このページのスレッド一覧(全251スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 8 | 2014年4月7日 04:11 | |
| 2 | 2 | 2014年3月27日 12:55 | |
| 15 | 24 | 2014年3月18日 08:48 | |
| 1 | 5 | 2014年1月27日 17:50 | |
| 2 | 3 | 2014年1月19日 00:07 | |
| 1 | 1 | 2014年1月15日 14:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250
現在ジェベル250XCというオフロード車に乗っている身長180cmの者です。
走行が12万キロを超えてエンジンOHなど大変になってきたので、この際、250ccスクーターに乗り換えようといろいろと調べています。
時々高速走行しますので、高速走行が安定していて安全な車種ということを重視して、ホイールが大きくて走行が安定していそうで、車高も高く、デザインも好みな中古のエキサイティング250にしようかと思っています。
T-MAXも考えましたが、大型免許ないし、本体価格や燃費も気になりますので。
マジェスティやスカイウェイブも試乗しましたが、オフ車乗りとしては、あの車高低さは見晴らしや被視認性の面で不安を覚えます。
そこで、エキサイティング250に乗っている方に質問です。
・高速走行は安定しているでしょうか?
・最高速はノーマルだと110km/h程度と書いてありましたが、そんなものでしょうか?
これを伸ばす手はあるでしょうか?
マロッシからプーリーセットが出ているようですが、これを入れるとどの程度伸びるでしょうか?
・ファイナルギアのハイギアはどこかから出ているでしょうか?
・現行のXciting 250iの駆動系パーツを流用できるでしょうか?
・サスをマジェのものに替えればT-MAXのようにバンクさせて走行することもできると見ましたが、実際のところバンクさせて走行するような走り方はやりやすいでしょうか?
・パーツの入手に多少難ありのようですが、本体の故障しやすさはどの程度でしょうか?自分はタイヤ交換以外は自分でメンテすることになると思います。ネットでググれば英語版のサービスマニュアルを入手可能なのはいいですね。
3点
これ古いから、状態が良い車体は殆んどないよ。グーバイクでも走行距離が多いのを除くと全国で2台しかないですし。
キャブだし、キムコのというか台湾メーカーのキックはおまけでしかないから、通勤で使うなら辞めた方がいいのでは?
今買うならダウンタウン200iを買った方が良いと思います。
近くにショップがあるなら、スカラベオ250、スポーツシティキューブ250、ランブラ250などもいいのでは?
信頼性は台湾製より劣るようですが…。
書込番号:17343511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
ダウンタウン200iはちょっとデザイン的に...
T-MAXのようなスクーターを求めているんです。(免許と値段のためこれはなし)
また、多額の車体価格を出す気にならないので、エキサイティング250はちょうどいいんです。
メンテはエンジン腰上OHなど全部自分でやるんで多少古くてもだいじょうぶです。
なので、中古のエキサイティング250を買おうと思います。
書込番号:17343695
3点
んーバブル時の贅沢設計生産のジュベ程精度良くないし
自分でOHするって言っても、精度悪いし、部品供給あてになんないし
>マジェスティやスカイウェイブも試乗しましたが、オフ車乗りとしては、あの車高低さは見晴らしや被視認性の面 で不安を覚えます
慣れの問題だよ
あたいもオフ乗りだがね
安定性はホイールのサイズだけで決まるもんじゃないし
4輪乗りのバイクリターン組が久しぶりに乗るバイクで一般市街地の方が違和感酷いよ
WR250Rでいいんでないかな・・・
洗練さに驚くよ
書込番号:17351117
0点
保護者はタロウさん、アドバイスありがとうございます。
確かにジェベル250XCはぜいたく装備ですね。
ビッグライト、ビッグタンク、DOHCエンジンはなかなかいいです。
WR250Rですか…
とりあえずオフ車はやめにしてビッグスクーターにしようかなと思っているんです。
いや、本当はKTMにしようかなと考えたりすることもあるんですが、盗まれることを考えながら駐車するのは嫌なんですよね。
12万キロのジェベル250XCやエキサイティング250ならまず盗まれませんから。
書込番号:17351711
1点
エキサイティング新車で購入して7年、45000キロ乗ってます。
高速走行は安定してて楽です。
帰省で埼玉から秋田まで、片道600キロ弱何度か走りましたが思った程、疲れませんでした。
最高速は120キロ位です。
マロッシのプーリー入れても最高速125キロってYahooのブログで書いてるの見ました。
今までの故障は、25000キロでセルモーター交換。
28000キロでキャブのダイヤフラム交換。
30000キロでアクセルワイヤー交換。
38000キロでワンウェイクラッチ交換。
その程度です。
もし、入手しましたら冬場のエンスト対策でキャブヒーターをスズキアベニスの25Wに交換がオススメです。
純正プラグコードは古くなると雨の日にリークするので国産品に交換した方が良いです。
キムコは2台乗り継いでますが盗まれる心配がないので良いです。
部品のいつもウェビックの通販で購入してますけど、消耗品は注文して3、4日で届くのでそれほど不便はないです。
国内に在庫がないと2、3ヶ月待つようです。
自分である程度、整備出来るなら買っても心配ないと思いますよ。
書込番号:17355758 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
F-111さん
貴重な情報をありがとうございます。
高速走行が安定しているのはいいですね。
最高速が120kmは遅いような気はしますが、元々スピードを出す方ではないのでなんとかなるでしょう。
マロッシプーリーは高いのでやめて、ウェイトローラーを重くしたり、ドライブプーリーのところのワッシャーやプーリーボスの厚みを減らしたりとやってみます。
250ccで中古で廉価で購入することができて高速走行が安定している背の高いスクーターはなかなか魅力的です。
故障頻度はあまり高いというわけではなさそうですね。
部品については台湾でバイク屋をやっている知り合いがいますので、相談してみようと思います。
書込番号:17356782
1点
エキサイティング250乗りのなかんりゃんです。エキサイティング250はホンダのフォーサイト時代の設計が元になっているようでエンジン自体の信頼性は高いです。ただオイル容量が900mlと少なくメンテナンスは日本車のように乗りっぱなしでは不安です。自分のもマロッシに替えましたが、最高速はあまり伸びませんが、スタートダッシュは結構速いです。乗り心地は硬く、ゆったり走るというよりロードスポーツのように走れます。リアサスをフォルツァMF06か08はボルトオンでバンク角が出ます。国産のビクスクのような優等生もいいけど自分はエキサイティング250が大好きです。中古車も程度の良いものはなかなかありませんが、出会いがあれば愛車にしてあげてください。所詮250なのでパワーは知れていますが楽しいバイクですよ。燃費は25〜28くらいです。エキサイティング250の館より。
書込番号:17383181
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4点
なかんりゃんさん、貴重な情報をありがとうございます。
ブログたいへん参考になりますね。
実は念願のエキサイティング250をゲットしましたぁ〜!
中古で走行1万kmです。
なかなかいいですね。
まだ外からしか見ていませんが、けっこう高級感ある作りですね。
(12万kmのジェベル250XCと比べたわけではなく、一般的な250ccスクーターと比べて)
ミラー移設とサス交換(MF06、MF08純正サスへ)はさっそくやってみま〜す。
アドバイスいただいた方、ありがとうございました。
書込番号:17388126
2点
バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i
最近、時々ですが、エンジン始動後に燃料計が表示されず(燃料が空の状態)、徐々に「燃料計の点滅」->「目盛り2」->「目盛り3」・・・と増えていくようにな症状が出るようになってきました。(満タン状態だと5分程度かかります)
とりあえず、動いているのと年末で忙しくショップに行けないのでこのままにしていますが、このような症状のご経験はおありですか?何かの前触れでしょうか。
1点
燃料計の上り方が遅いのは燃料フロートの動きが渋いようです
ヤマハやスズキなど国産車ではまずこのようなことはでません。
満タン状態で上までくるならもともと動きが遅いガソリン計
水温計のように神経質にはならなくても大丈夫です
書込番号:16982300
1点
返信が遅れ申し訳ありませんでした。
その後、現象は見られていません。
ありがとうございました。
書込番号:17350374
0点
バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン200i
国内販売されて、すぐに購入し既に1年半位、まだトータル800km程しか走行してませんが、3ヶ月ほど前から、信号待ちやアイドリング時にエンジン停止してしまう症状が発生してます。
購入代理店へ持ち込み、借りてもらった診断機で測定しましたが、Current,Fraese,All DTCには、何も表示されませんでした。
なにが原因なのか全く見当がつきません。
代理店の方に本部へ問い合せてもらったところ、おおよその見当のつく範囲のパーツのみしか代替えとして出すことができないと連絡があったそうです。
125ccでさわがれている前兆で思い当たるのは、ポンプリレー、ポンプ本体、ECU、ECUリレー、O2センサー、O2センサーリレーがあやしいとは思いますが・・・
似たような症状の方、いらっしゃればどのように改善されたのか教えて頂けないでしょうか?
0点
乗らなすぎだからじゃないの?
アクセルひねったままでもエンジンストップする?
書込番号:16852751
2点
乗らなすぎが原因じゃないの?
800キロはすくなさ杉(*゚▽゚*)
書込番号:16852823
2点
シーズン中は週2〜4回程度、1回の走行距離20〜30km程
乗らないときでも、エンジンは週一程度、定期的にかけてました。
ひと月1回給油できる程度では、みなさんの言う「のらない」にあたるのでしょうか?
また、走行してエンジンやオイルが温まっても、信号待ちやアイドリングで停止してしまうのが仕様なんでしょうか?
確かに購入時は、こういった症状は、ありませんでしたが、では製造されて販売されるまでは誰かがのってるのですか?それで新車?・・・(°O°;シランカッタ
本題ですが、診断中に停止しても診断機には、エラー表示無く、どこにも問題がないのであれば、使用頻度をあげれば改善すると受け取ってよろしいのですか?
書込番号:16853021
2点
チャライダーZさん
冒頭文で述べたように、信号待ちやアイドリング状態にストン!と停止してしまいます。
走行中ではありません。アクセルをひねることで停止になりそうな状態を避けようとしてる状態です。
セルを回してすぐにかかれば、今流行りのエンジンストップ機能?w
しかしながら、一度ですが交差点で停止してしまい、セルでエンジンがかからず、焦った経験もあります。
自分の単車だけなのでしょうか?
乗らな過ぎでこのような症状がでるのが普通なら、国産車や他のメーカーでも同じことが、発生してるのですか?
書込番号:16853139
1点
さどたろうさん
オイルは、通常3500km位では交換してます。
この単車は、100km、300kmで1回ずつ交換してます。
1年経ったので2週間ほど前に交換してきました。800kmの間に計3回やってます。
書込番号:16853173
0点
>乗らな過ぎでこのような症状がでるのが普通なら、国産車や他のメーカーでも同じことが、発生してるのですか?
可能性があるってこと…距離走ってなくても時間は経つ、経年劣化て知ってるかい?故障も運だしね
書込番号:16853187
0点
125iの方でも問題だった(今でも?)みたいですよ。[13095930]
同じFI車のアドレスV125G(K5)も特に寒い時期、思い出したようにエンストします。
プラグは少しカブリ気味なので、エアクリーナーを交換したり、
スロットルバルブ清掃したりして一旦はよくなったような気がしますが、
いつまでも大丈夫というわけではありません。
再始動するならFI車はこんなものと割り切って、
気にしないというのも手だと思います。
その分バッテリーに気をつかって補充電などしっかりしておけば、
身動きがとれなくなるなんてことはないと思います。
書込番号:16853258
1点
さどたろうさん
そのとおりです。距離走ってなくても1年経ったので交換してきました。
w(°O°)wあ!
そういえば、前回オイル交換した際に、オイルがガソリン臭かったってことで、固めのオイル入れてました。
その後、状態が改善されたので、前よりはやわらかいオイルに変更してます。
硬度は、ショップにまかせてあったので覚えてませんが、最初の交換からワコーのオイル使用してます。
書込番号:16853267
0点
1年半でトータル800kmは、どう考えても乗ってないでしょ・・・。
書込番号:16853283
0点
さどたろうさん、チャタライダーZさん
確かに乗ってないのかもですね・・・
途中少ないとは言え、800km動かしてても1年半で経年劣化が起こり、アイドリングで停止してしまう症状がでるほど早い品質とは思いませんでした・・・
過去にキムコ製品で、カーロ100、V-LINK125を乗ってきて(FIではないですが・・)良かったと思ってたので、時代と技術の進歩が、当たりハズレや時期がくれば壊れるソニータイマーみたいなものがしかけられてたとは・・・残念・・・
RICKMANさん
そのへんを参考に一度確認してみます。
それと仮に点火系であれば、プラグ交換やECU交換を考慮に入れといた方が良いのでしょうか?(関係するもので必要なパーツは???)
書込番号:16853461
0点
診断機の項目の中にCO調整なるものが±10できるとなってますが、これはどのような効果を持つものでしょうか?
返却しなければいけないようなので、その前に必要であれば設定しておいた方がよろしいのですか?
また、+と-のどちらに振れば良いのか、わかる方、ご教授ください。
質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。
書込番号:16854375
0点
アイドリングが低くなり、停止してしまう現象を抑制するためには、ガソリンの濃度つまり一酸化炭素の排出量がふえてしまうことを想定すると、+側に調整ということになるのかな?
勿論、点火プラグを新しい良いものに交換が必要かと思われます。
お騒がせしました。やってみます・・・
書込番号:16855566
0点
短時間走行(チョイノリ・大人しすぎ)が原因
オイルからガソリンの臭いがする・・
硬めのオイル使用・・
悪循環・・
むこうのエンジンクリアランス広い(精度甘い中、パワー出すため)ので、
オイル消費激しい個体や、エンジン音自体騒がしい
大人しく走る、チョイノリ多用は
オイルの白乳化、ガソリンの混入・カーボン蓄積・
インジェクション車に特に見られます
国産車(レッツ4)などでもおとなしく走る、近所だけしか乗らない(エンジン温まって来たころに停止)
おばちゃんの車両に、見受けられました。
もっと元気よく標準オイル使って連続走行するようにしたら調子良くなると思いますよ
燃料にカーボンクリーナー(ヤマハ純正・やモチュールの)入れてオイル柔かめで元気よく走ってみてください
たぶんそれで行けると思われる・・部品交換はそれから
書込番号:16855741
2点
保護者はタロウさん
経験からの?ご指摘ありがとうございます。
物理的に物事を考えてしまう傾向があるために、どのような現象がそうさせてしまっているのか、また、その原因を取り除けば、現象が改善されると思ったのですが・・・
寒くなる時期ですが、できる限り普段乗りとし、ご指摘の内容をクリアするように心がけてみます。
ご相談にのってくださった皆様も、ありがとうございました。
書込番号:16855866
0点
電子制御のバイクはよくわかりませんが。
チョイ乗りが多いと想像。
ブローバイガスの抜けはどうなのか。
エアクリーナーのところにブローバイガスは戻ってきます。
乳化したオイルでベタベタしていたら、原因はそこでしょうね。
初期のアドレス125Vも電子制御、ブローバイガスの影響は多かったと聞くよ。
書込番号:16855877
0点
頼りにならない代理店ですね。
スロットルバルブ・プラグの状態位は診てくれても良いと思うのですが。
また、診断機を返却しなければならないのにCO調整すると
元に戻せなくなりますよ。○○にすれば治ると言うデータが有れば良いですけど...
エンストは診断機に出ない場合が多いですね。
書込番号:16855932
0点
私がカキコしたのは点火系ではなく吸気系です。
でもよく読んだら走行距離800kmで吸気系がそんなに汚れるわけ無いですね。
点火プラグの状態はどうでしたか?
バッテリーの電圧は?
その他の可能性として、1年半、800kmの低走行だとバッテリーが弱っている可能性も。
走行での充電がおいつかず過放電で劣化がすすんでいるのでは?
インジェクション車はセルが回ってエンジンかかるレベルでも、バッテリーの低電圧で
エンストしやすくなる傾向があると思います。燃料ポンプが電圧にシビアなんですかね?
ウインカー出したりブレーキランプを光らせるとエンストしたりしませんか?
特にランプを光らせた瞬間は、劣化したバッテリーほど電圧降下が激しいです。
逆にエンストしそうな時にウインカー消して、ノーブレーキならアクセル煽る必要ないとか・・・。
いずれにせよしっかり補充電して様子みてみてください。
吸排気系やエンジンはノーマルなんですよね?
診断機で異常なしならECUに問題はないはずです。
CO調整は+で混合気が濃く、−で薄くなると思いますが、
ノーマル状態で最適化されているはずで、いじるべきでは
ありません。他に原因があります。
書込番号:16856112
0点
>神戸みなとさん
ブローバイガスですか・・・
調べてみます・・・
>マ−リンさん
代理店さんは、忙しい中、メーカーへの問合せやクレーム等の調査をしていただいてました。
けして不親切ではありませんよw
プラグ状態の確認や交換も考慮に入れて、調べてみます。
>RICKMANさん
バッテリーは、弱っている兆候がみられたので、今年の春頃、ジェルバッテリーですが、新品に交換し、その後は充電器も新しいものを購入し注意してます。
また、消費電力の多い?HIDをロービームに取り付けたので、スイッチで昼間走行時は、オフにするようにしております。
メーターパネルやウインカー以外の電球は、すべてLED化し消費電力を抑えてありますのでブレーキ点灯での影響は低くなっているのではないかと考えてます。
メーカーの話ですが、診断機で判断できない要因もあるそうです。
その場合、各センサーに問題がなければ、コントロールしてるECUまたはリレーに原因あるのかと思ったもので・・・
CO調整は、今回やらないでおきます。
その他のできる範囲での調査、点検後、長期様子を見て必要であればまた借りてもらいます。
皆様、いろいろなご意見・ご指摘等、ありがとうございました。
やってみて結果がわかり次第、またご報告させていただきます。
m(_ _)m
書込番号:16856303
0点
点火プラグは交換すればOKとかじゃなくて、
混合気などの状態を知るために焼け具合を見ます。
乾いていて、新品だと白い碍子部が白〜灰色なら交換の必要はないし、
混合気も良好といえます。
湿ってたり、碍子部が真っ黒にカーボンで覆われていたらNGです。
どうしてそうなるのか原因を突き止め改善が必要です。
書込番号:16856432
0点
二輪の多くはアイドリング時、多分フィードバック制御してないんじゃないかな
ヒーター無しのO2センサーはアイドリングでは不活性になって
2〜3回レーシングしないと活性化しないことが多い
で、O2センサーは無関係と思う。
電子スロットルで無ければアイドル回転数を制御するバイパスバルブが存在する筈で
イニシャルポジションが悪くてバルブの追従速度が追いついてないのかどうか。
シグナスXではリセットの方法があるけど
診断機ってオープンかショートしか判らずアナログ的な故障は
サーキットテスターやオシロ付けて走るしか判らない事もあるのよね
書込番号:16856468
0点
ダウンタウンに乗ってます。購入してまもなくしてセルモが壊れたり、
冷却水が洩れたり冬季はエンジンがかかりにくい。このような不具合
はよく発生します。
一連の皆様の回答を見ているとバイク、スクターに詳しい方が多いと感じます。
本来、修理店で不具合の原因を特定して、修理すべきことは当然のことなのに
ユーザーがスクに乗る為に知識を身につけなければならないことは
本来、おかしなことだと思うのです。
このままでは、このメーカーも日本からの撤退を余儀なくされるかもしれませんね。
書込番号:17316046
1点
バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i
はじめての書き込みです。昨年の12月に新車で購入し今 馴らし中につき600キロ走ってます。納車当時からエンジン音がうるさく感じるのですが、特に登り坂や回転数が6000を超えたあたりからうるさく感じます。みなさんはどうでしたか?バイク屋さんは大丈夫とは言うものの心配です。みなさんはどうでした?
書込番号:17110863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遮音出来ないバイク。6,000rpm回して静かなエンジンは無い。
書込番号:17111149
1点
私も乗っていますがこのバイクは静かなエンジン音(マフラー音)ではないと思います。
更に慣らし中においては乱れた(?)感じの音色だった感じがしました。
まずは慣らしが終わってそれでも気になるようでしたらバイク屋に聞いてみてはどうでしょう?
書込番号:17111770
0点
ありがとうございました。とりあえず馴らしが終わるまで様子を見て見ます。
書込番号:17111947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手のは常時高回転回る仕様です
エンジンノイズも国内125と比べても大きい
したがってうるさくてノイジーなのは当然です
距離走ってもほとんど変わんない
走行距離が1〜2万と増えるごとにエンジンノイズも大きくなりますよ
書込番号:17119392
0点
ありがとうございます。登り坂や高回転になるとガラガラと異音が気になって心配でした。
書込番号:17119977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだオーナーさんいらっしゃいますか?
他のBikeBrosやブロガーさんが続いてないので、現在唯一のここに辿り着きました。
最近入手して甚く気に入ったのですが、
たまに見る「(ハンドル)が重い」という書き込みなどが気になりまして、
自分も多少感じてはいますがこれはタイヤの太さによるものだと思っています。
何故なら250ccのForzaMF06よりも前後それぞれ10mmずつ幅広なのです。
おそらくワンサイズ10mm位は狭くしてもホイール的に問題ないはずです。
純正タイヤが長寿命ですが、どなたか幅を細くした方いらっしゃいますか?
0点
同クラスで他メーカーの車種(SYM/RV125)所有ですが失礼します。
単にタイヤの幅だけでなく、トレッド面の形状やパターンによっても旋回性等大幅に変わって来ます。
一般には扁平率(リム幅に対するタイヤの厚みとの比率)の数値が低いものほど
接地面積が増大し転がり/旋回抵抗増(つまり重い)、
溝数の少ないものほど同じ理由で不利な条件となります。
また、空気圧の低下によりタイヤが潰れている状態でも同様に重くなる傾向となります。
(ただしウェット条件では排水性能の低下によりグリップ力が低下)
当方も台湾車所有の経験上ですが、純正タイヤの性能はかなり宜しくないです。
マキシスと言うブランド(そもそもが自転車のタイヤメーカーらしい)でした。
何か拾った訳でもないのにたった7000kmほど走行した時点で何とリアタイヤがパンクして国産タイヤに交換しましたが、
新車時の感覚と比べても劇的に旋回性能が向上した記憶があります。
一般にスポーツ性能を重視したタイヤほど旋回性能は高いです。
販売店にタイヤに詳しい店員がいるなら意見を求めるといいかも知れません。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:17074129
1点
そうなんですね!
ご返信ありがとうございます。
Dinkに関しては純正タイヤが超長寿命の為、
履き替える方もそれ程多くないと思いますが、
125ccミドルサイズでは考えられない大きさのタイヤを履いていて、
かつそれ程ラインナップが充実していないので、やはりMF06と同じにして
BSやDLあたりの110/90-13と130/70-12を履くのが妥当ではないかと思っています。
元々サイズ的にがオーバースペックなので、
品質はともかくブレず滑らず走行性能は安定していますが、
さすがに空気圧での変化は露骨に感じます。
だいぶ古いのですが、まだまだ使えちゃうし大きければ何とかなるもんですね。
書込番号:17075563
0点
ちなみにリム径が3.0/3.5なので
110/90-13と120/70-12を履くのが
街乗りではもっとも立ち上がりと燃費が良さそうです。
書込番号:17087704
1点
大きめのユニバーサルホルダーとボックスレンチでやるのが通常です。
50cc用の小さなユニバーサルホルダーだとできない可能性が高いです。
しかし、キムコとSYMの他の車種での経験で、かなりきつく締まっていてゆるめることができず、結局、インパクトレンチを使用したことがあります。
インパクトレンチ(ドライバー)だと楽です。私は12V駆動のインパクトレンチをヤフオクで入手しました。
ただし、インパクトレンチはネジ山を痛めるおそれがあります。
締める際はできればユニバーサルホルダーを使用するのが安心です。
書込番号:17075235
0点
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