
このページのスレッド一覧(全4766スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 27 | 2019年10月19日 21:19 |
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156 | 11 | 2020年8月25日 16:31 |
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32 | 7 | 2019年10月18日 12:02 |
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21 | 7 | 2019年10月10日 16:39 |
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12 | 12 | 2019年10月30日 11:47 |
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34 | 41 | 2019年10月10日 23:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


アクシスストリートを中古で購入して3年半ほど乗ってます。
買った時が6800キロで、現在25000キロになりました。
エンジンオイルは3000キロごとに自分で交換してますが、それ以外は特に何もしていません。
最近走りの調子が良くない気がしています。
元々たいして早くはないのですが、発進から50キロぐらいまでが時間かかってるような気がしてます。
そこからもかなり頑張ってアクセルを開けないとスピードが上がらないです。
エンジンのかかりは特に変わりません。
それと、走ってる時の音が大きくなってるように思います。
燃費は以前と比べても特には変わってないようです。満タン給油で計算して、おおむね40キロぐらいです。
まだまだ乗り続けるつもりでいるので、調子よくなるにはベルトやその関連の修理などが必要でしょうか?
エンジン自体はまだ大丈夫なのでしょうか?
あまり詳しくないので、少しアドバイスして貰えると助かります。
修理はバイク店で頼むつもりではいますが、どんなものか事前に知っておきたいので質問しています。
5点

>やえはるさん
大昔にバイクを乗っていましたが、125ccで25000キロ走行したら、そろそろ出力低下を感じるのは普通だと思いますが、そろそろエアフィルターの交換時期だと思うので、エアフィルターを点検してみてください。
特に吸排気口やタペットが小さいバイクのエンジンは、エンジンのカーボンを取り除く為のガソリン添加剤が有効だと思います。
また、シリンダーやピストンリング等の消耗による出力低下を防ぐためには、オイルのこまめな交換よりも、エンジンの回転数を抑える事が有効です。
私は、ブレーキやタイヤ、エンジン、バッテリー、オイル、エアフィルターぐらいに注意し、それ以外は出たとこ勝負で修理をすればよいのではないかと思っています。
走行距離が長くなってくると、エンジンの出力低下が顕著になり、修理費もかさんでくるので、適当なところで見切りをつける事が重要だと思います。
書込番号:22994327
6点

>やえはるさん
25000km走行なら、そろそろ駆動系のオーバーホール時期かな
ベルト、ウエイトローラー、後は開けて見て段つきがあれば
フェイスなども交換することになるでしょうね
かかる費用のこともあるし
行きつけのバイク屋があるのなら、相談してみるのが早いですよ
それと、アクシス ストリートでなく、アクシス トリートですよー
書込番号:22994349
6点

実際に、アクセル開けてスピードがついてこないなら
ドライブベルトが滑っているか、変速の不具合。
燃費に変化がないなら、駆動系部品の消耗が原因でしょう。
距離的に駆動系消耗品の交換時期としては少し遅い方です(もっと遅い人もいますが、、、)。
バイク屋でベルトの交換(〜1万円)は必須。
ウエイトローラーも見てもらって必要なら交換(追加で〜2千円)、
そのほか各部点検してもらいましょう。
ブレーキパッドとか大丈夫ですか??
書込番号:22994394
6点

現在感じておられる症状が必ずしもそれに起因するかは
ご説明の内容からはまったく判断できませんが
加速感や変速タイミング、回転数と速度の関係に
変化が認められていることと
駆動系なにもしないまま走行20,000km越えいるとすれば
ベルトなど駆動系の消耗品の交換タイミングと考えてよいと思います。
エンジンに関しては
明らかにエンジン本体と疑われる症状が出ていなければ
まずは駆動系をクリアにしてから改めて調子を確認したうえで
ご判断されるのがよいでしょう
また、年式と走行距離的にはホイールベアリングも要確認かと思います
タイヤ、パッド類は交換されていますよね?
書込番号:22994400
5点

みなさんおっしゃるとおり、まずは駆動系ですね。
バイク屋さんでみてもらいましょう。
みなさんと内容重複失礼。
書込番号:22994432
1点

返信ありがとうございます。
なるほど、ベルトやウエイトローラー、その他駆動系の部品の交換時期なんですね。
エアクリーナーと後タイヤは以前交換しています。前のタイヤはもうそろそろ変えないといけないと思ってるところでした。
前のブレーキパッドはまだ大丈夫そうですね。
この冬を前にバッテリーを変えようかと思ってます。
エンジン自体はまだ大丈夫なら良いのですが、加速する時うなるような音がしててちょっと気になっています。
皆様のアドバイスの内容を参考にして、バイク店で相談してみます。2万円コースかなあ?
それと、そうでした、アクシストリートですね。笑
書込番号:22994444
3点

オイル管理をしっかりしていれば、エンジン自体は5万キロでも
何の問題もないと思います。
気になるならフューエルワンとかガソリン添加タイプの
洗浄剤は効果的だと思います。
ベルトが細くなったり、ウエイトローラーがスムーズに転がらなくなると
新車のときの最大変速までだんだんと届かなくなり、
同じ速度でもエンジンの回転数がより高くなってしまいます。
エンジンのうなりはそのせいではないかと思います。
書込番号:22994481
5点

>やえはるさん
チェーン駆動のバイクしか載っていなかったから、ベルト交換の事は気が付かなかったですが、
>加速する時うなるような音がしててちょっと気になっています。
という事であれば、ベルトの交換で直るかもしれないですね。
書込番号:22994572
1点

オイルは3000キロごとに交換してるので、問題ないと良いのですけどね。
ベルトや関連の部品を交換するとエンジン音も静かになると嬉しいですね。
今回の修理が終わったら、ガソリン添加タイプの洗浄剤使ってみます。
書込番号:22994624
2点

スパークプラグは5千qごとに点検・交換するのが良いですよ
書込番号:22994647
2点

手に入れた時に交換して、15000キロで変えてからそのままでした。
8000キロ走ったプラグは新品と比べても、特に違わないように見えましたが、
5000キロで交換した方が良いでしょうか?
書込番号:22994672
0点

点検・交換だから
目視OKなら、そのままでも可
書込番号:22994679
5点

>やえはるさん
スパークプラグは突然おかしくなる部品ではないですから、始動性が悪いと感じたり、アイドリング時のミスファイアーが多くなったと感じてから交換しても大丈夫だと思いますよ。
因みに、私の記憶では、ノーマルプラグでも1万キロは十分もっていたと記憶しています。
書込番号:22994688
1点

>オイルは3000キロごとに交換してるので、問題ないと良いのですけどね。
自分は1500キロ以下で交換してますね。
早すぎって思われるかも知れませんが、粘度の低下と色がそうさせます。
根拠とか摩耗データーはありませんが、これまでの経験が変えろと言って来ます(笑
書込番号:22994910
3点

>自分は1500キロ以下で交換してますね。
>早すぎって思われるかも知れませんが、粘度の低下と色がそうさせます。
>根拠とか摩耗データーはありませんが、これまでの経験が変えろと言って来ます(笑
オイル交換は早すぎて悪いことはひとつもないといいますよね。
もし悪いことがあるとしたら、ドレンのねじ山が普通より余計に摩耗するということぐらいじゃないでしょうか。
私は気が向いたら交換する感じなので、
早いと300キロで換えちゃうときもあります。
長くても3000キロは行かないかなぁ
私の場合はカスタムバイクなのでちょっと話が違っちゃいますけど。
書込番号:22994975
1点

皆さん書かれてますが駆動系部品を交換したほうがいいかと思います。
車種は違いますがシグナスで駆動系部品を交換した時の物です。
体感としてはシムワッシャ入れたのでベルト交換の恩恵やWRの交換の恩恵を感じられたのかわかりませんが。
ベルトは1mmほど減っていたので交換時期でした。
私はオイルは1000kmごとに交換しています。
購入時からそうしてますが。(11年6カ月ほどですが)
朝早く空いてるのでブン回すことが多いというのもありますが。(帰宅時は車の流れに合わせた走行ですが)
ちなみにエンジン駆動系はノーマル(シムワッシャー入れてますが)です。
書込番号:22995072
1点

みなさん早いサイクルでオイル交換されているんですね。
自分は5000キロ近くで交換しています。(汗
面倒なのもあるのですがオイルの廃棄に困ってて
もうすぐペール缶がいっぱいになりそうです。
どうやって廃棄されてます?
うちの地区はオイル廃棄パックを可燃ごみに出すのも不可で
オートバックスでオイルを買って、その時に引き取って
もらえるかな? とか考えています。
書込番号:22995263
0点

>RICKMANさん
>面倒なのもあるのですがオイルの廃棄に困ってて
>もうすぐペール缶がいっぱいになりそうです。
>どうやって廃棄されてます?
私は古い付き合いの自動車整備工場にお願いしてます。
うちだけでトラックも含めて4台車検をお願いしていて、
おじさんの家も同じところで3台お願いしてるので親切にしてもらってます。
まぁ、カブのオイルなんて一回で600ccなのでw
ちなみにうちの方は廃油パックで燃えるゴミで出せます。
書込番号:22995340
0点

>RICKMANさん
私は早すぎですね。(笑)
車のサービスやっていた時にオイル交換サボって入庫して来た車でシリンダーヘッドが凄い事になってた車を
良く見ていたので。
フラッシングは2万キロで初めてやりましたが写真のような感じで残っていたオイルと混じり薄まっただけ
の感じでした。
家はオイルパックに入れて燃えるゴミで出してます。
ガソリンスタンドはどうでしょう?
問い合わされてみては?
書込番号:22995355
0点

エンジンオイルは非常に夜kなっているので純正に準じるオイル仕様なら、エンジンの内部のすり減りは考えなくていいほど丈夫ですよ。
ただバルブ付近にカーボンが溜まると悪影響が出る。
駆動系、ウェイトローラー、ベルト、プーリの表面の状態、トルクカムの動き、センタースプリングなど消耗部品ばかり。
クラッチはクラッチスプリングが折れることがあるのでご注意、クラッチシューは目視で交換が必要かどうかわかる。
見落としがちなのがベアリング、これ複数使われているので異音が生じてるなら交換が必要。
28000Kmで2ストのアドレス110のベルトを切ってしまって立ち往生した知人がいます。私が譲ったスクーターだが交換しろよと念を押していたのに無視した結果です。
ベルトは以前は2万キロだと交換必須だったが今はもっと乗れるそうだ、しかし2万キロ越えたら目視でひび割れなどがあれば交換が良い。
書込番号:22995811
0点

>RICKMANさん
>オートバックスでオイルを買って、その時に引き取って
もらえるかな? とか考えています。
自分の所では買った店舗「通販、他店」に関係なく引き取ってくれてますよ。
一度問い合わせて見てはどうでしょうか?
書込番号:22996046
0点

スレ主さん、横からすみませんでした。
>多趣味スキーヤーさん、
馴染みの整備工場は心強いですね。
>鬼気合さん、
ガソリンスタンドは周囲の5〜6件聞いてまわりましたが
どこも断られてしまいました。
>マジ困ってます。さん、
> 自分の所では買った店舗「通販、他店」に関係なく引き取ってくれてますよ。
そうなんですか! いいお店ですね。
近くの店で聞いてみます。
みなさん、ありがとうございました。ノシ
書込番号:22996491
1点

>RICKMANさん
揚げ物などやってる飲食店なら
廃油業者との取引があり
廃油タンクが店外に置いてあると思います。
行きつけのお店に尋ねてみてはいかがでしょう。
書込番号:22996517
1点

>RICKMANさん
駄目でしたか。
家庭から出た食用油などの処理はどうされているんでしょうかね?
固めるテンプルみたいなもので固めてもえるゴミで出してしまうとか。
書込番号:22996663
0点

>やえはるさん
トルクカムもばらして溝が削れて変形してる場合は交換
センタースプリングも交換しましょう
ついでに、ギアオイルも交換した方が良いです
バイク屋よりも用品店の方が金額は安く出来ますよ
ベルトは純正がいいですよ強化ベルトは切れやすいので
書込番号:22996666
1点

食用油のリサイクルは探せばいくつか見つかりますが、
ボランティアじゃないですかね?
機械オイルを受け入れるというのは近場にはなさそうです。
揚げ物料理は、うちでは面倒なので
ちょっと多めの油で焼くって感じになってますね。
キッチンペーパーに吸わせて可燃ごみへ出してます。
スレ主さん度々すみません、この話題はこのへんで、、、m(_ _)m
書込番号:22997197
3点



素人ですみません。
シグナス になっていますが、メーターが見にくくなってしまいました。
かなりの年数乗っていますので、故障等が絶えないのですが、簡単に修理等はできないでしょうか?
症状としては、夜間に時計と残油量が見えないことです。
書込番号:22993074 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

樹脂のカバーにキズがついて見えづらいんですかね?
もしそうであればコンパウンドで磨く。
3000番でしっかり均一にして、7000番>9000番と仕上げる。
時計の樹脂レンズはいつもこれで磨いています。
書込番号:22993315
2点

勘違いでした。すみません。
バックライトが切れてる??
書込番号:22993320
4点

バックライトがオレンジで、文字が黒なんです。
その黒の文字が薄く見えなくなっています。
こういった症状が出た方、修理された方いないですか?
書込番号:22993561 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

おはようございます。
取扱説明書に、液晶時計が見えにくくなった場合の対処方法は書かれていないでしょうか?
たいていの液晶時計は、このような場合、電池交換すると復活するのですが、製造から10年以上過ぎると液晶自体が劣化して見えにくくなりますね。私のカシオの腕時計は20年で液晶が見なくなりました。
時計だけなら、バイク用品店で売っている液晶時計を適当なところに張り付けてはいかがでしょうか。防水性をあまり考えなくて良いなら、100均で売っている時計でも、1000円の腕時計を取り付けるでも用は足りると思います。
残油計の替わりは、走行距離で判断できないでしょうか。
書込番号:22993924
5点

表示そのものが薄くなってるんですね
液晶そのものか電圧制御部分の劣化じゃないでしょうか
電子わかる人なら基板みて修理できるかもですが
基本的には「修理」は難しく、ユニットごと交換になると思います
オークション見てみると台湾仕様のメーターが
新品で1.4万ほどででていますね
シグナス乗りではないので対応する型式かはわかりませんが
形状は同じに見えます
互換性あればポン付けでしょうし(ODOは初期になりますが)
液晶部分だけスワップできるならそれも良いと思います
書込番号:22994032
6点

何年くらい乗られているんでしょうか?
単に経年劣化かもしれませんが、
日常的に直射日光のあたるところに
おいてたりしませんでしたか?
質問の回答にはなりませんが、
液晶も紫外線に弱いので駐輪するときは
紫外線を反射する素材でカバーするなど
対策をすると長持ちすると思います。
書込番号:22994111
6点

主さんと同じ2型乗りでメーターの分解経験もありますが、簡単な手段はASSY交換でしょう。
他の手段として部品取りからの液晶パネル交換、偏光シート張替えってのもありますが…
液晶パネル交換はハンダが扱えるなら誰でもできる
レベルで作業可能です。
偏光シートは摘出したパネルからシートを剥がし
新しいシート(汎用で入手可能)を張り替える。
基盤に問題があるなら上記作業で直らないと思いますが、試す価値はあるでしょう。
書込番号:22994367 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


私のシグナス(2008年 台湾仕様)も速度のデジタル表示が全く見えない状態です。液晶が上部から少しずつ薄くなってきて、今は全く見えない状態です。まだまだ元気で走りますが、速度表示は諦めてます。
書込番号:22996698
21点

シグナスse44jの右側の液晶メーターの表示が薄くなり、ほとんど見えなくなりました。
修理は出来ないでしょうか?
もしくは、交換の場合には、いくらくらいかかるのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:23621618 スマートフォンサイトからの書き込み
65点




>アクリティヴさん
ナックルバイザーは飛び石や正面風対策にはなりますが
防寒にはほとんど効果がありません。
防寒ならハンドルカバーをおすすめします。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&rh=n%3A2017304051%2Cn%3A2045236051&dc&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1571275639&rnid=2321267051&ref=sr_nr_n_3
書込番号:22992326
5点

こんにちは。
私も防寒ならハンカバのほうがいいと思います。
お近くに「2りんかん」とかバイク用品店はないですか。
いまちょうどシーズンなのでたくさん置いてますよ。
店員にサイズとか相談すればいいと思います。
http://2rinkan.blog.jp/archives/1876583.html
書込番号:22992838
3点

>アクリティヴさん
こんにちは。
私も以前、手の冷たさに耐えかねて画像のバイザーを取り付けました。
が、ほぼ効果はなかったです...(T_T)
高速で3桁超えたらほんのちょっとは違うかな?という程度でしょうか。
手の寒さ対策はグリップヒーターがめちゃくちゃ効果大です。
温まるのは手のひらだけなのに、なんだか心まであったまるような、そんな錯覚を覚えます。
書込番号:22992946
4点

ありがとうございました。
ハンドカバーの購入を考えます。
書込番号:22993108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハンドルカバーならAmazonが安いですよ。
中華製のでもじゅうぶん温かいようです。
しかもハンドルカバーなら使い捨てカイロを忍ばせたりできます。
書込番号:22993285
4点

こんばんは、アクリティヴさん
ワークマンの二―パッドがいいです。
https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=2758
こちらのスレッドに掲載されています
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=10869836/#tab
100均小物入れで自作した人も
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000134909/SortID=15421191/#tab
書込番号:22993739
4点

皆さんハンドルカバーお勧めですねー
私は苦手なんですよ、ハンカバ
走行中に一旦手を離して、また戻すような時にやりにくい気がする
ちょっと押して移動させたい時にめんどくさい
だからナックルガードで効果あるのが見つかれば、
取り付けたいなと思ってるのですよね
新聞屋さんが使ってるプレスカブ用のが良さそうだなあと、
何年も前から考えてますが、いまだに実行出来ないままですww
書込番号:22994330
3点



ヤマハアクシスzですが
スピードメーターの下の所に小さい穴があるのを見つけました。
確か前にはなかった記憶なのですが
何かが当たって壊れたようにも見えません。
長細くて小さい穴です
分かる方おられませんか?
2点

>Tonkinmanさん
何回も確認しましたが乗ってません。
何の穴か分かりませんか?
書込番号:22979524
0点

>Clasher Wolksさん
こんにちわ。
メーターの手前の、ちょっと下のところですよね。
その穴は最初から開いてます。
台湾仕様では、エンジンオイル交換時期を示すインジケーターがあり、
それをリセットするためにキーを差し込みます。
そのための穴です。
日本の仕様では、インジケーターがないので、
ただ開いたまんまになってるだけですね。
当然、取り扱い説明書には記載されてません。
小さいゴムのパーツで塞がれてたはずですが、何かの拍子に取れちゃったんでしょう。
気になるのなら、ステッカーでも貼っておくと良いですよ。(笑)
書込番号:22979560 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>でんすけ_856さん
おお、一発解答ww
書込番号:22979598
3点


>でんすけ_856さん
>v125のとっつあんさん
なるほど、そうだったんですね
それなら別に気にしない事にします。
ありがとう御座います
台湾仕様はインジケーターがあるのですか
便利そうで良いですね。
書込番号:22979632
2点

>Clasher Wolksさん
たぶん、ウチにありますよ〜。
不細工なんで、取っ払ってステッカー貼ってますから。
取りに来てくれるなら、差し上げますが。(笑)
書込番号:22979660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



台風15号の影響でバイクが倒れました。フロントサイドのカウルに傷ができたので、自動車用(トヨタ)のグレーMのタッチペンを塗りましたが、全然色が合いません。どなたか近似値の塗装色番号がわかるかたがいらっしゃればご教示ください。
5点

>ヤマアオアキさん
バイクペイントドットコムで検索してみてください。
車体の見本もあります。
書込番号:22977624
1点

デビネさん
ご教示いただきありがとうございます。
調べましたが、ダークグレーM色は、残念ながら在庫がありませんでした。
台湾ヤマハ製なので、ペイント等は、まだまだ浸透していないのかも
書込番号:22977683
0点

もし嫌じゃなければステッカーを貼ってみてはどうでしょう。
書込番号:22977716
1点

応急処置としてステッカーは、貼る予定です。(大手通販サイトより購入到着待ち)
台風19号が15号より大型みたいなので、対策として家のポスト(支柱タイプ)へトラロープでくくり付けます。
書込番号:22977732
0点

ダークグレーメタリックMですよね?
似た名前だとダークグレーメタリックB(Code# 0853)があります。
色が近いかどうかは主観もあるので、、、
自分ならこれで妥協します。
メタリックだと表面にクリア塗装がしてあると思いますが、
タッチアップした後、クリアも塗らないとまわりと光沢が違って目立ちます。
キズの状態は深く、広範囲ですか??
浅いなら、コンパウンドで磨くだけでもきれいになります。
以下、自分のキズ補修のやり方です。
@キズのまわりを保護するためマスキングテープを貼る。
作業の途中でボロボロになったら何度でも貼りかえる。
A平らなホルダーに2000番の耐水ペーパーをセットし、
水をつけ、マスキングテープをレールにしながら、
キズのめくれ上がった部分だけやさしく削る。
指でなぞって滑らかになるまで。元の塗装面はできるだけ削らない。
B深い傷はシリコンオフで脱脂後、模型用の面相筆を使って同系色の
塗料を流し込む。肉痩せする分も考えて少し盛る。
キズの外にはできるだけはみ出さない(Cの削りが楽になる)。
1週間乾かす。
C Aと同様にして塗装面を平らにする。
D 脱脂をしてからマスキングテープの外側も新聞紙などで覆って
クリア塗料をスプレーする15分くらいのインターバルをおいて
3回くらい重ね塗りします。寒いときは長めに。1週間乾かす。
E クリア塗装のマスキングテープとの境の段差は2000番の
耐水ペーパーでやさしく丸める。
3000番>7000番>9000番のコンパウンドで仕上げる。
書込番号:22977801
1点

最初にこちらのスレで相談してから実施すればよかったと後悔しています。
塗装面を広げたり乾燥時間が短かったりで素人が手を出すべきではなかったようです。
反省しきり
書込番号:22977886
0点

タッチアップする前に、耐水ペーパーで
塗装面を削ったり、脱脂とかしました?
もし特に下地処理をしていないなら
逆にはがしやすいかも。
ガムテープを貼ってはがしてで
タッチアップの塗膜がはがれるといいんですが、、、
もしよければ試しに端の方でやってみて下さい。
塗膜面に油がつかないように、できれば脱脂してから
ガムテープを貼ってください。
書込番号:22977954
0点

ご忠告ありがとうございます。
残念ながら脱脂と耐水ペーパー(♯2000)掛けしています。
その上で、合わない塗料を重ね塗りしてクリアを塗り仕上げスプレーまでしてしまいました。
書込番号:22977971
0点


そうなんです。
Yオフでも中古で出ていましたが、分解・組み立てに自信がなく業者に頼むと
部品代の倍以上の工賃がかかります。
書込番号:22978884
1点



こんにちわー。国内3型シグナスなんですが、この前まで7000回転でシフトチェンジしてたのですが最近6000回転でシフトチェンジします。どこかおかしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:22975192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パブジーさん
原因は色々考えられますし、仕様上仕方が無い事かもしれません。
気になるようであれば、バイク屋さんで確認してもらいましょう
書込番号:22975314
0点

こんにちは。
ぜんぜん当てずっぽうですが、ECUに学習機能があるとか?
書込番号:22975350
0点

走行距離・駆動系のメンテナンス状況は?
WRの交換時期かも知れませんね。
書込番号:22975356
1点

ありがとうございます。
現在25000km程ですが20000kmでベルトとWR交換しました。 オイル交換も2000km毎にしております。 音や振動も無いのですが、わかりませんねー。
書込番号:22975672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アクセルワイヤーが伸びてスロットルバルブが全開になってない
バルブクリアランスが詰まって吸入空気量が不足してる
インマニにカーボンが堆積してる等々
色々、考えられますが
自分でやるなら、ひとつひとつ確認していくしかないですね。
書込番号:22975722
5点

書き忘れ
最高速が落ちてなければ先に書いたことは当てはまりません。
書込番号:22975727
2点

ちょっとわからないんですが、シグナスのシフトチェンジってどういう意味ですか?
みなさん普通に話してますが、わからないのは私だけ?
書込番号:22975996
1点

なるほど、色々とあるんですね!素人では無理っぽいですねー。やはりバイク屋に行かねば。ですな。>Merlineさん
書込番号:22976077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>多趣味スキーヤーさん
停止状態から アクセル全開で加速したときの変速するエンジン回転数のことだと思います
パブジーさんのシグナスの場合 全開にしたとき7000回転で変速することを
マニュアルミッション車のように表現しているのかと思います。
>パブジーさん
元々6000回転で変速してたのが20000キロ乗る内にウエイトローラーがすり減り 軽くなったため
7000回転で変速するようになり ウエイトローラーを新品に交換したため重くなり
元の6000回転で変速するように戻ったとかではないですか。
書込番号:22976111
2点

こちらのレビューでは駆動系ノーマルならば 3型は6000回転で変速するようです。
https://review.kakaku.com/review/76103210041/ReviewCD=957331/
70キロを越えると 回転は上がるようですが
書込番号:22976250
0点

>v125のとっつあんさん
そういうことですか。
私の知らないうちにDCTかなんかが出たのかと思ったw
>元々6000回転で変速してたのが20000キロ乗る内にウエイトローラーがすり減り 軽くなったため
7000回転で変速するようになり ウエイトローラーを新品に交換したため重くなり
元の6000回転で変速するように戻ったとかではないですか。
ウェイトローラーは減っても重さは変わらないですよ。
プラ部分が減るだけなので。
レビュー見ると変速中は6000以上回らないって書いてありますね。
ということは7000まで回ってたのが気のせいか、
クラッチが滑ってたとか。
あるいはレビューが間違ってるのか。
書込番号:22976303
2点

>多趣味スキーヤーさん
>v125のとっつあんさん
6000回転ですか!私のは確実に7000回転で変速してました。参考になります。
これはWR変えたからだと思いますが、問題は何故変速の回転数が下がったかです。異音とかはないので故障ではないとおもいますけど。
書込番号:22976427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多趣味スキーヤーさん
ウエイトローラーのプラ部分がすり減ってるのに重さが変わらないなんてことはありえません
アドレスでWRは何度も交換してますが すり減って軽くなると変速回転数は上がるし
新品に換えると元の変速回転数に戻ります
社外品のプーリーに軽いWRが付いてるか軽いWRを推奨されてるのは変速回転数を上げるためです
自分のように体重が軽ければ(43kg)WRを重くするのも有りです。
パブジーさんのシグナスの変速回転数を上げたいならWR6コの内 3コを0.5〜1.0g軽い物に変えてみては
書込番号:22976510
2点

>パブジーさん
WRの手配 交換は自分でされましたか?
バイク屋に任せたのなら 違う型(違う重さ)のWRが付いてる可能性が有りますね
前にバロンでアドレスのフロントフオークのオーバーホール頼んだら
オイルを規定量入れると溢れてしまう 社外品なんですか?と聞かれた人がいました
その店員さんは アドレスは年式によりフロントフオークの造りが違うことを知りませんでした。
書込番号:22976605
1点

自分で交換しましたよ。交換して5000kmくらいですけど、へたりますかね? 南海部品に売ってたやつなので、変なものではないと思います。
書込番号:22976667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

重さは確認して買いましたか?
WRを交換して7000が6000になったとしたら重くなってますね
交換前のWRに戻せるならはっきりするのですが 捨ててますよね。
書込番号:22976721
0点

v125のとっつあんさん
>現在25000km程ですが20000kmでベルトとWR交換しました。
>この前まで7000回転でシフトチェンジしてたのですが〜
WR交換して回転が下がったのでは無さそうですよ。
書込番号:22976987
2点

>v125のとっつあんさん
まったく重量が変わらないということはありませんので、言い方が違いました。
申し訳ありません。
ただ、ウェイトローラーの摩耗による特性の変化は重量減より変形の方が影響してると思います。
この件はここではこれ以上やめときます。
それより、上でMerlineさんが言ってますが、
最高速は落ちてないんですか?
それによって全然見る場所が変わってきますが、
いずれにしても前と変化があって気になるようならバイク屋さんに相談した方がいいですね。
変速タイミングが変わるというのは気になりますよね。
気が付かずに乗ってる人もいるでしょうけど。
微妙な変化に気づくというのはすごくいいことだと思います。
(6000回転と7000回転の違いが微妙かは別として)
あ、変速の変化ならトルクカムやクラッチセンタースプリングも関係あるかな?
書込番号:22977029
0点

皆様ありがとうございます。
そうなんです、WR変えて5000kmしてからの変化だったので気になるのですよ。重さもお気に入りなので変えてません(笑)
最高速は最近出してないからわからないですねー。それが変化してれば、原因がわかるのですか?
寒くなると信号待ちでアイドリングが止まりそうになったりするので、タコメーターは見てます(笑)
書込番号:22977291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最高速変わらず=一応エンジン関係正常
既に変速が終わっているので
エンジンか駆動系か切り分けできるってコトです。(一応ですよ)
特に問題無ければ
燃費・静粛性向上するし
そのまま乗ったら如何でしょうか?
問題があるなら時間を掛けて
原因究明する。
臭いものに蓋方式で
センスプ5%UPしてみる。
駆動系ノーマルなら、かなりフィーリング良くなります。
書込番号:22977392
2点

>Merlineさん
>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。寒いけど機会があれば最高速やってみようかな。と思います。
ライトチューン勉強になります☺️
書込番号:22977515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パブジーさん
センタースプリングやクラッチスプリングの交換
プ−リ−の交換はしていないのですか?
距離からしたらプ−リ−も削れてきて微妙に変速が変わるし(定規を当てて見ると良く分かりますよ)
センタースプリングも今まで変えていないのなら変えましょう
多少は変化がありますよ
書込番号:22977791
0点

>cbr600f2としさん
プーリーも削れるんですか!だいたいどれくらいで削れるもんなんですかね?
元の厚みがわからないので、削れてるかはわかりませんが(--;)
プーリーも変えてます。
勉強になりました(*^-^)
書込番号:22978148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パブジーさん
プーリーの元の厚みが分からなくても プーリーの磨り減りぐあいは分かります
原付二種なので よく使うスピード域が0〜60キロとするとベルトが頻繁に移動を繰り返す
プーリーの接触面がよく減り あまり使わないトップスピート゜付近 プーリーの外側に近い部分は
あまり磨り減らないので
cbr600f2としさんが 書いてるようにプーリーのベルトが移動する面に定規など真っ直ぐな物をあてると
段つき磨耗してるのが分かります。
書込番号:22978684
0点

>v125のとっつあんさん
なるほどです!ありがとうございます❗️ 時間を見てチェックしたいと思います。 勉強になります!
書込番号:22978887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いっぺんにいろいろやると原因特定が難しくなるので、
もしご自分でやられるなら簡単なことから順番にやっていきましょう。
ただ、Merlineさんが上でおっしゃってますが、
無理はせず、出来そうもなければバイク屋に持っていって作業を見ましょう。
その方がよほど勉強になります。
どうもあまりご経験がないようですので気をつけてください。
プーリーをはずすには工具が必要です。
組み付けにはトルクレンチは必ず使ってください。
ときどきはずす前にナットやボルトにペンでマーキングして組むときはそのマーキングのとおりに戻すだけという人がいますが、
それは応急処置であって、通常作業する場合は必ずトルクレンチを使ってください。
プーリーはクランクシャフトにつながってます。
締め付け不具合でクランクシャフトを傷めてしまうということがときどきあります。
そうなると大変なことになるのでここは気をつけてください。
このバイクはレビューによるともともと6000回転で変速するようです。
だとしたら、今が正常で、前がおかしかった可能性もあります。
変にいじる前に一度バイク屋で見てもらった方がいいと思います。
くれぐれも無理しないように!
書込番号:22978901
1点

これまた勉強になります! バイク屋に頼むを前提ですね!ありがとうございます!>多趣味スキーヤーさん
書込番号:22979005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウェイトローラーはご自分で交換したって言ってましたね。
余計なお世話でした。
失礼しました。
書込番号:22979010
0点

アドバイスは頂戴いたします! 自己責任と命じていますので!ありがとうございます!>多趣味スキーヤーさん
書込番号:22979014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パブジーさん
プーリーのチェックをするなら20000キロ使った交換前の物をチェックして下さい
交換後の5000キロぐらいでは ほとんど変化は無いと思います
プーリーが磨り減るとベルトが新品のプーリーより落ち込むようになるためローギヤになります
ミニサーキットやカートコースなどでスクーターのレースをする場合100キロまでのトップスピードは必要ないので
低中速の加速を良くするため 磨り減ってローギヤに成ったプーリーをストックしておいて使う人もいます。
書込番号:22979029
1点

なんかどんどん方向が違ってきてるようなw
全然参考になりませんが、
https://youtu.be/A670bG4HR24
ジョーカーのウェイトローラー交換の動画です。
ベルト周りのカバーを開けた状態でキャブをばらしてしまってます。
これはダメです。真似しないでください。
動画中、ウェイトローラーが削れて変形してます。
確か新品に交換して2000キロも走ってないと思います。
まぁ、このエンジンは捨ててあったやつを直してるのであまりちゃんとしてないんですがw
作業のときはできるだけマメに写真を撮りながらやってください。
あとで見返せます。
書込番号:22979233
0点

>多趣味スキーヤーさん
>自分で交換しましたよ。交換して5000kmくらいですけど
とありますので既に経験済みの様ですよ。
>パブジーさん
プーリー摩耗=ローギアード
ですので今回の症状と相反するのはお気づきですよね...
書込番号:22979259
2点

>Merlineさん
>多趣味スキーヤーさん
>v125のとっつあんさん
プーリーストックOKです! 動画説明ありがとうございます!アドバイスありがとうございます!
通勤街中乗りなので、最高速を求めなければこれでよしと言うことですかね? なら、もっと加速してほしいですけど…
書込番号:22979384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Merlineさん
>自分で交換しましたよ。交換して5000kmくらいですけど
>とありますので既に経験済みの様ですよ。
すいません。スレ主さんがどんな情報でも喜んでくれるのではしゃぎすぎました。
書込番号:22979667
2点

いえいえ、アドバイスありがたいです! 今後ともよろしくお願いいたします。>多趣味スキーヤーさん
書込番号:22979712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パブジーさん
レース用車両でコースに合わせてプーリーを頻繁に交換するような使い方でない限り
プーリーをストックする必要はありません 磨り減り過ぎたプーリーを使うと ベルトが落ち込みすぎてプーリーボスに接触してしまいグリスが付着して滑ってしまいます 減りが醜いと思ったら新品に交換してください
たまに外して見て定規などをあてて 自分の乗り方でこの位の距離乗るとこの位磨り減るんだ
という認識で 交換の目安にすればいいのです
向かい合ったドライブフェイスも同じように減ってるはずなので交換するときはセットでしましょう
WRを交換したときスライドピースの交換 グリスアップはしましたか?
WRを交換したときWRの向きを確認して入れましたかWRには入れる向きが決まっています。
書込番号:22979759
0点

ストックしなくてよいのですね!了解しました!
スライドピースはなんの意味があるのかわからないのでそのままです。
WRはグリスは塗りましたが、向きがあるんですね?普通にセットしてしまいました。
プーリーだけ見てもだめなんですね。勉強になります!
書込番号:22980222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スライドピースの役目は WRが遠心力でプーリーの中心から外側に移動する際
ランププレートを押すのですが 押されたランププレートがスムーズに動くように付いてるパーツです
なのでスライドピースにもグリスを塗って組み込みましょう
スライドピースも距離走ると 磨り減るパーツなのでガタが大きくなったら交換です。
書込番号:22980408
0点

なるほどです!説明していただけると理解出来ますね!次、点検するときにスライドピースも見ておきますね!ありがとうございます!>v125のとっつあんさん
書込番号:22980560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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