このページのスレッド一覧(全372スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2016年8月28日 23:04 | |
| 25 | 8 | 2016年7月18日 17:36 | |
| 65 | 19 | 2016年7月4日 12:19 | |
| 8 | 4 | 2016年6月18日 23:58 | |
| 48 | 4 | 2016年5月18日 12:52 | |
| 27 | 9 | 2016年5月15日 06:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは、ネット上で表題の通りの年式の車体について、サイドスタンドを取付している部分のフレームの溶接が取れるという問題を散見しましが、実際なった方がいらっしゃいましたら、溶接修理に幾ら掛かるか?情報頂ければ幸いです。
当該年式車両は特に安く買える買える為、もし、取れた場合の修理代に納得行けば、購入候補に入れたいと思います。
書込番号:20129123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サワッディー ヒー マイ カップさま
経験談でなくて恐縮ですが…サイドスタンド出したままステップに足をかけて体重をのせて乗り降りすると根元から折れるバイクは少なくないと思います…サイドスタンドに車重がかかったまま乗り降りするのは普通のことですが更に全体重を乗せるのは想定外のようで…
とは言え折れてから「フレーム交換ですね〜」と言われてしまうと部品代が仮に10万円でも工賃が30万とか考えられます…何せワイヤーハーネス全部外してエンヂン降ろして…全バラ組み上げみたいなものですから…妻のバイクで転んだ時は新車の車輛本体が89万円なのに修理見積り165万円でしたし…チョッとした傷でも元通りに治そうとすると驚く程費用が嵩む場合も有りますので…
ですので、買う時点で溶接盛りして貰っておくことをお勧めします…ただ下手な人が熔接するとかえって強度が落ちますので充分販売店で相談なさって下さい…
行きつけの販売店で友人のバイクのキャリア熔接盛りして貰った時は無料でしてくれましたがキャリアはそれこそまた折れたらもう一度肉盛りすれば良い位のものですし…
フレームにスタンドステイの溶接盛りですから費用はそれなりに請求されると思いますが保険ですね…
ER-6nは試乗会で乗ったきりですがとても良かったですし…不安なく買えると良いですね<(_ _)>
書込番号:20130738
![]()
0点
>>ViveLaBibendum様。
ご返信ありがとうございます。
確かに、サイドスタンド使用時に体重を掛けるのは、本来の使い方と異なりますね。
型番の似ているER-6F(ninja650R)では、私の調べた限りでは、書き込みのような案件は、見つけられませんでした。
こちらも、中古では、値段も手頃なようです。
書込番号:20130899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サワッディー ヒー マイ カップさま
ご叮嚀に恐縮です<(_ _)>
SNSでパッセンジャーシートまで荷物満載してライディングシートしか空いていない状態でキャンプとか行かれる方のバイク写真をご覧になったかたが「どうやって乗り降りするのでしょうか」とお訊ねで…
積載状態でステップに足をかけて体重載せて乗り降りしますとステップ折れなくても右に倒す危険がございます…
左のグリップを手前に引くようにして車輛を左荷重で安定させて右脚を振り上げてシートに踵落としする要領で跨ぎますと…要らぬところに蹴りを入れてしまったりスタンドを傷めたりせずに乗り込むことが出来ます…
通常の乗り降りはメーターに顔を近付けるまで前傾して膝を折って跨ぐと股関節が楽ですが…体が楽なだけでなくバイクにも優しい跨ぎ方ということになりますね…
良い買い物が出来ますように<(_ _)>
書込番号:20152238
1点
バイク初心者です。
現在の走行距離は1000kmぐらいです。
proに書き込みが無かったので、こちらで質問させていただきます。
燃料計が無いのでエンストがこわくて
早め早めに給油しています。
具体的に言うと
バイクを垂直に立てて燃料キャップを外し、
オイルが見えなくなりそうな感じなら即入れてます。
でも、この方法だと3L弱ぐらいしか入りません。
となると、まだ倍ぐらいは走れるのかなぁ?と思ったりしています。
(あふれるのがこわくて満タンまで入れられてないのかもしれませんが・・)
『上から覗いてオイルが見えるか見えないかの状態の時
あとどのぐらい走れるのでしょうか?』
わかりにくい表現かもしれませんが、
わかる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。
1点
先ず、実際の燃料消費率(燃費)の数値を収集します。
具体的には「満タン法」と呼ばれる方法です。
タンクが満タンになるまで給油し、その際の油面レベルを覚えておきます。
走行距離計をリセットします。
リセット出来る距離計が無ければ積算距離計の数値を記録します。
次の給油で、出来るだけ正確に前回の油面レベルと同じになる様に給油します。
その時の走行距離(積算距離ならその差分)を記録します。
1Lあたりの走行距離を算出します。
[走行距離]÷[給油量]=[燃料消費率](単位はkm/L)となります。
これを数回繰り返し、出来るだけ多くのデータを集め、
その平均値を算出します。
収集したデータから算出した平均値にタンク容量を掛ければ、
航続可能な距離が判ります。
以降は走行距離が航続可能距離に達する前に給油すれば良い訳です。
因みにこの車種の諸元によれば、
燃料タンクの容量は7.3Lとなっています。
以上、ご参考まで。
書込番号:20045157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一度すっからかんになるまで乗る
航続距離を確認
リザーブにしてガソリンスタンドへ
書込番号:20045164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>燃料計が無いのでエンストがこわくて
オイル=ガソリン という前提での回答ですが、
燃料タンク左下に燃料コックがありますので燃料コックを「ON」にしてください。
その状態で走行し、もしもガス欠になったら燃料コックを「RES」に切替えれば、まだ10km以上走れますので給油しに行きましょう。
給油後、燃料コック「ON」に戻してください。
>あふれるのがこわくて満タンまで入れられてないのかもしれませんが
セルフのガソリンスタンドで給油しているのですね。
給油ノズルの先端部分が数センチ程度 燃料タンク内に入っていれば自動停止機能が働きますので、あふれませんよ。
>鉄騎、颯爽と。さん
スレ主さんにとっては満タン給油が難しいのですから、満タン法自体が難しいと思われます。
書込番号:20045173
3点
こんにちは。
2週間ほど前に2013年型のKSR110(走行距離0km)を購入し、500km走ったところです。
なので説得力がないかも知れませんが、事前リサーチに基づき、鉄馬さんと同様の考え方を採用しています。
その上で、残燃料にはかなりゆとりがありますが、200kmごとに給油するようにしています。
走行距離0kmからスタートしたので、オドメーターが200km増えるごとに給油すれば良いので、見落としの心配が少ないです(かつ、リザーブもONにしてあります)。
かつてロシアに数年駐在したので、KSR110でシベリア道を走ることを夢見ています。
かの国はガソリンが4〜5種類に分かれているので、日本とは燃費の経験則が異なります。
それを測るのも面白そうですね。(笑)
書込番号:20045566
4点
>タン塩天レンズさん
確かに仰る通りですね。
よく理解せずに的外れな回答をしてしまいました。
書込番号:20045592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トリトン2さま
『上から覗いてオイルが見えるか見えないかの状態の時あとどのぐらい走れるのでしょうか?』
このご質問に正確に応えられる方はオーナー数多くいらしてもおいでにならないでしょう…
燃料タンクの液面の高さが僅か5o違いでもかなりの量の誤差が出ます…ガソリンも熱膨張しますので季節に依っても変わりますし…
やはり満タン法でご自分の愛馬の燃費を憶えておくのが安全です…
お手許に「取扱説明書」が有れば「燃料の補給」ページに満タン給油の基準が詳しく書いてあります…
購入時に取説が付いて来なかったらWebで閲覧出来ます。
http://www.kawasaki-techinfo.net/searchOM_nv.php?name=KSR110&code=KL110&from_year=&to_year=&view_lang=JA&spec=JP&category=MC&page_no=1
こちらでkSR110の最新年式を選択してご覧になって下さい…
仕様を確認しましたが7.3Lタンクの内リザーブ範囲が0.5L
ざっくりとレビューの平均燃費40qpLで試算しますと…
満タンから272qでゴボゴボ言い始めて加速しなくなり路肩に寄せてフュエルタップ(燃料コック)のツマミを上側にして残り0.5L≒20q程度で自走不能になる訳ですね…
走り方に依って燃費は大きく変動しますが…加減速の連続で燃費が悪くなってもガス欠まで満タンから200kmというところでしょうか…
ガソリンスタンドが数多く在る範囲で走っている分にはリザーブになる位まで減らしても良いですけれど…将来高速道路利用可能モデルに乗るようになったら…
最近は次のガソリンスタンドまで200qなんてところが有りますので…あとどれだけ走れるか計算しておくのは良いことですね…
とは申せタンクキャップを開けて直ぐ見える円筒のレベルプレートの最も低い位置にガソリン面が触れるか触れないかまで満タン給油出来るようになってからでも200q走ったら問答無用で給油するようにした方が安心…
ただ200q給油でも多くて5Lですから…今のところ3Lずつ給油していても悪くはないと思います<(_ _)>
書込番号:20047579
3点
VackLeHimanandamonさん
また長いよ...
書込番号:20047668
6点
皆様、早々のレスありがとうございました。
こんなに早く沢山の方に回答いただけるとは思っていなかったので
返信が遅くなってすみません。
総合するとやっぱり満タン法で自分の燃費を知るのが一番のようですね。
とりあえず、200kmぐらい走ったら入れると言うスタンスをとりつつ
毎回なるべく同じ位置まで給油して、燃費計算をしてみたいと思います。
リザーブで思ったより走れることもわかりましたので
ガソリンスタンドが沢山あるところでは200Km以上走行も試してみようと思います。
初心者にも解るように丁寧に回答いただきありがとうございました。
解らないことだらけですので、また何かあれば宜しくお願いします。
書込番号:20048144
2点
皆さん、こんにちわ
92年式の初期型ゼファー1100を昨年購入しました。 走行距離は4万キロです。
エンジン自体は調子良いし、異音も無く良く走ります。 しかし、これから長く乗ろうと考えています。
そこで、エンジンのオーバーホールをやるならば、何処までやった方が良いのか教えて頂きたいと思います。
また、走行距離に対してのオーバーホール内容とかありましたら、教えて頂きたく思います。
※ 良くある、2速ミッションの入り具合については1速→2速の変速時、たまに、少しだけですが引っかかるような感じになりますが
大丈夫でしょうか?
以上 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。
19点
お店でコンプレッションを計って貰って規定内範囲ならオーバーホールの必要はないと思います。
書込番号:19964026 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
乗り方が丁寧で
オイル管理が良好で
適度に乗ってあげてる車両と
ろくにメンテもしないで、
暖機もせず、即全開
激しいシフトチェンジ
たまにしか乗らない
で時期がかなり違います
自分で、パワーがなくなってきたな
オイル消費するようになった
エンストしやすい
ゴロゴロ言う
この手の症状が、気になってからでいいかと
開けたついで・・ってのもあるけど・・ついでにクランクシャフトってのは大げさすぎるし
必要な部分と、開けたついでは実物確認したお店と相談することです
症状も出てないのなら、開けてみないとわかりませんよ
書込番号:19964148
![]()
6点
マジ困ってます。さん
書き込みありがとうございます。
現在コンプレッションは十分にあるみたいなんで大丈夫だと思います。
これから、長く乗るためにはどのようなメンテナンスが必要かなと、思っています。
現在の調子はこんな感じです。動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=m8bxgeJeaSk
書込番号:19964576
3点
保護者はタロウさん。こんばんわ。
今の所調子は良いので、オイル交換をしっかりやって乗るようにしたいと思います。
これから、異音とか出てきたらその時に考えればいいですかね?
お金も掛かる事ですしね。
書込番号:19964580
2点
動画見ました。TMRですか、おいらはFCRです。耐久性ではTMRの方が上って言われてますよね?
ファンネルは5000キロで終わる場合もあると聞いて、自分はK&Nのパワーフィルター仕様です。
ゼファー1100。かっこ良いですね。末永く大切に・・・
書込番号:19964682
3点
ゼファーいいですよねーー(^^)
OHするとしたら、スレ主さん自身で作業されるんでしょうか??^^;
書込番号:19967164
3点
PF4さん こんにちわ
4ミニのエンジンなら、腰上ぐらいは出来ますが、4発はやる勇気が無いので
プロに任せたいと思っています。 もし自分でやれば、元に戻せません(笑)
書込番号:19968472
4点
マジ困ってます。さん
FCRもなかんかイイキャブレターですよね。 いずれパワーフィルターを付けようかと
思っているのですが、また、キャブの再セッテングが必要になるので、悩んでいます。
レーシングキャブレターをキッチリセッティングを出すのは大変みたいですしね。
今、油温が80度ぐらいに上がると、3千回転付近から下の落ちが遅くて、
パイロットスクリュー開けても、変化しないし。二次エアーも吸ってないようだし。
今再調整にお店出しています。 直るか心配です。(--);
、
書込番号:19968504
0点
私も戻せません(笑)
ここで、ゼファーならではの情報が見つかるとよいですね♪
私は基本プロにお任せなんですが、「過剰整備」をしない方針のバイク屋さんなので、雑誌とかネットで仕入れた「ショップ推奨を上回る作業」をお願いする時は気を使ってしまいます^^;
「そんなことまでしなくていいのでは…?」と言われたり、「うちの判断が信用できないの??」みたいな空気が漂ったり…(笑)
自分では何もできないので、プロとうまくコミュニケーションできるよう心がけてはいるんですが…^^;
書込番号:19968568
2点
yossy4447さん。キャブセッティングは本当に難しいですね。
2週間ほど前に冬仕様から夏仕様にキャブセッティングを変更しました。
FCRφ39キャブセッティング
ST1ハイカム。 ストライカーフルエキ
冬仕様
MJ #160
SJ #50
PS 1回転半戻し
AS 1回転半戻し
JN OCEMPの4段目
夏仕様
MJ #155
PS 1回転戻し
AS 2回戻し
JN OCFMQの4段目
書込番号:19968750
5点
PF4さん、どうもです。
愛車を大切にしたいと思う気持ちがあると、過剰な整備になってしまいますよね。
バイク屋さんと、所有者の思い入れの違いですよね。
やはり、愛車にやってやりたい事はやって下さいと、言うしかありませんね。ある意味気持ちの問題かもですけど。
近くに信頼できる腕の良いバイク屋さんがあれば最高ですね。
書込番号:19969767
1点
マジ困ってます。さん どうもです。
ZRX1200 キャブ仕様イイですねぇ!!
実はゼファーを買おうか、ZRXを買おうかだいぶ迷ったのですが、
チョイ旧車気味のを買ってしまいました。(^^;)
あっ それと、セッテングデーターと写真ありがとうございます。
FCRを装着されている人は、とても参考になりますね。
と、言う事は夏仕様、冬仕様セッテング自分でやられているのですね。
私もボチボチ挑戦しなきゃとは思っていますが。
それには、エアフローセンサー?燃調測定器?とバキュームと、
PSの調整工具ぐらいは必要かなと思っています。
世話が焼けるキャブレターですが、セッテングが合った時は胸のスク加速と、アクセルワークで
吸気音が何とも言えないぐらい気持ちイイですよね(笑)
お互い今は廃盤のキャブ車は大切にしましょうね。(^^)
書込番号:19969799
0点
yossy4447さん。こんばんわ。
同調のセッティングは一般的にはバキュームゲージで行いますが、開度「バキューム」を同じにするのが目的。
なので、自分はやわらかい半田をスロットルバルブの隙間に挟んで4連キャブの開度が同じになるように調整してます。実用的にはまったく問題が無い範囲まで追い込めると思います。
メインジェットのセッティングは流石にこのクラスになると命にかかわるので、ダイナジェット「シャーシダイナモ」で最適な設定を決めてもらいました。
アイドリングから中低速をキッチリ決めようと思ったら空燃比計が必要になりますが、プラグの焼けとフィーリングでなんとなくわかってくる気がしますね。
>吸気音が何とも言えないぐらい気持ちイイですよね(笑)
>お互い今は廃盤のキャブ車は大切にしましょうね。(^^)
了解です。
書込番号:19969994
1点
マジ困ってます。さん こんばんわ。 返事遅くなりすみません。
キャブセッティングバッチリ出来るのですね。羨ましいです。
>自分はやわらかい半田をスロットルバルブの隙間に挟んで4連キャブの開度が同じになるように調整してます。
う〜ん、よく分かりません('◇')ゞ スロットルバルブの重みで半田を抑えて確認するのですかね?ごめんなさい!!
書込番号:19975210
2点
>う〜ん、よく分かりません('◇')ゞ スロットルバルブの重みで半田を抑えて確認するのですかね?ごめんなさい!!
俺って本当に説明が下手ですからね。ごめんなさい。
要は4つのキャブの開度を同じに調整しなければならないのですが、キャブの開口部は丸いのでシクネスゲージでは測れません。
針金でも良いのですが、硬いのでキャブに傷が付く可能性もあったりします。なので素地のやわらかい半田を使います。
映像の赤で囲んだ部分に半田を突っ込んでシクネスゲージの変わりに使います。
4つのキャブの同じアクセル開度「隙間」になるように調整するって事です。
書込番号:19975429
2点
マジ困ってます。さん こんばんわ。そして、ありがとうございます。
写真付き解説でとても良く分かりました。これから、自分でキャブ調整するのにとても勉強になります。
あまり難しい調整は出来ないと思いますが、同調ぐらいはやりたいと思います。
それにしても、キャブ調整についてはあまりネットでは公開していませんよね。
それだけ、生ものと言う事ですかねぇ〜 まずは勉強からですね。
書込番号:19977971
2点
みなさんどうもです。 スレから少しズレますが・・・ TMR-MJNの整備について
この前、バイク屋さんで、バルブクリアランス調整と、同調の取り直ししてから下記の症状が出ました。
TMR-MJNは、エンジンが温まる(油温80度)以上(キャブレター本体の温度が上昇)すると。笑
空ぶかし、走行中共に、4000rpmから下の回転の落ちが遅くて困っていました。(バイク屋さんに再調整に出すがあまり改善せず。)
そこで思い切って先週末、キャブレター内部の掃除と同調に挑戦してみました。
セッテングデータ
夏仕様・MJ130 PJ22.5 AJ100 パイロットは 1回転と1/4戻し (ファンネル仕様)
同調は、バキュームを持ってないので、各々の開度で調整しました。結構合わせにくいです。
各ジェットを取り外し掃除、パーツクリーナーで汚れ洗浄。 エアーブロー及び確認
結果的には、AJ(#100)が少し詰まっていたようでした。これはファンネルとアダプターを外さないと見えない
ところに付いていますので、見落としがちになりますね。(ココは、いちばん詰まり易いかもです)
これで、現在、ほぼ完璧になりました。
エンジン始動時、少しクシャミが出ますが、2分〜3分で収まります。
回転の落ちはとてもスムーズになりました。走行中のクシャミも殆ど出なくなりました。
アイドリング少しバラツキはありますが、許容範囲だと思っています。
高速走行は問題なし。スムーズです。
ついでですが、夏場に向けてアニーズ製カーボンヒートガードも装着しました。
※取り付けには、燃料ホース、コック、が干渉したので、リューターで削って調整したりが必要でした。
これから、もう少し、プラグの焼け具合を見て微調整に入りたいと思います。
マジ困ってます。さん
どうもありがとうございまいた。
書込番号:19990508
3点
yossy4447さん
トラブルの自己解決お見事ですね。
好調な状態が把握できてれば異常があった時に気が付きやすいですからね。
>ついでですが、夏場に向けてアニーズ製カーボンヒートガードも装着しました。
※取り付けには、燃料ホース、コック、が干渉したので、リューターで削って調整したりが必要でした。
ヒートガードはパーコレーション防ぎ夏にはすごく効果的なアイテムですよね。
書込番号:19990913
0点
マジ困ってます。さん
今回はキャブについてイイ勉強になりました。そんなに簡単な代物じゃないので、これからも
もっと勉強していきたいと思います。
書込番号:20009987
2点
エキパイ磨きでアンダーカウルを外したいのですが、下の部分だけ外れますか?出来れば、外した状態のままで走りたいのですが、強度的に如何でしょうか?どなたか外された方いますか?
書込番号:19959422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
天之御中主さん、こんにちは。
アンダーカウルのみ、外れるようですね。
強度に関しては、250ccが出せるスピードで受ける風圧程度でしたら、シュラウドが歪むなどの問題は出ないとは思いますが、実車を見たことも無いので、分かりません・・・。
書込番号:19961238
1点
「Z250 アンダーカウル取り外し」とかでヤフーとかグーグルで検索すれば
写真付きで丁寧にカウルの外し方を解説してるブログとかあるのでそれを見る方が良いかと思いますよ
それと外したままは残りのカウルがパタパタするのが気になるかも?
書込番号:19961285
3点
>pmbさん
>ヤマハ乗りさん
有難うございます。私も探して2つほど見てましたが、細かいところまでは…ということで聞いてみました。この週末、ちょっとやってみます。
書込番号:19961300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サイドカウルとアンダーカウルの繋ぎのボルトがエキパイが邪魔して外れません⤵何か工具があるのかな?やはり、全部はずさないとダメなんですかねー。
書込番号:19967846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ 250SL
SLの本命は、そのフレームデザインから言ってもZ250SLのほうじゃないですかね?
Ninja250とZ250の価格差を考えると、Z250SLは40万切ったりするのかな?
フルカウルバイクは好きだけど、Z250SLならこれはこれでいいかな?って思いますね。
欲を言えばこいつにスリッパークラッチを搭載して欲しいかな?
みなさんはNinja250SLとZ250SL。どっちが好きですか?
7点
カウルレスの方が軽くて良いと思います。
なので私が買うならZ250SLかな。
書込番号:18535414
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6点
Z250SLのほうがいいですよね〜
でも、コイツはバーハンなんですよね。ツインのZ250と差別化の意味で、こいつのほうもNinja250SL同様クリップオンハンドルにして欲しいモノです。ネイキッド=バーハンにこだわる必要無いでしょうしね。
詳細はこちらです。
http://www.kawasaki1ban.com/news_topics/9591
重量は公式サイトによるとツインのZ250よりも20kgほど軽いんですよね。
まぁ、Dトラはさらに10kg軽いんですけどね。(^^;
書込番号:18539168
12点
男カワサキのバイクが45万円とは安い。
割引12%で、39.6万円!夏のボーナスで買うぞ!25年振りだが乗れるかな?桐谷美玲みたいな女を乗せてツーリングだ!
書込番号:18618517 スマートフォンサイトからの書き込み
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19点
バイクショップの店員さんに聞いてみました。
ZSLよりニンジャSLのほうが売れてるそうです……
書込番号:19885292
4点
色々、調べてるのですが上手く見つけられないので質問させていただきます。
2016年の4月に免許をとり、新車に近いninja250に乗ってるのですが、2速以降からシフトアップしにくいことがよくあります。具体的には
2速から3速にしようとすると、入りきらず回転数が6000、7000回転まで上がりそのまま少し吹かしてやるとシフトアップします。最初はならなかったのですが段々と回数が増えていってる気がします。
シフトアップのタイミングは4000から5000回転ほどを目処にしてると思います。 速度は30km近辺です。
◯1速から2速へのシフトアップはスムーズに入ります。
シフトダウンもスムーズです。
◯2速からは、まるで2速と3速の間にニュートラルがあるかのようなシフトアップになります。これがギア抜けというものでしょうか?
バイク初心者で、シフトチェンジが下手なのもありますが、もしそうであればその辺のところもアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:19848525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シフトペダルの位置、合っていますか?
蹴り上げのストロークが大きいとシフトミスの原因となりやすいと思います。
書込番号:19848584 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
鉄騎、颯爽と。さん
返答ありがとうございます。
鉄騎、颯爽と。さんの言うとおりでした。本屋さんでも調べてみたらどうやらギア抜けでした。
そして、一度怖いと思って2速からは、蹴りあげるような動作になりかえって、ストロークが長くなりギア抜けが多発するようになったと思います。
本に書いてあったのは2アクションをするのが防止策みたいでした。意識してやってみます。ありがとうございます。
書込番号:19848618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バイクについては詳しくないのですが、、、
2013年にninja250が出てから新車で3か月程乗ってました。
今のバイク(triumph)に比べると、しっかりギヤを蹴り込まないと上手くギヤが入らないことがあったと記憶しています。
ギヤ抜けは6速からちょくちょくありました。
2,000kmほどしか乗らなかったので、あたりがついてなかったのかもしれませんが、
ギヤチェンジの感覚は好印象では無かったですね。
sanjose
書込番号:19849056
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1点
バイク初心者の知人がCBR400Rを新車で買ったのですが、チェンジが入りづらいと言うので、少し乗って見ました。
確かに少し硬かったですが、確実にシフトすれば問題なく入りました。
カチ!ってな感じで確実に操作して見てください。
書込番号:19849074
4点
こんにちは。
私も以前別車種ですが同じような経験があります。
シフトペダルを蹴り上げるとスカッと空振りのような感触があり、
ペダルは上がるけどギヤは変速できないという感じですよね?
私の場合シフトアップ時に1拍置くようにして対処していました。
クラッチを切ったらすぐシフトアップするのではなく、クラッチを
切ったらほんの少し置いて、回転が落ちたところでシフトペダルを
蹴り上げるようにするとスムーズにアップできました。
ご参考まで。
書込番号:19849769
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3点
>sanjoseさん
返答ありがとうございます。少しクラッチの感覚に慣れないといけないみたいですね。アドバイスありがとうございます。
書込番号:19849804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マジ困ってます。さん
シフトチェンジが下手なので、練習できるとこで少しずつアドバイス通りやってみようと思います。返答ありがとうございます。
書込番号:19849808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
そんな感じで入ったのを感じないのがわかります。
くせがあるような感じみたいなので試しにやってみます!返答ありがとうございます。
書込番号:19849811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よじおかさん
シフト・ロッド (チェンジペダルの内側にあるロッド)の長さを
調整してもらうと、改善される筈です。
作業は簡単ですが、前側のロック・ナットが逆ネジだったりするので、
あなたが初心者なら、作業はお店に依頼して下さい。
書込番号:19876208
1点
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