このページのスレッド一覧(全649スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2006年8月22日 17:36 | |
| 3 | 2 | 2006年8月1日 17:58 | |
| 0 | 6 | 2006年7月24日 22:46 | |
| 0 | 3 | 2006年7月18日 20:09 | |
| 0 | 4 | 2006年7月14日 11:25 | |
| 9 | 4 | 2006年7月2日 21:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
走行距離が6000KMを超えたのでエアフィルタの掃除をしたいと考えています。
エアフィルタを取り外すため、最初にリアカウルは取り外すことは出来たのですが、サイドカウルを外すことが出来ませんでした。
ご経験がある方にお聴きしたいのですが、簡単に取り外すことが出来ましたでしょうか?⇒メンテナンスマニュアルが必要でしょうか?
もし取り外し方のコツみたいなものがありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
1点
簡単ですよ。
リアカウルをはずした後、サイドカウルをはずします。
たしかサイドカウルもネジ止めだけです。
(ステップのところにネジがあったと思います)
ネジをはずしたら、後ろにスライドするようにはずせますよ。
書込番号:5347591
1点
お返事ありがとうございます。
お蔭様でエアフィルタの掃除をすることが出来ました。
書込番号:5367986
1点
chatokoさん、初めまして。
実際のところ危険ですから余り賛同出来ないのですが、
何某かの事情が有っての事と拝察致します。
私も幼い息子が居るのでどうやってタンデムさせようか悩むところですが、
やはりチャイルドシートが一番安全な様な気がします。
ですが市販の製品は高価ですしシート上に縛り付ける形での設置となり、
「これなら安心」とは言い難い物なので手が出ないで居ます。
「安価で且つ安全に」となると少々手間を掛けなければならないでしょう。
私は今、自転車用のチャイルドシートを加工して車体に固定
(尚且つ脱着可能に)する方策を練っています。
こちらの車種ですとバックレストとグラブバー(スポイラー?)を取り外し、
その取付けネジを利用すれば比較的容易に、且つ確実に固定出来そうですね。
もっとも、ご自身でと言う事ですと、
或る程度の工作技能と工具が必要になり大変かと思いますが、
大切な我が子の為だと思えば腕が鳴ると言うものではないかと思いますが如何でしょうか?
書込番号:5308187
1点
ありがとう なるほど自転車用のシート 少しかっこわるいかな?パーツ屋でチャイルドシート見て来ました ステップの部分は参考になりました 自転車屋ものぞいてきます またなにかあればヨロシク
書込番号:5308819
1点
ネットワークトラブルで前回の質問(維持費は・・・)への
返信、できなくて申し訳ありませんでした。
結局そのあとすぐに契約し7月8日に納車となりました。
購入後の追加インプレ(走行はまだ30km程度ですが)
1.走行音(出だしの音?)はバタバタだけではなく
ビィーンという感じのおまけ付き
2.LoのHIDは確かに明るいがHiはショボすぎ!
上下左右とも照射角度が狭く中途半端なスポット風
Hi時のLo/Hi同時点灯への改造を予定
(Hiは高効率H7への交換は必須)
3.フォグランプはウケ狙い程度で実用性は?
4.やっぱり出だしはギア比の関係か結構速い
(気がする・・・)慣らし済むまでガマンガマン
5.60Km/Hあたりでの共振は結構ヤバイ
この速度域での両手放しは自殺行為
6.ちょっとダサいがリアボックスの取り付け完了
リアキャリアの発売を待たずタンデムレールに直付け
タンデムレールがプラスチック製とはちとビックリ
5mm厚のアルミ板で補強するも強度に若干不安有り
7.ウィンカーが安っぽい
せっかくのクリアレンズなのでクロムメッキ電球に交換
ただしこれが曲者、下手に触るとメッキが剥れる!!
マフラー用の銀色耐熱塗料で極薄塗装すれば十分
代用可能
8.ハザードランプはキーを抜いても点灯可能
これはSYM偉い!!
イグニッションONで点灯すればキーを抜いても
点灯継続(消灯は再度ONでスイッチオフ)
ハザード点灯してバイクから離れるのは緊急時なので
使いたくはないですが
9.ぬけさく28号さんの書き込みにもありましたが
給油時にかなりこぼしました。(慣れが必要)
とりあえず納車早々のインプレです。
もう少し乗込んで追記していきます。
ちなみに購入価格は自賠責5年付けて50万を僅かに
超えました。
0点
自己スレです。
納車後のインプレと改造Part2
1.出だしは”速い!”と感じるもののスロットルに対する
レスポンスはやっぱりフォルツァが数段上。
特にアイドリングからの吹き上がりはまったくの別物
キャブはインジェクションに勝てないのだろうか?
2.ショボいHiビーム
Hi/Lo同時点灯に改造
カウルをはずしてハンドルSWからのケーブルを
コネクタ部分で一部ショート。
確か白色とブルー(3X3コネクタの中心)を
逆流を嫌いダイオードでショート
ダイオードは不要でリード線で十分(たぶん・・・)
これでHi時の手前の暗さは解決
3.レーダー探知機の設置
金欠病により新規購入できず在庫の乗用車用を
ビニール袋にくるんでカウルの中に
アラームは当然聞こえないので受信レベル表示と
警告灯を全て引き出し超高輝度のLEDに変更し
インパネにプラBoxを貼り付け8連LEDを設置
ただしこれでは以前のフォルツァで経験した夜間の
目潰し状態
今回は頭を使ってディマーWSを追加
4.メットインスペースの照明SW追加
既存のSWは盗難防止のハッタリLED点滅用に流用
シートをあげると点灯、閉じると消灯するSWを追加
電流(20mA程度)を流すと自動点滅するLEDは
とっても優れもの
5.ホーン交換
シングルホーンはいかにも・・・というわけで
交換しようとしたもののアンダーカウルまで
はずすハメに・・・
さらに購入したカタツムリホーンは押し込む
スペース無し
とりあえずライトの上部に無理やり押し込んだものの
音がこもり最悪
ちゃんと大きさを考えて購入しましょう
以上この3連休はそこらじゅう傷だらけになりながら
改造に費やしました。
書込番号:5264088
0点
ZZzz・・・さん
始めまして!!
私もRV250を乗ってます。
ZZzz・・・さんが以前言っていた用に、ホントにHiビームは厳しく、又ショボイ物があります。
私もHiビームをHi・Lo同時点灯にカスタムしたいのですが、外車とゆうこともあり、又知り合いにミスったらHIDが壊れると言われたので抵抗がありまだ何もさわっておりません。
どうかカスタムの方法をお教え頂けないでしょうか?(配線等)
又、Loビーム(HID)のオン・オフのスイッチの付け方もお分かりでしたらお願い致します。
書込番号:5270353
0点
ピーチ098さん やっぱりHiのショボさはハンパ
じゃないと思います。
当方の改造はハンドルSWからの配線がカウル内の
ハーネスと繋がるコネクター部分にダイオードで
ショートさせております。
(特にダイオードを使用する必要はないと思います。)
改造方法は費用はかかりませんが手間がかかります。
長くなりそうなので二部構成とします。
Part1
1.ミラーの取り付け部分のカバーをはずし六角レンチで
ボルト(左右各2本)はずしミラーをはずす。
当然ウインカーの配線もはずす(抜く?)。
2.ミラーをはずした穴の部分にあるネジ(左右各1本)と
ウインドシールドの付け根にある左右のネジをはずし
SYMマークがついたノーズ部分を持ち上げながら
車体前方から引っ張るようにはずす。
3.ウィンドシールドを固定している6本にネジをはずし
ウィンドシールドをはずす。
4.メーターパネルとウィンドシールドの間にあるカバーを
はずす。(確かネジ4本で止まっている)
5.上記カバーに隠れていたネジ左右1本、ラバーステップ
(2分割された上のほう)に隠れたネジ左右各1本、
ステップ上部にあるネジ左右各2本、ステップサイドの
ネジ左右各1本を飽きずにひたすらはずす。
更にカウル内側(前輪の両サイド)ボルトを10mm
レンチではずす。
2本並んだボルトの外側だけでOK
6.根性を決めて(そんな大そうなものではありません!)
カウルを車体前方から持ち上げながら手前に引く
このときカウル上部のフレームとの引っかかりと
ネジのはずし忘れを確認しながら慎重に
7.左右のウインカー&フォグ、Lo、Hiの4本の
コネクターをはずす
このときLo(HID)のコネクターがはずしにくい
ので慎重におくなうこと
以上でめでたくカウルがごっそりと外れるはず
書込番号:5273588
0点
Part2です。
この状態でハンドル左側から来ているラインをたどり
コネクターを見つける。 形状は3X3の9本
○ ○ ○
○ ● ○←白色のラインとちょうど中心(確かブルー)
L_」 こんな感じでリード線側からショートする
○ ○ ○
上記2本をショートするだけで完了
中心のラインはイグニッションONで12V、白色ラインは
Lo時12v、Hi時0vになるライン
できればテスターで確認してください
テスターがなければ12V用のワット数の小さい電球を
用意して片方をマイナス(ボディーアース)につなぎ
もう片方を上記ラインにつないでみてください。
コネクタ中心のラインにつないだ場合イグニッションONで
点灯、白色ラインはLo時に点灯 Hi時に消灯するはず
あとはカウル取り外しの逆の順序で組み上げる。
このときLo(HID)のコネクターはしっかりと繋ぐこと
このコネクターはどうも接触不良を起こしやすいようです。
がんばってとトライしてください(あくまで自己責任で)
ちなみにHIDの高圧側を触るわけではないので
壊れることはないと思いますが・・・
書込番号:5273591
0点
ZZzz・・・さん
返信遅くなってごめんなさい。
ご丁寧に手順等をお教え頂きありがとうございます!
さっそく習ったとおりカスタムしてみようと思います(^○^)
又、判らない事があったら相談にのって下さいっ!!笑
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:5284390
0点
はいはい、ピーチ098さん
改造は自己責任となるためくれぐれも慎重に!
無理に引っぺがさず引っかかりとネジのはずし忘れに
ご注意を!!
健闘を祈ります。
完了の暁には文字通り明るい未来(道路?)が・・・
ライトのオフSWは違法となるためお勧めできません。
が、パッシング時のHi点灯を妨げないようにLoのみを
オン/オフする回路としては
1.ショートした部分(コネクタ)より車体側の白ラインを
カットする
2.カットした両方の部分にコードを接続して延長
3.延長したコードにSWを追加(オン/オフSW)
できればハンドル右側のメクラぶたらしき部分
(本来SWがつくところ?)
にぴったり合うSWが見つかれば最高
これでLo時には消灯可能、Hi時には同時点灯なしの
HiのみでパッシングはいつでもOKとなるはずです。
書込番号:5285665
0点
DD50にハイオクガソリンで、使用されている方いたら教えて下さい。
レギュラーガソリンで使用してきましたが、街乗りで 30〜35km/L程度と
あまり燃費が良くないので、最近ハイオクガソリンで使用したら、少しは燃費が良
くなるのかな?と思い悩み、今回初めてハイオクを入れてみました。あと3〜4回
は続けてみて、距離単価が良くなるようであれば、ハイオクに切替えようかなと考
えています。 このバイクユーザーの方で、ハイオクガソリン使用の方がいました
ら、ご教示願います。
0点
これのユーザーでないですが、基本的な事を…
燃費はアクセルワークで大きく変わります。
車と違いパワーが小さいですから余計に上下すると
思います。
あとガソリンをハイオクにするより銘柄(メーカー)を
変えてみるのはどうですか?
今、どこのを入れてるか知りませんが、最悪の場合
粗悪ガソリンを仕入れている可能性も無くも限らず…^^;;
結構メーカーを変えるとって事はあると思います^^
値段で選んでると余計に上記の不安がよぎります^^;;;
書込番号:5264445
0点
Victoryさん
ご教示ありがとうございます。 使用メーカーについてですが、一応大手(記載して混乱もさせたくありませんので)の格安無メーカーではありません。更には2社のみですが試してみました。(少ないかもしれませんが) ちなみに満タン法で確認しているので、満タンになるように、セルフスタンドでゆっくり一杯に入れているのですが。。。(このバイク給油口のノズルが細い為か、ゆっくり入れないと噴出しますよね。)
横浜市在住の為、もうちょっとメーカーのパラメーターを振ってみる事は可能ですので実践してみます。
書込番号:5264614
0点
原付にハイオク入れて何がしたいの?
燃費?原チャでも2stでガンガンアクセル開けていたら30〜35走れば上等だと思うけど。
書込番号:5266136
0点
最近、RV250を新車で購入しました。
Rv250用のマフラーがあると聞いたのですが、どこを探してもありません(-_-;)
みなさんで見かけた方はいらっしゃいますか???
あと最近修理に出した時、台車で同じRV250を借りました。
その時に自分のRVと比べてかなり中速が速い!!伸びがある!!!!
と感じました。
どうしてこんなに違うのでしょうか??
わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。
ちなみに台車は試乗車として使われており走行距離は約1.900キロでした。
私のRV250は、現在約1.400キロで1.000キロまでしっかり慣らし運転しました。(ハイオクまで入れてるのに・・・(T_T))
良きアドバイスを待ってます☆
P.S 昨日二人乗りスカイウェーブ250(ちょっと旧型)にスタートで 負けました・・・。
自分は一人乗りなのに・・・
0点
>>自分のRVと比べてかなり中速が速い!!伸びがある!!!!
これは
>>ハイオクまで入れてるのに・・・(T_T)
が、原因かもしれません…
基本はレギュラー仕様でしょうし…
あとスタンドもしくはメーカーを変えるとか?
書込番号:5238304
0点
あと気がついたことと言えばエンジンオイルの粘度ですかね〜
純正指定が10W-30なのでそれより固いオイル(10W-40とか)を
入れるとフリクションが増大して抵抗になります。
それとオイル量も入れすぎると×ですね。
書込番号:5238809
0点
私の場合、イリジウムプラグに換えたら若干レスポンス等が変わりましたよ!(気分かも知れませんが…)
マフラーは私も欲しいです。
RPMで現在製作中で発売予定らしいですよ!
書込番号:5240795
0点
返信ありがとうございます!!
さっそくレギュラーガソリンに変え、プラグ交換予定です☆
あとみなさんに聞きたいのですが、RV250をカスタムしている方は
いらっしゃるのでしょうか??
もしいらっしゃるのでしたらカスタムのお話しをしたいです(^○^)
宜しくお願い致します。
PS. 私は背もたれとスクリーンカットくらいです・・・。
書込番号:5253112
0点
このたび、中古ですがRV125JP2003年モデル、走行6400kmを買いました。取り扱い説明がないので質問しますが、時計の合わせ方が、わかりません。ボタンを押してみても無反応です。
3点
はじめまして。125EFiを購入して3週間のものです。
たしか、Hour と Min のボタンを同時に長押しすると、時間設定モードに変わり、表示が点滅します。設定したい時間まで、Hourボタンで"時"を、Minボタンで"分"を進めます。希望の時間になったら、そのままほっとくと数秒で戻ります。
お試しください。
書込番号:5205310
2点
どうも有り難うございました。なるほど合わせられました。それとその隣のアラームも使うことができません。まあ、使うことのないものですが・・・。1週間乗って見ての感想は、やはり車体の大きさで、同じピンクナンバーに対して少し優越感があります。スペイシ−100からの乗り換えなので、とても大きく感じられます。 水冷に乗るのも初めてなんですが、水温系の目盛りが3つ目のところを指す位がほとんどなんですが、そんなもんなんですかね。それと、1番怖いのがやはり故障のことですね。日ごろのメンテをしっかりやって長いこと乗りたいものです。
書込番号:5215204
1点
こんにちは。
アラーム機能はあるにはあるのですが、「音で通知する」というモノではないようです。単に時刻表示部分が点滅するだけ。
あわせ方ですが、アラームボタンを押してALARMモードにします。次にHOUR&MINボタン長押しで設定モードに切り替わり、あとは時刻設定の手順と同じです。アラームを有効にするときは、“ALARM”と表示されている状態にします。
アラーム設定時刻が来ると時刻が点滅しますが、、、実際、使い物になるかどうか。。。不思議な機能です(-_-;)
私も小さいスクータ(50ccですが)からの乗り換えですが、このくらいのサイズがあると4輪からのプレッシャも無く安心して走れますね! 他の原付から挑まれることも無いですし。
水温は、停止時間が殆ど無いような田舎に住んでる関係からか、2目盛ぐらいですね。いろいろ見てみると、大体2〜3目盛くらいが標準的なようですが。。。
故障に気をつけて、日頃から可愛がってあげるようにしたいものですね!
書込番号:5220004
1点
どうもご丁寧に説明有難うございました。 やっぱり、
アラーム使いませんね。
色々書き込みなど見て知ってはいたんですが、4.5日前に初めてセルフ給油した時,いきなり吹きこぼれてしまいました。
前のオーナーさんも、こぼれていたみたいで、キャップの下からフロアまで変色(白っぽく)しています。
注意が必要だ。
それと、もっと大型のスクリーン無いですかね?
風のストレスかなりあります。無ければ自作も考えていますが・・・あのラインは難しそうですね。
1年中乗るので冬対策今から検討中です。
書込番号:5221119
2点
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