このページのスレッド一覧(全1834スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2005年11月24日 06:00 | |
| 1 | 3 | 2005年11月24日 05:32 | |
| 0 | 0 | 2005年10月26日 22:37 | |
| 4 | 10 | 2005年11月1日 21:44 | |
| 8 | 3 | 2005年11月10日 00:21 | |
| 0 | 4 | 2005年10月25日 18:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今年の春にクロームバージョン(=RS)を購入しました。
最初はカスタムが欲しかったんですが、新車が欲しかったので、今年のタンクのデザインでは、僕的にはクロームバージョンしか選びようがありませんでした。
7ヶ月経っての感想としては…
●良い点
タンデムや荷物を積む際、ロングシートで良かったと思います。
ポジションも取りやすいし、長距離の時はたぶんロングシートの方が楽だと…
●悪い点
見た目的には、やっぱりドラムブレーキの方が良いですよね〜
いつかドラムブレーキに変えたいって思ってます。
なので、僕的にはロングシートのドラムブレーキ車がベストですね。
書込番号:4544665
0点
BAULさん、お返事ありがとうございます。
そうなんですよね!
僕も、ドラムにダブルシートのエストレアが欲しかったんですけど、そうなるとなかなか良いものがなくて・・・。
ちなみに、ぼくはディスクブレーキのバイクを買ったことがなくて、メンテナンス(オイルのことなど)がまったく分からないんですけど、手間などはどうなんでしょうか? 教えていただけませんか。
書込番号:4545382
0点
aloha!!
ディスクbreakeにはオイルはありません(フルードと呼ぶ液体です)
日本ではマスコミの人ですら、正しい用語に改めようとしないのだからって、自分にbreake(笑)。
@フルードが入っている入れ物をリザーバタンクと言いまして、レベルcheckは必ず、タンク内の液面が水平な状態でチェックすること
Aブレーキパッドが磨耗するに連れて、液面が下がるがパッド交換前にフルードを補給すると溢れてしまうので注意!
Bフルードは特殊な液体です。塗装面につくと塗装が犯されるので流水で洗い流してください。
Cしたがって
フルードは水溶性なので水分が混ざると劣化するから注意!
Dフルードは世界共通規格のDOTno.で表し1〜4までとDOTno.5は性質が異なるので混ぜてはいけない。(ブレーキが効かなく成りますから注意!)
Eよって、各車のマニュアルに指定されたDOTnoのフルードを使いましょう。
まだまだ書きたい事は沢山有りますが公立図書館の機械工学か産業(工業)のコーナーにバイクメンテについて書かれた本が壱冊ぐらい有ると思うので時間の許す時に読むと良いのでは?
書込番号:4602474
0点
aloha!!
別の所にも書いたけど、
今みたいに回りに配慮しない運転をする無責任な人達に効かなく為りやすいドラムは標準装備して欲しくないし、任意保険の料率も倍ぐらいにすべきだ(笑)。
自分のわがままで性能の劣るものを公道で走らせるんだからそれぐらいしても良いでしょ!
BMWが作るミニのブレーキをレトロルックに合わせて4輪ドラムに換える粋狂な人がいたら見て見たいけどね。
安全性を犠牲にしてまでルックスにこだわるのもどうかと思います。
敢えて憎まれ口を書いたけど社会の一員として、きちんとしたマナーで乗り続ける人が居ないから段階式免許なんておかしな制度があるんだから、おいらも後の人にあいつらのせいで等と言われない様にしたいね
書込番号:4602494
0点
鞍型シートを純正のダブルシートに交換したいんですが交換可能でしょうか?確かダブルシートはキーロック式だと思うんですが、それも取り付け可能なものでしょうか?又費用等分かれば教えてください。
0点
最近、エストレヤの買う際に、もし、ダブルシートを付けるならということでだしてもらった金額なので、多少の誤差があるかもしれませんが、部品¥29350、取り付けて¥35285とのことでした。とにかく、取り付けは少し面倒だけど、可能らしいです。
書込番号:4550448
0点
BSAさん詳しい情報有難うございます。
結局それだけの費用がかかるんで有れば
最初からRSカスタムにしておけば良かったです。
(どうしてもドラムだけは譲れなかったので...)
何故現在RSカスタムを製造していないのでしょうかねぇ〜、
エストレヤの中で一番はまっていて、ユーザーからも支持されそうな気がするのですが...
鍵が一つ増えるけど、ダブルシートにします!
書込番号:4577428
1点
何故、ドラムブレーキのRSカスタムが無くなったかはメーカーなりに理由が有るのでしょうが
私には多くの人がルックス優先。
有る意味においては危険でしかない。
性能の劣るドラムブレーキを歓迎するのかわかりません?
YAMAHAのSRもやっと、まともなブレーキに戻したし、HONDAが一時、頑張ってやっていた、インボードディスクは鋳鉄ディスクで良いフィーリングで好きだったけどなぁ(笑)。
趣味性からいえば判らなくもないけど、エンブレの期待出来ない、2ストにドラムしかない時代に馬鹿のおかげで何度も冷や汗掻かされたから余計にそう思うんだろうけど(笑)。
書込番号:4602487
0点
私は’94年式に乗っていますけどギア入れる音が大きくて壊れるんじゃないかと心配に
なっていましたが、今回MOTULの300V 4T スポーツを使ってみたんですが、これは
みごとに音を解決してくれました。
タペット音みたいな不快な音も発生していたのが無くなり始動直後でもスムーズに回り
生まれ変わったみたいに音と回転が良くなりました。
一緒にプラグをイリジウムに変えた事も影響しているのか4000以下でも使えるように
なり、トップに入れたままで40〜100km/hまでスムーズに加速していくようになり
ました。
価格が高いのがつらいですけど、これは価値が多いにありです^^
0点
私は'05に乗っていますが、確かに、納車当時はニュートラルから1速に入れた時の音が気になっていましたね。
オイルは同じくMOTULですが、私は5100 ESTELを入れています。
まだ純正とこのオイル以外を使ったことがないので詳しいことはわかりませんが、純正よりはエンジンの機械音が減ったと思います。
流石はMOTUL、ですかね。
ギアを入れる音は相変わらず「ガツン!」ですが、ZZR特有らしいので気にしていません。
3、4速でのノッキングがちょっと・・・ってぐらいです。
個人的には・・・
・純正マフラーの音が小さすぎる
ショップの人も言っていましたが、以前と比べてかなり小さいそうです。近所迷惑にはなりませんが、私的にはもうちょっと・・・って感じですかね。12月にはヤマモトレーシングの2本出しカーボンに交換予定です。
・ライトが暗い
純正バルブは当然の様に皆暗いですが、仕事の関係で夜間走行が時々あるので暗さに見かねてHIDを投入しました。結果は、かなりよくなって満足しています。光軸の調整がもう少しし易かったら、と思います。
400CCとは思えない車格、その重さに負けない力強いエンジン、風防効果の高いカウル&ウインドスクリーン、整備面で必要なセンタースタンドが標準装備・・・・私に取っていいことづくめです(^^
納車して半年を少し過ぎましたが、あと200kmほどで1万`達成です。
初めて新車で買ったバイクですので、大事に乗っていきたいです。
書込番号:4531748
0点
'05年式ですか…
うらやましい…
でも馬力だけならこっちが上だい^^;;;
私も以前に乗っていたVT−250FEと比べると高速で120km/hが限界と思ったのが
ZZRでは150km/hまで出しても余裕が感じられたんで、今後乗り換える事があっても
同じZZRを選びたいと思ってます^^
一時期冬眠させての復活で最初ショップの関係でYAMAHAの純正を入れたら最悪で、
以前のショップで入れてたMOTUL(グレード不明)にすぐに入れ替えてもらったのが
今回のだったので3年程で進化したのか?って思うくらいの違いを体感出来ましたんで
喜びのあまり書き込んでしまいました^^;;
ギアはこれだけ乗っていても相変わらずですので壊れるという事は無いみたいですので
安心してもいいみたいですね^^;;
ちなみに私はもうすぐ4万kmに届く所まできてますが、今回のオイルに巡り会えた事で
少しでも寿命を延ばせると感じましたので大事にしていこうと思ってます。
車だと駐禁3回で呼び出し食らうとこでも気軽に止めれますから^^;;
1日授業を受けたおかげで点数は0点になりましたけど^^;;(ゴールド免許が…)
HIDですか…
バイクにも有るんですね…、知らなかった。
私はお金が無い為、安い高効率バルブで走っております^^;;
これも結構いいですよ?
替えのバルブを持っていないと心配になる時がありますが、最悪はスタンドなどの店が
ありますから最近は持たずに走ってしまいますが^^;;
最近のは寿命も延びているみたいですからコストパフォーマンスは抜群です。
書込番号:4536977
0点
天下のMOTULと言われているだけありますかw
1万`記念に300Vを入れてみます!
>馬力
排ガス規制で58PS→53PSってのは痛いですよね〜
ZZR400のフルパワーって、58PSなんですか?
ZZRのリミッターって、メーターリミッターらしいですから、リミッターカットしてもパワーアップにはならないそうです。
Σ(゚д゚)ってことは、規制のかかったN型は53PSでフルパワー!?(汗
>HID
やはり明るさと寿命に惹かれて買ってしまいました…
88ハウスというメーカーのHIDを買ったのですが、マニュアルも初心者向けで読みやすかったですよ。
肝心の明るさは…
Σ(゚д゚)
という感じです。
もうハロゲンバルブには戻れませんね。
値段もH4対応で4500KのHi-Lo切り替え可能なHIDで\25000出してお釣りが来ました。
安かったので品質を心配していましたが…かなり高品質でしたよ!
他にも「サンヨーテクニカ」というメーカーのHIDがありましたが…
評判が悪かったので買いませんでした。
88ハウスを買って後悔はしませんでした。
ただし、88ハウスのテーパースライド式HIDをZZRに積むとなると、メーターステーを一部切り取る必要があります。
取り付ける時にメーターを外した状態でアッパーカウルを取り付けると干渉する部分がわかりますよ。
私は、干渉する部分がわからずに力任せにアッパーカウルを押し込んだら、バーナーを固定するホルダーが破損しました…(泣
PPS樹脂で作ってあるものだったので、半田鏝で溶着し、修理しましたが…
書込番号:4538729
1点
HIDって安くなってるんですね(・_・)
車の感覚でいましたんで6万くらいだと…
馬力ですが、58PSというのはメーカーの数字なんで実際には56PSもあればいいところ
ですが、規制によって馬力が下がった分トルクアップして扱いやすいと思いますから、
いいかと思います^^;;
車の馬力測定する機械が近くのショップにあるんですけど遊びで測定出来るような金額
ではないんですよね^^;;
一度やってみたいですけど…
書込番号:4541087
1点
コンピュータを使いますからねぇ…
因みに、おいくらですか? >測定
書込番号:4541229
1点
車ですが3万円くらいしたような…
1万以上はしたはずでした。
でも将来RX−8を買った時はマフラーなどを交換してからやってみたいと思います^^
その時についでという事でお願いして安くしてもらうつもりではあります。
久しぶりにショップに行ってみようかな、5年ぶりに^^;;;;
もしかしたら安くしてるかもしれないし^^;;
書込番号:4543270
0点
ZZR400のエンジンは前モデルのGPX400Rのエンジンの焼きなおしなので、それなりにいじれば65馬力くらいは出るはずですよ。
他メーカーはともかく、カワサキはあんまりややこしい馬力規制方法をとらないと思うので、パワーアップはしやすいかと、、、
なお、カワサキのバイクの馬力はカタログ表示馬力より上になることが多いですよ。昔のバイクですが、カワサキのナナハンでカタログ数値77馬力をベンチにかけたら90馬力近く出たそうです。もちろんフルノーマルですね。ご存知のようにベンチだと後輪出力なので、カタログと同じエンジン単体で考えれば90馬力超えていたことになりますね。
メーカーの公称値はあくまで自己申告なので、、、、
出荷品全てがチェックされているわけではありませんしね。
まぁ、20年近く前のバイクなので、当時はいまより甘かったのかもしれませんが、、、、
ZZR400は基本的にツーリングバイクなので、50馬力もあれば良いんじゃないかと思います。兄貴分の600は別ですけどね、、、
書込番号:4543863
1点
あ、一応65馬力くらい出るでしょうという根拠は、単純ですが、ZZR400の前身であるGPX400Rのエンジンは当時の自主規制枠一杯の59馬力でしたが、この馬力はすでにGPXの前身(人気の差で先にGPX消滅)であるGPZ400Rのときにすでにクリアしてました。
そしてGPZ400Rの兄貴分である600Rの馬力が国内仕様で69馬力、輸出用で75馬力。GPX600Rは輸出用のみで最大85馬力ありましたので、GPX400RもGPZ400Rに比べると10馬力近いパワーアップをなされていたと思います。
そして、ZZR600は100馬力あるわけですから、基本構造が同じエンジンを持つZZR400ならば、65馬力くらいあってもおかしくないと考えます。
ただ、GPZ400Rなどに比べると重い割には、低速トルクが太く扱い易くなっているようなので、低中速向けに方向性を変えられている様ですね。となると、馬力を絞り出すと乗りにくくなる可能性は有りますね。
まぁ、ご存知と思いますが、カワサキのエンジン(GPZ・ZZR系)は高回転高出力型で低速はスカスカですから、下手にいじると乗りにくくなるかもしれませんので、ご注意下さい。(^^
書込番号:4544301
0点
なんか馬力測ってみたくなってきたなア^^;;
マジでショップ行って値段聞いてみよ^^
もしやったら報告します。
期待しないで待ってて下さい。
なんせ今、お金が無いんで^^;;
書込番号:4544879
0点
(・∀・)ほう
ではノーマルでもメーカーのカタログ値より高い馬力ということでしょうか…?
やはり馬力アップを図ると低回転のトルクが細くなりますよね…
低回転トルクが上がるといわれている「ヤマモトレーシング」のマフラーはどうでしょう?
馬力・音そしてトルクもよくなるらしいですから。
しかもZZR400用のスリップオンが新たにチタンが追加されていました。
カーボンと大差ない値段なので、冬のボーナスでチタンのスリップオンにしてみようかと思います。
書込番号:4545126
0点
一度、乗って遠出をしてみたいですねー。
やっぱ、650は魅力ですし。
昔にW3に乗せてもらったことがありましたが、クラッチとブレーキが逆なんで
かなり怖かったです。
でも加速・振動・オーラが現行車とは違いましたねー。
まさしく鉄を連想させるものでした。
2点
W3は今と同じブレーキ&クラッチ配置じゃなかったっけ?
まぁ、それはともかくW3のイメージで乗るとガッカリするかも。
良くも悪くも現行車です。見かけを似せてるだけですから、、、
W3イメージで欲しければ、SR500とかのほうがよろしいかと思いますよ。
書込番号:4508572
2点
バウハンさん、返信ありがとうございます。
確か、W3って言ってはったと思ったんですが・・・、勘違いかもしれません。
すいません。
やっぱり現行車なんでしょうね。昔のままで出してもマニアにしか売れない
かもしれませんもね。
乗りやすさならやっぱり650ですよね。
SRはいいバイクですよねー。
一時期、周りはみんなSRに乗ってました。
書込番号:4509683
2点
昔W3に乗ってました。20代の青春時代をともに過ごして日本中を駆け巡りました。ほんとにオ−トバイらしいオ−トバイやと思います。W1SAから右ブレ−キ左チェンジになりましたけどマニアの方はよくW1Sの右チェンジ左ブレ−キに交換されてました。ドライサンプでオイルパンがシ−トの右下にあったので右チェンジのほうが具合がよかったそうです。私のW3は普通の右ブレ−キでしたので
右ふとももの下がいつも熱いなと思いながら走ってました。
トップ(4速)で70〜80kmで走るときのエグゾ−ストノ−トは最高です。キャブトンマフラ−の中身(サイレンサ−)がほとんどない状態でようあれで認可が下りたなと思います。今では絶対認可されないでしょうね。
昔ロクハンといえばヤマハのXS(ペケエス)とWですけど、XSは今ではほとんど見なくなりました。WはYAHOOのオ−クションなどでいまだによく取引されてますね。程度のいいのを見かけるとほしいなといまだに思いますね。
現在の愛車はハヤブサでWとは正反対のバイクに乗ってます。高速をすっ飛んでいくのにええバイクなんですけど だんだんと体力的に無理になってきたら W650あたりに乗り換えるかもしれません。徒然なるままに筆をしたためました。
書込番号:4567072
2点
始動時,かなり暖めないと、ギアを踏み込んだとたんエンジンが止まります。夏場はまだいいですが、去年の冬など20分くらい暖機しないと走り出せない状態でした。オイルが多めだったので、交換時に少なめに入れても同じです。また冬がきますが、暖機時間を考えると乗る気がしなくなりそうで・・。Dトラの人(見てるかな)も含めて、みなさんのエンジンはどうでしょうか?
0点
私が乗ってるのはDJEBEL250XCですが、やはり寒くなってくると
暖まるのが遅いです。
2〜3分暖機したあとは、しばらくの間チョークを半分くらい
引いたまま走ってます。
普段からエンストし易いようなら、アイドリングの回転数を
上げてみるとか、キャブのセッティングを少し濃くしてみる
とかした方がよいかも。
書込番号:4506169
0点
レスありがとうございます。普通はそんなものですよね。セローに乗っていたときも、いくら寒いとはいえ2〜3分も暖機すればOKでした。アイドル回転数とかガスの濃さといった感じではなく、エンジンオイルが「完全に」温まるまでは、シフトを踏み込んだとたんオイルの粘性か何かでクランクが止まってしまう、といったところを疑ってます。オイルって完全に温まるのに20分もかかるものなのでしょうか?それとも全く違う理由でもあるのか?走り出せばとてもいいバイクなだけに、なんとかもう少しまともな暖機時間であってほしいのですが。
書込番号:4511481
0点
城門棚 さん へ、
>オイルって完全に温まるのに20分もかかるものなのでしょうか?
KLX250は確か水冷でしたよね。空冷エンジンに比べるとやはり
暖まりにくいと思います。冬の間だけ柔らかめのオイルにして
みるのはどうでしょうか。(40-5Wとか)
あと、キャブも暖まるまではガスが気化しにくいのでエンストし
やすいです。KLXがどうかは分からないですが、キャブに冷却水を
廻している構造の物があり、暖まるまで時間がかかるのもあります。
その場合は、暖まるまでチョークを少し引いて置くのが良いと
思います。
書込番号:4518510
0点
解決しました。サイドスタンドスイッチの動きが悪くなっていて、それでエンジンが止まっていたようです。今までそんなものが付いているバイクに乗ったことがなかったもので・・・。TDM900さん、ありがとうございました。
書込番号:4528819
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)




