このページのスレッド一覧(全372スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 12 | 2013年10月9日 09:02 | |
| 6 | 2 | 2013年9月8日 18:27 | |
| 28 | 9 | 2013年8月31日 12:49 | |
| 0 | 4 | 2013年8月25日 20:07 | |
| 16 | 5 | 2013年8月15日 11:41 | |
| 63 | 11 | 2013年8月8日 14:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
え〜っと、いまさら何言ってんだ???と言われそうですが、よければお付き合いください。
Ninja250Rで高速道とかを通る時、横風が強いと車線変更するのでは?というぐらいふらふらします。
昔乗っていた、FZ250PHAZER、バリウス250、セロー225、TT250R、TZR250Rではありえなかったぐらいです。
このバイクの特性として仕方ないとは思いますが皆さんが各自でこのバイクに乗る際、工夫していることがありましたら
教えていただけるとうれしいです。
尚、以前はLバイクに乗っていて維持費の関係からダウンサイジングしたため、「バイクを大きいのに買い換える」という方向はなしでお願いします。
4点
ニーグリップで締め付けるしか思いつかない。
書込番号:16616216
4点
マジ困ってますさん、返信ありがとうございます。
うーん、ニーグリップで解決するならよいのですが・・・
そうでもないんです。
くるぶしグリップ、着座面の変更(シートの前後への移動)、かなりの前傾姿勢等はやってみました・・・
書込番号:16616252
4点
大きいバイクであろうと小さいバイクであろうと風を受ける面積があれば同じです。重心移動が遅くなるだけ…
風が強い日は高速に乗らないとか、風方向が一定なら道路幅を有効に使う、元から車体を斜めにして走るこれくらいしかないと思う。
新東名は陸橋多くて車でもふらついたなぁ…
確かに軽いバイクは足元すくわれるような感覚は怖いですね…乗らない判断も大事かと
書込番号:16616309
7点
>横風が強いと車線変更するのでは?というぐらいふらふらします。
危険だと感じたらPAなどに避難し、走行しないことが対処法です。
>このバイクの特性として仕方ないとは思いますが
Ninja 250Rにそんな「特性」はないと思います。
書込番号:16616580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
フルカウルのバイクは横風の影響を受けやすいですね。
カウルを外せばマシになりますが、カウルを外さずに対応するのでしたら
できるだけ重たくするのが簡単な対処方法ですね。
燃料を満タンにする。
リュック等は、シートバッグやタンクバッグに変更する。
バタつかない(風を受け流す)服装にする。
体重を増やす。(笑)
書込番号:16617040
9点
maskedriderキンタロスさん、こんばんは。
このバイクではないのですが。
ギヤを1段落とす。
同じ速度でもタイヤにパワーがかかる方が安定します。
速度を落とす。
100Kmから80Kmに落としても、所要時間1時間が1時間10分に伸びる程度。
風上側に寄って走る。
あんまり寄ると、車線変更せずに真横を追い抜くバカ車がいるけど。
いよいよダメなら下道に降りる。
走っているうちに風がやむかもしれません。
横風で一番怖かったのは、高速ではなく愛媛の佐田岬メロディラインだったなあ。
尾根筋にトンネルと高架でまっすぐの道を作ったら、半端でない強風が吹く。
高速道路のような立派な道なのに、怖くてスピードが出せなかった。
書込番号:16620804
7点
リアタイヤにより強力に駆動力を与えるくらいしか思いつきません。手っ取り早いのはアクセルをより開けることです。
もちろんニーグリップ(くるぶしグリップでもOK)をしっかりやることでしょうかね。
フルカウルの軽量なバイクはどうしても影響受けやすいですね。特にNinja250Rは重心も高めですしね。オフ車は軽いけどホイールサイズが大きいし、横風は素通りしやすいですね。バリオスも同様。フェザーもフルカウルではありませんし、重心も低めですからね。TZRは馬力があるので駆動力が強くリアタイヤに伝わっていたのでしょう。
あとはタイヤをハイグリップタイヤにすることで安定すると思いますよ。リアショックをヤワ目にするのもいいでしょう。とにかくタイヤが路面により食いつくようにするといいと思います。
ちなみにフルカウルでも重量のあるツアラーバイクなどは少々の横風にもビクともしません。路面のウネリや段差なども同様です。
書込番号:16623644
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7点
こんばんは!
● さどたろうさん
重心移動が遅くなるだけ・・の理屈は分かるのですが、実際の場面では移動しないに越したことは無いので難しいですね。
ありがとうございます!
● JFEさん
危険と感じても、SAやPAが遠いときもあるので困りますよね。特性については、言葉の端を取り上げても仕方ないと・・・
ありがとうございます。
● タン塩天レンズさん
まぁ、よくよく考えると非力なフルカウルバイクは初めてですね。。。
タンクバック使ってなかったけど、引きずり出してみようかな?と思います。
ありがとうございます。
● たいくつな午後さん
色々とありがとうございます。パワーとスピードはよいかもですね。
佐多岬は行ったことあります。GWで天候も良かったので、そこまで怖い思いはしてないのですが(当時はゼファー1100だったというのもあるけど)
● キモノ・ステレオさん
タイヤをハイグリップに!あとサスセッティングですね!これは試してみる価値がありそうです。(まぁ、タイヤはある程度なくなるまで交換できないですが・・・苦笑)
そっかー、過去の250未満バイクはそれなりに安定する要素もあったんですね。。。
ツアラー系大型バイクは安定感ありますよね。過去の経験値から、どーん!と走っていて「ぐらぐら」ときたものですから、あわててしまう自分がいました。。。
・ ・・・・・・・・・・・
Ninja250Rにお乗りの方はいないのかなぁ・・・みんなあまり感じないのかな・・
書込番号:16625414
3点
maskedriderキンタロスさま
同程度の車重でHusqvarnaTE630とNinja250Rを比べるとNinjaの方が横風に弱いの体験しています…
カウルがまともに風を受けてしまうからなのでしょう…ヒラヒラ曲がるコーナーリング性能も強風の時は扱い難いとかあるかも知れませんね…
強風の際は小生敢えてニーグリップを緩く…股下でバイクを遊ばせるようにしています…ニーグリップの要否は別として上半身とバイクとが風に対して別々に動くようにして走る方が楽な気がします…
横風を受けている時は風上にバンクしていないと直進してくれませんが…オンロードコーナーリングでは殆どリーンインで曲がる小生も直進で上体も風上に傾けたまま走るのは難しい…みかけ上のリーンアウトが走り易かったですね…
R1200GS-A恐らくNinja250並みに側面投影面積有ると思いますが強風で上体が持って行かれそうになってもバイクは真っ直ぐ走ってくれます…車重が倍有るからでしょうね…風が巻いている時は鐵馬でロデオしているようなイメージで上体は踊りますが視線さえ進行方向へ向けておれば思い通りに走ってくれます…
その点軽いバイクの方が制御は難しいですね…
乗らない選択が最も賢明なことに変わりありません…
土砂降りと強風との二択なら迷わず土砂降りを選びます…
書込番号:16625755
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3点
ViveLaBibendumさん、返信ありがとうございます。
>同程度の車重でHusqvarnaTE630とNinja250Rを比べるとNinjaの方が横風に弱いの体験しています…
やはり現実としてあるようですね。
横風もある程度一定のものならよいのですが、投稿したきっかけは走行中いきなり横風が強くなったり弱くなったりする状態でした。PAやSAも遠くとりあえず走り続けるしかありません。で、これだけ売れたバイクだから誰か妙案をもっているかも!と思ったのが今回の質問のはじまりです。
当方の通行する九州の高速道路は割りと高架が多く、どうしても風が強めに出てしまうのかもしれません。
当面、上を使う際は気をつけたいと思います。
書込番号:16632370
3点
湾岸線で2車線位飛ばされる台風の様な横風とかなら乗るの止めた方が良いですけど
突風やトンネルの出口とかの横風対処は経験だと思いますね
重量級の車両とかカウルの無い車両では横風の影響は少ないですが、軽量カウル付きは影響が大きいですよ
と言っても多少は影響が有るので今まで横風をあまり気にせずに対処してたのかと思いますけどね
ま〜気をつけるなら上半身はリラックスでニーグリップorかかとでバイクを抑えて
腰から下でバイクを操って風を受流すとか、スピードを落とすとかかな
あとは昔、レースで横風が強い時はカウルに小さい穴を大量に開けて風を流すようにした事も有りますが
さすがに町乗りの車両にはお勧めできませんからね
書込番号:16634435
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4点
ヤマハ乗りさん、返信ありがとうございます。
レースでカウルに穴が開けて合ったのは記憶にあります。
そういう意味があったのですね。
確かに、昔世界GP125で横風でバイクが転倒したシーンがあったような気がします。
天候を大きく気にしないで乗ってましたが色々と気を使ったほうがよさそうですね、、、
書込番号:16683394
2点
こんにちは。
12年式w800、ノーマルに乗っています。
納車して一年です。
最近以下のような音が気になります。
パラパラパラ…というかバリバリバリ…と言う音です。
最初はタイヤが小石を巻き上げてフェンダー内に当たってる(ような音です)かと思いました、が、違いました。
いろいろ様子みてみるとアクセルを戻した時に鳴ります。
マフラー付近からなっているようです。
エンジンから鳴っているようにも感じますが。バイク屋さんに持って行ったところ
「二次排気〜、アフターファイヤー〜、異常でなくこんなものですよ」との返答でした。
私に知識なく理解できませんでした。
気になり出したのは最近ですが、納車から最近までそんな音してなかったです。
バイク屋さんは、最近から鳴っていたが気づいてなかっただけとのこと。
もちろんヘルメットかぶって走行中にわかる音です。
こんなものなのでしょうか?
皆さんのw800も鳴りますか?
それにしては最近までこの音してなかったと思うのですが。
w800はノーマルで距離は2300キロほどです。一ヶ月点検時にエンジンオイルとフィルター変えているだけです。
書込番号:16559349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マフラーの内部で何かが外れているとか、エンジン止めて木製かゴムの点検ハンマーでマフラーを軽くたたいてみるとか。
もし音がするなら外れたものがあるのかも。
共鳴音だと我慢するしかないのかなだが、アフターファイアーだと失火か燃調に問題があるので故障だと思う。
問題があれば2年保証が適用されると思う。
書込番号:16559715
2点
W800・650時期より燃焼温度高い・エンジンがチンチンに熱くなる機種。
当然アフターファイヤ多く出ます
バイク屋の言うとおり、自分でわからなかった音や挙動など、なれないと聞こえない、わからない、ってのはありますよ。
短期間の感覚と長期スパンでもあります
若いとき無意識でやってたことが、年往ってから理論など裏づけができるようになるのもギンギンに乗ってたときはエンジン音の変化も今ほどシビアに感じなかった
経験積んでいくうち、もうすぐ焼けそう・・とか、薄い、濃いなど細分化してわかるようになります。
新しいバイク買っても1000Kくらい走らないと気づかない部分ありますよ。
最後まで気づかない感性の人もおる(笑)
書込番号:16559926
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4点
昨日納車されました。
見た目は最高にかっこいいです!
2点ほど気になることがあります。
1.前輪ブレーキの効きが悪い
2.回転数4000くらいで共振する
特に1.はひどくて、ブレーキをかけてからズルズルズルっと滑る感じで、60kmで止まるまでに2〜3秒かかる感じです。
バイクショップに聞いたところ、新品だから表面がむけてないので、しばらく乗れば改善するとのこと。
内心、(タイヤじゃないんだけど…)と思いながら聞いてましたが、そんなものでしょうか?
初期整備不良でエアーが入ってる、なんてことはあるのでしょうか?
仕様の場合、ブレーキホース変えると改善しますか?
またエンジンが4000回転くらいで急にカウルやミラーがブルブルと共振します。
これは5000回転まで上がると戻ります。慣らし終えていないのでそれ以上はあげていません。
この共振も仕様ですか?皆さんも同じですか?
整備不良だとちょっと不安です。
この2点についてぜひコメントください。
3点
納車されたばかりなら
未だブレーキの当りが出てないだけじゃ
新品のローターとパットだとそんなもんだよ
書込番号:16523182
2点
カワサキだから、そんなもんです、これがホンダだと殺人だとか言い出す奴がいるはずなんだか
書込番号:16523184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキは新車ですとあたりが付いてないので効きは悪いです。
新車初めてですか?
まずエンジンの慣らしもそうですが、慣らしはそれだけではなくバイクに慣れる
事や、タイヤの皮むき、などいろいろな面であたりをつけるもの重要です。
ブレーキの効きは人によって効きがいい悪いの感じ方はありますが。
エンジンの共振はオイル交換で収まることもあります。
まず慣らしをして様子を見てはいかがでしょうか?
書込番号:16523353
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2点
処女に、熟女の味わいを求めるには早すぎます
乗り込んでいくと、本来の性能を発揮するようになります
振動は個性です
書込番号:16523700
9点
新車なら当たり前。
人の言うこと聞いてません(>_<)さん
カワサキ以外なら違うとでも?
書込番号:16525586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ご返信ありがとうございました。
(*'-')bさん
今までの新車(と言っても、zx-9r、hornetくらいしかありませんが)ではブレーキの効きが悪いことはなかったので、ちょっと不安になったところです。それ以前にzzr250, zzr400を中古で乗ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても滑ることはありませんでした。ディスクが中古なので単純比較できませんけれども。
しばらく乗って様子を見ることにします。
人の言うこと聞いてません(>_<)さん
僕はカワサキの乗り味が好きなので今回4代目なのですが、ホンダも(1台だけですが)よかったですよ。
でも僕はカワサキに期待しています。
鬼気合さん
そうですね。まずは慣らしをじっくりとやりたいと思います。
> エンジンの共振はオイル交換で収まることもあります。
なるほど。これは知りませんでした。
最初の1000kmでオイル交換した後の乗り味の変化が楽しみになってきました。
保護者はタロウさん
そ、そこまで求めてないですが…(゚Д゚)
キミハライコネンさん
新車なら当たり前ですか。う〜ん、今までがたまたまよかったのかな?
書込番号:16526533
1点
はじめまして こんばんはm(_ _)m
こちら12年式ER6nで走行600kぐらい、最初の感じは大体同じでした。
ブレーキはローター・パッドのあたりがでるまでは 随分滑る感じがあり、乗り始めに突っ込みそうになりました(笑)
今は普通に効いてます。
振動はカウルが付いて無いので あまりわかりませんが、初回のオイル交換(早めで500kぐらい)で大分印象が変わりミッションもスムーズになりました。
話変わりますが、最近のバイクは慣らしの距離が長いですね…1600kだったかな?くじけそうです…(゜Д゜;)
書込番号:16526666 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
なんでやねん+さん
ご回答ありがとうございます。
>ブレーキはローター・パッドのあたりがでるまでは 随分滑る感じがあり、乗り始めに突っ込みそうになりました(笑)
そうでしたか。(笑)
僕もバイクショップを出て最初のブレーキが下り坂で大通りへのT字路だったので同じ思いをしました(^^;;
同じような経験をされている方のお話は大変参考になりました。
書込番号:16527987
2点
皆様ご回答ありがとうございました。
質問のほうはこれでクローズさせていただきます。
慣らしが終わったらまたバイクの様子をご報告させていただきたいと思います。
書込番号:16528006
3点
Z800の購入を考えているのですが、
逆輸入だと白か黒しか選べないのでしょうか?
HPでは緑やオレンジのカラーリングが存在するのですが、
国内で購入された方をネットで見る限りあまりそういったカラーを目にしないので。
追々バイク屋で聴こうと思うのですが、
近い距離にないのでネットで質問させていただきました。
せっかくなのでカワサキカラーで攻めたいですね!
0点
ここはw800のスレッドですよ
z800のスレッドがないので運営に連絡してつくてもらうかバイク本体のなんでもスレッドで質問するのがいいんでないですかね?
書込番号:16505223
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0点
オフロードから始めるんじゃなかったの?
書込番号:16506747 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
kumakeiさん>>言われて気づきました。すみません、なぜかzとwを勘違いしていました。恥ずかしい。
カップセブンさん>>いつも返信ありがとうございます。
このたびは弟が購入を考えていたので、僕も気になり質問させていただきました。
僕はセローで通勤楽しんでます。
書込番号:16506946
0点
仮にその改造をしてもナンバーを発行する役所によってナンバーだしてくれるとこと出してくれないとこがあるみたいですよ
改造始める前に役所に確認されたほうがよいのでは?
どちらかというとklx125にklx110の部品移植していったほうが確実で楽なきがしますが
書込番号:16458283 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ハーネスが使えるか以前の問題で
レーサーには保安部品を使う為の発電が無いですよ
KLX125にするかKSR110の足回り変える方が無難ですね
書込番号:16459227
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3点
レーサーに保安部品を付けただけでは、公道は走れなかったと思いますが…。(ナンバーがもらえない。)
このことは、ホンダのHPに書かれています。
[コンペティションモデルについて]
※登録してナンバープレートを取得することはできません。
・・・以下略・・・
上記はホンダ車でもカワサキ車でも、あるいは他社車でも同じでしょう。
ナンバーが取得できる車両をベースに、競技車両のパーツを移植した方が早いのでは?と思います。
但し、違法改造にならないように注意する必要が有ります。
マフラーなどは、認定されていないでしょうから、移植は出来ないと思いますよ。
(原二で、車検も何もないから、何をしても自由だとはなりません。)
書込番号:16459480
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5点
このバイクじゃなきゃ ダメなんですか?(蓮舫 風)
書込番号:16460394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ジェネレーターを強化すればいけますか?
何Wくらい発電すればいいのでしょうか?お手柔らかにお願いします。
書込番号:16471595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モチュール300Vが納車時のサービスオイルでしたのでこれを比較の基準にしました。吹け上がりが軽く、どの回転数でも刺激的な振動がありました。シフトフィールは慣らし前ですから…。初回1000km点検で次のオイルへ。
純正S4はエンジンノイズが酷くなり、吹け上がりはいまいち。6000回転辺りから振動が酷い気がしました。シフトフィールが最悪でガコってなります。モチュール比較で余りに酷く、500km走って抜きました。
シルコリンpro4はもっとも暖気が早く終わり、吹け上がりはかなり軽く、ノイズもモチュールや純正よりかなり減ったのですが、シフトフィールがスーっと軽すぎて不安。振動は8000回転からビリビリ来ました。2000km走り交換。
パノリンのRACEは暖気が長くて吹け上がりも重いのですが、ノイズが無くなるほど静か。振動が11000まで回しても上の2つほど酷くない。シフトフィールが軽すぎずガサツではなく、かなり好感触。
素人比較ですが、モチュール、シルコリン、パノリンとエステル系を入れてみて、やはりメーカーごとに特徴あるのだと思いました。
たかが250cc、そんな高いオイル入れて無駄と言われればそれまでですが、高いオイルほど気持ちよく上まで回せる気がしました。
次はカワサキエルフの最牙や速牙?辺りを入れてみようかと思いますが、皆様はどんなオイル使われてますか?
ヤマプレやワコーズも気になってます。
書込番号:16448004 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おはようございます。(^O^)/
各オイルの違い、参考になります。
以前 モチュール300Vを使用した時、新品なのに使い込んだ用な色というか見た目が嫌で1回でやめてしまいました。
それ以降はカストロールを使う事が多いです。
現在はPOWER1 Racing 4T 10W-50をホンダSC54(吸排気系と点火系と燃調を改造)に入れてます。
同じメーカーのオイルでも、粘度でエンジンやシフトのフィーリングが変わりますね。
気が向いた時だけ ゾイルを添加する事がありますが、変化は感じないです。
オイルを選ぶ時は銘柄も気になりますが、それ以上に100%合成油に拘るようにしてます。
部分合成油の場合は鉱物油と合成油の混合比率が不明なので、どうかな〜って感じですね。(^^;)
オレンジジュースの果汁70&みたいに混合比率を表記してくれたら購入するかも。(^o^)
書込番号:16448032
5点
大排気量車のがオイルの違いが出やすいはずで、特にシリンダー容積の大きいビックシングルなどが最もオイルで体感での
差が生まれます。
ニンジャ 250とか小排気量車はオイルの違いが判り難いはずです。
書込番号:16448299
1点
私は逆の意見で 爆発力が小さく
回転の上下動の激しい小排気量の方が
逆に粘度などの差に敏感だと思うけど
まあエンジンのキャラクタの違いの方が
大きいかな?
ashとかどうですか? たんに自分が
入れて見たいオイルですが
ワコーズ4CTーSは、オイルリザーブで
CBR250Rにいれていますが 純正に比べて
上の抵抗が減ったかな?って感じで
可もなく不可もない感じです。
300Vは、前の車とGN125に2度づつ
入れましたが、性能的には問題無いだろうけど
個人的にフィーリングの劣化が早すぎる
感じがしました。
書込番号:16448527
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8点
シフトのタッチやメカノイズは排気量に関係なくオイルの違いは感じられるし
オイルの質によっての回転抵抗は小排気量とか多気筒ほど感じやすいです
大排気量は熱による影響が出やすいけれども小排気量になるほど
エンジンの常用回転数が高くオイルの劣化も早いので
小排気量マルチエンジンほどいいオイル入れる事をお勧めしますよ
あと高いオイルでもワコーズとか色んなオイルに言える事で入れた直後は良いのですが
一度のサーキット走行で熱を入れたら添加剤が飛ぶのか
メカノイズは増えるしシフトのタッチが悪くなったりと使い捨てにするオイルも多いですよ
300Vはマイナーチェンジする度質が落ちたのかエンジン仕様に合わなくなったのか
カムジャーナルのかじりが増えたので使うの止めて今はアッシュのFSEをメインに使ってますね
書込番号:16448552
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9点
粘度が同じでベースオイルグレードが同じで新油の場合、銘柄によりフィールに差を感じるのは、気分的な要素が多いと思います。
ワコーズの何々だから、、とか先入観が気分を良くしてる。
オイルの性能差がわかるのはレース等の極限の使用や、エンジン内部を見た時に初めてわかるものだと思います。
余談ですが、添加剤も同じだと思います。
書込番号:16448640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すぐわかるもの・・
300Vにしたらアドレスもシグナスもせろーも良く回ります
2回目の交換時に強く感じます、レーシングオイルの中では寿命は長いです(あたいの使い方)
お山以外の使用ではちょいよく回るな・・ってぐらいで普通に乗ってる分には値段分の恩恵感じないです
あたいみたいにアドV毎回全開・・みたいな人にはベーシックグレードだと走行距離が多くなった車両は焼けやすいです、
レースではオイルは使い捨て・・良い時期は短いです、レーシングオイル、ここ一番で熱ダレ、焼けに強いのは事実
レーシングオイルでも高回転マルチと、空冷の単では求められる方向性がちがいます。
普通に使うならメーカ指定のベーシックグレードで十分です
あと金属になじむ期間が有りますので、1回のオイル交換だと、バイクで言う試乗にあたいする程度の情報しか得られません。
本当にわかるまでは長期スパンと数の問題で個人には限界があります・・
エンジン分解OHするバイク屋が自分とこのお客の使われ方把握してて、うちはこのオイルを使わしてる・・って数あげて出てくるデータの方が確実です。
焼けた時の原因が何所にあるか、部品見ながら特定してますね。
豚に真珠、猫に小判って感じで、高いレーシングオイルを一般使用するくらいでは交換サイクルも短いので無駄です
たとえばモチュール3100と300V比べたら実売価格が倍以上違います
しかし普通に街乗りで使うとオイルのへたりは300Vの方が早く
ゲロアタックやエンデューロなどで使うとオイルのへたりは3100が早いです
一度極限状態にすると、ベーシックオイルはへたりますが、レーシングオイルは持ちこたえてます
使用目的とエンジンにあったオイルを早め(メーカ指定の半分)に交換するのがエンジンにとっては一番いいです
走行距離いったエンジン数多く分解して初めて解る事です
書込番号:16448755
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11点
オイルの銘柄による違いは料理と同じで味の好みも有るし、
味を気にしない人は違いが判らないですね
書込番号:16448820
5点
SAEの規格粘度の表示。
30番ならどのメーカーも同じ粘度だと思っているのかな?
規格には数字の幅があります。
20番の上限と30番の下限が同じようなもの。
ということは30番だと思っていたら20番に近い粘度が低いものだったりする。
40番と表示されていても30番に近いものもあるということです。
逆に50番に近いものもある。
動粘度の数字も表記されていたらいいのですがされていないのがほとんど。
よって使用されての実感がすべてでしょうね。
ホンダのほとんどの2輪が10W−30が指定。
ヤマハは10W−40という40番が適するとなっている。
カワサキもスズキも10W−40番が基本。
書込番号:16448918
5点
>300Vはマイナーチェンジする度質が落ちたのかエンジン仕様に合わなくなったのか
やはり そう思いますか? 前の車の時 私も周りもそう言う方が増えました。
メーカーのレーシング用はPAO配合だというし、
ベースオイルの質が落ちたんでしょうかね。 初期のフィーリングはすごくいいのに・・・
ワコーズ4CT-Sはオイルリザーブにすると半額になることと
エステル配合なので 月2回位しかのらないCBR250Rでは
かじり防止になるんじゃないかと思い使っています。
10W-30とかいっても それは あるポイントの粘度なのと
直線的に粘度が変わるわけではないので
例えば140度とかでは粘度の逆転はあったりして?
オイルももうちょっと細かい仕様を表示してくれるといいんですけどね。
書込番号:16448992
6点
皆様、解説やインプレありがとうございます!
私の場合は、裏道や狭い下道以外は、ほとんどが片側二車線から三車線の幹線道路なので、流れに乗りつつ加減速も多様すると7000〜10000回転がメインですので、やはりそれなり以上のオイルをいれてます。
夏でも500kmくらいのツーリングしますし、渋滞にはまれば一時間で20kmしか進めない時もありますから(無理なすり抜けはしないので)、小排気量とはいえ熱だれ怖いです。
タロウ様が解説しているように、使い方でオイル選びは変わると思います。
私は6速6000回転で巡航するより、2〜3こギア落として引っ張るような走りが好きで、勿論エンジンやオイルに負荷が大きいので、純正の鉱物や半合成よりか、ライフサイクルが短かろうと熱に強そうなエステルや完全合成オイルのが安心です。
安いオイルをこまめに変えても、そのオイルで限界走行を多様するなら、たとえ1000kmごとの交換だろうとダメージ入りそうですし。
私は高いオイルだからといって、長く使う気もありません。小排気量は2Lくらいしかオイル入らないので、高いオイルも短いスパンで交換できて楽です。
ちなみに安いオイルで10000回転回した音と高いオイルで10000回転回した音は、明らかに違ってました。
書込番号:16449100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モチュール300vってマイナーチェンジしていたのですね。
サーキット走行会などで、モチュール、パノリン、ワコーズの営業さんに話を聞く事もあるんですが、モチュールって自社のオイルに絶対の自信があるようで、他社オイルのグレードまで出して比較してました。
マイナーチェンジの比較詳細、聞きたいです。
個人的にパノリンに落ち着きそうですが。
書込番号:16449225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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