このページのスレッド一覧(全649スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2017年6月23日 09:42 | |
| 27 | 5 | 2017年6月13日 18:18 | |
| 13 | 5 | 2017年5月27日 03:41 | |
| 22 | 4 | 2017年5月15日 18:07 | |
| 23 | 10 | 2017年4月26日 23:59 | |
| 21 | 4 | 2017年4月19日 17:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日知り合いからSYM 180EFI を譲り受けましたが、駆動系のメンテはされて無いとのこと現在24000km 皆さんに教えて頂きたく投稿致しました、ウェートローラー純正何gでしょうプーリー外し工具は凡用で良い?
ハイスピードプーリーは販売している?
お分かりの方宜しく回答お願い致します。
書込番号:20988995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>20170515isachinさん
ハイスピードプーリーの前にベルト交換ですねw
書込番号:20989013
2点
回答頂き有り難うございます。
勿論ベルトも交換したいと思っております。
駆動系のOH の為クラッチ等全て致したいので先程投稿致しました件お知りになりませんでしょう?
書込番号:20989027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>20170515isachinさん
申し訳ありません。
私はこの車種はわかりませんので他の方のご回答をお待ちください。
書込番号:20989042
0点
燃料ポンプの故障でインジェクターからガソリンが噴射しなくなりました。
中古でないかと 探してはみたんですが、なかなか出てこないため、汎用品の新品ポンプを購入しようと考えています。
しかしrv125iの燃料ポンプの容量が分かりません。
どなたかご存知の方、もしくは調べる方法を知っっている方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
4点
ヤフオクで「RV125 ポンプ」と検索して表示される燃料ポンプではダメなんですか?
書込番号:20958976
7点
タン塩天レンズさん ご返答ありがとうございます
rv125は、jp・efi・iの3種類あり現在ヤフオクに出ているものはjpのばかりで当方のrv125iでは使用できません。
書込番号:20959090
3点
排気量が同じなら吐出能力は、ほぼ同じです。
容量とは吐出能力の事ですよね?
容量より問題なのは取付サイズではないでしょうか...
ポン付けではないですが
JPはカメファクのポンプが付くようです。
http://bootanrx.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-40cc.html
前の質問スレは閉めてから新スレ立てるのがマナーです。
書込番号:20959137
6点
マーリンさん ご返答ありがとうございます
又、ご指摘ありがとうございます。今後気をつけたいと思います。
上記のサイトは当方も拝見したことがあり、ヤフオクにてヤマハ系の物を購入したのですが残念ながらサイズがあいませんでした。
当方のサイズが径38mm全長115mmくらいあいそのサイズを見ると、容量が120/h、255/hなどかなりの違いがありそうでしたので、こちらにて質問させていただきました
書込番号:20960934
4点
互換ポンプを探しても手間を考えると純正が良くないですか?
ヤフオクで部品取り車2万円で出てました。
工作が大好きなら別ですが...
yahoo海外サイトで英語で検索する
Sanyang rv125i fuel pump compatible discharge
https://tw.yahoo.com/
https://www.yahoo.com/
ざっと調べたけど、これは、と思うのはヒットしませんでした。
で、直接ポンプに電圧かけて動作を確認され不良と判断されたのでしょうか?
書込番号:20964928
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3点
GTS125iのタイヤサイズが、フロントが120/70-14、リアが140/60-13ですが、
フロントの120/70-14は、タイヤの種類が沢山選べますが、リアの140/60-13は、
BSやダンロップでは、ラインナップされていません。
フェンダー等の干渉無しで、タイヤサイズアップ出来た方おられますでしょうか?
フロント、リアどちらでも構いませんので、サイズ変更された方ご回答お願いします。
1点
ともパパラーさん
他のバイクですが、欲しい銘柄に指定のサイズが無く、
サイズアップをした経験がありますが、回転する部分が重くなるのは、
あんがい、デメリットの方が多いのですよ。
ここで、サイズ・アップの問題を、書いておきますが、
1. 重くなる (サスペンションの負担が増える)(燃費が悪くなる)
2. 外形寸法が増える (加速が悪くなる)(後輪で計っているタイプなら、メーター誤差)
3. フェンダーに擦れる? 10ミリのサイズ・アップなら、たいていは問題ないと思いますが。
4. リム幅が同じなら、期待しているほどは接地面積が増えない。
5. 加重指数が増える。 (しなやかさが減り、乗り心地が悪くなる)
「140/60 -13 57P」 加重指数というのは、インチ表記の後の「57P」の部分です。
基本的には、あまり良い結果は得られないと、思っておいてください。
あなたの書かれている 140/60-13 は、たとえばミシュランの、
シティー・グリップなら、6000円くらいで手に入ります。
(雨に強い、しなやかなタイヤです)(ご存じないかも知れませんが、評価は高いですよ)
書込番号:20918973
3点
はじめまして
ダンロップかBSを履きたいから
サイズを変えたいという事でしょうか?
私はサイズは変えていませんが、ピレリのディアブロスクーターとミシュランのシティグリップとも使用してますが、持ちもいいし
グリップもいいですよ。特に雨降り時の安心感はダンロップやBSの比ではありません
サイズを変えるとメーターが狂ったりとか
他デメリットもあるらしいですので、
標準サイズをお勧めします
書込番号:20918985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自然科学さん
はじめまして。早速のご回答頂き有難うございます。
当初は、ダンロップのスクートスマートを前後に履きたいと思っていました。
ですが、リアのサイズが設定が無く140/70-13か、もしくは130/70-13にサイズを変更しようと考えておりました。
先週の日曜日にドライバースタンドを二軒はしごしましたが、ミシュランのシティグリップは販売していましたが、
前後とも店頭在庫なしでした。
書込番号:20919344
2点
>のりたま軍曹さん
はじめまして。ご回答頂きありがとうございます。
今まで、海外メーカーのタイヤは購入した経験が無かったので、出来ればBSかダンロップを考えていました。
ミシュランのシティグリップの評価は高いのを知り今は、前後とも標準タイヤサイズのミシュランのシティグリップを
最有力候補に考えています。
貴重なご意見有難うございます。
書込番号:20919362
3点
タイヤの選択肢が少ないのが残念では
ありますが、ミシュランもピレリも
良いタイヤですよ
私も昨年末に前後ミシュランにしたの
ですが、2月にリアがパンクし修理不可
だったので、交換となりましたがその時に
ミシュランが在庫無く、入荷も未定だったので、ピレリにしました。
若干ピレリの方が太く見えますよ〈笑〉
書込番号:20920950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
rv125iの故障車を修理しているのですが、インジェクターを外してセルを回してもガソリンがでてきていませんでした。
インジェクターまではガソリンはきているのでインジェクターの詰まりかと思ったのですが作動確認済みのインジェクター(これはrv125efi用の物を使用)に交換してセルを回してもやはりガソリンが噴射されません。 インジェクターに取り付ける配線の掃除と確認はしましたが、そちらも問題があるように思いませんでした。
やはりこのような場合残るは原因はcdiの可能性が高いのでしゃうか?
電気関係になると原因を確認する方法がわかりません。
何か良い方法などアドバイスをいただけないでしょうか?
4点
キャブ車では点火時期というのが調整項目にあった。
燃料噴射では点火時期と噴射タイミングということですね。
これをセンサーで感知して作動させるんだとそのあたりに問題がありそうですね。
スバルサンバーという軽4で炎天下で登坂して買い物した後再始動できなくなったことがある。
セルは回れど爆発しない、飯を食っている間にJAFの救援が到着。
始動してもらうと、あっけなく回りだす。なんじゃこれ。
ディーラーにて点検を受けるも故障履歴が残っていない。
サービスマンの経験からクランク角センサーの不良を疑う、このセンサーからの信号がないと燃料は噴射されないと。
どうりでセルを何度も回しててっきりかぶらせたと思っていたのにかぶっていなかったのが理解できた。
熱による一時的なセンサーの故障で冷えると機能するのではという診断。
センサーの交換で以後数年経つが問題なし。
2輪でも同じ制御方法ではないかと思う。
書込番号:20893446
4点
転倒時に燃料供給をカットするために傾斜センサーが搭載されているはずですが、
そちらの誤作動の可能性はどうでしょうか?
通常、一度電源を切って再度電源を入れれば解除されるものですが、
ログがリセットされていないとしたらそうなるかも知れません。
以上、全くの推測なので余りご参考にならないかも知れませんが。
書込番号:20893714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>燃料噴射では点火時期と噴射タイミングということですね。
4気筒でも20年位前は同期噴射で
吸入行程に合わせて各気筒独立のシーケンシャル噴射になったのは、その後です。
燃料がポートにくっついたりして正確に計量が出来ない。
応答性や排ガス規制の問題であって噴射タイミングがどうであれ始動には関係ありません。
基本噴射量は回転数と吸入空気量により算出されます。
スロットルポジションセンサーがあれば吸気圧センサーが死んでも始動可能。
クランクアングルセンサーが死んだら代替機能がないので始動不能です。
前置きが長くなりましたが
@CHKランプは点灯していませんか
Aプラグに火花が飛びますか
B燃料ホースを摘まみキーオンでポンプ音と共に摘まんだ指に圧を感じますか
書込番号:20894389
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9点
バイク(本体) > SYM > CITYCOM.125
Citycom125に乗り始めて、はや4年目。1万7千キロ越えになりました。
さて、最近少し気になるのは、アイドリング状態から右グリップ(スロットル)をジワリと
ゆっくりとひねると、一瞬回転数が落ちてから0コンマ数秒後にエンジンが回り始める
のです。その回転数の落ち具合は、あともう少しでエンジンが止まるのではないかと
思ってしまうぐらいです。
今までキャブレター方式の2輪ばかりで、FI方式のスクータは初めてなので原因が
分かりません。初めて症状が出たときにはプラグを変えてみたり、エアクリーナーも
変えてはみましたが、数百キロ走ると同じようなマイナートラブル症状が出ます。
どうすればエンジン回転数の一時落ちを改善できるのでしょうか?
4点
>症状が出たときにはプラグを変えてみたり、エアクリーナーも変えてはみましたが
>数百キロ走ると同じようなマイナートラブル症状が出ます。
と言うことはプラグ、エアクリーナー交換直後 とりあえずは回転数の一時落ちがで無かったとの解釈でいいのですか?
強制開閉のキャブで低回転からアクセルをカパッと開けて加速ポンプが働かず失速してるのに似てますね。
インジェクションの場合はバタフライバルブだけなので燃料を適量吹いてれば回転が落ち込むことないので いくつかの
可能性はありますね。
燃料ポンプのヘタリで燃圧が落ちたか、バッテリーが弱くなってて発電の少ない回転だと燃料ポンプへの電流が落ちている
など燃圧関係か、インジェクターの詰りで落ちてるか、いくつかありますから、とりあえずはバッテリーを充電するか新いものに
換えてみてインジェクタークリーナーを試してみるのもいいかもしれません。
あとエアクリーナーをチェックして汚れが酷いようならブローバイホースを外してエアクリーナーの接続部にはテープ等でフタを
してブローバイガスで汚れないようにしてみるのもいいです。 アブラギトギトのエアクリーナーだと空気流入が悪いので
書込番号:20349564
5点
あとバッテリーから燃料ポンプまでとか通電を良くする為にアーシングとかも効果でるかもしれません。
プラグキャップとプラグホースなんかも劣化してるとスパークプラグ換えてもダメな時もありますし ・・
書込番号:20349568
2点
電子燃料噴射ですね。
不調の原因はいろいろあるがスロットルの制御関係が怪しい時が多いと思う、これは4輪でも同じ。
個人的にできることはスロットルボデイの洗浄、スプレーとか簡単なのが売っていますね。こんなので良くなれば安上がり。
私も先日購入したPCX150が最初の電子制御バイク、4輪ではいろんな故障に見舞われたが動かなくなったのは一度だけ。
クランク角センサーという小さな部品の故障だと、熱を持つと機能しなくなり冷えるとまた働く、重要な部品なのであっさりと交換。
バイクでもこの先いろんなことが出てくると思うが購入したバイク屋に任せることにします。
書込番号:20350170
2点
サービスマニュアルも何もないので憶測にもなりませんが
インマニのインシュレーターとか吸気系のゴム製品が
劣化してヒビ入って二次エア吸ってるとか
インジェクターにゴミ詰まってるとか
スロボやバルブ汚れまくってるとか
なにかの拍子でTPS(スロットル開度センサ)ズレたとか
ポンプとか燃料供給とか(回るなら大丈夫でしょうけど)
CDIなど点火系とかいやいやECUとか
濃くてなのか薄くてなのか、冷間時か暖気後かそれともずっとか
他の回転域や負荷によって変わるのかとか
思い当たるだけなら全部が思い当たるし、それに応じて見るところも増えます
ハッキリ言えば現車見ないとそんなもんわからんですし
現車見てもECUならサービスマニュアルないとエラーコードもわかりませんし
素人じゃ手も足も出ません
つまり
SYMディーラーで見てもらうのが一番間違いないって事です
どうしても自分で看たいなら
まずは症状と再現性の条件をしっかり確定させて、そこから思い当たる部分を
一カ所づつつぶしていくしかないです
書込番号:20350813
1点
自分ならキャブでもFIでも
燃調の不良を感じたらとりあえず
ワコーズのフューエルワンをガソリンに
1%混ぜて様子をみます。
それで良くなれば電気系ではなく、
汚れで燃調が狂ってたと考えられます。
書込番号:20351260
3点
SYMなので距離を考えると調整が必要なのではないでしょうか
タペットクリアランス
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000658676/SortID=19493350/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8A%83Z%83b%83V%83%87%83%93#tab
書込番号:20351352
2点
>超低速で進もうとするとエンジンが止まりそうになるのはなぜ?
トルクと負荷の関係でエンストしそうになるのでは?
センタースタンド立てて負荷を軽くして、スロットル開度同じくらいにしても再現するか?
クラッチスプリングがへばって低い回転で繋がるとか、駆動系がへばってハイギア方向になっているとか
Citycom125なら荷物積みまくりでしょw?最大トルク 1.0kgf・m/6000rpmで低回転時はもっとトルク少ない。
書込番号:20352387
0点
みなさん、ご意見ありがとうございます。
手始めにガソリン添加剤で、STPのガストリートメント&ウォーターリムーバー
を給油時にガソリンに混ぜてしばらく走ったら、今のところ深刻な症状は出ていません。
しばらく様子を見てから、原因を確かめたいと思います・・。
書込番号:20361811
2点
この件でいろいろ考えてみましたが、気が付けばスロットルグリップの遊びが大きいことに気が付きました。
つまり、スロットルワイヤーが経年変化で伸びたもようです。
右グリップの下にあるスロットルワイヤー長の調整ねじを回して遊びを減らしました。
同じころに、スパークプラグを奢ってイリジウムプラグに替えました。
この後は特に症状は再現していません。新車時代の乗ったフィーリングになりました。
ありがとうございました。
書込番号:20847721
1点
解決されたみたいですが少々。
スロットルを開けてくと回転が落ちて止まるもしくは止まりそうになるのは、
単にバッテリーが弱って来ているだけかも?
ウチのRV125JP(キャブ)とGTS(Joymax)250iでその症状が出た時がそういう状態だったので、
バッテリーを充電したら改善しました。
あと、SYM車ではおなじみのタペットクリアランス変動。
プラグ変えて改善したならバッテリーの方が怪しいかな。
書込番号:20848360 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
スフィアライトのLEDヘッドライトキットを導入しました。
この車種はそのまま取り付けるとバルブ切れ検出機能により、
一瞬は点灯しますが消灯します。
標準のハロゲンバルブ出力の35wを下回る負荷は「バルブ切れ」と判断されるためです。
なので、これを回避する工作を施しました。
以下、詳細。
一枚目の写真は左ハンドルスイッチから来ている配線のカプラを捉えたものです。
9ピンコネクタの中央と右中がHi/Lo切り替えスイッチから来ている端子です。
それぞれ、中央がLo(青に白線のリード線)、右中がHi(青リード線)で、
メイン電源ONから右ハンドルスイッチのスモール/Loビーム切り替えスイッチONで中央に、
更にHiビームONで右中に12V供給されています。
これをトリガーとして利用し、バッテリーから直接LEDバルブに電源を供給出来るようにします。
カプラからピンを抜いてリード線の途中の被覆を線を切らずに剥いて、
リード線をはんだ付けし、分岐させました。
エレクトロタップを使えば容易ではありますが個人的に信頼しないのと、
配線周りがゴチャつくのが嫌なので使いません。
メイン電源の供給はバッテリー+端子からクワガタ端子で直接、
Hi/Lo出力とトリガーのアースは車体側とカウル側を繋ぐコネクタへ割り込ませました。
それぞれ白リードがLo、青リードがHi、緑リードがアースとなります。
スモールランプとフォグランプ(GTS/Joymax125はフォグなし)の配線もあるので間違えない様に注意します。
追加の回路を割り込ませただけで元の配線は付け替えたりはしていないので、
仮にLEDバルブが機能しなくなった場合にも、
標準のハロゲンバルブに付け替えるだけで対応出来ます。
2枚目が取り付け完了状態です。
何故かアースのリード線が赤になっているのは私の単純なミスです。(「間に合わせ」とも言う)
黒、もしくは接続先に合わせて緑にするのが望ましいと思います。
3極カプラにしても良かったかな?って、少し後悔。
3枚目は回路図です。
メイン電源ONで尚且つ右ハンドルスイッチのライトスイッチONで1次リレーのトリガーON、
更に左ハンドルスイッチのHi/Lo切り替えで2次リレーのトリガーONとなります。
尚、懸念していたハイビームインジケーターはノーマルと同じく機能しました。
ライトOFFからのパッシングもノーマル通りの挙動です。
以上、ご参考まで。
6点
装着から1年余りが経過しました。
その後の様子を報告します。
動作安定性に何ら問題ありません。
明るさや色温度の変動も確認されず良好なパフォーマンスを発揮しています。
ファンレスであることから放熱の問題を指摘する意見もある様ですが、
真夏の炎天下にあっても動作安定性に問題はありませんでした。
以上、報告終わります。
書込番号:20194433 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
鉄騎さん
お久しぶりです
昨夜、休みで外出しようとしたら
何とヘッドライトが2秒くらいで消えて
しまいました
止まって確認するとローの左側は全くつかず
右側が点灯して2秒くらいで消えてしまいます
左の球が切れたのでしょうね
交換をしようと思うのですがネットで調べたら
純正がHS1という方とH4という方がいて
どちらかご存じないかと思い書き込みしました
あと、交換は前輪側の下から手を入れれば
出来そうかなと思ったのですが、ショップに
任せたほうがよいでしょうか?
書込番号:20829207
2点
のりたま軍曹さん、お久しぶりです。
ヘッドライトのバルブ切れとのことですが、
標準のハロゲンバルブということでよろしいでしょうか。
ウチの250ccモデルにはHS1のバルブが着いていましたが、
LEDバルブはH4アダプターのものを導入しました。
ご参考に取り外したHS1と、他車種から取り外したH4のバルブの画像を貼ります。
右がHS1、左がH4です。
位置決め用の爪の形状に少しの差がありますが取り付けられないことはないです。
少し座りが悪いので、光軸の再調整が必要になるかも知れません。
バルブ交換は分解なしでも不可能ではないかも知れませんが、
裏から手を回しての作業は空間が狭い上に、
手元の目視が利かないので余り現実的ではありません。
書込番号:20829637 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
鉄騎さん
早速ありがとうございます
HS1のバルブを購入します
とても参考になりました!
交換はショップにまかせよう
と思います T_T
不器用なもので〈笑〉
書込番号:20829808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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