このページのスレッド一覧(全372スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2012年4月27日 22:04 | |
| 119 | 54 | 2012年4月22日 13:21 | |
| 40 | 25 | 2012年4月17日 12:40 | |
| 10 | 6 | 2012年4月17日 03:21 | |
| 36 | 8 | 2012年4月14日 04:51 | |
| 23 | 6 | 2012年2月28日 17:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ゼファー400のカキコミであれば後継のゼファーχのページにされたほうがいいのでは?
同じカワサキ400だからといってどこでもカキコミしていいわけじゃないですよ。
サイドバッグサポートはタイヤへの巻き込みを防止したり走行時にバッグがゆれるのを防止するのが目的なので、うまくつけられるのであれば不要かとおもいます。
書込番号:14490651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあまあ 初心者マークの書き込みだから 次から気を付ければ よいのでは?
緑と黄色のトラクターは好みです
まず バッグの品番とか画像とか 購入予定のモデルを書き込んだほうが
アドバイスする方も 増えるのではないでしょうか
書込番号:14491194
2点
ジョンディアーさま
ゼファー400の分類項目が無いので致し方ないことで…管理者さまにお願いすると分類項目を新たに作って戴けるのですが初投稿でそこまで思い至りませんよね…χが400の代名詞ってことで http://bbs.kakaku.com/bbs/76102910154/ に一本化されているのでしょうしゼファー400の項目を新設して貰ってもχ乗りの方々の眼に留まり難いでしょうし…それにしても2バルブの400に乗ってらっしゃるって或る意味貴重ですね^^
で本題のサドルバッグサポートですがゼファーに振り分けバッグを着けてらっしゃる方が極めて少ないのかリアサスに被せてシートに括り付けるだけで巻き込みも心配無いのか画像検索でもヒットしませんでした…
CB400SFのリアサスピボットに共締めの http://zerocustom.jp/pd/41528663/ が見つかりましたので汎用出来るか見比べてご覧になって下さい…
書込番号:14491311
1点
ラフ&ロードの【RR5632 ロードサイドバッグ】を状況により使用しています。
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/cat2482552/page/3/
ゼファー400用の、サイドバックステーは見た事ないですね。
シートのバックルだけですと、風圧で押されてブラブラします。付属のサポートベルトを使って
タンデムステップ等の穴を利用して縛り付ければ、高速走行でもブラブラしませんし、
万一バックルから外れて落下してしまった場合でも、飛散防止の保険代わりにもなりますよ。
書込番号:14492053
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1点
ゼファー400ではなくて、CB400SF(NC31)にJTCのサイドバッグを付けてキャンプツーリングに使っていましたが、そのままの状態でもバッグが巻き込まれるようなことは無かったと思います。
ただ、多くのサイドバッグの固定方法がシートに台座を付けてそこから吊り下げるタイプなので、タイヤの端まで使うような乗り方をした場合、グラッときて巻き込まれるかもしれないですね!?
とりあえず、自分は、(ゼファーやCBのような2本サスのバイクは)サスのリザーバータンクがガードの役目を果たしてくれるだろうと気楽に考えてあまり気にしたことがなかったです。(笑)
あと、ゼファー750ですが…
http://blogs.dion.ne.jp/notice_board/archives/9458347.html
http://homepage1.nifty.com/anju/private/zep-f/zep-f185/zep-f185.htm
書込番号:14492418
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3点
1100くらいを800くらいに下げましたが、何かエンジンに良くないことがあるのでしょうか。今のところ変な現象はありません。このほうが落ち着きます。渋滞での燃費も良さそうですし。
書込番号:14298339 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
カムのかじりの原因として考えれれるものは
潤滑不足ですよね(材質の問題、設計の問題もありますけど)
潤滑不足の原因として考えられるものは
@ 劣化したオイルによるもの
A スラッジなどによるオイルラインの詰りによるオイル不足
経験上私が思うには
@が5%未満
Aが95%以上でしょうね
書込番号:14312101
0点
最近発売されたインジェクションモデルってメーカー問わずみんなアイドリング高くなってるよ〜。
書込番号:14312192
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0点
のぞみきさん
カムかじりの原因にサイドスタンドで車体が傾いたまま
アイドリングさせることによるオイルの偏りとかドライスタートとかは完全無視ですか
他にもかじりの原因は色々有りますが私が見ることが多いのは
レース用のエンジンが多いので高回転での油膜切れによるかじりが多いですよ
なのでオイル通路がスラッジで詰まってたなんて事はあまり無いですね
ま〜カムやロッカーアームの削れたカスがストレーナにびっしりって事は有りますけどね
あ、それとクランクケースの温度測定はされましたか?
書込番号:14312281
0点
メーカーに直接問い合わせてみました。
概要は以下です。
私:アイドリング回転数下げるとどんな不都合が?
メ:具体的にどのくらいまで?
私:800
メ:800だと、ウ〜ン、ウ〜ン(なんか、微妙なようです)
私:実際にやっていて、安定してるし、へんな症状も感じないが?
メ:アイドリング下げすぎると高回転数から急激に戻した時にエンストする可能性があることと、渋滞時に充電不足となり劣化したバッテリーではエンストにつながることも(800がその範囲の数値かどうかは断言できない様子でした)
私:オイルの圧力不足による云々は?
メ:まあ、エンジンが熱くなりオイルの温度が上がると可能性としてはあるが…(特に不都合のメインではなさそうでした)
私:要するに、「そいつぁ大変だ! エンジンが壊れからすぐやめろい」ってほどのことでもない?
メ:………こちらからは800で大丈夫、という返事はできないんですよ。
私:自分で考えろってことですよね?
メ:すみません。
私:お忙しいところすみませんでした。
メ:いいえ、とんでもないです。
想定どおりの結果です。指定した標準値と異なる設定に対して、大丈夫ですというわけにはいかないでしょうし、絶対にこうなってしまう、ともいえないですよね。あとは私個人が受け止めた空気感で判断します。800か900かにします(まだ少し決断力に難ありですね)。
書込番号:14312912
2点
値引交渉不得手さま
今は900rpmでしょうね〜900で1万q以上乗って大丈夫なら800に下げてって…ホントは指定通り1100で1万q以降1万q毎に100ずつ下げて数年後に800に下げるのが良いような気もしますけれど…
スロットル全閉でエンヂンブレーキ使ってアイドリングまで回転下がった時にエンストし易いかどうかはスロットル戻した時にインジェクターがどれだけ噴射量を絞るかの設定に依るところが大きいように思いますけどW800も大幅燃料カットなんでしょうねストールが心配ってことは…
800rpmだとバッテリが弱くなるってことは大渋滞にはまったらスロットル少し開けて1100維持した方が良いってことなんでしょう〜音と振動を愉しむために下げると割り切った方が良さそうですね…
それにしてもアイドリングひとつでホンと盛り上がりますね〜ジワっと低回転加速するのが心地よくてホンと下げて良かったです〜ってなレスお待ちしてます^^
のぞみきさま
整備士でいらっしゃるが故にご自分が実際に経験なさったことのない事象を排除してお考えになってらっしゃるのではないかと…オイルラインの詰まりが95%なら尚更アイドリング下げない方が良いですよね…油圧が保たれていて高速でオイルが流れていればスラッジ溜まり難いですので…流体はよどまないように出来ればトラブルは殆ど回避できますでしょう…乱流が生じると予想外の挙動に及ぶのが流体ってもんで整流よどみなく流れていれば設計担当者の想定通りの潤滑が得られる訳ですし…
他スレで〜アイドリングで発進してノッキングするかしないかギリギリの回転数で極低速走行の練習をすると腕上がりますよんって当時初心者のスレ主さま宛に小生が書き込みましたら〜低回転で走るのはエンヂンに良くないですよ〜ってヤマハ乗りさまから幾度か突っ込まれたのは正にこの辺りのことでしょうし…
そのヤマハ乗りさま仰せの高温高回転油膜切れを防ぐにはオイルの番手上げるしか無いんでしょうね http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14165049/ 小生も気になります…熱ダレが心配なW800エンヂン…オイルには相当気を遣った方が良いでしょうね…暖かくなって来ましたがその後如何でしょうか?
カムかじりは小生も一般的には廻し過ぎてってのが殆どだと思いますが廻さなくて油膜切れってのも充分有り得ると思います…NC700シリーズみたいに2千rpm位で走るバイクらしからぬエンヂンには強大なオイルポンプが着いてるんでしょうね…シリンダヘッドとオイルポンプの高低差が小さいのでそんなに圧力は必要ないかも知れませんけれど省燃費のためにも流量は稼いだ方が良さそうですし…
腹ペコラパンさま仰せのようにアイドリング上げてあるのはバイクのFIシステムが未だに信頼性低いからってのが大きいかも…小生の愛馬ボッシュのインジェクターはアイドリング安定してますけど目が飛び出る程高価〜廉価なミクニのインジェクターは5千rpm辺りで走っていてもスロットル開度一定なのにエンヂン回転安定しませんし…ストールさせたくなければアイドリング高めってことになるんでしょう…
かま_さま
GT-TRはフルリトラクタブルランプのリフトバック3枚扉から勤め先の先輩がクラウンに乗り換える時に譲って貰いました…
当時函館発帯広札幌経由日帰り1200qってのを頻繁にしてまして整備はこまめにしていたつもりでしたが〜或る日オルタネーターとラジエーターとエアコンと高速回転する部品がエンヂン以外まとめて一気に壊れて…修理に40万円かかるってんでカリブに買い換えましたそのカリブも17年間乗って廃車…今は必要な時にレンタカー生活…小生名義にした4輪はこの2台だけそれも新車は生涯1台しか買ってない訳で〜
近い将来大型バイク3台持ち計画けどHusqvarnaTE630は#外してクローズドコース専用にしてしまおうかとトランポ購入画策中です〜免許は大型トレーラーまで持ってるので選択肢が広過ぎて悩みます^^
書込番号:14313418
1点
>カムかじりの原因にサイドスタンドで車体が傾いたまま
>アイドリングさせることによるオイルの偏りとかドライスタートとかは完全無視ですか
信号待ちでサイドスタンドなんか出しませんよ。
ドライスタート完全無視?完全って言葉は使わない方が賢いですよ
>レース用のエンジンが多いので高回転での油膜切れによるかじりが多いですよ
高回転ではなくアイドリングの話ですけど
>あ、それとクランクケースの温度測定はされましたか?
ハイ水をかけたら沸騰したので100度以上にはなっています
これでは気に入らないのですか?
他のサイトで112℃結果を紹介していますがこれも気に入らないのですか?
ヤマハ乗り様もう少し大人になりましょうよ。
書込番号:14314371
1点
>ハイ水をかけたら沸騰したので100度以上にはなっています
これでは気に入らないのですか?
>他のサイトで112℃結果を紹介していますがこれも気に入らないのですか?
気に入るとか気に入らないの問題だったんですか?
熱による劣化が心配って言ってたけど・・・
大して気にしてなかったって事ですか?
それなら自分はあまり気にしてませんから、心配無用って一言言えばスレが無駄に伸びずに済んだのに・・・
>ヤマハ乗り様もう少し大人になりましょうよ。
自分から見たら立派な”大人”ですよ。
書込番号:14314445
2点
>気に入るとか気に入らないの問題だったんですか?
何処をどう解釈すればそんな意味に取れるんですか?
子供同士で慰めあってお互い大人と呼び合ってる状況ですね
さあ、何処をどう解釈すれば気に入るとか気に入らないの問題になるのですか?
書込番号:14314504
0点
技術系の回答者は、事実を把握する事から入る(というか当然の筋道)ので、気に入る気に入らないってゆー感情の問題ではないですよ。
感情の話としては、みんな本当に、ヒトのバイクやオーナーさんを心配してます。
だからこそ、温度を測ってあげましょうとか、ガソリン揺れ?確認してあげましょうと集まって来たのです。
あの時点で信用なくなってましたが、ほとぼりが冷めたのにまた思い出しちゃった…
書込番号:14314514
1点
>さあ、何処をどう解釈すれば気に入るとか気に入らないの問題になるのですか?
「14314371」の後半があまりにも投げやりな解答だと思いました。気に入らないですか?
>子供同士で慰めあってお互い大人と呼び合ってる状況ですね
↑馬鹿にしてるって事ですね。
つまり、のぞみきさんは立派な大人で、自分は「マジ困ってます。」は子供。
って事ですね。
書込番号:14314596
1点
カム齧りが相当心配なようだけど、カムよりピストンとシリンダーだろ肝心なのは
まあ あのコピペおやじにはわからないとおもうがな〜
書込番号:14314914
1点
あのう、もはやおよびでなくなったスレ主にとっても、この展開で返信数トップになってしまうのはつらいのですが。
明日、アイドリング800で若干の遠出をしてみます。
書込番号:14315617
0点
>全てのカスタマイズは自己責任でやるべし、が最終結論ということなのですね。
スレ主さんの結論がでたようですね 都内と郊外でアイドル時間も違いますが
まあ1万キロ位で乗り換えるなら大して影響は感じないと思います。
>例えばjjmさんのW650のカムかじりの話に関しては、何回転で、どのくらいの期間
そのHPの方にメールしてみればよいかと・・・
個人的には 油圧警告灯はあまり信用はしていませんし
先に先書きましたが W650にカムかじりの事例がある
しかも燃費など環境問題がクローズアップされている時代にアイドルがW650より
高い時点でなんかあるとうがった見方をしていますが・・・
思いつくだけでも アイドリングを基準に考えると
MAP未対応(濃い燃調、かぶり)や進角気味(デトネーション)、
バルブを押す時間が長くなって油幕切れ、低温(触媒の作動不良)
などが考えられますが 乗る場所にもよりますしね。
趣味のものなので満足しているのなら それもありかと思います。
書込番号:14315837
2点
のぞみきさま
>信号待ちでサイドスタンドなんか出しませんよ…完全って言葉は使わない方が賢いですよ
…小生は風の強い日など信号待ちでサイドスタンド出すこと有ります出すだけでなくてホンと風の強い日はサイドスタンドでバイク支えてスタンドの足を左足で踏んで支えるなんてことも…W800は軽いですしシートも低いですからそんなこと必要無いのかも知れませんが体格的に片足ベタが厳しいような方が乗ってらっしゃればサイドスタンド出して支えることも有るんじゃないですかね…
のぞみきさまがそんなこと無いだろうと思ってらっしゃることを他のヒトはやってのけるんです…停止のままアイドリングで暖機するのはエンヂンに良くないって言われて久しいですけれど解っていても暖機したい方もおいでになりますし…
W800のアイドリングが1100rpmに設定されているのはスレ主さまが川重から回答を得た内容を超えて…好きな言葉ではありませんが…フールプルーフとかフェイルセイフなのではないかと思います…
のぞみきさまはW800のクランクケースが熱くなるのがご心配で…以下抜粋…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14165049/
クランクケースにかかった水が沸騰しました
エンジンにはパッキン、シール、などゴム部品が多用されていますが熱による劣化が心配です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14196422/
私の経験からすれば高温状態におかれたゴム類は劣化(硬化)が早く進みゴム独特の弾力が無くなりひび割れによりシール機能が損なわれオイル洩れにつながります
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14214269/
発散できる熱量はW650のまんまでも発熱は15%アップ
W800のエンジン製作に無理があったように感じます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14216335/
クランクケースにかけた冷水(川の水)が沸騰したので心配になり
…このように心配を払拭なさらないままにされているのでレスした側としては気になってる訳です…
温度計持って押しかけられてもご迷惑なのは解りますけれど…別にご自宅に伺いたいと申している訳でもありません…充分加熱するだけ走られた先のツーリングスポットとかでホンとどれだけ熱いのか小生の愛馬と比べてみたいというのもあります…
少なくともW800サイドスタンドで斜めに立てたままアイドリングで暖機することだけは…敢えて〜絶対に!絶対に!絶対に!^^避けた方が無難なことだけは確かですね…
ヤマハ乗りさまはカムかじりの一般的な実例を挙げられましたが…のぞみきさまはご自分の経験からオイルラインの詰まりが9割以上だと仰います…こんなこと統計取ったひとはいないでしょうから経験でレスするしかないと思いますけれど…それでどなたが正しかった間違っていた…そういうことを揶揄してしまったらクチコミサイトなんて成り立たなくなってしまいませんかね…
斯く申す小生もこのサイト訪問し始めはかなり自分の意見押しつけてました…そんなの止めた方が良いですよ〜とかそれならこっちのバイクの方が向いてますよ〜とか平気で書き込んでました…自由に書き込んでも最終判断なさるのはスレ主さまですから〜って思ってました…けれど…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=12813989/ PCXのガソリンが揺れて操舵に影響するってなスレ立てて侃侃諤諤…かま_さまが率先してスクーター乗りの皆さまを集めて下さって確認して戴き…最も強力に否定してらしたOOSSさまがガソリンタンクのパーツ図をはって下さったお蔭で原因が特定出来た挙句メーカーも発売前に乗り手の体格に依っては操縦安定性に問題が有ると知っていたことが判って…あの時の親切は忘れ得ぬ糧です…で〜以来スレ主さまの立場で書き込むようにしてます…大多数のクチコミストは親切心でレスしてらっしゃる…中には他者を誹謗中傷するのが愉しくてしょうがない方もおいでになりますけれど…
本当ですよねさま〜
コピペおやじって小生のことですよね…
クランクシャフトやシリンダピストンの潤滑が損なわれたら論外ですわ…細いオイルラインを圧送して油量が足りなくなりそうなカムを心配している訳で…アイドリングでピストンかじるようなエンヂンだったら発売前に設計し直しでしょう?ピストンもシリンダも真円のまま熱膨張する訳ではないのでカジリが心配になるのは高速回転の時でしょうし…
値引交渉不得手さまご謙遜
かなり良いテーマだと思います…仮に愛馬が不具合来した際に自分では信じられないような理由で壊したってのが判れば納得出来るでしょうし…
R1200RTおとなしく走り過ぎて異常燃焼来してバルブが噴き跳んで不動になった方にエンヂン廻さないとこういうことになることも有るって納得して戴くのは大変だったみたい…予備知識を入れておくのはとっても良いことだと思います…
冒頭に800rpmの方が落ち着くと書いていらっしゃいますので仮にゆくゆくカムかじってオーバーホールになってもアイドリング下げて快適に走った方が精神衛生上良いと思いますし…
NC700X試乗した際に800rpm位まで下げて走ってみましたがストールしませんでした…それでもアイドリングを1200rpm程に設定しているのには何か訳が有るのでしょう…
それでもエンヂン始動すれば最低限のオイルは廻っている訳ですからスロットルあおらなければ大丈夫だとは思いますけれど是非慎重に…スロットルワークに気を遣い過ぎると気分的にも楽じゃないでしょうからその時は100rpm上げ100rpm上げですね…結局1100に落ち着いたりして^^
書込番号:14316217
2点
エンジンにとって重要なのは油圧よりオイル流量ね。
書込番号:14316414
1点
スレ主様
アイドリングは800回転を望むし、かといって潤滑不足でエンジンを傷めたくはないし
メーカーに問いても明確な返答は返らないしで悩んでおられる事と思います。
では、こうすればどうでしょう
アイドリングは800に設定し何秒かに1回アクセルを少しアオリ一瞬回転を1300から1400くらいに上げるってのは?
これなら心配されているオイル不足も解消されますよ
W800は低回転からの立ち上がりの排気音も聞いてて楽しくなる味を持っていますからね
眺めてよし
乗ってよし
聞いてよし
のW800の魅力を充分に楽しみましょうよ。
因みに私は環境対応車検対応のノーマルマフラーで楽しんでおります
それからW800の取り説を見ますとエンジンオイル量が載っております
オイル交換のみ 2.7L
フイルター交換含む 2.9L
エンジンの分解,乾燥時 3.2L
ってことはオイル交換とフイルター交換をしてもエンジン内には
0.3Lのオイルが残ってる計算になりますね
このオイルの役目はエンジン始動後新しいオイルが供給されるまで
の間可動部分の潤滑を受け持っております
可動部分の隙間に入ったオイルは毛細管現象により長時間経ってもそこに留まっております
オイル添加剤メーカーは売らんがために消費者を不安に落とし入れますが惑わされないように
お互い気をつけましょう。
書込番号:14316936
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1点
皆様お世話になっております。
のぞみきさん、反論が出てくるかどうかわかりませんが、私でもわかりやすい明解なお話、ありがとうございます。いやあ、ずいぶん高レベルなところに登場してしまったなァと、真っ青だったんですよ。
今、東名川崎経由、小田原、箱根、湯河原と乗って帰ってきました。アイドリング800スタートで。
箱根の山の上で停車すると、なんと700を下回っていました。さすがにちょっとエンジンに悪そうな振動を感じたので、その場で800程度になるように調整しました。湯河原まで下りてから信号待ちでは900弱くらいになっていました。標高(気圧? 気温?)の影響を結構受けるのですかね、FIでも。
ということで、現在の状態(市街地で)を総合的にいえば、停止(スロットル戻し)直後は800くらいまでいったんヘコみ、その後徐々に回転が上がり、数秒後に900くらいでピタリ、といったところです。もういいや、これで。
それよりも帰りの渋滞のときにギアチェンジをあやまり、何回かキンキン、ガクガクをやってしまいました。このほうがダメージ大きくね? と感じた時、あ、アイドリングは吹っ切れたかなと思いました。。
書込番号:14318548
4点
のぞみきさま
300mLはドレンから抜き切れずにオイルパンに残る量だと思いますけど…
仰せの通りだとしたら新しいオイル3Lがオイルポンプで圧送されるまでのタイムラグを僅かなオイルで凌ぐことに…
注入したオイルは暫くオイルパンに溜まったままなのでしょうか…
確かに毛細管現象でオイルラインに残る分も無視出来ませんが…ソリッドメタルベアリングの隙間に残るオイルが落ちては困りますけどカムのオイルは表面張力で残り辛いですので…
シリンダヘッド開けたことのある者なら不安になると思いますので…オイル抜いてもヘッドの摺動部で油膜が切れない根拠をお示し戴ければ有り難いです…
書込番号:14321566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
亀で申し訳ありませんが
>確かに毛細管現象でオイルラインに残る分も無視出来ませんが…ソリッドメタルベアリングの隙間に残るオイルが落ちては困りますけどカムのオイルは表面張力で残り辛いですので…
シリンダヘッド開けたことのある者なら不安になると思いますので…オイル抜いてもヘッドの摺動部で油膜が切れない根拠をお示し戴ければ有り難いです…
言われるようにカム面が相手(ロッカーアーム)等と接している(毛細管と表面張力)以外の面のオイルは重力で下方に流れていきますよね。
でも最終的にはカムの最下部で雫状になってカム面に留まると思います(表面張力)
よって長時間放置されてもロッカーアームとの隙間とカム面の最下部にはオイル切れの状態は
起きないと思いますが如何でしょう?
それからヘッドのシュウドウ部の意味がイマイチ不明です。
スレ主さんの趣旨とはあらぬ方向になってしまいましたね。
書込番号:14469834
0点
のぞみきさまレスありがとうございます^^
摺動部分は油膜を挟んでほぼ接していますので毛細管現象も表面張力も生じ易い…なので静置状態で油膜が切れるってことは油脂が変性してしまわない限り起きないでしょう…けれど始動時に充分な潤滑性を保っているかは話が別でしょう…油膜が切れていなければカジらないってことなら低回転カムカジリなんて絶対起きませんよね…
摩擦力と油の潤滑性とで前者が勝てばカジルし普通は後者が勝つように設計されているからエンヂンが壊れない訳でしょう…
オイルの中に浸っている環境なら何も心配無いでしょうがオイルが噴き付けられている部分は話が違うと思います…BoxerTwin半年毎にヘッドカバー開けてバルブクリアランス調整して…美しくオイルでコーティングされていますけれど過負荷がかかれば切れるんだろうなぁ思います…
ヘッドの摺動部ってピストンの上で動いている部品全部ですけどカムもバルブも滑り動いている訳ですから摺動って言いませんかね…
高速走行中の振動を何とかしたいと別スレ立てられた方がおいでになりますが感じ方は人それぞれ…W8そんなに振動酷い方じゃないと思いますけれど気になる方は気になるの実に良く解ります…壊さない範囲で快適に走れるように調整なさるのはアリだということで良いのではないかと…
書込番号:14470124
0点
前からオフロードバイクが好きで、無事就職もできたので、普通自動二輪車免許を取って乗りたいと思っています。(まだ取ってないです。金銭的な問題で)
で、まだ免許も取ってないのに悩むのは変なんですが、KLX250とセロー250を見つけまして、一つ思った事があったんですが、KLX250とセロー250だと何故KLX250の方が価格が高めなのでしょうか?
二車種とも、250CCのオフロードなのに何故KLX250の方が高いのかなと思った。のでお聞きしたいです。
ちなみに自分はKLX250の方がどっちかっていうと好きなんですが、価格は…安い方がいいんです(・_・;)
0点
皆様本当に解答感謝ですm(_ _)m
kumaki様:オフロードも走りたいんですが、いつかはソロでもいいからキャンプツーリングをしてみたいので、リアキャリアやサイドバッグサポートなどを着けたいと思っております(`∇´ゞ
書込番号:14409921
1点
靴裏のガムさま凄いハンドルネームですけどご就職おめでとうございます^^
少し気が早いですが跨り系の世界へようこそ^^
全然アホな質問じゃありません…正確なところは川重と山葉に尋ねてみないと判りませんが〜
136sのKLX250が¥528,000で130sのSEROW250が¥493,500…川重が高価な軽量部品を使っているという訳でもなさそう…
kumakeiさまが殆どお教え下さったので補足するとしたらDOHCで6速なので部品点数が多くて多少部品代が高いって感じでしょうか…あとはSEROWの方が売れているのでコストダウンして価格設定を下げられるとか市場性の問題でしょう恐らく…
セローはホンとに気軽に乗れる良いバイクですが最低地上高が同じでシート高が80o低いセローは膝が窮屈なのとKLXの方が出力にもゆとりがあって装備もお得なので小生もKLX狙います…
値引き交渉次第では両者の価格差が詰まることも有ろうかと思いますが…こうして比べてみるとKLXの方が上代でも割安かも…
移動手段が有ればバイクショップ巡りして見積もりを取ってご覧になるのが良いですね…免許取ったら直ぐにも乗りたいでしょうから納期も確認しておきましょう…
オプションパーツはウェブではリアキャリアしか載っていませんが川重販売店に行けば紙媒体のカタログを見せて貰えます…社外品は http://www.webike.net/md/955/ など部品通販サイトの車種別リストをご覧になるのが早いです^^
試採用期間にバイクで事故って長期欠勤したらそれが例え貰い事故であっても解雇でしょう〜教習所通いを始める前にプロテクタスーツを買って念には念を入れて防衛運転でバイクライフを愉しんで下さい^^
書込番号:14409923
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4点
deitienさま
恐れ入りました…耳が痛いです^^;
2ndにKTM125Duke買おうと思って内金まで入れたのに実車試乗して自制心保てないと踏んでやめやめ…690Dukeや690Enduroでも良かったのですがHusqvarnaに浮気してTE125買いに行ったのにTE630買ってしまいました…全く節操ありませんね^^;
1stはBoxerTwinでなければならない…ダート走りたい…GS買いに行って「体格良いんだから若いうちにAdventure乗っておきなよ〜」って言われてGS-Aに…こっちは多少路線定まってますけど…優柔不断なのバレバレ…
靴裏のガムさま
オフ車はサイレンサーの位置が高いのでサイドバッグを着けようと思ったらTouratechのパニアケースみたいな堅牢高価なのでないと厳しいかも…サドルバッグに断熱材を貼って熱対策するとか工夫すれば何とかなるかも知れませんが〜リアキャリアを着けてGIVI辺りの比較的廉価なトップケースを着けてシートの後部に防水バッグを積んでネットをかけてキャンプに行くってのがリーズナブルだと思います…
kumakeiさまお勧めのWR250Rの方がパフォーマンスに優れるので乗って愉しいでしょうけれど荷物を積んでキャンプってことになればKLXが良いんじゃないでしょうか…CRF250Lもどちらかと言えばWR250Rのように競技車輛に近い造りのように見えますが仕事憶えるのに忙しくてなかなか乗ってられないって買うの先送りにしている内に発売されれば実車比較してみるのは良いとおもいますけど…
お仕事も免許取得も焦らず頑張って下さいね^^
書込番号:14410235
1点
靴裏のガムさん、こんばんは。
今時珍しい若者ですね。
最近の子は車にも興味示さないのに、バイクに興味示すなんて。しかもオフ車。
将来有望ですね。
自分はKLX250注文していまして、来週には納車される予定です。
林道、モトクロスごっこ兼用を考えているので、オプションはハンドガードなど転倒時の事を考えた物しか付けていません。
キャリアも幾つか発売されていますが、積載能力は3キロ程度だったはずですので、キャンプされるのであれば工夫が必要でしょうね。
沢山積むと、スタンドと反対側に倒れる事もあるので用心してください。
まだ若いので暫くは無理かも知れませんが、バイク積載用トランポ手に入れると色々楽しめますよ。
バンだったら車内で寝れるし、キャンプ場まで車で行ってバイクで散策も良いです。
荷物が楽に運べるのも重要な事ですしね。
余計な事ばかり書きましたが、自分はKLX250をお勧めします。
理由はKawasakiだからです。
書込番号:14410253
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5点
皆様、こんな若輩者に優しくご解答くださって本当にありがとうございましたm(_ _)m
ViveLaBibendum様:確かに。今の時期に長期の休みなぞ取ってしまったら、クビ確定と会社側からも言われた覚えがあります(・_・;) 免許取得もお金がかかるので、最低でも2ヶ月位は(資金を貯める+仕事に慣れる)ということで頑張ってみようと思います(`∇´ゞ
パラ天様:そうなんですよ。kawasakiのバイクは基本的に好きなんですよ(≧∇≦)実はバイクにはまったキッカケがW650を見てから「バイクってカッコイイな」と思ってからですもん(オフロード関係ないですがww)もう、KLX250と目標を決めて頑張ってみようと思います(`∇´ゞ
最後に、皆様たくさんのご意見を下さって本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14410354
1点
兄弟車のDトラ-χに乗ってます。
フレームはKLXと共通なので、純正キャリアとGIVIの37Lを取り付けるとこんな感じになります(画像参照)。
テントとシェラフをリヤシートにツーリングネットで縛り付ければ、キャンプはできそうです。
(風呂入ってる間に終わっちゃったのね!)
書込番号:14410626
4点
スイングバイ様:すいません。たくさんご意見頂けたので解決済みにしてしまいました(・_・;)
Dトラッカーですか!?前はDトラッカーに乗りたいと思ってたんですがね、やっぱりオフロードをしっかり攻めたいとも思いまして、KLX250が欲しくなりました(`∇´ゞ
同じフレームならリアキャリアの取り付けも出来ますもんね(≧∇≦)あぁ早く免許取ってKLX乗りてぇwwそういえば、普通自動二輪車免許って10万円位かかるのは分かってるんですけど、実技って何時間やればいいんですかね?(普通自動車免許は持ってます)
書込番号:14410722
1点
靴裏のガムさま
学科1時限技能17時限で小生が世話になった自動車学校だと117,915円からです…因みに大型二輪までで学科1時限技能31時限で179,130円から…お得です…
お仕事内容にも依るでしょうが研修期間中は勉強させて貰っていれば何とか勤まるでしょうけれど仕事を任されるようになると土日も仕事のことで頭がいっぱいになったりして自動車学校に通っている場合じゃないなんてことにもなりかねず…先輩社員と1日も早く親しくなって先々の予定を心積もりなさって…
250でオフロード走ってからステップアップするのはとても良いことです危険回避が身に着きますので…まずはお仕事頑張ってバイクに乗る日々を妄想なさって下さい^^
書込番号:14410837
0点
ViveLaBibendum様:何度もありがとうございました。11万ですか、なんとか免許取得を今年の夏には間に合わせたいとは思っています(・_・;)
仕事の方は自動車やバイクの免許取得の場合、会社側も残業を減らしてくれたり、考慮してくれるらしいので大丈夫かとは思います。(実際のところなってみないと分かりませんが)
とりあえずまず仕事を頑張って、免許資金を貯めようと思います(`∇´ゞそれでは、
脳内林道ツーリングに行ってきますww
書込番号:14410904
1点
あのねロングツー含めた林道ツーならセローが楽です・・
ってか無難で通勤から何でも使えてランニングコスト安くつぶしが利きます。
身長どのくらいありますか?
165以下だとWRやKLXは最初シート高に躊躇します。
オフだと最初は思い切ったことができません。
カワサキ車が好きなのですね
あたいと一緒に林道ツーリング行ったら
セローってあんなにかっこよく走るんだ・・・と思って
・・・・・・セローが欲しくなります・・・・嘘ですww
書込番号:14412722
2点
こんにちわ! ちょっとほろ〜しますね(笑)
ここ価格comバイク板は、掲示板上の免許取得方法やバイク選びの「カキコミ」は序の口(?)で、
実際に山アタックしたりツーリングやキャンプなどされてるメンバーがいろいろお付き合いしてくれる場所なのです。
スレ主さんもまずはお近くから、ゆくゆくは日本一周など(笑)も、実践で楽しめると思いますよ。
今週末も、関東から奈良ツーリングに参加するメンバーがいらっしゃいます(もちろん地元のかたの主催で、そちらのかたたちも当然参加されます)。
ワタクシは東京多摩地区のノーマル(^^;;代表ですので、地元のちょっとしたツーリングならお付き合いします。
一応カタチだけですがテントと寝袋もあります(^^;;
書込番号:14412857
1点
皆様ご解答ありがとうございます(≧∇≦)
解決済みにしたのに、こんなに解答を下さってありがたい限りですm(_ _)m
保護者はタロウ様:セロー250と悩んではいるんですが、超個人的にKLX250のリアビューとヘッドライトが好きなので、ちょっと高いですが頑張ってKLX250を目指したいと思います。でも、まだ試乗などをしたことはないので分かりません。なので、まだまだ先の話になりますし、しっかり選びたいと思います。
かま様:本当にありがとうございます。超初心者なので、そういうふうに誘って頂けるのはありがたいです(≧∇≦)
まだまだ先にはなりますが、自分が免許を取得して、KLX250(一応目標)を手に入れた際にはぜひともご指導をお願いしますっす(`∇´ゞ
書込番号:14413147
1点
靴裏のガムさま
kumakeiさまお勧めのCRF250Lがリリースされました…
http://www.honda.co.jp/CRF250L/ スプロケ以外はCBR250Rと駆動系共用で価格抑えたようですね…
KLXと同じような装備で50万切って来ましたがチョッとKLXよりも重いのとデザイン的にリアキャリアが着くかどうかは…未だアクセサリが公開されていませんので何とも…
個人的にはKLXの方が最低地上高も有るし軽くてオフ走り易いと思いますけれどCRFにも試乗してみたい気はします…
書込番号:14433206
0点
ViveLaBibendum様:見ました。安いですねぇCRF250Lww少し悩みますけど、やっぱり自分はカワサキ党に傾きかけてるのでKLX250のほうが良く見えてしまうんですよねぇ(・_・;)
今んとこは変更無しでKLX250を目指します(`∇´ゞ
書込番号:14435538
2点
靴裏のガムさま
良いと思います…小生もCRFでヒルクライムとか試してみたいというだけで買うならKLXです^^
先行モデルのSL230が115sでXR230が122s…排気量増したとは言えCRF250Lが143sって愛馬2号HusqvarnaTE630の149s並みで250tは…重くても250tクラス1の低燃費だというのをアピールしてますが軽く作れば更に省燃費な筈で…どうしても45万切りたかったか価格抑えるために品質を犠牲にしたことは否めないでしょう…KLXの136sも軽くはありませんけれど計算上各々の最高出力回転数でKLXが147CRFが135kmph…10kmph以上の開きはツーリングユースならゆとりとして大きな違いになるでしょうし…8万円の差がどれだけ詰まるか交渉次第ですね^^
書込番号:14435821
0点
ViveLaBibendum様:確かに8万円差はでかいですよね(・_・;)近くのバイク屋さんには少しずつ行ってはいるんですが、「とりあえず免許取ってきてね〜」的な感じの事をいつも言われるんで、教習所に行き始めてから少しずつ交渉してみようと思います(`∇´ゞ
書込番号:14438448
1点
靴裏のガムさま
どうしてもKLX250に乗りたい…店もここが一番近いから是非ここで買いたい…だけど教習にお金かかったんで予算が〜8万安い本田で妥協したくない〜何とかなりませんかね〜ってな具合で^^
大型二輪教習受けて大型買えば教習料金一部助成キャンペーンしている店も有る位で…出来れば免許は大型二輪まで一気に取ってしまった方が良いですし…
実はバイク売っても店には殆ど利益なし…8万円も値引いたらメーカーキャッシュバックが無ければ赤字かもなんで〜この先距離乗って消耗品註文して工賃支払ってくれるお客が店にとって最も上客…
量販店でパーツ買って自力で着けるなんてことせずに末永くこちらのお店でお世話になりますって意思表示すると値引きを引き出せる可能性が高くなります…
値引いて貰って転勤でその店に通えなくなったらごめんなさいですけどそれはそれで致し方のない話…安く買えると良いですね^^
書込番号:14439972
0点
ViveLaBibendum様:頑張って値切ります!!まぁまだまだ先の事ですが、今はKLX250に乗る気しか湧いてこないので、八万円は無理にしろ、できるだけ販売店さんに頑張ってもらって、自分もずっとお世話になる店を探すと思って探してみようと思います(`∇´ゞ
書込番号:14443674
1点
靴裏のガムさま
他スレで悲惨な目に遭ってらっしゃる方もおいでになりますとおり…店撰び次第でバイクライフが愉しくも空しくもなりますので店というか…どういう人たちと知り合うかが最も重要ですね…お仕事頑張ってしっかり稼いでご予算にゆとりが出来ますよう祈ります^^
書込番号:14444709
0点
ViveLaBibendum様:やはりどの販売店さんで買うかによって変わりますよね(・_・;)一番近いカワサキの正規取り扱い店さんに行ってるんですが、店長さんもいい人みたいだし、休日は結構ライダーさん達が来ていたりと雰囲気がいいお店なので大丈夫かなとは思っています。あとはしっかり稼ぎます(`∇´ゞ
書込番号:14447935
1点
シートのアンコ盛りは如何でしょう!?(^_^)/
書込番号:14441740
2点
ゲルザブの二枚重ねは如何でしょう?。私では足が着きませんが・・・。うらやましい・・・。
書込番号:14441942
2点
タイヘイヨウさま
サス伸ばして車高上げてもステップと座面との高さの差は拡がりませんので…
おふたかた仰せのようにアンコ盛りしか方法無いと思います…
KLX250はシート高890最低地上高285でその差605oですが海外のエンデューロモデルはシート高950最低地上高300その差650o程度のことが多いようですね…最低地上高がそのままステップの高さを反映するとは限りませんがこの45mm差は大きいと思います…
足つきにゆとりがお有りなら思い切ってシート高950o位まで盛ってしまえばオンロード大型バイク並みに膝が楽になるでしょう…シートの前端からほぼ水平に盛り上げて1000oというのはかなり固いウレタンを入れないと横にたわんでしまいかねませんが60o厚位までなら可能かと…
因みに小生の愛馬はシート高945o最低地上高が1号200o2号300oで1号が長距離走で疲れ難いのはこの100oの高さの差が影響大だと感じています…
アンコ抜きは結構高価なことがあるようですが盛る方は比較的廉価な店も…PCX30o盛りで材料費込み23100円でした…
書込番号:14442322
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2点
皆さんが書かれている様にシートのあんこ盛りが最安値で出来ますので最適ですね。
当方は足が短いので、足の長い人が羨ましいです。
書込番号:14442852
2点
あんこ盛りも良いですけど有るならハイシートに交換する方が手っ取り早いかな
書込番号:14443542
1点
タイヘイヨウさま
ヤマハ乗りさま仰せのように…ハイシート小生も探して http://ts-enterprise.com/html/spiral/spiral_08-img.htm の造りが良さそうだと思ったのですが… http://www.kawasaki-motors.com/model/klx250/pop1.html こちらと見比べて恐らく30o盛ってあるかどうか…
膝を楽にしたいとお考えであればシート後ろに着けてある小物入れの上面と面イチになる位後方も高く盛ってKawasakiロゴテープの上端辺りを変曲点にしてしまわないと効果が薄いんじゃないかと思った次第…シート高最低950oは欲しいでしょう…
身長180p股下85pの小生945oのバイクに乗ってますが車重が軽ければ足つきは股下プラス10cm程度でも問題ないと思います…
書込番号:14446901
1点
KLX125です。小気味良いエンジンと小回りの利く車体で気に入っているのですが、小さすぎる車体のせいか、ポジションがやや窮屈です。
ポジションはまだいいのですが、何と言ってもキツイのがお尻です(^^;
細身のシートに、中年のデカ尻ですから、、、、
巷で噂のゲルザブってどうでしょうか?
車体が小柄なので、シートが高くなるとかは気にしません。
バイク屋に聞いたら『無いよりはマシ』という返事。
ノーマルのKLX125だと100km以上は苦痛です。せめて250オフ車並みの快適性があるといいのですが、、、、ご使用中の方、いかがでしょうか?
5点
姉妹車のDトラ125と、兄貴分のDトラ-χの両方にゲルザブを装備しております。
一枚だと、日帰りで400km(高山往復)が限界でしたかね。
実験で二枚重ねにしてみたら、まぁ500kmは走れましたが。
それより穴が辛くなってきたら、走りながら「スタンディング」していますが。
ゲルザブ+スタンディングで2時間位は無休憩で走っていられます。
なお、走行中のスタンディングは危険を伴うのでビギナーさんにはお勧めしません。
書込番号:14430305
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7点
こんにちは
ゲルザブ
私にとっては、天国のアイテムでしたね
Dトラxを買う前の1日試乗?ツーリング(お店のデモ車)
300km過ぎてからは、まさに地獄の様な苦しみ、辛さでした
その後、DトラXを買うに当たって、ゲルザブは当然のように視野に入れてました
純正シートの上に普通のゲルザブを敷いて、その上から新たなシート生地を被せてます
(オフロードバイク用やインサート用の存在を知ったのは、後日)
シート生地に多少の段差とシワが在りますが、ゲルザブ無しは考えられないので、良しとしてます
去年は、高速を休憩無しで200kmとか、日帰りでも500km〜700kmを何回かこなしてますょ
書込番号:14430425
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5点
レスありがとうございます。
あらためてネットで評判をみるとかなり高評価ですね。
オフ用だと評価はいまひとつみたいなんで、ここはあえて汎用のほうを選択したいと思います。中古の売りとかもあるみたいなんで、それと一緒に二枚というのもよさそうですね。
KLXはシート生地が黒なんで、外付けでも目立たないのもいい感じですね。
書込番号:14431149
4点
こんばんは
一応こんな感じです
ゲルザブの耳? ベルトの所を全部カットしてから純正シ−トに被せて、更にシ−ト生地で覆ってます
もしも中に仕込むのなら、純正シ−トのスポンジを少し成型してからゲルザブを敷いて、シート生地みたいなモノを被せて段差を目立たなくしてから、純正シ−トを被せる方が綺麗に仕上がるように思います
書込番号:14431619
3点
>バイク屋に聞いたら『無いよりはマシ』という返事。
その通りかも知れません。
でも効果はあります。
私の場合、尻痛限度が1.5倍に延びました。
もっとも100キロが150キロになったに過ぎませんが。
それでも効果あることは確かです。
人それぞれで体重やお尻の形状に個人差が出てしまうのでしょうかね?
それと、ゲルザブを始めて装着したその時の違和感、それはそれは大きなものでした。
僅かに数ミリでしょうが、シートが高くなってしまいます。
この数ミリが大きな違和感を生みました。
日頃の慣れって結構恐ろしいものだとあの時感じましたね。
でも、その日の内に慣れましたけどね。
書込番号:14431880
3点
余談ですが、Dトラ-χにゲルザブを2枚重ねると、シート高がかなり上がるので、ツンツンバレリーナ状態になります。
とってもスリリングなツーリングが楽しめます♪。ベテランにはどうでもいい話ですけどね。
書込番号:14432029
3点
解決済みですが、
私はツーリングの時に、自転車用のクッション入りのパンツを使ってます。
ゲルザブは使った事が無いので比較は出来ないのですが、これも効果はありますよ。
価格も、ゲルザブよりは安いと思います。
一番良いのは、バイクに細工をしなくて済む事かな。
書込番号:14432620
5点
キモノ・ステレオさま
KLX125愉しいですよね…新潟の試乗会までKLX乗りたさに出向いてダート試乗しましたがキャンバーターンもジャンプも愉しめて小さいのに本格的な造り…
nobu_tさまお勧めの自転車用クッション入りショーツを重ね履きなさるとかなり効果的…ただやはり足つきは多少悪くなりますので慣れは必要かと…あと夏場は蒸れ易い^^
ゲルザブ高評価ですし何よりシート高が増せば膝の曲がりが緩くなって体重が足に乗り易くなりますから1枚2枚と増していくにつれて格段に着座圧は軽減されるでしょうし…
足つきには全く不安がないご様子ですからシートアンコ盛りしてしまうというのもお勧めです…
重心が上がって倒し込みが軽くなる分ダート走るのは難しくなるでしょうけれど^^
書込番号:14433069
1点
中古のバリオス2を個人売買で購入して、1週間が経ちます。
そこでご質問なのですが、まずクラッチを握るとニュートラルランプが点灯します。
次に走行中クラッチを握らなくても、ギヤチェンジが可能な状態です。
これって正常ではないですよね?
また昨日、クラッチ部に接続されている配線が外れてしまいました。
一つは黒黄の線で、もう一つは黒赤の線と黒の線を束ねた線で、クラッチ部から二つ出ている端子の
どちらに接続されていたか、分かりません。
どなたか同じ症状、またクラッチ部の配線に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。
6点
koto&otoさま
バリオス2良いですね〜何年式でしょうかご購入おめでとうございます…とは言え不調ではおめでたくないですが…
バリオスではありませんが友達の嫁さんのバイク10年前のZZR250を暫く借りていたら気まぐれにセルモーターが全く反応しなくなり…初めはモーターのブラシが減って接触不良でも起したかと思ってバイクをゆすったりセルモーターカバーに衝撃が入るように蹴ったりしてエンヂンかけてましたが愛馬2号が納車になってお返しする前にオーバーホールに出したらセンサが経年劣化を来して気まぐれに回路が断たれているだけでした…
とは言ってもクラッチレバーが握られているかシフトペダルがニュートラルになっているかサイドスタンドが払い上げられているかのセンサ3つが複合的に不具合を来するので3つとも換えて貰いました…
部品代は廉価ですので3つまとめて換えた方が無難と思いますが工賃は店に依ると思いますので良く相談なさって下さい…
クラッチレバーを握らなくともシフト出来てしまうってのは回転の合わせ方が巧いってことでバイクがおかしい訳ではありません…バイクのギアは常時噛み合いが段数分セットで並んでいてそのどこに駆動がかかるようにするかをドグクラッチという部品で動かしているだけなので4輪よりもクラッチ使わずにシフトし易いものです…
とは言え川重のバイクは走行中のシフトは半クラで回転が合いやすいようにとの設計思想かレバーを握り切ってもクラッチが完璧には切り切れない設計なので納車整備の際にレバーをかなり遠くしてある可能性もありますのでその点はご確認下さい…
センサ交換の相談のついでにクラッチレバー調整その場で見て貰うと良いと思います…
どうか末永くご安全に^^
書込番号:14213125
3点
黒黄の線と黒赤の線と黒はクラッチレバー付け根についているクラッチスイッチの線の事ですかね?
それならノーマルのクラッチスイッチはカプラーONで3本線だったと思いますが
中古の個人売買の車両ですと前のオーナーが換えられているのでしょうか?
出来れば外れた線とその周りの写真が有れば判りやすいのですか・・・
あとクラッチを握るとニュートラルランプが点灯するときの症状も
クラッチスイッチかその配線での短絡で光ると聞いたことが有りますが、
症状の出た車両にはお目にかかってないです
ViveLaBibendumさん
『レバーを握り切ってもクラッチが完璧には切り切れない設計』とか書かれてますが
カワサキに限らず普通の湿式多板クラッチはどのメーカーでも同じ作りですが設計うんぬんでは無く
クラッチが完全に切れないと思っているのはオイルの粘度で切れてないと勘違いしているだけでは?
書込番号:14214841
![]()
4点
ViveLaBibendumさん、ヤマハ乗りさん
ご返事ありがとうございます。
まずこの二つの線を外した状態ですとクラッチを握っても
ニュートラルランプは点灯しません。
またどちらに差し変えても走行可能です。
画像UPしました。
カプラーではありません。
いかがでしょうか?
書込番号:14215107
2点
レバーホルダーから別の車両の物(たぶんCBRかな)に変わってますね
純正はスイッチがクラッチをはなす黒−黒/赤で握ると黒−黒/黄に繋がるスイッチで
今の状態だとクラッチを握ると黒/赤−黒/黄が導通してニュートラルランプに電気が流れてるのかと
直すならクラッチレバーホルダーやスイッチを純正品に戻し配線を直す必要が有りますね
書込番号:14215242
![]()
2点
koto&otoさま
カプラー収めるところに別のコネクタってムリが有りますね〜転倒してレバーだけでなくブラケットから割れてしまったのでしょうか…個人売買ってリスキーですねぇ…動作不良起す前にオリジナルに戻した方が無難と小生は思います…
ヤマハ乗りさま
川重のバイクは1速に入れてクラッチレバー握ってブレーキかけずにセル廻すと走り出します1400GTRもZZR1400もZX10RもZ1000もZ750もZX6RもER6nも250TRもZZR250もそうでした250TRは気付かない程トラクション弱かったですけど…本田山葉鈴木はそこまではクラッチディスクを粘らせる設計ではありませんでしょう…クラッチ調整の問題かと思って幾つかレバー遠くしてみましたけれど症状治まらないので販売店に尋ねたら川重はそういう設計だそうです…
書込番号:14215367
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3点
ヤマハ乗りさん、ViveLaBibendumさん
ありがとうございます。
純正ホルダーでもなく、配線が間違っているんですね〜。
動作不良起す前に純正品に変えます。
ありがとうございました。
書込番号:14215823
3点
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