このページのスレッド一覧(全649スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2017年4月14日 13:33 | |
| 10 | 5 | 2017年2月3日 15:38 | |
| 7 | 6 | 2017年1月22日 21:23 | |
| 6 | 2 | 2017年1月7日 09:54 | |
| 0 | 3 | 2017年1月7日 09:52 | |
| 5 | 10 | 2016年12月8日 14:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > SYM > JOYMAX250i
一時、ロングスクリーンモデルがラインナップから外れてショートスクリーンのSportのみになってしまったのでこのまま消滅かと思っていましたが、
しばらく見ないうちにいつの間にかラインナップに復帰していましたね。
スクリーン周りのデザインが小変更されています。
バカでかいミラーはそのまんまですね。(^^;)
国産では絶望的な250ccクラスのビッグスクーターですが、
国内正規販売で入手出来る数少ないモデルが存続して一安心です。
書込番号:20815706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
国産250スクーターは、豪華装備→価格上昇、車重増加の
結果、需要低迷が続いていますね。
でも、今後どんどん進む高齢化で、荷物が積めて簡単に乗れる
スクーターが見直されるのではないかと思います。
車両価格と維持管理コスト低減のため、複雑なギミックは
辞めて手軽な価格になれば、ユーザーが増えるのでは、ないかと思います。
書込番号:20815948
1点
>シグMAXさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
ホンダのSマチックなどは初めは楽しいかも知れないけどじきに飽きてしまいそうですし、
何かと不具合もあったみたいですから、
そうなってしまうと今度はお荷物になってしまうので考えものです。
どうせのこと装備面にコストを振るなら、
ユーティリティ関係の充実を図る方が購買意欲をそそられますね。
スクーターならではの広いラゲッジや小物類の収納は言うに及ばず、
メーターバイザーにスマホをセット出来るマウントなどは標準装備されていると嬉しいですね。
「損して得取れ」っていう訳ではないけれど、
一台当たりの利益率より販売数が伸びる魅力的なマシン造りに注力してもらいたいものです。
そういう意味では気持ちよいくらいに割り切った台湾メーカーの開発姿勢は、
大いに参考にするべきではないですかね。
癖はあるもののjoymaxはとても気軽に乗れるので気に入っています。
私も別に台湾マンセーって訳ではないので、
国産でこういうマシンが有るならそっち買いたいですから、
国内メーカーにはご一考頂きたいですね。
書込番号:20816543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > SYM > JOYMAX250i
ジョイマックス250に乗っています。 走行8000kmほどですが、すでにブレーキオイルが三分の一くらい?です。遠乗りが多いのにヘリが早いなあと思いますが、こんなものですか? また、近くにはSYM取扱店がないため、部品を取るのが困難です。 ホンダやヤマハのブレーキパッドなどで汎用的に使えるものはあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。
バックミラーは、ハンドルカバーを付けると後方が全く見えないため、自分で取り外して、ハンドルに別のバックミラーを付けました。皆さんは後方確認がしにくいな…とは感じませんか?
2点
はじめまして
125の方に乗ってます
35000キロ走ってます
ブレーキパッドはリア二回、フロント1回交換してます
ナップスさんで、ベスラというメーカーのを
取り寄せ交換してもらいました
あと、もう一社海外メーカーも出しているのも取り寄せ出来るようでしたが、メーカー名は失念してしまいました。
主様のご近所にオートバックスの様なバイクパーツの専門店があれば、お聞きになるのが
良いかと思います
125と250ではパッドも違うと思うのですが
T_T
国内メーカーのパッドで流用などできないようでした
書込番号:20621021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに後方確認しづらいですが、
慣れてしまいました〈笑〉
書込番号:20621026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報ありがとうございます。 なっぷすはあるのでたすかります。125と250はエンジン容量が違うだけで全て同じだと思います。 ちなみに小生のジョイマックスは、新車購入の時からシートがしばしばちゃんと閉まらず・・・納入の時に販売店が「あきらめてください」・・・でしたwww ということで、しばしばトランクのランプがつきっ放しになるので、これもコードを抜いてあります。 燃費は28−29km走りますが、トータルの維持費等を考えると国産の方がいいかもしれないですね。
書込番号:20621064
2点
あきらめて下さいはひどいですね
まだ、保証期間内なら他の正規代理店に
相談したらいかがですか?!
僕はメーター、CPU、LEDのポジションランプを保証で交換してもらいましたよ
SYMはきちんと対応してくれると思います
代理店次第だと思いますよ
お近くにナップスがあるなら良かったです
是非、問い合わせしてみて下さい
あと、東京都足立区のDGカンパニーさんでは
SYM純正パーツの通販してます
ネットで探せば出ますので、ナップスでダメ
だったらの場合、参考にして下さい
書込番号:20621392 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>たけこぷたあさん
災難でしたね。
バイク屋がアテにならないと不安ですよね。
ご心痛察します。
ブレーキングの仕方によるものでしょうか、
8,000kmはちょっと早過ぎですね。
ウチのは26,000kmでフロント4枚中2枚のみ交換です。
詳しくは以下のスレッドをご参照下さい。
>http://s.kakaku.com/bbs/K0000658676/SortID=19493350
社外品もありますが、持ちが良い分ローターへの攻撃性がある製品があるようなのでご注意下さい。
のりたま軍曹さんのおっしゃるベスラ以外のものは多分"YAMASIDA"という台湾製の廉価商品だと思います。
ミラーは確かに視認性悪いです。
私は接触(単独)で破壊してしまったのを機にハンドルマウント(タナックス/クロス3)に変えました。
ウインカーは汎用品を加工して元のミラー取り付け部に新設しました。
書込番号:20626355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > SYM > JOYMAX250i
JOYMAX250に乗り始め、3年目に突入しました。
昨年の秋ごろから、メーター内(水温計の部分)に水滴が付くようになりました。
朝のうちは付いていないのですが、バイクを日向などの暖かい場所に止めておくと、曇りではなく
完全な水滴がかなり付きます。
一度、メーターをはずし、中の水滴をふき取ったのですが、また数日後に水滴が。。。
今度はパッキン部分に液体パッキンを軽くつけたりもしたのですが、また同じ症状がでました。
RV180あたりではこの症状がかなり出てるみたいなのですが、JOYMAXでもメーター内に曇りが
出てしまった人はいますか?
2点
なずな1124さん
メーター・ユニットが、簡単に開けられる構造なら、
もう一度配線を外して、丈夫なビニール袋に入れ、
強力な乾燥剤を同封して、暖かい部屋に2〜3日置けば、
中に残っている水分も、吸着してくれると思います。
書込番号:20583656
2点
ウチのは出てませんね。
因みに愛知県在住です。
お住まいの地域は冬場も湿度の高い所でしょうか。
例えば日本側、北陸地方の沿岸部とか。
メーターの真下辺りにラジエーターがあるのでその熱で暖められた水蒸気が外気で冷やされて結露になっていると思われます。
メーターケースの下側に断熱材を施工したら防止出来ませんかね。
生産国の台湾は島国で四方を海で囲まれている為湿度は高いですが、
一年中温暖な気候なので恐らく件の症状は出ないのでしょう。
書込番号:20585248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自然科学さん、ありがとうございます。
やはり徹底的に水分除去をしたほうがいいのですね。
ジップロックにシリカゲルを入れて、やってみようと思います!!
鉄騎、颯爽と。さん、ありがとうございます。
私の住んでいるところは千葉ですが、自分がJOYMAXを買った店に
一台中古のJOYMAXがあるんですが、その症状はでていないそうで
す。
ラジエーター周りを確認してみて、水分除去と合わせて何か対策を
考えてみます。
また、いつも水温計の部分だけ曇るのも謎です。。。。
書込番号:20585322
2点
うちのも4月で三年になりますが
そういう症状は出ていません
横浜住まいです
書込番号:20585721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のりたま軍曹さん、こんにちは。
のりたま軍曹さんのJOYMAXもならないですか。
う〜ん、メーター、はずれを引いちゃいましたかね^^;
今ちょっと仕事が忙しいので、時間が出来たらメーターを外して
自然科学さんに教えてもらった方法をやってみようと思ってます。
とりあえず、明日は久しぶりにバイクに乗るので、もし症状がでれ
ば報告させていただきます。
書込番号:20589915
0点
曇りの状態です。
朝、バイクに乗る前は曇っていなかったのですが、
日陰に駐輪し、お昼くらいに日が当たるようにな
ると曇りました。
日が当たってメーター内の温度が高くなると曇る
ようです。
曇りというよりは結露してます。
書込番号:20593759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rv180用のものが見つからずrv125の物ならオクで見つかったんですがsymのrvシリーズのキャリパーはどれも同じものでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20544619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。大変失礼ながら、
前の質問に回答してくださった
方々に対して、御礼なり返答なり
を済ませてからにされた方が良い
のではないかと思いますが。
RVの125と180はほとんど同じで
すので大丈夫だと思います。
ブレーキパッドも同じですからね。
書込番号:20544787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バイクsym rv180 コンビニにとめたあと何か垂れていると思い見たら薄い緑色の液体が出ていました。クーラントかと思いクーラントの量を確認してみたところ量は減っていませんでした。サイドスタンド付近から漏れており、センタースタンドを立てると漏れませんがサイドスタンドを立てると垂れてきてしまいます。冷却水の温度を示すメーターを見てみても5段階中1メモリでした。
同じ症状が起こった方いませんか?
書込番号:20538356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真を見る感じではクーラントぽいですね。
このバイクが良くわかりませんが写真の割れてるのは元からなんですか?
アンダーカバー?的なことろに溜まっているのでサイドスタンド立てると傾きで漏れるんじゃないですか?
溜まってる冷却水が。
車体の年数などわかりませんがホースの劣化などでバンドの付け根などから滲んでいる可能性も
あるかもしれませんね。
購入店で見てもらっては?
書込番号:20538739
0点
ケース内の一角に溜まったのが車体の傾きでこぼれてくるということで良いのかな。
ホンダのスペイシー125の水冷と同じ仕組みだったと記憶、ウォーターポンプのシール切れによる漏れなら違う場所に出ますし車体の角度に起因することはなく漏れ続けます。
ホースなどの損傷を疑いますが。
リザーバータンクでの水量の確認は危険ですよ。
漏れるということは圧がそこから漏れるということ、冷えて吸い戻すときに空気を吸い込み冷却水は戻って行かないので水位の変化は増えたままになってしまう。
よって徐々にラジエターやウォータージャケット内の冷却水が漏れた分だけ減っていきます。
自分で漏れる場所の確認ができない時はバイク屋に頼るしかないですね。
書込番号:20540593
0点
冷却水交換したところただアンダーカバーに残っているのがこぼれただけでした!
返信遅れすいません!
書込番号:20546586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
125、180に乗っている皆さんこの時期の始動性はどうでしょうか?
私は中古で購入し、プラグ(純正CR8E)即交換しました。交換後のセルスタートは一発(キュル)でかかったのですが、その後かぶり症状なのか寒さが原因なのかしばらくセルを回していないとかかりません。初期のEFI(インジェンクション)車はこんなものですか?
走行距離1万4000kmです。
エアクリーナーは新品です。予備にイリジウムの同等の熱価プラグを持っていますが意味がなさそうです。(サイトで色々学習したのですが、かえって調子が悪くなるという情報もあったので)
なぜかエアクリ交換後、踏み切り待ちして、その後渡り切ったところでストールしました。
ストールはその後今の所ありません。スロットルボディとやらの清浄が必要なのか、プラグがかぶってるのかわかりません。(はずしてみたら少し濡れていたような・・・・)
セル始動の時アクセルは回さず全閉です。回すとかぶるという情報がありました。
アイドリングは安定しています。(この時期の早朝でも)
目標=セル一発始動!(キュル)
キュルルルルル キュルルル・・はバッテリーに負担かけるので何か気になるんです。
バッテリーは新品同様国産です。
それでは新参者ですがよろしくお願いします。(経験豊富な方が多いですよねこの車種のオーナー。私もJP7年近く乗りました)
0点
スロットルボディも要点検ですが
バッテリー元気さあるし
ピストンが止まった位置も関係だし
セル押して3秒以内かかれば気にする事ありません^^
書込番号:12595270
![]()
2点
京都単車男さん返信ありがとうございます。
本日3回ほどセルを回す機会があったのですが、一回目=キュルルル(3秒以内)→アイドリング安定
2回目(走行距離ほんのわずか気温不明ですが寒い)キュル(0.5秒くらい)で一発始動
3回目これまた走行距離ほんのわずか(コンビニに立ち寄っただけなので)キュルで一発始動しました。
>ピストンが止まった位置も関係だし
これも関係しているのですね。また一つ学習できました。
書込番号:12596069
1点
予備のイリジウムプラグを持っているなら、とりあえず付けてみたら?
イリジウムプラグの方がスタンダードプラグより始動性は良いですよ
書込番号:12596235
0点
こんにちわ
寒い時期だと オイルの粘度も関わってきますよ(^^)
走った後だと、オイルも温まってるのでクランクが軽くなります。
書込番号:12596346
0点
返信ありがとうございます。オイルについてはこちらのURLからですがhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hobby/motorcycle/engine_oil.html
粘度が低いとエンジンの始動が容易で、燃費も良くロスの少ない出力が得られますが、油膜が切れやすくエンジン保護能力は低くなります。
粘度が高いとエンジンの始動が困難になり、燃費や出力が下がりますが、油膜が強くエンジン保護能力は高くなります。
キャブ車乗ってた時はこんな細かな事気にもせずバイク屋に任せてましたけどね、EFIになってから神経質になりましたよ。
プラグについては知恵袋から拝借します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011624645
>純正の安いプラグををこまめに変えるのが一番ですよ^^
こまめにといってもJPの時は1万キロ以上持ちましたけどね。メーカー推奨の3000km〜6000kmは早すぎ?
http://sooda.jp/qa/326732
>車もキャブの時代にはプラグはかぶりましたよ。
現在は、インジェクションになっているので、かぶる事はありません。
ほんとかしら?^^;
書込番号:12598865
0点
そんな神経質なる事ないですよ^^
車なんて20年以上前からほとんどFIだし、最新装置って訳じゃないです^^;
信頼性はコストや海外生産などで落ちてるけど
プラグはずっと乗ってりゃ差は判りにくいし、エンジン動くと調子良いとは別だし5000〜12000キロくらいで替えればいいと思うし
オイルは1000キロくらいごとに量見て、純正もしくは名のあるメーカーの指定粘度の入れときゃ2000〜5000の間で替えればいいと思います。
距離に幅持たせたんは、より良い〜必須と思って下さい(笑)
エアクリやら色々他も整備あるけど、様子見ながらやら定期的にとか旧車と変わらないですよ
書込番号:12599845
1点
一般プラグは使い切る所まで行こうと思えば2万km以上使えますよ
ただ、出力が落ちたり始動性が悪くなったりしますがね
イリジウムプラグが溶けるとかの話は有りますが、
私の知っている限りでは2stでデトネーションを起した時ぐらいです
イリジウムは融点温度2450度位で一般プラグのニッケル合金は融点温度1450度位
イリジウムプラグが溶ける温度なら普通のプラグでも溶けてますよ
始動性やかぶりにくさもイリジウムプラグの方が良いです
あと、エンジンの圧縮が下がれば始動性が悪くなるので
プラグが緩んでないか確認した方が良いですよ
書込番号:12599863
1点
返信ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。
どうしてもエンジンが掛からないという時にイリジウムを使用しようかと思います。
燃料の噴射が多すぎて空気が少ないというコンピューターバグなのか、オイルの粘度なのかプラグの緩みなのかどれか結局わかりません。
素人のトルクで締めてるんである意味怖いです・・(一度はずしてもう一度締めた時のトルクが適当なので)
エンジンがかかってしまえばアイドリングが安定しているのでこの問題は解決にしたいと思います。知恵袋と同様にBAを決めればいいのですね?
180EFIのアイドリング不調のページも何回も見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76102410405/SortID=9850804/
私も座席を取り外して簡単に清掃(ぼろきれで埃を拭いて、556を適当な部分に塗布しただけですが)、さすがにスロットルボディとやらの清掃はできません。
プラスドライバーで増し締め位ですね自分でできる範囲は。
インジェクタークリーナか、キャブクリーナーを使いユーザー自身で清掃をしているサイトも多々見ましたが私がそれをやったらエンジンそのものが逝ってしまわれそうなので不調を感じたらプロショップへGO!します。(EFI診断機がある店)
インマニ(インテークマニホールドのこと?)の清掃なんか今までしたこともないんですよ。
キャブ車じゃないんでニードルピンの交換(4万キロを目安)必要ないですよね?
http://yaplog.jp/buchi43/archive/246
書込番号:12607694
0点
ベストアンサーを決めてくれとメールがきてたんで決めました。
最初に回答してくださった方にします。
皆さんの回答もベストアンサーです。
書込番号:12647746
0点
ニックネームが変わりましたがスレ主です。(ログインパス忘れたので。)
始動性の悪い場合の対処がわかりました。
セルスタートボタンを押してかかった直後に停止する場合
スロットルボディの清掃で直りました。エンジン側とエアクリ側を丹念にパーツクリーナーで汚れを落としました。
パーツクリーナーよりキャブクリの方がよく落ちそうですね。粘つき、べたつきがなかなか取れませんでしたし。
バルブクリアランスの調整は意味なかったです。
アイドリングの不安定がある場合はスロットルボディの清掃で新車同様になります。
別の問題で始動性が困難な場合は燃料ポンプかもしれません。
キーONで「ウィーン」という作動音が聞こえない場合がありそれではいくらセルボタンを押してもかかりませんね。
燃料ポンプは40000円以上するらしいです。
モーターの部分だけ社外製に変更する手があり、その場合は3500円だとどこかのサイトにありました。
そのサイトへのたどり着き方「RV125 燃料ポンプ」でいけました。現在はRV125iに乗られているようです。
自分で書いたイリジウムプラグですが殆ど意味なさそうです。
後考えられる始動性の悪さはヘッドガスケット抜けらしいですが、圧縮圧力を測るとわかりませんか?
それか
エンジンかけて冷却水のキャップをはずしてアクセルを回すとゴボゴボ泡がたつのが抜けの証拠みたいですよ。
書込番号:20465281
0点
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