
このページのスレッド一覧(全4767スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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114 | 66 | 2020年5月13日 06:06 |
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46 | 13 | 2019年10月2日 02:00 |
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1 | 1 | 2019年9月24日 21:41 |
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55 | 13 | 2019年12月21日 09:17 |
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6 | 2 | 2019年9月21日 23:37 |
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109 | 23 | 2020年10月27日 22:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


’17セロー250です。
どうもフロントブレーキのききが悪く感じる、、、
前寄りに着座すると効くようになるけど、長時間その姿勢はきつい、、、
もともと柔らかすぎると感じているのでバネ固くしたほうがいいでしょうか?
2点

こんにちは。
ステンメッシュホースに換えてみてはどうでしょうか。
ノーマルのゴムホースからだとタッチが激変すると思いますよ。
書込番号:22966179
4点

初めまして
オフ車なので、サスストロークが長い分沈み込みまでの タイムラグでブレーキの効きがよくないと感じるかもしれません 又沈みきった状態が タイヤに過重が一番かかり摩擦力が最大になりますので
ただオフロードではそれが 操作しやすさになります まずはブレーキパッドを 制動力の高いものに変える 満足出来なければ 次にホークオイルを 少し硬い物に変える 最後がスプリングを 変えるという順番で、してみてはいかがでしょうか フロントスプリングのみ変更だと前後サスのバランスが 崩れてしまいます
自分が、バイクを どのように使うかによって セッティングを持っていくのもバイクの楽しみかと思います
自分仕様に仕上げていけば、もっとバイクが扱いやすく疲れにくくなります
書込番号:22966248
6点

フォークオイルは交換されてますか?
結束バンドをストロークセンサーにつかって
(もしくはホコリの輪っかで)
ストロークの8割以上を使っていなければ
バネレートを上げる必要はないと思います。
ストロークが速いということなら、フォークオイルを
硬めにすると良いと思います。
書込番号:22966263
3点

うちのTLR200に乗ってからセローに戻ると
びっくりするほど効くように感じると思いますよ
お貸ししましょうか?(笑)
ホースやパット変えたり
スプリングやオイル、カラー追加でサス調整もありますが
はじめにチョンとリア踏んでからフロントかけるようにすると
沈みすぎないので制動の立ち上がり早く感じますよ
書込番号:22966268
2点

よくフォークオイルをブレンドするなんて言いますよね。
かたいのとやわらかいのと。
それで自分好みにしてみるなんて格好よくないですか?
まずは工具から買いましょう。
油面調整の注射器とか!
ケケケ
書込番号:22966296
1点

>BAJA人さん
毎度ですw
ステンメッシュホースもピンキリで色々ありますね。
おすすめとかありますでしょうか?
スエッジライン、かっこいい、安心、でもちょっとお高いw
調べるとマスターシリンダーも変えれば、、、なんて先の話ですねwww
ディスクやキャリパー、、、きりがありません><、
書込番号:22966298
1点

おはようございます。
>('jjj')さん
どのような方向性にもっていくのか?
それにより、内容はだいぶ変わりますよ
セローの強みは、オンはそこそこ!
オフもそこそこ!
ソレが最大の魅力だと思います
ブレーキ強化!
足廻り強化!
・・・
最終的な形態は、XT250Xに限り無く近くなりませんか?
書込番号:22966318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野風 二郎さん
はじめましてよろしくです。
パッドは替えたので
そろそろフォークオイルを交換しようと思ってます。
どうせならスプリングも一緒に交換なんて思ってのスレ立てです。
今現在、軟すぎてちょっと不満があるので10%硬くしても大丈夫かなと思ってます。
オンオフ比率的にオンが多いのでブレーキのラグが多いと何かと不便なのです。
バランスが悪くなったらリアにOHLINS入れちゃいましょうか! お金ないけどwww
自分好みのバイクってお金かかりますね!
書込番号:22966323
0点

>RICKMANさん
毎度ですw
今乗ってる感じだとフロントの反応が鈍い気がしてます。
もう少し硬めでクイックなのが良いのかなぁと感じてます。
フォークオイル注文済みです。
調べるとG15ぐらいが良さそうです。
G10とG15をブレンドしてG12.5も良いらしいですがw
書込番号:22966339
0点

>アハト・アハトさん
マイド・マイドですw
ブレーキの効かないバイクは怖いですね!
タイヤ交換してレバーにぎにぎせず乗って
”ブレーキ効かなーい”ってなったことを思い出しましたw
この間の転倒を反省してオーバルとオフセットスラロームの練習メインにやってるんですが
ある程度のスピードからだとブレーキのタイミングを合わせづらく
減速しすぎたり足りなかったりで思い通りのラインに載せきれません。
リアブレーキの踏みシロが少ないので思うように加減できないのも困ってます。
書込番号:22966384
1点

>VTR健人さん
マイドですw
今オン7、ソフトオフ3くらいですw
寒くなったら5:5くらいになるかもですがw
WR250Xの新車があれば買っちゃいそうですw
10年落ちで70万円じゃ、、、
VTR250中古でも高いwww
おすすめモタードなにがいいでしょう?
書込番号:22966418
1点

あっそうかジムカーナの時なんですね
もうかなり上手になっておられるでしょうし
そんな乗り方に合わせた足回りにしちゃうと
オフではフロントがいきなりいっちゃう気がします
VTR健人さんもおっしゃってますが
「どっちもそこそこ」のセローには荷が重くなってるのでは?
サスに中途半端にカネかけるより
ここは思い切って増車で・・・w
書込番号:22966557
3点

>('jjj')さん
オーバーサイズブレーキローターとか?
初めからブレンボ付いてる
三角木馬もいいですよ。前のタイプなら探せば掘り出しものが?
https://www.goobike.com/web/search/summary.php
オーリンズ付きもあります。
https://www.goobike.com/smp/maker-ducati/car-ducati_hypermotard939sp/index.html
書込番号:22966717
1点

>アハト・アハトさん
増車いいですね!
でも、T700狙ってるのでw
あと少しお金をかけてもうちょい自分好みのセローにしたいところです。
書込番号:22966793
1点

>ktasksさん
残念ながら、流石にそこまでは手が届きませんw
(うちの嫁は胡散臭い代車を知らんぷりしてくれるような優しい嫁じゃないのでw)
できるだけ安く効果的な方法が良いですね!
中古のDuke390とかよさげw頑張れば手が届きそう、、、
サスが硬くなればブレーキレスポンスが上がると考えてるので
DRCのバネなら8K位なのでリーズナブルかと思ってます。
あと油面を5mmほど上げようかと考えてます。
それからこんなの見つけました。
https://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/zeta/merchandise.php?mode=8&id=suspension/topcap/topcap_initial
https://www.youtube.com/watch?v=gojcyxLhb-I
安くて良さげw
書込番号:22966801
0点

>('jjj')さん
ステンメッシュは昔はAPロッキードが有名でしたが、もう無くなったのかな?
今ならアールズがメジャーどころでしょうか?
命を預けるパーツだから有名どころのものを使いたいですね。
書込番号:22966969
2点

こんばんは
wr250x の新車!
もしもどこかで眠っていたら、お宝でしょうね〜
ワタシの場合は、行きつけのバイク屋さんに前の週に下取りに入ったwr250x をたまたま発見してしまい(笑)
コレ! お幾ら?
ウチのDトラXは、お幾ら?
で、モノの数分で成立してしまいました(^^;;
wr250は、高値安定ですが・・・
DトラッカーXなら、玉数も出ていますし、程度の良い出物も見つかるんじゃ?
書込番号:22967655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レビュー見させていただきました。車高を 2センチ上げていらっしゃるので キャスター角は大きく トレール、車軸間は長くなってしまってます
より安定性が強くなる状態です ノーマル時よりヒラヒラ感は、無くなっているのではないでしょうか
方法としてはXT250Xのリアサスを入れる フロントスプリングを 強化する フォークオイルを固くする セローじゃなくなりますが
サスを 替えるときはノーマル時の 前後地面からアンダーブリッジ リアフェンダーを止めているボルト等までの長さを記録しておくと変更後のセッティングがしやすくなります
いやー楽しそうですね セローのロード性能アップ
書込番号:22967758
2点

>BAJA人さん
やはり良いものはお高いですねw
レース用のものは流石にお値段が、、、
もうちょっと探してみます。
書込番号:22968193
1点

>VTR健人さん
DトラッカーX、
セローを買ったバイク屋に程度の良さそうなのが50万円で売ってました。
ネットで調べても45〜60で結構高いですw
30万円台なら触手が動くんですがwww
真打登場まで、とりあえず増車は見送ります!
書込番号:22968196
0点

>野風 二郎さん
レビューお読みいただきありがとうございます。
ノーマル状態がどんなだったか忘れてしまいました(笑)。
たぶん自分のセローはすでにセローではないかもです。
乗り味的には、スイングアームのベアリング化でリアサスがよく働くので
かなり乗りやすくなってます。跳ねてたところも突き上げる感じになり跳ねなくなりました。
オンタイヤの時は、オフタイヤのバイクを倒す時感じていたカクカク感もなくなりスムーズです。
今の不満はフロントサスの軟さとフロントブレーキの効きの甘さだけです。
この2つを同時に解消してくれそうなのがバネとオイルの交換だと考えてます。
自分がやろうとしてるのはセローのロード化になるんですねwww
オフでフロント持って行かれそうなので程々にせねばとは思ってます。
書込番号:22968222
0点

>30万円台なら触手が動くんですがwww
食指?
書込番号:22968320
2点

>('jjj')さん
いつも練習されてるので釈迦に説法カモですが?
https://lrnc.cc/_ct/17147359
〉前寄りに着座すると効くようになるけど、長時間その姿勢はきつい、、、
off車の場合体重移動がしやすいのも利点なので積極的に体重移動しましょう。
でもブレーキング時は後輪荷重なので余計効きにくい?
後輪ロックさせない為に後輪荷重してコーナーリング中は前に移動、、、
そうするとフロントサスを沈み込ませる事でヨリ回り安くなるそうです。
(キャスター角度が変わるから?)
リンクのマンガは斜めにロックしてますが、
自分だったら一瞬でスッ転びます。
ブレーキングは垂直でしないと怖くて出来ません。
アスファルトではなくて柔らかい土なら挙動が緩やかなので
良い練習になりますよ。
どっかでも書きましたが、グラベル後にターマックに行くと
あら不思議!!!
強力なブレーキと鬼グリップのタイヤに変身します。
書込番号:22968323
2点

>アハト・アハトさん
ライダーには触角ついてるんですよ〜
書込番号:22968365
1点

>アハト・アハトさん
掴んで食べる財力ないので
触るだけの冷やかしwwwだから触手
ごまかせました?
書込番号:22968375
0点

>ktasksさん
>('jjj')さん
なるほど
ウネウネとw
ごまかされました!
書込番号:22968422
2点

>ktasksさん
勉強になりました!
こうじゃないか、ああじゃないかなと思ってる事が
ストン腑に落ちた感じです。
漫画だとイメージもついてきて分かりやすいです。
さて、この週末最高にワクワクですね!
いいなぁ〜
\1,300,000の代車w
書込番号:22968466
1点

こんばんは
DトラッカーXの中古車で50?
マジですか!
自分が購入した時は、たぶん2〜3年落ち?
走行が800kmくらいの個体で、40ちょいだったような?
今持っているwr250x で、3〜4年落ちの4,000kmくらいで、50ちょいでしたョ
書込番号:22969914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>VTR健人さん
生産終了になってつり上がったんじゃないかと、、、
モタードの出物は出会いを期待するしかないですねwww
バイクに興味を持つのがあと3年早かったら
選択肢もかなりあったんだろうと思います。
10年早かったら2stもw
書込番号:22970654
0点

>('jjj')さん
手っ取り早い方法として、フロントタイヤの直径を小さくするという方法があります。セローのフロントタイヤは21インチですが、17インチにすればテコの原理で相対的にブレーキの利きが良くないます。しかし、オフロードでの走破性は著しく低下します。中間的な性能を狙うならば、19インチにするという方法もあります。
具体的には、兄弟車であるXT250T(前後17インチ)やトリッカー(前19インチ後16インチ)の不動車またはパーツをジャンクショップやヤフオクで安く見つけて足回りを入れ替えてしまうという方法をとれば、いつでも元の状態に戻すことも可能です。(ただ、私はそのような改造をセローでやったことが無いので、ホイールだけ、ポン付けできるとは限りません。)
また、キャスター角やトレール量がメーカー設計値と大きく異なってしまうので、操安性に影響は出るでしょう。できれば、前後とも入れ替えてしまった方が、よりバランスが取れますが、現代のバイクはエンジンの回転数と選択したギアで電気的に車速を計算しているものが殆どなので、後輪が小さくなるとスピードメーターがハッピーメーターになってしまうかもしれません。
書込番号:22971125
2点

>現代のバイクはエンジンの回転数と選択したギアで電気的に車速を計算しているものが殆どなので
そんな面倒臭いことしてますかね
長いこと二輪のユーザ車検行ってないが
これではテスターローラを自走で回すことになるけど
不安定でスイッチ踏めない...
書込番号:22971152
5点

書き忘れ
これではニュートラルで計算できなくなりますね
書込番号:22971202
3点

>Merlineさん
>そんな面倒臭いことしてますかね
はい、しています。
というか、現代のバイクは殆どがインジェクション化されており、ECUがエンジンからのギアポジション・エンジン回転数等の情報を得て、車速を演算して燃料コントロールのデーターの一部として利用しているので、わざわざ別の方法で車速を計測する方が、はるかに面倒くさい方法となります。
昔のバイクは、フロントタイヤのアクスル付近からスピードメーターケーブルが伸びており、機械的にスピードメーターを駆動させていました。しかし、距離や経年による劣化でスピードメーターケーブル・インナーワイヤー切れのトラブルはどうしても避けることができず、現代のバイクは一部の例外を除いてアナログ表示式・デジタル表示式を問わず、より信頼性の高い電気式スピードメーターを採用しています。
私の愛車はキャブ車ですが、スピードメーターは元から電気式です。 なお、後付け電気式スピードメーターの中には、旧車の機械式にも対応するために、スピードメーターケーブルが接続できるようになっているものもあります。
いずれにせよ、少なくともスレ主様の2017年型セローのメーターには、ヤマハの純正部品パーツカタログ(部品番号3C5-83500-32)で見る限り、電気的接続用カプラーしか見当たりません。
なお、ハッピーメーターを避けるためには、リアタイヤの直径が小さくなった分、ドリブンスプロケットを小さくしたり、ドライブスプロケットを大きくしたり、あるいはその両方で、ドライブスプロケット一回転あたりにリアタイヤが進む距離を元のタイヤと同一にすれば解決できます。
書込番号:22971387
1点

セロー2017のパーツリストで
ドライブスプロケット軸の後ろに
スピードセンサーが付いてるけど
気のせいでしょうか...
ニュートラルで計算できないについては如何でしょうか?
書込番号:22971411
4点

すみません、一部訂正させていただきます。
誤)ギアポジション・エンジン回転数等→正)ギアポジション・ドライブスプロケットの回転数でした。
よって、ニュートラルでも、あるいはクラッチを切った状態ても、ドライブスプロケットはリアタイヤからチェーンによって駆動されるので、速度表示は正しく行われます。
書込番号:22971471
1点

それで電気式スピードメーターは
全てギアポジションセンサーが付いてることになりますよ。
出力軸回転数を拾っているのにギア位置は必要無いでしょうに
一部訂正と書いても全てひっくり返っていますよ。
素直に間違いでしたと書く勇気が必要ですね。
書込番号:22971481
5点

誤りに気付いて訂正したのですが、一足遅かったようです。
ただ、Merlineさんご自身が指摘なさっている通り、スピードセンサーがドライブスプロケットについているということは、バイクの車速はドライブスプロケットの回転数で検知していることはご理解いただけますよね?
つまり、ドリブン/ドライブスプロケットの比が同じ場合、リアタイアが小さくなると、同じ車速で走ってもリアタイアの回転数が多くなる=ドリブンスプロケットの回転数が増えるためハッピーメーターとなるのです。
よって、ドリブン/ドライブスプロケットの比をリアタイアが小さくなった分に合わせて変更してやれば、解決できます。
書込番号:22971502
1点

私はギアポジションとエンジン回転数から車速計算をしているのが
間違って居るとかいてるだけで
ハッピーメーターのコトについては全く触れていませんし
論点ではありません。
電気式スピードメーターは全車ギアポジションセンサー付きですか?
書込番号:22971518
5点

私がスレを書くのが遅いので、返事を書かせていただいている間にMerlineさんが次のスレを書かれている状態で、答えがちぐはぐになっているように見えてしまい、この点については申し訳ないです。
>電気式スピードメーターは全車ギアポジションセンサー付きですか?
結論から言うと、答えはNOです。
私のスレをよくご覧になっていただきたいのですが、「現代のバイクは殆どがインジェクション化されており、ECUが・・・」および「現代のバイクは一部の例外を除いて・・・」と記載しています。つまり、多くのインジェクションのECU搭載車の話であって、すべての電気式スピードメーター搭載車の事をいっているわけではありません。
古い電気式メーターの中には、スピードメーターケーブルの回転をパルス式信号に置き換えて電気的に表示しているものもありますので、ギアポジションセンサーを必要としません。前スレで、機械式スピードメーターにも対応している後付け電気式スピードメーターの話を書かせていただいてることからも、お分かりいただけると思います。
>ハッピーメーターのコトについては全く触れていませんし論点ではありません。
いえ、私がスレ主様に申し上げたかったのは、後輪を小さくすればハッピーメーターになるかもしれないという点でして、その理由として現代バイクの電気式スピードメーターの原理について説明させていただいたのですから、Merlineさんにとっては論点でなくとも、私がスレ主様に申し上げたい重要な論点です。
このスレは ('jjj')さんの、フロントブレーキの利きをよくしたいという趣旨のご質問に対して回答させていただいているのであり、電気式タコメーターの原理云々をやりあっても、スレ主様にとって何の益にもならないでしょう。
私は、荒らしを好みませんので、これ以上、この問題でMerlineさんとやりあうつもりはありませんが、よろしければ現代バイクのスピードメーターがどのような原理で動作しているのか、Merlineさんのお考えをご教授いただけると幸いです。
書込番号:22971613
2点

違うことを書くから終わらないのです。
現行PCXも電気式スピードメーターですが無段変速です。
ギアポジションセンサーはどうするんでしょう。変だと思いませんか。
うろ覚えで書いてるのは自分で知ってる筈で
素直にギア情報は不要で間違ってましたと書かれた方が良いと思います。
書込番号:22971630
7点

>ギア情報は不要で間違ってましたと書かれた方が良いと思います。
間違いでした、すみません。
書込番号:22971695
4点

ホーイールインチ変えてもローターの大型化は
必須ですから(タイヤのハイグリップ化に寄る)
初めからオーバーサイズローターにする方が
バランス壊さずいい様な?
書込番号:22971796
1点

>CB雄スペンサーさん
>Merlineさん
おはようございます。
参考になりました。
オン用とオフ用のホイールセットを持っていて
用途に応じて入れ替えてます。
その際は前後ホイール交換だけなので、20分くらいで作業終了です。
これを結構気に入っているので今の所、ホイールを増やす予定はないです。
小径化すればモタードに近づきかなり乗り味も変わりそうですね。
ただサスが軟いままだと効きはともかく
ブレーキのレスポンスは変わらないんじゃないかと想像します。
キャリパー、ローターなどもいじらないといけないだろうし、コスト的にどうなんでしょう?
フロントスプロケットを15T→14Tに替えてますので
すでに超ハッピーメーターですw
メーター100q、実速81qこんな感じです。
実速がメーター表示のほぼ8割です。(GPSで確認済み)
慣れてきたこの感覚が狂うのもちょっとあれですしw
書込番号:22972899
0点

>ktasksさん
コスト度外視なら考えなくもないですが
大型化すればこんどは効きすぎて転びまくりそうですwww
前よりに座ればフロントが沈むのでブレーキの反応が早くなると考えてます。
その状態を擬似的に作る簡単な方法がサスを硬くすることじゃないかなと、、、
モトジム読破しましたw
こんないい漫画知らずいたなんてww
目からうろこポロポロですwww
書込番号:22972915
1点

('jjj')さんの事だからもう注文しちゃった気がしますが
順番的にはいきなりスプリングとかオイル行かないで
お見つけになったZETAのイニシャルアジャスターいいんじゃないですか?
+10mmならそこそこ印象変わると思いますよ
山行く時はすぐ変えられますし。
もうちょっとって感じならワッシャやカラー増し、油面上げるとか。
スプリングは戻すのも面倒ですし
さいごでいいんじゃないかなあ
書込番号:22973022
1点

>('jjj')さん
セローは、林道ツーリングにはとっても良いバイクで、金銭的余裕があれば私も増車したいバイクの最有力候補です。林道をカット飛んでゆくのではなく、のんびり景色を楽しみながら、時には脇道にそれて森の中に入っていったりする事も躊躇なくできます。(狭い獣道等で、ハイカーとすれ違う時には気を使いますが・・・)
一般的にオンロードタイプに比べれば、オフロードバイクのフロントブレーキの利きは悪いですが、低μ路では絶対的な制動力よりもコントロールの幅が広い方が扱いやすいのは言うまでもありません。
正直に書かせていただきますと、セロー1台で林道ツーリングも本格的なジムカーナもこなすというのはいささか無理があるかと・・・。このまま改造を続ければ、セローの良さがどんどん失われていくような気がします。
VTR250でもキャブ車ならば、そこそこ程度の良いものが30万円以下の予算で手に入ると思いますので、増車のご検討をなさっては如何でしょうか?
書込番号:22974874
3点

>CB雄スペンサーさん
おはようございます。
実を言うとVTR250はずっと探してます。
なかなか思うような出物がなくて、、、
妥協すれば、、、修理費高く付きそうだし、、、
増車するのは嫁が怖いしwww
色々画策してますが、こんな状況です。
セローらしさを残しつつ自分好みにって
なかなかバランスしないかもですが
いろいろ試してみたいとは思ってます。
X 本格的なジムカーナ
O ジムカーナごっこ
書込番号:22976953
0点

ようやく注射器とオイルとバネが揃いました。
昨日オイル替えて洗車して現在のフィールを確かめるべく乗り回してきました。
道具揃うまであれこれ乗り方を工夫してみた結果
替えなくても良いような気がしてきましたw
・膝と足首がきついのを我慢し、前寄りに座る
・前後のブレーキを掛けるタイミングと量を調整
これで結構問題解決です。
今まで同時にかけてたのをリア先にかけるだけで
こんなに変わるものかと驚いてます。
さて、どうしよう、、、
書込番号:22986649
1点

交換したオイルはエンジンオイルでフォークオイルはまだそのままですw
皆さん参考になるアドバイスありがとうございます。
書込番号:22986692
2点

おれフォークオイル=エンジンオイル^^;
リアちょっと使うだけでだいぶ違うでしょう?
私は限定解除(もう30年前だけど)の時に安協主催だったか
ちょっとした講習会があって、講師(たしか白バイ隊員)から
アドバイスしてもらいました
それで限定解除できましたよ(笑)
ハードブレーキング時の安定性&制動力向上もあるんですが
どっちかというと街乗りとか極低速とかで効果大の
実用的なテクニック(というほどのもんでもないけど)だと思います
ストップ&ゴー極低速時にフロント主体につかうと
ピッチング大きくなってバランス崩しやすいのですが
リア上手につかうとそれが抑制できるので
姿勢が落ち着いて非常に扱いやすくなります
私の場合攻めた走り方は滅多にしないので
リアの方がむしろ使う機会多いと思います
着座位置や姿勢とか骨盤の使い方とかも含め
前後の荷重コントロールはバイクでは大事ですよね
書込番号:22988755
2点

>アハト・アハトさん
ブレーキのタイミングは目からウロコでした。
ブレーキングの大切さがちょっと分かってきて
更にバイクをコントロールする楽しさの幅が増しました。
フロントチョン掛けでテールスライドも楽になりました。
加速と制動で骨盤立てたり起こしたりとかも身に付いてきた感じがします。
書込番号:22988837
1点

>アハト・アハトさん
ブレーキング改善のおかげで
立ち上がり時に膝で押し込んでもう一寝かしできるようになって
ずっとコンパクトに曲がれるようになりました。
いやー、奥が深い!
書込番号:22990368
0点

今日は代休をとったので
チェックしたVTR250を下見に行く前に
せっかくだから届いたフロントのバネを交換しました。
ジャッキアップする前に各ネジ緩めてから作業開始です。
ネットでやり方を調べサービスマニュアルで細部を確認。
オイル抜けるまでキャリパー掃除w
問題なく割とかんたんに作業できました。
書込番号:22992814
1点

接地感が上がりブレーキもすごく効くようになり
結果 増車見送ることとなりましたw
まずブレーキですが
今まで2本指でかなり強くかけても効きが悪いと感じてましたが
指1本でも十分な効くようになりました。
しかも、すごくコントラブルです。
オンオフスイッチから、
スライドしてコントロールできるつまみに代わった感じです。
次に接地感ですが
タイヤが代わったかのように食いつく感じです。
旋回中のグニャリ感とフワフワした感じもなくなり
立ち上がりのアクセルもちょっと早めに開けても大丈夫でした。
調子に乗ってアクセル開けすぎてコケたのは秘密ww
書込番号:22992847
1点

ブレーキと接地感がこれだけ変わると
ラインもかなり変わりそうですw
オンロード化に関しては大正解ですが
オフに行ったらフロントロックしそうで怖いですw
書込番号:22993909
2点

やってますね〜
サスでそんなに変わるんですね。
私はサスはメンテしかしたことがないので、
変化は感じたことがありませんが、
カブもやってみようかな。
ボトムリンクでも一応社外品が出てるんで。
カブのフロントブレーキは無いに等しい効き具合なんです。
書込番号:22994018
1点

>多趣味スキーヤーさん
オンタイヤにした以上の驚きです。
パワーボックス換装以上の感動です。
乗り味、操作系全てにおいて
最大の変化だと感じています。
リトルカブのサス色々出てますね。
ブレーキに関してはドラムの大径化が効果高いようです。
書込番号:22994220
1点

ブレーキ大径化いいですよね。
あとはブレーキのロングアーム化か。
思い切ってフロント周りを入れ替えちゃうか。
もはやカブじゃなくなっちゃうけどw
書込番号:22994446
1点

フロント替えて初の林道行ってきました。
ガレたところではちょっと暴れる感じですがじきに慣れそうです。
ブレーキは慎重に掛けてたせいかロックすることはありませんでした。
これもじき慣れるかと思います。
書込番号:22999541
3点

山行ってゴロゴロしてきました。
フロントブレーキも効きすぎるってこともなく
前より扱いやすくなってる気がします。
リアの食いが悪くなってきたので
そろそろタイヤ交換、、、
あゝ、また諭吉が、、、
書込番号:23013612
2点

山でゴロゴロ、ジムカーナでガチャガチャ。
新車セローもそろそろいい感じにヤレてきたんじゃないですか?(笑)
書込番号:23013683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

油面を5CCくらい変えるだけでも硬くなります。
ステンレスメッシュホースにはしないほうがいいかな。
効きすぎます。
山で走らなく、オンロードのみならいいけど。
書込番号:23399010
1点

>ータリムーさん
アドバイス有難うございます!
今のところ、バネを換えただけで
オイルも油面は指定のままです。
今の状態が乗りやすくバランスが良さそうなので
しばらくはこのままで行こうかと考えてます。
変化が欲しくなったらそのへんも変えてみようと思います。
そろそろブレーキパッドも換えなきゃ、、、
書込番号:23400694
1点



先日、マジェスティSの2014年式の、中古購入しました。マフラー、ビームズとリアフェンダーは、付いてました。 質問で、タイヤに、ついて、TT93GPか、ミシュランパワーピュア、どちらが、グリップ性能が、良いか、マジェに、合うか、わかりません。 サスは、デイトナ製品、ハイスピードプーリーとベルトも、デイトナ製品に、しようと、思います。 何方か、装着した方、など、コメント頂けたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。 当方、このバイク割り切って、峠とか、走ったり、ワインディングを、走ったりし楽しむ為、だけなので、タイヤの減りとか、あまり気にならないです。
3点

どうも。
マジェSに乗っている者でござる。
タイヤのグリップだけで言うなら純正のKENDAが一番だよ。
峠とかで走り込んだら4000kmほどでほぼ使い切るかと
ただ、このタイヤ 経年に対してとても敏感で、鮮度が落ちるとグリップしなくなる
先日これで転けたよ(笑
イジる話しだけど、サスとかプーリー変えても返って遅くなるだけだと思う。
それだけ純正のバランスがイイという事だよ。
唯一何とかして欲しいと思う箇所はフロントフォークかな、
スピードが乗った所でフルブレーキをかけると、”カッカッカッ”と変な挙動が現れてフルダンピングしてしまう。
油面の高さを上げて固くした方が良いかも
あと、バンク角が浅いというか、すぐにセンタースタンドとラジエターカバーなど擦っちゃうので割り切りが必要だよ
書込番号:22957014
5点

マジェスティSのリアサスとフロントフォークスプリングを紹介しておきます。
デイトナ マジェスティS コンフォートリアショック
メッキボディ、レッドスプリング品番90777 ¥16500
メッキボディ、ブラックスプリング品番92468 ¥16500
【商品説明】
ノーマルサスペンション取付長をロング化(320→330_)し有効なサスペンションストロークを確保。
サスペンションストロークを伸ばしたことにより、初期作動はギャップ吸収性が向上し、素晴らしい路面追従性を実現。サスペンションストロークの奥でもしっかり踏ん張る絶妙なバネレートと減衰特性に設定し、スポーツ走行や高速走行など高過重がかかる状況でもノーマルをはるかに超える安定性を発揮します。
デイトナ コンフォートフロントフォークスプリングマジェスティS
品番 92020 ¥5800
【商品説明】
「ライダーが快適に乗れるように」ただそれだけを追求した新機軸のフロントフォークスプリング。
ノーマルの固くて跳ねるフロントサスは乗り心地が悪いし、雨の通勤はちょっと不安・・・そのようなシーンを快適にする。加えてフォークオイルの粘度を変えることで、途端にこのスプリングは表情を変えます。快適性や安心感を生んでいる優れた路面追従性がスポーティな走りも可能にします。
ダンパーの効いたスポーティな走行フィーリングを望まれる場合は、フォークオイル粘度:#10
乗り心地の良い快適なフィーリングを望まれる場合は、フォークオイル粘度:#5
書込番号:22957041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

痛風友の会様、 手乗りPCX様、貴重な、ご意見と、デイトナのサスの説明書まで、載せて、頂いて ありがとうございます。 痛風友の会様は、マジェSを、所有されてられるんですね。 今、現在、カスタム費用が、ないので、新型PCX乗り換えと、同時に、マジェ中古なんで 点検出して ブレーキオイルとラジエター液とか交換した序に、カスタム考えております。 12月くらいか、予定です。
書込番号:22959127
2点

もう少し乗ってみてからもう一度考えてはどうでしょう。
カスタムありきで考えると泥沼化してしまいがちです。
現状でどこか不満が出たらその都度改善していけば。
問題は改善が改悪になってしまうことがよくあるという部分ですね。
割り切って峠を走るにしても、乗りながら峠に向いたいじり方をしていった方がいいと思います。
個人的にはノーマルマフラーを中古で買うのが一番改善になるような気が…
書込番号:22959928
5点

>改善が改悪になってしまうことがよくあるという部分ですね。
さすが多趣味さん、良いこと言うぜー。
などと言ってみる。
書込番号:22960031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も、前後サスはデートナを使ってますが、ノーマルの飛び跳ねるサスでの怖い思いがなくなり快適です。
おすすめカスタム
1、前後ブレーキをBREMBOキャりパーとラジポン;素晴らしいきき味とコントロールです
純正ケンダタイヤは2000kmで再生タイヤのようなこぶがぼっこりぼっこり出てきてミシュランに交換 可もなく不可もなくです
2、ENIGMA 燃調で快速になります
3 星野プーリー、ハイギヤ 快速です
4、ドラレコ、防水と非防水の2個 煽られなくなります。
5 ボアアップ、ハイコンプハイカム ビッグヘッド; やめた方がいいです うるさくなるし管理が大変です、150km出ますが出してもつまらないですよ。スクーターですから。
書込番号:22960056
4点

峠を走るのにハイスピードプーリーは必要ないと思います。
登りがあるのでむしろノーマルプーリーでガンガン上がっていくようにした方が楽しいです。
エイプですが、普段はフロントスプロケ16Tのところ、
峠を走るときは13Tに落とします。
登りがすっごく楽しいです。
ちなみに私、下りはこわいので大嫌い。
書込番号:22960169
5点

多趣味スキーヤーさん
マジェスティSは車体のウエイトバランスが”起き上がりこぼし”みたいなかんじで重心が低くとても安定してるのよ
だから街乗りでも峠の下りでも振り回しで安定感がある
スクーターだと思って馬鹿にすること無かれ
白バイの新人教育で田舎の山道を走っているのにも付いて行けますよ
>峠を走るのにハイスピードプーリーは必要ないと思います。
これは私もそう思います
そんな事するくらいなら回転数を落とさないようにスロットル開いたままブレーキングで車速をコントロールした方が速いかと
スクーターで峠はかなり面白い(笑
書込番号:22960325
3点

>痛風友の会さん
私もジョーカーですが、
スクーター好きなので決してバカにはしません。
峠を走ると割り切るならそれなりのいじり方がいいかなと思いますが、
とにかく峠を走ってみてから方向性を決めるのがいいと思うんです。
上でも言いましたが、私は下りが大嫌いので、ローギア化した車体でガンガン上がっていくのが好きです。
下りは動力いらない。迷惑にならない程度にゆっくりと惰性で下りてきます。
下りながらのカーブなんておっかないんだもん
書込番号:22960381
5点

自分はタイヤ前後ミシュラン装着しました!
あと純正カウルとリアキャリアです!
マジェスティSが軽く130キロもでるのでオドロました!マジェスティは250も400も買いましたけどSは流石に進化してますね
普段長距離はハーレーですけど
マジェスティSなら長距離ツーリングも楽な気がしてきました!
155CCを舐めてましたよ
書込番号:22960796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様方、 数々の、アドバイス、コメント、非常に、参考に、なります。ありがとうございます。 タイヤ,ミシュランの方が、多いみたいですね。参考に、なります。 山間部とか、海岸線の、ローカルを、ちょと走って、遊ぶ、スクーターとして、購入しました。 ちょと乗って 予想外は、以外と、良く曲がるし、寝かせなくても、目線で、曲がる、ハンドリングで、クルクル曲がる、フロント荷重の、感覚に、思いました。 弄れば、楽しいかもですね。 以外と、安定性も、あって、これも以外でした。タイヤとブレーキパット赤パットに、交換予定です。 プーリーとかは、また考えますけどです。 デイトナサスに 変えて安定感が出たとか、書かれてる方も、いらっしゃいましたし、皆様の、貴重な、意見は、非常に、参考になります。 ちなみに 売却した、バーグマン200は、カスタマイズは、モリワキマフラー サイドバイザー タイヤは、ブリジストンバトラックスのバイアスタイヤで、パットは、赤パットでしたが、デイトナ赤に、変えたら、個人的には、ブレーキタッチが、扱いやすいです。 今、現状のPCX150 1型は、カスタマイズは、無限ステンマフラー ジビのロングシールド、リアボックス、アルミステップボード ミラーとかです。 タイヤMのシティグリップですが、 このタイヤ変えた途端、すこぶる乗りやすく、もう普通の、運転では、山とかで 大げさかもしれませんが、転ぶ気が、全くしないです。 すこぶる快適です。 ダンロップバイアスと全然違います。 もっと早くから 換えとけばー。。見ないな感じです。 悪までも自分の、主観に、なりますけどです。 早く、新型、欲しいーですね。
書込番号:22961445
1点

補足に、なりますけど、マジェSて ロングツーリングしたら、お尻とか、腰とか、痛くならないですか。当方、そこまで、まだ試してないですが、納車時に、渋滞を、小一時間ちょと、走ったら、腰が、痛くなったんすw。 ちょと前の,、ホンダの、リード110ですか、今の125の1つ、前の型ですが、それで、大阪から田舎ですが、河口湖、まで13時間くらい乗ったり 休憩したり走りましたが、全くどこも痛くならない、肩がちょとだるかった、くらいで、安楽でしたけどです。 ただ81キロしか全開で、出ないのでちょとしんどい場面が、ありましたです。 その110で、大阪から山口県とかも行きましたが、いずれも、疲れなかったですね。 ちょと距離を、さすがに、感じましたですが、良くできた、原付2種でしたです。 81キロが、全開で止まるてのが、ちょとでしたね。70キロちょとくらいでしかで、車に、良く煽られましたです。 マジェS お尻や、腰が、痛いかも、まだ全くわからないですけどです。
書込番号:22961461
1点

あと 所有されてる 痛風友の会様、メイメイトロフィー様、fxdxt様の、ご意見を、見ていると、非常に、面白そうですね。 以外と、このスクーター、峠は、速いてか、面白いですよね。 あと1型PCXは、2時間も、尻が、すこぶる痛かったけど、書き忘れましたが、フラットシートに、交換済みです。 それで、河口湖まで、走りましたが、快適でした。尻の痛みから、解放されてます。 高速は、良くないけど、不安定な、車体ですけど、一般道、快適です。
書込番号:22961478
1点



最近TMAX530(SJ15J)を購入しました。
GIVIのケースやらrezomaミラー移設など日々カスタムを楽しんでいるのですが、発売から2年経った今でもカスタムマフラーの種類が乏しく気に入ったモノに出会えていません。
そこで諸先輩方にご質問なのですが、4型のマフラーを5型に装着することはできるのでしょうか?
1:フルエキでもポン付けでOK
2:エキパイからは無理だがサイレンサーだけならポン付けでOK
3:エキパイは交換不可!サイレンサーはステーの取り回しを加工すればOK
4:そもそもすべて無理!
皆様の知恵をお借りしたく、何卒よろしくお願いいたします。
0点

具体的にどこのマフラーを検討されてるんですか?
ここと平行してそのメーカーに問い合わせもしてみた方が情報量が増えます。
書込番号:22944962
1点



N-MAX納車されました まだまだ慣らし中なのですが
ごく低速、エンジンブレーキも強く、止まる寸前までクラッチ切れないので惰性で走れない
アクセルあける レスポンスよいので回転が上がりすぎクラッチかっちり繋がる
スムーズに走れません 家の前の細い駐輪場をゆっくり走りたいのですが、小刻みにアクセルを開けたりで
煽っているみたいになります
アイドリングは静かなのですが、アクセル開けると結構音が大きくまた、低音が響くので困ってます
その前はアクシストリートでした アイドリング音ははるかに大きいがエンジン音が一定なので不快ではないらしい。
慣らし終わる頃にはましになっているのかなぁ
又は個体差で自分のはクラッチが弱い(強い) からなかなかクラッチ切れない?
クラッチが早く切れて、惰性で走れる方が燃費も良くなると思うのですが、何か良い方法無いですか
書込番号:22943028 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

不安なら購入した店舗で見て貰う
書込番号:22943230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

クラッチが早く切れないほうが自分は好きです。
マジェスティSはピッタリ20キロで切れます。
あと5キロねばってほしいと思うくらいです。
惰性で走るのが嫌いです。
まったく真逆な感性の人もいるんたなぁと思いました(^^ゞ
熱海は坂道だらけでクラッチが早く切れるタイプのスクーターは乗りにくいです。
切れてしまうとエンブレききませんから。
エンブレの加減はアクセルワークでどうにでもなると思うのですが。
まぁ好きずきですから申し訳ありません。
書込番号:22943348 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まずは慣らしを終わらせて、
それでもギクシャクするようならクラッチスプリングを柔らかくしてみてはどうでしょう。
ギクシャクは街乗りしづらいですよね。
書込番号:22943373
6点

軽くブレーキ引きずって見てはどうでしょうか?
書込番号:22943452 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

特性に対する慣れもあるでしょうし
そのうち気にならなくなると思います
でもスロットルコントロールさえできていれば
そのセッティングの方が扱いやすいと思いますよ
操作角度の細かさとか操作するスピードとか
スイッチみたいにOFFするのではなく
ボリュームを下げるような閉じ方とか
もしこれまでさほど気にしてなかったようなら
ちょっと配慮してみて下さい
低速のコントロールはかなり変わります
私事ですが
最近トライアルのまねごとをするようになって
スロットルコントロールがすごくいい加減だった事に気づきました
大型バイク乗ってましたしそれなりにできてるつもりだったんですが
ホント全然だめでした
書込番号:22943533
2点

素早くアクセル開閉して
シグナスXならボッというだけなのに
NMAXはちゃんと反応するので最初は驚きでしたね。
その内慣れます。
極低速はRブレーキを軽く掛けながら走ります。
書込番号:22943605
5点

乗り換え前がアクシストリートだったので、アバウト過ぎたのでしょう
まだ、慣れないですが リヤブレーキかけて、回転が上がりすぎないように調整
二十年前は、2スト レーサーレプリカで、レースしてたんだけど シビアなアクセルコントロール まさか原2で、問われるとは なかなかにN-MAX侮れないですね 現在370km 50km/hの回転が軽く感じるようになりました アクセルレスポンスの良いバイクだと思います
慣らしていくことで乗りやすくなればと思います 沢山の返信ありがとうございました
書込番号:22946262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tak-SRさん
>シビアなアクセルコントロール まさか原2で、問われるとは なかなかにN-MAX侮れないですね。
クラッチ付きなら半クラッチでシビアなコントロールも出来ますが、スクーターはクラッチがライダーの操作に関係なく極低速だと微妙に切れたり繋がったりするので難しいですよね。
書込番号:22946490 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

渋滞なんかでトロトロ走るときはカブの場合、2速で走ります。
エイプでも2速で走ります。
スクーターの場合、クラッチスプリングを軟らかくするとスムーズに走れます。
ただし、カブやエイプは1速に落とせばダッシュ出来ますが、
スクーターはクラッチスプリングを戻さない限りずっとトロトロスタートになってしまいますよね。
書込番号:22946986
4点

>tak-SRさん
約20年振りにバイクに乗り、初4ストだったのですが、私も最初はエンブレの感覚に慣れずに低速時や足を着くタイミングが合わずにいました。
約500km走行して自分がバイクの特性に慣れたのもあるかもしれませんが最近は気にならなくなりました。
街乗りでアクセルオフにしてもギューンって効くエンブレはだいぶ無くなりましたよ。
書込番号:22970730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バイク屋さん千キロ点検で相談
アクセルレスポンスあげるため
このようなセッティングになっているとのこと
あたりを弱くすると 燃費悪くなるとのことなので、
からだの方を鳴らしていくようにします
アクセルを原付だからといって雑にしない
リヤブレーキをかけてとか 皆様のアドレス
ありがとうございました
書込番号:22972889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

首都圏住まいで渋滞にハマることも多く、私も低速時のギクシャクが気に食わないと思っていました。
SNS上でのNMAX乗りの知人に相談したところ、ワンウェイバルブでエンジンブレーキを低減させるとマシになるかもしれない、
とアドバイスをいただき、安価なウィルズウィンのワンウェイバルブを装着してみました。
https://wiruswin.com/sp_parts_etc/sp_parts_one_way_valve.html
結果、驚くくらい低速時の挙動がスムーズになりかなり運転しやすくなりました。
ただしエンジンブレーキの効きは体感で6割程度の強さとなります。
装着前よりブレーキの使用頻度が上がると思いますのでそれでもいい!と思われるなら一度検討してみてはいかがでしょうか?
エンブレを犠牲に低速時のコントロール性アップ+空走距離増加での燃費性能の微向上が得られます。
書込番号:23119308
4点

書き込みありがとうございます
ワンウェイバルブ付けようと思います
渋滞とかギクシャク なんか煽っているようにもなり、近年の煽り運転からのトラブル予防にもなると思います
クラッチ変えようかと悩んでいたので、本当ありがたい情報でした
書込番号:23119805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




オフのタイヤは普通チューブを入れますけど、
チューブレスでお探しですか??
125の方でオフタイヤはかせてる話がありますよ。
>書込番号:19357991
書込番号:22937907
2点

>RICKMANさん
コメントありがとうございます!
チューブレス希望です!
125の方の書き込み覗いてみます!
書込番号:22937965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



当方、ボルトCスペック乗りでございます。
Cスペックのレビューにハンドル振動の件を書かせていただいた者です。
Rスペックでもレビューにハンドルの振動について指摘されている方がいらっしゃいましたが、
ハンドル振動でお困りの方はいらっしゃいませんか?
15点

>te27mbqさん
動画見ました
握るの緩めてません?
ギュッと握ってたらならないのでしょうか?
書込番号:22937330
6点

ハンドルバーエンドにインナーウエイトという選択もありますが、いかがでしょう?
SR400で装着し 高速走行で軽減しました。
詳細はググってね ^_^
書込番号:22937949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
基本的に、超ロングストロークですよね〜
素人目には、慣性重量が多過ぎます
慣性重量が多ければ、その影響を受ける範囲が増えます
もしも、このエンジンが軽いフライホイールを装備した超ショートスクロート車ならば、イメージは全く変わって来ます
ですが、自身が思うイメージにはかなりの主観が入ります
結果的に、本人が好むモノが一番かと思っていますょ
書込番号:22938068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>te27mbqさん
動画拝見しました。
https://www.youtube.com/watch?v=wk7TMMSYe7U
ゆるく握ってるにしろひどいですねw
同じ症状で困ってる人も結構いそうですね。
タイヤ交換で症状緩和するような返信もありましたが、
試してだめだったら、さっさと乗り換えしたほうが精神衛生上よろしいかと。
楽しく乗ってなんぼだと思います。
そのうちリコール、、、ってことになるかも?!
そこまで我慢しても失うものはあっても得られるものは、、、どうなんでしょう。
書込番号:22938177
4点

>te27mbqさん
タイヤ交換してもらって緩和したのですね。失礼しました。
アクセルオフ時に発生するのはフロントに荷重が掛かってるときってことですよね。
そのへんに問題があるのかもしれませんね。
書込番号:22938183
1点

私の中ではBOLTは↓こういうイメージです。
https://www.youtube.com/watch?v=iMn4lU10f0s&t=302s
走行中のミラーを見るとかなりぶれてるのがわかります。
書込番号:22938310
3点

色々なご感想ありがとうございます。
現在ボルトにお乗りの方で同じ症状の情報を求めている段階ですので困っているオーナーさん以外の方には個別には返信できませんが、ユーチューブではハンドルは普通に握っています。
渾身の力を込めて握っても振動が収まる訳もなく手から上半身すべてに振動が襲い掛かってくるのですよ。
手が痺れて10分も耐えられない状態です。
緩く握っているとしても、このハンドルの振れは異常なのです。
この状態でツーリングに行くなんて絶対に無理です。
ユーチューブに私と同じ症状の方から、この症状で高速コーナーに突っ込むなんてできませんので買い替えますと返信が来ています。そのくらい強い振動だということだけは皆さんどうかご理解願います。
書込番号:22938315
6点

動画を拝見しました。酷いですね。明らかに異常振動です。
振動がアイドリングからある程度出ているのならエンジンですが、速度が乗ってからであれば車体側です。
まずはフロントのアクスルかステアリング周り、タイヤかホイールのチェックからですかね。
ただ、ハンドルがイヤイヤするように振れるとつい前周りを考えますが、スイングアームのピボット周りから誘発されて似た現象が出ることもあります。
どこかに、遊びではなく重大なガタの類があると思われるので、究明出来るまで乗らない方が良いですね。
書込番号:22938444
5点

動画を拝見しましたが、明らかに異常レベルですね。
これで、僅かな段差や傾斜、小石、マンホール等があれば、
転倒ものかと。
販売店に持込み、メカニックに乗ってもらって確認してもらいましょう。
これで、「こんなもんです。」「仕様です。」「特に異常はないですね。」と
言われるなら、黙って買い替えましょう。
書込番号:22938455
6点

>ユーチューブではハンドルは普通に握っています。
え?
ソレは無理筋、、、
加速してから減速してるやん?
動画でわかりやすい様に
より振動がわかる様にしてるんでしょ?
まーソレはいいとして
エンブレ効いてる状態ならある程度振動が出るのか?
バックトルクの大きい4ストならではの症状なんですかね?
ある一定回転数のみに出るのならそこを避ければいいだけの様な気がする
自分のバイクは加速時にバックミラーが震えて見えなくなりますが
アクセルパーシャルで起こらないなら回避できませんかね?
バックトルクが大きいのなら
スリッパークラッチを入れたら緩和す気がする。
書込番号:22938478
4点

「ヤマハ ボルト シミー」でググると、2015年くらいからボルトのシミー結構出てくるねぇ
直ったという報告が未だ上がってないので、これは持病かな・・
書込番号:22938715
5点

車種は違いますが手の力を抜いてみて
自分のバイクでも試してみました。
減速時には特にならず
やはり加速時ソレも高いギヤでのノッキング気味の時に
大きく振れ出します
もしかして低回転でノッキングしてるのでは?
バックトルクが逆にかかる様に1速落としたらならないのでは?
書込番号:22939145
3点

>2019年5月に新車登録しました。製造は2016年です。
車体要因だと思いますがレビューの上記が気になりました。長期駐車によるタイヤの変形かと思いましたが交換されているようなので他となると、アクスルシャフト・ホイールの偏心・変形(スポークホイールなら長期駐車による変形の可能性が高い)あたりを疑ってみては。あと特徴的なのはベルトドライブなのでそれに起因することがあるかどうか。
書込番号:22943002
5点

こんばんは
実際に車体に乗った訳では無いので・・・・
原因は判りませんが、ステアリングダンパーを装着すれば、かなり改善される様に思いますョ
書込番号:22943023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あとフロントフォークの左右差(オイルレベル等)は?
書込番号:22943038
2点

>te27mbqさん
その後どうなったのでしょうか? とても気になっております。
書込番号:23019683
1点

その後についてです。
昨日、やっとヤマハさんがハンドル振動について検証して頂ける事になり、私のボルトは静岡のヤマハへ運ばれることになりました。
今回の経緯から察すると、テストライダーの検証から行う行うそうですがかなり時間がかかると思います。
今年の5月に登録してから半年近く経過しましたが、対応が遅いヤマハをR社が説得してくれたようです。
更にヤマハから代車を貸して頂ける事になりR社の対応には感謝するばかりです。
ただし、ヤマハが修理もしくは車両交換等に応じてくれるかどうかはまだ判りません。
国土交通省のリコール受付の方からは「この程度はこの車種の特性であるとか我慢すれば乗れるでしょうというメーカーからの回答も有るかも知れない」と伺っています。
実際に乗ってみると、このまま乗ってくれなんて100パーセント言えない状態なのですけど。
それと国土交通省ではハンドルをゆるく握ろうが手放しだろうがハンドルの危険な振れは絶対ダメとのことです。
下記のHP内に寄せられた不具合情報をご覧ください。
ハンドルを緩く握った・手放しに関してもハンドルのブレは調査の対象になるという事が理解できます。
バイク屋〜メーカーがハンドル振れの苦情を受け付けないのはリコール隠しで犯罪です。
ライダーの皆さんは必ず下記の国土交通省のHPを必ずご覧ください。
このHPをご覧頂ければ、この価格コムのスレッドへ間違った事を書きこんでいる人が存在する事も明白になります。
自動車不具合情報ホットライン|自動車のリコール・不具合情報
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
書込番号:23020990
8点

>te27mbqさん
やっと重い腰を上げてくれたみたいですね。
これで原因が特定されれば
池井戸潤原作で
長瀬智也主役でドラマ化ってことにならずに済みそうですw
書込番号:23021017
1点

追加情報ありがとうございます。ひとまずそこまで漕ぎ着けたわけですね。
それにしても、メーカーの対応がイマイチ解せませんねぇ。
>国土交通省ではハンドルをゆるく握ろうが手放しだろうがハンドルの危険な振れは絶対ダメとのことです。
当然ですね。スレ主さんのあの振れ方は、サスペンションかフレームのディメンションがどこかが狂っていないと起こらないはずの異常な振動であることは、ひと目で分かります。
ちなみにアレでハンドルをギュッと押さえ込んだら…いや、押さえ込めないですよね。腕が振動をフレームに伝える役目をするので、ますます酷くなるはずです。
書込番号:23023411
4点

>te27mbqさん
はじめまして。現在ボルトの購入を検討中の者です。その後の経緯をぜひ教えてください。
書込番号:23450274
7点

横から失礼します。
スレ主様がYouTubeに上げられていますが、BS製のバトルクルーズH50に交換する事で改善します。
自分もレッドバロンの中古車を(4,000km走行)購入する前にBoltについて調べていたところ、異常なハンドルのブレを体験している方が多く、気になっていました。
そこで、納車時にまず純正タイヤを自費で前後新品交換し、ブレが発生した場合、上記タイヤに交換する事を条件に購入しました。
案の定発生し、タイヤを発注してもらいました。
状態としては、走り始めから右手の痺れが酷く、40?60kmの間でハンドルから手の力を抜くともの凄いブレが発生します。
これはシングル、タンデムいずれでも同じです(レッドバロンの営業に後ろから確認してもらいました)。
よってこの現象は車両ではなく、タイヤの問題と思われます。
ボルト自体は非常に良いバイクだと思っていますので、購入を検討されている方は商談時にタイヤの件は伝えた方がいいと思います。
中古車で購入の方もタイヤの減り云々が原因と言われるかもしれませんが、少なくとも純正のミシュランへの交換は避けた方がいいと思います。
この振動は、「こんな物」などというレベルではありません。
実際私は上記の通り、4,000kmほどの走行車両の純正タイヤを新品に変えて納車し発生しているのです。
交換後は気分良く走れていますので、精神衛生上も良いと思います。
BSタイヤの写真も添付しておきます。
書込番号:23651209 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>大忍者小忍者さん
はじめまして。私は他のバイクに気が移ってしまっていたので、ここへは久し振りとなってしまいました。たいへん参考になるご回答ありがとうございます。また再度ボルトも購入候補に入れてみようと考えています。
書込番号:23728666
1点

>おじさんriderさん
初めまして。
ボルトは個人的にスタイルとバランスが気に入っており、なぜ走行距離が少ない個体が中古車に多いのだろう?という疑問からでした。
投稿者様が色々と情報を出していただいているのが非常に役に立ちました。
残念ながら、当方東北ですのであと1か月乗れれば良いのですが、来年春が楽しみです。
繰り返しになりますが、ボルトは本当にいいバイクです。
書込番号:23752165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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