このページのスレッド一覧(全372スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 4 | 2011年12月8日 20:22 | |
| 16 | 9 | 2011年12月6日 17:52 | |
| 7 | 6 | 2012年2月12日 04:47 | |
| 2 | 2 | 2011年11月26日 00:38 | |
| 67 | 14 | 2011年11月20日 00:44 | |
| 39 | 17 | 2011年11月24日 17:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D−トラッカーの購入を検討しています。
今持っているGIVI47リッターモノロックのBOXを取り付けたいのですが、純正オプションのリアキャリアで大丈夫でしょうか?
それとも社外のリアキャリアの方が良いのでしょうか?
5点
すぴ〜ときんぐさま
http://www.drsuda.co.jp/made/kawasakid-trackerx/d-x/
47Lともなれば相当な荷重がかかりますのでこちらのように純正キャリアよりも前側に固定出来るタイプをお選びになった方が無難な気がします…
書込番号:13866914
1点
ViveLaBIbendumさん有難うございます。
このようなキャリアがあるとは思いませんでした、とても参考になりました。
書込番号:13866959
3点
いつもお世話になります。
NINJA250に乗って700kmくらいになりました。
少しずつ慣れてきたのですが、この間、長い上り坂の途中で、前にいた車が減速したので
自分も減速しようとした際にシフトダウンが遅れて、ギアが入らず、再加速の際にエンストしてしまいました。
その後、エンジンをかけ直して、ギアを落とそうとしたのですがなかなか入りませんでした。
エンジンをかけ直した後、シフトダウンをスムーズに行うにはどのようにしたら
良いのでしょうか。よろしくお願いします。
0点
軽く「チョン」と半クラッチを当ててやるか、クラッチを握ったまま空吹かしをしてみてください。
慣れてくると、体が自動でしてくれます。
書込番号:13854606
5点
yasuchiさま
>エンジンをかけ直して、ギアを落とそうとしたのですがなかなか入りませんでした。エンジンをかけ直した後、シフトダウンをスムーズに行うにはどのようにしたら良いのでしょうか。
…コレって3速でストールしてしまった時にクラッチ握ってセルボタン押してエンジンかけたは良いものの2速1速に入れ難かった〜ということですよね…
スイングバイさまが教えて下さった空吹かしってのはホンとにほんの少しですエンヂン回転上げ過ぎますとミッション軽く動いてくれなくなりますので吹かし過ぎたら回転落ちるまでお待ち下さい〜スロットル開度としてはグリップエンドが2mm動くか動かないかのレベルです恐らく…半クラッチ当てるってのは言葉だけだと難しいかも知れませんけれど3速に入ったまま半分クラッチを繋ぐとミッションが動こうとしますのでまた完全にクラッチを切ってペダルを操作すると2速に入り易い…同じようにまた半分クラッチ繋いでから切ってペダルを踏む〜という具合…
これと同じことがエンヂン止まったままで出来ます〜クラッチを繋いだままバイクを前後にゆすります〜この時ペダルを軽く踏んでいるとスコンと2速に入ります〜また前後にゆすりながら足を乗せるとスコンと1速に…それからクラッチを握ってエンヂンかけてスタートで〜
ところで川重のバイクってレバー握り込んでもクラッチが完全には切れない構造だった筈ですが1速でクラッチ握ってセルボタン押すと前に出たりしませんか?出来るだけニュートラルを探してエンヂン始動なさった方が良いように思います…どうかご安全に^^
書込番号:13855578
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2点
かるーく半クラッチを当てるに一票
でもエンストした時は焦りますが一息置いて
ニュートラルを出してからエンジンかけたほうが良いですよ
エンジンかける前ならクラッチを繋いだまま
軽く車体を前後に動かすだけでミッションはかえれますからね
書込番号:13856398
3点
皆さんお返事ありがとうございます.
ご指摘の通り,道の真ん中でエンストして焦りました.
夜だったので,後ろから早い車が来ていたら…と思うと怖くなりました.
次,同じような状況でエンストしたら,是非試させていただきます.
今後ともどうぞよろしくお願いします.
書込番号:13856517
1点
yasuchiさま
Ninja250Rって左のスイッチボックスにハザードランプボタン着いてませんでしたっけ…
先を譲って貰った時にお礼の意味でハザード焚くのが流行してますけれどホンとはマジでヤバい時に両ウィンカー点滅させて後方に危険を知らせるためのもので…
小生もノッキングするんじゃないかという位の低回転で走るのが好きで単気筒2気筒に乗っていますけれど実はエンヂンには決して優しくないので或る程度回転上げて円滑に走行なさって下さい…
別スレでもシフトダウンって意外に難しいってなこと書き込みましたがクラッチを完全に切ってしまってスロットルをあおって後輪回転とエンヂン回転をひとつ下のギアに適したところに完全に合わせるのは余程のベテランでも難しい…これが半クラだと簡単に出来ます…
周りの安全を確保して完全停止状態で1速に入れてブレーキかけたままクラッチをジワっとつないで前に出そうなのをブレーキで押さえながらエンヂンストール寸前でクラッチをまた僅かに握ると駆動が切れますよね…
ストール寸前のレバーの位置を憶えて下さいソコがトラクションが抜けずにミッション楽にシフト出来る最適な半クラの位置…グローブの厚みでも変わるのでたまに信号待ちとかでこの辺かなぁってな具合に確認なさると良いでしょう…
でクラッチを握り切ってしまうのは停車の寸前だけになさってシフトの際はその半クラの位置までにする…そうしますとミッション負担もなくシフトアップの際にスロットルを戻したりシフトダウンの際にあおったりしなくともシフトペダルがスコスコ動くようになります…
昔は回転合わせてシフトしましょうと教えられていましたが今はGPライダーもこの半クラシフトを多用しているらしいですのでお試し下さい…
習熟しますとコーナーリング中にフロントブレーキかけながらパーシャルスロットル一定のままシフトダウンして再加速するなんてことも出来るようになります^^
怖いと思うことをする必要は有りませんし決してお勧めしませんがムリのない範囲でチョッとだけ背伸びして練習なさってバイク愉しく乗りこなせるようになって下さい…そしてご自分の腕の100%で走るのではなくていかなる場合も80%以下の力で…20%が安全マージンです…
昨晩小生首都高走っていてコーナーリング中に飛びました…何か落ちていたのを踏んだらしい…2輪共宙に浮きましたから当然コーナーリングの外に膨らみましたし前輪が先に後輪が続いて接地しますから当然ハンドル振れます…そこで焦ってハンドルを押さえ込もうとしたら転ぶので雨の日に橋梁ジョイントに乗った時と同じようにバイクに任せてそのまま走行…後続車が焦って離れて行きましたけれど普段からダートで2輪ドリフトしてますとどうということ無いことで…チョッと極端な例ですケド…能力の80割で走っていれば自然と巧くなって来ますので…
エンストから話は逸れましたが焦りは禁物余裕綽綽愉しく安全に^^
書込番号:13856619
0点
ViveLaBibendumさま
いつもご丁寧な説明ありがとうございます.
ウィンカーすら付けていなかったような….
以後,気をつけます.
ハザードランプは,おそらく無かったような気がします.
半クラシフト,是非練習してみます.
段々寒くなってきましたが,路面が凍結しない限り乗りたいと思います.
今後ともどうぞよろしくお願いします.
書込番号:13856682
1点
yasuchiさま
軽いバイクは路肩に寄せ易いのでハザードないかも知れませんね…右折レーンで不動になることも無いとは言えないので全てのバイクに装着を義務付けても良さそうなものですが…交通行政の穴ですね…
Ninja250Rはとっても素直な良いバイクなので〜今日はコレ練習してみよう〜とかテーマを決めて走れば上達早いと思います…走れば走るほどにどんどん上達するバイクとそうでないバイクとが有るというのがアレコレ長距離試乗してみた実感です…
但し考え過ぎは良くありません安全確認がおろそかになりますからね…
ホンとに寒い時期は9〜16時の陽のある内とか走る時間帯を決めた方が良いです〜着込んで暖かなので〜っていい気になって走るとアイスバーンで転んだり…氷の上でバイクを起こすのは軽いNinja250Rでも不可能に近いですから〜238kgのR1200R氷の上で起こせたのは超低重心なのと左右に張り出したシリンダが支えになって横倒しにならなかったからで〜
愉しくてしかたなくてどんなに寒くても走りたいってお気持ち良く解りますがそこは自制なさって下さい自然には逆らえませんので^^
書込番号:13856753
0点
ViveLaBibendumさん
レースでは駆動力を逃がす時やパワーバンドをキープするのに半クラッチを使いますが
今時のレース車両はシフトアップの時はクイックシフターで点火カットしてるし
シフトダウンの時はバックトルクリミッターやGPなんかは電スロでアクセル制御してるので
シフト操作時はクラッチは使わないですよ
今時のGPライダーでそんな操作してる人って誰か居ました?
あと、半クラッチだけでシフト操作するのは駆動が常にミッションにかかるので
あんまりよろしくないかと
書込番号:13856842
4点
ヤマハ乗りさま
今時のGPライダーがシフトアップアシストやバックトルクリミッターの着いていない市販車に乗る時〜とまで書くべきでしたか^^
バックトルクリミッターいわゆるスリッパークラッチを手動でしましょうってお話^^
完全にクラッチが切れて回転合わずにクラッチ繋いでミッションにガツンと衝撃が加わるよりは〜です…半クラでミッションに力が或る程度かかり続けて回転がシンクロされる方が機械損失は少ないんだそうで…
それと半クラ多用するとクラッチ減る印象受けるでしょうけれど〜切って繋ぐ瞬間に或る程度滑るので回転合わずにクラッチがガッツリつながる瞬間に減るのと回転合わせるために滑らせるのとどちらが減るのか程度問題だそうで…
ダートで泥濘抜けるのにトルクを逃がすために使う半クラは確かにクラッチ傷めますね…
仰るように駆動力を逃がすためやパワーバンドをキープするために半クラ使うようなレースのような走りをNinja250Rでしたら相当寿命縮めると思います…右手首返したままシフトアップしたこと有りますけどかなり良い加速しますんで本気で走れば結構愉しめるのではないかと…スレ主さまには絶対お勧めしませんケド^^
ヤマハ乗りさま程のベテランになればヤバそうならそうと判るでしょうし半クラシフト是非お試し下さい…小生も今年になってプロから教わって目から鱗が落ちましたんで…スロットル開度一定のまま半クラシフトで加減速〜駆動と減速のバランスで勝手にエンヂン回転が変わって極楽…スロットル一定ならコーナーリング中にフロントブレーキかけ易いですし…
先ほど神奈川東京埼玉通して乗れば値下げな首都高ず〜っと雨の中を走って帰って来ましたけれど〜そろそろスリップサインが出そうなキャラメルパターンのリアタイヤ〜昔は気を遣ってトラクションかけてましたけれどシフトロックサイドスリップも殆ど無くて快適に走れますしお勧めです^^
書込番号:13857845
0点
みなさんはどう感じましたか?
既存のVersysユーザーからは、デカすぎとか、マルチエンジンは邪道とか、散々な言われようですが、個人的にはキターーーーって感じです。
現在GTRに乗ってるんですが、ちょっと私には重すぎ感が強く、乗れば楽しいのですが押し歩きなどは大変な気を使う必要があり、乗り出すまでが億劫になってます。
ニンジャ1000で、ああ結構いいな、これって感じでしたが、あのシート周りが今一歩好きになれず店頭で見ても、検討してみようかというまでには至りませんでした。
Versys650も現行モデルは非常にスタイリッシュなデザインで気になってましたが、PVを見るとやはりあのパラツインの音が気になります。あれはあれで悪くは無いのですが、やはりマルチエンジンの音が官能的に思います。
Versys1000は実物を見てみないとはっきりはいえませんが、マルチエンジンを搭載している割にはスリムに見えます。シートも思ったよりは低そうなので、車重がGTRより60kg以上軽いことと合わせるとイイ感じに見えます。慣れればフラットダートもいけそうな気がしますが、まぁ行くことはまずないでしょう。
実は以前欲しかったGPZ1100(水冷)やZ750Sを彷彿させるようなフォルムも気になった要因です。
http://www.kawasaki1ban.com/news_topics/5542
私は高確率で乗り換える予定ですが、みなさんの印象はどうですか?
1点
キモノ・ステレオさま
ヨーロッパ受けするデザインですね〜Z1000のエンヂンもスリムに見えますし良いと思います^^
フロント21インチモデルが出ると面白いんですけど…カヤバの新型フォーク動きが良さそうですし…
Z750Sホンと綺麗でしたね〜あの顔で脚長にしてくれても良さそうなものですが〜どんなに素敵なデザインでも新型は造形変えない訳にはいかないんでしょうね…
書込番号:13851831
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1点
ViveLaBibendumさん
レスありがとうございます。
Versys1000、非常に良いという印象ですが、ここ数年カワサキの動向を見ると新型は2〜3年で大幅なマイナーチェンジをされることがありますので、ちょっと不安です。
現在の愛車1400GTRも購入した翌年のモデル(発表か買った年の秋ごろ><)から大幅なマイナーチェンジをされてしまいました。しかも内容が初期モデルでの不満や不具合を改良した感じになってます><
このGTRの経験から、今後数年乗っていく予定で買うには初期モデルはちょっと二の足を踏んでしまいます。ですから、ここはしばらく別の熟成されたバイクで過ごすのもいいかなと思いました。
Versysとは全く違う候補が上がってますので、またそちらの板でもご意見を拝聴できたらありがたいです。それではまたよろしくお願いします。
書込番号:13878436
1点
ViveLaBibendum様、みなさま。
大変遅くなりましたが、紆余曲折あって自分でも意外な車両になりました。
それは、、、、、って、
そのまんまのVersysです。そうです650にしました。
いろいろインプレなどの記事を見ると、パラツインでもいいかなぁって思い始めまして、、、元々重さが億劫になっての乗り換えですから、ここは思いっきり軽いのにするのも手かと思いました。GTRからすると半分とまでは行きませんが、それに近い感覚の重量なんでシート高の高さは何とかなるだろうと安易に考えてます。
まぁ、単純に先立つものが無かったというのもありますし、Versys1000と同じマスクの現行車ではなく、賛否両論の変顔マスクの初代モデルで程度のよさそうなものが入手できたからです。納車はまだ先ですが、長く付き合っていけるといいなと思ってます。いろいろお騒がせしました。
書込番号:14097816
1点
あらま〜1000のインプレ楽しみにしてましたのに〜
でも旧650あれはあれでとても乗り易いようですので悪い選択ではありませんね…1400GTRに比べたらロングツーリングはキツいでしょうけど…軽やかで距離伸びるかも…
書込番号:14097960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ViveLaBibendumさん。こんばんわ。
今日、次期愛車であるVersysと対面してきました。5年落ちとは思えないほど綺麗な車両でした(ネットで遠方の他店にあるものを引いてもらいました)。もちろんワンオーナーでガレージ保管だったそうです。
発売当初も跨ってみてたのですが、そのときはシートが高すぎて乗れないなぁって思ってましたが、GTRの経験でこの重さならなんとかなるねって思えるようになりました(^^
同時にVersys1000も跨ってみました。こちらは3cmのローダウンを施されており、両足べったりでした。
まぁ、でも650の軽やかさも捨てがたいのでしばらくはこいつと付き合ってみようと思います。本日はHIDやETCの装着を頼んできました。HIDはともかくETCの便利さはGTRで感動しましたので、多少高くてもつけたいと思いました。どうせすぐに元取り戻せそうですし、、、
今年は久しぶりに下道重視でツーリングできそうです(^^
GTRで下道は大変でしたから、、、、また乗るようになったらレポートさせていただきます。いまさらのVersysではありますが。
書込番号:14101474
1点
キモノ・ステレオさま
間もなくですか〜愉しみですね…
Versysマイナーチェンジは施されているでしょうけれど現役ですからね…街で殆ど見ませんのでレビューは貴重…心待ちにしております^^
書込番号:14141619
1点
納車待ちなのですが、
現在使用しているX-RIDE RM-XR351MCを
取り付けたいと思っています。
現在のバイクではハンドルマウントなのですが、
ninja250rはセパハンで取り付けられるのか心配です。
取り付け可能でしょうか?
0点
こんにちは。
私のナビはガーミンのnuvi900(販売終了モデル)ですが、南海部品のカニホルダーを一部改造して、付けています。(写真1〜3参照)
ベース部の幅が広かった為、両端を切り落とし、Uボルトで固定しました。
その際、ハンドルバー保護の為、緩衝材(カットした塩ビ管とアルミ板を曲げた物)を挟みました。
写真1の時計は\100ショップ・ダイソーの\105時計です。← 1年で、電池が無くなります。今は2代目。
この他、使われていない、ハンドル部のバックミラーねじ穴を利用し、工夫して付けていらっしゃる方も見ました。
余り詳しくは見なかったので、詳細は不明です。
タンクキャップのネジを利用するブラケットも市販されているようですが、その場合、タンクバッグが載せられないので、私はパスしました。(小型バッグなら載るのかな?)
この他、中国のインターネット通販・タオバオで見つけたテールボックスも、後部座席を改造(アンコ抜き&ボルト固定)して装着しました。(写真4参照・Kawasakiの文字は、後でステッカーを貼りました。)
フルフェース+雨具程度なら入ります。
純製後部座席をもう1つ購入してありますから、不要の時は、座席を取り外す要領で、交換可能です。
書込番号:13811554
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2点
緑山さん
なるほどー!!
写真2と3は分かりやすいですね。
やっぱり両端を切り落とさないと無理そうでね。
付属のステーでは実車を見たところ、
ハンドルの空き幅が狭く、
多分取り付けられないと思ったので。
U字ボルト、これはいいアイデアですね!
参考になりました、有難うございます。
しかしタイの洪水で未だ納車の見通したたず・・・。
書込番号:13813357
0点
バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250
250SEを先日手に入れました。
ガス欠状態でしたので、スタンドまで押して行き、満タン給油。
エンジンかけて帰宅しましたが、車体正面から見て左のキャブ最下部の突起からガソリンが滴り落ちていました。
燃料コックをオフにしたら、流れが止まり、滲むような感じになっていました。
友達には、ホース抜けか何かで漏れているか、オーバーフローじゃないかと言われました。
雨降らなければ、明朝見てみるのですが、
ココが怪しい!
外れやすい箇所
このキャブはこれが弱い
なんて箇所があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。
7点
キャブのオーバーフロー
普通フロートバルブにゴミがついてなる事多いです。
分解掃除しますね
叩いたり、ドレンからガソリン抜ききって直る事もあります。
書込番号:13781226
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10点
こんばんは
目に見えてホースなどの外れが無いなら、キャブのオーバーフローが一番濃厚かと・・・・・
単にフロートが下がったまま軽く固着しているだけなら、フロート室の側面をドライバーの柄などで軽くコンコンするだけで固着がハズれる場合も在ります
重度の固着や、フロートのバルブのシール不良なら、開けないとムリかな・・・・・・
ダメ元で、キャブのドレーンボルト開けてキャブクリを充満させて一晩放置とか・・・・・
書込番号:13781238
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12点
ウチのもそれで2年半放置(笑)
車種専用部品は在庫なくなってるけど、その辺はZRX400なんかと同じ部品だったりしてまだあるので安心して…放置(爆)
書込番号:13781376
10点
保護者はタロウさん
返信ありがとうございます!!
叩いてみますね!(笑)
重度ではない事を願います…
書込番号:13782041
4点
VTR健人さん
やっぱりそうですかね…
漬込み洗いみたいな方法があるんですね!
頭に入れておきます!!
ありがとうございます。
書込番号:13782049
2点
かま_さん が乗ってたスズキジェベル200を貰ったのですが やっぱりキャブからガソリンが漏れてきます この間キャブのフロート室バラしてエアーで吹いたんですけど まだ漏れます
結果走って無い時はコックをoffにする になりました
書込番号:13782857
8点
皆様、お世話になりましたm(__)m
帰宅して、バイクに乗りたい欲求に負けて、動かしてみましたところ、ガソリン漏れは止まっていました!
皆様のアドバイス通り、オーバーフローによる ガソリン漏れだと思われます。
ガス欠が怖いから、コックはオフです(笑)
書込番号:13782998
4点
お早うございます。
解決済みマークが付いていますが…。
直って良かったですね。
今回はガス欠状態で放置されていた(?)ため、ニードルバルブ(フロートバルブ)が軽く固着していたのでしょう。
未だ軽四輪が気化器仕様だった頃、このニードルバルブが段付き摩耗してオーバーフローを起こす事が有りました。
また、中空フロートの接着(溶着)が不完全で、フロートの中に燃料が入って沈没し、これまたオーバーフローを起こす事も有りました。
もし、キャブをばらすことが有れば、この辺りにもご注意ください。
何か機会があれば、ガスケットなどと共に、予備部品として購入しておいても良いかも知れません。
書込番号:13783903
3点
緑山さん
アドバイスありがとうございます(^^)
フロートも探した方が良いということですね?
古いバイクだから、キチッと頭に入れておきます!
しかし、年式不明車なんですが、恐らくは88年前後。
するとレプリカで人気の88NSRなんかと同じってことで、レプリカ全盛期ね時代ですよね?
エリミが不人気になるのは致し方ないですね(笑)
書込番号:13784128
1点
>フロートも探した方が良いということですね?
今まで何ともなかったなら、フロートはたぶん、大丈夫でしょう。
ガスケットとニードルバルブ(フロートバルブ)一式(シート部とニードル部)です。
これに、シート部の抜け防止の為の、ゴム製Oリングがセットになっているかも知れません。
古いキャブの場合、バラした時にガスケットが破れる可能性が有ります。
もし、油面下のガスケットが破れると、そのまま組んだ場合、燃料漏れになります。
フロートチャンバーガスケットは単品で有るのか、他の箇所と合わせて、ガスケットセットとなっているかは、知りませんが…。(そもそも、何処のメーカー製キャブかも知りません。ただ、メーカーが何処であっても、基本構造は皆同じだと思いますが…。)
分解・組み立てに自信がなければ、余り弄らない方が良いかも知れません。
書込番号:13784637
0点
made in いたりー さん
こんにちは。
カワサキのホームページでパーツの検索が可能です。いっそキャブレター内のゴム部品の交換を試みては如何でしょう?
20年以上前のモデルですから大事にして上げて下さい。
書込番号:13784867
0点
ボウパさん こんにちは。
こんな図があるのですね。
これで見ると、ニードル部と、シート部、フロートチャンバーガスケット(ゴム製パッキン)は単品で買えそうですね。
>いっそキャブレター内のゴム部品の交換を試みては如何でしょう?
大物としては、ダイヤフラムAssyが有ります。
これが経年劣化でヒビが入ると(穴が開くと)、負圧がかからず作動しなくなります。
予備として持っていても良いかも知れませんが、持っているだけでも、劣化はしますので、悩ましいところです。
予備を持って無く、メーカー在庫切れになると、特注で作るしか方法は有りません。
20年前のモデルなら、メーカー在庫払底の可能性もあります。
(以前、スバル360用ダイヤフラムAssyの特注を受けたことがありますが、金型だけでも20万円の見積もりが出ました。結果的には、他機種用のゴム膜を若干の加工をして流用し、単価1万円余りで20個納入しましたが…。)
添付画像をPC画面に表示させただけなので、詳細は分かりませんが、上記以外に、何かの軸などでOリングが使われているかも知れません。
この辺りは、販売店で聞けば分かるかな?
書込番号:13785165
3点
made in いたりーさん
ゴミか固着のようで、良かったですね。
もう古いので、フロートバルブのゴムも硬化してる事もあるので、様子見てください。
鼠さん
いつもメンテをお疲れ様です。
私の時も、ガソリン漏れはあったのですが、時々しか漏れなかったので、放置してました。
オーバーフローっぽくないので、煙突の亀裂とか圧入不足ではないかと思っていました。
次のオーナーさんが気になるならメンテするかなと思って気にしていたのですが、それもすっかり忘れるくらい経ってしまって、、、
捨てた部品もあるのですが、
キャブ探し出したので、下の?フタ??だけ、簡単に交換できるなら(鼠さんなら朝飯前でしょうが)ダメ元で交換してみてください。
来週持って行きます。
ただ、小物部品はほとんど付いていないので、使えるのは外身の本体だけかと、、、 ダイヤフラムはありますが、古いのでアヤシイ、、、
添付画像ではわからないというご意見もありましたので、EX250EEのキャブもありますので、
ご指導いただけるのでしたら教材に使ってください。
もちろん自分の予備部品ですが、価格comにお役に立てるのでしたら協力します。
それぞれ、画像のものです。
そういえば思い出したのですが、エリミのキャブはオーバーフローすると下から漏れるのですね。
同じエンジンの他の車種ではエンジン(吸気)に流れ込むのもあり、もう大変(笑)
書込番号:13788372
1点
以前,ここで質問していた者です.
無事,普通2輪免許に合格し,NINJA250R(白)を購入しました.
早速,通勤に使用しています.
そこで,また.皆さんにお聞きしたいのですがこのバイクで
下道(平地)を時速60km程度で走行する場合,シフトは何速に入れているのが
良いのでしょうか.この場合,慣らし運転は無視して,教えてください.
というのも,車なら,経験上わかるのですが,NINJAでの適正な回転数など
わからないもので….
どうぞよろしくお願いします.
0点
6速。
必要に応じてシフトダウン。
書込番号:13776728 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
yasuchiさま
納車おめでとうございます〜汚れ易そうですけど白これがまたカッコよいです〜たまりませんね〜^^
マジ困ってます。さま仰せの通り6速で良さそうです…5速かもな〜思って計算してみました…
経験則で最高出力を叩き出す回転数の4割程度廻して走るのが好燃費で〜Ninja250Rの場合〜31ps/11000rpmなので4400rpmですが最大トルク2.1N・m/8500rpmの回転数の52%に当たりますけどトルクも半分になるかと言えばそういう訳でないのはご認識のとおり…
で4400rpmでドライブレシオと後輪の外周長から計算した車速が1速21,2速30,3速38,4速46,5速54,6速60kmphでピッタシ^^
1速発進3速で引っ張って4速跳ばして5速で60kmphに達して6速入れるなんて走りもアリですけど逆に一般道でのんびり加速するのには4500rpm位廻ったら順にシフトアップして行けば6速で60且つ好燃費が出るのではないかと…当然ライダーの体重や荷物の積み方に依るでしょうけどおおよその参考にはなると思います^^
無風平坦なら6速で〜アゲンストの風とか緩い登坂で5速〜極端なお話〜急坂で思い切り引っ張ってレッドゾーンギリギリ12800rpm1速60kmphってことで60kmphまでで走っている分には何速に入ってもエンヂン壊れることはないでしょう…それでも6速60kmphで流していていきなりクラッチ握って2速までカチャカチャ落とすのは危険ですので回転合わせなくとも半クラで徐々に回転数落として下さいね…どうか末永くご安全に^^
書込番号:13776839
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4点
こんにちは。
>無事,普通2輪免許に合格し,NINJA250R(白)を購入しました.
免許合格及び、Ninja 250Rのご購入、おめでとうございます。
>下道(平地)を時速60km程度で走行する場合,シフトは何速に入れているのが
良いのでしょうか.
マジ困ってます。さんも言われていますが、6速で良いと思います。
私のNinja 250R('09緑)も、流すなら30km/h程度から、6速です。(徐々になら、この速度からでも加速します。)
加速が必要なら、必要度に応じて、1〜2段下げたり、上り坂になって、その速度が維持できなくなれば、1段ずつ下げれば良いと思います。
慣らしは急の付く動作をしなければ、余り意識することは無いでしょうが、私は1,000kmまでは、5,000rpm以下で走りました。
その後、2,500kmまでは、6〜7,000程度以下でした。
元々、加速や最高速には興味が無く、今でも、6.000rpmを越えて回すことはあまりありません。
オイル交換は、400km余り時(ツーリング出発前)にオイルのみ、房総1泊ツーリング後、1100km余り時に、1,000km点検、その後、オイル&エレメント、2,600km余り時にオイルのみ、約5,200km時に、オイル&エレメントを換えています。
今後は、7,500km時にオイルのみ、10,000km時にオイル&エレメントのように、2,500km毎にオイル(10W-40・部分合成油)を換え、5,000km毎にエレメントを交換する予定です。(エレメント交換は早いかも?)
ドレスアップは特別なことはしていません。
\100ショップ・ダイソーの時計やナビ・ETCを付けた程度です。([13399392]の写真参照)
年が明けると、2年になる為、冷却水を換える必要が有るかな?と思っていますが、”面倒なことはキライ”な性格の為、どうなる事やら…。
ブレーキフルードは、今年8月に、YBR-125で行った時に、ついでに換えました。
YBRほど黒くはありませんでしたが、新しいフルードは気持ちが良いです。
通勤にお使いのようですが、出勤時間は少し早めに出て、途中焦ることなく、ゆっくり走り、安全運転をされてください。
書込番号:13776897
1点
どちらでも良いことですが、ミスタイプ訂正。
誤:ブレーキフルードは、今年8月に、
正:ブレーキフルードは、今年9月に、
隣のキーを打ったようです。
書込番号:13776909
2点
またまた、一部訂正。
誤:ドレスアップは特別なことはしていません。
\100ショップ・ダイソーの時計やナビ・ETCを付けた程度です。([13399392]の写真参照)
正:ドレスアップは、下記以外特別なことはしていません。
リヤシートを改造してテールボックスを付けたり([13431914]の写真参照)、\100ショップ・ダイソーの時計やナビ・ETCを付けた程度です。([13399392]の写真参照)
また、追加の荷掛けフックとして、リヤカウルにM6アイボルトを増設し、ナンバープレートもM6アイボルトで装着しています。([13105767]の写真参照)
テールボックス(トップケース)は現在外していて、忘れていました。
純製リヤシートを1つ購入していて、ケース付きリヤシートと、ノーマルリヤシートを、必要に応じて交換しています。
Ninja 250Rの荷物積載能力はゼロに等しいですが、下記のキャリアを購入・装着すると良いかも知れません。
http://www.webike.net/sd/9637073/
↑なら、さらに汎用トップケースを装着するのも、楽そうです。
Ninja 250Rで高速道路は走ったことは有りませんが、自動車専用道などを、70〜80km/h程度で走るには、燃費も良いし手頃ですね。
書込番号:13777008
3点
走行中のギヤは、何速でなければならないと言った決まりはありません、ので、ご自分の好きなギヤをお選びください。
ただ、3速で60km/h巡航したり、6速で20km/h走行したりでは、ギクシャクして乗り難いので、自然と燃費の良いギヤを選択する
様になりますよ。
まだオートバイデビューして日が浅いので、今は場数を踏んで経験値をUPしてくださいませ。
書込番号:13777719
5点
みなさん御返信ありがとうございました。
今日早速、6速を基本に走ってみました。
ただ、5から6にシフトアップする際、ギア抜けがよく起こりました。
ここの、過去スレッドで、他の方も言われていたみたいなので、少し様子を見てみます。
これから、寒くなりますが、乗れる限り練習したいです。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:13778455
4点
yasuchiさま
5速からニュートラルにスコッと抜けてしまう現象が皆無なバイクは無いらしいです…ってどこかにも書き込んだ記憶が…
バイクのギアもクルマのギアも一旦抜けて改めて入る構造なのでシフトアップの際に爪先の蹴り揚げが不充分ですとニュートラルに抜けてしまいかねません…
手でシフトすると抜けてから入るのが良く判りますがそこまで確認なさらなくともカチカチッと入るまで爪先をしっかり上げるように心掛けて下さい…
書込番号:13778929
1点
> ただ、5から6にシフトアップする際、ギア抜けがよく起こりました。
バイクのせいにせず、しっかりとシフトチェンジしましょう。
書込番号:13779039
4点
バイクのギアは普通、常時かみ合わせ式といって、一旦抜けることはありません。
抜けるのはミッションの不良です。慣らしに失敗すると抜けやすくなるという通説はありますけどね。
クラッチ切ってからペダル動かしてると抜けるギアになりやすいですが。
ギアの選択は回転数を見て適切なギアで。たまにウォルブやノッキングが出るほど低回転で回す人が居ますが、エンジンには良くないです。
書込番号:13779865
0点
ムアディブさま
ホンとにギア抜けし易い車種もあるようですけれど大概のギア抜けは操作ミスであってミッションの不良ではございません^^
常噛みなのは常識で〜川重などのカタログには各ギアが何丁か記載されていますからあぁこの丁数のギアが絶えず噛みあって廻ってるんだなぁとイメージすることが出来ますね…ミッションのクランクシャフト側インプットシャフトに組まれているギアで駆動のかかっていないギアは絶えず空転しているってイメージし難いでしょうか…ドッグクラッチというドーナツ盤の形をしたパーツが動いてどのギアに駆動をかけるか制御しているのですが〜
ギア抜けなんて言うのでギアの噛み合いが外れるかのように誤解しているかに聞こえるのでしょうけれど…クランクシャフトの力を何速のギアの組み合わせに伝えるかを制御するシフター機構に操作の難しさがある訳で〜正確に表現するならギア抜けでなくシフター抜けってことになりますね^^
シフトペダルを操作するとシフタフォークが動きますけれどガリガリガッチャーンってことにならないように一旦駆動が抜ける構造になってます〜エンヂン停止のままシフトペダルを操作しますとシフタフォークの動きが抜けて入る抜けて入るってのがおわかりになる筈ですのでお試し下さい…
敢えてギア抜けさせるように慎重に操作すると全てのシフト操作でギア抜けさせることが出来ますけれど大概のミッションでトップギアのひとつ下辺りが抜け易いのは5速の変速比が約1で6速が1未満即ちオーバードライブになっていることが多いからなどと勘繰ったり致しますがこれこそはミッション設計の専門家に訊いてみませんと判りません…
以前乗っていたF650GSは4⇔5で抜け易かったのでシフトアップはクラッチ繋いで駆動が掛かるまで爪先蹴り上げペダル上げっ放し…滅多に起きない筈のシフトダウン抜けも頻発しましたので下げる時は暫くペダルを踏みっ放しにしておりました…
5速で走っていて加速中に爪先がペダルに触れると簡単にシフトダウンしてエンヂンが噴け上がってしまうので〜シフトせずに走りたい時は左足を後ろに引いて土踏まずではなく足幅の最も広いボールジョイント部でフットレストを踏むようにしておりましたし今のR1200GS-AでもTE630でもそうしています^^
操作ミスでなくてホンとにギア抜けし易い車種はシフタフォークが摩滅し易いのかドッグクラッチが摩滅し易いのか…先日ツイ友のバイクが不動になりましたがどうやらドッグクラッチが破断してギアに噛み込んでミッションロックしたようです…ピストンとシリンダが焼き付いてエンヂンが止まってもクラッチを切れば惰性で走れて安全に路肩に寄せることが出来ますけれどミッションがロックするとリアホイルのロックを避けることはムリっぽいので超危険…停止直前に壊れてくれて怪我も無く不幸中の幸いでした…
yasuchiさま
ブレーキペダルから右足爪先を離すのはご法度ですが加減速後に一定速度で走り続ける際には左足爪先をシフトペダルから遠避けてしまうのがお勧めですのでお試し下さい^^
書込番号:13780439
0点
みなさんまたまたご返信ありがとうございます.
すみません,自分の下手さを棚に上げて….
確かに,きちんと意識してあげたときはそんなこと起こりませんでした.
もっともっと,練習して,早くうまくなりたいと思います.
書込番号:13780478
1点
yasuchiさま
ベテランでもシフト操作の上手でない方は幾らでもいらっしゃいますので気に病むことはございません^^
巧くシフト出来ているかそうでないかはパワー充分なエンヂン回転を保って適切なギアを選んで回転合わせて走れているかということなのですが…チェーンドライブのバイクであれば雑なシフト操作をしますとチェーンが踊りますので音でも判ります…
シャラシャラ綺麗に廻っている音がチュンチュン波打っているかのような音に変化したらチェーンが踊ってますので一旦シフトダウンして強めにトラクションをかけて軽くリアブレーキを引き摺ってチェーンの波を打ち消す…こうしますとチェーンは伸び難くなりますし当然スプロケットも減り難くなりますので経済的でもあります^^
股下に意識を集中し過ぎると前方不注視になりかねませんので程々に〜回転しているパーツには耳を傾けることで感じ取って下さい^^
書込番号:13780608
2点
ん!?このスレ主さんは以前に見覚えがあるような・・・
1、2回くらい卒検落ちられましたか?新車購入するにしては時間がかかり過ぎな気が。
ただ、教習車のCB400SFは本当は「CB400K」という教習車専用の型番でして、
まず市販車の55PSを38PSにダウン、VTECを無効(2バルブのSOHCエンジン相当です)、
ミッションを低速よりに変更、その他かなりエンストしやすくなっていることが特徴です。
発進時丁寧にクラッチつながないとすぐエンストします。その方が教習効果があがりますんで。
私も自動車学校では坂道発進でエンストして一体何回教官(多分元交通機動隊員)に怒られたか
分かりませんよ。
警察はかつての「三無い運動」から「教習を厳しくした上で二輪車を社会で受け入れていこう」
という方向に変化してますんで二輪車の教習は厳しいです。ですから卒検で1、2回落ちたから
と言って気にすることはありません。(私は卒検は一撃で合格しましたがみきわめで1回ずつ
落とされました)
とフォローした上で、Ninja250のエンジンってある程度ブン回す様に出来てるのに、
時速60kmで6速ってつまんなくないですか?私は同クラスの単コロだけど、単コロですら
60kmじゃ4速ですよ。あんまり高いギヤに入れるとトルクが細くてフラフラするし、
排気音がスーパーカブ並に・・・
Ninja250だったらある程度低いギヤで高回転で回してモーターみたいな排気音で走った
方がコンセプトに合ってると思うけどな〜(なおブン回すと燃費が簡単にリッター20kmを
切りますんで注意)
あと普通バイクのチェーンってシャラシャラ音がすると思うんですけど、その時点で
チェーンとスプロケットが削れてます。そこで私はワコーズのメンテルーブ
(http://www.amazon.co.jp/WAKOS-%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%96%A0%E6%BD%A4%E6%BB%91%E7%B3%BB%E2%96%A0-MTL-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96-%EF%BC%88%E5%92%8C%E5%85%89%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB%EF%BC%89/dp/B002BAKK5W/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1321888039&sr=8-6)
を自転車(ロードランナー)にも7年間乗ったリトルカブにも、現在の自動二輪にもかれこれ
10年以上使ってます。
こいつは少し走ると黒くなるのと余りの耐久性故にリアフォークに飛んだオイルが全く落ちない
反面、多少の雨やバイクシャンプー程度ではチェーンの油が落ちなくなります。それと凄まじい
までの浸透力ででチェーンのシャラシャラ音は皆無です。
明らかにチェーンの寿命も延びます。あとスプロケットやチェーンの錆びも凄く落ちるので試してみてね。
書込番号:13796583
0点
α200ユーザーさま
スレ主さまにご無礼かと思いますのでチョッと突っ込んでおきますね…
ご自分のことを棚上げして他人さまのライテク全くの推察であれこれ仰るのは如何なものでしょうか…
CB400Kっていうんですね教習車…スロットル全閉アイドリング坂道発進以外ではエンストこいたこと無いんで解りませんが〜クラッチレバーが遠いまま教習スタートなさったとか…クラッチは近過ぎればシフトし辛くなりますし遠過ぎると扱い難いですし…ちょっと遠いなぁ位でご自分の手のサイズに合わせて調整なさると良いですね^^
ワコーズのルーブは潤滑性も浸透性も抜群でチェーンの寿命を延ばしてくれるのは解ってるんですけど周りが油まみれになりかねないので噴く量が難しいですね…ということでドライルーブ使ってます小生は…色が白いのでアルマイトのリムに跳んでも目立たないのが良いですが黒いホイルならオイル系の方が良いかも…好き好きですねコレばかりは…
Ninja250R低回転でも廻しても愉しいのが乗れば解りますよ…トルクも薄くて最高出力も半分程度のFTRと比べては話しになりません…FTRの4速5速の変速比はNinja250Rの5速6速の変速比よりも低いので同じ60kmphで走るのに低いギアを使わなければフラフラしてしまうのは当然…スペック比較せずに印象だけで書き込むのはスレ主さまを惑わすことになるのでいいかげんお止めになりませんか?
Ninja250Rは初期ロットレンタルしたら100kmph巡航でIRCタイヤはトレッド剥離するはシフトペダルはピボットから外れるはでツーリング先から自走で帰るのがやっとでしたがそれでも素直に曲がるし愉しいバイクで〜川重も流石に即時対応して今ではかなり品質良いようですし^^
書込番号:13796941
3点
こんなサイトが参考になるかな? ギアチェンジは参考にならないか…?
ネモケンのらいでぃんぐNAVI↓
http://www.youtube.com/watch?v=VgxKBCWmAmQ&feature=relmfu
書込番号:13807289
1点
久しぶりに見ていたら、シフトアップとシフトダウンがあるの忘れていました…こちらの方が参考になるかな?
http://www.youtube.com/watch?v=0JJx0Jxpxq4&feature=relmfu
らいでぃんぐNAVIは、他にも参考になる動画あるので見て下さい!
書込番号:13807370
1点
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