このページのスレッド一覧(全649スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2007年11月4日 22:32 | |
| 1 | 5 | 2007年11月4日 22:25 | |
| 4 | 14 | 2007年10月28日 05:50 | |
| 20 | 16 | 2007年10月25日 22:37 | |
| 1 | 4 | 2007年10月25日 14:40 | |
| 3 | 7 | 2007年10月25日 11:36 |
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RV125フリークの皆様
こんばんは。
10/23にRV125EFIのホワイト(2005新車)が納車になりました「なかなか速いです」と申します。
既に契約時前後の話はカキコ済みなのですが、この度晴れて納車となりましたので、改めてご挨拶させて頂きました。
どうそ宜しくお願いします。
納車されれからまだ日も浅く、オドもようやく180kmに到達したばかりなので、個体の状態などのインプレは、納車日に満タンに入れた燃料が空になったあたりでしてみたいと思います。
早速ですが質問です。
まだ日が浅く、じっくりと確認するまでには至りませんが、夜間走行で感じた事は、ライトが暗い事です。
購入前、バルブはH4なので期待が大きかったのですが、ハロゲン30W仕様に改造していた前車チョイノリよりはだいぶ良いものの、あまり満足出来る明るさではありません。
当方、主に通勤での使用なのですが、ド田舎なので街灯も無く交通量も少なく荒れた路面を走る事が多いです。
場所により路面に小さな陥没があったり、段差があったりするので、良く見えないと正直言って怖い道が多いのです。(ド田舎で笑!)
そこで諸先輩方にお聞きしたいのですが、光原を変えるとしたらハイワットH4バルブへの交換とHIDへの交換どちらがオススメでしょうか。
光量のみなら間違いなくHIDですが、例えば、バッテリ寿命や改装する事による影響や不具合など、ハイワットなら安価な割にはまあまあ妥協出来る光量が得られるなどのコメントをいただければ助かります。
宜しくお願いします。
0点
なかなか速いですさん、先ずは納車おめでとうございます。
「ライトが暗い」との事ですが、私は逆に「結構明るいな」と言うのが率直な感想でした、
慣らし運転時に渋滞を避ける為、深夜の山間部等走行していても特に不便を感じませんでした。
ただ、「照射範囲が極端に狭い」とは感じました。
対向車が無い時はハイビームにして走行しますが、
遠くが良く見える代わりに直前(約5m以内)の路面は全く見えません。
逆にロービームにした時には直前の路面が良く見える代わりに、
50m以上前方の状況を把握する事は困難です。
実際の照射範囲の光量を稼ぐ目的で、
リフレクタのパターンを意図的に集中傾向にしてあるのでは?と推測します。
ご質問の内容についてですが、
RVは電装系に余り余裕が無いのでHIDの方が良さそうですが、
扱い方やその品質によってはあっと言う間にバラストを焼損するそうなのでご注意下さい。
HIDは何分高価なので私だったらハイワッテージバルブに替えますが、
その効果を確認していないので何とも言えないところです。
電装に掛かる負担も増大しますし、寿命が極端に短い様なら考え物ですね。
絶対的な明るさを稼げないし余りお奨め出来ない方法ですが、
ハイビームにした時に、
ハイ/ロー同時点灯になる様ハーネスをいじくるって手もありますがどうでしょうね?
詰まりパッシングの時と同じ状態になると言う事です。
ハイワッテージに交換するよりは維持費も安く済みそうですが、
電装に掛かる負担がネックですかね。
書込番号:6933480
1点
halukouさん
こんばんは。
頂いたレスで踏ん切りが付きました。
ありがとうございました。
>「ライトが暗い」との事ですが、私は逆に「結構明るいな」と言うのが率直な感想でした、
慣らし運転時に渋滞を避ける為、深夜の山間部等走行していても特に不便を感じませんでした。
ただ、「照射範囲が極端に狭い」とは感じました。
4輪のHIDに慣れきっているせいか、かなりの明かり音痴になっているかも知れません。(笑)
HIDが普及する前は、どんな車やバイクもこのぐらいの照度があれば普通だと感じていた筈ですよね。
どうも舌(目)が濃い口(激光)に慣れちゃっているようでいけない。
味覚傷害を起こす前に、薄口のハロゲンで慣れてみる事にします。
という事で、仕事帰りにホームセンターにふらりと立ち寄り、ノーブランドのハイワット風バルブ(5100k)¥980が大量に陳列してあったので、安物買いの・・・と知りながら、ついつい手がのびてしまう悪い病気が発症してしまいました。
良く見ると5100kだけあってバルブは真っ青。
本来の光が阻害されているのではないかと思うような着色ぶりです。
まあ、2個入りなので1個当たり¥490だからいざ使い物にならないと分かっても安い勉強料で済みそうです。
過去4輪でもノーブランドから有名メーカーのH3Cバルブを取っ替え引き換えやってみてどれも同じという事に気づき、結局HIDに落ち着いた履歴の持ち主なので、また同じ道を辿りそうな予感がします。
今日購入した真っ青バルブを1ヶ月位使用して、本当にダメだと感じたら、多少のリスクを承知の上でHID導入に踏み切りたいと思います。
それにしても配光パターンが変ですよね。
国産ならあり得ないような配光で、設計・開発の時に全く吟味さていないような印象を受けます。
エンジンはスムーズかつパワフルで国産でも同クラスなら太刀打ち出来ないような素晴らしい出来映えなのに、そんなバイクが何故このライトなの???と思ってしまうような印象です。
本当に惜しい。
ライトの設計技術はホンダから受け継がれなかったのでしょうかね!。
書込番号:6935905
0点
RV125フリークの皆様
こんばんは。
今日真っ青バルブへ交換しました。
気持ち明るくなった程度で、色が白くなったという程度です。
やはり・・・
とりあえず色だけは気に入りましたので、しばらくこれで様子を見ることにします。
しかし今後HIDに走る予感が・・・
書込番号:6944149
0点
初めまして!いつもみなさんの情報で勉強させて頂いています。
ところで、125EFIなのですが、メーターパネルの右下あたりに開閉式のカバーがあり、開けると、3芯の配線につながったコネクタがあります。このコネクタは何の電源なのでしょうか?ナビの電源のために防水シガーソケットを増設する予定なのですが、そのコネクタからとることは可能でしょうか?ご存じであればご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
ちなみに、以前は、コマジェのキャブ仕様のオーナーでした。今は、グランドディンク125Z、及びRV125EFIのオーナーです。これら3車の比較情報などにはお答えできると思いますので、ご質問があればどうぞ遠慮なくして下さいませ。
0点
中年単車おやじさん
初めまして。
EFIオーナーになったばかりの「なかなか速いです」と申します。どうぞ宜しくお願いします。
>ところで、125EFIなのですが、メーターパネルの右下あたりに開閉式のカバーがあり、開けると、3芯の配線につながったコネクタがあります。このコネクタは何の電源なのでしょうか?ナビの電源のために防水シガーソケットを増設する予定なのですが、そのコネクタからとることは可能でしょうか?ご存じであればご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
さて、メーターパネルの右下開閉式のカバーの中のコネクターの件ですが、たぶんEFIの診断用コネクターの事だと思います。
ですので、電源を取る事は出来ないと思います。
もしナビの電源を取るのでしたらヘットライトかバックランプ電源からが良いと思いますよ。
私が購入したバイク屋の話では、グリップヒーターの電源はブレーキレバーの付け根にあるケーブルから取るのがオススメと仰っていたので、その場所でも良いかも知れません。
もし、配線の特定が難しいようでしたら、キーON時に12V〜掛かる場所をテスター等で確認してみると良いかも知れません。
ただし、EFIの電源系統とは別の場所から取る事をオススメします。
場合によってはEFIの動作に支障を来す恐れがありますので。
>ちなみに、以前は、コマジェのキャブ仕様のオーナーでした。今は、グランドディンク125Z、及びRV125EFIのオーナーです。これら3車の比較情報などにはお答えできると思いますので、ご質問があればどうぞ遠慮なくして下さいませ。
いやー、購入検討時にこの2車ではかなり迷いましたよー。
グランドディンク125ZはRVよりは装備が良いし、何と言っても、あの毒のあるスタイルが好みでした。(笑)
ただ、燃費、走行性能、快適性についてはRVの方が評判が良い為こちらの選択になりました。
この2車を同時所有されている方から見た評価は如何なものでしょうか。
書込番号:6937473
0点
なかなか速いです様、早速のお返事ありがとうございます。なるほど、EFIのテスト用コネクタだったのですね。残念。電源配線については、バッテリーから延ばしてきて、リレーをかませてヘッドライトのオンオフに同期させようと思うのですが、シガーソケットの設置場所がないのが痛いです。例のコネクタが12V電源であったなら、開閉式のカバーに取り付けられたのですが、そこに取り付けられないとなると、最悪の場合、足下あたりになるかもしれませんね。フロントカバーを開けて、カバー中の部材とバッティングしないような空きスペースを見つけようと思います。
さて、コマジェ、RV、GDの3車種ですが、互いに一長一短ありますが、どれも非常に良くできていると思います。台湾の技術は非常に高いレベルに達していると実感します。最後に購入したのはGDなのですが、そのときには折りたたみ屋根付きのアドミラル125
http://www.admiral-japan.jp/
とどちらにしようか迷いました。最終的には、中国製であまり実績のないアドミラルにチャレンジする勇気がありませんでした。アドミラルについては今後、注目していきたいと思います。
RV:GD の比較ですが、やはりGDは燃費が最悪です。えっ!もうないの?と思うことが日常茶飯事。25km/Lいけば良い方で、普段は22km/L程度です。燃費を重視されたのであれば、RVにされて正解だと思います。
RVの利点は、収納性、フルフラットの広さ(GDよりもかなり広い)、加速性だと思います。シート下のトランクの広さは、RV、GDで大差ないのですが、GDの場合にはシートが長さ方向に30°程度しか開かないため、荷物の出し入れの際にシートがかなり邪魔になります。単車側方からシートとトランクとの間に荷物を通すような動作が必要になります。これに対し、RVの場合には、狭幅方向に斜めに開くシートのおかげでトランク真上が完全にオープンになるため、荷物の出し入れ性が格段に良いです。
ただ、低速での走行安定性はGDが3車種の中で群を抜いています。RVは停止直前の低速走行でフロントがかなりふらつきますね。10500rpmでCDIによるリミッターが働くので、3車種の中では最高速度が最も遅いです。
以上、簡単ではございますが、感想を述べさせて頂きました。
今後とも、よろしくお願い致します。
書込番号:6938300
0点
中年単車おやじさん
おはようございます。レスありがとうございます。
>そのときには折りたたみ屋根付きのアドミラル125
これユニークですね。中国の製品はグローバルスタンダードに固執されない自由な発想な物が多く見受けられ、あれっと言うようなアイディア商品がありますよね。
中国製品は、その品質が気になるところですが、日本でも正規輸入にて、しっかりとした保証を付け、全国的な代理店展開がされていたら、結構売れそうな気がしました。
>トランクの広さは、RV、GDで大差ないのですが、GDの場合にはシートが長さ方向に30°程度しか開かないため、荷物の出し入れの際にシートがかなり邪魔になります。単車側方からシートとトランクとの間に荷物を通すような動作が必要になります。これに対し、RVの場合には、狭幅方向に斜めに開くシートのおかげでトランク真上が完全にオープンになるため、荷物の出し入れ性が格段に良いです。
RVのシートが斜めに開くのは実用面よりも印象面を狙ったものだと思っていたのですが、GDの開き方を見ると本当に実用的だったのですね。
今まで、開いた姿がシンメトリでは無いところが気に入らなかったのですが、斜めオープンがこれ程素晴らしいアイディアだったとは思いませんでした。
また、RVの独特のアイディアと言えばFブレーキキャリパの逆取り付けでしょうか。
この機構でどの程度の効果があるかは知りませんが、前述のシートオープン方法や、この逆取り付けなど、他と違う仕組みを採用している所を見ると、RVが打倒小マジェで作製された意欲作だった事が伺えます。
きっとメーカーではプロジェクトXばりの開発劇があったのでは無いでしょうか。
書込番号:6941205
0点
なかなか速いです様 レスありがとうございます。
>RVが打倒小マジェで作製された意欲作
本当にそうですね。だからこそ、symにしてもkytacoにしても、日本製品を脅かすほどの優れた製品を市場に提供してくれるのでしょうね!やはり、競争原理が働かないとだめですね。
その点、中国はまだ模倣の域を脱していないと思います。実は、アドミラルよりも先に、中国のシンユーというメーカーから出ているヴォーグという車種を候補にしていました。
http://www.garage-boss.com/list.cgi?no=77
屋根付き3輪の150ccで日本の正規代理店価格が43万と高めですが、実はヤフオクでは即決価格18万円で定期定期に出品されていたりします(笑)。神戸からの送料4万円を足しても、22万円という破格で手に入るのが非常に魅力でした。しかし、このヴォーグは、「がんばれさんりんしゃ」さんをはじめ、数人のオーナー先輩方がHPで公開されているように、ゴムホースの短期亀裂、マフラーの割れ、樹脂製品の短期変形、高熱による機能停止など、日本では考えられないようなトラブルを続出させるものでした。みなさん、メインジェット交換、キャブ交換などは当たり前にこなされる高い技術の持ち主で、乗ることよりも、いじることを楽しまれているようでした。ヤフオク出品の業者さんも、素人が手を出す代物ではない旨の注意書きした上で、出品されていました。「これは私の手に負える品物ではない」と、早々にあきらめたのですが、
その次に、アドミラルが私の心をくすぐりました。正規代理店が私の自宅のすぐ近所にあることが判明し、早速見に行ったところ、アドミラルだけが20台ほど並べられている様が非常に圧巻でした。スタイルもなかなかで、部品の調達も心配ないことから、一度は「これにしよう」と決めました。しかし、その後、冷静に検討したところ、先人のオーナー先輩によるHPが見つからず、ギャンブルをするようなものであることに気づき、GD125が逆転勝利したのでした。中国製品はピンからキリまでなので、果たしてアドミラルが逸品であるのか、駄作であるのか、今後の動向が非常に気になります。ちなみに、GDについては、RVと同様に、非常に満足しています。
書込番号:6942780
0点
中年単車おやじさん
こんばんは。
スレ中にあるナビ電源のお話に戻りますが、本日H4バルブを真っ青バルブへ交換する為に、インパネの右下測方にあるルーバーを取り外したのですが、外した穴からキーシリンダーへ行く電源線や、何処へ接続されているか分からない電源線が見えました。
もしかするこれらの線からナビ電源が取れるかも知れません。
電源増設の作業イメージとしては、EFIコネクターが入っている蓋付きBOXの奥へ小穴を開けて、DCソケットのケーブルをその穴から下へ垂します。
そしてルーバーの穴から結線の作業を行います。
この方法でうまくいけば、フロントカウルを外す手間が省けるので楽だと思います。
書込番号:6944111
1点
RV125JP(キャブ仕様)。
購入から2ヶ月を経過し、
走行距離は1200kmを突破しました。
300km時オイル初期交換、
1000km時にオイル交換を実施しました。
各時のオイルの状態は非常に良く、
カーボンの含有量も少な目でしたね。
金属粉はほとんど出ていません。
また、オイル減少量もほとんど皆無と言える状態でした。
私は結構ぶん回す方で、(タコが無いので具体的な回転数は不明)
スロットル開度は〜8割程度を多用しますが、
このオイルの状態は非常に良好と言えます。
各部品の精度の高さが伺えるものと思いますがどうでしょうかね。
始動性に若干問題が有るものの、
エンジンは軽快に回るしパワフルで、
動力性能は実用以上のものがあり頼もしいです。
前に乗っていたスズキ/アドレスV100は2ストで加速は良いものの、
追い越し加速でどう頑張っても〜85km/hしか出せなかったものが、
調子に乗って回しているといつの間にか100km/h付近に達してしまいます。
ハッピーメータ?(笑)
欧州対応の為かシート幅が広いので脚付きが悪く大柄ですが、
見た目に反して小回りが利き、取回しも悪くはありません。
シートの座り心地は、硬過ぎず柔らか過ぎず良い感じです。
コーナリングの安定性は非常に高く、力強さも相まって、
思いっ切り倒し込んでのコーナリングも不安は無いです。
タイヤのグリップ性能も意外と良いです。
・・・が、エキゾーストパイプの位置が低く横への張出しも大きい為、
右コーナリング時に不用意にバンクさせると路面と接触します。
私は既に、交差点右折時に3回やらかしました。
エキパイガリガリ。(笑)
(単にバンクさせ過ぎかも知れません。
普通に走っている分には問題無いと思われます。 ^^;)
250cc〜のビッグスクータは要らない、
原付サイズのコンパクト2種では頼り無い、
物足りないと言う方にはお奨めの1台です。
0点
同じくRVオーナーの者ですが、快調なようですね。
もっともっと売れていいバイクだと思います♪
書込番号:6675052
1点
>灯台下暗しさん
ご返信ありがとうございます。
>もっともっと売れていいバイクだと思います♪
確かに。(^^)
外車(特にアジア製)に対してはアフタケアや品質面での不安
(後者は多分に偏見である事もしばしば)から敬遠されがちですね。
実際に国民性の違い(日本人は神経質過ぎるとも??)からか、
大雑把な部分は多々見受けられますが、
このメーカはユーザの声を良く製品に反映させていて、
結構真面目に取り組んでいるメーカだと思います。
何より、法制上の制約の多い国産車に見られないサイズと動力性能は、
ワンクラス上の物でとても魅力的だと思いますね。
書込番号:6680762
0点
halukouさん、お久しぶりです↑あそこのレス読みましたが全くその通りですね。
話代わりますが、燃費はどのくらいいきますか?
書込番号:6725665
0点
灯台下暗しさん、再びどうもです。(^^)
全くね、偏見に凝り固まった人って視野が狭くて気の毒にすら感じますよ。(笑)
さて置き。
私はほとんどが街乗りなので、
今のところは25〜27km/Lってのが相場ですね。
(サイレンサ替えてるからかな?)
ツーリング中心なら少なくとも28km位は行きそうです。
EFIだとコンスタントに30km位出るとかって、本当ですかね?
書込番号:6728774
0点
はじめましてhalukouさん。
RV125EFI乗りのnoripapaと言います
自分のRV125EFIは今年の4月に購入し
現在走行距離2600km
通勤には使わずに 街乗り&ツーリングに使っています
タンデムでのツーリングも多く125ccの割には
しっかり走ってくれかなり気に入ってます。
カスタムですが
マフラーをビックホーンのステンレスマフラーに変更し
心地よいサウンドになってます。
EFIの燃費ですが
コンスタントに30km/Lは走っていますよ
ちなみにハイオクですけどね。。
普通で35km/L、タンデムツーで32km/Lぐらい
シングルで長距離 この前ですがバイパスで200kmほど走りましたが
その時は41km/Lでしたよ
これには かなりビックリでした。
結構 飛ばしたんですけどね、、
この燃費には脱帽でした
エンジンオイル・ギアオイルの交換はこまめに行ってます
ギアオイルには指定のオイル粘度ではなく
普通のギアオイルを入れてますよ
その方が軽くなる感じです。
書込番号:6730379
1点
初めましてnoripapaさん、ご返信ありがとうございます。
やはりEFIは低燃費な様ですね。
41km/Lと言う数字にはビックリです。
EFIにしときゃ良かったかな〜と、ちょっとだけ後悔。(^^;)
まぁ、私の場合は通勤とかも無く、
それ程頻繁に乗らないから良いんですけどね。
エンジンオイルの交換は私もマメにやる様に心掛けています。
ちょっとばかりの消耗品をケチってマシン壊したら悲しいですからね。
ギアオイルの件、参考になります。
ついでにご教示戴きたいのですが、
ご使用になったギアオイルはどこの何て言う製品ですか?
お判りにならない様なら粘度記号だけでもお願いします。
書込番号:6736363
0点
昨日こんな事がありました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6745704/
特別困った症状でもないので暫定的に処置し、暫く様子を見る事にしました。
ご興味、お心当たりのある方、ご覧戴けたら幸いです。
書込番号:6746832
0点
携帯からなんで、ちゃんと見れなかったんですがその後調子どうですか?
雨の日乗るならちょっと心配ですね↓
書込番号:6767275
0点
灯台下暗しさん、またまた書き込みどうもです。(^^)
左ハンドルスウィッチの漏電の件でしょうか?
それについては最近なかなか乗る機会も無く、
よって雨天走行も実践していない為効果は確認していません。(汗)
雨が降らない様なら一度水掛けて確かめてみます。
・・・洗車も兼ねて。(笑)
数日後(週末辺り?)このスレへ書き込みますので、宜しかったらご覧下さい。
書込番号:6770912
0点
水掛けてですか、壊れないよう気をつけて下さいね(^o^;)
僕のバイクの近況は、2万キロ近くなったんでベルト、プラグ、エアフィルター等々交換しましたら、新車のように出足が軽くなりました♪
書込番号:6784933
1点
2万kmですか〜、その辺りの消耗部品よく頑張ってくれましたねぇ。
リフレッシュされて益々快調な様で何よりです。
購入前はKYMCO/グランドディンクとで迷っていましたが、
GDは1万kmでベルト交換が「仕様(?)」と聞き及びます。
RVにして正解だったと言う事ですかね。(^^)
さて、遅くなりましたがお約束通りの報告です。先ずはおさらい。
【症状】
左スウィッチボックスに於いて浸水に因ると思われる漏電が発生。
ウィンカを挙げていないのにメータパネルのインジケータランプが薄っすらと点滅。
(ヘッドライト以外の燈火類全てLED化。
ウィンカリレーはハイフラ対策としてICリレーに変更済み。)
【原因】
雨天時に於ける長時間(約3時間)の屋外駐車でスウィッチボックス内に雨水が浸入。
スウィッチボックス自体に隙間が多く、詳細な進入経路は特定出来なかった。
【対策】
当方(古いけど ^^;)ホンダの国産モデルも所有しているが、
そちらも特別密閉性が高いと言う訳でもないのでシーリングは考慮しないものとし、
接点・ハンダ付け部分と操作時の可動部分に漏れなくシリコングリスの塗布・充填を徹底する。
撥水効果に拠る防水を期待するものである。
ゴミの堆積や接点接触時の摩擦抵抗軽減にも効果ありかと。
・・・で、一向に雨が降る気配が無いので遂に水を掛けると言う「荒行」を敢行しました。(笑)
他の部位に無用に掛けたくは無いので「じょうろ」で集中的に水を掛けます。
約5L程度の水を掛けた所で電源を入れましたが件の症状は全く見られず、
対策は万全であったと言う判断となりました。
ま、この程度のメンテナンスで済むのであれば、
「特に問題無し」ってことで良いんじゃないかな。(^^;)
昨日(日曜)は、
かみさんのリクエストで愛知の茶臼山高原へツーリングにRVを動員しました。
#「トリビアの泉」でも取り上げられた「『ワン』と鳴くカエル」も見て来ました。(笑)
やはりスクータは楽ですね。250km程を走破してとても快適な旅でした。
コーナリング性能も高いので安心のライディングですね。
ただ、高原はもう寒い位に涼しくて、駐車後の再始動が難でしたけど・・・(^^;)
書込番号:6791666
0点
どうも、ちょっと久々です↑じゃ雨の日も心おきなく乗れますね(^O^)/それにしても器用ですねぇ、僕もどうもダメで↓
ちなみにブレーキパッドはまだまだ交換しなくてイケそうです。エンブレ結構効くからかな(^-^)/
書込番号:6837259
1点
ども、お久し振りです。(^^)ノ
いやいや、器用だなんて・・・
単に神経質で、自分でやってみないと気が済まないだけですよ。
ブレーキパッドの磨耗については色々ありますが、
私が聞いたところによれば、
台湾を始めアジア諸国
(日本はこの中に含まれないのかといつも疑問)では、
消耗品の性能に求められるものについて、
実効性より耐磨耗性を重視している結果と言う事らしいです。
詰り、効きはそこそこ(或いはそれ以下)で長持ちと言う事です。
実際、割とハードにブレーキングする事が多い私のRVでも、
ほとんど減っていると言う感じがしないですね。
なのでほとんど交換しなくて行けてしまう様ですが、
2万kmも持つとは驚きですね。(笑)
その辺考えると、メッシュホース標準と言うのもうなずけます。
(ゴムホースに比べ、液圧に対する膨張による圧力ロスが少ない。)
意外としっかりした制動性も、そのお陰ではないでしょうか。
因みにもう一台の250ccロードツアラーのリアに入れた、
オークション購入の台湾製パッドは全然減る気配が無いです。
(^^;)
ネット上でとやかく言われている効き具合も、
メッシュ入れていないこちらでも、噂ほど悪くはないですね。
リアブレーキを多用する癖なので大助かりです。
ブレーキダストも少ないのでホイル周りが汚れ難いのも嬉しいです。
書込番号:6839392
0点
その後もすこぶる快調で、走行距離は間も無く3000kmに達しようとしています。
ところで、こんな物を発見しましたので取り敢えずお知らせまで。
>http://fullmetalwings.blog12.fc2.com/blog-entry-25.html
私のブログで申し訳無いのですが、
絵があると判り易いと思い、リンクします。
これから寒くなり、始動性で悩むシーンが増えると思われます。
お役に立てれば幸いです。
書込番号:6914549
0点
みなさん始めまして。
このバイクを3年前に購入し、自分で初めてオイル交換を
しようと思っているのですが・・・
挿入口はここだとわかるのですが、下から抜く箇所が
わからないのです。説明書も日本語じゃないし・・・
どこかカバーかなんか外さないといけないとか???
簡単に出来ないのかな???
今までは知り合いのバイク屋さんが近くにあったので
預けてやってもらっていたのですが、引っ越してしまい・・・
他のバイク屋に行ったら工賃込みで3千円と言われました。
自分でできたら安く済むだろうけど、素人はやらないほうが
いいのかな???
簡単にできるならどなたか手順やお勧めのオイルを教えて
ください。
2点
3000円払って、プロの整備を見学してみる(ドレンの位置も確認する事)
それによって、自分で交換可能かどうかがわかるもの。
3000円を払う事で「百聞は一見にしかず」が得られる。
書込番号:6882079
4点
RVのオイル交換は簡単です。
先ずは以下の物をご用意下さい。
・17mm六角スパナ(ソケットレンチの方が確実)
・廃油を受けるオイルパンもしくは廃油処理パック(「廃油ポイ」「オイルぱっくん」等)
・新品の4サイクル2輪車用エンジンオイル1L缶1本
予てよりご確認の給油口(レベルゲージの付いたプラスティックのフタ)
の真下へ行ったエンジン下側を覗くと、
17mmの六角のアタマがあります、それが「ドレンプラグ」です。
その真下にオイル受けを置いてネジを緩めるとオイルが出て来ます。
中にはバネと、パッキンの付いたカップ状のステンレスメッシュが入っています。
これは「ストレーナ」と言って、オイルフィルタの役割をする物ですから失くさないで下さい。
ストレーナに金属片や異物が付着している様なら灯油等で洗って下さい。
「ガスケット」と呼ばれる金属製のパッキン(座金)は在りません。
これ以外にオイルの出口は在りません。
オイルが全部抜けたらストレーナ→バネ→ドレンプラグの順に再装着して、
給油口から規定量(1000cc)のオイルを注入してフタをすれば完了です。
(ストレーナはバネの内径に差し込む形で装着します。)
ドレンプラグを再装着する際には、
ネジ山やシート面に異物(砂粒等)は付着していない事を充分ご確認の上、
真っ直ぐねじ込まれる様、細心の注意を払って下さい。
こじれていたりするとネジ山を舐め、オイル漏れの原因となります。
締め付ける力は、掛け過ぎない事も気を付ける必要があります。
オイルを抜く前に一度エンジンを掛けて、
ご近所をちょっと走るとかしてオイルを温めると抜け易いです。
※すぐに抜こうとするとオイルや排気管等が高温の為危険です。
5〜10分位冷ましてから作業する様にして下さい。
注入する新しいオイルも湯煎するなどして軟らかくして置くと作業が早くなります。
私は横着してバーナで缶を焙っていますが、危険なのでお奨めしません。(^^;)
作業時には水仕事用のゴム手袋をお使いになると火傷を防ぐ上、手も汚れ難いです。
ご参考までに。
私が使用しているオイルはホンダの4サイクルオイル「ウルトラS1(SJ 10W-30)」です。
新車購入から初期交換100km時/1000km時と2回交換して現在2500kmを走行しましたが至って快調です。
ホムセンで売っているので入手性は高いです。
以降は3000km毎に交換をするつもりです。
ところで・・・何km走行されたか存じませんが、
3年もオイル交換してないのはちょっと問題ですよ。(^^;)
書込番号:6883469
4点
あ・・・スイマセン。
以前はプロに任せていらっしゃったのであれば、3年間無交換と言う事ではないのですね。
失礼を致しました。(汗)
書込番号:6883485
1点
「初めて」というのが、自分が初めてなのかバイクが初めてなのかが判断の分かれ目ですね。
あまり3年も放置している人がいないので、もし3年放置でしたらば貴重な資料。
これからも価格comで「3年大丈夫だったよ〜」とレポートしていただきたいです(笑)
ついでですので、僕のZX-10は、もう買い替えましたが、3年半無交換でした。
近場の価格comツーリングでしたらば4年で交換を予定していたのですが、翌週諏訪、翌月奈良にて価格comツーリングが開催されましたので、念のため替えて出かけました。
結局翌翌月は福井にまで連れて行かれてしまいました。
価格comツーリングメンバーにはもう着いて行けません(´・ω・`)
書込番号:6883505
1点
連投スイマセン。
私がオイル交換の際に使う裏技的なものを披露させて頂きます。
オイルの注入には500ml入りペットボトルの底を抜いた物と、
オイル購入時に付いて来る(付けて貰えなければ請求して下さい)給油ノズルを組み合わせた物を使うと、
ミスが無いと思います。
缶から直接ノズルを使って注入しようとするとカウルに干渉する為困難を極める
・・・と言うより不可能に近いです。(笑)
ペットボトルの底を抜く際は、底の一部分に穴を開ける形にした方が注ぎ易いと思います。
書込番号:6883508
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あらー 3年無交換ではないのですか。残念です(謎)
入れ口が狭い・遠い場合は私はカメラのカタログ(元、カメラ板の常連ですので(^^;; )を1ページ切り取って、じょうごというかメガホン状に丸めてオイルを入れています。
使用後は燃えるゴミにポイです。
オイルパックリが燃えるゴミだから、大丈夫ですよね?
もし違法でも?4年に一度だし〜 というのはウソで、バイクと車5台ずつとかあるからモゴモゴ…
書込番号:6883547
1点
みなさんアドバイスありがとうございます。
ご存知の通り、バイクに対しては始めてのオイル交換ではありません。
早速今週末にでも下を覗き込み、オイルを抜く箇所を探してみます。
と、同時にオイルや工具など金額を見ながら検討してみます。
ありがとうございました。
また、わからないことがあったら書き込みしますので
よろしくお願いします。
書込番号:6884914
1点
度々申し訳ありません、
先の書き込み中、誤りがありましたので訂正させて頂きます。
当方にて使用のエンジンオイルの商品名「ウルトラS1」は誤りで、
正しくは「ウルトラG1」でした。
他のマシンで同社の「ウルトラS9」を使用している為混同してしまいました。
誤報にて混乱された様でしたら詫びの言葉もございません。
以降気を付けます。
書込番号:6886932
1点
ご報告いたします。
ホンダのG1オイルとオイル捨て用パックとゴム手袋
(合計3点で約1,000円で購入)を用意し・・・
さあ、初めて5分・・・オイルを抜く箇所が固くて回らず・・・
結局ネジ山をナメッてしまう前にダメもとで
近くのホンダ(バイク屋)へ・・・やってくれました。
それも工賃込みで1,155円でした。
(SYM取扱店は3,000円との回答でした)
さらに、後輪のタイヤ交換も出来るか聞いてみると
「やりますよ」との回答。ネットのクチコミで外国製の
バイクはなかなかやってくれないと聞いていたのでびっくり。
ということで、合計3点で約1,000円で購入した3点は
物置行きとなってしまいました。
みなさん、いろいろアドバイスしていただきありがとうございました。
いつかは自分で頑張ってみたいと思います。
書込番号:6891788
1点
ホンダのお店はそんなに良心的なんですか。
いつも自分でやってしまう私は全然知りませんでした。(汗)
こちらこそとても参考になる情報を得られ、テトちんさんには大いに感謝しているところです。
誤報だったり、みすみす無駄な出費をさせてしまった様で、大変申し訳無く思います。
書込番号:6892840
0点
無駄な出費なんてとんでもないですよ。
安く済ませようとした私がいけないんだし
自分でやってみようとしたのも私ですし。
halukouさんやみなさんが応援してアドバイスを
してくれたことに感謝です。
1,000円は勉強代金!!!
近いうちに後輪の交換をホンダ屋さんに
お願いしようと思ってます。
書込番号:6896092
0点
ご指摘通り「交換時800cc(全容量1000cc)」です。
先に私が書いた・・・
>給油口から規定量(1000cc)のオイルを注入して・・・
・・・と言うのは誤りですね。申し訳有りません。
只、200cc位余計に入れた所で何ら問題は無いので、気にした事は無いですね。
むしろ規定量ちょうどに入れて、燃焼により消費した時に補充する手間を考えれば、
多目に入れといた方が精神衛生上宜しいかと思い、そうしています。(^^;)
余った200ccを次回までキープして置くのも何ですしね。
まぁ、短期間で交換されるなら、
4回交換した時点で1回分出ますからそれも宜しいかと・・・
書込番号:6903879
1点
>ホンダのG1オイルとオイル捨て用パックとゴム手袋
合計3点で約1,000円で購入した3点は物置行きとなってしまいました。
未使用ならレシートがあれば返品できるのでは??
書込番号:6904656
0点
それは セコイでしょ次回使いましょうヽ(oゝω・o)-☆ねっ!!!
書込番号:6904911
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鼠ライダーさんの言うとおり、お恥ずかしいので
返品はせず次回に取っておきます。
ホンダ屋さんは100ccが100円計算で
800ccで800円+工賃300円×税で1,155円です。
1番近いバイク屋さんが親切料金で嬉しい限りです。
ということで、前談の・・・お取り置きのオイル等はいつ使うやら・・・
まあ、いいや(笑)
書込番号:6905948
0点
先月中古で125JPを購入いたしました。大変満足して乗っておりますが、唯一の不満がシート形状です。といいますのも、当方身長が190cmを超えておりまして、足元のスペースが窮屈で少しでもでん部(しり)を後ろにして乗りたいのですが、前席背もたれがありそうも行きません。以前の書き込みでそれを取っ払った方もおられましたが、雨仕舞いをどうするか、良いアイデアがなく実行できていません。シートの特注はそれなりに費用がかかるということですが、簡単・安価なアイデア(他車パーツの流用など)があればお教えいただきたいのですが・・・
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はじめまして↑確かシートスライドしませんでした?僕のRVは付いてないですが(;_;)
書込番号:6837241
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シートスライドいたします。一番後ろにしてもまだまだ窮屈なので、もっとコンパクトなバックレストに替えたいという希望です。
なら、もっと大きなバイクに乗れと言われればそれまでなのですが・・・。取り回し、コストパフォーマンス、性能など総合的にこのバイクが最善の選択だったのですが、唯一残ったのが、このシートの問題でした。
取っ払うのも一つの選択肢ですが、やっぱりみっともないのと雨の問題があり、良いお知恵がないかと投稿したしだいです。
書込番号:6837439
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亀レスですが・・・
ベースの樹脂部品の出っ張りが結構あるので厳しいかも知れませんが、
バックレストのアンコ抜きをされると言うのはどうでしょうか?
或いは発想の転換で座面を高くするとか。
190cm以上とは長身でいらっしゃり、羨ましい限りです。
ですから多少高くしても脚付きは問題無いでしょうかね。
私ならアルミ板とスポンジ、ウレタンフォーム、
合成皮革の椅子皮生地で自作ですかね。
書込番号:6885552
1点
halukouさん
アドバイスありがとうございます。
座面を高くするというのは気がつきませんでした。そういえば昔伯母が座布団敷いて自動車の運転してました。コロンブスの卵です。削るより盛るほうが簡単そうですね。
とは言うものの、ど素人の身でアンコ盛の技術もないので、シート屋に頼むか、自分でやるか、諸先輩のHPを参考に研究してみようと思います。
重ねてありがとうございました。
書込番号:6904470
0点
左側のミラーが「ぷらんぷらん」になりました。
バイク屋で付け根を開けてみるとミラーのシャフトがロックワッシャーで留められている構造で、走行振動の為かシャフトの溝が削れて外れてしまったようです。
右側のミラーも同様にあと少しでハズれそうな感じ……
RV250のミラーは折りたためるので重宝していたのですが思わぬ誤算です。
ナットで固定するようにしないとダメなんじゃないかな->SYMさん
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台湾製品も中国産部品を大量に使用する時代ですから しょうがないのかも知れませんね
所詮はSYM
書込番号:6718853
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所詮はSYM‥どうして輸入車だと、こういうコメントする輩出てくるんでしょう(-_-#)
書込番号:6723205
2点
中国製の工業製品(バイクも含めて)をここ数年沢山見ている感想です
書込番号:6723440
0点
中国製のバイク持ってますσ(^^;;;;;;; 笑えます(笑)
書込番号:6723575
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250モデルでないにしろ同じSYMユーザとしては余り笑えないな。
私のスクータ(RV125)は今の所至って快調だし・・・
細かい部分で何かとトラブルが絶えない国産ブランドの中国製品(?)についても、
「所詮ホンダ(旧トゥディ)」とか「所詮スズキ(アドV125)」とか言うのかねぇ。
まぁ、雑な部分が目立つのはアジア系メーカの製品にはよくある事ですが。
(スレ主さんの様な)こう言ったご意見が製品に反映されていって、
更に良い製品になって行けば文句は無いかな。
・・・てか、
豪華なだけで余り必要ない「付加装備」だらけで高価な最近の国産車には、
少なくとも私は余り魅力を感じないな。(笑)
書込番号:6724541
1点
台湾は125ccが主流なので、台湾製を買うなら125ccが一番です。
ヤマハの125ccなんて殆どが台湾ヤマハですから。
250ccとかは、ヨーロッパ向けが主なのと、品質に余り拘らないヨーロッパ人のマーケットがそうさせているのかも知れません。
因みに、ジレラとかピアッジオなどのイタリア製スクータの方が建て付けはもっとお粗末ですよ。
書込番号:6795587
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ミラーの続報です。
クレーム処理で左右とも新品になりました。
前よりずいぶん固くなっているように思います。
因みに、部品の入荷までに約1カ月程かかりました。
書込番号:6904096
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