このページのスレッド一覧(全129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 10 | 2016年12月8日 14:57 | |
| 12 | 9 | 2016年11月30日 13:04 | |
| 3 | 2 | 2015年12月3日 05:15 | |
| 4 | 5 | 2015年9月2日 19:21 | |
| 6 | 3 | 2015年8月20日 18:32 | |
| 7 | 2 | 2015年6月19日 15:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
125、180に乗っている皆さんこの時期の始動性はどうでしょうか?
私は中古で購入し、プラグ(純正CR8E)即交換しました。交換後のセルスタートは一発(キュル)でかかったのですが、その後かぶり症状なのか寒さが原因なのかしばらくセルを回していないとかかりません。初期のEFI(インジェンクション)車はこんなものですか?
走行距離1万4000kmです。
エアクリーナーは新品です。予備にイリジウムの同等の熱価プラグを持っていますが意味がなさそうです。(サイトで色々学習したのですが、かえって調子が悪くなるという情報もあったので)
なぜかエアクリ交換後、踏み切り待ちして、その後渡り切ったところでストールしました。
ストールはその後今の所ありません。スロットルボディとやらの清浄が必要なのか、プラグがかぶってるのかわかりません。(はずしてみたら少し濡れていたような・・・・)
セル始動の時アクセルは回さず全閉です。回すとかぶるという情報がありました。
アイドリングは安定しています。(この時期の早朝でも)
目標=セル一発始動!(キュル)
キュルルルルル キュルルル・・はバッテリーに負担かけるので何か気になるんです。
バッテリーは新品同様国産です。
それでは新参者ですがよろしくお願いします。(経験豊富な方が多いですよねこの車種のオーナー。私もJP7年近く乗りました)
0点
スロットルボディも要点検ですが
バッテリー元気さあるし
ピストンが止まった位置も関係だし
セル押して3秒以内かかれば気にする事ありません^^
書込番号:12595270
![]()
2点
京都単車男さん返信ありがとうございます。
本日3回ほどセルを回す機会があったのですが、一回目=キュルルル(3秒以内)→アイドリング安定
2回目(走行距離ほんのわずか気温不明ですが寒い)キュル(0.5秒くらい)で一発始動
3回目これまた走行距離ほんのわずか(コンビニに立ち寄っただけなので)キュルで一発始動しました。
>ピストンが止まった位置も関係だし
これも関係しているのですね。また一つ学習できました。
書込番号:12596069
1点
予備のイリジウムプラグを持っているなら、とりあえず付けてみたら?
イリジウムプラグの方がスタンダードプラグより始動性は良いですよ
書込番号:12596235
0点
こんにちわ
寒い時期だと オイルの粘度も関わってきますよ(^^)
走った後だと、オイルも温まってるのでクランクが軽くなります。
書込番号:12596346
0点
返信ありがとうございます。オイルについてはこちらのURLからですがhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hobby/motorcycle/engine_oil.html
粘度が低いとエンジンの始動が容易で、燃費も良くロスの少ない出力が得られますが、油膜が切れやすくエンジン保護能力は低くなります。
粘度が高いとエンジンの始動が困難になり、燃費や出力が下がりますが、油膜が強くエンジン保護能力は高くなります。
キャブ車乗ってた時はこんな細かな事気にもせずバイク屋に任せてましたけどね、EFIになってから神経質になりましたよ。
プラグについては知恵袋から拝借します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011624645
>純正の安いプラグををこまめに変えるのが一番ですよ^^
こまめにといってもJPの時は1万キロ以上持ちましたけどね。メーカー推奨の3000km〜6000kmは早すぎ?
http://sooda.jp/qa/326732
>車もキャブの時代にはプラグはかぶりましたよ。
現在は、インジェクションになっているので、かぶる事はありません。
ほんとかしら?^^;
書込番号:12598865
0点
そんな神経質なる事ないですよ^^
車なんて20年以上前からほとんどFIだし、最新装置って訳じゃないです^^;
信頼性はコストや海外生産などで落ちてるけど
プラグはずっと乗ってりゃ差は判りにくいし、エンジン動くと調子良いとは別だし5000〜12000キロくらいで替えればいいと思うし
オイルは1000キロくらいごとに量見て、純正もしくは名のあるメーカーの指定粘度の入れときゃ2000〜5000の間で替えればいいと思います。
距離に幅持たせたんは、より良い〜必須と思って下さい(笑)
エアクリやら色々他も整備あるけど、様子見ながらやら定期的にとか旧車と変わらないですよ
書込番号:12599845
1点
一般プラグは使い切る所まで行こうと思えば2万km以上使えますよ
ただ、出力が落ちたり始動性が悪くなったりしますがね
イリジウムプラグが溶けるとかの話は有りますが、
私の知っている限りでは2stでデトネーションを起した時ぐらいです
イリジウムは融点温度2450度位で一般プラグのニッケル合金は融点温度1450度位
イリジウムプラグが溶ける温度なら普通のプラグでも溶けてますよ
始動性やかぶりにくさもイリジウムプラグの方が良いです
あと、エンジンの圧縮が下がれば始動性が悪くなるので
プラグが緩んでないか確認した方が良いですよ
書込番号:12599863
1点
返信ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。
どうしてもエンジンが掛からないという時にイリジウムを使用しようかと思います。
燃料の噴射が多すぎて空気が少ないというコンピューターバグなのか、オイルの粘度なのかプラグの緩みなのかどれか結局わかりません。
素人のトルクで締めてるんである意味怖いです・・(一度はずしてもう一度締めた時のトルクが適当なので)
エンジンがかかってしまえばアイドリングが安定しているのでこの問題は解決にしたいと思います。知恵袋と同様にBAを決めればいいのですね?
180EFIのアイドリング不調のページも何回も見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76102410405/SortID=9850804/
私も座席を取り外して簡単に清掃(ぼろきれで埃を拭いて、556を適当な部分に塗布しただけですが)、さすがにスロットルボディとやらの清掃はできません。
プラスドライバーで増し締め位ですね自分でできる範囲は。
インジェクタークリーナか、キャブクリーナーを使いユーザー自身で清掃をしているサイトも多々見ましたが私がそれをやったらエンジンそのものが逝ってしまわれそうなので不調を感じたらプロショップへGO!します。(EFI診断機がある店)
インマニ(インテークマニホールドのこと?)の清掃なんか今までしたこともないんですよ。
キャブ車じゃないんでニードルピンの交換(4万キロを目安)必要ないですよね?
http://yaplog.jp/buchi43/archive/246
書込番号:12607694
0点
ベストアンサーを決めてくれとメールがきてたんで決めました。
最初に回答してくださった方にします。
皆さんの回答もベストアンサーです。
書込番号:12647746
0点
ニックネームが変わりましたがスレ主です。(ログインパス忘れたので。)
始動性の悪い場合の対処がわかりました。
セルスタートボタンを押してかかった直後に停止する場合
スロットルボディの清掃で直りました。エンジン側とエアクリ側を丹念にパーツクリーナーで汚れを落としました。
パーツクリーナーよりキャブクリの方がよく落ちそうですね。粘つき、べたつきがなかなか取れませんでしたし。
バルブクリアランスの調整は意味なかったです。
アイドリングの不安定がある場合はスロットルボディの清掃で新車同様になります。
別の問題で始動性が困難な場合は燃料ポンプかもしれません。
キーONで「ウィーン」という作動音が聞こえない場合がありそれではいくらセルボタンを押してもかかりませんね。
燃料ポンプは40000円以上するらしいです。
モーターの部分だけ社外製に変更する手があり、その場合は3500円だとどこかのサイトにありました。
そのサイトへのたどり着き方「RV125 燃料ポンプ」でいけました。現在はRV125iに乗られているようです。
自分で書いたイリジウムプラグですが殆ど意味なさそうです。
後考えられる始動性の悪さはヘッドガスケット抜けらしいですが、圧縮圧力を測るとわかりませんか?
それか
エンジンかけて冷却水のキャップをはずしてアクセルを回すとゴボゴボ泡がたつのが抜けの証拠みたいですよ。
書込番号:20465281
0点
このたびキャブのオーバーフローを直そうと思いOHを実施したのですが、エンジン始動が確認できません。(OH後写真のような部品が余ってしまったのでそれが原因か、、?)フロート室に燃料は来ています。
OH前はジャンピングで10秒程セルを回し始動後アクセルを煽ればなんとかエンジンはついたままでしたが、ガソリンがじゃじゃ漏れの状態でした。現在はジャンピングを実施したところいくらセルを回しても初爆すら確認できない状態です。キャブの組み立て段階で何かミスがあったのでしょうか?
素人のバカみたいな質問ですが、どうか皆様の知識を拝借させてください、、、。
よろしくお願いします、、、。
おそらくキャブは初期型ではないと思います。
書込番号:20436939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
てつ0701さん、こんにちは。
部品が余ってしまったのなら、まずは正しく組み付けなおすことが先決では?
組み付け方が分からなければ、サービスマニュアルを購入するか、プロに任せる。どちらも嫌なら、図書館に行けば整備の本くらいはいくらでも見つかると思いますよ。
私も学生の頃、市販の本を読んでバラしてました。
今は時間がもったいないので全部ショップ任せですが。
書込番号:20438019
1点
pmbさん、返信ありがとうございます。
ずっと組み直しを試みたのですが、どこの部品か特定できず、、、。
やはりまだまだ知識が足りないようでした。
本日近くのバイクショップに聞きに行こうと思います!こんな素人の質問にお答えいただきありがとうございました!
書込番号:20438054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パイロットエアスクリュウーを完全に
締め込んでる、ということはないですか?
残ったパーツはドエルピンでは?
合わせ面側からみて、ネジ穴がネジに比べて
大きいトコがどこかにありませんか?
書込番号:20438766
![]()
2点
RICKMANさん、ご回答ありがとうございます。ただいま、試みたところぴったりと収まりました!この3日間ずっと悩んでいたので、とてつもないスッキリ感です(笑)
ありがとうございます!
入れる部分は写真の部分ですかね??
書込番号:20438897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真のネジがパイロットエアスクリューですかね?
ネジ部分より奥にそのスペーサー?を差し込む感じでしょうか?
書込番号:20438939
![]()
1点
そうですね!
奥から スペーサ?→パッキン→ワッシャー→エアスクリューの順で取り付けたところピッタリでした!
おそらくここかと思われます!
書込番号:20438972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほどのスペーサーなのですが、あの部分に入ったのは私がスプリングをいれるのを忘れていたからのようで、、、また振り出しに戻ってしまいました、、、。
書込番号:20439157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらら、
フロート室とかの合わせ面側からみて、ネジ穴がネジに比べて
大きいトコはありませんでしたか?
あと、初爆確認の時、エアスクリューの調整はしましたか?
書込番号:20439378
![]()
1点
返信ありがとうございます。
小一時間ほどキャブを調べて見たところ、ダイアフラムのカバーのネジのスペーサーでした!
お騒がせしてすいませんでした!
皆さんの優しい対応で心が温まりました!!
ありがとうございました!
書込番号:20440785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バイク(本体) > SYM > JOYMAX125i
スポルト乗りですが
この時期になるとショートスクリーンからロングスクリーンに
交換したくなります・・
オクで見ても流通は無し
純正は3万近く掛かる?みたいですが
他の車種からの転用は出来ないものでしょうか?
1点
GTS125i乗りです
ノーマルスクリーンを昨年交換した
のですが、部品代は19800円でしたよ
書込番号:19371735 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
やはり結構な値段しますね
台湾ヤフー等を見るとかなり安く手に入りそうですが
個人では難しそうですね
のりたま軍曹さんありがとうございます
書込番号:19371743
1点
装着されているバッテリーの品番と寸法を書き込んでくれるとレスが付くと思う。
汎用品だからすぐに見つかるはず。
書込番号:19101039
0点
返信無さそうなのでチラッと調べてみましたがマニュアルには12N7A-3Aと書いてるけど
バッテリーの取り外し写真は他の車種の使い回しなのか12N9-3Aが付いてたりと微妙なマニュアルです
右のカバー中にバッテリーが有りそうなので
カバー外して現物の型番調べる方が互換品が調べやすいかと思いますよ
書込番号:19101117
2点
ご返信ありがとうございます。
バッテリー本体横には、
oriental ZX7-A 12V8Ah
と記載されています。
書込番号:19104791
0点
この店で該当のバッテリーが売ってますね。
互換品も記載されているので参考になるのでは。
メーカーの違いで価格は違ってきます。
http://item.rakuten.co.jp/auc-orientalbattery/7-a-2/
書込番号:19104826
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1点
神戸みなとさん
全く同じものですね。
早速手配したと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19104992
0点
バイク(本体) > SYM > JOYMAX125i
オイルを変えたいんですがボルトの大きさがわかる方いらっしゃいますか?
それとこのバイクはオイルフィルターがないみたいですが自分でやる際の注意事項などもあれば教えてください
よろしくお願いします
書込番号:19067702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
…調べてみましたが…出てこないです
オイル交換の記事はありましたがボルトの大きさとか細かい部分が見当たらなかったです
書込番号:19068109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません よく探したらありました
サイズは17mmのようです
ありがとうございました!
書込番号:19068128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RV125JPに乗っています。メーターが壊れたので中古のメーターに交換したのですが、その交換したメーターで以前のメーターでは見られなかった水温計部分の液晶表示がずっと点滅を繰り返しています。この点滅の意味をご存知の方がおられたら、ご教示下さいませ。
配線ミスなのか、水温センサーの異常か、LCCの量に問題があるとか、ヒントでも結構です。よろしくお願い致します。
2点
配線ミスなのか、水温センサーの異常か、LCCの量に問題なのかは見てみないと判らないですけど
他にも冷却系に何か異常が有ったけれども元々付いていたメーターが壊れていて点灯していなかったとか
冷却系に異常は無いけど交換したメーターが壊れてるとか
一つ一つチェックして確認していくしかないかと思いますよ
書込番号:18884903
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2点
返信ありがとうございます。自己レスです。
中古で購入したのでオーナーズマニュアル持ってなかったんですが、検索したら英文のものがあり、
「水温計の点滅はオーバヒートの表示でそうでない場合はLCCのレベルとクーリングファンのチェックを行うべし」との事でした。
LCCを補充しても治らないので、クーリングファンからの配線を確認してみます。
でも、メーター側の故障が濃厚な感じがしてきました。
なにはともあれ、ありがとうございました。
書込番号:18886993
3点
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