このページのスレッド一覧(全1835スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 42 | 2018年7月17日 20:03 | |
| 106 | 22 | 2018年7月13日 08:11 | |
| 22 | 7 | 2018年7月9日 01:41 | |
| 9 | 2 | 2018年6月29日 00:11 | |
| 55 | 20 | 2018年6月28日 20:18 | |
| 10 | 4 | 2018年6月25日 21:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2012-2016年式のニンジャ400 650も同じ作りですが、チェーンがスイングアーム(上の方)に干渉し、傷が入ります。
購入店のバロンさんに見てもらっても???でした。対策としてゴムを巻きました。
ちなみにチェーンの遊びは30mm位です。
これって仕様ですかね?
書込番号:21958177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
故意にそんな設計をするはずもないので、仕様ではなく欠陥ですね。
書込番号:21958219
1点
見た目的にもクリアランスが広くないので、設計ミスでは?
書込番号:21958223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乗車時だと沈むのと上側ですから基本張っててばたつかないし
たまに接触する程度では?
削れてアーム取れそうとかじゃないですよね
まあ
確かに余裕はなさそうですけど。
プリロード少し柔らかめにしてみては?
んでも
原付からリッターまで4台のカワサキに乗った自分としては
「えっそこ気にする?」と思ってしまいます^^;
慣れとは恐ろしい、、、
書込番号:21958277
3点
カワサキ選んだからには気にしない!そんなカワサキ乗りにあこがれています。
でも新車でまだ数百キロなのでちょとね・・
沈むとフレームに近づくから固くしましょうか?と
、バロンさんにいわれたけど・・
書込番号:21958308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カワサキの原付?一瞬思ったけど、AR懐かしい
書込番号:21958326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカー指定のチェーンの遊びは?
30oは多い様な気がするのですがそんな物でしたっけ?
書込番号:21958461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
25-35mmです。
価格コム スタープレイヤー達に相手してもらって感激です。
書込番号:21958475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にくばなれさん
設定内なんですね、自分のと比べて数値が多かったから勘違い為ていました。
申し訳ありませんでした。
ゴムが擦れてチェーンに噛み込んでも良くありませんからできればカワサキ専門店かメーカーに相談されてはいかがでしょうか。
書込番号:21958564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゴムは浅はかとおもいながらやってまいました。
メーカーさんに聞いたら、「絶対当たらない設計になってる。そうでないと国土交通省の認可が下りないですから 」
「えーだって、当たってるもん!」ていったら購入店で見てもらってくださいとのことでした。
まあ、同じ機構の車種もそれでどうにかなってる話聞かないからたぶん大丈夫なんでしょう。
わからんけど。
書込番号:21958611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>沈むとフレームに近づくから固くしましょうか?と
>、バロンさんにいわれたけど・・
んー?
当たるのはスイングアームのサス取り付け側のフレームじゃないんですか?
だと沈んだ方がクリアランスは広がると思うけど・・・
書込番号:21958702
2点
図示された様な構造(スイングアームの中をチェーンが通る構造)でしたらアハトさんがおっしゃる通り沈むと離れます。
なので干渉するなら伸び側ですが、
実際に接触痕があるわけですから何らかの対策がされて然るべきところです。
つまり樹脂製のチェーンスライダーなどが付いていなければならないってことです。
アームの材質はスチールでしょうか?
そのままだと錆びて穴が空く可能性がありますね。
欠陥じゃないですか?
書込番号:21958821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サスペンションが縮むと、リアスプロケ上がりますよね? ですので、上のフレームとチェーンが当たるのですが・・・
ふつう一本のスイングアームは天上知らずだから問題ないのです。
これはおっしゃるとうり、中をくぐってます。
なのに当たるのにスライダーがないのです。
書込番号:21958852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
汎用のチェーンスライダーを使えないですかね?
書込番号:21958877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一番上の写真を見ていただければ、フレームとチェーンがクロスになります。特殊ですね
書込番号:21958889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それでレッドバロンの見解は?
どの様な対策を採ったのでしょうか?
通常当たるはずかない物が当たっているのはチェーンの遊びを測る位置を間違えているなんて事はないでしょうね?
私の個人的見解ですがレッドバロンは全メーカーを取り扱っていて選択肢が広がるのは利点かとは思いますが反面マイナー車種に対する知識や経験値を考えると専売店に劣る様に思います。
他店で購入して行きにくいとは思いますがカワサキ専門店に相談するのが1番かと思います。
書込番号:21958962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※メーカーさんに聞いたら、「絶対当たらない設計になってる。そうでないと国土交通省の認可が下りないですから 」
それならば型式指定を認めた国交省・・・・支局にの整備課 に行って質問してみれば 早いでしょう
当たってると認めるならば 国交省とメーカーで解決するはずです
書込番号:21959001
0点
>にくばなれさん
おっしゃる通りです。私が勘違いしてました。(´・ω・`)
CADで模式図描いて検証したところ、沈むと接近する方向でした。
申し訳ありません。
実際に当たっているのに「絶対当たらない」って、どういうつもりでしょうね?
書込番号:21959058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その手がありましたか!さすがごくいちさん
たぶんメーカーさんここの掲示板みますよねー
この構造の車体多くの人が乗っていると思われ。
しかしどうゆーわけだが話にのぼらない。
10万キロ走ってもたぶん穴空かないかな?
最初だけ気になるし、あとは放置でいいと、私は考えてます。
なにがなんでもじゃなく、メーカーさんがいう絶対
という言葉が敵対的で、嫌だったのです。
同じ人が現れてほら見ろが理想だったのですが・・
とりあえず現状で楽しみます。
傷をなめあいたいので、一人現れるまで待って見ようかな
書込番号:21959070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェーンがスイングアームの矢倉部分に当たってるんですね!?
メーカーの言うように「絶対ない」はずなのでしょうが、構造上ではなく、何らかの要因があるはずですよね。
この2気筒モデルは、倒しただけでステッププレートが折れたり、カウルステーが曲がります。
赤男爵なら、お得意のアシダムがあるんだから、ちゃんと調べてくれたんでしょうか!?
書込番号:21959333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんなに人気が無いのか?
MT-09とどちらにすべきかを悩んでいる身としては、ますます悩んでしまう。
RSの影に隠れてしまっている感じだが、それにしても日本でのレビューや情報が少なすぎると思う。
書込番号:21953648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どうも。
デザインが...
昆虫だから?
これがスズキだったらフツーのデザインかと思うんだけどね(笑
書込番号:21953673
7点
バイク乗りの年齢が上がったからこのデザインを受け入れられないって事じゃないでしょうか?
Z900RSはどんぴしゃなので売れてますよね。
書込番号:21953816 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
MT09のデザインよりZの方が好きです。
エンジンの味付けは、ニンジャ1000からトレーサーに乗り換えてみて、ニンジャ1000の方が好きです。
自分の好みで決めていいのでは!?
余談ですが、MT09の中古って、どれも安い気がします。当然、下取りは二足三文ってことでは!?
書込番号:21953912 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>痛風友の会さん
まあ、グリーンが入ってると昆虫に見えますね(>_<)
でも、顔が昆虫っぽいのはMTでもいっしょ(>_<)
書込番号:21954680 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>マジ困ってます。さん
そうなんですよね。
でも自分にはレトロ趣味は無いミーハーなので(>_<)
書込番号:21954686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rr1031gsxさん
確かに初代MT-09は扱いにくいイメージがありますね。
新型になって洗練されているのでこれなら、って思えるんですよ。
ただ、片持ちのリヤフェンダーはどーなの?って感じはしてます(>_<)
書込番号:21954697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>四級ヤマハスーパーテネレさん
いやー、そこが難しい(>_<)
Z900が出るまでは確かにそうでした。
自分は大のヤマハ好きです。
でもカワサキも好きなんです。
先にも書きましたが、片持ちのリヤフェンダーが。
そして、余りにも虐げられているZ900を愛でたいという気持ちも(>_<)
しかし、ヤマハは好きなんでMT-09をあっさり無きものにも出来ないという(>_<)
書込番号:21954710 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちょっと思ったんですが、
川崎って名車”Z”の影に縛られ過ぎじゃないかなって。
だから往年の川崎ファンにとっては今の現代的フォルムのZは「Zじゃない」ってなるし、
若い世代からしたら「なんかZって名前古臭いよね」ってなるんじゃないですかね?
取り分け若い世代には川崎=忍者って認識だと思うし、
故にZは影が薄いのも無理もない話かなって。
マシンキャラクターが新しくなったならネーミングも新しくしたらどうでしょうかね。
ストリートファイタースタイルだから例えば「ストリートZ9」
とか、
”Zeta-9S ”なんてのはどうでしょう?
一応”Z”の伝統は残す形で。
以上、”Z”に思い入れのある皆さんには申し訳ありませんがちょっと妄想。
書込番号:21955615 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
大多数が選ぶバイク
自分が魅了されたバイク
乗りたいのはどっち・・・? 私は迷わず後者ですね
のちのち後悔するにしろ
他人の尻馬に乗った結果と自分で選択した結果なら
後者の方が納得いきますし。
人気不人気別にして
スレ主さんがホントに欲しい方選ぶのがいいと思いますよ
どっちも同じくらいなら
その時は両方買って片方は売るとかw
書込番号:21955927
14点
こんにちは。
私もおっさん世代ですが、Z900RSはツボですね。
オフバイクしか乗らない私でもエエなと思います。
今って大型バイクの購入層が50代以上みたいな感じじゃないですか。
マジ困ってます。さんのご意見のように、そういう年代のツボにはまった
デザインのバイクが売れてるってことだと思います。
ゴディエ・ジュヌー風のカフェレーサースタイルとか、カワサキやること
半端ないと思います(^^)
逆にちょっと奇抜?に見えるストファイ系はおっさんには小っぱずかしいのかも。
書込番号:21956225
2点
カワサキのほとんど地元と言って良い神戸市西区で育ちましたがカワサキは 一度も購入為たことがありませんでした。
兄がFX(当時定番の仕様)に乗っていてある意味拒否反応が出ていましたから。
当時は私はレプリカ系でしたので彼方系のイメージの強いカワサキはまさに漢のバイク?で敬遠為てましたがこのデザインはこれはこれで有りだと思います。
今乗っているのも当時なら候補にも挙がらなかったと思います非常に気に入っています。
むしろRSは定番過ぎるようにも思いますから気に入ったのならむしろ他人と被らないのもある意味魅力では?
書込番号:21956236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「Zへのオマージュ」にしばられない海外マーケットでは
Z900のニーズの方がずっと高いんでしょうし
メーカーからみればZ900RSこそニッチなのかもしれませんね
そう考えるとカワサキよくやるなあ
小さい国内市場のためにフレームまで変えてオーソドックス風にしてるんですよね?
それだけ国内ではおっさんライダーをいかに取り込むかが重要なんでしょうね
そう考えるとライバルはMT-09じゃなくハーレー勢なのかな
書込番号:21956311
4点
>鉄騎、颯爽と。さん
確かにそういうフシはありますね。
でも、それを言うとCBっていったいいつからあるんだって事になります(>_<)
Z神話に縛られているのかどうかはわかりませんが、そもそもが四大メーカーの中の四番手の地位をずーっと守り続けているのが遠因であろうとは思います。が、だからこそイイっていう部分もあるから話がややこしいんですね。
書込番号:21956907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アハト・アハトさん
当におっしゃる通りです。
考えに考えて自分がイイと思ったものが良いんですよね。
周りに流されて選んでしまうのは全否定は出来ませんが、やっぱりバイクにも失礼な気がします。
書込番号:21956916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
Z900RSはカッコイイと思いますし、乗れるなら是非乗ってみたいと思います。レトロチックだけど中身は最新なんて素晴らしいですね。
でも、自分のモノにしたいかと言うとそうは思えないんです。
オフ車で林道とか楽しいだろうなぁとも思います。
モトクロスも楽しいだろうし。
カネがあれば(>_<)
書込番号:21956936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DUKE乗りさん
他の人と被らない、というのも魅力のひとつですね。
車種が被っていたとしても自分なりのカスタマイズがしやすいというのもバイクの魅力のひとつではあるんですが。
書込番号:21956952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アハト・アハトさん
Z900RSの購入層を考えると確かにハーレーとダブルかもしれませんね。
書込番号:21956957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、ありがとうございます。
Z900の情報が少な過ぎ、何でなんだろうという素朴な疑問からスレを立ててしまいましたがこんなにレスが付くとは思いませんでした。
自分自身も50代で20年以上バイクから離れていて、最近、と言っても2年ほど前からYouTubeでバイク動画を漁り、去年今年と2年連続でモーターサイクルショーを見に行き、気がつけば大型二輪免許を取得するため教習所に通ってしまっています(>_<)
以前持っていた中型二輪免許は更新忘れのため、失効させていたのに。
本日、第1回目の教習でした。場内をぐるぐる回っただけでしたが、NC700のパワーに圧倒されてびびりまくりでした。なんせ20年以上原チャのスロットルすら回したことが無かったんですから。当然、半クラも恐る恐るです。
今日は教官からは上手く乗れてると言ってもらえましたが、本人はビビってます。
でも、「あー、この感じ!」という感覚は確かに呼び起こされました。
技能講習が31時間あるのでまだまだ先は長いのですが 、焦らずやっていこうと思います。
しかし、MT-09とZ900。
悩ましい(>_<)
書込番号:21957006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
自分の友達は何代か乗り換えつつZ900に乗っていますよ。
今、53かな?
自分は以前ゼファー1100に乗っていたから、Z-RSはちょっと興味ありますが、
川崎のデザインだとリヤモノサスってだけでなんかちょっと違和感があります。
その点、ヤマハMT-09の懐古趣味版XSR900だと違和感がありません。
自分も人気車種に乗るよりは、自分の好きなバイクに乗るに1票です。
あ!因みに自分の場合ハーレーとはバッティングしないです。
遅くても、ある程度のスポーツ性は持っていて欲しいと思うからです。
書込番号:21957010
5点
>あ!因みに自分の場合ハーレーとはバッティングしないです。
>遅くても、ある程度のスポーツ性は持っていて欲しいと思うからです。
確かにハーレーと言えばツアラーやソフテイル、サルみたいにぶら下がってる
チョッパーみたいなイメージありますよね^^
でもSTREET750とかスポーツ性の高いモデルもありますよ
以前これのデモランでエクストリームやってましたし、運動性能は高いです
スポーツスターも昔仲間が乗ってて、その人上手いのもあるけど
ベラボウに速かったですよ
書込番号:21957375
2点
ニンジャ1000は2011〜2013モデルと2014〜2016モデルでギヤ比や速度の読み取り部位が変更になっていると聞きました。
更にギヤ比の関係で初期慣らしの4,000回転縛りが辛いとの情報も結構よく目にするのですが、その対策としてスプロケットを交換して対応する場合に前後どちらが良いのでしょうか?
前では15→16丁、後ろなら41→39丁と変更するようなのですが、どちらの方が良いのでしょうか?
又、前後共に交換するとメーターの誤差はやはり車検に通らないレベルになってしまいますか?
もし御存知の方がいましたら、どうか御教授をお願いします。
書込番号:21795054 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
15年式、17年式に乗っていましたが、慣らしでも充分なトルクとスピードが出ます。
ランエボがケツをつついてきた時は、悔しい思いをしましたが、一般道の制限速度の倍以上でしたよ。
スプロケを変える必要性は無いと思いますが。
逆にフロントを大きくして、エンジンに負担を与えるのでは!?
書込番号:21795090 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
たしか150馬力前後ありましたよね?
4000回転も回せば十二分な気がします。さすがにサーキットではレブまで回したいでしょうが、慣らし中くらいは不満に感じることはないと私も思います。
書込番号:21795156
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2点
ノーマルのギア比と41/16とのギア比を張っときます。
Ninja 1000は少しローギアー「時速100キロ時にメーター読みで4000rpmくらいだったと記憶してます」
それが4000rpm縛りって言われてるのかな?
でも実際に走って見るとそう気にするほどの事はないと思いますよ。
>前では15→16丁、後ろなら41→39丁と変更するようなのですが、どちらの方が良いのでしょうか?
自分ならフロントを16丁にする方を選びます。
※スプロケの価格とチェーンの長さの関係。
ノーマルと41/16だと約6パーセントくらいですので車検は大丈夫な気がしますが、確認はないです。
話は変わりますが、ダエグはどうなりました?
書込番号:21795178
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6点
>rr1031gsxさん
ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
(15年式、17年式に乗っていましたが、)とありますが、ニンジャ1000は手放されたのですか?
スプロケ交換はやはり多少とも負担が増加になりますかね?
ニンジャ1000は慣らし回転数だと最初は90q程度しか出ないようなので、状況によっては追い越しの必要な時に苦労するのかと思いまして質問してみました。
書込番号:21800088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
ニンジャ1000の馬力は確か140無い位だったと思います。
今乗っているダエグが慣らし回転数の初期4,000回転で6速で115km程度出るので、追い越しも含めて充分な速度だったので、ニンジャ1000の場合だと追い越しが必要な時に苦労するかもと思いまして……。
書込番号:21800106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジ困ってます。さん
ご無沙汰してます。
ギヤと速度の一覧表ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
価格面ではやはり前のみの交換が良いですね。
それにとりあえず前を変えれば100kmには到達するのなら追い越しも何とかなりそうで。
ダエグは時間は掛かりましたが慣らしも終わって、相変わらずオブジェに近い状態ですが、本当にちょっとずつ手を入れてます。
まだまだ練習段階ですが、息子も数回短距離でタンデムしました。
書込番号:21800129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rr1031gsxさん
>ダンニャバードさん
>マジ困ってます。さん
遅くなりましたが、御意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:21950985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2018年式マットシルバーを昨年末に購入しました。現在、走行7050kmです。主な用途はツーリングで、ハイペース走行することが多いです。
6000km時に新車の時から履いていたフロントタイヤのバトラックスS20にスリップサインが浮き出ました。リヤのセンターは4分山ほど残っていましたが、Ninja1000は重量があるのでツーリングタイヤでも十分にグリップするのではと思い、前後とも同時にバトラックスBT023に履き替えました。100kmの慣らしを終えてからは、S20を履いていた時と同様にハイペース走行ばかりしていますが、しっかりグリップしていて不安に感じたことは全くありません。
S20に比べるとBT023のライフはどれくらい長いのでしょうか?どなたかご教示ください。
書込番号:21889724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も現行Ninja1000に乗っでいますがフロントは5500kでリア3分山でした、タイヤはスポーツマックスだったとおもいます。
大型で色々試しましたがタイヤは乗り方とバイクの重量で決まります、バトラックスのsで10000k持った事もあれば
tで10000k持たなかったこともあります、特にninjaは重くフロントに負荷がかかりますので交換済みであれば普通に乗って
確認する方法しか無いと思います。(タイヤは乗り方、使用方法などで大きく変わります)
一般論的に持つタイヤでもハヤブヤ、14Rなど重く馬力のあるバイクは消耗が激しいです。
最後に色々能書き書いて不快に思われたと思いますが最近私が交換した中ではミシュランロード5がダントツです、
同じNinjaで参考にになると思いますがまだ2000kしか走行していないので何とも言えないですがスポーツマックスよりは
持ちそうですし乗ったグリップ感の非常に良好です。
書込番号:21922230
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5点
>Ninjaおじさん様
お返事ありがとうございます。
スポーツマックスを履かれていて、5500kmでフロントにスリップサインが浮いて、リヤが残り3分山とのことで、スポーツマックスの時はハイペース走行をなさっていたようですね。オーナーになってわかったのですが、Ninja1000はツーリング時、ハイペース走行で真価を発揮するバイクだと気付かされました。私は普段のツーリング時、ハイペース走行できるように同じ道ばかり走っています。S20のフロントが6000kmと早くスリップサインが浮いたので、私の運転が未熟なせいかと思ったのですが、ご説明を拝読させていただいて安心しました。
ミシュランのロード5がダントツとのことで、だいぶ前にあったスポーツタイヤのパイロットスポーツもライフが長いと評判でしたね。ロード5のカテゴリはツーリングハイグリップとのことで、今回履いているBT023がハイペース走行時のグリップが良いので、今後もスポーツツーリングタイヤを選ぼうと思っています。次回はミシュランのスポーツツーリングタイヤも選択肢に入れてみようと思います。
書込番号:21928866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買って8か月。4000キロ走ったくらいからフロントフォークのオイル漏れ発生。
バイク屋にオイル漏れの件で相談したら、点錆がありインナーの交換が必要なので総額6万円
オーバーホールだけなら2.5万円くらいですが、インナーが1本1.5万円なのでそのくらいになりますよね。
6万円と聞いて中古のフロントフォークを手に入れて自分でオーバーホールする事に決めました。
オークションで探してみるものの、高いわりにインナーが錆びてる物が多く、良品と思えるものはぼったぐり価格に思えました。
って事で、中古品を扱うアップガレージで検索したところ送料を含め5000円くらいで使えそうなものがあったのでそれを買いました。
まぁ、実際のところ現物を見るまでは使えるかどうかわからなかったですが、まぁひとつの賭けです(笑
画像ではわかりずらいですが、オイルが垂れてアウターチューブまで汚れてます。
5点
中古のフロントフォークが届きました。詳細な写真をっと思ってましたがいきなり分解です(笑
アウターケースは白錆で腐食して汚いですが、インナーは何とか使えそうです。
分解で手間取ったのが、トップエンドの蓋とボトムエンドのナット。これがなかなか外れませんでした。
一般的に、トップエンドの蓋はバイクに取り付けてる状態で緩めるのがセオリーなのですが、今回はフロントフォーク単品。つまり取り外されてる状態で送られてきたので厄介です。
知り合いの自動車さんに行って万力を借りて外そうとしましたが空回り。思いっきり締め付けるとインナーが変形しそうで怖い。
そこでエアーインパクトを借りて挑戦。
※ZZR250のトップエンドの蓋は12.7mm (1/2インチ)がぴったりはまります。
さすがインパクト一撃でした。
もう一つがボトムエンドのナット。これはある程度ゆるんだらともまいして外れないので反対側から箒の柄を突っ込んで対応。これで抜けました。
あとは組み付けとバイクへの取り付けになりますが、次回ということで・・・・
書込番号:21919590
4点
画像をみても錆の程度が分からないけど
深い傷が無いなら、錆を磨いてオイルシールとダストシールを交換すればオイル漏れは止まるでしょう。
書込番号:21919609
2点
ごく一般的なお父さんでしょうかさん。こんばんわ。
>深い傷が無いなら、錆を磨いてオイルシールとダストシールを交換すればオイル漏れは止まるでしょう。
はい。自分もそうバイク屋に申し出たのですが、点錆が意外と深く、磨きでは対応できないとの事でした。
※バイク屋2件回って同じ事を言われたので納得しました。
書込番号:21919645
6点
お疲れ様です。
カネに糸目を付けなければこんな方法も。
http://www.koutakuya.net/work.html
個人から受注して貰える業者さんって少ないですね。
250ccクラスの中古車は保管状態の良くない個体が多い。
塗装出来る部品は潰しが利くのでアレですが、
メッキ部品のヤレは厄介ですよね。
書込番号:21920026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メッキ部品のヤレは厄介ですよね。
ですよね。個人レベルで対応して貰えるのはありがいです。
良い情報ありがとうございます。
書込番号:21920174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再メッキなら東洋硬化がメジャーですよ 高くないですし。
でも、旧車で廃盤入手不可とか外車(K1100なんか片方3.7万だった)だと
メリットあるかもですが、インナー新品1.5万ならそっちの方がいいですね
いらないフォークは頑丈な鉄パイプ=特殊工具(笑)
なので取っておきましょう
中古フォークは曲がりも心配なので、念のためチェックしておくといいかもしれません
2本並べて転がすとわかります
フォーク外したならついでにステムもやっとくといいかもですね
書込番号:21921133
3点
>アハト・アハトさん。こんばんわ。
>でも、旧車で廃盤入手不可とか外車(K1100なんか片方3.7万だった)だと
メリットあるかもですが、インナー新品1.5万ならそっちの方がいいですね
そうなんですが、今回は予算を掛けたくなかったので中古にしました。
>いらないフォークは頑丈な鉄パイプ=特殊工具(笑)
なので取っておきましょう
やばいと思います。(笑
>中古フォークは曲がりも心配なので、念のためチェックしておくといいかもしれません
2本並べて転がすとわかります
まったく素人の自分ですが、2本を重ねて曲がりがないか確認をしました。
大きな曲がりはないですが、機器を使って計測してないので自信はないです。
>フォーク外したならついでにステムもやっとくといいかもですね
確かにそうですね。
今回はゴリゴリした感じもしないのでそのまま行きます。
書込番号:21921238
1点
交換するパーツとシールを打ち込む道具?が届きました。
【フロントフォ−クダストシ−ル】92093 1382=2
1560円
【フロントフォ−クオイルシ−ル】92049-1435=2
1420円
【フロントフォ−クスナップリング】92033-1047=2
460円
【ガスケット】44045-057=2
360円
【フォ−クオイル・G10・1L】44091-0002 ×【1本】
1369円
内径40mm塩ビ管(肉薄タイプ)シール打ち込み用
200円
フロントフォーク ・レベルゲージ 簡易油面調整工具。
480円
計量カップ500t
420円
他にも変えたい部品はあるのですが、オイル漏れ修理が目的なので最小限の部品で行きます。
書込番号:21921527
4点
油面のやつはこういう製品あるんですか?安いですねえ
私は洗濯ばさみと真鍮パイプで代用してましたけど(シリンジは持ってるので)
丸い方が使いやすいし、その値段ならいいですね〜
他にクリアファイルかサランラップ用意しておくといいですよ
それと
ボトムのボルトはできれば交換して
受け側の穴はタップでさらっておくといいかもです
書込番号:21922447
2点
>アハト・アハトさん
( ^o^)ノ<せんせ〜、質問があります。
サランラップは分かりますがクリアファイルの使い方がわかりませ〜ん。
それと、バナナはおやつに入るんですか〜?
書込番号:21922486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サランラップと同じですよん
リップをキズつけないためのスリーブがわりです
今は吸ってないけど、タバコのセロハンとかなんでもいいです
ちなみにセロハンごしにものの表面をなでると凸凹がよくわかります
フォークの点サビ修正とか仕上げ確認するとき便利ですよ
鉄騎くんはバナナを用意してしまったんですね
ではオイルの代わりにフォークに入れておきましょう
次回交換時にバナナ酒が楽しめますよ
ちなみに先生はケチなので
フォークオイルじゃなくエンジンオイルを入れました
書込番号:21922540
5点
シールの打ち込みの件ですが、サランラップは途中でちぎれるからダメ。
ビニールテープの方が良いとかいろんなやり方(意見)があったりします。
グリスをたっぷり塗ればそのまま入れても大丈夫って言うひとも居たりしますからね。
結果のところシールを傷付けずにインナーに通せば良いわけですからね。
頑張ってやって見ます。
書込番号:21922653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アハトせんせ〜
教えていただきありがとうございました。(^_^)ゞ
クリアファイルのシートは切り方によっては切り口で手が切れるほど鋭くなることがあるから心配でしたが大丈夫なんですね。
忘れないように連絡帳に書いておきます。
バナナ酒はとうさんが喜ぶと思います。(笑)
書込番号:21923236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですよね 確かに皆さんやり方次第ですよね
出過ぎた話でした 申し訳ありません^^;
書込番号:21923384
1点
>アハト・アハトさん。こんばんわ。
>そうですよね 確かに皆さんやり方次第ですよね
出過ぎた話でした 申し訳ありません^^;
出過ぎた事なんてとんでもないですよ。
素人が見様見真似で行ってるメンテナンス。間違ってる事数知れずです。
これからも気づいた事があればアドバイス宜しくです。
書込番号:21923510
4点
組み立て完了しました。
最初にボトムのナット8mmを締めこんでアウターとインナーをドッキング。
※ボトムのナットを回した時にともまい防止用ピストンの回り止めを作ったけど必要なかった(笑
ドッキングが終わったらインナーにアウターガイドブッシュを入れそのあとにワッシャー。
ここで内径40mm塩ビ管登場。塩ビ管をインナーに差し込んで上からプラハンでコンコンするとアウターガイドブッシュ圧入完了。
いよいよシールのはめ込みですが、自分はサランラップを使いました。適当な長さにカットしてインナーに装着。
あとはシリコンスプレーでベトベトにしから慎重に取り付け圧入は内径40mm塩ビ管。そのあとスナップリングとダストシ−ルを取り付けて終わり。
それからフォ−クオイルを規定量入れてしこしこしてエーアー抜きしてからレベルゲージで油面調整。スプリング・スプリング上のシート・カラーを入れて蓋をしたら完成。
トップの蓋はバイクに取り付けてから本締めします。
何とか出来ました。あとはオイルが漏れない事を祈るだけです。
書込番号:21923900
4点
お疲れした〜〜
って写真の日付みたら
もしかして仕事終わって帰ってから作業したんですか・・・?
す、すごい、、、、
書込番号:21924829
2点
そうです。仕事が終わってからコツコツやってます。
今夜はカウルを外して今ついてるフロントフォークを外す予定です。
書込番号:21924947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何とか出来ました。これでしばらくは大丈夫だと思います。
作業の手順なんかはブログとか動画サイトで検索すればいくらでも出てくると思うので、自分が作業して思った事を書いてみたいと思います。
1)自分の場合、作業の一連の流れを画像付きでファイル化して実際に作業する場所に持って行きそれを見ながら進めた。
2)シミュレーションしていても実際の作業となるとうまく行かない事がある。
※簡単に緩むはずのボルトが緩まないとか外れない。または取りつかない等。
そんな時は慌てず深呼吸して落ち着く。決して無理な作業はしない。
3)規定トルクの厳守。このくらいカンで良いやとか思わないで面倒でもトルクレンチを使ってキッチリ測るべし。
4)ネジの締め忘れとかワッシャーの入れ忘れが無いかの確認。
5カウル車の場合、外したビスは小分けにして名前を書いとく。
例えば、アッパーカウルのビス。サイドカウルのビス。
6)とにかく落ち着いてひとつひとつの作業を慎重に行う事。わからない事があったら作業をいったん止めて確認。それでも分からない事が出てきたらネットで検索して情報収集ですね。
※自分はフロントフォークを取り付ける時に、クラッチケーブルとウインカー系統の配線ケーブルをフォークの前に通さないといけないのを間違えてフロントフォークの後ろに通したまま取り付けたので、最後になってハンドルが付かねー。となりもう一度フロントフォークを取り付け直すミスをしてしまいました(笑
箇条書きで分かりずらいところもありますが、思った事を書いてみました。
書込番号:21928228
1点
買った時から思ってたんですが、リアサスがほぼ抜けて接地感がなく不安定な挙動になってました。
練習台だからまぁ良いかって思ってましたがあまりにもひどいので、オークション「2000円」で良さげなものを落札して取り替えました。
※初めから付いてたリアサスは目視で腐ってます(笑
取り替えたリアサスの状態はわかりませんが、前についてたやつより良いですね。
とりあえずこれで行きます。
リアサスを取り外す時にナットがともまいするのでふたり居た方が良いですね。
自分はひとりだったので苦労しました。
3点
>マジ困ってます。さん
お疲れさまです。
画像で見ると、ノーマルサスとはかなり形状が違うようですが、大丈夫だったんですか?
それにしても、前後ともにとは手がかかりますね。
何んでもご自分でされるのがスゴいです。
書込番号:21919659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でんすけ_856さん。こんばんわ。
写真のアングルが違うのでそう見えるかもしれませんが、同じものなんですよ。
>それにしても、前後ともにとは手がかかりますね。
ですよね。1994年式「24年前のバイク」なのでいろんなところにガタが出てきてます(笑
一度に来ると疲れます。
はっきり言える事。バイクは新しい方が良い(笑
書込番号:21919677
2点
懐かしいです。
10年程前に乗っていました。
大学の先輩から格安で譲ってもらい25000キロ程走りました。
最終的に走行距離は五万キロを超え、あちこちガタが出てきて、就職とも重なり処分しましたが、現代技術で復活して新車で変えるなら買いたいバイクですね。
今時こんなツアラー無いですもん。
書込番号:21921325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>[正]メカニック[義]さん
>今時こんなツアラー無いですもん。
そうなんですよね。高速を使って長距離を走った時に楽だと嫁が言ってました。
書込番号:21921473
1点
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