このページのスレッド一覧(全649スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2007年7月24日 10:08 | |
| 4 | 4 | 2007年7月20日 19:09 | |
| 5 | 6 | 2007年7月17日 20:23 | |
| 4 | 3 | 2007年7月11日 18:19 | |
| 1 | 6 | 2007年7月3日 20:08 | |
| 6 | 9 | 2007年6月30日 14:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
中古で買いました。大変に気に入ってるんですが、乗り始めの30分は、アクセルが一気には吹き上がりません。町のりなので、実害はないですが、最初から一気に吹き上がったら、さぞ気持ち良いだろうなと思います。EFIではありません。
ちょっとした調整で、良くなるのなら、販売店に持って行きたいのですが、チョーク(アイドリング)をいじるのでしょうか。
1点
otemoyan727さん、初めまして。
ご購入おめでとうございます。
先日125ccモデルを契約し、現在納車待ちの者です。
RVは水冷の為、暖気に少々時間が掛かりますから、
走り始めは無理せずゆったり走行にて、
水温計の表示が上って来るまで辛抱が必要ですね。
ツーリングに使用している、
ホンダの250ccロードツアラーも水冷なのでそんなモンです。
(夏場でもチョークを引かなければ始動しない事もあります。)
ただ、私なりに集めた情報に拠れば、
RVシリーズ全般に於いて、
始動時のオートチョークが作動している時間が極端に短い
(僅か10秒程度とも?)と言う事があるらしいです。
調整で改善出来る様なら、私もその方法を知りたいと思っています。
やっぱアイドリング上げなきゃダメなのかな?(^^;)
書込番号:6452725
0点
hulukouさん、情報ありがとうございます。本田にしても、そう変わらないと、言って貰えると、気分的に楽になります。
先日、とりあえず、店に持っていったら、クーラント(冷却水)が抜けてるので、入れときましょう、との事で、ボチボチ様子を見ていきましょうとの話でした。
書込番号:6460140
0点
始動性に関して情報収集をしておりましたら、
参考になる記事を見付けました。
>http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9143/
こちらのページ「月割日記」の「RV125JP日記2003年3月」をご覧下さい。
色々と試行錯誤された様子が見て取れます。
オートチョークの調整を行った旨の記述も有ります。
具体的な調整法は記載されていませんが、一応調整は可能な様です。
ショップに相談されると良いと思います。
私のRV125JPですが、
当初の納車予定が一日繰り上がり、
本日(6/23)納車の運びとなりました。
久し振りの新車、とても楽しみです。(^v^)
ついでにチョークの調整法について聞いて来ます。
余り詳しくは教えて貰えそうにありませんけど・・・(^^;)
書込番号:6462869
0点
本日、無事納車となりました。
聞きしに勝る始動性の悪さ。
スロットルを煽りながらのスタートなんて久し振りですよ。(笑)
さて、チョークの調整法について訊ねて参りましたが、
返答は素っ気無く「オートだから調整出来ません。」でした。(泣)
アイドル高くしても余り効果が無いみたいだし、
暖気が完了した時点でまた再調整しなければならないとなれば、
何らかの方法でスロットルをチョイ開けた状態で、
一時的に固定出来る様にする位しか対策は無いと思われます。
そう言えばどちら様かのHPで、
大形の洗濯バサミ(竿の径に合わせた窪みが付いたの)を利用した、
「オートスロットル」が披露されていた様な・・・(^^;)
書込番号:6465002
0点
新車で夏前の購入なら余程のことがないかぎり走行距離が伸びるにつれ
暖気が気にならなくなると思います。
ただ、中古で購入した場合は前の方がどのような使い方をしていたか?
によって難しいところですね。
洗濯ハサミ・・・懐かしいです。私も冬の時期に使ってました。
大変便利です。考案者はRVでは「知る人ぞ知る」かたです。
私はこれがヒントになりサイドブレーキを作りました。(100円)
otemoyan727さん エンジンオイルを少し柔らかい物に5Wあたりに
替えてみてはいかがでしょうか?
RVは125もそうですがかなり高回転のタイプですのでオイルに
よってかなり変化を体感できることがあります。
4種類のオイルを試して私が愛用していたのはワコーの4CTSで
5W−40でした。値段が高いのが難点ですがお勧め商品です。
安く購入できる時がありますのでまとめ買いをしていました。
3000kmくらいで早めの交換が良いようです。
参考まで。
書込番号:6525980
0点
スタートからの加速が、悪いと言う事で、修理に出しました。主に電気系統の故障(断線、ショート、プラグが火花出さない・・)で、5万円でした。
完治した様で、大変に快適です。ただ、高速道路での、100km運転は、この車体とエンジンでは、緊張します。
いろいろとありがとうございました。オイルも、試してみます。
書込番号:6570913
0点
いつもお世話になっております。
私のRV125JPもそろそろ2年目を迎え、走行距離が15000KM近くになりました。ドライブベルトを始め、駆動系のパーツを交換しようと思うのですが、どれくらい予算がかかりますでしょうか?ご経験のある方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
購入したバイク屋さんにどれくらいかかりますか?と聞いたのですが、中を開けて見ないと判らないというお返事のみでした。
ちなみにこちらのバイク屋さんで後輪タイヤ交換で12,000円かかっています。⇒ちょっと高いなと思ったのですがこんなものなのでしょうか。昔ホンダのフリーウェイ250に乗っていたとき前後タイヤ交換で12,000円程度で済んだ記憶があります。
1点
初めまして同じく、125jPに乗って二年ちょっとになります。
駆動系はまだ交換してないんで分からないですが、タイヤは僕の場合ちょうど一万円で交換出来ました。ちなみにYSPです
書込番号:6549513
1点
>ちなみにこちらのバイク屋さんで後輪タイヤ交換で12,000円かかっています。
後輪のみならちょっとお高めですね。お任せでOHするには勇気がいるな。
私の場合、前後同時工賃5,000円+タイヤ代くらいです。
このバイクの駆動系パーツ交換について具体的に知りませんが
参考までに…
Vベルト&ウエイトローラーの交換
http://www.thebikeman.jp/koutinnhyou/belt-x.html
クラッチシュー交換
http://www.thebikeman.jp/koutinnhyou/clutch-x.html
書込番号:6549572
2点
kazuo2005さん はじめまして masa1828と申します。
駆動系のメンテナンスをお考えと言うことですが
私の場合の事例を書き込みしますと
平成17年2月に購入 現在走行距離 37,000Km
先日3回目のドライブベルトとウエイトローラーの交換を
行いました。
費用は工賃込みで 12,000円でした。
前回もこの程度でしたので、相場だと思います。
ちなみにドライブベルトのみの交換では 9,000円程度です。
ベルト交換時最低2回に1回は、ウエイトローラーを交換したほうが良いです。
タイヤ交換費用は タイヤのブランドにより異なりますが
ダンロップだと 工賃込みで前輪 約7、500円
後輪 8、500円程度です。
参考になれば幸いです。
書込番号:6556300
0点
灯台下暮らしさん、NY10451さん、masa1828さん
お返事ありがとうございます!
大変参考になりました。ドライブベルトとウェイトローラーを交換したらよいのですね。
NY10451さんのリンクされていたクラッチシューのページも拝見しました。私は後ろに妻を乗せて走ることが多いので一応クラッチシューの交換も検討しようと思います。
masa1828さんのドライブベルトとウェイトローラーを交換で12,000円という値段を聞いてホッとしました。30,000円くらいかかるかなと覚悟していたので。
タイヤ交換でもバイク屋さんでかなり変わってくるのですね。どうやら購入したバイク屋さんはちょっと高めに請求しそうなので他のお店を探してみようと思います。
ちなみに2りん館やNAPSといった安くパーツを交換してくれるお店にも問合せたのですが、SYMは修理・交換対応していないと言われました。結構街中で見かけるのでサードパーティーの部品が出て対応しているかな・・・と思ったのですが、まだまだこれからなんですね。
書込番号:6557120
0点
はじめましてパパの双子と申します。
このバイクを今年の2月に購入しました。前のバイクはバリオスに乗っていて、通勤途中にエンジントラブルにて廃車になり、rv250に乗り換えました。
@納車日にHID点灯しない。
原因は、内部コネクターの接触不良でした。また、雨が降るとHIDが点灯せず!まったく困りました。バイク屋と一緒にコネクター部に防水カバーを取り付けなんとかなりました。現在まで問題なし。
Aブレーキ部の異音(ブレーキ鳴り)
走行500kmくらいからやたらうるさいブレーキ鳴りシャリシャリと、擦れる金属音。なんだこんどは?と、キャリパーを分解したが原因不明。バイク屋も分からないと言い出し、また一緒に分解した所、ブレーキパッドを固定するピンのセンターがずれている事が判明、パッドの削る部分が2mmほどずれている為、外側のパッド部分が2mmほど残りローター部が斜めにあたる為に異音が発生するようです。すぐに部品(キャリパー全部)交換しました。
でも、また異音します。(だいぶ音は小さくなりましたけど)
聞いた話ですが、安い分、当たりはずれが多いみたいです。
Bウィンカー点灯せず!
またまた接触不良です。防水カバー付けてなおりました。
前カウルはずすと、中の配線が適当でした。なので
自分で配線を整えました。右のウィンカーの配線が左の
フォーク部にからみ付いていました!なんで?
また、カプラー部2つ割れていました。交換しました。
Cフロントシールド根元ねじ部割れ!(2ヶ所)
交換しました。(新品取り寄せ)
今は、シールド取りのぞいて夏使用にしてます。
*すべて1年保障で無料でなおりました。
スタイルが気にいってるので手放すつもりはないですが、問題多すぎですかね。
正直大丈夫かな?って不安があります。購入後6ヶ月、走行距離は3000kmを越えました。昔はバイクを改造しまくりでしたが、rv250は、ほとんどノーマルです。
ただ、車高は落としてます。マジェ用のダウンブラケットをいれております。(約4cmぐらい)ノーマルだと信号待ちがつらく、ふとももがつりそうです。そのうち、アンコ抜きでもしようかなって思ってます。また、バッテリーが弱くなってきてるのかメインスイッチ on して、セル回してエンジンかけてしばらくしないとメインパネルのバッテリー表示が消えなくなりました。前はすぐ消えたのに!また、情報仕入れたら書き込みます。
1点
なんだかんだ言ってもやはり台湾製、
国産の様な訳には行かない様です。
細かい部分の造り込みは雑と言わざるを得ないですね。
私は最近RV125JPを新車で購入しましたが、
粗を探したらキリが無いです。
しかしながら大抵の輸入車はそうだと思いますが、
SYMの新車はパーツ単位にした状態で木箱入りでバイク屋に届くらしく、
組立てはバイク屋でやっていると言う事だそうです。
なので、
例えばハーネスの配線自体が間違っていると言った様な製造上の欠陥以外は、
基本的に組立てに当った販売店のミスと言う事になるでしょうか。
その様なクレームに対してさえメーカの補償が有ると言う点だけでも、
SYMジャパン(エムズ商会)のサポート体制は評価に値すると思います。
折角の1年保障ですから、
気になる点があったらドシドシ指摘してやりましょう。
何にせよ、大したトラブルが無い事を祈ります。
私の場合、機能的な問題は今の所無いですが、
電装の追加をするに当り、
配線の取回しの為アンダカウルを外そうとしたところ、
フロアマットで隠れている箇所の取付けネジが2本、
舐めてしまっていて取外し不能となっていました。
当面困る事は無いのですがシャクなので、
何れ文句言ってやろうとは思っていますが、
さて、どうですかね・・・(- -;)
書込番号:6538510
2点
返信ありがとうございます。たしかに台湾製の弱みがありますが、自分で選んだ以上RVをかわいがっていこうと思います。冬場のエンジンのかかり具合はどうですかね?2月は大変でした。オ−トチョ−クがついていないので手動でしたよ。夏は海に子供を乗せてツ−リングでも行こうかと思ってます。
書込番号:6540725
1点
私はキムコの125のユ-ザ-ですが、確かに台湾スク-タ-はバラツキやトラブルが国内生産国産車よりかなり多いですね‥(-_-;)
自分で色々と、組み付けの手直ししながら乗るとドンドン良くなって行くのが、ちょいと微妙〜(最初からちゃんと組み立てしてよ!)(でもちょいとはまってます(-_-;)
只,仕事柄イタリアンスク-タ-を扱った事がありますが、あちらも似たようなレベルかと〜(設計はともかく組み立てが)
台湾スク-タ-は何より車種が豊富で、大抵足元がフラット!
私の場合は用途を考えたら、荷物の関係で選択肢の少ない国産車では無理だったんです〜。
2〜30年前の国産だと思えば小さいトラブルなら諦めが付きますし(でもクランクシャフト:ベアリングの焼き付きは怖いけど)〜
バラツキが良い方に出て、私のキムコは加速はともかく最高速はアドレス125はもちろん、古いマジェスティ250より早いですよ〜
基本的にメンテサイクルを短めにしてやる必要がありますかね、色々と。
では親子で楽しい夏休みをお過ごし下さい♪
書込番号:6542865
0点
RV125JP(キャブ仕様)の始動性の悪さはもう、論外です。(笑)
ほとんど機能しない(利いても10秒程度で終了の)オートチョーク強制で、
手動操作はおろか、オートチョークの調整も利かないそうです。
私が購入したのはついこの前、6月の下旬ですから、
冬場の具合はわかりかねますが、
今のこの時期ですら、
スロットル少し開けながらでないとまともにエンジン掛かりません。
その後も暫くスロットル開度維持で暖気。
その間マシンの虜はさすがにイヤなので、
自作手動チョークの追加が今後の課題です。
ともあれ、走り出してしまえば問題は無いので気にしません。
こんなもんでしょう。
台風明けに親子4人でミニツーリングの途中、
コンビニで30分程休憩してたらまた掛からなくなりました。(大笑)
風が強いと冷えるのも早いみたいです。
お陰で焼き付く気がしないのでガンガン回しています。
水冷バンザイ!!
(当然燃費は悪いです。平均25km/L。 ^^;)
こんな困り者ですが、デカくて重い図体してる割に速いし、
小回りも利くのでとても気に入っています。
安定性も非常に高いです。同クラスの国産車ではこうは行かないでしょう。
RV250はカタログ等で見てスタイリングがイカしてると思いました。
メインのホンダ/VT250ゼルビスが無かったらこちらにしたい位です。
素敵なマシンですから、大事にしてあげて下さい。
書込番号:6544347
1点
RVはチョ-クの効きがイマイチですか〜
ですが、手直し可能かと‥ キャブレタ-使用なら最近は大抵電気式のバイスタ-タ方式ですから(キムコがそうでした)、その部分をASSYで国産に換えてはどうでしょう?
(キムコは何度か大事をとってO/Hしたけど、メーカーを見て無い→でも多分ケイヒン系列)キャブレタ-のメーカーが日本のか、技術指導受けたあちらのなら、大抵共通の寸法かと‥
一度外して寸法計って、適合するのを探されては?
SYMは整備経験はありませんが、気になりましたので、参考になるならと思い、書き込みさせて頂きました。
追記-キムコのGDはウエイト・ロ-ラ-の重さの手直しが必要なのが多いですね あとドライブ・ベルトが一万kmで交換指定(-_-;)
書込番号:6544817
0点
いろいろ情報ありがとうございます。わたしがバイクを購入した店にはSYM等の外車の整備マニュアルがありました。内容は一般には見せてくれない物でしたが無理言って見せてもらいました。それはわかりずらく、わけのわからん記号だらけでしたよ、矢印はどこをさしているかわからないし、やたら英語?らしき言葉で書かれているし、読めないし、整備の方と二人で悩みました。
結局、二人の経験から組み立てたりしました。そんなものなのですかね?
キムコ等はキチンと日本語で説明が書かれていましたよ。とりあえず自分でいろいろ調べていこうかと思います。それもまたイジリがいがありそうです。
書込番号:6546512
0点
順調にRV125EFIを乗り回しています
このGWに待望の長距離&タンデムを実施しました
長距離とは言っても浜名湖周遊ですので実質80kmほど
休憩を入れながら走り 全く疲れもなく順調に走破出来ました。
タンデムですが、後ろに47kgの女性を乗せ…
自分を入れて120kgほどですね
街乗り&40kmほどの距離を走行をしました。
出だしが良くないと言われていましたが、
自分の中では全く問題なく
普通に車の流れに抵抗無く乗れ 追い越しも十分出来ました。
リアのサスの調整を購入時のまま真ん中ですかね?
その状態でしたので ピョンピョン跳ねる事も無く
しっとりと走りいい具合でした。
(リアタイアの空気圧は説明書通りに高くしました)
走りには問題ないのですが、
ヘッドライトの照度がイマイチ物足りなく
光軸の調整はカウルを外す事なく出来るため行ってみましたが
それでも暗く思い ヘッドライトH4球を交換したく考え
いろんなHPを見てはカウルを外そうと思っているのですが
1回はやってみましたが、
参考にしたのがRV125JPを基準にしたモノばかりで
フロントのスクリーン横に付いているネジ2カ所ですね
(この部分がRV125EFIとRV125JPのカウル周りの違い)
これを外さないとカウルが外れない事に気付き、
いろんなHPで検索したところ、
外すと元に戻すのに穴がずれて一苦労とか
そのような事が書いてありました。
皆さんの中で RV125EFIのフロントカウルの外し方にコツとか
なにか参考になる事をご存知の方 もしくは実行して
ノウハウ等を知っている方居ましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
1点
特にノウハウってことではないんですけど
前面カウルにはライトが付いてるので原付のように
ペラペラの軽さではなかったです。大きいですし。
膝に抱えてハーネスを外そうとしたのですが手が届きづらいので
(スクリーン、ウィンカー部の出っ張りが邪魔)
ハーネスの脱着時だけ二人いた方が断然楽です。
書込番号:6328161
1点
matsuzak2006さん。
情報ありがとうございます
ヘッドライト電球の交換ですが
フロントカウルの脱着が心配だったため
サイドにある「ダクト」ありますよね
そこをパカッと外して その部分から手を突っ込み
交換しました。
車体右側のダクト穴からだと
ちょうど邪魔な配線などもなく
ヘッドライトの部分が丸見えでして
コネクターを外しゴムパッキンを外しと
なかなか上手くできましたよ。
別件ですが
matsuzak2006さんはオイル交換・ギアオイル交換を
個人でやってみましたか?
オイル交換はオイル自体の種類がほとんど決まっているため
問題ないのですが・・・
このRV125EFIのギアオイルって特殊ですよね
ハイポイドギアオイルって感じのかなり粘度の高いモノ
バイクショップ(RV125EFI代理店)に聞いたところ
ここまでの粘度のオイルは特殊すぎて重くなってしまう
(重いと言うのはエンジンを掛けない状態でバイクを押した時)
普通のギアオイルで問題ない もしくは良いぐらいですよと
言われました。
いろんなHPで書かれているのは
やはり高い粘度のモノを使用しているとのことだったので
ちょっと微妙な感じです、、
書込番号:6329675
1点
ちょいと記事を見たのでカキコミします。
ギアオイルですがおそらく市販されているオイルでは無いようです。
私はハイポイドギアオイルと名の付いた物を入れてましたが逆に柔らかいオイルも入れて試してみたのですが私的には後者の方が良かったように思います。お勧めはしません。
SHOPによるとエンジンオイル交換した残りを入れる所もあります。
種類が違うからといって問題が出るようでもないのでそんなに気にしなくてもいいかな?・・・と思います。
Fカウルについてはカスタムの度に外していましたので1人で2分もあれば外していました。
ヘッドライト上の6mmくらいのボルト2本を先にゆるめておいてから
各ビス(12本くらい?)を外します。
◇外すと元に戻すのに穴がずれて一苦労とか
組み付けるときに左右の下のカウルの差込をキチッと合わしてからFカウル上側とメーターパネルカバーの溝を合わせればほとんどピタッと合います。その状態でボルト2本を借り止めしてから各ビスを止めれば
以外に簡単に済みます。ただし、カプラーが3カ所だったと思いますが
結構硬いですね。この操作はかなり練習しました。
身体がいまも覚えていました。
ところで暇なときに駆動系のカバーを開けて掃除をしてあげましょう!
以外にベルトのカスやらで汚れています。ベルトのひび割れも確認し
ながらベルトの挟まる溝を綺麗な布(ウエス)で拭いてあげるだけで
クラッチの繋がりも改善されます。
5000km走行ごとに自分でメンテしてあげるといいですよ。
一番いいのはオイル交換を自分でしてその時に駆動系も一緒にすると
定期的なメンテとなり異変にも気づきやすいかな?
お試しアレ!
書込番号:6523363
1点
走行距離が、53000kmを越えてしまいました。。。。特に何の問題もなく、日々益々快調でございます。
インジェクションの車体との違いはわかりませんけれども、キャブタイプのこのバイクは、非常に丈夫であり、経済的にできています。
都内を通勤で往復50kmほどを走行します。燃費は25kmくらいです。
レギュラーからハイオクに変えて(意味があるのか不明)から、若干
燃費があがった気がします。
消耗品の交換は、比較的早め早めに行っていましたが…一度パンクを経験しましたが、致命的な大きな故障は一切ありません。
最近バイク屋には、車体が消耗しているのでは…というやや冷たい視線を浴びながら、限界にチャレンジしようと、意気込んでおります。
でも壊れる気がしませんもん。。。。。
0点
SYMマニアさん こんにちは
これは初めて見せていただきました、台湾製の180CCエンジンですね。
台湾もバイクはとても多いので、いい製品が出来ているのですね。
53,000Kmを無故障とは品質も大したものです。
愛着が湧くのも分かります。
書込番号:6432658
0点
SYMマニアさん、こんばんは。
私は今、コレの125ccモデルを検討中です。
趣味用には250ccツアラーがある為、
普段の街乗りと仕事用として、アドレスV100から乗り換え予定です。
SYMは(我が国での)知名度は低いものの実績もあり、
製品の信頼性は高いみたいですね。
よく言われるキャブ車の始動性の悪さも台湾との気候の差に拠るものだそうで、
我が国に於ける症状は主に冬場だけの問題みたいですし、
一度(エンジンが)掛かってしまえば後は問題無いみたいです。
(先に書いたツアラーモデルも水冷なので慣れてます。 ^^)
50,000kmを突破されて益々ご健在とのコメントを拝見して、
安心して商談に行けそうです。
ところで、一つ質問があります。
現在の走行距離に至るまでに、
ドライブベルトとウェイトローラを交換された回数及び、
その交換時期をお聞かせ願えますか?
お手数とは存じますが、どうか宜しくお願い申し上げます。
書込番号:6433180
0点
返信遅くなりました。。
現在の走行距離に至るまでに、
ドライブベルトとウェイトローラを交換された回数及び、
その交換時期をお聞かせ願えますか?
ベルトもウェイトローラーも共に、約8000〜10000km毎だったと
思います。(ショップ任せなので記録がないのです)回数はちょっとわかりません。消耗品は比較的早め早めに交換していました。
その他特殊な交換部品としては…
1.メーターケーブル切れ
2.メータアッセンブリー破損 40000km前後
3.Rブレーキステー磨耗 45000km前後
※後輪周辺から異音がして調べてもらったら
ブレーキのステーが磨耗してカラカラ鳴っていたらしい…
書込番号:6449416
1点
SYMマニアさん、ご回答戴き感謝します。
RVは初期(2002年)のロットに諸々のマイナートラブルがあったとの情報にて、
中古か新車かで迷いましたが結局新車で契約しました。
「初期ロットを掴まされるのでは?」との懸念が払拭出来なかった為です。
(誉められた性格ではありませんが、
余り他人を信用しないタチなもんで・・・^^;)
お聞かせ戴いた内容は参考にさせて頂きます。
日本市場投入より5年を経たRVの品質や如何に?
今から納車が待ち遠しいです。(^^)
書込番号:6450551
0点
>走行距離が、53000kmを越えてしまいました。。。。
>特に何の問題もなく、日々益々快調でございます。
>その他特殊な交換部品としては…
> 1.メーターケーブル切れ
> 2.メータアッセンブリー破損 40000km前後
> 3.Rブレーキステー磨耗 45000km前後
> ※後輪周辺から異音がして調べてもらったら
> ブレーキのステーが磨耗してカラカラ鳴っていたらしい…
↑矛盾しているように思うのは、私だけ?
RV用の屋根がZOROさんから出たようです。
通勤用として考えてます。
http://frp-zorro.com/
書込番号:6497364
0点
先日納車となり、300kmで初期のオイル交換実施。
既に走行400kmを超えました。
排気量の割りに、なかなかパワフルでラクチンなマシンですね。
>鴨3GOさん
ゾロ屋根お高いですよね〜。
二桁万円ともなると、
とても手が出ないのでカッパで我慢です。(^^;)
などと言いながらもうサイレンサとリアショックを社外品に交換。(笑)
>http://asakurabrand.net/
↑サイレンサはこちらで買いました。安いです。
発進時のトルクが太くなり、音も低目で良い感じです。
180に着けたらどうなるのかな?
書込番号:6497470
0点
はじめまして。
SYM RV125JPに乗って1年が経ちます。
質問は燃費の事なんです
皆さんの書き込みを見てると25km〜30kmとの事ですが、我が愛車のRV125は平均18km/Lで20kmを超えた事が無いです。
使用は主に通勤で、街乗りがほとんどです。
現在の総走行距離が約4000km、社外マフラーとプラグを交換しててます。
この内容を購入したショップに聞いたところ
『燃費はそんなもんでしょう、125ccなら』
との回答。調整する気が全くありません。
自分で調整する方法ってありますか??
どうか教えてください。
1点
モトロッシさん こんばんは。 調整/分解点検される前に 満タン法で1回でも良いので”穏やかな運転”と法定速度を守って運転されませんか?
それでもし改善されるなら御一考を。
書込番号:6364100
1点
私のRV25JPも決してよいとはいえません、 SYMは個体差があるというのをきいたことがありますが、真意はさだかでありません、。
アーシングやイリジウムプラグなどもいいらしいですが、自分はためしていません。4000キロ走行されたということですが、一度、エアークリーナの掃除をされてはいかがでしょうか。
いずれにしても、重量と、排気量のバランスは極端に悪いバイクです。 実際、待ち乗りでリッター30キロを超えるRV125JPの所有者の方がいますが、やはり最後は 乗り方 次第であるといっています。
書込番号:6367491
0点
144sの車体に高回転型のエンジンですから、街中で
20k程度しか走らないのは、仕方ないことだと思います。
バイク屋に調整しろと言ってもできることはないでしょう。
私も街中で使用していますが、給油時のトリップメーターはいつも140k前後です。
ちなみに田舎道を一定の車速で走行すれば、30kは確実に
超えます。
書込番号:6377338
1点
皆さん返信ありがとうございます。
>BRDさん
法定速度はあまり破らないですが、穏やか運転となると...笑
どうしても急発進、急加速しがちです。
気をつけてみます。
>symsymさん
エアクリーナー掃除ですか。そういえば1年間放置してました。
早速やってみます。
イリジュウムプラグは効果が感じれませんでした。
最後はやっぱり乗り方ですね ハハハ
>Bicycleさん
やはり街中でのRUN&STOPですと燃費もこのくらいなんでしょうか。
僕の場合は給油時に130kmまで走ったら『頑張ったな』と褒めてます。
乗り方に気を付けてエコ運転を心がけます。
書込番号:6379696
1点
私は125JPを2台乗り継いでいますが、2台とも悪い時でもリッター23キロ走ります。
ツーリングでは30キロ走る時もあります。
10キロ台というのは問題アリと思います。
キャブのセッティングを疑っていいと思います。
ちなみにEFIでは30キロ後半ぐらいはしるようです。
書込番号:6385120
1点
>マロンボーイさん
23`/L...そーなんですか?
キャブの調整もしたほうがいいですかね。
ちなみに125JPのキャブってシート下ですよね。
調整方法の詳しい方いらっしゃったら教えてください。
書込番号:6389507
0点
JP乗りです。
使用するエリアと状況によるんじゃないですか?
東京都内でSTOP&GOを繰り返しつつ1年半ほど乗っていますが、
19〜21km/lで見事に均一化されてます(苦笑)。
おおよそ走行150〜160kmが給油のメドですね。
170kmを超えると8リッター以上入るので、ほとんどカラです(^^;;
ツーリングに出ると25〜28km/lぐらいまではいきますね。
山道を走ることが多いので、それほど伸びませんが。
購入したのはかなり台数を売っているショップですが、
ユーザーの中では悪いほう。でも極端に悪いわけでもない。
良い人で25km/lぐらいだそうですから。
ちなみにEFIだと、ユーザーの平均が25km/lぐらいだそうな。
書込番号:6404951
1点
はじめまして、sharikoといいます。
以前、このバイクに乗っていましたが新車当時は25km/lくらいで距離が伸びるにつれて燃費は上がり通勤でも30km/lを切ることはなかったです。割に流れの良い通勤経路でした。
ツーリングでは最高で38km/lがでたことがあります。クラブの仲間で燃費ツーリングをした時です。全車RVです。このときも25km/lの方が最低でした。多くのRVを見てきて確かにばらつきは目立ちます。
プラグなど試してはみたものの効果は感じませんね。
オイルは物により差は出るようです。
キャブの調整の前にエアクリーナーの整備(清掃・交換)をしてからの
方がいいようです。意外にクリーナーの汚れによることは多いです。
特に距離を走られている方には。
現在はRVには乗っていませんが最近、街中でよく見かけるようになり
ました。発売されて5年を過ぎて良さが認められてきたのでしょうか?
確かにトータルでよいバイクだと思います。
書込番号:6486625
0点
とりあえず御報告まで。
皆様の助言を元に少しメンテナンスを実施しました。
・エアークリーナーの清掃
・コンデンサーチューニング
・アイドリングの調整(左に30〜40度)
その後、満タン法での燃費計算しますと約20Km/Lまで伸びました。
多分社外マフラーの抜けが良すぎるので、純正に戻したらもう少し伸びるかもしれません。
ありがとうございました。
>wwwa1さん
こちらは大阪市内なので道路状況は似てるかも知れませんね。
19〜21km/lでしたらあまり燃費が良くないですね 笑。
この単車を購入した時、EFI車の存在を知らずに買ってしまいまして・・・。燃費のランニングコストを考えたらEFI車でも良かったのかも知れませんね。
>sharikoさん
エアークリーナーを分解して開けてみましたが殆ど汚れてなかったです。とりあえずエアーブローをして元に戻しましたが。
燃費のバラツキもピンきりみたいですね。どうも私の単車がキリの方みたいですが・・・笑。
確かにコストパフォーマンスに優れている単車だと思います。今までノートラブルで乗り続けてますし。長い付き合いにしたいものです。
書込番号:6487174
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