このページのスレッド一覧(全649スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 9 | 2007年9月28日 18:26 | |
| 2 | 8 | 2007年9月24日 22:04 | |
| 0 | 7 | 2007年9月5日 14:54 | |
| 1 | 7 | 2007年8月11日 20:36 | |
| 0 | 3 | 2007年7月31日 12:58 | |
| 0 | 4 | 2007年7月29日 14:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
RV125EFIでガソリンが漏れるという症状が発生された方はいないでしょうか?
当方、6月6日に納車しましたが、3回もガソリン漏れが発生しています。
漏れる場所はインジェクションポンプの辺りからなんですが・・・
(シート前側下部にあるフックの下の隙間部分から除くと見えるインジェクションポンプのあたりから漏れています)
一度目はインジェクションポンプと燃料ホースの繋ぎ目にある固定バンドが緩んでいたせいだとショップにいわれ増し締めしてOKと言われました。
二度目は固定バンドがまた緩んでいるということで固定バンドを交換してもらいOKと言われました。
しかし、またもインジェクションポンプ周辺から今度は、今まで以上に、シート前側に向かって噴き出すようなカンジで漏れていました。
しかし、3回とも症状が起きた後、しばらく放置すると、漏れが治まり問題なく走行出来ます。
購入店は、以前から付き合いのあるお店で、SYMの正規代理店ではないのでRV125EFIについての知識もあまりなく正直、店選びを失敗したと後悔しております。
3度目の症状が起きた翌日、自分で確認したところ、インジェクションポンプが微妙に前側に傾いているような気がしたので、燃料ホースを少し後ろ側に引っ張るようなカンジにしたところガソリン漏れは治まっていますが、また、いつガソリン漏れが起きるかと毎度、運転前にガソリン漏れをチェックしながら不安な状態で過ごしております。
どなたか、同じような症状を経験した方か、知識豊富な方がいらっしゃれば改善対策を教えていただけないでしょうか。
あと、当方、大阪市内在住ですが、大阪市内でSYMのバイクに熟知されている信頼のおけるショップをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
アドバイスが無いようですね。すでに直したとは思いますが、
大阪市内は
http://www.sym-jp.com/source/shop/shop.cgi?select=kink
に載っていますね。またSYM125は
http://home.att.ne.jp/gold/kazzsym125jp/などが、参考に
なりますね。私もこの機種は欲しいのですが、メンテを考えると
躊躇しますね。神戸駅の駐輪場には何時も、白色が止められています。かなり乗りこなされているようです。また新車の赤も見つけた事があるのですが、1回止めていただけで、それ以来、見かけませんね。トラぶったのでしょうかね?駐輪場は1ケ月契約と思います
ので、臨時駐車ではないと思います。そういえば、DINK125
の新車も1度、駐車していただけですね。毎日止めていたら、乗り心地を尋ねようと思っていたのですが、残念です。
書込番号:6581699
1点
ご意見ありがとうございました。
掲示板にも掲載しておりましたが、燃料ホースを少し後ろ側に引っ張るようなカンジにして、インジェクションポンプを少し後ろ側に引っ張るような状態にしたところ・・・以来、ガソリン漏れは治まっています。
これで解決したとは思えないのですが、もう少し様子を見て1000km点検の際は正規代理店にお願いしようと思っております。
通勤メインで使用しておりますが、一週間程前に、納車後、初めて燃費を計ることができました。
なんせ、納車してから絶えずガソリンが漏れたいたもので・・・
ちなみにリッター30km程度でした。
書込番号:6583086
0点
ガソリンもれが止まって、良かったですね。RVは下記のグループがありますね。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/6252/index.html
バイク屋さんの技量も、当て外れが多いし、高い修繕費を要求されたり、大変ですね。その後の使用感なども記載してくださいね。
書込番号:6601090
1点
その後ですが、とりあえず1000km点検まで、あと270kmほど、現状でがんばります。
教えていただいたオーナーズクラブは既にオーナー登録が終了で少しへこんでしまいましたが、色々と参考にRVとは今後も仲良く付き合っていきたいと思っております。
また、何かありましたら掲示板に書き込みしますので、その際は宜しくお願いします。
書込番号:6610019
0点
こんにちは!
小生、RV暦 2年半の中年ライダーです。
いろいろお困りのようですが
下記のクラブのアドレスにアクセスしてみてください。
掲示板に書き込むと、先輩諸氏からアドバイスを
いただけると思います。
http://epeiko.hp.infoseek.co.jp/ftop.html
書込番号:6611821
1点
ありがとうございます。
RVオーナーの先輩方に、ご指導&アドバイスをいただきながら、相棒とは末永く付き合っていけるように、しっかり勉強していきます。
書込番号:6619407
0点
ネットで調べていたら、RV125の燃料漏れを記載したのがありましたね。ホースバンドの締め付け不良だったと書いていますね。
http://www17.plala.or.jp/Rash/rv125/rv_trouble.htm
日本では考えられないと書いていますが、簡単にバイク屋が直していますね。
書込番号:6780991
0点
らぶぽんさん、大変な目に遭われた様で、ご心痛察し居ります。
ところで、この手の話でいつも気になる事があるのですが、
輸入車って各ブロック単位にバラした状態で木箱詰めで船積みされて来て、
販売店で組み立てる物だとばかり思ってましたが違うんですか?
私がRV125JP(キャブ仕様)を買った店では契約時にそう説明されました。
そうだとしたら、
その辺のミスって或いは販売店のチェック不足って事になりませんかね?
都合の悪い事を輸出元のせいにしている・・・みたいな???
因みに私のRVもスレ主さんと同じ月(25日頃)に納車されましたが、
アンダカウルの止めネジが1箇所こじれて舐めてしまっていて外れない以外は、
(組付けミス等については)何ら問題ありません。
同じメーカのほぼ同じ時期の製品でこうも違うのは、
何かしらそう言った事があるとしか思えないんですけどねぇ・・・
書込番号:6781258
0点
書き込みしていただいていたのに、返信遅くなってすみません。
ホースバンドの締め付け不良についてのHPは私も確認していたので、一番に疑いを持ちました。
やはり国産車では考えられないトラブルが輸入車では起こるようですね。
『アンダカウルの止めネジが1箇所こじれて舐めてしまっていて外れない以外は(組付けミス等については)何ら問題ありません』・・・と書き込みされておりますが、やはり国産車では十分なクレーム理由として販売店に何かサービスを求められる内容だと思います。
(私ならオイル交換2回は・・・)
愛車RV125EFIの近況ですが、1000km点検でも特に不具合はなく、エンジンは当たりがついてきたようで、出だしすぐは、若干のもたつきがあるものの20km位からは、とてもスムーズに加速し、一気に80kmオーバーまでメーターが回ります(ハッピーメーターとは思いますが・・)
RV125に対して様々な意見はありますが、エンジン・ブレーキ・足廻りなど、かなり高いレベルにあると思います。
ただ、輸入車なので常にリスクと背中合わせで付き合っていかなければいけないと、つくづく感じています
また、何かあればアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:6808721
0点
SYMとは直接関係ありませんが、走行距離も12000kmに近づきフロントブレーキから異音するので持ち込むとパットの寿命ということで交換してもらったのですが、引き取りに行った際メカニックのお兄さんが
「キャリアが断裂してますよ」と。
見ると3点留めの1つの溶接部分が断裂していました。
RV250の発売当初は同型のキャリアをWeb上で見つけられたのですが今は探しても見つかりません。何か問題があったのか?
どちらにしても溶接部分が断裂するってことは欠陥品に間違いがありません。
それにしても、タンデムすると握る場所なので事故がなくてホッとしています。
お店の人曰く加重オーバーとか、振動があるから仕方ないとか言っていましたが、発売当初の写真にはGIVIのトランクが付いていましたし、私はカッパと車体カバー位しか積んでいないので加重オーバーは無いと思います。
一応、断裂部分の写真は残しておいたので詳しい方アドバイスお願いします。
0点
>加重オーバーとか、振動
などよりも、溶接不良のほうが可能性が高そうです。
ただ、熱を加える溶接方法の場合(これが普通ですが)、どうしても錆が発生しやすくなります。錆が出ると穴が開いたり、断裂が発生しやすくなります。
書込番号:6631926
0点
同型と思われるWebページ見つかりました。
>錆びないステンレス製
>市販のBOXが確実に取り付けられます
>高剛性が自慢です
>市販のBOXが確実、安全に取り付けることが出来ます
>ステンレススチール採用、錆びることなくいつまでもきれいです
>グラブバータイプなのでタンデムも安心です
と謳っています。
ステンレス製でも錆びの影響はあるのでしょうか?
書込番号:6632127
0点
ステンレスで溶接すると、焼けて色が黒くなってしまいますので
焼け跡落しをするんですが、それを酸で落とす所が多いです。
ですので、その酸を綺麗に落とせなかったらサビてしまいます。
まあサビると言っても赤茶けてくる程度で、鉄みたいに腐食して
ダメになる事は少ないですけど…
やはり溶接技術が無い人が作業した可能性が高いですね…
周辺で鉄工所などの修理屋があれば問い合わせしてみて、修理
してもらったらどうですか?
アルゴン溶接出来る所でしかダメですけど…
書込番号:6632704
1点
よく誤解されるのですが、ステンレス=「錆ない」ではなくて「錆びにくい」です。
ステンレスと言えど錆びるときは錆びますし、溶接などで高温にさらされた部分は変質していますのでなおさらです。
ステンレスやアルミが錆びると鉄よりも非常にやっかいです。(気付いたときは錆が内部に深く浸透しています。)
ただ、今回のスレ主さんの件について当てはまるかはわかりませんが。
書込番号:6632714
1点
前にテレビ(「タモリ倶楽部」だったかな?)でやっていました。
・ステンレス=鉄の合金:水と反応して錆びる
・ジュラルミン=アルミの合金:油と反応して錆びる
・・・ですね?それぞれ、「錆びや強度」に対して元の単体より強化する為に「合金」にしているとの事ですが、目的に合わせ、配合割合が違うので、その割合により性格が違うような事を言っていました。
一概に「スレンレス」と言っても、鉄の割合が多いと錆び易い物もあるのでは?
書込番号:6632846
0点
ステンレスは、特に中国製がニッケルなどの含有量が
少なくて、トラブルが多いみたいですね…
小さな工場で作ってる所が多いみたいですから…
廃品を集めれば安くて儲ける事ができますからね…
書込番号:6633566
0点
リアキャリアー修正されて帰ってきました。
接合部は断裂した箇所以外も、すべて両側溶接されていました。
そもそも片側しか溶接してなかったのが変だったのかな?
書込番号:6772985
0点
なんかめちゃめちゃな書き込みがあるのでレスします。
まずステンレスの溶接ですが、黒くなるって・・のはプラズマ溶接のことです またアルゴン溶接はプラズマ溶接のことです。
プラズマ溶接はかなりの強度が落ちるため、重要な接合はまず普通しません。強度的に限界である、せいぜいオールアルミで出来た自転車のフレームぐらいです。 特殊な化学プラントぐらいになると話は別です。
話を戻しますが、その溶接部分は通常、大半を半自動溶接を指します。たぶん帰ってきたのは半自動溶接で補強されたものでしょう。
ステンレススチールはいわゆる「鉄」がベースなので、手溶接か半自動です。材質が完全なステンレスならプラズマ溶接になりますが、強度の不安は残ります。もしプラズマで無理に溶接したなら、強度が欠け、取れる可能性が出てきますよ
見分け方はステンレスにナミナミの線があったらプラズマ溶接。
・表面は綺麗です。
金属にナミナミの線で盛られた形があれば、手溶接か半自動溶接。
・表面はあまり綺麗ではありません。強度はプラズマの何10倍になります。
技術が必要なプラズマ溶接は高価だし、町工場では若干普及してません。鉄骨、金属関係は半自動溶接か手溶接で、こちらは技術とお金が要らない分野に分類されます。
ここからは、一番普及している半自動溶接・手溶接だけについて述べますが、中国が資源を持っててるから、溶接不良がおきるなんてことはありません。隣国製の粗悪なワイヤーは知りませんが、日本には規格が決められている、高品質なワイヤー・溶接棒を作るメーカーがひしめき合ってます。接合不良の場合、溶接時、適正なワイヤー・溶接棒を選択していないだけのことです。もしくはコストを重視して、格安のワイヤーか棒を使っているだけです。たいがい後者になります。
書込番号:6794973
0点
昨日、納車しました。早速、慣らし運転をしました。バイクカバーをかけるために、バックミラーを畳んだところ、左側のバックミラーがもげてしまいました。まじでー、さすが台湾製???ショックです。今週末、バイクにもって行きます。
0点
ミラーがもげるとは……
私は、カバーを掛ける際にミラーの先端部の塗装が剥げてしまいました。(1〜2mm程度)
これからは、ミラーを畳んでからカバーを掛けねば(T-T)
因みに色はシルバーです。
走行1000km超えましたが、燃費は22〜23kmですね。
一日50kmは走ります。
マニュアルには3000kmでオイル交換のランプが点くとありましたが
1000kmで点灯しました。
書込番号:5029791
0点
私のも交差点で「左ミラーが汚れているなーふくか、、、、」と
拭いていると突然あさってを向いてしまいました。
バネをOリングで止めているようですがハマリマセン。
書込番号:5393256
0点
自分も左ミラーがもげてしまいました。
ガレージから出してミラーを拡げたとたんに
クルッと予期せぬ方向を向いたので一瞬固まりましたよ。
皆さんと同じで左なので何か特別に弱いんでしょうか。
一応Oリングで抜け止めのかえしがついているようですが
軸の部分が割と柔らかそうなんで削れて外れるみたいです。
右も同じようにならなきゃーいいけど、なるなら
保証期間中にしてもらいたいもんです。
書込番号:5422885
0点
昨日保証修理を終えました。
部品発注から約1週間でショップに部品が入荷したことになります。
国産に比べ少し遅いかな?と言う印象はありますが
十分許容範囲だと思っています。
ちなみに交換後の部品は、稼働が結構渋い感じです。
多分何らかの対策が施されているんでしょう。
書込番号:5445150
0点
私のも1週間で部品が届き保障対象になり、新宿のMチューXで修理完了になりました。
今回交換したものは力を入れないと曲がらない感触、右の従来のは
席から手を伸ばせば運転中も畳める感触です。
新宿のMチューXのオリジナルオイルを入れて、不安定なアイドリングを調整して、5000kmを超えてきて、このところ加速時に乾いたエンジン音になってきました。
書込番号:5459946
0点
走行距離12000km、1年半ですが、左側ミラーが「ぷんらぷらん」になりました。
皆さんと同じで軸の部分が削れているように見えました。
手でははめられそうにありませんね。
対策パーツとか出てるんでしょうか?
それにしてもなぜ左?
右も見てみましたが、だいぶ下に下がってきてました。
とりあえずガムテで固定しましたが……
書込番号:6718864
0点
SYMのバイクは2台目ですが、共に冬場は弱いようです。
RV125は10カ月目で突然セルが回らなくなったり、始動してもスローを開けておかないとエンストしてしまった。
RV250はセルは回るが始動しない。※気温が10℃以下のときは100%
正月休み最終日のお昼に始動できたので安心していたのですが、
翌朝全く始動せず……
セルの音も弱弱しくなってきたので諦めて車で出勤。
みなさん冬場の朝はどうしてますか?
エンジンにお湯掛ければよくなりますかね?
0点
いつもお世話になります。m(__)m
帰ってきたら毛布で包んでおくのはどうでせうか。
書込番号:5861065
1点
10時間充電したら一発始動しましたが、バッテリ警告灯がアイドリングが安定するまで消えない。
バッテリが弱ってきてるかも?
RV125の時も1年経たずに交換したので、またか!って感じです。
毎日50km走るのですがなんでバッテリーが弱るんでしょうかね……
書込番号:5864736
0点
もしかしてですが、発電系も弱いのかもしれません。
それから台湾のバイクは全然詳しくないので、人から聞いただけですが。
台湾は日本よりも暖かいので日本の冬の始動性に問題が出る場合がある(日本向けに調整されていれば問題ない)。
台湾製のバッテリーは品質にバラツキがあり、一年で交換になる場合が日本製よりも多い。
といったところです。どこまで信じていいのかわかりませんが。
書込番号:5866026
0点
MFバッテリーを新品に交換したところ、快調になりました。HIDが消えることも無くなったので、すべての原因はバッテリにあったようですね。
MFバッテリーってバッテリー液入れた後に充電は不要と聞いたのですが今回の場合は電圧が13V程度でセルの回りがよくなかったので10時間充電して14.6V出るようになりました。
このバッテリーに詳しい方、液の入れ方や充電の仕方などアドバイスしていただけないでしょうか?
あと2つ気になることがあるのですが、バッテリー液は電極の繊維素材に吸収されるということですが、1日経っても振ると若干チャポチャポ音がします。
古いバッテリは充電すると暖かくなるのですが、新品は温度変化はありませんでした。
書込番号:5913686
0点
アメリカ製をネットで購入したのですが、やはり6ケ月でヘタってしまいました。
昨日ヤフオクで台湾製を入手しましたので、また様子を見て書き込みします。
これでダメなら、諦めて日本製を購入しようかと……
書込番号:6631636
0点
タイヤ交換で悩んでいます。
フロントタイヤですが、110/80-12 61Lという大きさが付いているため、純正以外ではブリジストンに1種類あるだけで、それも51Jとかなり性能が低くなります。ネットでかなり調べましたが明確な書き込みはありませんでした。120/70-12を使っているという人もいるようですが・・・。みなさんはタイヤ交換どうされているのでしょうか?意見を聞かせて下さい。
0点
こんにちは
このバイクはここで何回か見かけました。
好評のようですね、純正タイヤは高いのでしょうか?
書込番号:6464237
0点
こんにちは。
調べてはいませんが、そんなに変わらないと思います。
じつは、値段の問題ではなく純正以外のタイヤを試して見たいと思っています。リアは同サイズがたくさんありますので付け替えは簡単ですが、フロントだけ純正というのもどうかと思い、純正以外の違うサイズのタイヤに交換されて問題も無く良くなったという方がおられましたら教えていただきたいと思っています。
書込番号:6464408
0点
urusaiさん はじめまして!
タイヤでお悩みのようですが
SYMの前輪は、一般のタイヤではなかなか同一のサイズは
ないようです。
私は、ダンロップのD−305、120/70-12を履いています。
フェンダー等に干渉することもなく、速度計の誤差もほとんどないようです。
乗り心地も良好でグリップも純正よりかなりいいです。
価格も前輪、4200円程度+工賃
後輪 5300円程度+工賃 です。
現在はD−305からSX01に変わりつつあるようですが
問題なく装着できると思います。
できれば、前後輪は同一銘柄にされるほうが良いと思います。
書込番号:6594808
0点
当方キャブ車に乗っているのですが、信号待ちから加速のため
アクセルを開けるとエンストを起こすようになってしまいました。
燃料系か電気系かはまだ調べていませんが、どなたか同じ
ような症状が起き原因がわかった方いませんか?
アドバイスよろしくお願い致します。
0点
いろんなエンストがありますが、どんな感じで止まりますか?
回転が上がる事なくストンと止まるか、一度上がっても
かぶっているような感じがして回転が上がらずそのまま
止まってしまうとか…
具体的な説明がなければ現象が解らず、当てずっぽな
回答しか他の人は出来ません。
質問するなら具体的に現象を説明して下さい。
再現性が有るものか?
何度も同じ現場で繰り返すのか?
発生した場合の解消法は何をしてるのか?
発生する時の状況で統一性のある物とかあるのか?
質問されるんなら、思いつく事を出来るだけ書き込んで下さい。
書込番号:6585906
0点
エンストの状況ですが、アクセルを一気に開けると一瞬で
エンスト。(暖気後は毎回)
ゆっくり開けるとかぶっているような感じで徐々に回転が
上がります。走り出してしまえばまったく問題ありません。
エンスト後の再始動加速はエンストすることなく快調です。
書込番号:6586236
0点
定期的に「水抜き剤」を使っていますか?[当てずっぽな回答]。(笑)
使用年数や、走行距離、今までや、普段のメンテナンス状況も書いた方が良いのでは?
書込番号:6587796
0点
キャブのセッティングが出てないだけだと思いますけど…
家の草刈り機みたいな小さなエンジンですが、同じような
現象を起こしますがセッティングを変えると直りますので…
家のはネジが緩んでずれてしまうのかな?…
チョークの関係かもしれませんし…
後は専門家などのえらい人よろしくお願い…^^;
購入店に相談しました?
書込番号:6588289
0点
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