SYMすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

SYM のクチコミ掲示板

(4629件)
RSS

このページのスレッド一覧(全649スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SYM」のクチコミ掲示板に
SYMを新規書き込みSYMをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ87

返信23

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > SYM > RV180

クチコミ投稿数:9件

シムRV180を新規購入しました。ところが、購入当初からトラブルの連続。あげれば長文になるので端的に箇条書きで・・・。

1.100キロ走行で突然エンジン下部から大きなトラブル音が聞こえたと同 時にエンジン停止。混雑時での走行で大事故になる寸前だった。
2.後輪からキーキー音。日増しにその音が大きくなる。
3.発信時にいわゆる、激しいノッキング現象のような衝撃が続く。その 現象が半年以上続く。体がゆれるほどの大きな衝撃。
4.スピードメーターが大きく震え、そのうちまったく動かなくなる。
5.定走行でいきなり、ふぬけるようなスピードダウン。
6.その他もろもろ

 以上の件を販売店に何度も行くが素人の悲しさか、「専門的用語」を説明され、最後には「スクーターなら別に大きな問題ではない、多々ある」等々言われしぶしぶ帰宅するばかり。
納得いかないままそのまま乗りつづけた結果、上記1.が発生、危うく命を失う寸前であった。

 さすがに今までの積み重ねがたまり、うっぷんを言いに行ったら、なんと逆に販売店の店長に顔面を数センチまで近づけられ、今にも殴られんばかりの大きな声と勢いで威嚇・脅迫されました。こんな感じでです。「おまえはいいがかりをつけるのか。バイクは本当に壊れたのか,自分が点検しなかったからだろ・・・等々」と。
まるでヤクザのようにです。びっくりしました。

 何度も何度もバイクを見て欲しいと訴えたにもかかわらず、ちょっととなりの小さな駐車場をぐるっと一周しただけで、現象は見つからないの一点張り。

 友人に相談した結果、そんな販売店は話しても通じない、ということで正式に訴えるべきだとアドバイス。
そうしようと思っています。そこでみなさんはこのバイク、同じような経験をしていませんか。いましたら互いに力を合わせて金額を払った正当な権利としてメーカーに対して、欠陥を主張しませんか。

 ちなみにスピードメーターの件はメーカーはクレームを出していたそうですが、一般公表せず販売店のみに内々で通達していただけらしいです。これは違法行為ではありませんか。

 ご意見、お聞かせください。

書込番号:5207668

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2514件

2006/06/28 00:40(1年以上前)

 ちなみに何所の何ていうお店ですか?

書込番号:5207981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/28 02:36(1年以上前)

裁判をしますと勢いはいいのですが、誰に対してでしょう?
店に対してなら今までの会話の内容を携帯のボイスレコーダー
などで録音しておくとかをしてないと言った言わないの
押し問答になるだけです。
良くて修理対応でしょうが直る保証はありません。
メーカーに対して言っても販売店を通してくれと最初は
言ってくるでしょうし…
そんな対応をしてると店として評判を落としてダメになると
思いますけど…
ここはスパッと忘れて他のショップを探した方がいいのでは?

書込番号:5208221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/06/28 07:08(1年以上前)

>一般公表せず販売店のみに内々で通達していただけらしいです。これは違法行為ではありませんか。

リコールに該当する内容であれば違法ですが、そこまでいかない場合はサービスキャンペーンとして来店時に無償交換する場合はあります。これはホンダでもヤマハでも同じです。違法ではないですよ。

ちなみに裁判はいいのですが、「何をしろと」訴えるのですか?慰謝料?それとも修理をしろと?
また訴えるのなら理論的に主張を組み立てる必要がありますが、専門用語が一切わからなくてできますか?店側のこれまでの主張も理解されないままなんですよね?相手が何を言ってるかわからないままただ「訴える!」といってもどうにもなりませんよ。

ケンカするならしてもいいですが、メーカーへの問い合わせはされましたか?まずは相手の主張を明確に確認すべきでしょう。

書込番号:5208375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:748件

2006/06/28 09:46(1年以上前)

エライ店にあたりましたね。
悔しいでしょうけど、事故にあったと思って忘れるのがあなたの精神衛生上一番いいような気がします。
無責任な発言、すみません。

書込番号:5208565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2006/06/29 00:08(1年以上前)

シム車の欠陥もありますが、

その販売店を選んだのが最悪の選択だったみたいですね。



裁判で勝ったとしても、

そんなバイクの状況を欠陥として認めないような販売店は、

修理能力もないでしょうし。

(買い取ってもらえるならいいですが。)



まあ私だったら、そんな販売店はサラすのと、

有償でもシムの専門店に行って直してもらうのが良いかと。

書込番号:5210707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:748件

2006/06/29 08:19(1年以上前)

そうですね。
とにかく直すのが先決ですね。

書込番号:5211214

ナイスクチコミ!2


きじんさん
クチコミ投稿数:40件

2006/07/11 05:26(1年以上前)

やっぱり、国産メーカーが安心できますね〜
こういう実体験を聞くと、外国車を購入する気がなくなりますね。
品質、耐久性、性能全部が国産が勝っていますね。
国産が負けているのは、価格のみでしょうか?

書込番号:5244298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:748件

2006/07/11 06:51(1年以上前)

売る側にモラルの欠如も見て取れます。w

書込番号:5244354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2006/07/13 14:11(1年以上前)

 きじんさんの発言が気になります。
国産車が国外車より、品質、耐久性、性能の全てに勝っていると言う書き込みですが、外車の事が良く解って無いレベルの低い発言だと思います。価格の事も同じです。
もう少し、外車の事について勉強が必要ですね。

書込番号:5250639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件

2006/07/13 21:46(1年以上前)

そうですね、外国車だから悪いって事はないと思います。
逆に売る側が勉強不足なんではないでしょうか?
これから大切な友達になるものを売ってるんですからもっと親身になって欲しいものです。w

書込番号:5251642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/08/19 17:13(1年以上前)

 今度、このRV180を検討しているのですが、このお店は東京なんでしょうか? お店に対して疑心感がめばえてしまって・・・

書込番号:5359536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2007/09/08 00:50(1年以上前)

 みなさん、いろいろとご意見をいただきながら返事が遅れました。
やっと結果が出ましたのでご報告申し上げます。

 裁判をしました。小額訴訟ではなく、通常の訴訟をしました。
結論から言うと、相手側(丸富販売とメーカー日本代理店のエムズ商会)からの和解申し立てがでて、ほぼ私の条件がとおりました。

 現金を私に支払うことでの和解でした。
今回の事例はどう考えても私には非がありませんでした。もともと
購入したシムの欠陥だと今も確信しています。

 それを丸富販売があくまで私の過失であるとし、有償での修理
を主張していたので裁判にしました。

 長くかかりましたが裁判をしてよかったと思っています。
弱い立場の消費者をないがしろにすることをどうしても許すことが
できなかったのです。

 和解を求めてきたということは事実上、責任を認めたということ
になるでしょう。

 みなさんも、自分が決して悪くないと確信している場合にはけっし
て妥協せず、勇気もって正当な権利を主張しましょう。

 弱い立場の私たちの唯一の救いの道が裁判だと思います。

書込番号:6728744

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/09/08 02:48(1年以上前)

すごいですね。
ひぐまさんさんみたいな人が一人いれば、他のユーザーも
心強いと思います。
これで他の人も状況が良くなるといいですね^^

書込番号:6729081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2007/09/09 00:35(1年以上前)

 ご意見、ありがとうございます。
正規の金額を支払っている限り、不当な扱いをされた場合には、
正々堂々と権利を主張しましょう。

 過度な権利を販売店は警戒しているのでしょうけれども
過度か正当かをきちんと見極めるだけのプロ意識を販売店
は持っていただきたいものです。

 追記;裁判後、日本製のバイクを購入しました。シムと同じ
    ような走り方と距離をすでに乗っていますが、全然
    ちがいます。
    やはり、日本製のバイクは(部品製造は日本ではない
    ものもあるようですが)信頼がおけます。
    絶好調で、大変満足しています。

書込番号:6732897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/10 11:33(1年以上前)

>このRV180を検討しているのですが、このお店は東京なんでしょうか? お店に対して疑心感がめばえてしまって・・・

神奈川県横浜市だよ。

丸富オート販売株式会社

HPもあるから検索してみて。

書込番号:6737923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/10 11:35(1年以上前)

すごい人もいるもんだ。
「裁判」「訴える」って連呼する人はよくいるが
本当に裁判して勝ってしまうとは。
普通は消費者センターにTELするのがやっとだと言うのに。

恐れ入りました・・・・先生とお呼びします!

書込番号:6737925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/10 11:35(1年以上前)

株式会社エムズ商会
丸富オート販売株式会社

この2社には今後このようなことを2度としないように願う。
善良な2輪ユーザーに誠意を持って向きあってくれ。

書込番号:6737927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/09/10 22:18(1年以上前)

8日に、似た書き込みがあったような気がしますけど…

書込番号:6739952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/14 22:43(1年以上前)

ひぐまさんさん
バイク業界は ふざけた連中が多いので必要な行為だと思います。
中には良い人が居ると皆さん良く言いますが、かなり少ないというのが現実でしょう。
まして客をヤクザまがいで脅すなんて。この辺りはもともと薄利多売の業者です。また注意する連中も少ないから、言い方悪いけど良い薬。また言われたくなければ、誠実に商売すればいいと強く思いますね。
ひぐまさんの身辺が犠牲になりましたが、良い決断をしていただきました。決心力・勇気・苦労は計り知れませんがお疲れ様でした

書込番号:6755108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2007/11/14 21:56(1年以上前)

 やえがらすさん
そうなんですか、バイク業界がそういう傾向の人が多いとは・・・。
全員とは言えなくとも、そういうことを聞くと少しがっかりしました。
アドバイス、ありがとうございます。

 ただ私はこう思ったのです。「少なくとも私に対してあのような不誠実な態度をとるということは、必ず私と同様な状態の人がいるはず。やっと貯めたお金で購入し、弱い立場の消費者をごまかしごまかし妥協させる業者の姿勢に対し、ここで負けてはもっと多くの被害者がでる」となぜかものすごい執着心と正義感でいっぱいだったような気がします。

 許せない気持ち、誰かがしないとだめなんだという気持ち、普段の自分らしくなく、変に少し心が燃えてしまいました。

 同様の弱い立場の良心的なユーザーたちに、ほんの少しでも正当な権利であるならば絶対に負けない、という気持ちを持っていただければ幸いです。

 皆様の応援とアドバイスがあったからと思っています。
ありがとうございました。

 

書込番号:6983934

ナイスクチコミ!8


この後に3件の返信があります。




ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

シムRV125の時計について?

2006/06/25 21:39(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:4件

このたび、中古ですがRV125JP2003年モデル、走行6400kmを買いました。取り扱い説明がないので質問しますが、時計の合わせ方が、わかりません。ボタンを押してみても無反応です。

書込番号:5201470

ナイスクチコミ!3


返信する
Nish0さん
クチコミ投稿数:3件

2006/06/27 00:41(1年以上前)

はじめまして。125EFiを購入して3週間のものです。
たしか、Hour と Min のボタンを同時に長押しすると、時間設定モードに変わり、表示が点滅します。設定したい時間まで、Hourボタンで"時"を、Minボタンで"分"を進めます。希望の時間になったら、そのままほっとくと数秒で戻ります。
お試しください。

書込番号:5205310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2006/06/30 21:40(1年以上前)

どうも有り難うございました。なるほど合わせられました。それとその隣のアラームも使うことができません。まあ、使うことのないものですが・・・。1週間乗って見ての感想は、やはり車体の大きさで、同じピンクナンバーに対して少し優越感があります。スペイシ−100からの乗り換えなので、とても大きく感じられます。  水冷に乗るのも初めてなんですが、水温系の目盛りが3つ目のところを指す位がほとんどなんですが、そんなもんなんですかね。それと、1番怖いのがやはり故障のことですね。日ごろのメンテをしっかりやって長いこと乗りたいものです。

書込番号:5215204

ナイスクチコミ!1


Nish0さん
クチコミ投稿数:3件

2006/07/02 14:59(1年以上前)

こんにちは。
アラーム機能はあるにはあるのですが、「音で通知する」というモノではないようです。単に時刻表示部分が点滅するだけ。

あわせ方ですが、アラームボタンを押してALARMモードにします。次にHOUR&MINボタン長押しで設定モードに切り替わり、あとは時刻設定の手順と同じです。アラームを有効にするときは、“ALARM”と表示されている状態にします。
アラーム設定時刻が来ると時刻が点滅しますが、、、実際、使い物になるかどうか。。。不思議な機能です(-_-;)

私も小さいスクータ(50ccですが)からの乗り換えですが、このくらいのサイズがあると4輪からのプレッシャも無く安心して走れますね! 他の原付から挑まれることも無いですし。

水温は、停止時間が殆ど無いような田舎に住んでる関係からか、2目盛ぐらいですね。いろいろ見てみると、大体2〜3目盛くらいが標準的なようですが。。。

故障に気をつけて、日頃から可愛がってあげるようにしたいものですね!

書込番号:5220004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/07/02 21:27(1年以上前)

どうもご丁寧に説明有難うございました。 やっぱり、
アラーム使いませんね。
 
色々書き込みなど見て知ってはいたんですが、4.5日前に初めてセルフ給油した時,いきなり吹きこぼれてしまいました。    
前のオーナーさんも、こぼれていたみたいで、キャップの下からフロアまで変色(白っぽく)しています。
注意が必要だ。

それと、もっと大型のスクリーン無いですかね?
風のストレスかなりあります。無ければ自作も考えていますが・・・あのラインは難しそうですね。
1年中乗るので冬対策今から検討中です。

書込番号:5221119

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

購入契約しましたが

2006/06/25 06:52(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > DD50

クチコミ投稿数:24件 DD50のオーナーDD50の満足度4

昨日、キムコ スーナー50Zを購入にバイクショップに出向きましたが、スーナー50Zの現物確認できず、現物の置いてあったDD50にしてしまいました。

 契約後、ホンダの純正品で代用できるキムコに計画通りすれば良かったかな?と悩んでいますが、本製品は、SYMの純正パーツで無いと国産の代用は効きませんか?(オイル等は、どこのメーカー代用効くと思いますが。)

 また、原付は26年ぶりの購入ですが、最近の原付の慣らし運転は、どの位の距離を行えば良いのでしょうか?(1,000km程度は必要ですか? 原付の1,000kmって大変な気が。) 機械ものは個体差あるとは思いますが。。。

書込番号:5199178

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2514件

2006/06/25 10:09(1年以上前)

 スクーターで最近気になるメーカーがSYMです。
 50と100ccが良さげです。
 スペックが控え目ですが国産の同排気量と同等或いはそれ以上の動力性能じゃないかと考えます。
 リーズナブルな価格設定もいいですね。

書込番号:5199549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2006/06/25 12:15(1年以上前)

私も目を付けていました。
レポお願いします。

書込番号:5199909

ナイスクチコミ!1


5KN乗りさん
クチコミ投稿数:4件

2006/06/28 20:32(1年以上前)

>ホンダの純正品で代用できるキムコに計画通りすれば良かったかな?

とありますが、たぶん、DD50のほうがDIOのパーツが使えるのではないでしょうか。特に、駆動系に関しては、スーナーはベルトが流用できないとの書き込みを見た気がします。たしか、SYMもホンダと『過去に』提携した会社らしいですよ。


>本製品は、SYMの純正パーツで無いと国産の代用は効きませんか?
に関しても、DIOのパーツが使えると思います。検索すると情報が出てくると思いますよ。ただし、よく言われるのは、ブレーキパッドは純正しか使えないそうです。


DD50には興味がありますので、ぜひ、納車後のバイクの調子等、いろいろ情報をお願いします!!よろしくおねがいします。

書込番号:5209806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 DD50のオーナーDD50の満足度4

2006/06/28 21:24(1年以上前)

5KN乗り さん

 ご教示ありがとうございました。
 ホンダDIOのパーツ代用可能ですか。 助かりました。

 7/4夜 納車となりますので、納車後の状況は掲載させて頂きます。

書込番号:5210003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/06/30 23:39(1年以上前)

今週DD50に乗り換えました。
乗り換える前の愛車(DioXR BAJA)と色々見比べてみたのですが、エンジンや駆動系はほぼ同じといっていいほど似てますね。
画像を掲載しているサイトを立ち上げていますのでよろしければご覧下さい。
拙いサイトですが参考になれば幸いです。

書込番号:5215583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 DD50のオーナーDD50の満足度4

2006/07/04 18:49(1年以上前)

本日納車日の為、仕事は午後半日休暇取ってしまい、14:00納車してもらった。
速報ですが、50km弱走行してきました。 慣らし運転の為、まだまだですが、
10万円強でこの走りには非常に満足です。 比較対象には苦しいですが、学生時
代の26年前に乗っていたヤマハパッソルと比べると遥かに快適のような気がしま
す。
更に、台湾現地では2人乗りだけあって、リアの足回りが硬いのも歓迎です。
慣らし運転が終了した頃またコメントします。

書込番号:5226171

ナイスクチコミ!0


5KN乗りさん
クチコミ投稿数:4件

2006/07/06 22:30(1年以上前)

>コーラマリーナさん
貴重なDD50のHPですね。写真を見る限り、ほとんど同じ構造みたいですね。 フロント部分を除いて・・・。うわさでは、ステムまでは同じみたいですが(よくわかりません)。


>delica_sw_hideさん
確かに10万円強だと、かなりお得ですよね。大事に乗ってくださいね。



気になるのは、冬のエンジンのかかり具合とバッテリーの持ちと燃費と、部品の耐久性でしょうか。私はYAMAHAのリモコンJOGに乗ってますが、2万キロチョイで耐久性が良いみたいです(フロントフォークを除く)。最近クランクあたりからガラガラと音が鳴り出してるので、もう限界が近いですが・・・。

DD50も長く乗れる原付だといいですよね。

書込番号:5232145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 DD50のオーナーDD50の満足度4

2006/07/09 17:06(1年以上前)

納車後、丸5日半が経過し、総走行距離302kmとなりましたので、この時点の私感ですが、やはり耐久性のみ現時点では不明ですが、ほぼ満足の製品です。

ここの評価通り、燃費は35km/L(慣らし運転の為、ほとんど30km/h走行、横浜、鎌倉市内の街乗りメインでした)程度です。 我が家の長男が、今年購入の400cc国産某メーカーのアメリカンが、やはり35〜36km/Lを考えると、ちょっと燃費悪いかな?!と感じていますが、このサイトのキムコ スーナー50SSや50Zの燃費の記載を見ていると やはり同程度なので、50cc2ストのスクーターのレベルかな?!と諦めていますので、現時点では 大きな不満がありません。 しいて挙げるなら、タイヤが少し細く、雨天走行は滑るかな?
また、走行250kmを超えた辺りから、周りを確認しながら60km/h強迄出してみましたが、40Km/h〜の加速がスムーズで、60km/hで走行時の安定性も立派なものでした。。。

これで、10年くらい乗る事が出来れば、文句無しです。  


書込番号:5239752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 DD50のオーナーDD50の満足度4

2006/07/23 16:54(1年以上前)

納車から20日目の本日現在の走行距離630kmとなりました。
現時点の感想(第2弾)を。。。

@時速60km/h以上での走行安定しており満足
 ここの最近の書込みに影響され先日ハイオクガソリン入れてみました。(原付にハイオク
 入れて何したいとの書込みもありましたが)時速30〜40km/h近辺のエンジン音が静か
になったような。2回程入れたが燃費はレギュラーと変化していないような?!

A梅雨の雨の影響で丸2日エンジン掛けない日があり、3日目にエンジン始動させたらエ
ンジンの始動悪かった(セル、キックとも)


感想第1弾(7/9)のものと、大きく変化無く、耐久性問題なければ文句無し。

何だかハイオクの質問の方、同様の展開になるかもしれませんが、プラグをイリジウム(
デンソー製)に変えてみようと思っています。

書込番号:5281256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 DD50のオーナーDD50の満足度4

2006/08/04 17:58(1年以上前)

本日プラグをイリジウム(デンソー製)に変更しました。テスト走行後の感想(あくまで私感です)は、以下

@30〜60Km/hの際の加速が向上。
A30〜50Km/hの際のエンジン音が静かになったと思われる。
Bエンジン始動が向上。

書込番号:5317597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 DD50のオーナーDD50の満足度4

2006/08/12 22:18(1年以上前)

納車40日目の本日、走行距離1,000kmを越えました。
時速30〜40kmでの走行が、非常に滑らかかつ静かで調子良好です。
但し、時速50〜60kmでの走行では、2ストらしいエンジン音がしてきます。 やはり、日本の原付制限速度近辺で走るには静かで滑らか、50〜70km/hの高速走行にもストレスを感じないDD50は最高!
最近50〜60km/hの走行も増えてきた事から、燃費は28〜35Km/Lとバラツキ大きいです。(ほぼ160km走行毎くらいの頻度給油)

書込番号:5341077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 DD50のオーナーDD50の満足度4

2006/09/03 18:03(1年以上前)

昨日、納車約2ヶ月で走行1,500kmを達成しました!
どんどんエンジンが快調になっている感じです。 どれくらいの走行迄、この好調さを維持してくれるのか楽しみです。 エンジンの始動もプラグをデンソー製イリジウムに変更後、夏場でもある為か一発始動です。 ちなみに2ストオイルは、カストロを使用。時速30〜50kmでの走行は静かです。 燃費も近場のみの走行(横浜や鎌倉市内)は、30〜34km/Lですが、先日宮が瀬ダム迄往復した際には、40.9km/L(時速30〜50kmでおとなしい走行も影響?)を達成しました。
 

書込番号:5404005

ナイスクチコミ!0


5KN乗りさん
クチコミ投稿数:4件

2006/10/09 16:58(1年以上前)

いろいろ貴重な書き込み、ありがとうございます。かなり燃費は良いようですね。

SYMは、オイルに困りそうですね。ヤマハ・ホンダ等なら、純正オイルがどこでも買えるので…。

余計なお世話になるかもしれませんので、以下は参考程度でお願いします…長く使いたいのであれば、エンジンオイルには、気をつけて下さいね。推奨オイルはわかりませんが、スーパー等にある安く、メーカが良くわからないようなものは、やめておいたほうが良いようです。

また、1,500kmということですので、そろそろギアオイル交換ってのは、どうでしょう。やらなくても良いのかもしれませんが、HPに良く、鉄粉が…みたいな記述もありますし。。。ちなみに私のリモコンジョグは1万5000KMで初めてギアオイルを換えましたが、鉄粉はありませんでした…(たぶん)。オイルとギアオイルの件は、私も詳しくありませんので、参考程度にお願いします〜。

書込番号:5521741

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

維持費はどんなモンでしょう?

2006/06/24 16:51(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV250

クチコミ投稿数:150件

先日RV250に試乗し05年式フォルツァから乗り換えを
検討しております。(フォルツァは息子に引継ぎ)
ところで質問ですが輸入車ということで維持費というか
メンテに必要な消耗部品、たとえばブレーキパッドは
国産と比較して価格や入手難易度はどんなモン
なんでしょう?
大きな差はないと信じたいところなんですがご存知の方
おられましたらお教えください!

ちなみに試乗のインプレは
1.60Km/hあたりまでの加速はフォルツァの6速セミ
  オートマを駆使したのと同程度?で結構速い。
  (運転者の体重の関係でパワーウエイトレシオ悪)
2.60Km/hからの中間加速は大いに物足りない
  (同じくパワーウエイトレシオ悪の状態で・・・)
  さすがにこのあたりではセミオートマの効果絶大
  フォルツァ、偉い!!
3.80Km/h以上での風の巻き込み大
  空洞実験なんかはやってなのだろう・・・と思う。
4.出だしの排気音というか走行ノイズはバタバタという
  感じでいかにもスクーターっぽい。
5.HIDは明るくて感激もの。
6.ステップの絞込みにより短足人間でも足つきが良い。
7.バックミラーの取り付け位置がまったく違うため若干
  違和感あり(すぐになれると思う)
8.見た目はボリュームがあるボディーだが乗ってみると
  フォルツァよりスリムに感じる。

以上、とりあえず現時点では買い!と判断しています。

書込番号:5197043

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2006/06/24 19:00(1年以上前)

このサイトの掲示板にキムコのオーナーさん達の声が聞こえます。
125と比べていい評価ですね。
http://www.grand-dink125x.mydns.jp/

書込番号:5197327

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

燃費30キロ越え達成!!

2006/06/17 22:57(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:12件

はじめまして。

3月末に購入し走行距離2000キロを突破しました。
RV125EFIです。

題名にもあるとおり、燃費が30キロをはじめて超えたので
うれしさのあまりカキコミしています。
満タン給油・メーター読みですが・・・。

往復36キロを週5日、埼玉から千代田区まで国道を
通勤で使用しています。

ガソリンは ENEOSヴィーゴ使用。
 ↑以前この板でハイオクだと燃費が変わるかもという
  カキコミを見て、レギュラーでは26〜28キロでしたが
  ハイオクにしてからは28キロを下回ることはありません。
  利用しているENEOSのレギュラーとハイオクの差は10円のため
  ハイオクのほうが1キロあたりのコストは安くなる結果です。

ついでにプラグをMAXFIREに交換。
 少しですが、エンジン音(排気音?)が静かになり、
 0〜60キロくらいまでの
 加速が力強くなったように感じました。

計測途中で、2人乗りをする時があるため数値に幅が出てしまいますが、ドノーマルのときよりも確実に向上しています。
乗り方は、飛ばし屋ぎみでもこの数字!体重75キロです!!

RV乗りの皆さん、環境ハイオク是非使ってみてください!!
↑私はガソリンメーカーの人間ではありません!あしからず…。

ノーマルからの変更点
 上記プラス、クリアテールレンズ(ココデパーツで購入)
 LEDストップランプ、クロムメッキウィンカーランプ、
 PIAAプラチナホワイトバルブ、アルミステップ、
 DCRブレーキレバー

しかし、この板のカキコミなかなか増えませんな〜。。。
夏のボーナスでマフラー替えたいな〜〜〜。

 


書込番号:5178425

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/18 03:05(1年以上前)

燃費重視ならマフラー交換は悪影響の方が大きいかと…^^;;

書込番号:5179127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2006/06/20 02:07(1年以上前)

お返事有難うございます。

メカオンチな私に教えていただきたいのですが
マフラーを交換すると(社外品に)燃費は悪くなるのですか?

素人考えですとマフラーはすでに燃料が爆発して排気が
通るところですよね?なので同じ乗り方であれば
燃費とは関係ないような気がするのですが・・・。

書込番号:5184854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/20 04:01(1年以上前)

詳しい事は「マフラーのえらい人」の登場を待つとして…^^;;
基本的に多くの社外品はマフラーの抜けが良くなって
アクセルレスポンスが良くなったり高回転まで軽く
回るようになって最高馬力が上がるという事になる
事が多いと思います。
でも反対に低回転での常用回転域でのパワー&トルクが
落ちてしまい、今までよりアクセルを開く事になる
それか、気持ち良く回るからいつもより回してしまい
燃費が悪くなるなど、いろいろな要因が合わさって
きていると思います。
ある程度抜けを悪くする事で低速トルクを上げるなど
してますし、ヤマハのEXUPみたいな機構が組み込んで
あれば大丈夫かもしれませんが…

あとは個人的に走ってるバイクの回りの人が排気管からの
排気音で迷惑をするという事でおすすめしたくないのが
正直なところですけど…
乗ってる本人は排気管からの音は後方に向いてるから
それほど大きく感じませんけどね…

書込番号:5184946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/20 11:58(1年以上前)

ほとんどはVictoryさんの書かれたとおりだと思います。私もあまり詳しいことはわかりませんが、技術理論的な面で若干の補足を。

スレ主さんの疑問点
>マフラーはすでに燃料が爆発して排気が通るところですよね?なので同じ乗り方であれば燃費とは関係ないような気がするのですが

普通に考えるとそのようになると思いますが、マフラーの膨らんでいるところを膨張室といいます。燃焼した排気ガスの波(脈動波)がこの膨張室で跳ね返ってきてエンジンの方に影響を与えます。つまり、この脈動波がエンジンの充填効率に影響を与えています。そのため、パワー・トルクが増えたり減ったりします。一見関係が無いようで、空気(排気ガス)・脈動波でつながっているとも言えると思います。

元のマフラーが中速域の重視したタイプなら(ノーマルはほとんどそうです)、高速重視のタイプに交換すると、当然中速域のパワー・トルクが落ち燃費も悪化します。(ほとんどの人はパワーアップを期待してマフラー交換をしますので、2スト用の改造マフラーのほとんどが高速タイプでしょう。)
膨張室からサイレンサーまでをテールパイプと呼びますが、このパイプが長いと中低速型、短いと高速型と見分けることも出来ます。

書込番号:5185439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2006/06/21 00:22(1年以上前)

お返事して頂いたお二方有難うございました。

マフラーって排気ガスをただ消音して排出するための
ものだけではなかったんですね。

勉強になりましたf(^-^; ポリポリ

書込番号:5187262

ナイスクチコミ!1


kehiropiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 RV125の満足度4

2008/11/10 16:46(1年以上前)

150Km位のプチツーリングで30km/L位でした。

燃費はハイオクもレギュラーも変わりありません。

都内通勤用で1日18km位の道程ですが信号が多くStop&Goが多い為か相変わらず23km/L位です

レギュラーを入れたときはハイオクに比べて若干EG音がうるさくなるような気がします。

書込番号:8622286

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

こりゃ困った。

2006/05/29 01:39(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV180

クチコミ投稿数:11件

走行距離8000km超えたあたりで、

エンジンの調子がおかしいです。


今の時期で、はじめエンジンはかかるんですけど、

走り出すと、急にエンジンの回転が落ちて、

走ってる最中に止まってしまいます。


止まる前にアクセルをひねるんですが、

エンジンが回転してくれないんです。



アクセルを一定にひねっているんですけど、

エンジンの回転が落ちたり上がったりするので、

速度が落ちたり、いきなり上がったりするわけです。


ちょっとした馬のロデオみたいな感じです。



エンジンが温まるまでは、何度もそんなことが起きます。


バイク屋に行った所、ECUとか言うコンピューターが、

日本の気候にあってないそうで、

インジェクションのガソリンが、

うまく一定に噴射されないようなのです。


SYMにクレームがあがっていて、

代用品を用意するために現在調査中とのことでした。



書込番号:5120508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2514件

2006/05/30 22:53(1年以上前)

書き方がポエムみたいですね。

書込番号:5125706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2006/05/30 23:04(1年以上前)

何か信じられない様な不具合ですね。
安定してガスを供給するのが仕事のEFIなのにね。
今の日本の気候に合わないと言うのも変ですね。
真冬なら分かりますが、今の季節なら台湾とそんなに変わらないでしょ??
何か他に原因があるような気がします。

書込番号:5125758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/06/19 20:24(1年以上前)


やっと直りましたあ〜!

クレームつけて業者に持っていって見てもらったところ、

電気を供給するコイルが切れているようで、

その部品を取り寄せて交換したところ、

無事走るようになりました。



ほんと良かったです。


初期不良ってやつなんでしょうかね。





ただ、修理してまたエンジン音が変わった(これが正しい?)ので、どれが正しいエンジン音なんだか良くわかりません。

書込番号:5183713

ナイスクチコミ!0


きじんさん
クチコミ投稿数:40件

2006/07/11 06:17(1年以上前)


書き方がポエムみたいですね(同感!)

とんだ災難でしたね。

でも、何か文面から災難なんですが、楽しそうに見えてくる文面ですね。

治って良かったです!

書込番号:5244328

ナイスクチコミ!0


o'zzioさん
クチコミ投稿数:45件

2006/09/27 15:48(1年以上前)

私も似たような現象が最近出てきました。

私の場合、走っている最中ではなく

@信号待ち
A赤信号で停止するため60キロぐらいからブレーキをかけると
低速→そのままエンストになってしまいます。


ギアオイルとエンジンオイルとプラグを交換しても
改善は見られません。

もうすぐエアクリーナーの交換もしくは清掃を考えていますがこれで改善すればよいのですが・・・。


ただ、中古で購入しています
購入時から時々(寒い冬など)エンストはありました。
ほかの SYMユーザーのかたも結構
「エンストはするねー」とのことです。

書込番号:5483232

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SYM」のクチコミ掲示板に
SYMを新規書き込みSYMをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング