このページのスレッド一覧(全372スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2024年12月15日 08:05 | |
| 0 | 8 | 2024年8月26日 15:19 | |
| 9 | 13 | 2025年1月25日 20:46 | |
| 4 | 1 | 2024年6月18日 09:53 | |
| 2 | 5 | 2024年6月8日 20:52 | |
| 13 | 8 | 2024年5月12日 08:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
-2016モデルまでのW800と現行のW800はリヤキャリアは同形状でしょうか。
ヘプコ&ペッカーのトップケースホルダーパイプタイプを検討しているのですが、
https://www.parts-accessory.jp/SHOP/654-2541-010x.html
「-19'」と書いてあるので現行型しか取付出来ないのかと。
しかしながら、エンデュランスのタンデムグリップ付き リアキャリア であれば、
https://endurance-parts.com/EL800EJ8A1
このように初代も現行型も適合となっています。
初代も現行型も取付ネジ位置は同じなのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。
0点
>小輔さん
ヘプコ&ペッカーのリンク先の下のほうにある「ヘプコ&ベッカー リアキャリア Kawasaki W800 / Cafe」ではキャリア自体は旧型も新型も共用になってますよ。但し旧型には「※トップケース取付ベースとしての利用不可」という但し書きがあるので、バイク側の構造的に脆弱な部分があるのではないですかね?これはヘプコ&ペッカー社に置ける見解で、実際使うかどうかはオーナーの自己責任じゃないですかね?
リアキャリアっていろんなメーカーから出てますけど、その耐荷重性能は様々です。エンデュランスのは8kgとなってますが、あまり過信するのは良く無いとは思います。なおご存じかと思いますが、大型のトップケースはそれだけで4〜5kgありますから、8kgの耐荷重性能だと中身は4kg程度までということになりますね。
私も以前乗っていたバイクがトップケースとサイドパニアケースのあるバイクでしたが、重量物は走行性能にも影響大なのでサイドに入れてました。トップケースはほぼ空で走ってます。何に使うかと言えば駐車時にヘルメットやジャケットを入れるために使います。走行中はせいぜい雨具くらいしか入れません。トップケースつけているバイクを後ろから見ると、トップケースがよく上下に動いてますからね。取り付けの仕方を考えればいつ外れてもおかしくないですもんね、あれ。重量物入れるなら、別途ネットなどで動きにくいようにしたがいいですよ。Wは軽量なんで跳ねやすいですしね。
というわけで、私は現在現行Wですが、リアキャリアはつけずにグラブレールに交換しただけで、荷物はリアバッグを愛用してます。
タンデムツーリングは奥様が付き合ってくれないので基本ソロですしね。これで十分使えます。
なおリアキャリアの脆弱性の話ですが、例写真に出している前のバイクであるカワサキ1400GTRの初期型の初期ロットはリアキャリアの強度不足で全世界のライダーのトップケースが走行中にぶっ飛ぶという嘘みたいなホントの話があります。もちろんすぐに対策品に変わりましたけどね。さすがカワサキやはりカワサキって感じですね。
書込番号:25977936
1点
ヘプコ&ペッカーの代理店に問い合わせたところ、
「W800の現行と先代はリヤウインカーの位置が違うので適合が異なる。
リヤウインカーをテールランプ横に移設している先代であれば適合する」
との回答を得られました。
従って、ビス穴位置は現行も先代も同じという事が分かりました。
>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございました。
確かにリヤキャリアって耐荷重低すぎですよね。
スクーターで使用しているリヤボックスを共用出来ればと考えていましたが、
耐荷重と見栄えの部分を考えて、リヤボックスは使わないことにしました。
W800ってリヤボックスよりもバッグ系の方が旅してる感があって良いと思います。
書込番号:25978154
0点
>小輔さん
回答が得られてよかったですね。
>W800ってリヤボックスよりもバッグ系の方が旅してる感があって良いと思います。
実は言うか言うまいか迷ってたんですが、単純にWにトップケースはカッコ悪いと思いました(例写真参照)
リアバッグのほうがカッコいいし、なんといっても安定します。
私の場合は同様の理由でサイドバッグも使わない予定です。
自己満足にしかすぎませんが、横からや後ろから見たフォルムが崩れるのが嫌なので、、、(^^;
まぁ、Wで大荷物が必要な長距離ツーリングとか予定ありませんしね。若い時と違って最近は専らビジホです。
書込番号:25978374
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1点
>KIMONOSTEREOさん
結局、こっちのただのリヤキャリアをポチりました。
https://www.parts-accessory.jp/SHOP/658-2541-010x.html
これに低めのバッグを装着しようかなと思っています。
こんなのとか。
https://www.tanax.co.jp/product/motofizz/mfk-292
個人的にバイクって横から見たときに人間が乗って三角形に近いほどカッコいいと勝手に思っているので、
リヤがモッコリするのはうーんって感じなのです。
以前SR400に乗ってた時も写真のような感じで強引に低めにしてましたw
書込番号:25999740
1点
>小輔さん
>バイクって横から見たときに人間が乗って三角形に近いほどカッコいい
なるほど仰る通りですね。今まで乗ったバイクがほとんどフルカウルだったので、リアに荷物置いてもさほど違和感を感じなかったのはそのせいですかね。とくに上記の1400GTRはフロントヘビーなデザインなのでリアBOXやサイドパニアをつけたほうが落ち着いて見えたのはそのせいですね。
SRにお乗りだったのですね。キックが無いぶんWじゃ物足りないのでは?
SRの思い出は遠い昔の北海道、札幌付近のライダーハウスで早朝の寒い中、女の子ライダーが一発でSR500のエンジンかけてたのに驚いたことがあります。まだデコンプとかついてない時代のものだったと思います。
まぁ、がっしりした女性ではありましたけどね。
ビッグシングルに乗る勇気はなくてツインですわ。想像以上に振動も無く快適ですね。まぁ、今は寒くて乗れませんが、、、
書込番号:26000001
0点
バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ H2 SX
私のH2SXSEは2018年モデルなのですがセンタースタンドの踏み板?の向きがとても使いずらい方向になっています。
立てた時に踏み板が地面と垂直になっているのです。なので立てるのに一番力を入れるところで力一杯踏むことができません。
そして先日ついに洗車の時に踏み外して初めて倒してしまいました。
ずっと使いにくかったですし、新車当時の写真を見ても今と同じ向きなので曲げてしまったわけではないのですが。
プラザへ相談しても5年前だし別の店舗で買っているのもあってメーカーへの対応は難しいそうです。
同じ仕様?の方がどの位いらっしゃるのか興味もあり投稿させていただきました。
皆さんの車両はどうですか?不具合情報などもご存知でしたらお願い致します。
0点
>mcotchさん
こんにちは。
良いバイクにお乗りでうらやましいです。
H2はセンスタが標準装備なんですね。センスタの有無で日常の整備性がぐっと上がりますから助かります。
ご質問の件ですが、センスタのその踏み板(?)部分は、スタンドを建てる際(=スタンド収納状態)に踏む場所ですので、スタンドが建った状態では水平から90度反転した状態になります。
ですのでお写真の状態は正常です。
参考までに私のバイク(VFR800F)のセンスタの写真を貼っておきます。
スタンド収納状態で踏みやすい角度になっていることが分かるかと思います。
この状態でスタンドに体重をかけてバイクを後ろに引っ張ってやることで、楽にスタンドが建てられるように考えられています。
カワサキでも同じだと思います。
書込番号:25852231
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0点
連投すみません。
>立てるのに一番力を入れるところで力一杯踏むことができません。
お節介ながら、センスタの立て方がうまくできていないのかもしれません。
お悩みの踏み板(?)部分を力一杯踏むのは、スタンドが接地してバイクが持ち上がりかけるタイミングだけで、完全にスタンドが立つ頃には踏む力もほとんど抜けていると思います。
なので、垂直になっている時点でまだ踏みつける必要がある状況にはならないと思います。
参考動画を張っておきます。
https://www.youtube.com/shorts/RMfLmJK446M
ただ、お写真を改めて拝見すると、もう少しだけ角度が付いていても良いのにな・・・とは思いますね。(^^ゞ
書込番号:25852239
0点
>mcotchさん
>ダンニャバードさん
カワサキのセンタースタンドは伝統的に掛けにくいです。ホンダのセンスタは簡単にかかりますね。
おそらくは大柄な欧米人に合わせた重心位置バランスになってるのでしょう。他メーカーからカワサキに乗り換えた人は結構重いって言いますよ。なんでか知らないけど取り回しも重いですもんね。
書込番号:25852248
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0点
ダンニャバードさん
KIMONOSTEREOさん
早速のご返信ありがとうございます!
まずはそれ程不自然な角度でもないことが分かって安心しました。
H2SXは意外と重いので結構力が必要というか足も最後まで踏ん張らないといけないので一苦労です。
この角度、靴底が薄いと足の裏が痛くなるくらいなんです。
なのでご指摘の通り私ももう少し角度がついているといいと思います。(^^;)
メーカーもいろんな事情があるとは思いますが使い勝手をもう少し考えていただきたいところですね。
書込番号:25852473
0点
そもそもH2にセンタースタンドがついているのに驚きました。Ninja1000にはついてないのにね。
今のラインナップ見るとついてないモデルが多いですね。真下に触媒抱えてるからでしょうね。Z-RSシリーズにすらついてないですね。
というかまだついているのはNinjaH2SEとW800(メグロK3)だけのような、、、
で、W800,NinjaH2SE、VFR800のセンタースタンドの位置を比較すると、W800はかなり前方(エンジンの真下)にあり重量バランス的に最適。VFR800も後方ですが、実際はエンジンの後方シリンダー端の下にあるため、まだ重量バランス的に有利。
対してNinjaH2SEですが、これはエンジンがかなり前に傾斜してあるため、重量バランス的に不利ではないかと思います。
もちろん慣れの問題もあるでしょうが、、、
念のためお伺いしますが、スレ主様の車両はローダウンとかしてませんよね?ローダウンリンクとか使ってローダウンすると、センスタの着地位置が変わって掛けにくくなります。
ちなみに私はW800オーナーです。NinjaH2SEとは真逆のキャラですね。
書込番号:25852477
0点
KIMONOSTEREOさん
私の車両はスリップオン以外はノーマルですのでローダウンはしていません。
センスタの設置場所が前方では無いので仕方なく今の位置になっているんでしょうね。
ならばせめて踏みやすくするべきだと思うんですけどねぇ・・・
プラザに相談しに行った時、Ninja1000見ましたが私は逆にセンスタ付いていない事に驚きました。
W800いいですね〜。私はメグロK3に惹かれました。
書込番号:25852500
0点
カワサキは昔からサイドパイプの位置も後方過ぎるんですよね。
絶対想定身長が190cmじゃないかと笑
いっそのことメンテ時は市販のレーシングスタンドが楽かもしれません。
以前乗ってたのは1400GTRで車重ももちろんですが、ローダウンしてたので不可能でした。
書込番号:25852781
0点
>ダンニャバードさん
>KIMONOSTEREOさん
あれから結局ネットのフリマで同車種の中古品を見つけて購入しました。
あきらかに踏み板の角度が違うパーツでしたので思い切って買ってみました。
交換後は信じられないくらい踏みやすくなりました!ってこれが普通ではないかと思いますが。
ご参考に是非とも写真でご確認いただければと思います。
ちなみに塗装は売り手の方が塗られたそうです。
それと取り替えた時にセンスタが付いている左側のプレートの取り付けボルトが緩んでいるのを発見しました。(写真赤丸部)
右側は緩んでいなかったのですが、こんなところ緩むもんなんですかねぇ。
上げにくかったのはこれも原因だったのかもしれませんので同車両をお持ちの方はご確認を推奨いたします。
ありがとうございました。
書込番号:25865855
0点
エンジンガードやスライダーを装着している方へご質問をお願い致します。
価格と工賃はおいくら位になりましたでしょうか?
また、実際に立ちゴケや軽い転倒をした場合の効果はどの程度なものでしょうか?本体を傷つけずに済むことは可能でしょうか?
書込番号:25843703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ユートU_Tさん
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3+%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89/?scid=s_kwo_das&icm_acid=562451&icm_cid=16014906381&icm_agid=133944526538&icm_kw=&icm_mt=&icm_tgid=dsa-1627745080204&ifd=1042&iasid=wem_icbs_&yclid=YSS.1000329370.EAIaIQobChMI882AwKTnhwMVYGAPAh2gzzocEAAYAiAAEgLK6_D_BwE
エンジンガード工賃は+5000位見ればいいんじゃない?
スライダーは上より安いと思うけど
転び方、転んだところの傾斜なんかでも、当たる位置も変わるし、倒せばバーエンドやマフラーは傷つくんじゃない?
スライダーの場合、最悪折れるからね
ちなみにこのバイクは持っていません
書込番号:25843775
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1点
>ユートU_Tさん
中型バイクにエンジンガードをつけてましたが、突風で倒れたとき
4か所のタンク、エンジンガード、バンクセンサー、マフラーカバー
にキズが付きました。
幸いカウル、ハンドル、ミラーは無事でした。
>アドレスV125S横浜さんの言う通り、転び方でどこが当たるかわ
かりません。
ひと転び10万の見積もりであり(タンク交換が高い)保険の免債も
10万で保険適用できないので、修理保留中です。
ですので、エンジンガードとマフラーにスライダー(つけられるなら)を
つけることをお勧めします。
書込番号:25843900
0点
>アドレスV125S横浜さん
お調べいただきありがとうございます。
商品ありまして助かりました。検討致します。
>鬼気合さん
エンジンガード、バンパー、スライダー、サブフレームと勉強になります。
>balloonartさん
転び方しだいなのですね。エンジンガードを付けてても、次第によってはそんなにかかるとは 汗
先日もzx4rのコメントでもお世話になりました。慎重に検討したいと思います。
書込番号:25844117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ユートU_Tさん
こんにちは。
エリミネーターに決定されたのですね、おめでとうございます。私も先日ようやく
プラザで実車に跨って足着き性と前方のステップ位置による膝の楽さから、この
車体ならローダウン化に悩まず素のままで乗れるだろう、と大いに感動しました。
(ハンドルはやや遠めなのでセットバックライザーはやはり必要でしたが)
期待していた社外センタースタンドも予想通りT-REXから出ました(450用ですが)
のであとは私が手の届く中古上物が出るのを待つだけですが、即納在庫は増えた
ものの、中古が出回るのは当分先で二輪引退には間に合わないかもしれません。
さて、エンジンガードについてですが他のみなさんが書かれているように立ちゴケ
程度でも傷はどこかに付きますし走行中の転倒ならなおさらです。
ただ、エリミネーター等近年の車両はクランクケース周囲に突出た部品も少なく
ハンドルバー、ステップ、マフラーがガードになり傷付きの見た目補修以外高額
修理費用が必要なのは、かなり派手にやらかした際のラジエーター修理くらい
なのでそのあたりのコスト見合いでお決めになるのがよろしいでしょう。
なお、私からはチェーン・ホイールはじめ車体全般の清掃・メンテが格段に容易
になるセンタースタンドを第一に購入されることをお勧めいたします。
では失礼します。
書込番号:25844968
![]()
1点
随分方向性変わったなぁ、、、
初心者さんならちゃんと試乗したほうがいいですよ。バイクは見た目以上に乗り味が違うので。
それと、カタログのトップにあるコンセプトが設計思想を表しているので、それにピンとこない選択はお勧めしないです。その他の細かい美辞麗句はあくまで修飾なので本質を表してません。
>立ちゴケや軽い転倒をした場合の効果
立ちゴケ傷対策じゃないので、ちょっとでも傷ついたパーツは全交換って思想だとほぼ無力かと。
バイクはコケるものなので、最初は傷を気にするのは止した方がいいかと。
エンジンガードはクランクケース割って廃車になるのを防ぐため、スライダーはアクスル削れて修復不能でリタイヤになるのを防ぐため、もしくは転がって行って満遍なく全部壊れるのを防ぐためのものです (本来は)
エリミネーターは、見たらわかりますけど、クランクケース (カバー) はほぼ出っ張ってませんのでガードはなくてもまず廃車にはならないでしょう。
「エンジンガード付けてたのにカバーが傷ついてしまいました。許せません。」みたいな人は居るんだけど、普通は衝撃を緩和する構造になってて、カバーを守っているわけではないので傷はついたりします。
もちろん、エンジンガードといっても色々で、例えばジムカーナ用のは、「何度転んでもバイク人共に致命症にならず、すぐに起こして練習が続けられる。」というのを目指してますので、コケてもガード自体が終ってしまわないようにできてますけど、普通のガードはガード自体が曲がってエンジンを守ります。
なお、初心者さんならセンスタはお勧めしません。コケる原因になるので。
「峠は絶対に行かない」「バイクは寝かして走らない」と決めるなら別に止めませんけど、普通に調子よく走ってたらガリっとやって酷いコケ方することになります。重量も増えるし駐車で使うと不安定になるし、いいことはありません。
センスタ擦って弾かれたら立て直すのは不可能です。
付いてたら一番最初に外すべきパーツ。
メンテしたいならVフックボルトとメンテ用スタンドを買えばいいだけです。
ツーリング中の注油、チェーン張り、チューブレスのパンク修理にセンスタは不要です。
書込番号:25845802
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2点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
この手のバイクにセンスタ要りますか?ただでさえバンク角が無いのに?
>ムアディブさんが言う様にメンテスタンドで十分でしょ
書込番号:25846066
1点
>ムアディブさん
初心者がセンタースタンド付き車両で峠を遵法走行+アルファの"速度域"で走り
転倒や事故の原因になった、という話はこの半世紀あまり私の周囲で聞いたこと
がありません。
駐車時に不安定というのも、出先ならともかく自宅駐車場で不安定になったこと
は皆無です。
昔は大部分の車両が標準装備でしたし、今でもアドベンチャータイプは標準装備
の車両が多いです。また、それほど危険な代物なら純正オプションで販売される
はずもありません。
ムアディブさんがお好みでないからセンタースタンドが標準なら取り外すというのは
ご勝手ですが、可能性としてあり得る程度のレベルの話を初心者の方にするのは
いかがなものでしょうか。
>アドレスV125S横浜さん
当然ながらメンテスタンドやホイールローラーも所有してますが思い立ってすぐに
その場で作業できるセンタースタンドの手軽さにかなうものではありませんね。
書込番号:25846084
0点
マニュアル車の保有は最近で、マニュアル車についてはほぼ初心者です。
突風で倒れたのは、サイドスタンドで止めていて車体カバーをしていた時に
煽られやすく傾きも弱かったので、留守中の突風に起きたものです。
ディーラーがいうにはセンタースタンドでも倒れないわけではないがサイドより
ましということでしたので、それ以降センタースタンドで駐輪しています。
初心者にはセンタースタンドがなにかとあったほうがいいです。
部品が2万くらいでプラス工賃でした。(見積書が見つからない)
ベテランの人は使い方を熟知しているので、自分に合った方法いいので
しょう。
また、持っているバイクのカウルなしタイプをレンタルしたとき、ガードなし、
厚底ブーツなしで立ちごけしました(浅いサイドスタンドのせい)
レバー、エンジン等に傷つき、交換品は実費、傷物は半額負担で5万の損
害賠償しましたので、立ちごけに万全ではないもののガードはあったほうが
いいです。
ですので購入したバイクにはガードとセンタースタンドを付けました。
追伸 エリミネータも発売直後にレンタルしました、いいバイクですね。
でも足に不安がある人は腕も短いので、乗車姿勢がきついですし、
ZX25Rとは全然性格の違うバイクですよ。
できるだけまたがってみる、試乗してみることをお勧めします。
書込番号:25846142
0点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
>思い立ってすぐに、その場で作業できるセンタースタンドの手軽さにかなうものではありませんね。
いや、だからこそ要らないと・・
ほぼ出先でやる人は居ませんよね。
大抵の人は家で作業するのだからメンテスタンドで十分と書いたのですが・・
私的には要らないです。
書込番号:25846290
0点
>アドレスV125S横浜さん
もちろん要らない人に無理に使えという気は毛頭ありませんが、あれば便利なこと
は間違いないでしょう。(一部リスク回避最優先の方を除いて)
>当然ながらメンテスタンドやホイールローラーも所有してますが思い立ってすぐに
>その場で作業できるセンタースタンドの手軽さにかなうものではありませんね。
上記でメンテスタンドとホイールローラーを比較に出したのは自宅駐車場での話で
ホイールとかの汚れに気づいたらその場ですぐに掃除できますからね。
あと、私は一泊ツーリング等では宿に着いたら汚れた部分はササッと掃除してます。
>balloonartさん
>足に不安がある人は腕も短い
まさに仰る通りで、セットバックライザーは必需品でもう何台も使い回してます。
書込番号:25847008
0点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
結局ボリコレによる思い込みですよね。
公道にはギャップも穴もあるんですよ。
それでわからないならろくすっぽバイクも乗ってないのだろうからサヨウナラ。
書込番号:25849800
0点
横から失礼します。
私もエンジンガードを考えておりました。
私の場合、ロングツーリング先で転倒して特にクラッチペダルが折れると
厄介なので主にその予防にどうかと思ったのですが。。。。
実際、このパーツを付けた場合こういった予防効果の方はどうなんでしょうか?
書込番号:26050256
0点
バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R
先日 zxー4rrの2025のカラーバージョンを見ました。
自分はzx-4r seの白が出たら欲しいなと思っているのですが、2025バージョンで出る可能性はありますでしょうか?
もしくは、4r SEには2025バージョンは出ないこともあるのでしょうか?
4点
白が出るかどうかは知りませんが、、、、
Goo bike見ても40周年モデルは在庫持っている店舗は10以上ありますが、素のKRTの在庫は0で、SEも青の在庫が1台載っているだけですね。KRTの25カラーは海外で既にリリースされているので、タイの生産ラインでは25モデルの仕込みに入っているのでしょうね。
SEが無くなるかどうかも分かりませんが、カワサキはいろいろなモデルでSEを設定しているので、継続の可能性は高いのでは?白はどうなんでしょうね、6Rに白がありますが、日本では売ってないですね。
書込番号:25777101
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0点
バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4RR
KQSにて1→2速のショックが大きいと感じます
そのためそこだけはクラッチを使って優しく繋いでいます
その他のギアはバフン!と快調に入ります
また、シフトダウンは快調に入るものの、吹かしが強く感じられ、急減速の際はクラッチを使っています
皆さんはそのように感じられることはないですか
書込番号:25762601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タケノコだろうさん
違うバイクで
クイックシフターついてませんが
無しでもUPはノークラシフトは出来るのでいつもしてますが
2速にアップ時は加速が鈍いとショックが出やすいですね
開け方が少ないのでは?
バフンなんてしっかり加速すれば
3速以上ならなりませんね
”カチ”と入りますよ?
書込番号:25763135
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0点
もしかして?
アクセル戻してるとか?
シフトUP時QSなら
戻しちゃダメですよ?
戻してしまうとバックラッシュによる擬似ニュートラルになり
Q Sない場合ソレを利用して変速するんですが
アクセルOFF後間髪入れず操作が必要です
QSの場合はアクセル戻さずに変速してますか?
QSも変速を感知して燃料カットし
擬似ニュートラルを作っているので
アクセル戻して変速まで間隔開けると
回転がズレてショックやギア泣きが起こりますよ
書込番号:25763153
0点
>ktasksさん
アクセル開けっぱで、そこら辺はマニュアル通りにやってます
バフンではなくカチなのは驚きです
速度が足りないかもしれず
各ギア✕10km/h、4〜5000回転くらいでQSアップしてます
1→2だとだいたい20km/hくらいです
書込番号:25763324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タケノコだろうさん
ちゃんとマニュアルあるんですね
加速鈍いともしかしたらダウン時の制御で回転上げてるとか?
紛らわしく書いてしまいましたが
ノークラシフトでバフンと音が鳴ることは
私の(バイク2台とも)ではありません
加速が悪いとガコって鳴ります
書込番号:25765216
0点
あと付けのキットだと設定項目がいろいろあり自由度も高くいろんなセッティングが出来ますが、純正だとオンオフだけで細かいセッティングは出来ませんよね?
だとしたら・・・・・
純正セッティングに慣れる。
変速ショックが大きとユーザーから声が多くそれに対応したプログラムに書き換えるサービスキャンペーンに期待。
ECUを書き換えてクイックシフター最適化
※今回の場合、効果があるかどうかはわからないです。
書込番号:25765298
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0点
大昔にオフ車に乗っているときは、空気圧下げるせいもあり、ハードチューブを入れたり、チューブを二重にして使ったりとかしてましたが、基本適正空気圧で使うオンロードバイクだとどうでしょうか?
タイカブ(WAVE125)での経験では空気圧が適正なら問題ないって感じがするのですが、ハイスピードで走るようなバイクではないのでハッキリはわかりません。
オンロードバイクでチューブタイヤはW800が初めてです。
上記タイカブは純正チューブが空気抜けやすいという評判だったので、購入時にタフアップチューブ(現在廃番)に変えてます。
2点
>KIMONOSTEREOさん
>オンロードバイクでチューブタイヤはW800が初めてです。
スポークだからじゃない
書込番号:25726952
0点
>gda_hisashiさん
いや、私がオンロードバイクでのチューブタイヤが初めてってことで、オンロードバイクのチューブ車はどうなんだって話なんですが、ご経験あるんですか?チューブタイヤの。
なおチューブかチューブレスかにスポークホイールかキャストホイールかは直接関係ありません。どっちもそれぞれ存在しますよ。
書込番号:25727175
1点
ハードチューブに変えてもタフアップチューブの様に
パンク防止剤が入っているわけでもないので、
釘とか踏めばパンクしますし、
普通のチューブと比べて空気は漏れやすくなります
メリットって何も無いかと思いますよ
書込番号:25727536 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ヤマハ乗りさん
空気圧下げるわけでも無いので意味無さそうですね。
オフ車乗ってるときはチューブを二重にするのが定番でした。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:25727846
1点
チューブを2重?
?????
チュウブ作ってる人?
物理的に無理では?
書込番号:25730866
0点
>ktasksさん
わかっている人はわかっているわけなんでわかって無いあなたはオフロードで空気圧下げて走ったことがないのかな?
二重にってのは古いチューブを交換する際に新しいチューブを古いチューブで巻く行為です。古いチューブの内側を切って新しいチューブを中に入れるんですよ。少なくともわたしの地元ではみんなやってました。オフロード情報誌にも載ってたと思います。
私はファラオラリー完走経験のある先輩に教えてもらいました。
こうするとがれ場とかでパンクしにくくなるんですよ。ハードチューブ入れるのがいいんだろうけど節約するために廃品再利用って奴ですね。
書込番号:25731791 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ktasksさん
チューブの二枚重ねは節約目的でなくてリム打ちした際の保険ですね
チューブの重さ分だけバネ下重量が増しますのでサスの動きは犠牲になりますから良し悪しは意見が分かれるところかと
>KIMONOSTEREOさん
パリダカ幾度も完走経験お有りの師匠からは砂地だろうがガレ場だろうがタイヤ減圧しないで走る方が結果的に速いと教わりました
多少タイヤの喰い付きが犠牲になってもパンク修理で時間を取られるより経験上確実に速いそうで何よりも安心感が違うということで
書込番号:25732093
0点
>ViveLaBibendumさん
どうも
何故するのかは一応知ってます
乗り難いのでツレから言われても減圧は
絶対しなかった
ずっと変な迷信と思ってました
レーススピードなら尚更ですよね?
>キモ
昔の迷信に
ソレもオフ車の事を
杞憂で
騒いでるだけとは知ってるよ
ニュートラルで滑走するのを
コワイーーーって言うヤツなのに
リム打ちするほど空気抜いて走れんの?
ファラオ?
その脳内レーサーの順位は?
書込番号:25732156
1点
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