このページのスレッド一覧(全416スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2014年7月12日 21:54 | |
| 8 | 3 | 2014年5月23日 02:07 | |
| 5 | 2 | 2014年5月23日 01:37 | |
| 16 | 5 | 2014年5月14日 22:06 | |
| 1 | 2 | 2014年6月21日 15:37 | |
| 1 | 0 | 2014年4月21日 00:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > キムコ > レーシングキング180i
ランプが点いたので、オイル量を点検、ゲージの先端に、ちょこっと付くぐらいだったのでオイルを補充しましたが、
ランプが消えません。念の為、ラジエターの水量も適量まで入れました・・・が ×です。
他に何か検出しているものでもあるのでしょうか? まさかブレーキ・・
4点
オイル交換時期を知らせるオイルサービスランプって事はないですかね?
書込番号:17725823
![]()
0点
ありがとうございました。一定距離で点灯するサービスランプなんですね!
「減ったから点く」なんて、そんな車みたいなものがついているはずが無かったか。。。
最近、困ったらすぐ=ネット癖がついてしまって、いけませんね。まず取説ですね
失礼しました。
書込番号:17725966
0点
バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250
エキサイティング250 Type IIに乗っています。
現在走行3万キロで、今まで一度もタペットクリアランス調整をしたことがありません。
エンジンの調子が悪いというわけではないのですが、そろそろタペットクリアランス調整をした方がいいのかなと思っています。
タペット音は特にうるさくありません。
そこで乗っている人にお聞きしたいのですが、エキサイティング250はタペットクリアランスが狂いやすい車種でしょうか?
自分で行う場合のポイントを教えていただけないでしょうか?
1点
これに乗ってません。
でもタペット音が出てないのならシックネスゲージでクリアランスを見てから
調整したらいいのでは?基準値内だったらする必要はないですし。
コツは手の感覚に頼る部分が大きいので何度かやらないと覚えられません。
ゲージを引くときにスコスコでも抵抗が大きすぎてもNGです。
やったことがないのならコンマ何ミリの世界なんで非常に難しいと思いますね。
馴染みのバイク屋にでも持ち込んで作業を見学したり実際に触らせてもらえたら近道かと。
書込番号:17540229
2点
上に同じく
アジャスター固定させるコツがわからなくて規定値に持って行けない
最悪、ロックナット締める際、トルク不足で走行中にナット脱落
ナットが噛み込んでエンジン停止・・・・終了
ってこともあるから、その手の事は基本触れる経験者じゃないと止めとくべきかと?
っと、それより異音していないなら、触る必要もないと思いまする
クリアランス・・なれたら手で触ってこれくらいのカタカタって・・・モンキー系ならやってたけどね
書込番号:17540914
4点
みなさん、ご返信ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのですが、タペットクリアランスの調整自体は何度かあります。
この固体でのタペットクリアランスの調整は一度もないという意味でした。
専用工具としては、画像のヤマハの特殊工具が200円ほどで安くたいていのバイクに使えるのでおすすめです。
(ストレートのものなどは、スクーターだとスペースの関係で使えないことが多いようです)
今日少しだけ作業をしましたので報告します。
タペット部分にアクセスするには、シリンダーヘッドのカバー全体を外します。
カウル類は外さずにシート下ボックスのみの外しで行けそうです。
ただし、10mmのメガネレンチが必要で(スペースがないのでボックスレンチは不可)、スクーターの下にもぐって作業する必要があり。
この際、ボルトはおおむね固すぎな位に締められていますが、私の場合は8mmのボルトがゆるんでいてオイルが少しにじんでいたので増し締めしておきました。
サービスマニュアルによると、IN、EXともに0.1mmで、調整サイクルは24000kmとのことですので日本車と同様のようですね。
SYMの場合はもっと短かったと思いますが、KYMCOは全体的にタペットクリアランスがSYMよりも狂いにくいのかな!?
書込番号:17546296
1点
バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250
エキサイティング250 Type IIに乗っています。
ヘッドライトをもっと明るくしたいと思ってHID装着を検討しているのですが、初めての取り付けのため、どのような製品を選んだらいいのかがわかりません。
どのようなHID製品を選んだらいいのでしょうか?
H4バルブ用のものを選ぶといいでしょうか?
2点
パーツ量販店に持ち込めば丸投げでもやってもらえます。
自分でやるならバルブ形状を確認することが先決。
価格は中華なら安いですし国内メーカーのものは高い。
耐久性、信頼性を取るか価格を取るかはご自身です。
運がよければ中華製でもかなり持ちますがグレアがひどく対向車に迷惑が掛かることをお忘れなく。
最近はリレーレスも多いですしそのあたりはお好みでどうぞ。
書込番号:17540249
1点
アドレスV125Sさん
ご返信ありがとうございます。
がんばってやってみます。
バルブの形状は、H4のようです。
書込番号:17546241
2点
先日1万5千キロの中古を個人売買で買いました。
しかし、乗ってみたところ最高速が平地で60km/hしか出ませんでした。出足の加速も所有しているTODAY50よりも遅いです。
あまりにも遅過ぎてガッカリしていますが、どのような原因が考えられるでしょうか?
インプレなどを見るとメーター読みで90km/h程度は出るようなのですが…
書込番号:17510869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吸排気系や駆動系など多岐にわたるので、まずはノーマルの状態なのか(改変部分があるのか?)を確認しないと。
書込番号:17510892
1点
アイドリングに異常がなく、60km/hまでスムーズにエンジンが回りますか?
もう少し具体的な情報がないとアドバイスも困難です。
とりあえず、お金のかからないエアクリーナーの清掃、
オイル量のチェックあたりからはじめてみては?
書込番号:17511428
0点
個人売買のリスクを承知の上で買ったんですよね。
もし試乗もせずに買ったのなら自業自得です。
どの程度のスキルを持っているのか分かりませんが
手っ取り早く取り扱い販売店に持ち込んでください。
http://www.kymco.co.jp/shops/index.html
書込番号:17511830
2点
質問に答える知識がないなら書き込まなければいいのに。
書込番号:17514277 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>質問に答える知識がないなら書き込まなければいいのに。
販売台数の少ない台湾メーカの15000K走った車両の不調原因想像で書いてたら、書き入れないかと思われる
実物触ってない皆が、正解にしろいろんな考えられる原因書いても、
不調原因がエンジン本体か、駆動系か音や、感覚で判断できない・初心者のスレ主が、一つずつ潰して行けるとは考えれない
よって アドレスV125Sさんの意見は表現きつく感じますが、もっともです
リンク貼ってくれるだけ良心的です
と、彼は、修理スキル高いですよ・・書いて伝わらない無駄なことは(教えて君など)嫌がるだけです
現地点でスレ主のスキルでここで聞くのは、販売店での修理内容と値段が適正価格か、
修理内容がわかった以上、また他に良い方法あるか 聞くことが適当と思われる
書込番号:17515663
5点
バイク(本体) > キムコ > レーシングキング180i
ネットで見つけたのですが、2014年モデルはABSが標準装備されるんでしょうかね?
外見はタンデムグリップの分割ぐらいですが、メーターカウルの先端にカメラとか・・・
一番気になるのが、シガーソケットの下ですがUSBかと思ったけど手にしてるものが
判りません。電子キーとかセキュリテイ関係なのか!
何方か判ります?
とりあえず、私が見た画像を貼っておきますが皆さんも検索してみて下さい。
http://www.motorfans.com.cn/bbs/t_17813732.htm
0点
日本仕様としてこれが直ぐに発売されるとは思わいほうがいいけど、なんか凄いことになってますね。
書込番号:17464350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つい最近までレーシングキングに乗ってたのですがABSよりもフロントサスがとても気になりますね。最悪な倒立サスでしたから。最低でも左右同じ機構のサスに改良されていればいいのですが…。
書込番号:17650254
1点
バイク(本体) > キムコ > グランドディンク250
マジェスティー(4HC)の社外リヤサス(ヤフオクの中古¥250)を流用してみました。
純正はギャップで激しい突き上げのため乗り心地が悪い事と、同様の理由で路面の追随が悪く、特にコーナー途中で跳ねると安定性が損なわれ危険を感じたため試しに装着してみました。
乗り心地は角がとれまろやかで、バネの固さは純正とそれほど違いは感じませんが、沈み始めの初期段階が柔らかいので良い感じです。
予想通り路面追随が良いので、ギャップでもリヤタイヤが路面をとらえておりコーナーでの安定も良い印象です。
また、車高が多少上がった事で、バンク時にセンスタを擦る不安が減少し、特にタンデム時には恩恵があるかと思います。
反面、車高が上がるため、純正で足つきに不安がある方は慎重に検討された方が良いかと思います。
乗車時の印象は良い事ずくしなのですが、取り付けに関しては多少難があります。
まずマジェのサスは自由長が長い(40〜50mm)ので、取り付け時にサスを縮める必要があるので苦労します。私はスイングアームの上部とサスの下部の間にマイナスドライバーを突っ込んでテコの原理で縮めながらこじるように穴に装着しました。
また、上側の取り付け部の穴は純正とジャストフィットですが、下側の間隔(コの字)が多少狭いのでこれも入れるのに苦労ます。サスの下側のコの字の上にマイナスドライバーをあてがいハンマーで軽く叩いて入れました。
装着後は下側のコの字の取り付け部分が少し開き気味です。
そして下側のネジは純正のM10に対してマジェ用はM8なのでジャストフィットとはいきません。
コの字の取り付け部に多少無理がかかっている感じでちょっと心配な印象もありますので、しばらくの間は乗車前点検は欠かさずに行う予定です。
今後問題が出なければ変えて良かったと思えるサスだと思いますが、説明通り装着に難がありますので広く一般にお奨めできる物ではありません。
もし実行される場合は慎重にご検討され、自己責任でお願いいたします。
1点
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