このページのスレッド一覧(全129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 12 | 2012年9月27日 10:02 | |
| 3 | 3 | 2012年6月3日 11:00 | |
| 2 | 3 | 2012年5月13日 12:26 | |
| 7 | 7 | 2012年4月16日 18:21 | |
| 1 | 3 | 2012年2月13日 20:50 | |
| 10 | 6 | 2012年1月5日 23:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
RV125JPでタペット調整をはじめて行いました。点火プラグを外してカムスプロケットを上死点に合わせるためにスパナで回転させましたが、その回転時に重い軽いのムラがありました。これは正常な状態でしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。
0点
駆動系のクランクケースカバーを開けてドライブプーリーを回して上死点に合わすのだが、スプロケットを回すという手順が理解できない。
そんなところを回したら重いでしょ。
書込番号:15089507
2点
すみません。説明不足だったようで、
上死点に合わせるためにまわしたのは駆動系のスプロケットではなく、エンジンのプラグ穴の反対側にあるサイドカバーを外したところのタペットを上下させるためのカムチェーンスプロケットです。よろしくお願いいたします。
書込番号:15089599
0点
たぶん圧縮行程は重く、膨張行程は軽くと言う感じなんでしょうね
もう一つは吸入・排気工程では バルブスプリングを押す力もカムに抵抗を与えます
タイミングチェーン自体のむらと言う観点ならば、スプロケットの芯ブレがあります。
正常か異常かの判断は文章だけではしかねます。
書込番号:15089614
3点
プラグを抜いていてもカムスプロケットを回せばカム山がバルブを押しますから重くなりますよ
書込番号:15089640
3点
返信ありがとうございます。
圧縮行程は重く、膨張行程は軽くという現象が「点火プラグ」を抜いた状態でも起こるのかが経験不足でわかりませんが、
重い場合と軽い場合の力の掛かり具合は感覚的に10:1位です。これだけの力をエンジンが浪費しているとしたらエンジンのパワー相当食われてるんじゃないかなってのが回した時の率直な感想でした。
書込番号:15089673
0点
点火プラグを外して・・を見落としてました(^_^;)
ガソリンエンジンって熱効率30%程度ですから それなりです
カムを回すのにどれくらい、ロスが有るか計ったことありませんが
125単気筒なら カムスプロケットを手で回せるくらいだと 記憶してますが
相当重いなら、カムのどこかが 齧ってるのかも 異常な音や振動・臭いが無ければ大丈夫だとおもおいますが
書込番号:15090063
1点
めいふぉんさん
ヤマハ乗りさんが、書いて下さったとおりです。
吸気バルブも、排気バルブも、あらゆる回転数で、
確実に閉じるように、たいていは2本のスプリングで、
押しつけられています。
よって、プラグを抜いた状態で掛かる負荷は、
各バルブを押し開ける時の、スプリングの重さです。
ゆっくり回すと、重く感じますが、実際にエンジンが
回っている時には、ジェネレータなど、クランクと
同軸に装備されている総てのパーツが、フライホイル
として働いているので、滑らかに回ります、まったく
心配ありませんよ。
書込番号:15090689
![]()
2点
みなさま、ありがとうございます。
このカムチェーンを廻した時ののテンションの変化はバルブスプリングを
押し上げる時の抵抗だという事で納得しました。
この形式の4サイクルである限りはどのエンジンでも同じ傾向があるという事ですね。
ところで、
タペット調整用のシックネスゲージ0.12mmが入った安いものと
RV125のタペットの四角ネジを調整するのに最適な工具(狭くて苦労しました)
ってないでしょうか?
書込番号:15091048
0点
めいふぉんさん
> タペット調整用のシックネスゲージ0.12mmが入った安いものと
ホームセンターに数百円で売っています。
> RV125のタペットの四角ネジを調整するのに最適な工具(狭くて苦労しました)
下記サイトにあるヤマハ純正工具が安くていいです。市販の汎用的な工具よりもいいです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/313474/car/211630/3354301/parts.aspx
RV125JPをいじる場合、英文サービスマニュアルを入手するといいですよ。入手方法は検索で。
書込番号:15114328
0点
ThaDoggさん
ありがとうございます。
Joyrideのサービスマニュアル入手しました。今まで試行錯誤でやっていましたが、これは宝の山ですね。
これからの作業がだいぶ楽になります。
シックネスゲージ数百円ですか、近くにホームセンターにはないですねぇ。
前回は手持ちのシックネスゲージで01.と0.15の中間あたりを狙って合わせたんですが、
結局2000円弱のしか見つからなくてそちらを再度購入しました。
タペットの四角ネジはリンク先の2つのうちどちらのサイズが合うのかご存知でしょうか?
書込番号:15114491
0点
> SYM RV125 には、穴の小さい方の「タペット アジャスティング 90890-01311」が合うのかなと思います。
おそらくこちらでしょう。
書込番号:15127218
0点
シックネスゲージには、0.05mmや0.07mmのゲージが入っていませんか?
それらを組み合わせて使うものですね。
書込番号:15127225
0点
中古でRV250を購入したのですが、サービスマニュアルは付いてなかったのです。
そこで、困った事が起こりました。プラグを交換するのに、外装パーツを外さないと出来ないのでしょうか?シート下の収納ボックスに穴が空いていたので、除いてみたけどキャブのアイドル調整らしきネジしか見つかりませんでした。エアークリーナーも同様に、何処に有るのかさえ分かりません。こんな初歩的な質問で申し訳御座いませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、中古や無料でサービスマニュアルを、ダウンロードもしくは購入出来る方法も教えて頂けると助かりますので、宜しくお願い致します。
1点
当方、同じSYMでも125t(キャブ車)オーナーなので250tモデルは未見ですが、
125tモデルの場合シート下のラゲージボックスを取り外せばエンジンが丸見えになり、
プラグにも容易にアクセス出来るようになっています。
250tモデルも同様にラゲージボックスを取り外す事が可能なら、
外装(ラゲージボックスも外装のうちか?)を取り外す事無くプラグ交換が可能なはずです。
ラゲージボックスの取り付けネジは恐らくラゲージボックス内部に集中しているはずです。
注意深く観察すれば、どこに取り付けネジがあるのか判ると思います。
http://www.connrod.com/sym/rv250i_16_seat_space.html の写真で見る限りは、
前後2か所づつ、計4か所に取り付けネジが確認出来ますね。
ラゲージマット(敷き物)の下と、左右の四角いポケットらしきものの中にも隠れているかも知れません。
あと、外装のシート前方下部(股の間にある小物入れの手前)に、
外側から取り付いている個所があるかも知れないのでご注意下さい。
シートは取り外さなくてもラゲージボックスごと車体から降ろせそうです。
125tモデルではそうなっています。
エアクリーナーボックスは車体左側、後輪の駆動装置の上の黒いケースがそれです。
(上のリンク先ページ上、「19」のボタンで表示される画像を参照)
プラスドライバーで数ヶ所のネジを取り外せばカバーが取れ、
中のエアクリーナーを取り出す事が出来るはずです。
こちらはひょっとすると、左サイドカウルの取り外しが必要になるかも知れないです。
以上、推測で申し訳ありませんがご参考まで。
書込番号:14591220
1点
とても親切な回答有難う御座います。自分でもレッドバロンが代理店と言う事を知り、連絡してみたところ、全く同じ回答でした。つまりエアークリーナーを外す場合は、左サイドカバーを、外せば、プラグとエアークリーナー両方、交換が可能だそうです。
完璧な回答、本当に有難う御座いました。
書込番号:14592887
1点
システムが分からず、ご挨拶が遅くなって申し訳御座いません。
ベストアンサー有難う御座いました。とても役に立ちました。
重ね重ね有難う御座います。
書込番号:14636147
0点
現在、原付で通勤しているのですがその原付が3オーナー目ということもあり、そろそろ乗り換えを考えております。
通勤をメインで使用するにあたり、125ccで検討した結果、RV125iにしようと思っております。RV125iは足元も広々しておりいいなと思っているのですが、バーハンドルだったらと思ってます。
家に近い取扱店ではバーハンドルにした事がなく、金額もそれなりにかかると言われたので他府県になりますがバーハン
仕様で販売されている店で購入しようと考えております。
ハンドルについては、運転してみないと何とも言えないと思いますが、ノーマルとバーハンドルでの違いはあるものでしょうか。見ため的にバーハンドルにしたいと思ってます。
ノーマルで乗れている方及びバーハンドルにされている方、ご教示ください。
よろしくお願い致します。
1点
ノーマルとバーハンドルの違いは主に見た目です。
バーハンドルの場合、アクセサリをハンドルに付けやすいというメリットはあります。
さびやすかったり、作業によっては電装系の信頼性が落ちるというデメリットがあります。
見た目的にバーハンドルにしたければバーハンドルの中古を探した方がいいと思います。
RV125iだとあまりないでしょうが…
書込番号:14461286
1点
追記:バーハンドルの場合、ハンドルの形を自由に選べます。
逆に言うと、中古車の場合、ノーマルハンドルとは違う位置にハンドルがあって修正が難しい場合がありますのでご注意を。
書込番号:14461335
0点
RV125Iに乗っております。
自分は結局ノーマルで乗っていますが、以前ドリンクホルダーを
付けたくてバーハンドルに変えようかと思った事があります。
ドリンクホルダー等を装着したりハンドル位置をブレーキライン
や配線の届く範囲で調整もできますし、好みによっては見栄え
も良くなるでしょうし、メリットも多々ありますが、
デメリットとしては、社外品のメッキバーはしばらくすると
錆まくりになる物が多いところでしょうか?
あと一番心配なのが、RV125Iの多くでしばらく走ると
バルブタイミングの調整が必要となってくる事と、よくできた
バイクとは言え、まだまだ国産までのクオリティーは無いので、
初期不良が出やすいので、ご自分である程度の整備をされる、
もしくは別で買ったバイクでも見てくれる関係性をバイク屋さん
と築けているのであれば問題無いのでしょうが、そうでなければ
アイドリング不調・加速不良のバイクを前に途方に暮れる事に
なるかもしれません。
RVはバイクの状態を診断できるようになっているのですが、
これには専用の機器と知識が必要となりますので、普通に
乗れば3〜4万キロ位まで永く乗れる事も考え合わすと、
お近くの取扱店で購入される方が良いのではないかと思います。
ハンドルはチェーン店系バイク用品店でも換えれますしね。
書込番号:14556367
0点
rv125EFIに乗っています。
本日、アクセルワイヤーが切れてしまいました(T_T)
近くの販売店に問い合わせしたところ、在庫はなく月曜に注文になるようで、それまでの足がなく困っています。
どなたか他車のアクセルワイヤーを流用している方などいましたら教えていただけないでしょうか
どうぞ宜しくお願いします。
0点
rv125efisymさま
災難でしたね…走行距離にも依るでしょうけれど雨水が溜まって錆びて切れたのであれば何か対策を講じませんと…定期的に注油なさるとかグリスを多目に入れて貰っておくとか…
スロットルワイヤーは見た目殆ど変らなくともストロークが違ったりしてそのまま流用は難しいことが多いらしいです…ろう付けでタイコの位置を移動出来る技をお持ちの店を探すよりも純正品の到着を待つ方が早いかも…早く届くと良いですね…
書込番号:14435243
![]()
2点
>それまでの足がなく困っています。
購入店が代車を貸してくれないんですかね?。ボロボロの50でも走ればいいのだし。
書込番号:14435456
2点
残念ながら販売店や知人に代車を借りる以外に、方法は無いかも知れませんね。
ご愁傷様です。
書込番号:14436062
1点
皆さん 沢山の意見ありがとうございました。
本日、バイク店に部品注文をしました。
やはり部品流用は難しいみたいですね。しかし、部品が届くまでの足がないのは不便なのでホームセンターでワイヤーとパテを購入して自作のスロットルワイヤーを作りました。(1〜2週間もてばいいかな〜)
ご意見ありがとうございました。
書込番号:14442043
1点
rv125efisymさま
タイコ自作とはチャレンジャーですね〜部品が届くまでパテが耐えてくれるよう祈りましょう^^
書込番号:14442450
0点
今更ですが↓こんなのは近くのバイク用品店には売って無かったですかね?
応急補修ワイヤーKIT スロットル用
http://alcanhands.co.jp/?pid=22100639
あと、端のタイコ部分だけならキタコ・コンビニパーツでもワイヤーエンドが有ったかと
書込番号:14443925
1点
こんな素敵なパーツが有るとは…こりゃ良さそうですね^^
流石ヤマハ乗りさま!
書込番号:14444730
0点
EFIについて質問させて下さい。メインキーを回してから、セルの始動が可能になるまで、ある程度の時間がかかりますが、最近、その時間がどんどん長くなってきて、いまでは15秒ほど、かかります。原因が何なのか、さっぱりわかりません。解る方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど、よろしくお願い致します。
1点
燃料ポンプ劣化、冬の寒さ、FI制御システムの不具合?
書込番号:14085571
![]()
0点
みなさま、ご回答頂きまして有り難うございます。色々な原因が考えられるのですね。私では無理なのでディーラーにみてもらいます。
書込番号:14149581
0点
初めて書き込みします。よろしくお願いします。
RV125EFIに乗っています。JPでの事故により,昨年3月にEFIの中古に乗り換えました。夏場にバッテリー上がりををくり返し,購入ショップで診てもらったところ,充電する部分の故障でした。部品を輸入したためもあり,1ヵ月位,修理に出しました。その際,走ると冷却水が減るとのことで,そのチェックで修理が長引きました。大変親切にいろいろチェックしたいただいた結果,その程度なら普通みたいだとのことで,そのまま戻ってきました。
その後,走り自体は問題ないのですが,妙に燃費が悪いのです。ただ,返ってきてからだんだん寒くなり,給油も1ヵ月に1〜2回です。EFIなら寒い時期なら自分でガソリンの噴出量を増やしているのか?とも思っています。しかし,3月納車当初,少々寒い時期に31km/Lぐらいあったのが,先日(12月下旬)は23km/Lです。また,11月ぐらいから家の駐輪場のバイクのシート下の部分のコンクリートにしみがあり,「オイルかな」と思っていたのですが,先日,緑色の液体を確認しました。冷却水ではないかと思っています。冷却水の減りは,これが原因かなと思っていますが,燃費の低下に関係しているでしょうか?また,オイルが少々多いように思っています(ショップが入れたのですが…)。オイルが多くて抵抗が大きく燃費が下がることもあるでしょうか?
全く別件ですが…,いつも走行後にシートオープンをしようとして,鍵を回した後,シートを上げてもシートロックが解除されておらず開かないので,左手でキーを「回しながら」右手でシートを引き上げて開けなければならない状態です。シートをロックしてから,乗らなければ,同様にしてもシートは開きます。シートにはオイルダンパーを取り付けてあり,開けた状態でも閉まらないようにしてあります。でもJPの時には同じダンパーをつけていても普通に開きました。この件についても何かお分かりになる方がみえますでしょうか?
不躾な質問ばかり投げかけまして,申し訳ありません。この2点を除けば,快調に走っている大好きなバイクです。何か情報をいただければと思い,投稿しました。最終的にはバイクショップに相談するつもりですが,少々遠いので気軽に行けません。自分でできるならやりたいです。よろしくお願いします。
1点
はじめまして。
年始から大変ですね。
少し気になったので、書き込みさせてもらいます。
オイルの量が多い理由としてバイク屋さんが少し多目に
入れているのであればいいのですが、冷却水がオイルに
混入してオイル量が増えてしまっているのであれば、
状況は少し深刻かもしれません。
燃費の低下ですが、確かに冬場は燃費が低下しますが、
少し落ち幅が大きいような気がしますので、
1、エンジンチェックランプが点いていませんか?
バルブタイミングが狂いやすく知り合いのEFIもこれで燃費が低下していました
2、冷却水のオイル混入によりオイルが劣化している
オイルの色が変わっていませんか?
3、冷却機関に問題がありオーバーヒート気味になっている
水温計はどうですか?エンジンからチリチリ音がしませんか?
シートダンパーについては正直よくわかりませんが、
1、取り付け角度が悪い
2、干渉している
3、前車両から取り外しているのであれば、ダンパーロッドが曲がっていませんか?
以上、少し悪いパターンを想定しすぎで申し訳ないのですが、
参考になれば幸いです。
書込番号:13978457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
屁理屈どっとcomさん,早々のご教授,ありがとうございます。
まず,エンジンチェックランプですが,点いていません。
これは,問題があると,ずっと点いたままになるランプなのでしょうか?
1回点いて消えてしまうものなら,僕が気づかない内に点いていたのかもしれませんが…。
今のところ,常時ついていることはありません。
オイルの色は,あまり気にしてなかったですが,オイル量をチェックした時は気になりませんでした。
水温計は,一回の走行距離が短いせいか,あまり上がりません(通勤は片道4km程度)。この時期なので,あまり水温計は上がりません。休日に出かけて10〜20km程度走っても水温計の目盛りは「1」ぐらいです。エンジンのチリチリ音も気がつきませんでした。
シートダンパーは前車両から付け替えたあとオイル漏れがあったので,新しいものに替えてあります。取り付け角度は悪いかもしれませんが,前車両とあまり変わらないように思います。少ない距離を乗ったとき,普通に開くこともあるし,触ったときの感覚ではロックしてる部分に違和感があります。ただ,ロックの金具付近の中が見えないのでよく分からないのですが…。
分からないことばかりですみません。
前車両のJPは,ほとんどトラブルがなくよく走ったので,少々とまどっています…。
書込番号:13979716
1点
う〜ん冷却水の漏れらしい症状は気になるものの、
その他は問題無さそうですねぇ〜??
駆動系イジッてませんか?
知り合いのEFI乗りの方にお聞きしたところ新車購入してしばらくで
バルタイがずれて燃費の悪化と冷間時のアイドリング
が不安定な症状がでたものの、調整後は2年程好調のようです。
燃費は片道35キロほどの距離を走っておられますが、
冬場は30キロを下回る事がほとんどだとおっしゃっていたので
質問者様の使用状況では一回の走行距離が少ないので
その位になってしまう事もあるのかもしれませんね。
ちなみにそのEFIですが、現在4万キロ超ですが先日
試乗させてもらったら自分のiよりも加速感が良く驚きました。
書込番号:13980733
![]()
2点
EFI乗りですが、新車購入当初にバイク屋からこの車両はクーラントが減りやすいので、リザーバータンクはたまにチェックするようにして下さいと言われておりました。
その後確かに冷却水は少しずつ減っていき、シーズンに1〜2回程度のペースで補充していました。
購入後、1年近く経過した時に急に減りが多くなり始めました。
1週間ごとの補充ペースになったので不具合だと感じ、バイク屋へ相談したところ、ウォーターポンプのメカニカルシールが逝っているとの事でした。
これを交換してもらったところ冷却水の減りは全く無くなりました。
今では新車当時からの減りも消えたところを見ると、新車当時からシールの組み込みに甘さがあり、漏れが発生していたのかと察しています。
hhtfmさんの車両がこの不具合に該当するかどうかは不明ですが、一度確認されてみると良いかも知れません。
書込番号:13984656
2点
屁理屈どっとcomさん,ありがとうございます。
お知り合いが「バルタイがずれて燃費の悪化と冷間時のアイドリングが不安定な症状がでた」とのことですが,私が不勉強で「バルタイ」がわかりません。すみません…。
でも,「冷間時のアイドリングが不安定」はあると思います。冷間時に暖機運転を十分せずに走り出すと(JPはその方がよかったので…),アクセルをシュッと戻したときにエンストを起こすことがあります。12月の寒い日の朝と晩にそんな症状があったので,今は暖機運転を以前より長めにし,走り出してからしばらくはゆっくりめに走り,急なアクセルワークをしないようにしています。そうすると,あまりエンストは起きません。
ただ,私のEFIは走行距離が1万km弱なので,お知り合いの方の方が走行距離を考えてもいいように感じますね…。私が体重が重い(80kg弱)なのも考慮すると,そんなものかな,とも思いますが…。
書込番号:13984774
1点
なかなか速いですさん,ありがとうございます。
「ウォーターポンプのメカニカルシール」が逝っていることがあるのですね…。
冷却水の減りは,それが原因かもしれないですね。
私の減り方は,9月から今まで(1月上旬)で,下限に近づいている状況ですので,なかなか速いですさんよりはいいようですが,それも視野に入れて考えてみたいと思います。
書込番号:13984816
0点
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