点
サイドスタンドのスイッチは付いてますか?
違う車種の話ですが、
スタンドのバネがバカになると段差のショックでスタンドが踊って
エンジンストップする事が有りますよ
書込番号:12319652
2点
こんにちは
段差を乗り上げるとエンスト?ですか。
どのような状況で再始動できるのでしょう?
電気系統が怪しいような気がしますが・・・(接触不良)
プラグコード、バッテリー接続の点検はされましたか。
ちなみにEFIはサイドスタンドセンサーはないですよ。
書込番号:12322596
0点
同じRV125EFiに乗ってます。
あまり参考にならないかもしれませんが。
段差がひどい線路を渡るときや、スクーターで行くべきでない山道を
調子に乗って走ったときにrv125efisymさんと同様で、
エンジンがストップします。新車で買ってすぐからの症状です。
教習所の波状路程度では、かなりの確率で再発するレベルです。
段を乗り越えるためにアクセルを上げた際に、スカッと抜けた感じでエンストしてしまいます。
ちょっと焦りますが、すぐに再始動できるため、最近は気にしなくなりました。
(というか調子に乗りすぎるなと自戒してます)
避けられないわだちを横切るときは、少しゆっくり目で走行すればエンストしませんし。
なので、程度にもよりますが、私の場合頻繁に起こるとは言えなくて
気にしないですむレベルです。
書込番号:12323081
![]()
0点
Infoseekのtakion86さんのサイト、先月いっぱいで閉まっちゃってますね(>_<)
我等がRV125(180)オーナーにとってはメンテナンス&ドレスアップの神的存在だったのに…
確か、管理人さんは長期出張で年内イッパイ位不在だったはずだ様な気が…
何とか早めの復活、期待してま〜す!
0点
私のHPもそうでしたがInfoseek社のホームページ無料サービスが
10月31日で終了しましたのでInfoseek社で作っていた人達すべての
ページが消えています。
有料サービスに移ったか他のプロバイダーに移ったのかもしれませんね。
書込番号:12166851
0点
takion86さん、長期出張より戻って来られたみたいです!
サイト復活に向け、虎視眈々と準備されているみたいですね!!
兎にも角にも一安心ッス(^-^)
書込番号:12317250
0点
RV180jpを所有しております。 25000kmです。
スターターモーターは、ウィーンと、元気よく回るのですが、クランクに力が
伝わってないようで、エンジンがかかりません。サイドクランクケースを
開けた写真が1です。スターターギアが回ると、A が回り、B も回ります。
ですが、一向にクランクに力が伝わりません。
2 の写真が拡大写真です。
写真の C がワンウェイクラッチでしょうか?だとするとこれの故障、だと思われるのですが。
これを見る為には、フライホイールプーラー、バイク用のどのサイズのプーラーが必要でしょうか、あと、元に戻すには、ハンマー?それとも、なにか工具で
戻す物があるのでしょうか?そのプーラーを使って戻せるのでしょうか?
外した後、ワンウェイクラッチだとしたらば、見るポイント等あれば
ご教授下さい。 よろしくお願いします。
1点
この部分の構造はホンダ水冷スペイシー125に良く似ています。
サンヤンがコピーしたのでしょう。
スペイシー125でセルの空回りを経験して修理したことがあるのでちょっと、もう10年以上前の記憶です。
フライホイル裏の大きなギアーにワンウェイクラッチが組みつけられていたと記憶します。
私の場合はアルミの鋳物のリブが欠けてそれに埋め込まれているスタッドボルトのねじ山とカバープレートごと外れてギアが回らないように邪魔をしていたのが原因でした。
写真では見えていませんね。
フライホイルが回らないようにホルダーで固定して、ナットを外しプーラーでフライホイルを外してやるとその裏側のギアやオイルポンプのチェーンも見えてきます。
専用工具がなければ大変です、確かクランクシャフトにはキー溝があってキーで動かないように固定されているのでキーをなくさないように。
ウォーターポンプからの水漏れの修理でメカニカルシールとベアリングの交換をしましたが、これも大変難しい作業です。ベアリングリムーバーというスライディングハンマーが必要な作業です。
書込番号:12193489
![]()
1点
大変参考になりました。細かい所まで
ありがとうございます。確かにsymは本田から技術提供を受けていたそうです。
まずは、マグネットホイールプーラー、買って来て、プーラーを外してみたいと
思います。が、其の後、組み付け、は、プーラーで押し込めるのでしょうか?
アルミの鋳物のリブが欠けてそれに埋め込まれているスタッドボルトのねじ山とカバープレートごと外れてギアが回らないように邪魔をしていた
とのことですが、assy交換だったのですか?それとも、ボルトだけで済みましたか?
書込番号:12197834
0点
おたずねの、「組み付け、は、プーラーで押し込めるのでしょうか?」ですが。
これはテーパー嵌合なのでナットを規定トルクで締めこむだけです。
位置決めと緩まないようにキーが入るように溝が切られています、キーの脱着を忘れないように。
ギアプーラーは3本爪の汎用のものを使いましたが、テーパー嵌合はすごい力ではまっているので簡単には外れませんプーラーが壊れるかと思いました、あて木をしてハンマーでショックを与えて外したと思います。ボンという大きな音と共に外れてきます。
私のワンウェイクラッチが機能しなかった原因のリブの破損ですが、完璧に直すなら繰らんケースの取替えが必要でした。
これはエンジンの完全分解が必要なので応急的な修理をしました。
オイルまみれになる部分なので脱脂を十二分にする。
エポキシ樹脂の耐熱性の(80℃以上)パテ状の接着剤を使って壊れたリブを元の位置に接着し固定しました。修理後2年ぐらい乗って乗り換えましたが外れずにもってくれました。
使ったのはエンジン補修用のデイトナのアルミパテだったと思います。デブコンもあるのですが少量でいいのでデイトナのを使いました。
スペイシーではリアのミッション部のケースに埋め込まれたベアリングも交換しています。
ベアリングリムーバーに似たスライディングハンマーをまねた治具を作って抜き出しました。
フライホイルの脱着ではトングという工具を使いました。これは高価な道具でした。
書込番号:12198413
1点
神戸みなとさん助かりました。色々と詳しい説明ありがとうございます。
どこまで出来るか、手をかけてみたいと思います。
少しずつしか出来ませんが、ちょっとずつ途中経過上げていきたいと
思います。
書込番号:12199308
0点
たしか、プーラーはモンキー用だったか・・・キタコの物を使いました。
ずいぶんと前のことなので記憶にうすいのですが、28mmだったか。
ナットの下の方に見えているネジ径を計ればよいです。
仕組みとしては内部に遊んでいるピンが3つあって遠心力で挟まりながら
引っかけてクランクを回す感じだったと思います。
ピンとハウジングの交換で直ったような気がします。
3台ほど外しましたが、マグネットローターの取り外しは嫌いな作業の1つです。
1台はなかなか外れずギヤプーラーでテンションを掛けっ放しで昼飯を
喰っていたら駐車場からパァンと大きな音がしてギヤプーラーが破損。
ローター内部のマグネットは弱いのでギヤプーラーはお勧めできません。
書込番号:12248173
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







