このページのスレッド一覧(全1832スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2025年6月13日 16:37 | |
| 2 | 5 | 2024年9月15日 20:48 | |
| 5 | 18 | 2024年9月25日 07:14 | |
| 2 | 2 | 2024年9月8日 19:09 | |
| 32 | 30 | 2024年9月6日 18:10 | |
| 4 | 4 | 2024年9月4日 18:01 |
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https://news.yahoo.co.jp/articles/32365b38dfe7f7d6138bffd61992b9bf6039f277
カワサキモータースジャパンは、伝統の「W」ブランドを受け継ぐ新型モデル『W230』の販売を開始する。メーカー希望小売価格は64万3500円(税込)で販売開始は11月20日より。
メグロS1はメーカー希望小売価格は72万0500円だそうです。
https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/motorcycle/w/retro-classic/w230
https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/motorcycle/meguro/retro-classic/meguro-s1/2025-meguro-s1
個人的にはエストレヤよりはモダンで良い感じと思いますね。
あと価格が思ったより高いですね。Z250が68万くらいなんで、60万円くらいを予想してましたが、、、ほとんど同じかつS1はさらに高いですね。
2点
発売されて半年経ったってことですか…走っているの 見た事がないです 草。
皆さんが言っている?ように 単純に値段だと思います。自分も乗り換え候補でgb350とかw230があったのですが w230を調べだして値段を見た途端に候補から外しました。GBより高いって意味不明です。
あともともとKLX230のエンジンでしたか?高速道路100キロがなぜか余裕とか言われていたエンジンですから コンセプトに会っていないのではないでしょうか?まだシェルパとかオフ系だといいと思うのですが オフ系も値段同じですよねー。
値段下げればそこそこ売れそうな気がしまが…。
書込番号:26207276
0点
W230は私の住んでいる多摩地域では走っているのも車庫に駐輪しているのも
見かけます。私はG310系短期間乗り換えの大散財と現状GSに不満が無いこと
もありW230の購入は諦めてるのでああ羨ましいなあと毎度思ってます。
エンジン特性は下記に書き込んだ通り低速寄りなのでKLX以上にトコトコ感は
期待できそうですから購入は無理でも一度レンタルして乗ってみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25961874/#25962778
価格面ではW230の643,500円は同じタイ生産CRF250Lの649,000円と比較すると
それほどの差はありませんね。ただCRFのほうが水冷エンジンやその他装備の
充実度は上回ってますが、W230はエンジン・車体・外装等が専用の部品なので
インドネシア生産で593,000円のKLX230より割高になったのでしょう。
その点では一部外装パーツと塗装の違いだけで638,000円のKLX230シェルパが
最も割高と言えるのかもしれません。
結局はインド生産GB350の561,000円が安すぎるのでしょうがインド現地価格が
215,500ルピー約37万円を知ると愕然とします。W230タイ現地価格の149,900バーツ
約66万円やCRF300Lの145,800バーツ約64万円とは大違いです。
まあ現地インドルピー価格と国内の価格差が激しいのはTVSのG310系、BAJAJ
のスモールKTMやトライアンフ400系、REの350系でも同じですが。
書込番号:26208132
0点
>小梅ちんさん
バイクを選ぶとき、基本的にカワサキ車から選ぶので他メーカーを候補に入れること自体がほぼ無いんですよね〜。カワサキには無いカブ系とかならホンダも候補になったりしますけどね。
なのでGB350ってのより高いってのには気づきませんでした。
でもGB350は車検がありますよね〜。購入時の諸費用もちょっと高くなりますし、維持ももちろんちょっと高いです。ならば多少購入価格が高くても250って人は昔から居ます。私などは、20歳から大型二輪免許持ってましたから、そもそも250以上を買うときに400クラスは除外です。400クラスとほぼ同じ価格で当時は550〜650のバイクがありましたからね。実際私もGPZ600Rに長らく乗ってました。維持費は400とほぼ同じです。むしろ燃費はいいくらいでした(友人のGPZ400RやCBR400F比較)。
なのでインド産だから安くできるってのもあるでしょうが、250クラスは多少高くても400クラスより維持費が安いってことで昔から選ばれやすいってのがあるので、400クラスと同等またはちょっと高くても売れやすいんじゃないですかね?
だって、ホンダにしたってGB350より高いレブル250っていうラインナップを持ってますよね。
ネオクラシックか、アメリカンかっていう違いはありますが、趣味的には似通ってるので比較対象になりえるんじゃないですかね?
インド産はデューク125のトラブル騒ぎの印象があまりにも強すぎるので、ちょっとインド産車両は怖いイメージですかね〜。
今どきは乗用車でもインド産は国内に導入されてますけどね。中国産の次に怖いイメージです。
書込番号:26208841
0点
リアサスの話です。
ここ20年で買った新車のバイクはだいたいリアサスは固め設定になっており、一人乗りが多い私はプリロード調整で柔めにするのですが、今回購入のW800は、コーナーリング中に、ちょっと段差のあるシーンでセンタースタンドが接地しました。
乗ってるときもフワフワしたサスだなとは思ってましたが、思った以上に動くので出荷設定が柔めなのか、もしかして二本ショックというのはこういう味付けなのか、わかりませんが少々驚きました。
今どきセンタースタンドがあるバイクも珍しいですが、二本サス自体がバイク人生初体験なので、その特性の差かもしれませんね。
二本サスにお乗りの方はいかがでしょうか?
0点
>KIMONOSTEREOさん
うちの中型は、納車時にセンタースタンドつけてもらいました。
リアサスの設定が中間位置、空気圧が二人乗りの設定でしたが、擦ったことは
コーナーが遅いのでないです。
今は、リアサスの設定を1段下げて、空気圧を一人乗りように設定していますが、お
尻が痛いです。
フロントに設定があるか知らないけど、柔らかいです。
二本サスなのにオーリンズが比較的安めだから交換するのも手なのかな。
書込番号:25891605
0点
>balloonartさん
どうも。道路の形状が逆バンクっぽかったので接地しやすいってのはあったと思いますが、久々のセンスタ接地の感覚が新鮮でした。
今まで自動車も含めてサスペンションの交換はしたことは無いのですが、二本サスだと見た目の差にもなりやすいので検討してもいいかもしれませんね。
書込番号:25891619
2点
私のモトグッチV7Vミラノは結構リアサスもフロントも硬いです。
聴いたところでは、日本とイタリアの体重差と有りました。日本の設定だと一人当たり60kgの体重設定だそうですが、欧米ではもう少し重いそうです。
なので、欧米設定のままだと日本の道路では跳ねまくります。マニュアルだと二人乗りの場合は、サスを締めこむとともにリアタイヤの空気圧を高くするように記載が有りました。
書込番号:25891963
0点
リンクサスは二次曲線的な性能になると思うので、深く沈むにつれてバネが強まるようになり、乗り心地と大きな荷重の両方に対応出来る優れものってな認識です。
その反面、2本サスはバネレートが一定「そうでないものもある」なので乗り心地と過重対応性の妥協点を探るセッティングって事かな?
書込番号:25891967
0点
>暁のスツーカさん
私の体重はメタボ予備軍なくらいに重いです。そのせいで沈み込みが大きいのかもしれませんね。
ヨーロッパ車は車もバイクもハイペース前提なのか、シートやサスペンションは硬めが多そうですね。
>ドケチャックさん
それが、リンク無しのモノサスも何台か乗った経験があるんですが、リンク有,無しとかあんまり意識したことが無いのですよね。
W800の二本サスも特に二本サスだからって考えてはいませんでしたが、まるで車高の低い車で底を擦ったような感じだったので、、
まずは少し硬めに設定してみたいと思います。暁のスツーカさんの仰るように私の体重が原因というのもあるでしょうしね。
書込番号:25892141
0点
娘が購入して1ヶ月、仕事が忙しくほとんど乗れないので、私が代理でちょこちょこ慣らし運転実施中です(笑)
積載能力はほぼゼロで、何か持って行こう、もしくは購入して持ち帰ろうとするならリュックは必須です。
現在、純正のリアキャリアの入荷待ち状態で、キャリアを付けたらトップケースも付ける予定です。
純正キャリアに付けられるおすすめのトップケースがあればご教示ください。
容量的には30〜40Lくらいかなと思っております。
見た目的にはサイドバッグのほうがいいのでしょうが、使い勝手を優先してトップケースを考えています。
2点
大手の物ならだいたいどれでも大丈夫ですよ。
一般的に多いのはGIVI。これは日本全国どこのバイク用品店でも取り扱いがあると思います。
品質も性能もいいけどお値段もいいです。
同じく品質も性能もいいけど後発メーカーなのでややお値段が安いのがCooCaseです。
そして品質や性能はそこそこでお値段は安めなのがSHADですかね。
だいたいこの3社を使っている人が多いです。あとは各バイクメーカーの純正扱い品やサードブランドですかね。
個人的にはGIVIよりCooCaseやSHADがお勧めです。GIVIと大きく違うのがケースの開閉方法です。
走行中にちょっと休憩で飲み物を出して、、、とかいうシーンでCooCaseやSHADは普通のドアと同じく簡易ロックボタンを押せば開け閉めできますが、GIVIは必ずキーが必要というわけで煩わしいです。
10年くらい前まではSHADはかなり安かったので1番のお勧めでしたが、最近はちょっと高値になっているのでCooCaseがお勧めですね。作りはSHADよりかなりしっかりしてます(その分重いですが)。
CooCASEならこの辺ですかね?
https://www.big-advance.site/c/157/2501/works/detail/23
実売2.5万円くらいです。
キャリアがあるならそれに取り付けするベースは付属してますので、お父さんなら取付出来ると思います。
SHADならこの辺です。
https://shad-japan.com/cases/top-cases/sh40/
実売1.3万円くらいですね。
私も原付に取り付けていますが、10年以上前に買ったときは6000円くらいだったんですよね〜。
古い画像ですが、原付に取り付けたときの写真をアップしときます。参考にどうぞ。
書込番号:25891523
1点
>ぱちもんきーさん
私も>KIMONOSTEREOさん
がおすすめのSHADのSH40を使用しています。
値段も手頃で使いやすいですよ。
書込番号:25891901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にっかわさん
>KIMONOSTEREOさん
情報ありがとうございます。
お値段で、SHADが第一候補になりそうな予感です。
SH40 CARGOがちょっとしたものをケースの上に置けてよさそうかなと。
軽いけどかさばる、例えば使った後の濡れたレインウェアを一時的に乗っけるのに重宝しそうな気がしました。
見た目はアレですが便利さ優先で、後は娘がどう思うかですね(笑)
自分は、ベンリィ110に140Lのトランクつけてビザ宅配仕様にしてますが超便利ですね。
210Lにすればよかったかなと思っているくらいです。
もう何でも打ち込めます。
車の使用頻度が少なくなりました。
書込番号:25892224
0点
>ぱちもんきーさん
あとは見た目の問題だと思います。
娘さんの直感で選んでも良いのではないでしょうか。
書込番号:25892266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱちもんきーさん
あまりに大きなケースで重いものを入れ続けると、キャリアが折れますのでご注意。あと車体の重量バランスも崩れるので転倒の危険性もあります。重量物入れると簡単にフロントが浮きますよ。スレ主さまのようなベテランならともかくお嬢様には走行中に重いものは入れないように注意してください。
キャリアの耐荷重性能はだいたい3〜4kg程度の設定です。つまりケース自体ですでにいっぱいいっぱいです。
なので重い荷物はシートの上に載せるのが無難です。
私のWAVE125かカブですが、シート下にもスペースあるので重いものはそちらに入れます。
トップケースはあくまで駐車中にジャケットやヘルメットを保管するスペースくらいに考えたがいいですね。
なおカワサキ車は過去に純正のキャリアが重さに耐えきれず走行中に折れて荷物ごとぶっ飛んだ事例があります。
過去っていっても2008年モデルの話です。しかも大型ツアラーバイクに標準搭載されたものがです。
カワサキクォリティをなめてはいけません。初期モデルの話で翌年には強化されたらしいけど、ぶっ飛んだ荷物についての保証は何もなかったようです。結局ケースだけで積載オーバーになってますからね、荷物がぶっ飛んだ人達も。
書込番号:25892446
0点
>にっかわさん
はい、後は娘に任せます。
結局サイドバッグになったりして(笑)
>KIMONOSTEREOさん
耐荷重、低いですよね。
リアシートを外してキャリアにするようなのもあるので、タンデムしないならそちらがいいのでしょうが・・・
"カワサキクォリティをなめてはいけません。"
おっと、まだこれってあるんですか(笑)
私が若かりし頃は、カワサキのバイク、エンジンからオイルは漏れて当然みたいな感じでしたが、さすがに今はないだろうと思ってました。
今回、純正キャリアを選んだのは見た目が社外品よりスマートだからです。
その分、華奢なのかもしれませんね。
当時(40年以上前)の各メーカの勝手なイメージ
耐久のホンダ
デザインのヤマハ
メカのスズキ
漢のカワサキ ← 一社だけジャンルが違います
書込番号:25892475
0点
ソロラック
https://www.parts-accessory.jp/SHOP/613-2552-0001.html?srsltid=AfmBOop6neo20FYz3a_SFFd4vgA-o-jEMqQDNim5ncfYvb8cUZB0W-7B
安全性は高そうですが、価格も高いです_| ̄|○
書込番号:25892481
0点
>ぱちもんきーさん
長いカワサキ歴のあるライダーにとってはカワサキの完全新作モデルの初期ロットは注意です。
だいたい癖という名の欠陥があります。小さなものから大きなものまで様々です。
先のバイクのは大きな欠陥のほうですね。翌年モデルですぐに改良されかつ3年目でほぼFMCしましたから、、、
大陸横断ツアラーである1400GTRという車種ですが、欠陥があったのは初期ロットの2008年モデル。キャリアが改良されたのが2009年モデル。ほぼFMCされたのが2010年以降のモデルです。なので当時2009年モデルに乗っていた私は2008.2009モデルは量産試作車と呼んでいました。通称プロトタイプですね(笑)、そういいたくなるくらい2010年モデルは大幅に刷新されてました。
エリミネータはエンジンは流用品ですし、さほど難しい構造にもなってないので大丈夫とは思います。
私は現在上記1400GTRからW800に乗り換えました。そのデザイン性を重視したいので、サイドバッグもリアキャリアもつけていません。現在は専らシートバッグです。サイドバッグはバッグを使わないときもサポートフレームがついたままなのがカッコ悪く感じます。
書込番号:25892505
1点
>純正のリアキャリアの入荷待ち状態
純正キャリアですが、積載面が非常に小さい上に耐荷重、3キロなのでボックス載せるならやめといたほういい気がします。
エンデュランスやタケガワ製であれば10キロ近く耐荷重あるのでそちらのほうがおすすめです。
書込番号:25893507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumakeiさん
純正キャリアの耐荷重低いですねぇ・・・
見た目的には一番すっきりしているので選択したのですが、すっきりしているだけに華奢なわけですね。
タケカワのが耐荷重10sで頑丈そうでした。
しかし、キャリアの耐荷重って相当マージンを取っているのでしょうがかなり低いですね。
特に背もたれ付けてタンデムした場合、後ろに乗った人が体重を預けたら相当な重量がかかりそうな気がします。
完全に水平方向に荷重がかかれば問題ないのでしょうが、尻を起点に上半身が後ろにのけぞる場合は、垂直方向への力も発生するので、3kgなんてものではないはずです。
一番安全なのは、タンデムシート外して代わりに取り付けるキャリアでしょうね。
見た目もすっきりだし、耐荷重は70sとかは余裕でしょう。
しかしこれにすると、積載量を稼ぎたいときにシートバッグ+トップケースにできないという問題もでてきます。
純正キャリアのキャンセルを含めてもう少し検討してみます。
書込番号:25893791
0点
>ぱちもんきーさん
>キャリアの耐荷重って相当マージンを取っているのでしょうがかなり低いですね。
自分もそう思ってて耐荷重表示守ったことないです…(むしろ守って運用してる人はほとんどいなさそうですが)
自分も昔はGIVIやSHADが無難だと思ってました。
ただ黒ベースの素材だと炎天下でアッツアツになるのと、荷物満載時にこぼれてくるあの上下の真ん中で開く構造が嫌で中華製アルミボックスに鞍替えしました。
多少粗さはありますが、見た目悪くないですし、シルバー色選べば表面温度も上がりにくいのでよいです。
また上面が蓋形状なので荷物満載してもこぼれることはなくなりました。
蓋上面がフラットでにかけフック引っ掛ける場所も多数あるので、耐荷重許せば箱の上に大型シートバッグも余裕でおけます。
弱点は重さだけでしょうか。
(ボックス容量にもよりますが6から10キロ程度なので耐荷重守りたい人には向きません)
よかったら別口コミに画像貼ってるので参考にしてください
https://s.kakaku.com/bbs/76103110086/SortID=25355420/
書込番号:25894947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumakeiさん
お嬢さんが乗るバイクという大前提がありますので、モダンなトップケースがいいんじゃないですかね?
もっともお嬢さんがトップケースをつけたいと思うかってのもありますね。カッコ悪くなるバイクがほとんどです。
>ぱちもんきーさん
私も今のメインバイクはケースはカッコ悪いと思ってつけてません。荷物は常駐させているリアバッグに入れてます。立体成型構造なので、中身空でも崩れません。
実売1.6万円くらいです。
https://www.tanax.co.jp/product/motofizz/mfk-293
書込番号:25895589
0点
>kumakeiさん
リンク先見ました。
実用性を考えるとスクエアな形状が絶対にいいんですよねぇ。
丸っこいケースって、衣類とかならいいですが、固いものを入れると微妙に入らないことが多々あります。
とりあえず、純正キャリアはキャンセルしました。
エンデュランスあたりを検討中です。
>KIMONOSTEREOさん
見た目大事ですよね。
若いころは、トップケースとかあり得ませんでした。
ダサッ、おっさんくさ。
真性おっさんとなった今は、トップケースOK、ハンドルカバーも余裕でいけます。
ハンドルカバーは装着したらスイッチ類が操作できなくなったので断念しましたが。
見た目は、一度気にならなくなると後は何処までも堕ちていきます(笑)
ただ、娘がどうかは別問題なんで本人の意思を尊重したいと思っています。
若干ひねくれものなので、意外とごついトップケースを選択するかもしれません。
書込番号:25895629
0点
>エンデュランスあたりを検討中です。
エンデュランスキャリアは今まで2車種で使いましたが丈夫で剛性もよいですよ。
箱の自重+釣り道具+クーラーボックスで推定30キロ近くつみましたが全然余裕でした(真似はおすすめしません(汗))
>実用性を考えるとスクエアな形状が絶対にいいんですよねぇ。
使ってみるとさらに痛感しますが四角い箱のはぎっちり詰められてしかもこぼれないので使いやすさは圧倒的です。
見た目が気になる場合は25Lのコンパクトなやつもあるのでそちらもおすすめです(25Lはメット入りませんが…)
書込番号:25895724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱちもんきーさん
まぁ、真性おじさんがまたしばらくすると若返ったりするのですよ(笑)
むしろ私の場合、一生乗るかって思ってたネイキッドバイクに人生初で乗ってるところです。となるとまたカッコよさ(自分の体型は棚に上げて)が気になってます。私のようなリアバッグ装着は屋内ガレージのある人向けですね。自宅でいちいち取り外すのは面倒ですからね。私はだいぶ昔にバイクガレージを導入してるので、バイクはもちろんバイク用品、整備用品などをぶっこんでいます。自動車自体は入りませんが、、、
お嬢様と確認しなければならないのがトップケースをつけると乗り降りが不便な場合があるということです。
特に例に出されているようなリアシート上にトップケースを置く場合、かなり足を上げないと乗り降りできません。若いから身体が柔いから大丈夫かな?私は今のリアバッグでさえ結構厳しいです。
なお、通勤用に使うバイク(最近使っていませんが)なら、ハンドルカバーやトップケースは躊躇なく使いますね。
ツーリングに使うバイクだと、寒い日のらなーい、雨の日のらなーい、ってわがまま言いますから。
先日もツーリング中に小雨が降ってきたので目的地変更しましたので、、、ソロツーなんで勝手気ままです。
書込番号:25896694
0点
>kumakeiさん
エンデュランスのキャリアを装着しました。
結構ごついですが、思ったより格好いいというかエリミネーターには合っているような気がしています。
といっても、キャリアやケースに全く抵抗感がなくなっているおっさん視点なんで、娘の気持ちは謎ですが(笑)
作りはかなり頑丈で、仕様としての耐荷重が8sなんでかなりの重量には耐えられそうです。
>KIMONOSTEREOさん
デカいトップケースは確かに便利なんですが、確かに見た目はちょっとアレですよねぇ。(私は全く気にしませんが)
GIVIのB32Nあたりがいいのかもと思っています。
駐車時のメット入れ位に割り切って、ツーリング時はバッグをリアシートに乗っけるみたいな運用です。
趣味で乗るバイク、こだわってなんぼですよね。
見た目にこだわるもよし、実用性にこだわるもよし、その人の価値観次第。
NC-750X乗りの真性おっさんの私が、突然SSに目覚めるかもしれません。
書込番号:25899716
0点
>NC-750X乗りの真性おっさんの私が、突然SSに目覚めるかもしれません。
まぁ、40年フルカウルスポーツバイク好きだったのがついにネイキッドバイクに手を出しちゃいましたからね。
そろそろゆったり乗れるバイクにでも、、って思ったけど、さすがにアメリカンは無しでした。
あのポジションが無理です。
VN2000はちょっとだけ考えたのですけどね〜
https://www.kawasaki1ban.com/impression/37024/
書込番号:25900305
0点
>ぱちもんきーさん
>作りはかなり頑丈で、仕様としての耐荷重が8sなんでかなりの重量には耐えられそうです。
多分ですがエンデュランスキャリアの耐荷重8キロは相当マージン見込んでの値だとおもいますよね。
キャリア買ってしまえばバッグだろうがボックスだろうが選び放題なので娘さんの意見とすり合わせて良い積載選ばれてください。
(ボックス派の自分としては娘さんもボックス派に巻き込んでほしいです(笑))
書込番号:25903462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃料消費率 (国土交通省届出値)30.0km/L (60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
カタログスペックがコレだからあり得ない数字ではないか、、、それにしても良すぎで驚きました。
ほとんど信号に捕まらずに50〜60km/hで流した感じ。途中温泉に立ち寄るために1時間ほど停車。
気温は30〜33度くらいですかね〜時間帯は13時〜くらい。
一部山間部あり。
仮にも773ccもあるんだから、異常に良いのに驚き。
サイドスタンド立てた状態で、リミット枠のちょい上くらいまで給油。
2点
1回目の給油は警告灯が点いてから10kmほど走って給油したんだけど、有人給油だったので直立した状態でリミットギリまで入れても10Lしか入らなかった。満タンは15Lのバイク。ちょっと警告灯速すぎないだろうか、、、
携行缶でも積んで1度ガス欠ツーリングでもするべきだろうか?(笑)
書込番号:25883296
0点
この始動性が悪と仰る方は、使い方を間違えている様ですね。
マニュアルによれば、
1:燃料コックをPRIにして10秒程まつ
2:チョークに引く
3:イグニッションON
4:セルスタート
これでキャブレター内が空だったガソリンが満たされて始動が早くなるようです。
5:始動後は暖気してからPRIからMAINに戻して完了
書込番号:25876871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チョークって今多にあるんですか?
スロットルを少し開けてセルを回せばかかるでしょう。
書込番号:25876952
0点
>NSR750Rさん
いつも言ってるじゃん。知らないことには口を突っ込むなって。
このバイク、20世紀のバイクだよ。
当然キャブだし、チョークもある。
たぶんPRIの意味もわかってないんだろうな。君は。
>...wowowさん
シェルパは初期型が販売されたときに乗ってましたが、始動性が悪いと思ったことありません。
重心が低いせいか高速は楽でしたが、林道では重い印象でしたね。
書込番号:25876972
8点
プリムスのスベア123みたいでいいね
書込番号:25876995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のKSR110は2ヶ月くらい乗らなくてもキック一発始動。
>これでキャブレター内が空だったガソリンが満たされて始動が早くなるようです。
どのくらいの期間で空になるのですか?
書込番号:25877065
0点
20世紀末の負圧式キャブレターだからPRIにしないと無駄にセルを回すことに以前は毎週土日にだけ乗るたびになってました。
でもPRI&チョーク10秒待ちで一発始動ですよ
書込番号:25877140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のAB27ゴリラ88もキャブレターですが負圧式じゃないのでガソリンは減りますが毎回チョークレスで一発キックで始動しますよ。
書込番号:25877147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1週間に1回とか乗るならキャブのガソリンも残ってるけど、1か月に1回とかだとPRI必要かもね。
負圧式コックとかわからない人も多いかもね。
書込番号:25877159
1点
>負圧式じゃないのでガソリンは減りますが
負圧式はガソリンが減らないの?
てっきり負圧が掛かった時だけガソリンが流れる「フロート室に補充」ものだと思ってたわ。
書込番号:25877228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
負圧式はエンジンoffしたら、フロート室へのガソリン供給は止まります。
その為にしばらく何日か駐車してフロート室のガソリン減った状態からのエンジン始動時にはセルを回して負圧を発生させてキャブに追加して不足ガソリンが供給されてからエンジンに混合ガスが送られる仕組み
書込番号:25877450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だからAB27ゴリラも翌日に乗らない時には、
エンジン停止時には燃料コックをoffにしてカバーかけてガレージに駐輪しています。c125や車も乗るので乗らない期間の方が圧倒的に多いですからね。
書込番号:25877455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガソリンって気温が40度を超えたあたりから揮発しやすくなります。
*温度の高いところに停めてませんか?
負圧式でもそうでなくても停止時は同じですね。
セル付きなら5秒も回せば負圧でガソリンが落ちて来ますが、キック式「KSR110キックのみ」だとフロート室が空だとなかなか始動出来ない。
実際、キャブをオーバーホールしてフロート室が空の状態からだと5回以上キックしないとエンジンが掛からない。
でも、一度フロート室にガソリンが満たされると、1ヶ月放置した状態からでもキック一発でエンジンが掛かる。
って事から1ヶ月くらいならフロート室のガソリンはそんなに減ってないと思う。
書込番号:25877483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別に私は困っておりませんので
ご教示いただかなくても大丈夫です
書込番号:25877828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KDXだと九州レベルの真冬の始動性は悪かった。
急ぐときはシリンダーにお湯をぶっ掛け。
書込番号:25878164
1点
>別に私は困っておりませんので
>ご教示いただかなくても大丈夫です
自分はどのくらいの期間でフロート室のガソリンが枯れるの聞いているだけなんですが・・・・・
書込番号:25878292
0点
でしたらスレートに
「何日でキャブレター内のガソリン無くなrますか?」と書けばいいのでは?
AB27ゴリラ(非負圧式)なら燃料コックをOFFにしない限りガソリンタンクが空になるまで常にフロートによって自動供給され続けますからからにはなりません。
シャルパ(負圧式)では燃料コックがPRIになっていない限りエンジン停止によって燃料供給は止まりますので
「私の場合なら大体1週間放置で一発指導は厳しい」状況です
書込番号:25878976
0点
>でしたらスレートに
「何日でキャブレター内のガソリン無くなrますか?」と書けばいいのでは?
>どのくらいの期間で空になるのですか?
「書込番号:25877065」
一番最初の投稿で聞いてますが?
書込番号:25879016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドケチャックさんへ
>20世紀末の負圧式キャブレターだからPRIにしないと無駄にセルを回すことに
>以前は毎週土日にだけ乗るたびになってました。
って私もかなり前に書いていますよ
書込番号:25879088
0点
負圧コック車ですが、今までガス欠かメンテナンス以外で「PRI」にすることはありませんでしたね。
以前、知人の何人かがシェルパ持ってましたが、別に始動性が悪いってことはなかったですけどね。
それにしても、フロート室のガソリンってそんなに減るもんなんでしょうか。
1ヶ月乗ってなくても、ドレン緩めたらジャーって出てきたような気がします。
何年も放置されてフロート室でガソリンが変質しているような場合は、揮発する前にジェット類が全部つまって揮発できなかったってことなんだろうか。
書込番号:25879262
1点
少なくとも私のシェルパは、1週間放置で
始動性が悪く自動車同様に1発でキュルルlツとは掛かりませんでした。
そこで付属マニュアルを調べたら「始動時には・・・」との記述があったので
試してみたら旧車となった今でも1っ発始動することが分かりました。
バイク屋のご主人とも
「カワサキあるあると思っていたけどPRIで10秒放置って記載があったんですね」
との会話にいたりこの板で紹介したまででした。
ただ今ではそんな旧車に乗る人もおられないでしょうから無用の長物ですね。
書込番号:25879270
0点
因みにシャルパは
中古取得後にキャブを含み、フル整備しております。
購入費以上に部品代と工賃が嵩みましたがね
※CRF250が中古で買った方が安かったです。
まぁ...空冷、単気筒、DOHC、軽量
っていう車両は、いまでは記帳ですからね。
書込番号:25879282
0点
>...wowowさん
バイク屋もミスすることはあるからOHしたからって思い込んだらよくないよ。
むしろOHしたのに始動性が悪いのは作業ミスを疑うべき。
大昔にとある有名チューナー店でキャブのOHしてもらったときにミスがあり、不調になったことがあります。
クレームをいうとちゃんと原因調べて対応してくれました。
4気筒エンジンだったのですが、メインジェットの番数が1.4と2.3では違うことに気づかなかったためのミスということでした。
OHしたならクレーム出しましょう。
書込番号:25879900
1点
その辺も車歴を見て頂ければ少しは分かると思われますがバッチリ理解しております。
HONDAやYAMAHAと比べるとドラムブレーキのエストレヤやシェルパは初めて乗車した時の印象がメカ音が聞こえるバイクだなぁと思いました。
メーカー特性って言うのかなぁ?
流石武骨感満載で男カワサキと呟きました。
書込番号:25879907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアルには 「車を数日格納した後に始動する場合は」 という但し書きがありますね。
あとは、マニュアル記載だとコックを戻すタイミングはPRIにして10秒経過後で、エンジンを掛ける前。
まぁ、別にどうでもいいこともありますけど、マニュアル記載前提のお話のようなので一応訂正しておきます。
また、スーパーシェルパの全ての年代の説明書を確認したわけではありませんので、そこのところはご勘弁を。
書込番号:25880062
1点
>mat324さん
私の証言を裏付けして頂き感謝申し上げます。
私もマニュアル記載の事前注意事項を紹介したまでだったんですがね
なかなかこの掲示板の状況だと荒らしの輩がいつ様で、書き込みを躊躇しますね。
書込番号:25880137
0点
誤:荒らしの輩がいつ様で、書き込みを躊躇しますね。
正:荒らしの輩がいる様で、書き込みを躊躇しますね。
↑輩除け
肌感覚だと1週間以内の再指導なら特に問題なし
2週間乗らないとPRIにしてからセルがかかりやす用です。
書込番号:25880157
0点
これって荒らしてるわけじゃなくて、スレ主さんの返事が質問への回答になってないからおかしくなってるんだと思いますけど。
「理屈はわからんでもないし、マニュアルに書いてあるので厳密に言えばそうなんだろうけど、そんなに違うかな?少なくとも数日で空ってことはないわな」ってのが、私も含めたみんなの気持ち(だと思う)。
なので、「そんなに始動性が変わるって、スレ主さんのバイクには何か不具合が隠れているんじゃないか」という想像に繋がってしまうわけです。
まぁ、大きなお世話と言えばそうかもしれないし、スレ主さんが「これで良し」と思ってればそれでいいんですけどね。
書込番号:25880213
1点
スーパーシェルパのフロート室のガソリンが揮発しやすいのは理解出来ました。
でもその原因はどこにあるのだろう?
また、なぜそんなキャブレターを採用したのだろう?
まぁこれはカワサキに聞くのが確実だと思いますが、明確な回答は得られない気がしますね。
今まで気にした事もないですが、フロート室のガソリンが揮発しやすいキャブレターもスーパーシェルパ以外にもあるかもしれない。
書込番号:25880238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これで良し、って言うかこんなもんでしょ?
ってカワサキ車両(旧車)は思いました。
※比較ヤマハ、HONDA車
あくまで主観ですけどね
元より私も『2週間乗らなきゃかかりが悪い』ていう結論たった。
書込番号:25880652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論→
旧車を買ってかかりが悪いなぁと思った方は
一度お試しくださいネタです
私は全く困っていませんので誤解なく願います。
質問スレではありません。悪しからず。
書込番号:25880659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
転けそうになりながらもダートを何度か走行してみました。
やはりコケたらレバーを折るなぁと考えて
ジータのアーマーガードを装着して見ました。
これでひと通りの改造は完了ですネ。
書込番号:25876854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正レバーはわざと折れるように作ってあります。
また、おつけになってるようなハードタイプガードは転倒時にレバーは守られますが、ハンドルが曲がる危険性が高いので林道愛好家は予備のレバーを常備してます。
書込番号:25876996
0点
ハンドルが曲がってもブレーキとクラッチレバーが折れない方が良いと思って、従来からの左右予備レバーと工具持参するスタイルを重たいので卒業しました。
書込番号:25877007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
転ばぬ先の・・・というか、転んだ先のハンドガードって感じですね(^^)
頑丈なガードがあれば安心だと思います。
うちは車種が違いますが、アチャルビスの強力なやつを付けています。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-888.html
あと、ガードを付けていても、レバーホルダーは強い負荷がかかると回って
力を逃すように調整して、二重の備えをするのがいいと思います。
書込番号:25878117
2点
そうそうそんな感じで出先でコケてもレバー類破損なく帰宅したい仕様って感じです(^_^)v
書込番号:25878127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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