このページのスレッド一覧(全372スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 158 | 34 | 2013年11月26日 19:15 | |
| 54 | 12 | 2013年11月26日 11:57 | |
| 8 | 3 | 2013年10月28日 08:29 | |
| 40 | 12 | 2013年10月18日 20:21 | |
| 61 | 12 | 2013年10月9日 09:02 | |
| 6 | 2 | 2013年9月8日 18:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
W650が欲しくて近所のバイク屋に見に行ったところ、2003年式の走行距離20,000弱、ワンオーナー、オイルリザーブ加入でキャブレターO/H済み、ETC付き、タイヤはフロント新品、リア山7部くらい、外観は年式にしては結構綺麗でした。
車両価格で45万で大型免許取得キャンペーンを使って3万円引き、42万プラス車検2年付きで乗り出し48万円。
10年落ちが少し気になりますが、ワンオーナーでオイルリザーブ加入者なので大事に使っていたのかと思っています。
バイク屋の店員は当然お勧めしていましたが初めての購入なので素人目線でしか わからなく皆さんのご意見をご教授願います。
書込番号:16865538 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
単純な2気筒バイクでキャブ車なら、始動に癖があるかもしれないが試乗して問題なければ良いんじゃないかな。
オイル漏れがないか、エンジンの音、直進するかどうか、ブレーキに違和感がないか、ハンドルがスムースかなどが外見以上の要チェックポイント。
だけど高額な中古車だと思いますが、グーバイクで検索するともっと高いね。
私は中古車党です、キャブ車で単気筒のスクーターを乗り継いでいます。
今年の4月に購入したのは2000年製の2ストのアドレス110、走行2000キロという置き古しのようなもの。
クランクの両端支持のベアリングは交換してくれた、2ヵ月後フロントフォークのオイル漏れでシール交換。
10年も経ったバイクだから経年で寿命を迎える部品はあるね。
乗り換える前も1998年製のアドレス110を4万キロ乗っていたので丈夫さは納得していた。
書込番号:16865635
10点
神戸みなとさんありがとうございます。
中古車は当たり外れがあるのは十分承知していますが、やはり怖いのはありますよね。
今度の試乗をしてみます。
書込番号:16865670 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
中古バイクの購入は、なかなか見極めが難しいです。
W650はキャブ仕様のバーチカルツインということで、ファーンが多く、値が下がらないです。
車体価格が、だいたい40〜50万円台です。
走行距離が2万Kmだと、消耗部品が多くなりそうです。
大型バイクなら常用回転数が低いため、2万Kmぐらいの走行距離なら、エンジンはまだ充分持ちます。
ただ多くの消耗部品の交換が必要になるため、ブレーキパッド、エアクリーナー、バッテリー等はチェックしたほうが良いでしょう。
オイルリザーブのサービスがあることから、店はレッドバロンでしょうか?
私の地区のレッドバロンは悪い評判は聞かないですが、店によっては悪評が立つ店もあります。(ネットで調べてみてネ)
私ならレッドバロンはやめて、カワサキ専門店か、昔から商売している老舗の店で購入します。
また、10万円ほど上乗せして、走行距離1万Kmぐらいまでの最終型かそれに近い年式のものにします。
W650を買ったものの、高速走行でリッターバイクの仲間についていくのがきついという理由で、
低走行距離で手放す人も多いです。
下取り車で、そんな経歴のバイクに行き当たれば買いですね。
参考に、東京地区のW650を挙げておきます。
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi
書込番号:16865679
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14点
見極めるのは至難の技。
少し走ったら不具合が見つかったってな事も少なくないですよね。
3ヶ月もしくわ3000キロってな保障があればその期間中に不具合を出し切ってってな事も良いかも?
書込番号:16865808 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
電動サイクリストさん、まじ困ったさんご意見ありがとうございます。
その通りレッドバロンの話です。
当初は、別のチェーン店で2008年式走行距離12,800Kmで乗り出し60万くらいのを考えていたんですが、仕入れを確認したところ、他の流通から店が買ったものとのことで、別を探していたら、今回のバイクに出会った次第です。
私もレッドバロンはネットで色々書かれているのでどうかとは思っていましたが、昨日話した店員さんは非常に親身になって相談してくれ、バイクもレッドバロンで新車購入しオイルリザーブでこまめに交換していると聞き候補ぬ上がっている次第です。
あと、オイルリザーブシステムはかなり魅力かなーと素人ながら感じてるところです。
書込番号:16865929 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>オイルリザーブシステムはかなり魅力かなーと素人ながら感じてるところです
素人だからそう感じるんです
玄人はエンジンや乗り方によってオイル選ぶ・・・
あたい・・玄人やったんや(笑)
ってか、使用できるバロン店になら全部丸投げも一つの形ですよ
あたいはトータルで高くつくのとお店のスキルがあたいらの要求に答えてくれないので行きませんが
書込番号:16866398
9点
中古の購入はお店を信用するしかないよ。
購入後の保証もあったほうがいいが私の買うお店は保証は無い。
3ヶ月ぐらいでの不良は部品代だけ負担して工賃無料という暗黙の了解で4台購入しています。
保証の点も交渉してみるといいね、レギュレターは二輪の弱点だと思う。
最初のスペイシー125はメカニカルシールの不良で冷却水漏れ、自分で直した。
走行3000キロのを購入して3万キロ以上無事に走れた、ジョルノ購入時ベトナム向けで10万円で下取りしてくれた。
次のフリーウェイはポンプ部分からのオイル漏れ、修理してもらった。
充電レギュレターが壊れたので修理、費用は当方持ち。これも走行3000キロほどで購入し5万キロ近くまで走れた。知人に譲った。
アドレス110は走行距離9000キロのを購入だが初期不良は無かった。4万5千キロ走ってこれも知人に譲った。
2台目のアドレス110は購入前のベアリング交換、購入後のフォークシールからの漏れでシールの交換。
今のところ無事です。
走行2万キロだとスクーターでは一度目のベルト交換次期、タイヤをのぞいてブレーキパッドやチェーンなどの消耗品を交換しても3〜4万円程度の出費で済むと思うし経験上全く問題が出る走行距離ではないね。
電子制御されたバイクだとそうではないのかもしれません、私は新車購入するでしょう。
書込番号:16866886
8点
大型車で2万キロ位は問題無いですけど、空冷車でオイル管理が悪いと気になる距離ですかね
中古車なので試乗は出来ないと思いますけど、エンジンかけれる状態なら
ベベルギアまわりの音がどんな具合か気になりますね
それとキャブのO/Hが必要なら長期間動かしてなかった可能性も有るのでタンク内の錆が無いかとか
消耗品でバッテリーは見ても判らないので新品に交換してくれるのか?とか
前後のタイヤはいつ頃の製造なのか?、ブレーキディスクやパットの状態などなど
見ないと判らない事も多々有るので知り合い等でバイクに詳しい人と見に行かれる方が良いかと思いますよ
あと、バロンのオイルリザーブは下のグレードの方しか20w-50が無いので選べないですけど、
エルフも良いオイルは有りますけど、バロン専用の低価格オイルはどんなオイルなんでしょうね?
大昔にバロンで買った空冷車はオイルリザーブのオイルだと消費が激しかったですけど変わってるのかな
個人的にはオイルリザーブは使わずに好みのオイルを入れると思いますね
書込番号:16866956
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6点
皆さんの意見を参考にさせていただきますす。
オイルリザーブ。。。あまり良くないんですかね。
素人の考えでした。
W650は中古しかないので慎重に選びたいと思います。
W800の新車は流石に手が届きません。。
書込番号:16867285 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここでバロンでのトラブル報告する方々は、
みんな店の人はいい人といいますね。
でも私の感覚ではちょっとありえない結末が多いような、、、。
何かあって厄介なのはやはりエンジンでしょう。
少しでもエンジンの中の様子を知るために、
点火プラグの焼け具合を見せてもらえるといいのですが、、、
ネイキッドだし。
プラグは乾いた状態で、少々カーボンがたまってるくらいの方が
安心ですね。てんこ盛りはダメですが、、、
逆にカリカリにやけて電極が短くなってたり、変形してたら、
かなり酷使されたエンジンでは?と疑います。普通じゃないです。
湿った感じがいつまでも乾かないのはオイルでしょう。
これが一番ありそうで心配。
どこかゆるくなっている可能性有り。
圧縮を測定してもらって、規定値内に入っていなかったら
腰上OHです。
プラグの焼けについては↓が参考になると思います。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/diagnosis/
http://www.geocities.jp/keitora_go/ypla.html
試乗時のチェックとしては、クラッチの滑り、ハンドルの段つき、
サスペンションのヘタリなど、、、
特にフォークオイルの漏れ、滲みは試乗直後にチェック。
相場より安いというのはお買い得の反面、隠れたリスクが怖くて、
よほど付き合いの長いお店でないと私なら買いません。
書込番号:16867380
5点
チェックする項目は、皆様が言われている点を見ていけばよいと思います。
後は、店選びです。
カワサキ車だと、次期車種も同じメーカーにする方が多いです。
W650からNinja650や1000、ヴェルシス650、ZRX1200DAEG等々。
メーカーのコア度は、 カワサキ>ホンダ>ヤマハ、スズキかな(私見です)
専門店なら、「下取りで入荷したW650は、ありますか?」と聞けば、教えてくれるでしょう。
ただ、カワサキ店は職人肌の店長が多いので、相性の問題があります。合わなければ、他の店へ。
老舗のバイク店は、族っぽくない普通の常連さんが何人か来ている店なら、問題ないでしょう。
後は評判ですね。
書込番号:16867788
6点
2001年式に10万キロ乗りました。オイルはカストロールの合成油(四輪車用)のものを5.000キロごとに交換。エンジンはまだまだ大丈夫です。この4月、インドのロイヤルエンフィールドに乗り換えてW650は息子の所へ嫁入り。
交換部品はオイルやタイヤ、エアクリーナー、オイルなどの消耗品を除けば、点火プラグ(イリジウム)を5万キロと10万キロの時に。チェンとスプロケは3万キロごとに。10万キロの時にリヤハブ。その他の主要部品はそのままです。
各種部品の調整もなし。キャブレターやエンジンは全く工具を入れていません。(夏と冬のアイドリング調整ぐらいか←手でできる♪)
この手のバイクに乗る人はスピードを求めない。雰囲気を楽しむ人間が多いでしょう。泣き所は降雨時にはチェンに大量の水がかかってしまう構造であること。チェンはグリス封入型で内部は問題ありませんが、チェンとスプロケに水がかかるとすぐに異音が発生し、傷がついてしまいます。状態によっては4万円ほどの出費になります。まあこれは消耗品としてとらえれば問題ありませんがね。
書込番号:16867816
6点
横から失礼します
torazodannaさん
四輪車用のカストロを湿式クラッチのW650に入れていたとの力強いお言葉、
ぜひカストロの銘柄を教えてくださいまし。
書込番号:16868102
7点
車体を買うまでは皆いい人ですよ。
でなきゃ誰も買いませんから。
スマイルでニコイチ車両を売りつけるのがレッドバロンです。
書込番号:16869597
3点
>みんな店の人はいい人といいますね。
自分はがんばってますけど 本部が・・・
でもドレンボルトの方の結果やCB400の方の状態をみると
その場しのぎの良い人を演じているだけに見える。
書込番号:16869700
2点
そーですね。
先ほど現車を見に行ってエンジンを掛けてもらったら、掛からないというお粗末でした。
やっぱり違う場所で探そうかと思っています。
書込番号:16870115 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>先ほど現車を見に行ってエンジンを掛けてもらったら、掛からないというお粗末でした
そんなんどこのお店でも普通・・いつでも試乗できるレベルで全車種在庫してたら、経費に跳ね上がって高い買い物になる。
どんなオーナーがどんな乗り方、管理してたかが解るお店で買うのが無難
実物みて試乗すればある程度解るけど、
ほしい車種がきれいに磨かれていてて、ほしい部品装着していると
原価価値以上の評価を、購入側はしてしまいがちになります(中古業者はそこいらよくわかってて利益だすんです)
慣れてるお店で、ソコのお客さんが下取りに持ってきたのを整備渡しで買う・・のが一番信用できます
在庫少ない車種など、そんなお店で業販で探してもらう・のも少し割高になりますが
お店同士の信用にかかわるので、はずれをつかまされることは少ないです
Wはタマが少なく、中古選びも選択肢が狭いのが現状
大人しく走ってる人が多いのでエンジン自体のダメージは走行距離で判断しやすい
バロンは在庫かなり持ってますので、割高ですが、いい店長と物に当たれば初心者にはいいんでないかと思いますよ
あたいは、買わないけど(笑)
書込番号:16874332
2点
保護者はタロウさんご教授ありがとうございます。
素人なのでメチャクチャ心配になってしまいました。
ちなみに今回の状況をもう少し詳しく言うと、エンジンが掛からないのはそうなんですが、キャブレター後ろのカバー内部にガソリンが漏れて(カバーを外したら結構溜まっていました)いたのが現状でした。
店員曰く、買取後(先月)他店の工場で整備して今の店舗に置いていて、今回のガソリンが漏れた原因(ホースの継ぎ目等も見た目問題ない)がわからないので、自店の整備で確認、修理、清掃等して改めて連絡するとのことでした。
素人なので今回の件で、凄く不安になっていますが、納車前はこういうのも結構あるんですか?
条件的には、ワンオーナー、オイルリザーブ加入者で定期的にオイル交換をしていて外観も綺麗なので自分的には気持ちがかなり傾いていました。
あと、ちなみに購入した場合は、1ヶ月、1,000km保証とのことです。
再度ご教授お願いします。
書込番号:16874643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あたいが近所でなら、現物見るの触るの付き合って・・試乗いきますけど
長期在庫したやつ(1年以上)なんかはキャブのガソリン抜いておかないとまずかかりませんし
ガスタンクのガソリンより、キャブのフロート部にたまってるガソリンはアルミと反応して数倍早く劣化しスラッジになります。
キャブレターO/H済みなのに何でか?と質問したほうが良いですね(OH渡しの間違いでないんかね)
大型車走行2万は普通に乗ってたら絶好調時期です
Fタイヤは初めて、Rタイヤは2回目かな・・?
ディスク板の段つき磨耗と
パッドの残量
スプロケのとんがり具合
インナーチューブにさびた跡ないか
オイルリザーブシステムはよくわかりませんが走行距離だけでやるんじゃなく、年2千Kであっても夏冬の季節の変わり目にやっていたのなら普通に乗るWのエンジン・気にしないでよいかと思われます
ヤフオクなど安いバイクはそれなりに理由がありますけど
バッテリー新品とか
Fフォークのオイル交換
サービスでってのも交渉しましょう
時々ドレン締め忘れなどある事例も考えられますので、
自分で触るのは極力避けて修理出す前と跡に写真撮影などしとくと
向こうも気をつけて作業するかも・・
書込番号:16874798
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0点
私も中古車二台、それぞれ異なる店で購入しました。
SRV250は老舗の店で購入。
こちらは15年落ちの中古というより太古車で、バッテリーがあがり、充電器に接続してセル回すもエンジン掛からず。
店長が言うには、キャブレターが詰まりぎみで、キャブOHしますとのことで、店長を信用し、契約しました。
気に入ったバイクであり、店長を信用しましたw。
走れる状態になってから家に持ち帰り、バッテリー.アクセルワイヤー,クラッチワイヤー.ブレーキパッド等、気になる部品を交換し、
今(5年目)も使用しています。
この間、故障なしです(約2万Km走行)。
TDM850は専門店で10年落ち、1.1万Kmワンオーナー車を購入。
試乗はできなかったものの、エンジン一発始動。半年売れなかったとのことで、バッテリー交換要。
こちらは購入後すぐにバッテリーを交換しただけで、4年間2.6万Km走行しています(定期的に消耗部品の交換しています)。
故障なし。当たり車だったかな。
要は、どこまで店の人を信用するかです。
たろうさんが言っているように、ワンオーナーで下取りした車なら、経歴がわかるので、安心できます。
まあ、キャブ車はインジェクション車より構造が簡単なので、店やオーナーが整備しやすいのが利点です。
書込番号:16875080
4点
安けりゃいいという中古の買い方なら、エンジンがかかるように整備されたら良しでしょうが。
50万円ほどするものなら止めとくよ、なぜならそのお店が信用できないから。
書込番号:16875244
2点
保護者はタロウさんお気遣いありがとうございます^_^
本当、タロウさんが近ければ、一緒に見ていただけたら、間違いないんですけどね!
電動サイクリストさん、そーですね。
バロンは、ネットで色々悪評だされていますが、大きなチェン店であるが上、他店より多いのもあるでしょうし。
今の担当者、お店がどれだけ信じれるかできる限り質問しまくって確認して見ます。
神戸になとさん、不安材料が多いですかね?
ちなみに今さっき、電話で担当者へ確認したところ原因もわかって、週末にはエンジン始動確認できるそうです。
その時に、詳しい原因と対応内容を説明して、前オーナーのオイル交換の状況も教えてくれるそうです。
他の系列店舗でもW650中古を見て店員と話したんですが、話せば話すほどバロンの車両が安く魅力的なのがわかりますが、同時に他の店員からは安い理由が何かあるんではと言われ(例えば長期保管車)不安な事を言われます。
書込番号:16875687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Puu-chanさんが店主なら、エンジンのかからんものを客に見せますか?
それだけでお店が想像できますね。
未整備なのでといって、ある程度整備してからになると思いますが。
買取店から買い取ってそのままでエンジンも掛けたことがないという状態でしょう。
手を入れたらそれなりの他店並の価格になるでしょう、それが安いとなると現状販売が常の店じゃないのかな。
書込番号:16876085
3点
私も大型免許を取り、最初はW650やCB750がいいと思い、よくグーバイクを検索してました。
2009年ごろで、両者とも生産中止になり、人気が高まり、新車の値引きがなかったです。
結局、Wは高速走行が苦手、CB750は燃費が悪く、こかした時の引き起こしがきついということで、
そのころかぎりなく不人気だった(笑)TDM850(中古)にしました。
長距離を、疲労が少なく移動できるというのが、購入した動機です。それに安い。
車体価格はレス主さんと同じ44万円、乗り出し48万円でした。
最初の大型は中古でいいやと思ってました。
しかし最近腕力が衰えてきたせいか、一年後ぐらいにはもっと軽いのに乗り換えたいと考えるようになりました。
ホンダCB500XやヤマハMT-O7が国内販売されたら、乗り換えるかもしれません。
車体価格75万円台なら、新車から長く乗るのであれば、安いものです。
W650は、ほしいという購買者が継続しているため、値落ちしません。
できれば、W800やホンダNC700Sの新車購入を検討されてはいかがでしょうか。
探せば新車で50〜60万円台であります。
http://www.goobike.com/bike/stock_8200304B30131118001/
書込番号:16876121
4点
神戸みなとさん
そうですよね。
正直、ちょっとガッカリしたのは事実です。
電動サイクルさん
新車購入は理想です。
でも70万越えは今の私には厳しいかも。。。
それと下記にも記載しますが、購入店が遠いとどうなんでしょうか?
特に新車は保証期間が長いので。
ちなみにカワサキ正規取扱店で、2010年式 走行距離3,500kmで乗り出し62万程度のものがありました。(W650)
しかしながら、店が遠く電話やメールでの確認になりそうなんですが、やっぱり危険ですか?
年式、走行距離、値段だけ見ればかなりお得かと思っています。
その場合、購入後の定期的な点検やオイル交換等は、地元のバイク屋でお願いしようと思っています。
書込番号:16876592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遠方の他店で購入。
後の整備は近くのバイク屋さん。
ですか....
それなら近くのバイク屋さんで探してもらうのはどうでしょうか?
自分も2年前にバイク「ZRX1200R」の中古を買うのに迷いました。
近く「自宅から2〜3キロ」の知りたいのバイク屋さんと
昔、付き合いがあった老舗のバイク屋さん。
約30キロ
結構、技術「整備、改造、シャーシダイナモ完備」と信頼性重視「業販オークションでの目利き」で昔、付き合いがあった老舗バイク屋さんにしました。
2ヶ月ほど待ちましたが、業販オークションで見つけて貰い、良い買い物が出来たと思ってます。
約2年間、12000キロほど走りましたがノントラブル。絶好調です。
買った時の走行距離は3万2千キロでしたが、整備が行き届いて好印象。
調子を見る為に、シャーシダイナモにてパワー計測をしてもらいました。
バイク選び、イコールお店選びとも言えると思います。
書込番号:16876777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Puu-chanさんが店主なら、エンジンのかからんものを客に見せますか?
横槍だけどね・・ヘンに隠されるより今こうゆう状況でしたってのが解るほうが良いし
あたいなら見せますけどね・・
現物こんな状況で、お店としてここまでします・・
のほうが解りやすく、外観きれいに磨いて少しでも高く売ろうとされるより
どんな車両か、適正価格か、ちゃんと整備渡しか分かりやすいほうが良いけど
まあ、あたいらの行きつけの店が特別で・・ってか本来当たり前なんだけど、お店できれいに見せて利益取るより、乗って何ぼの楽しさを味わってもらって、修理や買い替え、口コミ客紹介などで続いているお店ですから
贅沢なお店じゃないですが、レベルの高い貧乏人のホンマもんが集まります(笑)
けど、セローの中古はどないなったんですかね?
初心者なら250セロー買っといたほうが、乗る時間回数増えて楽しめると思いますが
書込番号:16877588
1点
セローは話がなくなりました。。。
その後、バイクの免許(中型)を取るきっかけになったSR400の新車購入も検討したんですが、バイク屋を何件か回って話して行くうちにW650,800が欲しくなった次第です。
でも予算的にこの2台だと中古車でないと買えなくて。。。
セローは確かに評判は良いみたいですが、W650,800又はSR400のクラシック感が自分は大好きなので。
素人なのに生意気かも知れませんが、自分はやっぱり、趣味として自己満足にしたってのんびりと走りたいなーって考えた末、結論が出ました^_^
書込番号:16881923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Puu-chanさん おはようございます。仕事で返事が遅くなり、すみません。
私は二台とも遠方のバイク屋で購入しました。
当然、車か電車で現地に行き、現物を確認しました。
メンテナンスの面では、タイヤ、スプロケ.チェーン交換以外は、二輪用品店で部品やオイルを購入し、自分で交換しています。
近くの店によっては、他店購入のバイクだと、断られることが多いので。
車検もユーザー車検です。
遠方の店で購入した場合、近所の店でメンテナンスを引き受けてくれればよいのですが、ない場合、自分で整備するか、
二輪用品店(ナップス、ヒョウドウ、二輪館等)で、タイヤ、オイル交換等を頼むことになります。
ナップス、二輪館では車検も取れます。
W650のエンジントラブルは聞いたことがないので、通常の消耗部品の交換を定期的に行えば、トラブルに煩わされることは
ないかと思います。
メンテナンスに不安があるようなら、皆さんが言うように近所の店で、程度のよい中古を探してもらったほうが賢明かと
思います。
この場合、数か月ぐらい余裕を見ておいたほうが良いでしょう。
書込番号:16882210
0点
電動サイクリストさん、色々とアドバイスありがとうございます。
中古の場合は、少しでも年式が高く、走行距離が少ない方が一般的には良いだろうし。
自分の場合は、近くの場合は、多分レッドバロン、遠い場合は他県のカワサキ専門店でとなると思います。
自分なりに他店でも修理等可能な店を近所で探しました。
結果的には、2店舗見つかり、1つは現在も原付のオイル交換でお世話になっているホンダ系(他のメーカーもOK)、申し訳ありません1つは純粋な中古車屋さんです。
今週末にバロンの車両の整備終了してエンジン始動可能と連絡があったので、まずは見てみようと思っています^_^
書込番号:16882882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません。
もう一つお聞きしてもいいでしょうか?
レンタルバイクで使用していた2011年式の10,000km W800も気になっている一つなんですがレンタルバイクで使用していたものは、よくないでしょうか?
本来ここはW650の場所なんですがすいません。。。
書込番号:16883347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同距離、同年式で考えると
普通・ワンオーナの方が程度悪い
SSモデルや小排気量になれば余計にその傾向有る
慣らしなんかしないし、自分のじゃないと乱暴に乗るから
書込番号:16883388
0点
>レンタルバイクで使用していたものは、よくないでしょうか?
自分は嫌ですね。
書込番号:16883533
0点
レッドバロンでW650を整備して、乗れる状態にしたとのことで、試乗してみたらいかがでしょうか。
試乗前に「買うかどうかは、試乗してから決めます」と一言言っておいたほうがよいでしょう。
それと、できれば前オーナーの車検証と整備手帳を見せてもらいましょう。
車検証から、走行距離の確認ができます。
整備手帳からは、前オーナーの整備状況がわかりますから(定期的に整備したかどうか)。
整備手帳から、バッテリーや他の消耗部品の交換の要.不要がわかります。
タイヤやブレーキパッドなんかは、目視でも判断できます。
試乗のさいは、エンジンの吹け上がりやタベット音、ブレーキの利き具合などをチェックしてください。
そのへんは、中古バイク選びの要点がネットに載っています。
W650は飛ばすバイクではないですが、バイク仲間がリッターバイクばかりだと、高速で無理にぬわー速度で走ることになり、
普段の走行でもエンジン音がやかましくなります。
普通に走って、整備もしっかりやっているなら、エンジンのトラブルは起きないでしょう。
前オーナーは、次の車種に乗り換えるため、W650を下取りに出したと思うので。
差支えなければ、乗り換えた理由も聞いてみてはいかがでしょう(個人的なことを、店員がそこまで言うか
わかりませんが)。
私が買ったTDM850のオーナーは、乗らなくなったのが理由でした。
車検証にも、最後の2年間は走行距離が100Kmでした(笑)。
書込番号:16883832
0点
先月、14年式を購入したばかりですが、どうも不良車両のようです。
走行中、振動で(乗車状態で)右のサイドカウルとフロントカウル(ヘッドライト付近)の継ぎ目から
サイドカウルがフロントカウルから離れていくような感じでカウルが浮いてきてしまいます。
調べているうちに、この症状が13年式の物から出ていることがわかったのですが
14年式(ドロップダウン方式による国内生産)になっても改善されていないようです。
10月2日にカワサキに直接電話して状況を聞いてみたのですが
対応は販売店でお願いしますと言うような趣旨の事を繰り返し言うだけでした。
問題が起こらないよう、設計も製造もしっかりやっています!と言われ
迷惑をおかけしてすみませんなど、謝罪の言葉は一切ありませんでした。
そこで、この症状が理由でクレームとして車両代金を返金してもらったという方は
いらっしゃいますか?
6点
>サイドカウルがフロントカウルから離れていくような感じでカウルが浮いてきてしまいます。
写真をアップして判断してもらえば 良いかと
書込番号:16666607
2点
2013年モデルで自分もまったく同じ症状が出ているので、お気持ちよく分かります。
デザインがとてもよい仕上がりのマシンだけに、非常に残念な気持ちになりますよね。
私の場合は、販売店に相談したところ、「所詮プラモデルだからさー。」と言われ突き放されました。
私の正直な気持ちは、「50万円以上もする”プラモデル?”を買ったつもりはない!」というものでしたが、
もめたりして気分を害したりするのを避けたかったので、諦めました。
あと、カワサキからの購入者アンケートなるもので、そのことの文句を綴ったら、
景品として龍の模様がド派手なTシャツが届きました。「これで我慢して。」ということかも。
書込番号:16671684
7点
初期の1400GTRはカウルズレ酷かったですよ^精度が悪かったですね…販売店に相談したらカワサキはそんなもんですとwwww
書込番号:16672436
4点
販売店の対応として、返金までの対応は出来ないとのことでしたが、最悪、車両の交換してもいいと言ってもらえました。
書込番号:16672816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヴィルゴムーンさんもそうですか…(-_-)
そうですよねぇ…フルカウルのバイクでカウルが雑なのは如何なモノかと思いますよね。
とても、大人な対応をされたのですね。
今後も付き合いのあるはんばいてんですし仰るとおりだと思います…。
しかし、私は、昨日雨の中お店に気持ちをぶつけました。
どこのメーカーでもこの位はあるよ〜ということは言われましたが、最悪、車両の交換をしてもいいとは言ってもらえました。(返金は不可)
対応の処置の写真を載せてみます。
お店からの帰宅中、私も思いました。おもちゃだと思わないとダメなんだなぁ…と。
残念ですが、私は手放す予定です。
書込番号:16672865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そのクラスのバイクでもあるものなんですね!!(~_~)
人それぞれ許容の範囲が違いますからね。
一番許せなかったのはカワサキのヘルプセンターの電話対応です。
書込番号:16672880 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カワサキ本当に対応悪いですよね。
とてもよくわかります。
頑張って下さいm(_ _)m
書込番号:16859510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大昔にGPX-250Rのカウルをはずしたら、元のとおりに組みつけれなくなったことを思い出しました。
「これがカワサキの味だぜ!」と思える私は古い人間なのでしょう。
書込番号:16882508
5点
バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG
まだpてあるんだ…キーオフ状態でハザード出来るんじゃなかったっけな?間違えてたらごめん
書込番号:16761283
2点
こんにちは、Pは主に夜間エンジンを切って、一時的にバイクから離れる場合使うものでリアランプが点灯した状態になります。
ヨーロッパだと霧や森林地域、北米だと都市間の距離が離れていたりして街灯?が少ない場所など非常に暗い場所があって、
そのような所で一時的にバイクを駐車するのに利用するので、海外市場が主なカワサキは今でも大型には採用しています。
日本だとそのような場所も少なくバッテリーを上げる原因になったりもしますので、ハザードを使う方が現実的だと思いますよ。
書込番号:16761443
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3点
こんにちは。お尋ねします。
私のニンジャは、エンジン回転数をパーシャル(一定)状態で走っていると、
吸気音が「ふぉんふぉんふぉんふぉん」と安定しません。
特に低回転で走っている時ではなく、5千回転回している時でも、
パーシャル状態で走っていると「ふぉんふぉんふぉんふぉん」と音が振れます。
最初気付いた時は「え?エンジン回転数も上下してる?」と思いましたが、
じっくり観察しているとエンジン回転数は上下していません。
吸気音だけが振れているようです。
F1ランプは点灯していません。
このような現象になっている方はいらっしゃいますか?
2点
〉吸気音だけが振れているようです。
180度クランクだから?
パーシャルで余裕があるので気になるとか
書込番号:16683373
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4点
耳に聞こえるエンジン音、これって、直接音ですか?それとも反射音ですか?
道端にガードレールなど何もなく、直接音しか聞こえない場合は分かりませんが、ガードレールの脚部とか、何か音を反射する物が断続的に有れば、その脇を通ったとき、音に変化があります。
>180度クランクだから?
Ninja 250Rの2気筒エンジンは、360度クランクだったと思いますが…。
ホンダの400X・NC47E型エンジンは、180度位相クランクだそうです。
何だか、鼓動感はあっても回転バランスが悪そうって、思えます。
個人的には、ホンダ・RC61E型エンジンの270度クランクも好きになれません。
鼓動感より、スムーズな回転の方が好みですから。
(等間隔爆発ではないエンジンが悪いとは言いません。 個人的に等間隔爆発が好きなだけです。)
書込番号:16683552
3点
jjmさん、お返事ありがとうございます。
エンジンの回転数ではなく、吸気音(タンクの下から聞こえる高音)が振れるんです。
そんな症状はありませんか?
書込番号:16683562
2点
影美庵さん、お返事ありがとうございます。
あの音は排気音や駆動音が壁に反響しての音ですよね。経験あります。
私の場合は、周りに何もないところでも吸気音が振れます。
なぜでしょうかね・・・
吸気側のダブルバルブ?に異常があればFIランプが点くと思うんです。。
書込番号:16683575
3点
影美庵さん
>Ninja 250Rの2気筒エンジンは、360度クランクだったと思いますが…。
カワサキのパーツカタログ検索でクランクやバランサーの形を見ると
180度クランクに見えますが・・・所有はしていないので間違っていたらごめんなさい。
そういえばW800が360度でしたっけ。
>何だか、鼓動感はあっても回転バランスが悪そうって
180度の方が左右のピストンが振動を打ち消しあって
(偶力バランサーのサイズが360度のより小さい?)
吹け上がりが早いと雑誌で見たことがあります。
>ホンダ・RC61E型エンジンの270度クランク
あのエンジン わざと左右のエンジンのバルブタイミングも変えて
不整脈を起こしているそうです。
たしかCB1100も同じことをして
ドローンとしたフィーリングを出しているそうです。
個人的にはCB750のフィーリングのが好きです。
jyaisonstaysumさん
>そんな症状はありませんか?
等間隔爆発でないので目立つのかなと思っただけです。
CBR250R購入前に乗ったことはあるんですが
所有はしていないので すいませんがわかりません。
書込番号:16684061
3点
>吸気音が「ふぉんふぉんふぉんふぉん」
それで正常ではないでしょうか。
吸気の鼓動にはリズムがあるのですから。。
高回転になればある程度の連続音になるでしょう。
書込番号:16684214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クランクはNinja 250R 250ともに180度クランクですよ。
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20130815/
>吸気音だけが振れているようです。
180度クランクで不等間隔の吸気だからそう聞こえるのかもよ
昔のバイクCB72にはクランクが2種類あって
180度クランクの最高速度160km/h
360度クランクの最高速度155km/h
と宣伝してたな関係ないけどw
書込番号:16684598
4点
CB72・・タイプTとタイプUね
180度クランクは低速域でギクシャクする分高速でバランス良いマニア向け
360度は中低速の扱いやすさが魅力の万人向け
うちの兄貴がCB250エクスポート(新車)買ってくれと親父に言ってたが、
予算不足から買ったのがCB72の360度クランクの型だった
エアクリーナボックスも容量で吸気効率変わりますんで、ヘルツホルムの共鳴管みたいな働きがあります。
一定の回転域で共鳴音がするのは不思議じゃないです
乗り手に解り易いか、にくいか
乗り手が気付く人かどうか・
CB400F・ヨンフォア4発エンジンにてエアクリーナエレメントはずしたまま走った事有りますが一定の回転数でパーシャル状態で共鳴するコーって吸気音の記憶ありますね
書込番号:16684730
3点
>jjmさん、ありがとうございます。
なるほど。180度クランクは等間隔爆発でないのですね!
それは知りませんでした。そのせいかもしれません。
>JFEさん、ありがとうございます。
なるほど。吸気にも鼓動があるんですね。それも180度クランクのため目立つのかもしれませんね。
>ロンガーLXさん、ありがとうございます。
やはり180度クランクの影響が強そうですね。
確かに等間隔爆発であれば360度必要なんですね。
>保護者はタロウさん、ありがとうございます。
>エアクリーナボックスも容量で吸気効率変わりますんで、ヘルツホルムの共鳴管みたいな働きがあります。
なるほど。エアクリーナーボックス内で共鳴するのですか。
確かに、加速状態や減速状態では、「ふぉんふぉん」と共鳴しないです。
パーシャル状態で加速でも減速でもない状態で不安定な共鳴をしてるようですね。
実際に体験されている方がいらっしゃらないのでなんとも言えませんが、
皆様のご指摘の通り、180度クランクのため不等間隔爆発になり、それによりエアクリナーボックス内で
変な共鳴を起こしてるというのが、一番可能性が高いですね。
ためになるアドバイスありがとうございます。
一応、同じ現象になってる方のご意見も待ちたいので、締め切らずににしたいと思います。
書込番号:16685279
3点
jjmさん、ロンガーLXさん、こんにちは。
クランクの件、どうやら私の勘違いのようですね。
失礼しました。
ZZRからNinjaに変わった時、カワサキのHPで、360度クランクと書かれていたような記憶がありましたので…。
再度カワサキのHPを見ましたが、見つけられませんでした。
書込番号:16688080
3点
現在販売されている国産車で、2気筒360度クランクてWとTMAX位なのでは。
書込番号:16688127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
質問主です。
解決しました!
原因はドライブチェーンの「片伸び」というものでした。
タイヤ交換時に言われ見てみたら、伸びているところと伸びてないところのタルミの差が1cmくらいありました。
っでチェーンを交換したら、すっかり治りました!!!
まさかこんなところに原因があるとは。
タイヤ交換して良かったです。
チェーンの片伸びでエンジン回転数に影響が出て吸気音が振れてたんですね。
あまりにも微妙な回転数のブレで気付きませんでした。
皆さん、ありがとうございました!!!m(__)m
書込番号:16722907
3点
え〜っと、いまさら何言ってんだ???と言われそうですが、よければお付き合いください。
Ninja250Rで高速道とかを通る時、横風が強いと車線変更するのでは?というぐらいふらふらします。
昔乗っていた、FZ250PHAZER、バリウス250、セロー225、TT250R、TZR250Rではありえなかったぐらいです。
このバイクの特性として仕方ないとは思いますが皆さんが各自でこのバイクに乗る際、工夫していることがありましたら
教えていただけるとうれしいです。
尚、以前はLバイクに乗っていて維持費の関係からダウンサイジングしたため、「バイクを大きいのに買い換える」という方向はなしでお願いします。
4点
ニーグリップで締め付けるしか思いつかない。
書込番号:16616216
4点
マジ困ってますさん、返信ありがとうございます。
うーん、ニーグリップで解決するならよいのですが・・・
そうでもないんです。
くるぶしグリップ、着座面の変更(シートの前後への移動)、かなりの前傾姿勢等はやってみました・・・
書込番号:16616252
4点
大きいバイクであろうと小さいバイクであろうと風を受ける面積があれば同じです。重心移動が遅くなるだけ…
風が強い日は高速に乗らないとか、風方向が一定なら道路幅を有効に使う、元から車体を斜めにして走るこれくらいしかないと思う。
新東名は陸橋多くて車でもふらついたなぁ…
確かに軽いバイクは足元すくわれるような感覚は怖いですね…乗らない判断も大事かと
書込番号:16616309
7点
>横風が強いと車線変更するのでは?というぐらいふらふらします。
危険だと感じたらPAなどに避難し、走行しないことが対処法です。
>このバイクの特性として仕方ないとは思いますが
Ninja 250Rにそんな「特性」はないと思います。
書込番号:16616580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
フルカウルのバイクは横風の影響を受けやすいですね。
カウルを外せばマシになりますが、カウルを外さずに対応するのでしたら
できるだけ重たくするのが簡単な対処方法ですね。
燃料を満タンにする。
リュック等は、シートバッグやタンクバッグに変更する。
バタつかない(風を受け流す)服装にする。
体重を増やす。(笑)
書込番号:16617040
9点
maskedriderキンタロスさん、こんばんは。
このバイクではないのですが。
ギヤを1段落とす。
同じ速度でもタイヤにパワーがかかる方が安定します。
速度を落とす。
100Kmから80Kmに落としても、所要時間1時間が1時間10分に伸びる程度。
風上側に寄って走る。
あんまり寄ると、車線変更せずに真横を追い抜くバカ車がいるけど。
いよいよダメなら下道に降りる。
走っているうちに風がやむかもしれません。
横風で一番怖かったのは、高速ではなく愛媛の佐田岬メロディラインだったなあ。
尾根筋にトンネルと高架でまっすぐの道を作ったら、半端でない強風が吹く。
高速道路のような立派な道なのに、怖くてスピードが出せなかった。
書込番号:16620804
7点
リアタイヤにより強力に駆動力を与えるくらいしか思いつきません。手っ取り早いのはアクセルをより開けることです。
もちろんニーグリップ(くるぶしグリップでもOK)をしっかりやることでしょうかね。
フルカウルの軽量なバイクはどうしても影響受けやすいですね。特にNinja250Rは重心も高めですしね。オフ車は軽いけどホイールサイズが大きいし、横風は素通りしやすいですね。バリオスも同様。フェザーもフルカウルではありませんし、重心も低めですからね。TZRは馬力があるので駆動力が強くリアタイヤに伝わっていたのでしょう。
あとはタイヤをハイグリップタイヤにすることで安定すると思いますよ。リアショックをヤワ目にするのもいいでしょう。とにかくタイヤが路面により食いつくようにするといいと思います。
ちなみにフルカウルでも重量のあるツアラーバイクなどは少々の横風にもビクともしません。路面のウネリや段差なども同様です。
書込番号:16623644
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7点
こんばんは!
● さどたろうさん
重心移動が遅くなるだけ・・の理屈は分かるのですが、実際の場面では移動しないに越したことは無いので難しいですね。
ありがとうございます!
● JFEさん
危険と感じても、SAやPAが遠いときもあるので困りますよね。特性については、言葉の端を取り上げても仕方ないと・・・
ありがとうございます。
● タン塩天レンズさん
まぁ、よくよく考えると非力なフルカウルバイクは初めてですね。。。
タンクバック使ってなかったけど、引きずり出してみようかな?と思います。
ありがとうございます。
● たいくつな午後さん
色々とありがとうございます。パワーとスピードはよいかもですね。
佐多岬は行ったことあります。GWで天候も良かったので、そこまで怖い思いはしてないのですが(当時はゼファー1100だったというのもあるけど)
● キモノ・ステレオさん
タイヤをハイグリップに!あとサスセッティングですね!これは試してみる価値がありそうです。(まぁ、タイヤはある程度なくなるまで交換できないですが・・・苦笑)
そっかー、過去の250未満バイクはそれなりに安定する要素もあったんですね。。。
ツアラー系大型バイクは安定感ありますよね。過去の経験値から、どーん!と走っていて「ぐらぐら」ときたものですから、あわててしまう自分がいました。。。
・ ・・・・・・・・・・・
Ninja250Rにお乗りの方はいないのかなぁ・・・みんなあまり感じないのかな・・
書込番号:16625414
3点
maskedriderキンタロスさま
同程度の車重でHusqvarnaTE630とNinja250Rを比べるとNinjaの方が横風に弱いの体験しています…
カウルがまともに風を受けてしまうからなのでしょう…ヒラヒラ曲がるコーナーリング性能も強風の時は扱い難いとかあるかも知れませんね…
強風の際は小生敢えてニーグリップを緩く…股下でバイクを遊ばせるようにしています…ニーグリップの要否は別として上半身とバイクとが風に対して別々に動くようにして走る方が楽な気がします…
横風を受けている時は風上にバンクしていないと直進してくれませんが…オンロードコーナーリングでは殆どリーンインで曲がる小生も直進で上体も風上に傾けたまま走るのは難しい…みかけ上のリーンアウトが走り易かったですね…
R1200GS-A恐らくNinja250並みに側面投影面積有ると思いますが強風で上体が持って行かれそうになってもバイクは真っ直ぐ走ってくれます…車重が倍有るからでしょうね…風が巻いている時は鐵馬でロデオしているようなイメージで上体は踊りますが視線さえ進行方向へ向けておれば思い通りに走ってくれます…
その点軽いバイクの方が制御は難しいですね…
乗らない選択が最も賢明なことに変わりありません…
土砂降りと強風との二択なら迷わず土砂降りを選びます…
書込番号:16625755
![]()
3点
ViveLaBibendumさん、返信ありがとうございます。
>同程度の車重でHusqvarnaTE630とNinja250Rを比べるとNinjaの方が横風に弱いの体験しています…
やはり現実としてあるようですね。
横風もある程度一定のものならよいのですが、投稿したきっかけは走行中いきなり横風が強くなったり弱くなったりする状態でした。PAやSAも遠くとりあえず走り続けるしかありません。で、これだけ売れたバイクだから誰か妙案をもっているかも!と思ったのが今回の質問のはじまりです。
当方の通行する九州の高速道路は割りと高架が多く、どうしても風が強めに出てしまうのかもしれません。
当面、上を使う際は気をつけたいと思います。
書込番号:16632370
3点
湾岸線で2車線位飛ばされる台風の様な横風とかなら乗るの止めた方が良いですけど
突風やトンネルの出口とかの横風対処は経験だと思いますね
重量級の車両とかカウルの無い車両では横風の影響は少ないですが、軽量カウル付きは影響が大きいですよ
と言っても多少は影響が有るので今まで横風をあまり気にせずに対処してたのかと思いますけどね
ま〜気をつけるなら上半身はリラックスでニーグリップorかかとでバイクを抑えて
腰から下でバイクを操って風を受流すとか、スピードを落とすとかかな
あとは昔、レースで横風が強い時はカウルに小さい穴を大量に開けて風を流すようにした事も有りますが
さすがに町乗りの車両にはお勧めできませんからね
書込番号:16634435
![]()
4点
ヤマハ乗りさん、返信ありがとうございます。
レースでカウルに穴が開けて合ったのは記憶にあります。
そういう意味があったのですね。
確かに、昔世界GP125で横風でバイクが転倒したシーンがあったような気がします。
天候を大きく気にしないで乗ってましたが色々と気を使ったほうがよさそうですね、、、
書込番号:16683394
2点
こんにちは。
12年式w800、ノーマルに乗っています。
納車して一年です。
最近以下のような音が気になります。
パラパラパラ…というかバリバリバリ…と言う音です。
最初はタイヤが小石を巻き上げてフェンダー内に当たってる(ような音です)かと思いました、が、違いました。
いろいろ様子みてみるとアクセルを戻した時に鳴ります。
マフラー付近からなっているようです。
エンジンから鳴っているようにも感じますが。バイク屋さんに持って行ったところ
「二次排気〜、アフターファイヤー〜、異常でなくこんなものですよ」との返答でした。
私に知識なく理解できませんでした。
気になり出したのは最近ですが、納車から最近までそんな音してなかったです。
バイク屋さんは、最近から鳴っていたが気づいてなかっただけとのこと。
もちろんヘルメットかぶって走行中にわかる音です。
こんなものなのでしょうか?
皆さんのw800も鳴りますか?
それにしては最近までこの音してなかったと思うのですが。
w800はノーマルで距離は2300キロほどです。一ヶ月点検時にエンジンオイルとフィルター変えているだけです。
書込番号:16559349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マフラーの内部で何かが外れているとか、エンジン止めて木製かゴムの点検ハンマーでマフラーを軽くたたいてみるとか。
もし音がするなら外れたものがあるのかも。
共鳴音だと我慢するしかないのかなだが、アフターファイアーだと失火か燃調に問題があるので故障だと思う。
問題があれば2年保証が適用されると思う。
書込番号:16559715
2点
W800・650時期より燃焼温度高い・エンジンがチンチンに熱くなる機種。
当然アフターファイヤ多く出ます
バイク屋の言うとおり、自分でわからなかった音や挙動など、なれないと聞こえない、わからない、ってのはありますよ。
短期間の感覚と長期スパンでもあります
若いとき無意識でやってたことが、年往ってから理論など裏づけができるようになるのもギンギンに乗ってたときはエンジン音の変化も今ほどシビアに感じなかった
経験積んでいくうち、もうすぐ焼けそう・・とか、薄い、濃いなど細分化してわかるようになります。
新しいバイク買っても1000Kくらい走らないと気づかない部分ありますよ。
最後まで気づかない感性の人もおる(笑)
書込番号:16559926
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4点
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