このページのスレッド一覧(全1136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 7 | 2012年2月3日 14:03 | |
| 39 | 29 | 2012年2月3日 11:42 | |
| 18 | 11 | 2012年1月26日 00:57 | |
| 9 | 9 | 2012年1月25日 12:42 | |
| 6 | 3 | 2012年1月14日 07:33 | |
| 10 | 6 | 2012年1月5日 08:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。
バイク購入検討中なのですが、このゼファーχとCB400SFが候補です。
(初めての中型バイクです)
このゼファーχですが、ルックスは好みです。
ただ色々情報収集してみますと、オイル滲みやオイル漏れが起きる事が多いので、初心者向きでは無いと言われているようです。
こちらの掲示板には実際に所有されている人が多いと思いますが、どれくらい注意すべきなのでしょうか?
例えば、初期不良で保障期間であれば、無料修理していただけるような内容なのでしょうか?
0点
オイル滲みが指摘されていたのは70年代の話ですよ。
それだって、汚れて困る程度の話。
いまだに面白おかしく「カワサキ=オイル漏れ」みたいに言われていますが、口コミなんて所詮そんなものです。
初期不良…中国製みたいに言わない様に。
(北米やタイ製ならあるけど)
χになってからだけでも11年も売られているロングセラーです。
いいのはホンダだけど、好きなのはカワサキって人は多いです。
トヨタとニッサン(ただし、ゴーン以前?)みたいなもの?
無難がお好みであればCBでいいのではないですか。
ホンダとカワサキの違いなんて、日本車とイタリア車の違いに比べれば大した事はありませんが。
書込番号:5716238
2点
おろ、一瞬俺の書き込みかと思ったぜw
アノ人も忙しいな〜、これで3人目の粘着キャラ。
空しい情熱だ(^^;
んで、俺の答えだけど、初カワサキで雰囲気で乗るならゼファーχ。オールマイティな実用性ならCB400SF。
個人的にはゼファーχは邪道だから自分が欲しいとは思わない。
やっぱカワサキ空冷は2バルブだろ?(笑)
真似るなら、これくらいの突っ込みは入れて欲しかったな。
書込番号:5716363
0点
カワサキはマニア(とケチ?)が多いので自分で組む人が多く、素人整備の結果が先入観と合わさって、そういう都市伝説を招くのかもしれません。
さしおり、すぐ液体ガスケットを持ち出す人は疑いましょう。
そんな物、カムカバーと社外マフラー以外にそうそう使いません。
書込番号:5716421
0点
いつもお世話になります。m(__)m
やはり戦車作ってる会社のバイクは重厚感がありますね。
実際重そうだし。
書込番号:5716525
3点
>みなさん
たくさんの返信ありがとうございます。
オイル滲み云々は、現在では気にしなくても良いレベルということですね。
参考になりました。
書込番号:5718437
1点
いつもお世話になります。m(__)m
昔は、オイルにじみって言うとカワサキ?って聞かれたものです。
書込番号:5719188
1点
去年まで、ゼファーx乗ってましたよ。
バイク選びは見た目の好みでいいと思います。
かっこいいと思ったものが後あと後悔しないと思います。
性能面を気にしすぎて、やっぱりって事もありますし、故障したら治す、消耗品は交換するでいいと思いますけどね。
ちなみにカスタムするならゼファーがオススメです。
書込番号:14102735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250
前回はオーバーフローによるガソリン漏れをしていたエリミネーター250SE乗りです。
さて、最近は快調に走っており、問題はあんまりなかったのですが、クラッチワイヤーを交換し、エンジンをかけてみたら、なぜだかエンストしてしまいます。クラッチは問題なく切ることもできるし、つながりの感覚もよいので、無関係と思われます。
チョークを引き、エンジンスタート、回転数上昇、チョーク戻し。
バラララララ!(チョーク戻し)バラららら…ぷす…
って感じです。
アクセルをひねり続ける(微調整)と、エンジンは回り続けます。普通に加速し、普通にエンジン回ります。なんとか運転して20km走って帰宅しました。
しかし、クラッチを切り、停車しようとするとエンストです。
再度セルをひねるとエンジンはかかりますが、アクセルをひねっておかないとエンストします。
一応、音からして両シリンダーともに火は入っていると思うのですが、上手く燃えていない感じです。(高回転回してみて、アクセルOFFにするとパンパン鳴りまくってます。)
文章で説明するのには限界がありますが上記のような症状から、考えられる事態は、どんなものでしょうか?
バイク屋さんに持っていけばお金で解決ですが、自分でのんびり整備したいと考えています。(やってみてダメならバイク屋に行きますが)
どなたか、アドバイスお願いします。
やっぱりオーバーフローなのかな…
2点
アドレスV125Sさん
〉バイクが完全に動かなくなって押す羽目になってもいいのなら
その通り!(笑)止まってもいいんです。
問題ありません。
もちろん、大人ですから、仕事や、周りに迷惑をかけない程度にトラブルを楽しんでしますよ。
バイク屋さんに持って行くのは正しいと思っています。
自分に出来なければ持って行きますもん。むしろ、前回止まっちゃった時は、押して持って行き来ました。
次の日全身筋肉痛でしたが(笑)
しかし、
「自分で出来るかどうか分からない」
から、チャレンジして楽しいんです。(もちろん 僕は という限定ですけどね!)
今まで、400CCの4発2台乗りました。
正直、4発は自分でいじるのはハードルが高くて、値段も高いしで、出来ませんでした。
今はこの
「自分でも直せちゃうのかもしれない!」が楽しいですよね。
壊して残るものは、自分の経験です。
今は、技術と知識が増えるのも楽しい。
あ、改めて工具箱を見たら、いい工具が無かったんで、KTCのスパナ2本買いました!
使いやすさに感動しました。値段は高いけど、これがいい工具かぁ〜って思いました。
ちょっとずつ集めて、将来は何でも入ってる(イメージです)僕の父親の工具箱みたいにしたいです。
書込番号:14059378
1点
ViveLaBibendumさん
応援ありがとうございます(笑)
前に乗っていたのは、ZZR400 後期型でしたから、トラブルは殆どありませんでしたが、クラッチ切っても、あんまり切れていない現象は把握していました。
さすがカワサキ!!って感じで、僕は好きです(笑)
どんなトラブルが起きても、「カワサキだから…」の一言で済むっていうのは、ある意味魔法の言葉ですよね!
クラッチがしっかり切れないなんて、ホンダのCB400で出たら、テンション下がりそうですもん!!
どんなトラブルもドンと来い!
「だって、カワサキだもん!」
書込番号:14059407
0点
made in いたりーさま
川重のバイクに初めて乗った時は確かに何じゃコレって思いましたけれど後々思いますに…走行中すっぱりクラッチ切って良いことはあんまりないですよね…シフトの際は半クラ繋ぎとめたままの方が回転合わせ損ねてガツンってこと有りませんし…すっぱり切りたいのは停車中だけって思えばNに入れればすむことで…
レバー握り込んでもクラッチ切れずに滑る状態保つのと〜回転合わせ損ねてガツンガツン繋ぐ度にズリズリ摺動してしまうのとどちらがクラッチ傷めるかと言えば恐らく後者なので〜クラッチすっぱり切れないのはライダーに優しい配慮とも言えますね…
ZZR1100と600までしか遡ったことありませんけれど〜ステアリングステムベアリングが弱いかもなぁ思う位で品質で本田に負けるもんじゃありませんね川重…昔は存じませんけれど^^
書込番号:14060049
0点
ワイヤーのテンションについては知っているようなので、保護者はタロウさんのコメント通りにやるしかないですね。キャブへの到達はめんどいですが。。。最低でもラチェットとソケットのセットとロングエクステンション(30センチクラス)を揃えたほうがいいです。あると今後楽です。
ちなみに、エリミライダー
http://www.elimirider.com/
は参考になりますよ。いろいろとお世話になりました。
書込番号:14060192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ViveLaBibendumさん
確かにそう考える事ができますね。
ちなみに、ZZR乗っていたときは、整備不足で自分のバイクだけそうなのかと思っていたら、違ったのですね(笑)
自分のせいかもしれない可能性はありますが、カワサキ特有であったとは…
書込番号:14061826
1点
あうふさん
今、ラチェットが欲しくて探し中です。
なんか良いのないだろうか…
ちなみに、実家暮らしなので、父の工具を借りて作業してます。
だけど、自分のも欲しくなってしまってます。
あと、バイクをいじりたおす時間も欲しい!
書込番号:14061864
0点
made in いたりーさま
ハンネのとおりイタリア製の工具 http://www.beta-tools.com/beta/index_en.html が欲しいところでしょうけれど…BetaはF1でFerrariをサポートしているので高品質なのは間違いないでしょうが身近に使っているプロがひとりも居ないので何とも評価のしようがありません^^;
ご予算が無尽蔵ならSnap-on http://www.snapon.co.jp/ それなりに揃えると百万超えますのでプロユースですね…初めちょこっと買いましたけど30万位でコリャ続かないって止めましたが鍍金が美しくても錆びる時は錆びますね〜毎日使う方のための工具ですコチラ^^;
Stahlwilleスタビレー http://www.stahlwille.de/ のトルクレンチは世界一精度が高いそうですけれど超高い…友達がプロのメカニックになるってんで手持ちのを永久貸与したら自分も欲しくなった時に買い直す予算が足りなくてWeraにしました…アマチュアならWeraでも過剰品質…
スパナってオープンエンドとボックスのコンビネーションならStahlwilleが恐らく最も手に優しいですけどKTCも悪くないですね…
Weraヴェラ http://www.wera.de/ の6角レンチとドライバーは世界一…昔はドライバーや6角はPB!でしたけれどPBでなめてしまうネジもWeraでなら回ります…
ラチェットは持っていませんがスイベルヘッドが便利でグリップが独特の形状…
Knipexクニペックス http://www.knipex.com/ のプライヤーレンチは1本有ると何かと便利…いい気になってバンクして路面の突起で曲げたブレーキペダルを引っ張り出す時に大活躍^^;
Ko-ken山下工業研究所 http://www.koken-tool.co.jp/ は日本に住んでいればコストパフォーマンス世界一かも…ソケットがとても丈夫…エクステンションもユニバーサルジョイント無しで首振りに出来るモノ http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/#page=69 3763シリーズが有って秀逸です…
KTC京都機械工具 http://ktc.jp/ は大概のホームセンターで買えるのが便利ですけどネプロスシリーズは輸入工具が買える程に高価なのが難…
百均の工具もなかなか良い働きをしてくれるようですけれど〜このあたりの工具を買っておけば無くさなければ一生モノです〜
昔輸入工具なんて素人が買おうと思えば東急ハンズで注文して船便3箇月待ちでしたけれど〜今ではネットショッピングで日本国内倉庫から即納なんて便利な時代になったもんです…
本題のラチェットですが工研ですかね〜3/8インチ規格で出来るだけ頭の小さいのが作業性良くて柄の長いの短いの2本あると便利です… http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/#page=61 の59ページからページをめくって…ローレット加工されているのは油手でも滑りませんけれど素手では痛いので手の皮の厚いプロ用と思って間違いありません…サンデーメカニックならグリップは鏡面仕上げを選ぶのが吉…初めの1本は小生なら3776Pですかね〜スイベルヘッド45ギア〜ギア数が多いほど狭い処で使い易いことになりますが締め付けトルクを強く出来ませんので45歯位が使い勝手が良いでしょう…小生はスナップオンとネプロス使ってますけど工研で充分に思います…
ご実家暮らしの間はお父上の工具を借りてバイクいじりの腕上げておいて貯金して独立したらご予算100万円で一気に整備工具買っちゃうってのも良いと思いますけど…安くても充分使える工具は有りますけれど安物買いの銭失いにならないように吟味なさって下さいね^^
新規に揃えるならスパナはスタビレー〜ドライバーと6角とトルクレンチはヴェラ〜プライヤーとニッパーとペンチはクニペックス〜他は買える物全て工研で揃えて〜工研に無いものをKTCって感じですかね個人的好みとしては…勿論他にも沢山秀逸な工具メーカー有るので悩ましいところですけど^^
書込番号:14062251
0点
初心者で取り合えず工具をそろえるなら
アストロプロダクツhttp://www.astro-p.co.jp/やストレートhttp://www.straight.co.jp/
ファクトリーギアhttp://www.sprasia.com/tv/user/fgr/indexのDEENとかで十分かと思いますよ
他にもバーコやファコムなど色んな工具メーカーが有りますが
仕事ではなく趣味でそろえるなら価格ほどの価値を見出せるかは微妙かな
あと、100円ショップの工具は使い物にならないので止めた方がいいかと思うのと
ホイール外したりする作業では無くキャブ周りの作業とかならまずは1/4の工具を揃える事をお勧めします
最初から3/8で揃えるのも良いですが初心者が使うと締める時にオーバートルクになる事が多いし
1/4の方が工具が小さいですから扱いやすいですよ
書込番号:14062833
1点
私もアストロに一票です。
というか実際にアストロの工具でエリミはバラしてました。特に問題になることはないと思います。
ただ、安いだけあって極端な精度を求めると駄目です。高トルクがかかるとき(なかなか外れない時)にはいい工具を買って下さい。
あと、ロングエクステンションはシーシーバーを外さずにリアシートを外す時、プラグを外す時に重宝するのでオススメです。
書込番号:14063277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
私もストレ−ト辺りで十分かと思いますョ
個人的にはアストロはいまひとつ・・・・な気がします
大体のモノはKTCですが、最近10年以内に買い足したモノはストレ−トが多いです
スナップオンは保証が在る分高価になります
持っているのは、ラチェットドライバ−のみ・・・・・・・
ビットのセットと合わせると、結構な金額になります
100均の工具もなかなか、小型プライヤ−やドライバ−の類は幾つか持ってます
使い捨て感覚ではアリだと思います
いずれにしても、『適材適所』
正しく使わないと、宝の持ち腐れです
そうそう! ラチェットのソケットは12面よりも6面を勧めますョ
良く使うのは、8・10・12・14 この辺りは、標準のタイプの他にディ−プソケットも揃えると結構便利だと思います
エキステンションバーも、75mmと150mmの2本が在れば、最大225mmまで伸ばせます
ユニバーサルジョイントよりも、首振りソケット?【正式名称は知らない】の方が便利です
一気に買うと結構な金額になりますので、必要なモノからを少しずつ揃えた方が良いと思いますョ
書込番号:14063366
1点
ヤマハ乗りさまの仰ることも一理有るのですが〜
仰せの3銘柄ですと〜いずれは高品質の工具を買い直すことになりそう…アストロやファクトリーギアで工研やKTC買うこと有りますけれどオリジナル工具はイマイチ…ネジをなめてしまったり良い評判は訊きませんので普通はこういう使い方絶対にしない〜ってなスパナをボルトにかませてハンマで叩いて一発でお釈迦にしても良い時に単品で買うとかならお勧めしますけど…アストロ・ファクトリーギア買う位ならお父上の工具暫く借りておいたら如何ですか〜って感じ…ストレートは評価が分かれますので言及しませんが…
スナップオンの補償は尋常じゃないですね確かに…オープンエンドレンチをボルトヘッドに当ててハンマで叩いてネジがなめずにレンチが開いたら即新品に交換ですので高い筈ですわ…
1/4インチハンドルで廻せるビットはドライバーグリップで廻せるほどのトルクしかかけてはいけないサイズばかりなので1/4ハンドルは3/8でとことん揃え切ったひとが買い増す規格だと小生は思います…3/8ハンドルにオス1/4メス3/8アダプタをかませば使えますし…逆にアクスルシャフトを抜いたりするなら1/2インチ規格でないとトルクが足りませんし〜スウィングアームピボットをいじるようになったら更に上の規格…10〜100N・mの範囲で締め付けるパーツなら3/8インチ規格が適していると思いますし…キャブレターのジェットを調整するような低トルクネジを廻すなら規格は問わないかと…
VTR健人さまが仰せのように少しずつ買い足して行くということであれば先ずは車載工具の規格を全て一生モノに買い換えることから始められると良いですね…正に小生が車輌本体価格確か29万円のTLR200の車載工具をスナップオンで揃えた28年前数える程の工具でお会計30万円超えた苦い思い出が〜^^;
書込番号:14064196
0点
整備工具につられてやって来た・・・
アストロのラチェットのファコムもどきは台湾良品で使えます・・リペアもできます。
セットでもアストロの安いのはイマイチ・・高いほうだとストレートのセットより良い所もあります(軽い)
個人的にこのセット
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ehimemachine/s-39310.html
基本的なもの全部入ってそこそこ精度良い製品です。
あと必要なサイズのメガネやソケット、
自分の必要ななトルクスのソケット・ラチェットのエクステンションそろえておく
あたいは、車の遠征移動工具として今度購入予定
余裕ができれば後々2輪に便利な2番のロングドライバー 必要なトルクス コーケンのT字ハンドル
電気関係の半田ごてや、圧着工具など
趣味実益かねてでここ一番精度と強度が欲しいからと・・・クニペックスやハゼットなどに・・・・・
金たらん・・無間地獄・・これもコレクションの楽しみになるよ
最初はお金かけないで基本セット
あとから継ぎ足していけばいい
ホムセン安物は買うな・・・くらいかな
書込番号:14066427
1点
保護者はタロウさま
コレ安いですね〜って言うと何て嫌味な奴だと思われかねませんが…2万円稼ぐのにどれだけ苦労するか小生も痛いほど解っているつもりですが〜一品一品見るとこのセットが2万円少々で販売出来ちゃうってのは〜どこぞの国の安い労働力頼りと言うか幾ら量産薄利多売でもフェアトレードじゃないんではないかと思えて来ます…
Hazetも使ってるプロの世話になってますけどねじれた6角ビットを見ちゃうとチョッと…ってネジが緩まなくなるほど放置しなけりゃ良いんですけどね^^
ドイツ製ならHeycoの方が丈夫って話でしたが車載工具位しか目にする機会が有りません〜まだブランド健在なのかしらん…昔よく見たProtoも目にしませんので工具にも流行り廃りが有るんでしょうね…
プロユースに堪える廉価ツールと言えばStanleyや今ならMacToolsでしょうか…
書込番号:14066728
0点
保護者はタロウさん
(^^♪ セットの内容としては、何気に良いんじゃないですか!
そんなには使わない余分なモノが入っている事も多いですが、濃い中身の様に感じますョ!(^^)!
購入したら、是非その使用感を教えて下さい♪
書込番号:14067288
1点
ViveLaBibendumさん
1/4をドライバーグリップで回せるって力持ちですね〜
12mm位までのボルトは1/4を使わないと大抵の人はオーバートルクになるし
写真でも載せましたがラチェットヘッドの小ささがバイクの狭い所で作業するのに向いてるのです
あと、スナップオンは無期限保証なので永久保証では無いですし
オープンエンドをハンマーでしばくとか本来の使い方とは違う事をすれば今は交換してくれないですよ
VTR健人さん
私も正式名称は知らないのですが首振りソケットはこれの事ですかね?
書込番号:14069622
1点
ヤマハ乗りさまの仰せも一理有りますね^^
小生も1/4"規格持ってますので…けどドライバーグリップで廻せる位の小さな…ボックスなら8mmヘックスなら5mmとかへクスローブでT20位までしか小生の場合は使う機会がありません…っていう場合は6.35mm6角ビットソケットに人差し指位の長さのラチェットハンドルかドライバーグリップ着けることの方が多い…
結局工具も適材適所…どんな整備をしたいかってことでしょうね…
確かに1/4"ハンドルの方がヘッドが小さくて狭いところの作業性は3/8"の比じゃありませんけれど狭所作業には未だデカイ気が…エクステンション巧く使って遠くから廻せれば3/8"で充分なことが小生が今まで乗っていじって来たバイクでは多かったものですから…おまけにブレーキキャリパ外したりアクスルシャフトを抜いたりする作業1/4"で廻すのはキツイってか多分ムリ…それで3/8"揃え切った方のための1/4"でしょうと申しました^^
大きな力を要する作業なさる予定が暫く無ければ…1/4"規格ですと愛用のWeraでも2万円あれば買えるってのが◎^^こんなん如何でしょうか? http://jp.rs-online.com/web/p/socket-sets/0495423/
あとコレもかなり便利です^^
http://www-us.wera.de/wera-tv_us.html?&no_cache=1&L=1&tx_codetv_pi1%5BstartVideo%5D=114
書込番号:14070270
0点
こんにちは
ヤマハ乗りさんの工具は、キチンと整理整頓されていて素晴し過ぎ、眩しいです
首振りソケット
私の言い方が良く無かったですね(~_~;)
こんなタイプのモノを使ってます
3種類の長さを個別に、または組み合わせて使ってます
たまに、首下でもげる事も・・・・・
ソケット類はKTCが多かったかな?
ラチエットとソケットの大半は、20年以上前のシロモノです
書込番号:14070343
0点
VTR健人さまの摩滅したハンドルが歴史を感じさせますね〜小生の工具には落としてついた傷だけで経年変化の痕跡なし…使い込んであるのは素晴らしいと思います^^
最近は大掛かりなというか時間のかかる整備はプロ任せで〜使わなくなった工具をディーラーの整備士に差し上げたり後輩に上げたりして工具は減る一方…
首振りと言えば昔はユニバーサルジョイントのイメージでしたけれど今は素材が良くなったのか鍛造技術が上がったのか…Ko-kenではオフセットエクステンションバーと名付けられていますが雌側がローレット加工されていて手締め用ドライバーハンドルになるってのが秀逸です^^
書込番号:14071120
0点
回答を頂いた皆々様、お待たせしました。
私めのエリミネーターですが、無事以前同様の状態に戻りました!
というのも、時間がなくて早起きする事で整備する時間を確保しました(笑)
で、実際にタンクを外し、再度組みなおしてみると、直ったのです。
原因は、薄暗いところで作業したため、燃料をキャブに送るホースを、どこかに噛み込んでいて、適切な量の燃料が運ばれていなかったためと思われます。
朝日でよく見える場所で作業して、普通に組み上げていったら、完成しました。
色々教えてくださり、とても参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:14102246
1点
ViveLaBibendumさん
>made in いたりーさま
>ハンネのとおりイタリア製の工具が欲しいところでしょうけれど…
イタリアという響きは好きなんですが、工具に関してはあんまりイタリア製に興味はありません。だって、壊れそうなんですもん(笑)
車にしてもバイクにしても、「イタリア=壊れる」という勝手なイメージがついて離れないので、憧れはあるけど選べません。
色々な意見をいただきました、その中で、
コーケン!!
の、スイベルヘッドラチェットハンドル 3776Pに惚れました!
べらぼうに高い製品ではないと思いますが、予算の関係上、多分年内には買うと思います。
今は、父の工具を使って、まずは勉強します!
書込番号:14102273
1点
お店で座ってみました。
短足のせいで、両足を出した時にかかとが着きません。
またがったまま、前後に足で車体を蹴りだすのがちょっときついです。
足の裏半分位は着いているのですが、かかとが浮きます。
はいていた靴はスニーカーで靴底の厚みは約2cmです。
リアサスペイションを最弱にした場合、シートはどの位下がりますか?
やはりローダウンサスに交換した方が安全なのでしょうか?
オーリンズローダウンサス¥59850は高いです(>_<)
0点
たちごけライダーさま
これは難しいご質問…リアサスを最弱にしてもスレ主さまの体重が軽ければ然程沈みませんし最強でも100kg超えの巨漢が乗れば脚の長さが同じでもベタ足でしょう恐らく…
購入を前提にしていらっしゃるのであればお店でサス緩めて貰って跨ってご覧になるしか確認する方法はないでしょうね…
ところで免許取り立て初バイクなのでしょうか…跨ったまま後ろ足で蹴ってバイクを動かすのは難しくとも両足爪先が届けば後ずさりは出来ますよね…エンヂンかけずに前に動けた方が楽だとは思いますけれど前進は駆動力でと割り切れば然程不便ではない筈…
かかとがつかない程度でローダウンなさるのはバンク角も浅くなりますしサイドスタンドの長さも調整しないとなりませんし勿体ないと思います…
信号停止が長くなったら半ケツずらして片足ベタ…走行中は爪先を出来るだけ真っ直ぐ前に向けた方が走りが安定しますが足をついている時は爪先を開いて前後輪と踵と爪先との4点支持にしますと安定しますのでお試し下さい…
ローダウンサス着ける費用で転ばぬ先のエンヂンガードお着けになると良いように思います…
運転に慣れても雨の停止線手前路面の凹凸が見え難くてウッカリ轍の山に乗って止まったら足がつかないなんてのは良くあること…停止直前までキッチリバランスとって足を出すのを最後の最後にする癖を着けておけば足の届かない処に止まってしまっても即発進して僅かに場所を移動して立ち転けのリスクを回避することが出来ますので極低速のストップアンドゴー練習なさって下さい…
馴らし運転がすむ頃には足つきの不安はなくなっていると良いですね^^
書込番号:14065996
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1点
両足つま先立ちで十分でしょ。心配なら乗らない方がいい。
書込番号:14066093
1点
らいでぃんぐNAVI
Vol.224〜Vol.230
バイク免許を取得して次に知りたいノウハウ
http://www.youtube.com/watch?v=F3RSzx7_gvQ&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=X6rnsdEoBz8&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=VaqVmUket9A&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=dtlQxFgZb4w&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=pxphjBCQPMc&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=m0SyRYD7d8c&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=Mc7qbuRiXh0&feature=relmfu
嫁「身長156センチ、体重45kg」がこれを見てZRX1200Rの取り回しにチャレンジしてました。
横で見ている自分は冷や汗でべちょべちょでした(汗
書込番号:14066166
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2点
マジ困ってます。さまの奥方さま身長は日本女性の平均並みですけど45kgはスリムですね〜BMI≒18.5…
ZRX1200R走り出せば扱い易いので確かに小柄な女性も多く乗ってらっしゃいますけど乾燥224kg押し廻しは大変そう^^
書込番号:14066225
0点
ViveLaBibendumさん
はい。なんとかやってましたが、あまり褒めると・・・
大型が取りたいと言いそうなので、困ってしまいます(笑
書込番号:14066272
1点
マジ困ってます。さまがリンクはって下さった竢o版ネモケンさまのレクチャーに出演されている泉谷有香さまの取材幾度か受けたこと有りますけど奥方さまより更に小柄じゃないですかね…
大型二輪免許取得に反対する理由はないと思いますけど…ご夫妻の間の話し合いに差し挟む訳には参りませんけどね^^
愚妹も乗ってるDucati696は軽くて乗りやすいですよん^^
書込番号:14066546
0点
>リアサスペイションを最弱にした場合、シートはどの位下がりますか?
おそらくプリロード調整のことをおっしゃってるのだと思いますが、プリロードを調整しても車高はかわりません。
サスペンションの反発力を強めたり、弱めたりするだけなので、車高自体は変化しません。
ただ加重をかけた時のサスペンションの沈む量が変化するので、主さんの目的としてる足つきは多少ですが改善するとおもいます。しかし沈む量は体重によってかわってくるので、お店で実際にプリロードを一番弱くして乗ってみるしか確認方法がないかとおもいますよ。
個人的意見ですが両足の先端さえついていれば基本的に問題ないかとおもいます。
ER4Nはそこまで重いバイクではないのでそれだけつけば困ることはないように思えます。
書込番号:14067398
![]()
3点
両足べったりでないと心配でしょうか?。バイクはバランスで乗る乗り物です。両足が着く方が安全に超した事ないですが、意外
にタイヤ前後と片足の『三脚点接地?』で事足りてしまいますが。私など信号停止の時、足を出す事すら面倒臭い時は、トライア
ルバイクの様に、可能な限り足を出さずバランスだけで停止していますが・・・。
おかげさまでバイク歴27年間無転倒ですよ。Dトラもつま先しか着きませんが十分ですねぇ。
書込番号:14067497
3点
こんばんは
>両足を出した時にかかとが着きません
私の場合、両足のかかとまでが、まともに接地したのは原付位かも(~_~;)
今のアドレス125でも、深く座ってしまうとかかとは・・・・?
DトラXも、後輪を1サイズ大きくしちゃったし、ゲルザブをシ−ト下に仕込んだので更にシ−チ高は上がっちゃったし(ToT)
その前のヤツは、最初から両足つんつん・・・・・・やじろべぇ???
『慣れ』の問題も在るかも知れませんが、お尻をずらさずに、片足の親指の付け根が接地すれば、慣れるとそんなに不安は感じなくなると思いますよ
書込番号:14067515
2点
http://www.yamaha-motor.jp/mc/
スポーツバイク、スクーターのライディング項目ですが、身長171センチのモデルさんでもほとんど踵が浮いてます。
自分も身長168センチなので踵は尽きませんが、問題なく乗れてますよ。
要は慣れの問題と思うのですが・・・
個人的には、アンコ抜きとかローダウンはしないほうですね。
書込番号:14067651
2点
ViveLaBibendumさん
さどたろうさん
マジ困ってますさん
kumakei さん
スイングバイ さん
VTR健人 さん
沢山ご回答をありがとうございました。
初心者の私には貴重なアドバイスで参考になりました。
ローダウンはしないで頑張ってみます∠(^O^)
書込番号:14068952
3点
2011年型ER−4n
車体本体から10万円引き
●乗り出し価格593000円
●ガラスコーティングサービス(\15,000・\10,000相当)
●カワサキ純正バイクカバープレゼント(¥11,550相当)
●用品クーポンプレゼント(金額ご来店時説明)
●納車時ガソリン満タン
●KAZE年会費無料(\3,150・自動継続手続の場合)
最安値でしょうか?
買いでしょうか?
0点
最安値かどうかは分かりませんが、その車両価格から10万引きなら十分ではないでしょうか・・
車の様な大幅値引きは期待できないと思いますよ
(値段も値段ですし・・)
スレ主さんはその値段では不満なんですか?
書込番号:14058443
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2点
車輌本体価格599,048から10万円引きなら16.7%…税込み629,000から10万円引きでも15.9%…頑張りますね川重販売店…
最安値かと言えば448000円ってのが大阪に〜年式不詳429000円ってのが神奈川に出てますが〜
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/4/4_24_4/567476/?price1=400000&price2=450000&newold=1
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/4/4_24_4/664669/?price1=400000&price2=450000&newold=1
50万にサービス4万円相当以上が提示されているとすれば最安値に近いでしょうね…
そのお店お住まいのお近くでしょうか?多少高くとも行き易くてスタッフに親しみを感じられてバイクライフが愉しくなる予感のあるお店選びなさって下さいね…
書込番号:14058487
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2点
fast freddieさん ViveLaBibendumさん
ご回答ありがとうございます。
>そのお店お住まいのお近くでしょうか?多少高くとも行き易くてスタッフに親しみを感じられてバイクライフが愉しくなる予感のあるお店選びなさって下さいね…
地方在住です
3件のお店で見積もりを出してもらったのですが...
自宅から離れる程、値引きが大きくなっています(涙)
一番近くのバイク店(徒歩10分位の距離)は
店主の愛想がなんとなく悪く「カワサキは値引き無いからね〜」って
乗り出し価格660000円
2番目のレッドバロンは(車で15分の距離)は
(オイルリザーブシステム代込)
乗り出し価格625800円
で、
3番目のお店が最安値の
(車で40分の距離)隣の町のお店なのでした。
値段と距離…悩みます。
書込番号:14058876
0点
しょんねーなぁさま
地方と仰るのがどの程度交通の便があるのか存じませんが…3番目のお店に代車が無くても預けて帰って来なくてはならない場合があることを考えますと…どなたか送り迎えしてくれるお友達がいらっしゃるとかご家族の協力が得られるとか…昼間なら隣町までバスで行けるとか…
小生も電車バス乗り継いで30分程かかる店でバイク買ってますけどそれは身近にはそこにしか無いバイクを買うため…たまに預けて電装カスタムして貰う専門店はバイクで1時間電車バス乗り継ぎで2時間ですけどそこでしか作って貰えないワンオフパーツを削り出して貰うためですので…
やっぱり出来れば身近な店で買いたいものですよね…
愛想良くないその店主意外と良いひとかも…友がZZR1400買って以来何も買っていない小生も懇意にして貰っている店の主も最初はとっつき難い感じの職人さんで…付き合ってみるとホンと温かい人で〜なんてことがありますんで要再訪…
出来ればコチラで買いたいけれど流石に10万以上高いってのは…って相談してご覧になっては如何でしょうか…10万の差は埋まらないと思いますけど妥協出来る範囲におさまれば幸い^^
書込番号:14059056
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0点
その三店舗で技術の差は無いのでしょうか?
自分はカスタム前提での購入でしたので、少し遠い「25km」ですが”技術”で選びましたよ。
書込番号:14059228
1点
マジ困ってます。さん回答ありがとうございます。
>その三店舗で技術の差は無いのでしょうか?
技術の差で選ぶって選択肢もありますね。
自分でわ、判断がつけかねますが…(>_<)
ViveLaBibendum さん
>愛想良くないその店主意外と良いひとかも…
>最初はとっつき難い感じの職人さんで…付き合ってみるとホンと温かい人で〜なんてことがありますんで要再訪…
駄目元で3番目のお店の見積もりを見せてみようかな…
「安いね〜そっちで買えばっ!」って言われそう(TT)
書込番号:14059430
1点
しょんねーなぁさま
具体的な店名挙げて下されば観に行けるんですけどね〜ピットの様子を見て少し話せば腕が良さそうか予測はつきますし…小生がおいそれと行けない遠隔地でもコチラをご覧になっているベテランの方が視て来て下さるかも知れませんし評判の良し悪し位は判ろうかというもので…
レッドバロンも店舗によってかなり差があるようですし店名開示なさっては如何でしょうか?
あの店なら他店より5万円高くても買う価値ありますよ!ってな話が出て来るかも知れませんし…
書込番号:14060137
1点
ViveLaBibendumさん
親身なアドバイスをありがとうございます。
店舗名を出すのは小心者で軟弱な私は勇気が無いので控えさせて頂きます。
私の気持ちとしては最安値のお店で決めてこようと思っています。
はんこ持って行って「お店と自宅が離れているけどサービス等でデメリットがあるかどうか…」
安心できる回答確約してもらってから決めてくるつもりです。
書込番号:14065899
1点
しょんねーなぁさま
確かに10万以上の見積り差は埋まらないでしょうし…納得のお買い物が出来ると良いですね^^
最寄のお店で買ってもイザという時に即トランポで引き揚げて貰える時代じゃありませんしロードサービス込みの保険加入お忘れなく…
書込番号:14066133
1点
ゼファー750のセカンドとして去年購入したものの、07モデルでタイヤ未交換車両であったため(山はまだありますが)、冬場の今のうちにホイル+タイヤの交換を考えております(ホイルはタイKSR純正アルミを予定)。
標準タイヤは、ちょいとグリップ面での不安&もうちょっとサイズが上が見た目もいい!
と思いいろいろ探しておりますが、これがというものが見つけられません。
用途は、通勤(往復20km程度)+週末の峠へのおさんぽです。
純正タイヤ以外でお勧めがありましたら、ご教示いただきたく存じます。
0点
お勧めと言うか12インチはレースで使った中古タイヤが1本500円〜で買えたり
知り合いに走ってる人が居れば貰えるのでTT93orBT601のハイグリップタイヤで
フロント100のリアを120サイズにするのが良いかと思いますよ
リアの120サイズはチェーンとのクリアランスが微妙になるので気になるなら
ブルーポイントとかのオフセットスプロケとスペーサーを使えば問題無く使えます
あと、個人的な感想としてはドライでのグリップ力ならBT601で
多少滑ってもコントロールし易いのとハーフウエット位までならがTT93ってな感じですね
書込番号:14016840
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2点
ヤマハ乗りさん、早速の返信ありがとうございます。
ご教示いただいた2種類を調べてみたのですが、なるほど、いい感じのタイヤですねー。
又、オフセットスプロケ等についてもありがとうございます。
週末のうれしい悩みができました。
前後タイヤ・ホイル・スプロケ等、総額5諭吉位ですみそうなのもよかったです。
お手数をお掛け致しました。
書込番号:14017305
2点
大忍者小忍者さん
こんにちは
我が家のKSR110は購入早々にダンロップK−180に交換しました
私も峠というより林道に時々お散歩に乗って行くのでこのタイヤをチョイス
2本で8K円ぐらいで購入できるし自分で交換すれば休日の楽しみにも
ビドーがそんなに硬くないので交換は楽です。
書込番号:14020046
2点
年末に新車のスパークブラックを購入した者です。
今まで数台乗り継いできましたが、
ninja250rの純正マフラーは車体のスタイルと合っているし、
見た目も良いので気に入っています。
今までは必ずと言っていい程、社外マフラーに変えていたのですが、
ninjaは変更しよう・・・というか純正マフラーより
良さそうなのが見当たりません。
皆さんはどう思いますか?また、マフラーは変えていますか?
0点
嫁さんのNinja250はヨシムラスリップオン付けてますよ。
一番安いステンですが。
主観ですが、カーボンだったらノーマルのイメージに近いんじゃないでしょうか?
ちなみにヨシムラにもありますよ。
交換すると吹け上がりが各段に良くなりますし、エンブレもマイルドになって乗りやすい気がします。
書込番号:13975273
1点
ノーマルで満足ならそれが一番だと思います。
現時点で無理に変える必要はないと思いますよ。
書込番号:13975455
2点
マフラー変えるより
そのお金で良いウエアやヘルメットなど、装備品にお金かける方が
ベテランから見てもかっこいいと思います。
車体をカスタム??してて、肝心の乗り手がスカタンな格好してたり、車両本体が整備不良(エア入ってない、坊主タイヤ・汚いまま)など
見てて情けない
書込番号:13980457
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5点
皆さん回答ありがとうございます。
結局純正マフラーが見た目にも好きなので、
暫くはこのままにします。
確かにマフラー交換によりパワーが上がったり
軽量化になったりすると思いましたが、
>保護者はタロウさん
の回答が決め手になりましたm(_ _)m
書込番号:13981453
0点
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