このページのスレッド一覧(全372スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 98 | 39 | 2011年11月4日 15:33 | |
| 14 | 7 | 2011年7月30日 17:54 | |
| 1 | 2 | 2011年7月27日 13:23 | |
| 39 | 27 | 2011年7月1日 23:20 | |
| 16 | 12 | 2011年6月22日 21:53 | |
| 20 | 10 | 2011年6月26日 13:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ニンジャ400RとERー4nはカウルがあるなしの違いで
性能は同じと聞いてますが、知りたいのは性能ではなくて、
例えばこの2台で同じ距離を走ったらどれくらいの疲労感に
差があるかどうかです。
例えば、カウルあるなしのバイクで500キロを走行した場合、
もちろん有りのニンジャの方が疲労感は少ないと思いますが
なしの場合はどれくらいの距離に相当すると思いますか
大体これくらいみたいな形で経験値を教えて頂けたら嬉しいです。
ニンジャ400Rの500キロ = ERー4nの600キロが同じくらい?
よろしくお願いします。
1点
恩恵があるのは高速走行や寒い時、雨でカウルの分ぬれないとかですが…
距離は人によりですからなんとも言えないですね。高速道路を多用するならニンジャを選択すればいいんでない?
一日の走行距離で最高は原二で600キロ、大型カウル付きで高速道路1200キロはあります。両方とも帰りはグッタリでした。
書込番号:13398579
6点
さどたろうさん
高速道路を多用するつもりでしたので
風を受けると疲れると言うのが頭にあって、
寒い時と雨は考えてませんでした。(あさはか)
やっぱりカウルは必要ですね
ありがとうございました。
書込番号:13398653
1点
>風を受けると疲れる
風を上半身に受けると風の抵抗分、無駄に身体に力が入るんでその分疲れます。
知人がER6N前期モデル乗ってましたが、スクリーンは付けてましたね。
書込番号:13398757
3点
特にカウルではなくても、風防みたいなものでも
この効果は有りと言うことですね。 なるほど。
でも今時、昔のCBみたいな幌の風防みたことないですけど、
あれはあれで意味が有ったわけですね。
ありがとうございます。
書込番号:13398830
2点
カップセブンさん、こんばんは。
高速道路主体のツーリングですとカウルの影響は絶大です。
ネイキッドでは100qで2時間連続走行するとかなりグッタリ
となりますが、フルカウルですと少し伏せればほとんど風に当た
らず疲れ具合は全然違います。
冬場はカウルの恩恵が特に大きいです。フルカウルなら下半身(特に
ひざ)が特に冷え難いです。(雨にも濡れ難いです)
ただ、夏場は逆にフルカウルは熱いです。特に渋滞に巻き込まれると
風が抜けないので気が遠くなる程暑いです。
書込番号:13399020
![]()
3点
お早うございます。
私はNinja 250Rですが…。
ハンドル回りには、ナビやら時計やら、色々付けています。
カウルの内側には、ETCを付けました。
雨にも当たらず、電子機器には適所です。
カウルには、体に当たる風圧低減効果と共に、このような効果も有ります。
できれば、もっと大型のカウルが欲しい・・・・・。
500km程度なら、下道だけでも、日帰りツーリングが可能ですね。
小田原出発で、富士五湖〜諏訪湖〜白樺湖の”湖巡り・日帰りツーリング”を、計画中です。
早くお天気が回復しないかなぁー。
書込番号:13399392
4点
利益追求屋さん
実を言いますと、バイクで高速道路を走ったことがありません
カウル恩恵を受けたことがないに近いです。というよりないです。
要するに100qをひた走ったことがないんですね
こればかりは経験者に聞く以外になく、そんな感じで尋ねております。
冬場、夏場の感じが理解できてきました。
ありがとうございました。
緑山さん
カウルには体力を消耗する以外に使い道もありそうですね
私は最高でアドレス125での日帰り300キロで、
あの時はかなりふらふら業態でした(汗)
今思えば風防付けていたら少しは違ったのかなと思います。
富士山スカイライン http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13088445/
奥多摩周遊道路 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13036404/
私には下道500kmはきっと無理ですね、この先もずっと。
それゆえ、高速での500キロならなんとかなりそうな気がします。
疲れずに長距離を走りたいという気持ちを
どんな形に変えたらいいのか模索しているところです。
ありがとうございました。
書込番号:13399710
1点
こんにちは
>疲れずに長距離を走りたい
一番効果があるのは、気のあった仲間との楽しいツ−リングじゃないですかね
疲れてる間もなく、愉しいですよ♪
私の知人は下道400kmコ−スで『ちょいツ−』だそうです
700km超えると、心地よい疲れだそうです
バイクはアドレスV125・・・・
VTR250(当然カウルは無し)で関東から関西までの高速日帰りツ−も敢行されてます
数年前ですが、栃木の塩原温泉卿で名古屋から日帰りで来られた女性とも会いました
還暦を過ぎてから夫婦でバイクに乗り始めたそうで、お孫さんへのお土産を買ってましたョ
書込番号:13399850
3点
VTR健人さん
確かに気のあった同士でツ−リングするのは楽しいと思いますね。
私は人見知りするので、ちょっと無理かも知れないです(汗)
下道400km走ったら同じだけの睡眠が必要になってしまう。
でもみなさんすごいですねー 体力有るなと感心しきりです。
アメリカンタイプ、ビックスクータも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:13400091
1点
>アメリカンタイプ、ビックスクータも視野に入れて考えてみます。
要は楽に移動できればジャンル問わずって事?
柔軟な考え。自分はダメだ。
書込番号:13400738
5点
マジ困ってます。さん
冒頭に書きましたとおり、たまたまニンジャに全く同じ性能の
バイクで、カウルの有りなしがありましたので、
知りたいのはこのバイクの性能ではなくてカウルの効果です。
ここに書いたのが間違いでしたかね?
マジ困ってます。さんのおっしゃる通り
極端な話、楽に移動できればジャンル問いません。
説明不足でしたら、申し訳有りません。
書込番号:13401122
1点
>極端な話、楽に移動できればジャンル問いません。
カップセブンさんが乗りたいバイク「スクーター」は無いのですか?
自分が思うに、バイクってな乗り物は趣味性がかなり強いってなイメージなんですよね。
自分も含め、こだわり心を持ってジャンルとか車種を選んでいると思います。
SS、ネイキッド、アメリカン、スクーター、オフ車。
↑自分の中ではまったくの別物、同じ土俵「ツーリング用途」で比べれる物ではないんですよね。
人それぞれ考え方が違って当たり前なのですが、自分を含め知人にも居なかった「ジャンル問わず」ので思わずレスしたしだいです。
ちなみに自分は今、ホンダのフェイズってな250ccのスクーターに乗っているのですが、やっぱバイクが乗りたくなって、ZRX1200を物色中です(笑
書込番号:13401510
4点
カップセブンさん
長距離を楽に走りたいなら、楽なポジションのバイクを選んで、
まったり速度で走り、適当な休憩を怠らない事でしょうね。
アメリカンも、高速道路では快適ではありませんし、
スーパースポーツは距離が長くなると、上半身の疲労が大きいです。
結局の所は、ネイキッドにカウルがついているようなバイクが、
一番のオススメです。燃費も考えるなら、2気筒の方がイイかも。
バイクにもよりますが、リアはリンクサスの方が、スウィングアームが
長いので、乗り心地が良い場合が多いです(ピッチングが少ない)
まずはレンタルバイクを利用して、あちこちツーリングしてみてください。
楽チンでも、楽しくないバイクもありますし、ハンドリングの悪いバイクは、
見かけが良くても気分悪いです。
その他、クラッチのフィーリングが良くないとか、シフトのストロークが
大きすぎるとか、乗ってみないと分からない事が、たくさんあります。
レンタル料など、買うまでの出費は惜しまず、後悔の無い選択をしてください。
書込番号:13401812
3点
自然科学さんが仰ってますが、時間と予算が許す限り、いろいろなバイクに乗って体験する事が大切だと思います。
そうしているうちに、自分好みのバイク「スクーター」が見つかると思いますよ。
バイク「スクーター」は乗ってて楽しいです。この楽しさがいつまででも続くようにお互い安全運転で頑張りましょう。
書込番号:13401841
3点
マジ困ってます。さん 自然科学さん
いろいろとご教授いただきありがとうございます。
あまり深くは申し上げられませんが、個人的なことで今年は九州を車で
何往復もしております。往復(3000キロ弱)
その度、勢いよく抜いていくバイクを見ては、あのように走りたいと
思っておりました。楽しむ為では無く緊急性を要するためなので、
少しでも楽に早く行きたい考えたのです。
確かにバイクは嗜好品の様にこだわりを持って乗るものと考えています。
がしかし、長距離を楽しくではなく、いかに疲れずに走り抜けるかを
目標においていたものですから、こんな形の質問とさせて頂きました。
免許は大型を所有してますので、その気になればハヤブサだって乗れ
ますが、たぶん技術的にコントロールは不可能と思っております。
こちらで質問させて頂いたのは、カウルの有るなしで、例えば、
100キロ分でも200キロ分でも疲労を軽減出来ないかと思ったのです。
余談ですが、嗜好品としては日常アドレスを楽しんで乗っております。
私も最初から細かくご説明すれば良かったのですが、申し訳有りません。
誤解を生じておりましたら、深くお詫び申し上げます。
たくさんのコメントありがとうございました。
書込番号:13402304
2点
遅いレスですいません。
楽に長距離移動って…
人により随分違うんだな〜と思いました。
私は350kg位あるアメリカンに乗っています。
あと小さい250スクーターは仕事で乗っています。
両方とも大きな風防がついています。
何となくカップセブンさんに或いは嗜好が似ているかも知れません。(^。^;)
アメリカンは長距離移動は最高に楽です。500km…600km…その程度なら疲れないです。
ただし…法定速度を守って走るという条件で…です。
クルマをビュンビュ〜ンと抜いて…
みたいなペースで走るなら…アメリカンは一転苦痛になります。
そんな場面では…100馬力を超えるようなエンジンがあって…
200kg位の比較的軽量なバイクの方が楽なように見えます。
小さい250スクーターは渋滞するような街中を走るのが最高に楽です。
動いたり止まったり…路地に入ったりUターンしてみたり…。(^。^;)
走るペース、場面によって得意不得意が極端で…
全てを一つのモノサシに載っけることが出来ないのがバイクなんでしょうね。
だから面白いんですけど…。(^。^;)
皆さんが嗜好性が高いっておっしゃるのは…
こういうところからきているのかも知れませんね。(^。^;)
書込番号:13402748
![]()
6点
二輪で単なる移動手段とするなら大型スクーターが1番かもしれません。
大きなカウルが付いていて雨、風を共に防げる。
街中で渋滞に巻き込まれても、面倒なクラッチ操作は必要なし。
荷物もよほどのことがない限りメットインに全て丸投げで入ります。
夏場でもエンジンの熱に悩まされることもありません。
中古車であればかなり安く買えますし。
操る楽しさは無に等しいですが、移動だけに重点を置かれるならば大型スクーターはいいですよ。
書込番号:13402944
![]()
5点
年中無休ライダーさん Blackbird.さん
お世話になります。
走ることに目標を置くのは、指向性の高い二輪には考えにくい事かも
知れませんね。目的がバイク便みたいな感じですもの(汗;)
長距離の移動はアメリカンに風防かスクーターって事でしょうか?
バイクで高速道路を走ったことがないでので何とも言えませんが
(一度で良いから走って来いって感じですね?^^;)
カウルもしくは風防が体力消耗の軽減になると言うことは
みなさんのレスから確認させて頂きました。
400ccのスーターも有りかな?とか、w400に風防?とか
まだ頭の中が整理できてませんので、良く考えて結論を出したいと
思います。ありがとうございました。
書込番号:13403456
1点
こんばんは。
>九州を車で何往復もしております。往復(3000キロ弱)
>緊急性を要するためなので、少しでも楽に早く行きたい考えたのです。
この距離をブッ飛ばして帰るって事ですよね。(御実家とかに)
本当に楽って事なら、車の方が楽だと思いますよ。(軽とかじゃなければ)
(因みに、お車は何ですか? 宜しければ)
ざっとバイクカタログ見てみましたが(国内4社)、
今、手頃なミドルクラスのカウルモデルって、ニンジャ位なんですねぇ・・。
(タイ生産な分、安いのかな。CB400SBは少し高いかな)
バイザーリフトプレートを着けると、更にウインドプロテクション良くなりそうですね。
http://www.kawasaki1ban.com/news_topics/2887
以前乗ってたZZR250とホンダ・ブロスの比較ですと、フルカウルの方が3割位マシって感じでしょうか。(長距離高速巡航の場合)
書込番号:13403625
3点
微ー痔ー図さん
ご意見ありがとうございます。
そうです。その距離をブッ飛ばすまで行きませんが、
法廷速度+10キロ程度で巡航したいと考えております。
車で何度も往復してますので、車の方が楽なことはわかっております。
疲れたら仮眠もできますし横になることも。それに暖冷房も有りますから。
今まで何度も往復してますが、まともに車で巡航したことは一度もありません。
必ずどこかで渋滞に巻き込まれています。絶対です。
事故や自然渋滞、特に浜松、大阪、神戸、下関手前、後は帰りの関東近辺
そのネックさえ無ければ、たぶんこの先も車を使用します。
渋滞でもバイクなら、高速道路は幅広なので、みなさん抜けてますよね?
そこが大きなポイントなんです私にとって。違反のない程度に少しでも前に行けますから。
なのでやはりバイクで走る必要があると考えたわけです。
往復の時間が有る程度計算できる様になりたいわけです。尚かつ、疲れないように
という贅沢なおまけ付きが希望です。
CB400はよくバイク便で使用されてますので、疲れない巡航向きかな?
と思うことがあります。実際に高速道路を走ってるの見ましたCBバイク便
ZZR250も良さそうですけど、お尻がちょっと痛そう?
品質のいいのが残っていれば悪くはないと思いますね。
ほんと、みなさんにはアドバイス頂き感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:13403716
1点
購入を検討しています。
普段は通勤で、数ヶ月に1度は林道と言うような用途を考えているのですが
Dトラ125のホイール等はそのまま装着可能なのでしょうか?
普段はモタード仕様で乗り、林道に行く際は履き替える
こんな感じで考えているのですが…
スピードメーターの誤差は覚悟していますが
そもそもボルトオンで行けるのかが知りたくて…
ご存知の方が居ましたら教えて頂けると幸いです。
0点
Drift-Driftさま
結論から申しますとポン着け出来そうです。
小生が川重の設計担当ならホイル交換のことまで配慮して設計しますから、片や倒立フォーク片や正立フォークであってもフロントアクスルの留め方は同じなのではないか…と思ってパーツリストを見てみましたら案の定…
フロントハブはKLX・D-TRACKER共に
41034 41034-0064 ドラムアツシ,FR
41068 41068-1333 アクスル,FR
リアハブもKLX・D-TRACKER共に
41034 41034-0068 ドラムアツシ,RR
41068 41068-0075 アクスル,RR,14X298
スプロケットは…
ドライブ側は共通で
13144 13144-0059 スプロケツト(アウトプツト),14T
ドリブン側は
KLXが
42041 42041-0077 スプロケツト(ハブ),47T,#428
90/100-16タイヤの外径は586.4mm
D-TRACKERが
42041 42041-0067 スプロケツト(ハブ),44T,#428
120/80-14タイヤの外径は547.6mm
減速比計算しますと後輪が大地を蹴る距離の誤差は0.3%未満ですからスピードメーターセンサーが後輪側なら影響無いのですが…
残念ながらスピードセンサはフロントアクスル装備…
KLXが
21176 21176-0145 センサ-,スピード
D-TRACKERが
21176 21176-0147 センサ-,スピード
21192 21192-0005 マグネツトは共通…
面倒がらずに交換した方が安全でしょうね…
前輪は
KLXが70/100-19で外径622.6mm、D-TRACKERが100/80-14で外径515.6mm…17%も違いますから。
ホイルアッシがパーツリストに載っていませんので、ハブとリムとスポークとニップルとをバラで買って組み上げる必要が有るかも知れません。こうなるとバイク販売店でスポークホイルの振れ取りを完璧にしてくれる店はあまり耳にしませんので、浜松のイオ・ホイルサービス http://io-wheel.com/index.html に送るのが無難。
ブレーキローターは共用ですからハブからボルトを抜いて着け直せば良いように思われますが、実はこれがチョッと難儀です。
ボルトをダイスに通してネジ留め剤を掃除します。ハブ側はスパイラルタップを用いてネジ留め剤を掃除するのですが、ハブを削ってネジを切ってしまっては強度的に問題、ハブ交換になりかねませんからパーツクリーナー等でタップを思いきり冷やして作業です。
切子が出たら精神衛生上宜しくないので、ブレーキローターは安いものではありませんが、ホイル毎に買って着けてしまった方が賢明です。ブレーキパッドは着けたままローターが入れ替わる訳ですが、当たりは経験上然程気にしなくて良さそうです。
ホイルのパーツ代金は結構覚悟しなくてはなりませんね…で、
車輌本体価格が16万円も高いですがHusqvarnaTE125 http://husqvarna-motorcyclesjapan.com/wps/models/dual-purpose/te125/ がスペアホイル値引きキャンペーン http://husqvarna-motorcyclesjapan.com/wps/2010/11/%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC125%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%94%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AE%E7%9A%86%E6%A7%98/ をしていますので見積もりを取ってみては如何でしょうか。シート高さが930mmなので乗り手を選びそうですが…ホイルは21・18/17・17のフルサイズで愉しそうです…
書込番号:13310875
![]()
5点
ViveLaBibendumさん>
わざわざパーツリストまで見て細かい説明をして頂き助かりました!
本来であればKLXのホイールのままロードタイヤをとも思ったんですが
残念ながらサイズが無いんですよね(^^;
購入するのは9月過ぎだと思うので色々と悩んでみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:13311031
0点
Drift-Driftさま
どういたしまして。小生1台のバイクにホイル4セット組んである変態wなので、こういうお考えの方には出来るだけ詳細をお応えしたくなるというだけです^^
パーツリスト http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/ は別板で「ヤマハ乗り」さまが画像を貼っていらしたので川重もwebに公開してるんだなぁ、って探してみました。
あとは、D-TRACKERを買ってKLXのホイルを組むか、KLXを買ってD-TRACKERのホイルを組むかですけれど…小生ならDトラを買ってKLXのホイルを組みますね。普段街乗りが主体ならモタードとして完成されている車輌で走る方が乗り易いでしょうし、しょっちゅうダートに行かれるのでなければ硬めの倒立フォークも気にならない気がします。ダート用のタイヤを初めから選べますし、いざダートに行くぞとなってから組めばタイヤが新鮮でグリップも良いですし。逆にKLXの前が下がればシートで尻が前のめりになりますから股間が痛いかも^^
但しちょっと問題が有って、ヘッドライトの光軸をどれだけ下げられるか…あまり下げるとネジが抜けちゃってヘッドライトアッシ交換になるなんていうバイクも有りますから、もしそうならKLX買ってDトラホイル組むしかありません。
9月までにネットで調べるだけでなく、販売店巡って見積もり取ってプロにあれこれ相談なさるのが良いですね。
書込番号:13311344
4点
通勤であればklxだけでいいんじゃないでしょうか?
ノーマルはオンオフ兼用のようなタイヤがついてるのでちょうどいいのではないでしょうか?
書込番号:13311374
1点
KLXにオンロードタイヤぎりぎりつけれるみたいよ。
ソースは2ちゃんね。写真見たけど、なかなかいけてたよ。
書込番号:13311518
2点
ViveLaBibendumさん>
4セットは凄いですね(^-^
光軸の事は全く考えてなかったですね〜
確かに対向車の迷惑にもなりますし、そこも色々と考えないとですね。
まずは販売店に行って実物を見たりして
Dトラとどちらを買うか検討してみます。
色々とありがとうございました!
書込番号:13311521
2点
ライコネン1017さん>
その情報は気になりますね…
サイズはどのサイズを履いてるんでしょうか??
kumakeiさん>
個人的に見た目が嫌なだけ。それ以上の理由は有りません。
書込番号:13314840
0点
ベイダーラさま
http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji210-45carry.htm 見ますと210-462と210-4621とはW400・650・800共用なんですね。
http://zerocustom.jp/pd/30016179/ の写真を見る限りでは、前側はリアサスペンションと、後ろ側はウィンカーステイと共締めのようですね…
トルク管理が必要ですから、取り扱い説明書が無いのなら販売店で作業して貰った方が良さそうです…トルクレンチがお手元に無ければ工賃の方が安いでしょうし…
書込番号:13300351
![]()
0点
たしか、リアサス側はリアを浮かしてリアサスのボルトを抜いて挟んで共締めで、
グラブバー側はフェンダーを外して裏から止めてるボルトを緩めて取り付けだったかと
それなりの工具やスタンドが無いと取付が難しいので購入店に付けて貰う方が良いですよ
書込番号:13301558
1点
バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250
はじめまして。
現在 中免を取りに自動車学校に通っていますが、購入するバイクで迷っています。
個人的にネット等で調べる限りではエリミネーター250SEが良いと思いますが、バイクのこともあまり詳しくないので、是非意見をください。
エリミネーターSEは、250ccのバイクの中で、車体の大きさはどうなのでしょうか?バリオスやホーネットと比べたらどちらが大きいのでしょうか?
ちなみに自分は身長160センチ台と低いです。
その他、良い特徴、悪い特徴があればおしえてください。
あと、中古で買おうと思っているのですが何か注意する点はありますか?
いろいろ質問すみません(T_T)
お答えいただけたら有難いです。
2点
くすお( ̄∀ ̄)さま
楽しみで仕方無い時期ですね〜何を買うか迷うのも愉しいと思います。
教習車はCB400SFでしょうか…CBで走れるということは例え半ケツでも何とか足つくということですから、バイクを選ぶ際には足つきだけでなく跨った時の全身に感じられる印象でお選び下さい。
シートが低いからといってそれがそのまま足つき性良いかというとそうでもない場合が有ります。シートの形状、開脚角度によってはベタ足の筈が、かえって踏ん張りが利かなくてズルっ、ってことになりかねません。
名前が出たバリオスもホーネットもシート高だけ比較したらエリミネーター250SEよりも大きくて不安でしょうが、走る曲がる止まるの基本性能でエリミネーターの遥か上を行きますから、乗れるのならばバリオスやホーネットになさった方が後悔が無いと思います。
中古を買うに当たっては、どなたかバイクに詳しい方に付き添って貰った方が良いでしょうね。エンヂンかけて音を聴かせてくれるマトモな中古車販売店で候補車輌に出会っても、免許取り立てでは良し悪しお判りにならないでしょうから。
ブレーキホースやタイヤなどゴム製品のヒビ割れの有無ですとか、樹脂製品の陽焼けとかで或る程度は経年劣化を推測することは出来ますが、音を聴きませんとエンヂンの調子は想像つきませんので。あと名前の挙がった3車種ですと新古車でも見つからない限りは走行距離によってステアリングステムベアリングにガタが来ているとか、結構お金のかかる要修理箇所が見つかるかも知れませんので、経験者同伴が難しければ、購入後の保証をタップリ付けて貰う他ありません。
出来ればご自宅近くのバイクショップの店主と仲良くなって、狙った中古を仕入れて貰うのが良いのですが、その前に先ずはレッドバロンなどの量販店で実車に跨らせて貰って下さい。電車バスで往復3時間かけてでも手間を惜しまず跨るのが、体格的に不安な場合には必須事項です。この点パッセンジャーシートに乗せてバイク店巡りをして下さる親切なベテランライダーが周りに居たら最高ですね。
あとはウェア…免許取って死ぬまで一度も転倒しないライダーは稀有、と言いますか最初の転倒で死んでしまうヤンチャな若者は少なくないでしょうが…例え転んでも対向車に踏まれない限り怪我し難いウェアには、どうかお金を惜しまずに…安全に永くバイクを愉しむための条件ですので…
お住まいがお近くならバイク店巡りお付き合いして差し上げても良いんですけど^^小生埼玉県川口市住まいですので、周りに相談に乗ってくれるベテランがいらっしゃらなければご遠慮なく^^ってかそういうベテランが周りにいらっしゃらないからスレ立てられたんでしょうけど…
卒業検定の日まで教官からとことん危険回避のコツを教えて貰って下さいね。特に急制動とパイロンスラロームは念入りに^^
お願いして波状路に乗り入れさせて貰うのも良い経験になります。普通2輪は波状路パスでしたよね…
書込番号:13193177
2点
くすおさん こんにちわ。バイクについてよく知らないようなら、新車購入を勧めます。
中古車は当り外れのリスクがあり、部品交換や修理がかさむと、新車なみの値段になる
ことがあります。
エリミネーターの程度の良いものだと30万円台の価格帯となり、
この金額ならホンダCBR250やヤマハYBR250が新車で買えます。
だいたい車体価格に諸経費5万円ぐらいを加えると、乗り出し価格が40万円前後。
自賠責は5年とすると22000円ぐらい。一年だと8000円台なので、長期契約のほうが
割安です。
書込番号:13193197
2点
長文ありがとうございます。
本当に参考になります。
本当に楽しみで仕方ないですね!
大きさが不安よりは、車体の大きいバイクに乗りたいという気持ちです。
250ccの中でも大きめの車体のバイクにのりたいのですが…
その中でエリミSEは大きめなのでしょうか?
最初はアメリカンを考えていましたが、馬力があまりないと聞いたので…ネイキッドよりはアメリカン風のエリミが良いと思いました。
いろいろすみません(T_T)
書込番号:13193248
2点
エリミネーターSE…L2140×W745×H1100mm,バリオス…L2005xW730xH1055mm,ホーネット…L2035xW740xH1050mm
エリミネーターはタンクがティアドロップでシートが低いので、数値的には最大ですが実際にはバリオスやホーネットよりも小さく見えるでしょう。
バリオスとホーネットではホーネットの方が3cm全長が長いですけれど見分けはつかないでしょう恐らく。
バリオス…110/70-17&140/70-17,ホーネット…130/70-16&180/55-17
ホーネットの方が圧倒的にタイヤサイズが幅広なので大きく見えるでしょうね。
存在感で少しでも大きなバイクに乗りたいとお考えなのでしょうが、先ずは形で選んだ方が良いと思います。
峠のヒラヒラ感ならタイヤ幅の広いホーネットよりもバリオスが上です。ホーネットは補修タイヤもお高いですし幅広タイヤはエッヂまで使ってませんとカッコ悪いですから…性能がほぼ横並びのこちらの3車種ならバリオスが小生イチ推しですね。
電動サイクリストさまが仰るとおり新車を買っておけば間違い無いのですが、250の4気筒モデルというのも魅力的。高い中古を買う価値は有ります。但し最高出力を使いたければクローズドサーキットに持ち込む他ないので馬力重視で中古を選ぶよりもCBR250RやMegelli250rやNinja250Rの方が良いかも知れません。
小生がYBR250を推さない理由はリアブレーキがドラムだということです。エリミネーター然り、ドラムブレーキは峠でリアを軽く引き摺ってコーナーリングを安定させるのには不向き…街乗りばかりで滅多にロングツーリングなさらない大型乗りの2ndとかなら全く問題無いんですけど…
書込番号:13193374
2点
細かく書いてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます!
自分の中ではエリミSEと決めていた部分があるので…また考えてみます!
書込番号:13193477
1点
エリミネーターSEは250アメリカンの中では最高馬力の40PS(ちがってたらスイマセン)
なのできっといいバイクだとおもいますが…
なんせ昔のバイクなので、中古購入時は消耗品関係のチェックは必須でしょう。
特にホースやゴムパッキンのひび割れ等は後々大きなトラブルになる可能性があるので気をつけたい点かとおもいます。
仮に購入しエリミのって最初のうちは立ちゴケやロックして転倒なんてこともあるかもしれません。そのとき修理しようとおもったら部品がすでに欠品なんてこともありえます。
もし本気で購入されたいのであればバイクショップで欠品等あるかどうかチェックしてみると安心かもしれませんね。
書込番号:13193967
2点
エリミはでかく見えますね。250の割には・・・ですが。
その点ではホーネットは400に間違われるくらいですね。
スタイリングがNKとアメリカンでは大きさは比べようないですね。
少なくともDSよりはでかいです。
でかけりゃいいってことはないですね。
エリミはマグナやDSと比べると速いです。馬力35くらいじゃなかったけ・・・
結果的にアメリカンスタイルが好きなんですよね?
書込番号:13194323
2点
スレ主さんのおっしゃっているのは…
昔の並列2気筒のエリミネーターですよね…40馬力の…たぶん。(^。^;)
あまりにも古いバイクだから…通勤とか通学に使うのは心配ですね。
V型のエリミネーターならまだ走れる車両も多い気がしますね…。
(ぴ〜ぷるさん、確かこっちが35馬力だったと思いますよ。)
書込番号:13194494
0点
年中無休ライダーさん
はい、昔のバイクです。
そうなんですか!!
それはちょっと心配になってきました…
最初はスタイル的にも好きなV型にするつもりだったんですが…少し値段が高いので、学生なのでお金もありません。
そこで値段もお手頃なSEにしようと思ったんですが…
書込番号:13194561
1点
GPZ(250R)のエンジンなので速いでしょうね。
ワタクシも同じエンジン持ってますが。
って、「同じエンジン」ネタばっかりですがm(_ _)m だいたいバイクも車も何かしら共通なもので作ってるからしょーがない。
そのかわり、共通なものについては感想言えますね。
軽自動車はリミッターが効いてついて来れませんでした。
書込番号:13194623
1点
もう20年以上も前のバイクですからねぇ…。(^。^;)
治せるところが壊れてくれれば良いですけど…
治せない(部品がないとか含めて)ところが壊れるかもしれないし…。(^。^;)
大型車だと…耐久性もあるし…
ファンの多い車種なら治せる可能性も高いですが…。
小排気量250…若干不人気に入る?…20年モノ?……
私なら乗りたくはない…かな〜。(^。^;)
書込番号:13194649
1点
自分の話ですが、普通二輪免許とりたてのころやはり免許とるのにお金をつかってしまい、バイクを買うお金があまりなかったので、値段につられて15万くらいのVT250F(3型)を買いました。
最初はそこそこよかったんですが、タイヤやチェーン、スプロケなどお金のかかる部品の交換がせまってきて結構メンテにお金つかうことになりました。
その後、結構調子がよかったんですが、ある日出先でレギュレターが逝ってしまって2万円くらい修理費がかかりました…
こんな感じで修理の合計金額をかんがえるともうちょっと新しいバイクかえたんじゃないか…ということになってしまいました^^;
バイクの値段は安いものにはそれなりの理由があります。
ただ不人気というだけで安い車両もありますが…大体は値段相当な状態の車体がほとんどです。
色々故障し、そういう場面にあうことはバイク乗りとして貴重な経験(次そういう場面にあったときにてんぱらなくてすみます)なので修理金額が完全に無駄とはいいませんが、ある程度時間のたった中古車を買うときはそれなりの覚悟と運が必要な気がします。
書込番号:13194816
3点
みなさんありがとうございます。
初心者なりにも、ものすごく納得します。中古で買うのも結構リスクがあるんですね(T_T)
すごい迷ってきました…
アメリカンスタイルが好きなのは変わりませんが、また1からバイク選びしていこうと思います!
書込番号:13194953
0点
そうですね…最初は特にかも知れませんが…
実用で使うなら…新車バイクが保証で治してもらえたりするので…
結局は安上がりな気がしますね…。(^。^;)
FTRとかTW、250TR、グラストラッカー、バンバン…このあたりどうでしょうかね…新車で。
価格も安いですけど…
燃費はスゴく良いし…オイル交換代…タイヤ代…空冷エンジンだし…
とにかく維持費が安くて良いですよ。!(b^ー°)
見た目はアメリカンじゃないですが…
鼓動感ある空冷単気筒エンジンは味があってのんびり走るのに向いてます。
スニーカーみたいに…
気取らず気にせず毎日何処へでも乗って行けるバイク達だと思います。
お金がないから乗れない…なんて、自分にもバイクにも良くないですからね(笑)。
毎日一緒に出掛ければ出掛ける程…
良いこと…良い思い出…ありますよ(笑)。
書込番号:13195359
3点
年中無休ライダーさんの意見に賛成ですね。
予算の問題で下手な中古車かうより、最初は勉強とわりきって、250クラスの単気筒なんかチョイスもわるくないかもしれませんね。
グラトラやバンバン、ヴォルティーなんかは10万円台からそこそこの程度のものがかえますし、
リッター30キロ前後くらいの燃費なので、普段の足としては最高かとおもいますよ。
書込番号:13195466
0点
くすお( ̄∀ ̄)さん
複数の方がおっしゃっていますが、
私も初心者は、10年以上経過した中古は、
買わない方が良いと思います。
それから、あなたが21歳未満であるなら、
任意保険が高額になるので、しばらくは125ccで、
我慢なさいますようにオススメします。
Vツインがお好きなら、将来大型を狙うということで、
取りあえずは小型車で、十分なキャリアを積んでください。
書込番号:13196125
1点
カブなら丈夫なキャリア付けれます・・・ってのは冗談として
何でも身の程ってか、扱う(所有して使える)等身大ってのあります。
予算がない分初心者向けで丈夫で価格設定安い物(その分おとなしいモデルが多い)にするか、修理やメンテにかける費用を時間と手間かけて自分で整備等覚えてやるのも学生の特権(若い、金無し、暇あり)です
書込番号:13197387
3点
確かに…。(^。^;)
学校行く途中…止まっちゃって…その場でバラシ始めて…
あ〜でもない…こ〜でもない…と、
そのうち日が暮れて……
…そんなのも学生だから出来るのかも知れません…。
そのあとどうなるかまで責任は持てませんが…。(^。^;)
バイク自体が目的か?
バイクを使って楽しい時間を過ごすのが目的か?
どっちでも楽しければ…OKですね(笑)。
書込番号:13197530
1点
ワタクシも学校に行く時、エンジンがかからなくて家から押して坂まで行って、下ってかけようとしたけどかからなくて、坂を押して上って、また下って…
3回で、へとへとになってやっとかけました。
違う時ですが調子悪くて最高速30km/hしか出なくて、学校に遅刻しちゃう!って全開(^^;;で走ってたらネズミ取りやってたけど、捕まるわけもなく必死で全開(^^;;;;
苦労の数ほどスキルアップするので、ワタクシのようなヘタレもしくはノーマルなかたはボロいの乗ったほうがいいですよ。
書込番号:13197660
2点
まず、大きさですがそこそこ大きいと思うのでそこで不満になる大きさではないと思いますよ。エンジンは250なので大きさの割に横幅は細く見えると思います(笑)。私は身長165センチくらいですが、足はベッタリつきました。
次にエンジンですがパワフルです。特に6000回転からは結構いいと思います。10000回転以上回せるのですがほとんど使わないと思います。耐久性はあると思いますが、キャブはオーバーホールしたほうがいいでしょう。あと、始動性が悪いのでイリジウムプラグのほうが良かったです。気にしていたのはエンジンより水温でした。まあ、古いバイクなんでファンが回らないトラブルはありました。
ちなみに私のは中古でしたが、タイヤを新品にして、キャブのオーバーホールで乗れていました。一通りのメンテナンスと古いので電装系のチェックをしてくれる店に出会えれば買っても良いのでは?と思います。大事なのは店ですね。
書込番号:13198715
2点
お世話になります。12日に納車されたNinja250ですが、走行150kmになりました。慣らしで回せないため、休日の夜中に車の少ない道を走ってます(笑)
さて、気付いたのですが、私のNinjaは走行中(時速50km)に、たまにシャラシャラと音が鳴ります(^_^;)多分フロント周りからと思うのですが、どこから鳴るのかは分かりません。しかし、1分もしないうちに鳴りやみます。
思いあたることといえば、その日にMDF製のリムテープ6ミリを貼ったことですが、その影響もありますでしょうか?関係ない気もしますが貼る前はなってなかったので因果関係が気になります(^_^;)
バイク店に持ち込むのが一番ですが、似たような症例がないか気になり、質問させていただきました。よろしくお願いします。
1点
牛首トンネルさん
こんばんは
新車での購入だとフロントディスクブレーキの当たりが付いていないので
シャラシャラとかシュシュシュとか音が出ることは良く有ります。
距離が進むにつれてほとんど音がしなくなる場合がほとんどです。
1000kmぐらいまでは様子を見てあまり気になるようなら
購入店に相談するのが良いかと思います。
書込番号:13160768
1点
南白亀様、早速のアドバイスありがとうございます。
新車だとよくあることなのですね。連続する音ではなかったので、あまり気にもしなかったのですが、安心できました。
様子を見ながら乗っていきます。しかし、週末にしか乗らないと距離が伸びないですね(^_^;)1年点検時になっても2000kmくらいかも(笑)
書込番号:13160896
1点
牛首トンネルさん>
新車でなくともフローティングは音がでます。
馴染んだと思って音がなくなるはずだと思わないように。
出る時は出るし、おとなしい時はおとなしい・・・の繰り返しかな。
書込番号:13161253
2点
ディスクブレーキのパッドの戻りの理由が、元々ローターと当たって成り立っているのだから、
当たり(←当たっている話ではない(笑))が出たところで、程度問題であり、音は消えないですよ。
タイヤを直接手で回して、近くで聞くとよくわかります。
書込番号:13161299
1点
こんばんは
ワタシも同意見です
動いている車体ですからね、大なり小なり何かしらの音は出ます
ブレーキバットが擦れる音なら、消えることは無かったです(ワタシのバイクの場合)
夜に車通りの少ない場所なんかだと、周りの壁などによって、普段は気にならない音が耳に入る事が在ります
書込番号:13161357
3点
激しく同意です、パッドとローターはブレーキをかけてなくてもうっすらと擦れてますから
シャラシャラって感じの音はずっと鳴りますよ、エンジンをかけずにバイクを押したり
するだけでも聞こえます
キャリパーの構造を勉強すれば解りますが、ブレーキのピストンの移動量は1mm以下です
書込番号:13161561
3点
確かにそうですね
完全に音がしなくなることは無いですが
音が小さくなるにつれて乗っている本人も
耳が音になれて気にならなくなるが正解かも?
書込番号:13162377
0点
皆様ありがとうございます。
パッドが擦れてるのは理解してますが、それならば常時鳴るような気がするのですが(^_^;)
またイメージ的にはシャラシャラよりもスーとかシャーとなるような気が…
あのシャラシャラ音が正常ならば別に良いのですが
書込番号:13162466
0点
初心者さんなのでいろいろと気になると思います。
でも、ここで聞いても皆さんの経験でブレーキローターとパッドの擦れる音だろうとしか言えません。私もブレーキだと思いますし、さほど気にする事は無いと思いますが、実際に乗って判断する事はできませんので。
こういう疑問を、気軽にバイク屋さんで聞いてみましょう。
バイク屋さんとコミュニケーションする練習になるのでちょうど良いと思いますよ。
書込番号:13162541
2点
パットとディスクの擦れるシャラシャラ音が気になる時は
キャリパーの清掃+揉み出しをすると動きが良くなるので音が出にくくなりますよ
新車は各部の動きが渋いので動かして馴染ませるのが一番です
書込番号:13162673
1点
実際の音聞いてないので違うかもしれないですけど、ニンジャ250とかKSRとかよくスピードメーターのケーブルまわりのグリス切れでよくフロントから異音がします。
スレ主さんのは皆さんおっしゃるようにブレーキの擦り音かもしれませんけど。
書込番号:13164879
0点
>またイメージ的にはシャラシャラよりもスーとかシャーとなるような気が…
シャラシャラ音もイメージです、擬音です、人によってイメージの表現はバラバラです
自分のバイクではこう聞こえるって事です、この世の全ての人があなたのバイクの
シャー音を聞いた事がないのですから相違があるのは当然です
ブレーキレバーを握ると油圧でピストンが出てブレーキが効きますよね
じゃあレバーを離すとどうしてピストンが戻るのか解りますか?
シールのゴムの力で戻るのです、だから1mmも動かないのです
ところがパッドはピストンにひっついてるのではなく
キャリパーの中で棒にぶら下がってるだけです、ガタガタ揺れる状態です
だから揺れて擦れる音がしたり、たまに上手く離れて音がしない事があったりするのです
あとninja250のキャリパーはピンスライドですから、キャリパー自体も完全には固定されて
いません、つまり厳密にはキャリパーそのものも揺れています、揺れるものがたくさん
あるのだからシャラシャラ音はして当然です、気にする程ではありません
書込番号:13164918
1点
これまでカワサキKSR80を乗ってました。
最近林道などに行くようになりましたが友達のバイクが125や250が殆どなんで付いてくのにやっとなんで自分も大きいものを乗ろうと物色中です。
ただ250だと重くて扱えそうにないので125にしようか考えましたが、80と125では大差ないのでもう少し大きくて軽いものはないかと考えていたところ200ccで車重100キロを切る KMX200にいきあたりました。
そこで質問ですが、KMX200の後に出たKDX200との走行した感じはだいぶ違うものでしょうか?
カワサキ党の自分としてはこのどちらかにしようと思ってます。
それと下のKMX200は良さそうでしょうか?
kmx200 販売中
http://www.youtube.com/watch?v=EmWmaeHSdM4
2点
KMX200のモデルチェンジで水冷化したのがKDX200だったかと
ただ、年式が古いため部品調達の苦労を考えると
林道目的ならシェルパとか初期のKLX250の方が良いかと思いますよ
書込番号:13127216
1点
それと、販売中のKMX200は外装部品のやれ方がばらばらですが2個1?ですかね
距離不明で部品の出ない2stエンジンは動いていても数百キロ走らず焼き付く事も有り
足回りの具合も判らないので、かなりな博打ですよ
書込番号:13127300
2点
ヤマハ乗りさんこんにちは ひろしです。
そうなんですか、てっきりKMX200も水冷だと思ってました。
言われてみると確かに部品の色が違いますね。
ただエンジンが調子良さそうだったのと金額が手頃だったんであまり四の五の言うと買えそうにないんで
機能さえ問題無ければ見た目はいいかと・・・
書込番号:13127387
4点
KMX200は車体は小柄で足付きも良く、シェルパに通じる印象のバイクでした。トレール車です。
KDX200は車体は大柄、脚も長く、エンデューロレーサーレプリカです。
コースを走るならKDX、林道程度ならKMXの方が持て余しません。技量にもよりますが。
書込番号:13128342
![]()
2点
ボウパさん こんばんは ひろしです。
なるほど そのように区分ができるのですか
一度KDX200を見つけてまたがってみたいですが痩せてる上 身長165cmしかない自分だとKMX200の方が合ってそうですね。
書込番号:13128570
2点
こんばんは。
KMX125とKDX200(初期型正立サス)乗っていました。
両方水冷です。
KMXは忘れましたが、KDXのKIPS(排気デバイス)は詰まりますヨ。
メンテが出来ないと、結構維持費(店任せ)が掛かるかも?
どちら古いですから、メンテが出来なければ辞めた方がいいです。
4スト125が有りますがどうですか?
80と125(KDX?)は全然違いますヨ。
書込番号:13129462
![]()
0点
R259☆GSーAさんこんにちは ひろしです。
KDXのKIPSが詰まるのですか… 情報ありがとうございます。
2ストのフィーリングが好きなので4スト125は考えてません。
それとKSR80のエンジンなら分解した事があるので2スト一発だと自分でできそうなのも2ストエンジンにしたい理由です。
KSR80がそうですが軽量の2スト車は4サイクル車では味わえない面白さがありますね。
書込番号:13131164
4点
KDXでも部品調達ぎりぎりだが
ちゃんと乗って楽しもうと思うなら、もう一台部品取り車両とそれ相応の技術力いるのでかなり好き者でないとトラぶったとき粗大ごみ・・・
2ストフィールならKTMやガスガスの6DAY買っといたほうがよいんでは?
足つき悪くても軽いから気にならない
あくまでも予算許すならですが
うちの若手が200の6DAY買った
軽いし低速あるしKTMより気に入ってるみたい
最初から前後オーリンズ・・最高!
思った通り動くし
良いサスと軽さはオフモデルの場合エンジンより重視しましょう。
ヤマハのりさんいう様に古い2ストはリスキーですよ
色んな意味でカワサキやし・・
書込番号:13131219
1点
2stにこだわるなら博打も良いですが予備エンジンを持つか、
ピストン、シリンダー、クランク、ガスケット等の部品供給を調べておかないと
エンジンを分解出来ても組上げる事が出来なくなりますからね
あと、山に行く前に最低限街中で数百キロは走って調子を見ておかないと
山の中でトラぶったら捨てて歩いて帰るしかないですよ
個人的には値段、軽さ、2stで拘るなら部品供給の状況は同じですが
エンジンはカワサキよりホンダの方が良いのでTLM220Rが良いかな
ま〜違った世界に目覚めそうですけどね
書込番号:13131520
0点
動画見ました キック一発ふけあがり良し いいと思います
ただSOLOOUTと書いてありました
20年ほど前KMX乗ってました 車体小さくてパワーあり面白いバイクでした
KDXのほうが年式は新しいです レーサーベースで大きいですが足回りエンジン共に一枚上手です
KMXもKIPSは固着しやすいですが機械式なので修理はできます
古いので完璧を求めず 故障して当たり前というかんじで乗られたらいいとおもいます
元マツダ整備士
書込番号:13180219
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










