カワサキすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

カワサキ のクチコミ掲示板

(17896件)
RSS

このページのスレッド一覧(全273スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カワサキ」のクチコミ掲示板に
カワサキを新規書き込みカワサキをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

一目惚れ

2011/01/18 21:50(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > W800

スレ主 kkeeeenさん
クチコミ投稿数:2件

昨日、職場の近くのお店から、W800展示車両の連絡があった
ので、早速会社帰りに見に行ったら、すげーカッコいいじゃ
ないですか!!!!

低走行のW650にするか新車のW800にするか、ずっと迷っていましたが、
出た言葉は、これ下さい!!!!勢いで契約をしてきました。

エンジンをかけさせてもらったところ、予想していたより音もかなり良かったです。

ちなみに、カフェスタイル+ワイバーンのマフラー、ETCを搭載しました。

納車までしばらくワクワクが続く毎日になりそうです。

書込番号:12528654

ナイスクチコミ!4


返信する
単騎頭さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/18 21:58(1年以上前)

kkeeeenさんご契約
おめでとう御座います
m(_ _)m

cafe style最高に良いですよね〜♪

書込番号:12528707

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

KSR110ライト交換

2010/12/21 18:31(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > KSR110

スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1166件

純正25W

M&H_30W(50W相当)

純正の25Wはいくらなんでも暗すぎるのでM&HのPH7ヴィーナスイエロー30W(50W相当)に交換しました
撮撮影条件は4000rpmぐらいで同一場所からです

5W消費電力が上がっているためか?ブレーキングでかなり暗くなります(もとの明るさに戻った?)
ブレーキランプのLED化を試みてみます

書込番号:12399918

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

標準

クラッチで気が付きました

2010/11/10 20:51(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG

スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

ダエグ、その排気量の割りに低速トルクないとか言われてたりしますが、本当にそう?

 弟のCBR600RRと比べても走行中に圧倒的な低速トルクを発生してる割に発進のクラッチ操作が、250の2サイクルみたいなフィーリングの発進で少し気になった。ギア比の関係かと思ったけれどもそれも違うみたい。しばらくクラッチいじっていたら気が付いた。

 クラッチが握り始めの1センチくらいで切れている。乾式クラッチじゃ有るまいしなんでこんなワイルドな設定なんだろう。

 意識してその位置でクラッチを繋げば大排気量ならではのアイドリングからの発進が出来て何の問題も無い。でも油圧クラッチなんで細かい調整効かないのかな?

 自分は指は長いのだけれども発進を楽にするべく、クラッチアジャスターの位置を標準の「3」から最短の「4」にしてみました。発進がなんかシビアだと思った方は是非タイミングを意識してクラッチ繋いで見てください。

 

書込番号:12195566

ナイスクチコミ!3


返信する
ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/10 22:24(1年以上前)

こんばんは^^

クラッチの切れる位置とかまで意識してなかったです…
いつも目イッパイ握りこんでました。。。

自分は指が短くて最短の4の位置でも遠いんです。。
しかも前車ゼファーχのワイヤー式から油圧式に変わったせい(?)でレバーの操作感が重くなったと感じていてそれに慣れるのでイッパイイッパイでした。。

でも、、出足でトルクが足りないと感じたことはないです。
比べるのもおかしいですが、、ゼファーに比べたら格段にトルクフルなので(ゼファーχを2台乗り継いで、今のダエグが3台目です。)。。

今度、クラッチの位置を気にしながら乗ってみます^^

書込番号:12196194

ナイスクチコミ!3


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2010/11/10 23:09(1年以上前)

 >ZR400Cさん  コメントありがとうございます。
 
 まあ、確かにこれだけの排気量になるとクラッチ少し重く感じると思いますが、かなり他車に比べ、格段に軽い方だと思いますよ。自分は軽くて驚いたぐらいです。その上、アクセルが重いバイクも多いです。ダエグなんて一気に全開まで行っちゃいそうですが(笑)。

 バイク仲間にハーレーが居るんですが、そのバイクのクラッチ一度でも握るともう、だれも国産車のクラッチが重いなんて言わなくなりますね。

 あれは、クラッチ操作などせずただまっすぐ走るだけの車ですね。(クラッチの重さはダエグの5倍〜10倍ぐらいかな?)

 腕力付けるには良いかも・・・。

 ゼファー乗ったこと無いので、良く分かりませんがそうなんですか。昔のGPz400Fはフレーム強度がとぼしくてびっくりしたのを覚えてます。

 いろいろ考えると、ダエグ、いいっすね。(結論・・笑)

 

 

書込番号:12196530

ナイスクチコミ!4


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2010/11/11 21:54(1年以上前)

こんばんは〜

 クラッチアジャスターの位置を最短の「4」にして走ってみましたが、なんかまったく違和感も無くグットです。クラッチレバーの位置でなく、切れ初めの位置に無理が無いので指の長さに関係なくこの位置が良いと思います。

 標準の「3」だとクラッチ切れる前にアクセルを開けてしまい、半クラッチ状態での発進になりダエグ低速無いな・・と思ってしまったのは気のせいでした。しかし、メーカーもこの辺の調整ってちゃんと出来てないのかな?と反対に不思議に思うのですが・・。

書込番号:12200688

ナイスクチコミ!6


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2010/11/11 23:11(1年以上前)

  あっ・・
 
 「クラッチ切れる前にアクセル開けて」じゃなくて「つながる前に」ですね。ボケてる。もう寝よ。

書込番号:12201246

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

本日納車でした^^

2010/10/27 19:35(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG

スレ主 ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件

ホントは明日28日の大安に納車予定だったのですが、明日の天気予報が雨だったためショップに無理を言って今日納車してもらいました。。

2010年式キャンディプラズマブルーのDAEGです。。

基本的にノーマル。オプションはETC(ダエグ専用の純正ステーを取り寄せ前車のゼファーχから移設。)、市販の2連シガーソケット(コチラもゼファーχからの移設)、純正U字ロックの固定キット(純正U字ロックはゼファーχと共用なのでそのまま使用、シート下への固定キットのみ設置)です。

無理を言って納車してもらったので、受け取りは夕方に。。
なのでショップから自宅までの約20qしか走行してません。。

初の大型。。これから長〜く付き合っていきたいと思います^^

書込番号:12123559

ナイスクチコミ!2


返信する
与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/27 20:40(1年以上前)

おめでとうございます!やっと来ましたね。

 雨の納車にならずに良かったですね。バイク屋は自宅から20キロもあるんですか〜?(そこは突っ込みドコロでは無かったですね。)

 初代ダエグが単色で暗い「赤」とか「青」、さらに「黒」とかだったんで、2代目ダエグはやけに華やかな感じがしますよね。カラーリングの下の部分に黒を入れて締めてあるんですごく格好良いカラーですよね。塗装にお金が掛かり過ぎたのか、今回はエンブレムまでシールなのはちょっと残念ですが・・・。

 自分も早く慣らしは終わらせて4000回転以上回したいです。Z750(マレーシア仕様)みたいに一気に対向車線までぶっ飛んで行ってしまうのは勘弁ですが、多分そんな感じかな、やっぱり(笑)。

 お互い大事にしましょうね・・・今回の青は希少色になりそうですね。

書込番号:12123847

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件

2010/10/27 21:44(1年以上前)

与太5さん

ありがとうございます^^

与太5さんの納車のスレをみて待ち遠しかったので嬉しさ倍増です(笑)

>バイク屋は自宅から20キロもあるんですか〜?(そこは突っ込みドコロでは無かったですね。)

住んでいる市内にカワサキ車取扱店がレッドバロンしかなく、隣の市のカワサキ車専門店での購入です。。遠くてもカワサキ一筋でやっているショップの方が安心かな…と思いまして。。。

カラーは最後の最後まで悩みましたが、、グリーンは『カワサキカラーだけに今後も残るだろう。。ブルーは同じブルーはもうないだろう』との店員の意見もあり、また家族もブルーの方が気に入ったようだったのでコチラにしました。。

今まで空冷のキャブ車に乗っていたのでエンジン音(排気音)が全然違い戸惑ってますが、やっぱりノーマルは静かですね〜^^

ゼファーの時はマフラーを社外品に換えていたので朝早くや夜は近所迷惑を気にしながらでしたが、ダエグは気にしなくてすみそうです。。

暫くは予算もないのでノーマルでダエグの良さを堪能したいと思います^^

お互い大切な相棒になるといいですね^^

書込番号:12124170

ナイスクチコミ!0


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/28 22:33(1年以上前)

>ZR400Cさん  今日は、慣らし出来ない雨振りの日ですね。そういえばニックネーム変えるのでは?(笑)

 付き合いのあるショップ利用はいざと言うとき良いですよね。自分のショップはカワサキの正規販売店になってますがどのメーカーも売ってる大型店でした。

 純正U字ロックはシート下にきれいに収まって良いですね・・ETCは自分で付けようかな。四輪は自分でシガーソケット用に改造して付けて有ります。そんなのでお金もほとんど掛かってないし、DAEGでも出来ないことも無いかな〜

 マフラーは交換しない方が良いとショップで言われました。排気デバイスが内蔵なんだからだと思います。静かと言っても「ヒューヒュー」と排気音なってますね。DAEGは自主規制突破モデルでマフラーなどでデチューンされてないから気にしてないです。

 どちらかと言うとリミッター解除と260キロスケールのスピードメーターの方が欲しいです。家にあったTDR125(ベルガルダヤマハ)のですら200キロスケールだったのでDAEGちょっと寂しいぞ〜。

 とりあえず、傷防止用のタンクパット買いました。最近は便利でシールじゃなくて貼りなおし自由な磁石のが有るんですね。ダエグマークが隠れないように貼りました。(**)

書込番号:12129288

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件

2010/11/01 01:01(1年以上前)

ブルーもいいです^^

バックからのショットがお気に入りです♪

与太5さんコメントありがとうございます^^

ニックネームの変更の仕方が分かりませんでした…(汗)

納車翌日(28日)は雨…乗れませんでした(涙)
29日が少し晴れ間もあったので下道50km、高速50kmの計100q走ってきました。。
30日は雨どころか台風でマッタク乗れず…
31日も小雨がパラついたりしていて濡らすのがイヤで乗りませんでした。。

とりあえず100q走った感想としては…スゴく乗りやすいです^^
試乗した際はストップ&ゴーのほとんどない農道だったので低速の走行は初だったのですが、渋滞時もあまり苦になりませんでした。

強いて言うなら、前車のゼファーに比べてクラッチが重いかな…位ですかね。。
初の大型なので『こんなもんか…』と思って早く慣れなきゃと思ってますが。。。

あと、ゼファーでバックステップを入れていたせいなのかもしれませんが、サイドスタンドを出す際、ズボンの裾がステップに引っかかってしまい、すんなりスタンドを出せないのが気になりました。コレも慣れですかね。。。
車格に対して、スタンドが軽く感じるのでしつこいくらいにちゃんとスタンドが出ているか足でチョンチョンやってから降りるようにしています(笑)

高速はホントに楽チンですね^^まだ慣らし中なので4000回転をキープしていますが、法定速度+αは余裕ですね♪
慣らし第一段階でコレなので、6000回転まで回せるようになったら…楽しみです^^

ビキニカウルの恩恵か風圧もゼファーの時よりは楽でした。
ただもう少し楽だと有難いので社外のスクリーンに交換しようか検討中です。。
コレはもう少し乗りこんでからですね。。

私も当面は基本ノーマルで乗って行きたいと思います。
ゼファーではマフラー、ウインカー、テールランプ、ミラー、バックステップ等イジってましたがダエグはノーマルのバランスが結構気に入っています^^(資金的にも厳しい…という事情もありますが(笑))

メーターに関しては、国内専用ということで180qスケールなんでしょうかね。。
私はまだまだ腕が未熟なので180qスケールでも充分です(笑)

早く秋晴れになって走り込みたいですね^^

書込番号:12146661

ナイスクチコミ!0


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/03 23:03(1年以上前)

CBRお供に公園デビュー?

川崎ナンバーのカワサキ!

走りこんできました。奥多摩で公園デビューも(?)しました。

 慣らしなのに奥多摩周遊道路とか大垂水峠など行ってみました。さすがに路面舗装がどちらも過剰な凸凹でひどく、すでに車やバイクで行く観光地としてはお勧めできないところになってしまっていました。四輪も納車翌日には、日光いろは坂に居たりしたなあ・・・(笑)。

 ダエグで気が付いたところがありました。それはアイドリングの回転数がかなり高めに設定されてるみたいです。これは他機種もそうみたいなんで意図的かと思います。

 エンジンがかかりやすいように、、またエンストしにくい様に初期設定されてるみたい。転回時にエンストすると転倒につながるのは前に誰かスレしてましたが、ジムカーナではわざとアイドリング高めにして転倒を避けるようにしたりすることが有るそうです。

 少し回転下げると、ギアを入れた時の「ガッコン」音が少し下がるし、なんと言っても加速にダイレクト感が出ます。エンジンブレーキは何故かあんまり変化ない感じだけど。1200RPM超えてるようなら、車体に慣れてから調節すると良いかもです。
 

 

書込番号:12161195

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件

2010/11/04 16:21(1年以上前)

与太5さん

コメントありがとうございます。

やっと秋晴れが続くようになり乗るのが楽しい季節ですね^^
朝晩は冷えますが、昼間は冬ジャケにオーバーパンツだと暑いくらいです。。

私も納車からちょうど1週間、、やっと350q走りました。。
停車時の押し引きが前車のゼファーに比べて重いくらいでとても乗りやすく楽しんでいます。

アイドリングはエンジンが冷えた状態だと高めですね。。ニュートラルからローに入れる際かなり豪快に『ガシャコン!!』とギアが入るのが気になるところです。。

エンジンが温まりアイドリングが安定した状態で1100〜1200回転になるようショップにて調整してもらいました。
エンジンが温まっている状態ではギアの入りもスムーズでシフトチェンジが軽いですね。。
前車ゼファーは社外バックステップを入れていたのですが、、かなりシフトが硬く、『よいしょ!』と上げないとギアが入らなかったのですが、ダエグはスコスコギアが入るので楽チンです^^

私は北関東の田舎なのですが、まだ自宅から30q圏内のエリアしか走っていないので時間があれば北の山の方に行ってワインディングなども走ってみたいです^^

書込番号:12163896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/04 21:32(1年以上前)

>前車ゼファーは社外バックステップを入れていたのですが、、かなりシフトが硬く、『よいしょ!』と上げないとギアが入らなかったのですが、ダエグはスコスコギアが入るので楽チンです^^

自分のにも(ゼファーではないですが)WR'sのバックステップが入ってますが、
シフトが固いです。特に回転数が高いとこから上げるとき、中途半端な操作をすると
ギュイーンって戻ってしまうことが2回ほどありました。
最近は丁寧にやってるので大丈夫ですが、それでも停止状態で1速からNに入れるのは
固いです。

他人のに乗せてもらったりするとき、いつも「お〜非常にシフトが柔らかい!!」とか
思ってます汗

ってかDAEGいいですよね〜  実はひそかにあこがれている一台です。
スタイリング最高だし、性能も十分すぎる位です。
もちろんSSなんかには勝てないでしょうが、自分のようなへたれには十分すぎます笑

書込番号:12165261

ナイスクチコミ!0


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/04 23:21(1年以上前)

People==Shitさん こんばんは

>もちろんSSなんかには勝てないでしょうが・・・

 実は今回、前述のとおりSSのCBR600RRを伴い慣らし運転に行ったのですがお互いそれぞれの車に乗ってみて感じた事ですが、コーナーはダエグの方が「小さく回れる」と言うのを感じました。

 コーナーにオーバースピードで飛び込んで「やばい!」と思ってもフロントブレーキ掛けながらリアブレーキをチョンチョンと掛けるとインべたに張り付く感じで収束する。これはすごいです・・ジムカーナでZRXが速いと言う理由が分かりました。CBRはアウトインアウトを着実に実行しないと回らないです。

 サーキットの様な所では状況は変わるかもしれませんが、公道では立ち上がりのパワー考えてもZRXの方が断然有利ですね。SSなんて関係ないです。なかなかイケますよ!ダエグ!

書込番号:12165927

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件

2010/11/06 19:22(1年以上前)

>People==Shitさん

コメントありがとうございます!!

ゼファーの時は『BEET』のバックステップでした。
ゼファーχは2台乗り継いでいるんです。
『08年式』を購入、数ヵ月後にバックステップ導入、その後事故に遭い、バイク自体は全損。
ファイナルエディションを購入、新車時に全損のゼファーからバックステップ他アフターパーツを移設してもらい納車…だったんです。

新車での納車時からの操作感がスゴク硬くて、特に5⇒6速に入れるのがすごく硬かったです。
1000q点検時にオイル交換をしたら若干改善したような気がしました。
でも、社外品はこんなもんかな…と思っていたので、ダエグのシフトの軽さは驚きです。。

ハイオクで燃費が17〜20q/Lくらいと燃料代がゼファーに比べて高いのだけが今のところのデメリットです。

田舎なのでダエグ自体あまり見かけないのもいいですね^^
地元の南海部品に行った際、ZRX1200R乗りの方から『見せてもらってもいい?』と声をかけられた時は恥ずかしいながらも嬉しくなっちゃいました(笑)

自分も膝をするようなカッコいい運転ができる程の腕もなく、、まだ大型免許を取って半年のへタレですので、とにかく立ちゴケだけはしないように気をつけてます(レベルが低すぎ…(汗))
雑誌で見たZX-10Rとかカッコいいなぁと思いますけど、とても乗りこなせる気がしません。。
ダエグでさえ手足のように乗りこなすのに何年かかることやら…
でも、、大切に乗っていきたいと思います^^

書込番号:12174198

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件

2010/11/06 19:31(1年以上前)

>与太5さん

コメントありがとうございます!!

ダエグはタンクが大きい割にハンドルのキレ角大きいですよね。。
ゼファーよりハンドルキレている気がします(気のせいかも…ですが)
なので重さと大きさの割に小回りが利いていいですね^^

まだ峠などを走っていないのでハッキリと言い切れませんが、街乗りで右左折時に軽くバンクさせるのも重さはあまり感じずに自然にバンクさせられるので意外でした。。

まだまだ慣らし第一段階の途中なのでダエグのポテンシャルの半分も出せていないと思うのですが、これからブン回せるようになったら…スゴいんだろうなぁ〜。。。

腕も未熟、気持ちもへタレな自分ですが、アクセルを開ければ開けただけストレスなく加速していくバイクと切符切られないようにとの自制心の戦いが続きそうです(笑)

書込番号:12174251

ナイスクチコミ!1


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/06 22:55(1年以上前)

> ZR400Cさん

 一緒にダエグ乗りこなしていきましょう。ハンドルで曲がるほど低速な状況の話では無かったのですが(笑)、今後峠でコーナー攻め込んで行ってもダエグ楽しいですよ。いろんな発見が有りますよ。

 まだ、4000回転の慣らしの縛りが有りますからね・・・気兼ね無く回せれば白バイのVFR750が輸出仕様に準じてても、ダエグなら絶対負けないですね。(良い子はそんなことしてはだめですね。)

 自分も、自宅マンションの駐輪場で「誰のダエグかと思ってました・・!」と声掛けられました。ダエグのことを良く知ってるな?と自分は思いました。自分はZRX1200Rがダエグになってるのを購入するまで知らなかったから・・(笑)。

 その割には、うちの子はいつの間にか「駄エグ」とか愛称がついてます。別に悪いとこないのですけど。

 

書込番号:12175454

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件

2010/11/09 09:11(1年以上前)

与太5さん。

コメントありがとうございます。

いやぁ〜、私はまだタイヤの両端2cmは使えてません。。
新品タイヤの突起(バリ?)が残ったままです…
昨日、片道100km(下道20q・高速80q)を往復してきたのですが、思ったより燃費が悪くてビックリでした。。
高速では100q巡行を心がけていましたが、帰ってきて給油してみたら11km/Lくらいでした。。
オイル交換等で少しは変わりますかね〜。。
今だいたい500qくらいなので第一段階の慣らしもあと少しです。。
でも、回せるようになると更に燃費悪化しますよね??
ダエグ購入で財布の中に嵐が吹いているのでハイオクで10km/L前後はちょっとキツイです^^;

昨日、下道(片側2車線道路)を法定速度で走っていたら、白バイに並ばれ、『ダエグイイねぇ。。早いでしょ?』と話しかけられました。。
嬉しくて『ハイ!』と答えそうになりましたが、、引っかけだ!!と思い『まだ買ったばかりで慣らし運転中なので…』と答えたら『あまり飛ばさないようにね^^』と笑いながら言われビューンと行ってしまいました。。
聞けば、、白バイもVFRからCB1300に入れ替わってきているらしく、かなり性能上がっているとのことです。
『飛ばしてたら逃がさないよ〜^^』なんて言われちゃいました(笑)

今度は峠にでも行ってみたいです。。

書込番号:12188238

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件

2010/11/10 09:54(1年以上前)

勘違いでした(汗)

>昨日、片道100km(下道20q・高速80q)を往復してきたのですが、思ったより燃費が悪くてビックリでした。。
高速では100q巡行を心がけていましたが、帰ってきて給油してみたら11km/Lくらいでした。。

約200qちょい走行して、11L給油だったので、約18q/Lの燃費ですね。。。
それなら納得です。。何をどう考えていたのか…完全にボケていました。。

ゼファーχのアナログ針の燃料計を見慣れていたのでデジタルの目盛り式燃料計にはなかなか慣れません。。目盛りが2つや1つになるとすごく不安になります(笑)実際にはまだ6L近く残っているんですよね。。。

昨日、、800qを超えました。。慣らしの第一段階終了ということでショップにいってオイル交換とちょっと早いけれど1000q点検をしてきました。。

地元の峠デビューもしてきました。。
ヘタレなのでまだまだコーナーで思うように倒せなくてペースもノンビリでしたが楽しんできました^^
…途中何台も後ろから飛ばしてきたバイクをやり過ごしましたが…(笑)

書込番号:12193183

ナイスクチコミ!0


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/10 19:51(1年以上前)

こんばんは  >ZR400Cさん

 今日は平日休みで慣らしに神奈川県から山梨に掛けてツーリングしてきました、富士山見てきました。紅葉シーズンのため平日でも人もバイクも多いですね。しかし週末土日は出勤だなあ・・

 燃費はあんまり気にしてませんでしたが、そんなに悪くは無いと思ってました。なんたって、ジムカーナ用にギアをセッティングされたR1−Zが10-12`/gしか走らないため、あまり気にならなかった。今まで乗ってたFTR250改もガソリンタンク7.4gしか無くて(実用6gちょい)航続距離少なかったから。多分自分の駄エグも17-18`/g走ってるかな。

 それよりも燃料計のレベルゲージ1個になったから給油しても10リットル入らない方が気になった。相変わらずセッカチ燃料計みたいですね。点滅してから給油は考えよう。

 しかし、白バイまで声かけられるのはすごいですね。CB1300の白バイ?あれ400だと思ってました。緑ダエグの場合、400ccにも同じようなカラーが以前有ったので、目立たないのかも知れません。青ダエグは類を見ない色でなんか特別ですね。輸出仕様の1200Rに緑メタリックの物があるんですが対向車線を走ってきて、やけにこっちに何か言いたいというのが露骨にそのしぐさで分かって面白かったですが、きっと自分のと微妙に違うけど何者だ?と聞きたかったのでしょうね。

 自分は、やっと600キロです。だいぶ乗りやすくなりました。55という扁平率考えてもタイヤサイドの2センチ使うのはサーキット走った時と、公道ならきっとこける時ですよ。やめときましょう。バンクセンサーより先にエンジンガード擦りそう?しかしリッターバイクなのに良く曲がるし走るね。クラッチで新しい発見しました。

書込番号:12195215

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件

2010/11/10 21:31(1年以上前)

与太5さん

コメントありがとうございます!!

富士山いいですね〜!!
学生時代の遠足で一度行ったきりなのでツーリングで行ってみたいです。。
朝早く出ればなんとか日帰り出来るかな…

燃費は完全に自分の計算間違いです(汗)
17〜18q/Lといったところです。。

> それよりも燃料計のレベルゲージ1個になったから給油しても10リットル入らない方が気になった。相変わらずセッカチ燃料計みたいですね。点滅してから給油は考えよう。

コレはホントにそう思います。。
サイドスタンドで停車中だとレベルゲージが減っていることもあったり(タンクの形状の関係ですかね…)ゲージ1個になってすぐだとだと10L未満ですね。

今日、点滅している状態で給油したら12L入りました。。

単純計算で17km/L×18Lだと300qは走れる計算になるはずなので250qを一つの目安にしようかな…まぁ点滅始めたら給油…というのが分かりやすくていいかもですね。。

ワインディングは楽しいですね^^
上手い人が周りにいれば一番いいんですが、生憎一緒に走る仲間がいないので我流で走っています。。
抜かれていくときに上手い人のフォームなどを見て真似する…そんな感じです(笑)
まだラインどりも上手くいかない下手ッピですが、、たまにキレイに曲がれると嬉しいです^^
下りはまだあんまりスピード出せないので登りで練習しようと思います。。

書込番号:12195816

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

納車されました

2010/10/21 00:26(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG

スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

やっと、納車でした。大型車の選択では気に入った車種が無くこの機種にやっとたどり着きました。良いですね、ポジションも無理なくて。弟がジムカーナやっていて、この機種は故障も少なく動力性能的にもお勧めでした。

 CB750買おうと思ってましたが、設計が断然こっちの方が新しいですね。現行のCB1100はいくらなんでもデザイン的に欲しくないです。

 ダエグは、走り出すと軽くて扱いやすく、押して歩くと重くてデカイ・・不思議な感じです。最近のはパワーバンド以外はみんなモーターみたいにエンジンが回るんですね。

 思ったより高回転型でまわして楽しむタイプみたい。免許無くならない様に気をつけないと。ダエグになってからはじめてのライムグリーン(メタリックだけど・・)なんで街中で関心を引いてます。すり抜けばかりの国道246号の通勤にまで使うのは少し無謀な感じもしますが、ツーリングにも活躍してもらおうと思います。

 エンジンガード純正品付けました。何かダエグにユーザーの方から社外品含めてお勧めオプション有りますか?

書込番号:12091342

ナイスクチコミ!1


返信する
ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/21 21:08(1年以上前)

与太5さん

納車おめでとうございます!!

自分も青ダエグを先週末に契約し、現在納車待ちです。

前車がゼファーχでしたのでオーソドックスなネイキッドのCB1100も候補でした。
ただ、言葉では上手く表現できない何かが物足りなく感じました。

ダエグはその感覚が良かったというのが決め手です。ショップも同じカワサキ専門店ということで馴染みがあったというのも大きかったですね。。

お互いいつまでもキレイに大切に乗ってあげたいですね(自分は納車まだですが(笑))

書込番号:12094880

ナイスクチコミ!1


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2010/10/21 23:47(1年以上前)

>ZR400Cさん ありがとうございます

 ダエグは、そのバイク自体の形状や敢えてアナログにこだわったメーター周りとか最近のバイクの造りじゃ納得のいかない方に是非お勧めです。

 旧Z750の半分だけデジタルメーターとかは、どうにか我慢できたけれど、候補にも上げていた新型ER−6fのフルデジタルメーターを目にした時は生理的な嫌悪感すら感じてしまいました。(バイク自体は格好良いのですが・・)腕時計の文字盤や四輪のメーターでもデジタルは主流になりえないのに、何で最近はこんなの使うんですかね。コストかな?

 ダエグの青も良いですね・・カタログはただの青にしか見えかったので安易にお店に有った緑を選びましたが、実車は艶やかな水色のメタリックで、ライムグリーンより落ち着いてますね。

 CB1100は、お店でも本人が買うとか言い出ださなければ、年配者とかにしか勧めてないらしいですよ。CB750の後継車としてはあまりに古臭いですよね。ZR400Cさんと自分の選択の方が正解ですよ(笑)。

 まだ、慣らしどころか数十キロしか走ってないので真価はこれからですけど・・。見た目と使い勝手は文句無いですよ。

書込番号:12095860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/10/22 09:52(1年以上前)

納車おめでとうございます(*^^*)
エンジンガードやスキットパットはまずお勧めのアイテムですが既に装着済との事なので、
ツーリングマシンとして使う場合にはリャキャリア(トップケースベース取付)、レーダー、
ポーダルナビ、ETC、車載カメラスタンド、社外スクリーン(大型化して防風性のアップ)、
グリップヒーター、ナックルバイザー(ハンドルカバー)・・・

書込番号:12097134

ナイスクチコミ!1


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2010/10/23 11:15(1年以上前)

>カンバックさん ありがとうございます

 ダエグも少しずつ内容が分かってきた感じです。特にすごいと思うのはこの排気量にしてこのハンドルの切れ角ですね。すごく良いです。CBR600RRとかぜんぜんハンドル切れなかった。(まあ、GPz1000RXに到っては道路で転回するのも悩むくらいでしたが。)ノンカウルのR1-Zですらここまで切れない感じです。

 反面、アクセルグリップとハンドルの芯との遊びが多いかなと思うのとフロントスプロケットの辺で妙なごろごろ感?まあ、慣らし終わったら直りそうな感じですけど。

 オプションのお勧めありがとうございます。自宅にはスロープが有りいつか絶対立ちゴケルと思ってエンジンガードは最初から考えてました。スライダーはさらに付けてもエンジンガードのカバー内に収まり効果無さそうなので止めました。

 ナビはポータブルが有るのでタンクバックに入れて持ち歩き出来そうです。レーダー要りそうですね(笑)。長めのスクリーンは有ると高速道路は良さそうですね。

 ETCも欲しいけど純正品高いですよね。ダエグはシート下がすごく広いし自作でナビつけた人、居ますかね〜。

書込番号:12101938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/10/25 13:34(1年以上前)

どうもです(^^;
仰る通り、このバイクのハンドル切れ角は深さとホィールベースの短さは
リッターバイクを感じさせませんね。
それで足着きも良いのでUターンは結構気軽に出来るバイクなんですが、
止まった時の重さはリッターバイクそのものなのでご注意下さい(笑)

書込番号:12112592

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

大阪−金沢 300km無給油走行 & 30km/L達成!

2010/10/03 18:44(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-6n

クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

今浜付近から北を写す

石川県の千里浜、なぎさドライブウェイを往復してきました。
携帯の残念な写真ではどんよりしているように見えますが、実際はそれほどでもありません。羽咋付近では陽も射していました。

仮面ライダー2号さんにロンツーのこつ(走りやすい速度を保つ)を聞いたので、疲れずに走れるスピードで走ろうと走り出しましたが、道も空いててスピードを出していなくても煽られることもほとんどなかったので、いっそ無給油走行に挑戦しようと90km/hキープで行くことにしました。

■ 往路 2010/10/02 13:45 大阪北部(吹田ICまで約10km)で給油 −−−> 17:49 金沢西IC 付近で給油
   走行 296.3km ガソリン 9.63L 燃費 30.77km/L

 高速の最初の1時間ぐらいは80-90km/h。その後は4000rpm, 90km/hキープに挑戦。
 黒丸PA で休憩。夕方&福井嶺南山間部の気温低下に備え装備変更。後はノンストップ。

■ 復路 2010/10/3 10:09 金沢東IC 付近で給油 −−−> 14:20 大阪北部(吹田ICから約10km)で給油
  走行 302.6km ガソリン 10.65L 燃費 28.41km/L

 帰路は雨に遭いたくなかったのでスピード・アップ。燃費の違いもわかるはず。
 当初100km/hキープ。福井に入った途端、かなりの強風でスピードダウン。80-100km/h。滋賀南部までの平均速度は80km/h後半ぐらいか。滋賀南部(瀬田西付近?)から80km/h規制に。平均速度は80km/h代半ば程度。

 走行60-70kmでお腹が空いたので休憩。レインスーツを着る以外はノンストップで帰るつもりだったが、福井県平野部で気温が下がってきたなと思ったら、いきなりパラついてきたのでICの進入路上で雨装備。

 止まっているのにヘルメットがピューピュー言うほど風が強い。その後、快調に走っていたが、GWエントラント・レイン・スーツの背中のジッパーのタブをきちんと止めていなかったらしく、ジッパーが自然に上がってきてバタつくのでPA停車。

 福井から断続的に傘が要らない程度の雨。京都東−高槻は小雨。自宅に駐輪して荷物を降ろしだしたらまた雨が。


 ERでは1万キロほど走りましたが、ERの高速燃費は悪いと信じていましたが、4000rpm, 90km/hで走るとリッター30kmで走れることがわかり感動です。ただ、ERのエンジンは5500rpm以上で回転に充分な慣性が働きスムーズになるので、4000rpmだとまだまだエンブレが強い領域です。意識できないほどの右手首の動きでスピードが上下します。もちろん、高回転まで回すと燃費はかなり悪化するので、基本、あまり飛ばさない私の走りと11,000まで回るエンジンを持つER-6nは合っていない*と思います。

 今回は長時間に渡るノンストップ走行で右手、右腕がかなり疲れたので、Auto Cruise Control が欲しくなりました。スロットル・ロッカーを買うしかないでしょうね。

* 私のようなおっさん向きのバイクとしては、ホンダのVT750Sみたいなポジションが楽で足つきらくらくの軽量ボディ with 振動がなく滑らかに吹け上がるエンジン。18-20Lのタンク。シャフト・ドライブ。大型ウインド・スクリーン。こけても安心のハイウエイ・ペグ兼用大型バンパー。大型ナビ上にスピード&タコメーター等の情報表示。天箱+パニアのツーリング・パッケージモデルが欲しい。クルーザー(アメリカン)は重過ぎるので次世代のバイクを創ってほしいです。・・・と言っている間に電動バイクの時代になるのでしょうね。現時点ではACC付スクーター? 400-650は私には重過ぎるので250スクーターか。他に選択肢は無さそう。

書込番号:12006374

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/10/03 20:11(1年以上前)

■ なぎさドライブウエイ
 ここは元々何箇所か小さな小川が横切っていたので心配していたのですが、今日は完全に真っ平らでした。海岸に水を通す大きなパイプを埋めたのかもしれません。「小川に注意」みたいな看板はありました。
* 私の両親が羽咋出身で子供の頃は毎年、千里浜に行ってました。車で走ったのは2、3回ぐらい。

■ ミシュラン パイロット・ロード2(PR2)
 これは本当にツーリング向きです。しなやかで細かい振動を吸収。道路に刻まれた縦溝に強く、雨に強い*。コーナリングではビターッと磁石で張付いたように一定の角度を保ったまま超安定姿勢で曲がります。制動力は低いのでスポーツ走行には向きませんがツーリングには最高のタイヤだと思います**。

* ネットでPR2発売時に行われたPRとの比較試乗を読んだのですが、スペインだかの欧州で最も滑りやすい道を再現した低μ(ミュー)ウェット路でPRとは比較にならない性能を発揮したそうです。この情報を再度検索したのですが中々ヒットしなくてURLが出せません。すみません。

** 以前、タイヤの情報を調べた時はまだ、ピレリ エンジェルSTの情報が揃っていませんでした。エンジェルSTがPR2を越えているような情報には出会いませんでした。エンジェルSTは今でも品薄で入荷に時間がかかるかもしれません。

■ 今朝、金沢でF15らしき戦闘機2機がテール・トゥー・ノーズで飛んでいるのを見ました。
小松付近を通った時は、2機、2機、1機、1機、1機と次から次と発進していくのを見ました。
一回訓練するだけで数百万ぐらいかかのかなぁーと漠然と考えてたのですが、どうなんでしょうね。

書込番号:12006800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/03 22:36(1年以上前)

ER-6n@osakaさん こんばんわ。金沢へ行かれたようで。
天気がそう悪くならずにすんで、良かったですね。
燃費が30Km/Lですか。いいですね。私の850は23Km/Lほどです。
金沢は私のとこからだと、高速使って
400Kmほどあるので、高速4時間走行が疲れそうです。能登半島の二泊三日のツーリングだと、
一日で金沢に行くことになるので、高速走行が必需になります。
 今年ヨーロッパ向けにカワサキがW800を発売するようなので、そのうちに国内に販売するのではと、
期待しています。トライアンフ850と同じぐらいのスペックなら、使い勝手がよさそうです。
そこそこの重量と排気量から、100Km/hぐらいの高速走行が安定して、ツーリングに使えそう。
W650の欠点である高速走行性が改善されるみたい(長時間の高速走行が苦手)。
W系の360度クランクは、中低速向けなので、下道ではERより走りやすいでしょう。

書込番号:12007723

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/10/03 23:19(1年以上前)

http://semmaida.kuronowish.com/ より引用

おつかれさまでした!
ER−6が写ってなぁ〜い(笑)

羽咋ご出身では、詳しいですね。UFOの町って、なんなんですか?(^^;; コスモアイル羽咋は有料なので入ってないです。
地震(記憶にあるのは1993と2007)、重油(1997)と、大変でしたね。

ワタクシも、小川がなんでなくなったのか、不思議に思っていました。
あれはあれで面白かったのですがね みんなUターンしてて(笑)
あと、30km/hの制限速度標識もだいぶ前から見ないのですが、あれってたまたまとか時期とかあるんでしょうかね??
そんなにひんぱんには行かないので、わかりません、、、

あと、新し目は、しあわせの巌門橋?

千枚田のろうそく3万個は、今日初めて知りました。
ですので画像は転用です。
来年もやるかなぁ? 行ってみたいです。

定番の軍艦島ライトアップもオススメですね!




伊那谷の酷暑のレスのほうはどうなっちゃったかしら?
泣いとらんじゃなくてナイトラン(←RIU3さんが言ってる の見本を上げておいたのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11823548/#11866042

書込番号:12008025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/10/04 00:42(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさん

キャー、雨でも走ってる!

これからの時期日本海側は、低気圧があると強烈な風が吹きますね。
雨でも安心して走れるタイヤは、肩や首が疲れなくていいです。

って、それだけの距離を走ったら‥‥‥‥お疲れさまでした。

書込番号:12008459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/04 13:28(1年以上前)

ER-6n@osakaさん こんにちは。

なぎさドライブウェイに川が無くなって(パイプ埋設)30年位はたつのではないでしょうか。

10月3日は小松基地航空祭でした。
午後でしたらブルーインパルスが飛ぶのが見られたでしょうね。

お盆に大阪日帰りした時は(ハヤブサ)、
往路(国道)
金沢東IC付近で給油→守口市付近で給油
254.9Km 15.4L 16.95Km/L
復路(高速)
→金沢東IC付近で給油
299.4Km 15.15L 19.76Km/L
でした。

ER−6nって燃費がいいんですね。

書込番号:12009935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/10/04 22:25(1年以上前)

電動サイクリストさん

>天気がそう悪くならずにすんで、良かったですね。

ありがとうございます。風によるスピードダウンだけは誤算でした。

>400Kmほどあるので、高速4時間走行が疲れそうです。

本格走り屋さんですね。私の場合は1時間60-70kmがデフォルトです。今はめったに運転しませんが車でも4時間です。それでも、金沢東から能登有料道路へのバイパスができたので能登へのアクセスは格段によくなりました。能登有料道路の内灘あたりの2車線化も始まったようです。

> W系の360度クランクは、中低速向けなので、下道ではERより走りやすいでしょう。

パラツインでも違いがあるんですね。知りませんでした。でも、W800は足がつかない気がします。。。



かま_さん

>ER−6が写ってなぁ〜い(笑)

アメリカンやVMAX?のグループツーリングの人たちは普通に止めていたみたいですが、ERのサイドスタンドはどこまでも砂の中に入っていくので、落ちていたゴミ(ゴミが少なかった)+持ち歩いている砂利駐車場用木片を使ってやっとのことで止めました。写真どころじゃなかったです(涙)。

UFOの町として有名になったのはコスモアイルが出来る前だったと思いますが、UFOの目撃が多いのに加え、古文書にUFOらしきものが出てくるとしてTV番組で紹介されていました。数年前に時間があったので少し歩き回ったのですが、高い建物もなく山も迫っていないので空が広い町です。コスモアイルの展示はHPで見る限り意外と本格的ですね。
http://www.hakui.ne.jp/ufo/detail/15.html

重油はかなり以前から船からの投棄と思われるものの浮遊があったようです。
大地震の前ですが、石川県は自然災害、地震が少ないと親戚の人が言ってました。基本的に風水害、地震は少ないようです。

>30km/hの制限速度標識

そういえばあったような。海水浴シーズンは長いこと行ったことがないのですが、シーズン中はドライブウェイの入口にロープがあって、ある程度、走る部分を規制していました。海水浴シーズンだけだったのかもしれません。

和倉、巌門以北の能登の方は1970年代初頭にバスツアーで行ったきりです。千枚田は印象に残っています。もう一度行ってみたいと思える場所です。

書込番号:12012142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/10/04 22:28(1年以上前)

自然科学さん

>これからの時期日本海側は、低気圧があると強烈な風が吹きますね。

やはり、そうなんですか。
何年か前に親戚に「冬の日本海=荒れる海」のイメージをあっさり否定されて以来、忘れていました。

>雨でも安心して走れるタイヤは、肩や首が疲れなくていいです。

PR2になってさほど気を使わなくて済むようになりましたね。すごく楽です。

距離を走るには一も二もなく「休憩」ですね。本当は。
生まれて初めてのロンツー(シェルパ)では高速400kmを7時間でした。2日で800km走りましたが全然平気でした。自分でもびっくりしました。
次はスピードを出さない。ERでは今回初挑戦です(笑)。
最後は何と言ってもユンケルの大人買いです(爆)。


EQUIPE 10 3Vさん

はじめまして。情報ありがとうございます。

>なぎさドライブウェイに川が無くなって(パイプ埋設)30年位はたつのではないでしょうか。

そうなんですか。昔からなんですね。
でも、数年前? いつかなー、覚えてませんけど、小さな流れがあって、「まだ、あるんだ」と思ったことを覚えています。パイプが詰まると小川になるのかな? 昔はもっとワイルドだった気がするんですが、貴重な観光資源ですから何かと手を入れるようになったんでしょうね。
そういえば、昨日の帰り道(北から南)、陸側からパイプが突き出していて、ちょうど水を受ける位置にコンクリートの塊が置いてあるのを見ました。「小川に注意」の看板は2枚見ていて、2枚共新しくてきれいだったので気象条件によって出来るのかな?

>10月3日は小松基地航空祭でした。

なるほど。高速上の陸橋で車を止めて戦闘機を見ている人たちがいました。戦闘機の発進の時は爆音がすごいですね。

>ER−6nって燃費がいいんですね。

いやいや、排気量はハヤブサの半分ですから。
逆にEQUIPE 10 3Vさんのデータを見ると「隼は意外と燃費がいい!」と思います。しかし、隼は人気ですね。街で見かけるメガスポーツの大半が隼な気がするのは私だけ? あ、CB1300はネイキッド&ハーフカウルだからか。

書込番号:12012176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/05 17:48(1年以上前)

ER-6n@osakaさん こんにちは。

小川でしたら雨の流れなんでしょうかね?

看板はありますが川はありません。
千里浜の川は相当記憶を遡らないと出てきません。
でも30年は言い過ぎたでしょうか、25年くらいかな。大して変わりませんね^^;ゞ

砂浜の川ですから絶えず形を変えますが車2台分から3台分位の幅はありました。
海から遠いほうは狭いですが段差が高くて車の通行は無理でしたね。

今は浜自体も侵食が進みかなり狭くなってしまいました。
ちょっと天候が崩れるとすぐ通行止めです。
車で走れるのもそう長くはないかもしれませんよ。←大げさかも^^;ゞ

書込番号:12015468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 ER-6nの満足度4

2010/10/05 20:16(1年以上前)

EQUIPE 10 3Vさん

意味がわかりました。
たぶん、なぎさドライブウェイとして売り出すために、そういう大きな川を整備したんじゃないでしょうか。私が言っているのは子供が飛び越えられる程度の溝です。

やっぱり、浜の侵食が進んでいるんですね。
私の母親が昔はもっと広かったと言ってましたが、子供の目には何でも大きく見えるからと思ってたんです。でも、もう随分前ですが、NHKで取り上げられていて、侵食のメカニズムを説明していて、やっと納得しました。

昔はのどかでした。広ーい海を独り占め。大きなはまぐりは取り放題。
もう15−25年ぐらい前になるかな。息子を海に連れて行くときは千里浜の混雑と水質悪化懸念で、もっと奥の大島まで行くようになってました。

高速料金が改定されたら、ETCのないシェルパで千里浜を爆走します!

書込番号:12016002

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「カワサキ」のクチコミ掲示板に
カワサキを新規書き込みカワサキをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング