このページのスレッド一覧(全416スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2014年1月27日 17:50 | |
| 1 | 2 | 2014年1月22日 01:19 | |
| 2 | 3 | 2014年1月19日 00:07 | |
| 15 | 15 | 2014年1月15日 01:07 | |
| 34 | 16 | 2014年1月15日 14:06 | |
| 2 | 2 | 2014年3月27日 12:55 |
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バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i
はじめての書き込みです。昨年の12月に新車で購入し今 馴らし中につき600キロ走ってます。納車当時からエンジン音がうるさく感じるのですが、特に登り坂や回転数が6000を超えたあたりからうるさく感じます。みなさんはどうでしたか?バイク屋さんは大丈夫とは言うものの心配です。みなさんはどうでした?
書込番号:17110863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遮音出来ないバイク。6,000rpm回して静かなエンジンは無い。
書込番号:17111149
1点
私も乗っていますがこのバイクは静かなエンジン音(マフラー音)ではないと思います。
更に慣らし中においては乱れた(?)感じの音色だった感じがしました。
まずは慣らしが終わってそれでも気になるようでしたらバイク屋に聞いてみてはどうでしょう?
書込番号:17111770
0点
ありがとうございました。とりあえず馴らしが終わるまで様子を見て見ます。
書込番号:17111947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手のは常時高回転回る仕様です
エンジンノイズも国内125と比べても大きい
したがってうるさくてノイジーなのは当然です
距離走ってもほとんど変わんない
走行距離が1〜2万と増えるごとにエンジンノイズも大きくなりますよ
書込番号:17119392
0点
ありがとうございます。登り坂や高回転になるとガラガラと異音が気になって心配でした。
書込番号:17119977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実はこれにはコツがありまして、決して不良品でも粗悪品でもありません。
まず誰でも集中ロックの方でシートオープナーを使ってメットインを開けますが、
この時点で一回鍵を戻す必要があります。
そうでないとシート側のロック機構が開きっぱなしになってしまい、
いくらシートを強く押しても決して閉まることはないのです。
しかし鍵を回して戻しておけばほぼ100%一発で閉まります。
サイドスタンド使用時でも同様です。
というわけで実はただそれだけのことでした。
0点
こんにちは。
半開きでバッテリー上がりが頻発していたようですので
おそらく全て同じ仕様と思われます。
一見シートオープナーだと鍵を捻った後自動で戻るものと思いがちですが、
この車種の集中ロックは戻すバネが弱いと思われます。
新車は知りませんが、中古車は全て手動で戻す必要があると思われます。
書込番号:17098925
1点
まだオーナーさんいらっしゃいますか?
他のBikeBrosやブロガーさんが続いてないので、現在唯一のここに辿り着きました。
最近入手して甚く気に入ったのですが、
たまに見る「(ハンドル)が重い」という書き込みなどが気になりまして、
自分も多少感じてはいますがこれはタイヤの太さによるものだと思っています。
何故なら250ccのForzaMF06よりも前後それぞれ10mmずつ幅広なのです。
おそらくワンサイズ10mm位は狭くしてもホイール的に問題ないはずです。
純正タイヤが長寿命ですが、どなたか幅を細くした方いらっしゃいますか?
0点
同クラスで他メーカーの車種(SYM/RV125)所有ですが失礼します。
単にタイヤの幅だけでなく、トレッド面の形状やパターンによっても旋回性等大幅に変わって来ます。
一般には扁平率(リム幅に対するタイヤの厚みとの比率)の数値が低いものほど
接地面積が増大し転がり/旋回抵抗増(つまり重い)、
溝数の少ないものほど同じ理由で不利な条件となります。
また、空気圧の低下によりタイヤが潰れている状態でも同様に重くなる傾向となります。
(ただしウェット条件では排水性能の低下によりグリップ力が低下)
当方も台湾車所有の経験上ですが、純正タイヤの性能はかなり宜しくないです。
マキシスと言うブランド(そもそもが自転車のタイヤメーカーらしい)でした。
何か拾った訳でもないのにたった7000kmほど走行した時点で何とリアタイヤがパンクして国産タイヤに交換しましたが、
新車時の感覚と比べても劇的に旋回性能が向上した記憶があります。
一般にスポーツ性能を重視したタイヤほど旋回性能は高いです。
販売店にタイヤに詳しい店員がいるなら意見を求めるといいかも知れません。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:17074129
1点
そうなんですね!
ご返信ありがとうございます。
Dinkに関しては純正タイヤが超長寿命の為、
履き替える方もそれ程多くないと思いますが、
125ccミドルサイズでは考えられない大きさのタイヤを履いていて、
かつそれ程ラインナップが充実していないので、やはりMF06と同じにして
BSやDLあたりの110/90-13と130/70-12を履くのが妥当ではないかと思っています。
元々サイズ的にがオーバースペックなので、
品質はともかくブレず滑らず走行性能は安定していますが、
さすがに空気圧での変化は露骨に感じます。
だいぶ古いのですが、まだまだ使えちゃうし大きければ何とかなるもんですね。
書込番号:17075563
0点
ちなみにリム径が3.0/3.5なので
110/90-13と120/70-12を履くのが
街乗りではもっとも立ち上がりと燃費が良さそうです。
書込番号:17087704
1点
一昨年中古で購入走行距離約1万キロ、冬になると走り始めたとたんエンジンが高回転で、下がりません…バイク屋さんでみてもらったが、多分アクセルワイヤーケーブルが中で錆びて長年の雨などで硬直して回転が下がらないのではと、言われケーブルを交換したがダメでした…エンジンの吸入の所のバルブが寒さで凍ってしまうため?(アイシング)なのでしょうか?どなたかお教え下さい…毎朝低速なのにエンジン全開で恐ろしくてたまりません…
書込番号:17057125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全開にした後それが戻らないということですか?
その状況は続くのか?走ってると改善するのか?
スロットルを回していないのに徐々に回転が上がっていくのか?
バイク屋で再現できるのか?
状況が全く分かりません。
仮にアイシングだとしてキャブヒーターをつけることになった時のスキルは持っているのか?
原因がはっきるするまで乗るのは控えるべきです。
全開固定になるバイクは凶器以外の何物でもありません。
書込番号:17057795
0点
ご回答ありがとうございます。
寒い朝、走り出して徐々にアクセルを開けていって、全開状況になった途端もうアクセルは効かず回転が下がらない…キーをOFFするとエンジンは切れます。またキーをONするとすぐにアクセルを開けてもないのに全開状況…ある程度エンジンが温まると突然何事もなかったのようにエンジンが戻ります。キャブヒーターは付いていますがスキルはわかりません…とにかく朝エンジンをかけ走り出して全開にするともうアクセルを戻してもどうにもなりません、今朝は5分近くその状況で走ったら突然なおりました…もう何がなんだかわかりません…バイクしか足がなくて毎日死ととなり合わせで通勤しています…
書込番号:17058139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前にはなかった症状であるなら故障であり整備不良です。
「毎日死ととなり合わせで通勤しています」とありますが整備不良のバイクでご自身が死ぬのは勝手です。
横断している歩行者をはねたり、他人のバイクや自動車を巻き込んだら・・・とは思わないのですか?
そういう観点から「凶器」と申し上げたのです。
アイシングが原因か特定できませんがキャブレターのオーバーホールが必要だと思われます。
キャブヒーター(チョークではありません)がついているなら動作確認は必須。
御自身で出来ないならバイク屋にやってもらうべきです。
キャブヒーター=大気中の水分が気化熱により氷となりポートの詰まりやスロットルバルブのはりつきを防止するためのキャブを暖める(冷やさない)ためのヒーター。アイシング防止に役立つ。
書込番号:17058287
2点
http://www.bike99.info/04_suction/cab/cab.html
リンク先の図
「ピストンバルブ」が汚れて動きが悪くなっている可能性がありますね
*2サイクルエンジンとか書いてありますが4サイクルエンジン用のキャブも同じ構造です
暖まると改善するということは
油脂系の汚れの可能性がありますね。
長い事、エアクリーナーの掃除をしてなかったりしませんか?
街の原付屋さんみたいな小さい店でみてもらってます?
そんなに難しい不具合じゃない気がするんですが
書込番号:17058585
1点
エアクリーナーが汚れてたら全開になるんだ(笑)
いい加減なこと言ってたらケガするよ。
書込番号:17061456
1点
バイク屋さんでスロットルケーブル替えたけど治らないなら
治ってないと再修理して貰うのが良いと思いますよ。
国内メーカー製なら大体はスロットルケーブル2本引きになっており
この様なトラブルは回避できるのですが..
書込番号:17062419
0点
>バイク屋さんでみてもらったが、多分アクセルワイヤーケーブルが中で錆びて長年の雨などで硬直して回転が下がらないのではと、言われケーブルを交換したがダメでした…
なぜバイク屋で見てもらってるのに修理依頼しなかったのか不思議です
自分でしたら失敗しても、持って行く所ありませんが、バイク屋ならその程度なら修理責任持ってやってくれますよ
自分で訳解らん修理して人が死んだらどないすんねん
ちゃんとこんなとこで聞くより現物見れる熟練者かプロに任せましょう
文面だけじゃ作業できません
書込番号:17063099
2点
ご回答ありがとうございます。
仕事が終わり暖気をしっかりしてからだと暴走しません、この前バイク屋さんでみてもらってキャブを多少?見たみたいだけど多少の調整だけでオーバーオールにはいたりません、フトコロに余裕があればしたいんですが…
スロットルバルブの固着のような…
書込番号:17066967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。長年乗りっぱなしでオーバーホールはしていません。フトコロに余裕が出たら是非やりたいです…
書込番号:17067025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます、バイク屋さんでアクセルワイヤーを交換した際エアクリーナーも交換しました。バイク屋さん曰くオーバークールかもしれないからラジエターを半分ダンボールなどで覆ってみて試してと言われました。
書込番号:17067045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バイク屋さん曰くオーバークールかもしれないからラジエターを半分ダンボールなどで覆ってみて試してと言われました。
そのバイク屋は替えた方が良いです。
書込番号:17067054
1点
>>エアクリーナーが汚れてたら全開になるんだ(笑)
エアクリ汚れる=エンジンからのブローバイオイルも含まれる
→キャブにも汚れが入る
→キャブが汚れる
→ピストンバルブが固着する。
こんなの机上でも分かることです
書込番号:17071111
4点
原因不明の症状で事故する前に乗り換えた方が良いのではって言いたくなりますけど
アイシングでエンジン止まる事は有りますけど、
全開のままで止まるのはリターンスプリングが弱いとか
寒い時期の不具合ならオートチョークがぼけてるとかあるのかな
書込番号:17072169
0点
キャブの汚れはほとんどエンジン側の吹き返しから来ます
固着する汚れは長期間ほったらかしにしたときの腐ったガソリンからくるネバ汚れ
全開してから前回状態でキャブ固定されてるのか、途中でひっかってる感じなのか判断できない?
お金できてから・・?
命が先になくなるぞ・・・飯抜いても優先すべし
書込番号:17073965
0点
バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250
Xciting 250に乗っています。
リアシャフトのオイルシール・ベアリングの外し方について教えてください。
リアタイヤを交換しようと思って、
マフラーを外し、
ブレーキキャリパーを外し、
各種ボルトを外し、
リアシャフトの外側のシール、カラー、サークリップを外したところが写真です。
ところが、リアホイールを外したいのでさらにオイルシール・ベアリングを外そうとしてもなかなか外れません。
スイングアームを持ちながらシャフトをハンマーでたたいたり、オイルシールを突いたりはしてみましたが、なかなかうまくいきません。
ベアリングがシャフトに圧入されているような気もします。スイングアームは少し回せる状態です。
スクーターのリアホイールの外し方に詳しい方、どうか教えてください!
特殊工具を買うこともできます。
2点
エキサイティング250は触った事ないですけど
普通ベアリング外すのではなくスイングアームを外せば良いのでは?
書込番号:17052556
1点
ご返信ありがとうございます。
その通りでスイングアームを外したいのですが、
シャフトとスイングアームがベアリングのところでつながっていて、そこが離れないんです。
茶色の箇所(オイルシール?)を破壊してでも強引に取り外した方がいいのでしょうか?
ベアリングがシャフトに圧入されているような気もするので、
オイルシールを破壊してからベアリングを外すプーラーはあるでしょうか?
書込番号:17052635
0点
単に固着してるんじゃないですかねー
ベアリングが残ってシャフトが抜けるンじゃないかと思いますが。
円形の鉄は熱すると膨張して直径が僅かにひろがりますので
ヒートガンで熱してからシャフト叩いたらシャフト抜けそうな気がしますよ
書込番号:17052654
3点
ベアリングとシャフトの固着ですかね、
とりあえずラスペネとかの浸透潤滑剤吹いてみてハンマーで軽く衝撃与えながら引いてみるか
適当な持具でシャフトを止点にしてスイングアームを引っ張るかかな
書込番号:17052705
4点
茶色のシールはベアリングのカバーですので破壊しても意味がありません。
現物を見てないので詳しくは分かりませんがスイングアームのベアリングがシャフトに固着しているように思います。
シャフトをゴムハンマーで叩くなどは反対側にギアがあるので怖いですね。
シャフトとベアリングの間に556などの浸透剤を吹き付けて2本爪のギアプーラーでシャフトを押すと上手くいきそうな気がします。
スイングアームに爪をかけてシャフトを押せばはずれないですかねぇ。
2本爪のギアプーラーはストレート、アストロなどで安価に売られています。
比較的爪の長いものを購入してください。
くれぐれも慎重に作業なさってください。
書込番号:17053003
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2点
みなさま、ご教示ありがとうございました。
走行が4万km超えていますので、どうやら固着しているようですね。
明日潤滑剤とドライヤーでがんばって、それでもダメなら、ヒートガン、ギアプーラー、小さいジャッキのようなものなどを調達したいと思います。
また、パーツリストを見るとオイルシールは別でありますので、茶色のシールは単なるベアリングのカバーのようです。
いろいろと助かりました。またご報告します。
書込番号:17053084
1点
ご自身で交換できるのであればベアリングも交換したほうがいいかと。
温めたことによりグリスが溶ける可能性もありますし、試行錯誤して外すときに
ベアリングを痛める可能性もあります。
また距離的に大分摩耗してる恐れもありますからどうせならば一緒に交換したほうが
安心かと。
それも含めてバイク屋さんにお願いするのもありではないでしょうか。
書込番号:17053139
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3点
ベアリングは多分スイングアーム側に圧入されてるかと思いますので リアシャフトをベアリングから抜くには
スイングアームに貨物固定用のベルトもしくは針金を回し、逆末端に鉄アレイ等を付けて引っ張るのがいいかと思います。
傷つくの覚悟ならスライディングハンマー等でもできます。
自分はこのやり方で鉄パイプに激突した際曲がってしまったライトステーの修正をやりました。
錆びなどの固着で、ハンマーでショック与えたぐらいでは動かない場合は有効です。
書込番号:17056020
1点
みなさん、アドバイスありがとうございます。
今日556をかけて、ろうそくでシャフトを暖めたりして少しがんばってみましたが、シャフトからスイングアームを外すことができませんでした。
また、画像のように自由道さんが教えてくださったように針金と鉄アレーでやってみました。
かなり効果的だったようですが、今回は針金の強度が足らず、写真のように切れてしまいました。
2本爪のプーラーや別の引っかけ手段、ヒートガンなどを入手して後日再度やって、またご報告します。
書込番号:17056328
3点
ベアリング(パーツリストによると6204という形式)をモノタロウで注文しました。
書き忘れましたが鬼気合さんが教えてくださったように、交換したいと思います。
プーリーも入手しますので、スイングアームに圧入するものだとしても、がんばって交換したいと思います。
書込番号:17056358
2点
失礼しました。誤記の訂正です。
「書き忘れましたが」は最初に移動、
プーリー → プーラーです。
書込番号:17056369
1点
ろうそくでは火力がぜんぜん足らないと思いますけど、
ベアリング交換するつもりならカセットボンベのバーナーとかで
パキッと固着が外れるまで炙るかな
と、固着前提で書いてますが、実は外し忘れのボルトとか無いですよね?
書込番号:17056480
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1点
ヤマハ乗りさん、アドバイスありがとうございます。
カセットボンベのバーナーいいですね。
ろうそくは火力が足りないことがやりながらわかりました。
外し忘れのボルトはないと思います。
スイングアームが30°くらい回転しますので。
書込番号:17056620
2点
ヤマハ乗りさんの書かれてるトーチはありかもですね。
昔サービスやってた時、入庫した車のマフラーの太鼓が抜けてて
車検だったので交換しようと思ったら錆びてびくともせず、なじみの板金屋さんに
行きリフトアップさせてもらいそのままバーナーであぶり冷やして回したら
嘘のようにはずれました。
トーチなどは使う場所が限られますが威力は絶大ですね。
今時期は特に寒いですので膨張からの収縮率も高いので。
モノタロウ私もよく利用しますのでトーチで検索すればありますので。
取り扱いはくれぐれも気を付けてください。
書込番号:17056738
2点
エキサイティング持っています。スイングアーム外したことあるのですが自分も大変でした。最後は556をふいて一日おいたら取れました。
書込番号:17066301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、アドバイスありがとうございました。
ようやく、スイングアームを外すことができました。
結果的にみなさんのアドバイス通りでして、トーチとギアプーラーを使用して、無事に外すことができました。
直接的にはギアプーラーが大きく効いたようです。
ギアプーラーは、kougudirectの150mm2本爪ギヤプーラー標準型(送料込み1590円)でして、これよりも小さいとできないようです。
この後にベアリングを外すため(+圧入するため)にも使用することができそうです。
トーチは強力な火が出ましたが、ベアリング内部のグリースを溶かしてしまったようですので、ベアリング交換は必須となりそうです。
idashoさんも外しにくかったと言うことはこの車種の特徴なのかもしれませんね。
組み付ける際にシャフトにグリースを十分に塗ろうと思います。
またよろしくお願いします。
ちなみにこの後にタイヤ交換します。
タイヤはカスタムジャパンで購入したSHINKOのSR568 150/70-14です。4980円でした。
書込番号:17075143
4点
バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i
最近、時々ですが、エンジン始動後に燃料計が表示されず(燃料が空の状態)、徐々に「燃料計の点滅」->「目盛り2」->「目盛り3」・・・と増えていくようにな症状が出るようになってきました。(満タン状態だと5分程度かかります)
とりあえず、動いているのと年末で忙しくショップに行けないのでこのままにしていますが、このような症状のご経験はおありですか?何かの前触れでしょうか。
1点
燃料計の上り方が遅いのは燃料フロートの動きが渋いようです
ヤマハやスズキなど国産車ではまずこのようなことはでません。
満タン状態で上までくるならもともと動きが遅いガソリン計
水温計のように神経質にはならなくても大丈夫です
書込番号:16982300
1点
返信が遅れ申し訳ありませんでした。
その後、現象は見られていません。
ありがとうございました。
書込番号:17350374
0点
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