
このページのスレッド一覧(全4768スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 8 | 2019年7月24日 12:55 |
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8 | 3 | 2019年4月27日 20:56 |
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16 | 4 | 2019年5月1日 06:48 |
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23 | 10 | 2019年4月25日 13:30 |
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62 | 17 | 2020年9月6日 17:24 |
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381 | 61 | 2019年10月2日 23:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさん、こんばんは。
私は、2008年のシグナスX、「SE44J」に乗っていますが、
一般的に、バイクのレギュレータの適性電圧は、どれくらいなのでしょうか?
1個目のバッテリーは、8年9ヶ月使い、2個目は、1年11ヶ月でダウン!?
去年の12月、バッテリーを交換しましたが、2個目のバッテリーは、充電後正常に作働しました。
もちろんその時に、ジェネレータやレギュレータも調べましたが、問題を発見できませんでした。
で、今回、わずか4ヶ月で3個目のバッテリーがダウンし、やはり充電後には正常。
ジェネレータやレギュレータも、だいじょうぶみたい・・・・・・??
正常に発電しているようなので、レギュレータを注文し、整備士調べてもらうと、
疑っていたレギュレータ(アイドリング時正常)は、回転を上げていくと、
13.0Vあたりまで、電圧が下がる事を見つけてくれました。(もちろん交換しましたが)
バイクのレギュレータって、上下何ボルトくらいまでが、正常範囲なのでしょう?
ネットで調べても四輪ばかりで、バイクの情報にたどり着けませんでした。
3点

サービスマニュアルによると
無負荷調整電圧 14.5V±0.4Vと書いて有ります。
書込番号:22628947
4点

Merlineさん
ありがとうございます。
無負荷で、14.5V±0.4V なんですね。 基本は、車と同じですね。
無負荷って、バッテリーがフル充電の状態、って事かな?
ヘッドライトも点いてるから、無負荷ではないよね。
新品の純正部品も、14.0Vには足りていないので、ちょっと心配。
ジェネレータにも、トラブルがあるのかなあ??
書込番号:22629856
2点

キーオフでバッテリー電圧12.8V以上(20℃)
エンジン始動 14V 5000rpmが正常と書いて有りますね。
書込番号:22630087
6点

参考として書き足します。お好みで点検して下さい。
ステーターコイルの抵抗値
0.56〜0.84Ω (20℃)
書込番号:22630259
5点

Merlineさん
いろいろ、詳しく書いてくれてありがと。
けれど何だか、14Vには、ちょっと届いていない感じ。
まあ、充電はできてるみたいだから、いっかぁ。
テスターが壊れてたりして・・・・・・
書込番号:22631680
4点

こんにちは
12Vバッテリーの充電なら基本車と同じです、まあ制御の仕方は違うけど
大まかにアイドリング時、回転上げた時、13.8-15.2くらいの範囲に収まり、ちゃんと上限電圧をコントロールしてる様なら問題ないです
似たバッテリー搭載のうちのアドレスは14.8Vで安定してます
発電系ですと三相交流なら一本だけ断線ってパターンもなくはないです(二相分しか発電してない)ここはまあテスターでチェック可能で
あとは不調のレギュ使っててコイルがちょい焼けちゃったとか?
あとはバッテリー、偽装偽装の世の中なので当たり外れが大きい
台湾YUASAしか近年使ってないけど、初期搭載のは二年、次にネットで買ったのは二年、今のはちょうど6年になります
ちなみに買った店は同じで^^;
次の冬は厳しそうなので、バッテリー買って交換準備してあります
6年使えてるバッテリーは調子に波のあるバッテリーです(笑)走行不能とかならないですが
しかも、調子悪いかなと思って交換考えると調子が戻る^^;
書込番号:22632493
4点

>14Vには、ちょっと届いていない感じ。
まあ、充電はできてるみたいだから、いっかぁ。
エンジン始動時は13〜15vの間であれば問題ないですよ
翌朝の始動前に測って12.5v以上(できれば12.8v以上)
>テスターが壊れてたりして・・・・・・
テスターの誤差はかなりあります
車載道具等だとホームセンターのポケットテスターでもいいですが、ちゃんと調べる時はちゃんとしたテスターが必要です
最近友人がUSBに挿してモニターできる電圧計で14.9v(チョイノリ)でちょっと高い?って相談を受けて
でも私の機器試験で使ってるテスターだと15.3v
これがバッテリーにどれくらい影響するかわかりませんが一応レギュレータ交換
書込番号:22766429
2点

>neereeさん
失礼しました、見落としていました。
ずいぶん久しぶりですね。
書き込みありがとうございます。
白髪が増えてきましたが、古いバイク共々、
なんとか元気にやってます。
書込番号:22818023
3点



先日中古の台湾ヤマハBW'S125xを購入して、車体番号の一部が0なのかDなのか微妙でわかる方いましたら教えてください。
車体番号L*****5209AかL*****52D9Aかです。
4点

並び的にゼロの確率高そうですが
末尾が類別を表すなんて事もありそうですし
固有の番号の可能性もあるなら他のBW’sを参考にもできないですね
画像か石ずりがないと誰も回答つけられないかと。
というか書類に記載ないのでしょうか?
書込番号:22627820
1点

個人売買で買ったので手書き譲渡証明書が字が下手で判別出来ないんじゃないですか?
売り主には連絡がつかないか、理由があって連絡したくないとか。
だとしたらここでは回答つきそうもないので役場に石ずり持ってって役場の職員さんにじっくり見てもらった方がいいですね。
確か手書き譲渡証明書ってありますよね。
書込番号:22627850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答いただきまして
ありがとうございます。
手書きと石刷りでここの部分だけが役場の方もどっちかまよってまして
登録されている方ならわかるかと思いましたのでご質問させて頂きました。
役場の方を信じて登録します。
ありがとうございました。
書込番号:22628999
2点



バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック400

>mwtさん
私は2008年式のキャブ車に乗ってました。
私は個人的にキャブ車が好きです。
2008年式だとキャブ最終型なので安心感もあります。
2010年式インジェクション(Fi)車は初期型なのでちょっと不安があります。
自分でいろいろやるならキャブ車、
いじるより乗るのがメインならFi車がいいと思います。
ただし、買うのはちゃんとしたバイク屋さんがいいですよ。
今のバイク屋さんは個人売買で買ったバイクはみたがりません。
中がどうなってるかわからないので。
書込番号:22624678
5点

mwtさん、おはよう御座います。
私は1997年式4trに乗ってます。
元々は息子のバイクで今は私が乗っています。
私も初めてのバイクなのでキャブとインジェクション
のフィーリングの違いはわかりませんが特にキャブ車だから乗りにくいだとか壊れやすいとかは無いですね。
とりあえず自分でやれる所はやってみるで楽しんでますよ。いつも多趣味スキーヤーさんや他の方のアドバイスをもらいながらメンテナンスやってます。
今回の連休でフォークのオーバーホールにトライしてみる予定でシール一式取り寄せました。
キャブ車は自分でいじる楽しさを感じさせてくれますよ。ドラッグスターオーナーが増えると嬉しいです。
書込番号:22627754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

多趣味スキーヤーさん遅くなりました_(..)_
ありがとうございました。
書込番号:22636887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

akiさん遅くなりました。
カッコいいアメリカンですね。
ありがとうございました。
書込番号:22636890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック400
2009年式のドラッグスタークラシック400に乗られている方はいますか?
実は近々ヤフオクで買う予定をしているのですがネットで中古販売情報を見ていると2009年式にはキャブ車とインジェクション車の両方あるみたいで。
ヤフオクの回答には2009年式でインジェクション車と回答がありインジェクション部分の画像を見ましたが右側にチョークが付いているとも書いてました。
インジェクション部分の画像を見ても素人で分かりません。
インジェクション車にもチョークは付いてますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22621907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mwtさん
インジェクション車にチョークはありません。
ドラッグスタークラシックは2009年にインジェクションモデルが発売されましたが、
2009年の11月なのでほとんどの車体が2010年登録だと思います。
(この型は2010年モデルと呼ばれてます)
逆に2008年式のキャブ車は2008年の9月まで販売されていたので在庫で2009年登録が結構あると思います。
見た目でわからない場合は型式を問い合わせてください。
キャブ車
車体型式:BC-VH01J エンジン型式:H601E
インジェクション車
車体型式:EBL-VH02J エンジン型式:H602E
インジェクション車はマフラーにO2センサーがついてます。
社外品でもこれをつけないと走らないので参考にしてください。
あと、キャブ車のチョークは車体左側にあります。
タンクの下でシートに座ると左ひざのあたりです。
mwtさんがおっしゃってる右側というのは写真の右側という意味か車体の右側という意味かわかりませんが。
書込番号:22622005
4点

多趣味スキーヤーさん朝早くにありがとうございます。
細かいご説明で助かります。
先ほど出品者さんにコメントしました。
キャブ車なら諦めてインジェクション車なら検討しようと思ってます。
また返信コメントさせていただきます。
書込番号:22622146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

多趣味スキーヤーさんこんばんは。
車体形式がvh01j
エンジン形式が5kpfだと回答ありましたが
キャブ車でしょうかね?
書込番号:22623366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5KPFって登録型式じゃないですか
多趣味スキーヤーさんがいってるエンジン型式は
車検証の「原動機の型式」に記載されてます
(エンジンに打刻もありますし)
ちなみにヤマハパーツ検索で確認すると
2008モデルの登録型式は5KPNか5KPP
2010モデルは35C1か35C3なんで
2008モデル、つまりキャブ車で間違いないと思います
5KP「F」は5KP「P」の誤認?
あんまりわかってない出品者のような気がする
書込番号:22624242
3点

>mwtさん
5kpfというのは機種コードで、エンジンの型式ではありません。
5kpは2型のコードで、車体形式がvh01j ということでこの車体は間違いなく2型のキャブ車です。
機種コード
1型(キャブ車) 4TR 〜1999年
2型(キャブ車) 5KP 2000年〜2008年
3型(インジェクション車) 35C 2010年〜2017年
しかし、機種コードって車検証に載ってないのにその出品者さんは何を見て回答してるんでしょうね。
買ったときの契約書かな?
書込番号:22624250
2点

アハト アハトさん
先ほど2006年式だと間違いあったと回答ありました。
発送前で助かりました。
書込番号:22624374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

発送前って事は
もう落札しちゃったんでしょうか?
同じ値段ならインジェクションのほうがいいでしょうけど
十分に安ければキャブでもいいとは思いますけどね
オク入手なら基本的に
まともに乗れる状態にするなら
整備と部品で10万くらいよけいに見た方がいいと思いますよ
バイク屋から購入なら8万くらいw
自分でやれるならだいぶ安くあがりますけど。
書込番号:22624605
2点

落札はまだしてません。
インジェクション車安いと走行距離が4万や5万超えてたり車検に通らないマフラー着いてたりしますからね。
書込番号:22624641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mwtさん
新スレにも書きましたが、
個人売買はリスクが大きいですよ。
まずバイク屋はみてくれないと思った方がいいです。
(もうみてくれそうなバイク屋をみつけてあるなら別)
書込番号:22624693
2点



数年前にマジェスティ125fiを購入したんですが、よく書き込みがある、信号待ちで特にエンジンが暖まった状態で止ます。ヤフオクで見かけたO2センサーに繋げて燃料の濃さのコントローラーを装着し、調子良かったんです。しかし最近、エンジンのウォーニングランプがつき、走行中止まる様になりました。わからないのは、走行ポジション(センタースタンド)ではしばらくしてこの現象が起きるんですが、サイドスタンドの位置(左右に傾けた状態)では起きません。エンジンオイル、ギアオイル、エアークリーナー、プラグ点検交換済です。
何か他の原因、又は同じ経験をされた方のご意見がいただければありがたいです。宜しくお願いします。
書込番号:22621140 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コントローラーをエレクトロタップで接続して車両配線が切れかかってる。
警告は基本、断線・ショートしか分かりませんので可能性が高いです。
コントローラーとの接続部を動かしてエンストするか確認ですね。
書込番号:22621219
9点

>Merlineさん
早速にご連絡いただきありがとうございます。私、明日は休みなので試してみます。
書込番号:22621639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何か、エンストとワァーニングランプ点灯は関係ないような気もします。
コマジェのエンストはインジェクションコントローラー付けても100%は改善しないからです。
別の何処かに問題が起きてワァーニングランプが点灯したのではないかとも考えられます。
他にもご回答されていますが、確かに断線系トラブルの場合が多いですが、各センサー異常
でも点灯し、走行不可能になりますね。
自己診断機能により、メインスイッチONにするとエラーコードは出ないでしょうか?コマジェの
FIシステムは古いからどうだろうか?
エラーコードが分ればサービスマニュアルを見て原因特定がし易いですけど、ダイアグツールが
あればエラーコードは表示されますね。
コマジェに乗るならダイアグツールは持っておいた方がいいですよ。ただし2005年式以降でしか
使えません。
日本語サービスマニュアルも欲しい所ですが、中々見つけるのが大変です。ヤフオクニに出てる事
があるけど2冊揃ってでてることがないですね。
書込番号:22623287
7点

>bluehuntingさん
ご連絡ありがとうございます。
ダイアグツール用のコネクターは付いているので対応車体だと思います。しかしサービスマニュアルを含め探しているんですが、マニュアルがなかなか手に入らないので、まだどちらも入手していないのが現状です。やはり必要になりますね、ご意見ありがとうございます。
書込番号:22623707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bluehuntingさん
断線・ショート以外のセンサー異常って何ですか?
警告灯点灯で走行不可能ですか?
書込番号:22624346
1点

マジェスティこんにちワンツゥーファイブ。
以前コマジェに乗っていました。
そういえばエンストするので店に相談した記憶があります。
しかしこれといった解決法をきかされなかったため自分でアイドリング回転を少し上げてエンストを防いだのを思いだしました。
アイドリング調整はたしか車体左側のシート下あたりだったと思います。
調整ナットを締めたり緩めたりして調整します。
走行中のエンストは燃料ポンプ故障のときありました。
そのときランプが点灯していたかは見ていなかったのでわかりません。
エンストした直後はすぐにエンジンかかりますか?
燃料ポンプ故障ならキーonにしてもウィーンという作動音がしないからわかりますかね。
あと自分がチェックするなら冷却水残量、ヒューズ切れチェックあたり。
現車を見れないし原因究明が難しいようなので手探りなレスになってしまうのをお許しください。
書込番号:22624592 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Merlineさん
ちょっと説明不足でした、コマジェの資料がなかったのでヤマハ他車種の仕様を借りました。似たようなものだと思いましたが、正確性に掛けますのでダメですよね。失礼しました。
ちなみに、ワーニングランプ点灯でのセンサー異常は、クランクポジションセンサー、傾斜角センサー異常でどちらも始動不可のようで。エンジン始動不可、走行不可でした。その他ECUメモリーチェックエラーも同様でした。
コマジェのFIシステムはヤマハでは世界初の最初期ものなので、現在の車種と同じではないでしょうね。
>美撮機さん
不確実な情報でした。失礼しました。
書込番号:22625283
2点

>bluehuntingさん
エンジン始動不可は同じ周期の点滅です。
点灯は始動可能です。
書込番号:22625319
5点

>Merlineさん
そうですね。点滅の場合が走行不能ですね。
そこは書き間違いでした。
>手乗りPCXさん、>美撮機さん
追加情報として
コマジェFI車のアイドリング調整についてですが、2005−2006年モデルは調整ナットが固定され基本調整不可だった記憶があります。2007〜は調整できますが、ECUの学習機能により間もなく元に戻ります。ダイアグツールを繋いだ状態で調整モードにした上で、ナットを回せば調整でるはずです。アイドリング調整ナットは、シートダンパー隙間から覗くと見えますので、長いマイナスドライバーで回せます。
書込番号:22625899
6点

>手乗りPCXさん
ご連絡ありがとうございます。
走行中にエンストした場合、路肩に寄せてサイドスタンドを立て(斜め)キーを回し直すと正常にまたエンジンがかかります。その他はまだ見ていないのでチェックしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22625989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Merlineさん
ご回答ありがとうございました。
サイドスタンドでエンジンを1時間かけっぱなしでも止まらず、配線の一部を動かすと反応がありました。
今回の原因は配線のどこかに問題がありそうです。
また晴れた日の休日に総チェックしてみます。
書込番号:22645687 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

コマジェ コントローラーで検索してみると
エアクリに付いてるO2センサーに繋ぐと書いてるのがチラホラ
これは吸気温センサーの間違いですね。
書込番号:22646716
2点

・古いスレですがマニュアル、パーツリストは下記からPDFで入手で出来ます。
http://www.yp125.net/yp125.html
燃ポンのような気がしますが。。。
(過去にリコールが発表されていますが、無償ではなかったような覚えがあります)
参考(燃ポン交換時の作業記録です)
https://blogs.yahoo.co.jp/shnqr426/52368656.html
書込番号:22855237
3点

・ナイスありがとうございます
上記、燃料ポンプ交換の記事はYahooブログ閉鎖に伴い、下記に移転しました
【コマジェの燃料ポンプ交換】
https://ameblo.jp/z-kumita/entry-12521236525.html?frm=theme
原因はポンプ内のインペラがアルコール含有のガソリンで膨潤して発生するようです
(E3が3%、E10が10%含有で、含有ゼロはすでに無いはずです・・・熱価がガソリンより低いはずだけど。。。)
最近、自動車でもデンソー製燃料ポンプで大量リコールが出ています
どこが、環境にやさしいのか疑問に思います・・・人命軽視としか思えません
書込番号:23643296
0点

ぎょひほへーポンプ不良はアルコールが原因とはなあ知らなかったー
けど確かアルコール混合は大分前に全面廃止になったんじゃーないの
書込番号:23645397
1点

>確かアルコール混合は大分前に全面廃止になったんじゃーないの
・いいえ、逆に法整備で2012年からは法で謳われるようになりました
【大阪府 E10利用のための法整備】
http://www.pref.osaka.lg.jp/chikyukankyo/e10/gov.html
https://www.env.go.jp/earth/report/h15-02/h-07.pdf#search='E10%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3'
・あまり、一般にはPRはされなかったけど、
ガソリン貯蔵施設が会社内にあったため
燃料屋さんがPR文書を持って説明にきたことを覚えています
「ガイアックス」の揮発油税脱税とは別の話です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E7%87%83%E6%96%99)
書込番号:23645768
1点



ツルツル行きそうだったら自然に安全運転になりますね。
素晴らしいと思いますよ。
書込番号:22610737
8点

やばいよ やばいよ、PCXはタイヤとサスがやばかったよ。
PCXもタイヤが滑りやすかったと評判で、そのせいか新型にははじめからミシュランのシティグリップが標準装備となっているようです。
NMAXにはどのメーカーのタイヤがついているのでしょう。
書込番号:22610791 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

安全運転というか
滑りそうなのでのろのろ運転で
納車から帰ってきました。
帰路途中何台ものバイクに抜かれました。
あまりの緊張のため、コンビニ休憩に入ろうと
側道へ前輪をのせたところ、側道のヘリで前輪がスリップし早速事故車になるところでした。
過去ログではブリジストンを履いてる等の情報がありましたが、廉価品なのでしょうか
イメージでいうとキン消しの様な硬さです。
疲れすぎて今日はタイヤの銘柄見れませんでした。
前輪だけでもシティグリップなりd307なりにした方が良いか迷ってます
事故車になったら、タイヤどころの出費ではありませんし。。
書込番号:22610853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

申し上げにくいのですが… タイヤうんぬんの問題ではなく、単純にライダーの初歩的な技量の問題です。(´・ω・`)
NMAXはダンロップスクートスマートです。確かにハイグリップタイヤではありません。←がロングライフなのでコスパは申し分なしです。
状況に合った走り方をすればなんら問題ありません。タイヤに頼る前にご自身のスキルや経験値を上げた方が、宜しいかと。 スレ主さんはバイクの運転経歴はいかほどなんですか? 技術や性能は昔と比べて上がってますが… 魔法のタイヤなんてありませんよ(´・ω・`)
書込番号:22610936 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

15年程125CCを乗っておりまするよ
書込番号:22610944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

降雨時の運転が不安でタイヤを滑りにくくしたいなら タイヤ交換とあわせて「スリップ低減スプレー」という缶スプレーをホームセンターで購入するのも方法ではあります。
使用方法はタイヤに一周スプレーするだけです。
降雨時だけでなく晴天時の走行もよくなります。
書込番号:22610953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新品のタイヤは一皮剥くまでは慎重に
それと空気圧は規定値になってますか?
書込番号:22610960 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

自分はそんなタイヤに出会った事はありませんが、なんか雪道を走ってるような話ですね。そんなタイヤが純正使用されるとは・・・
初心者が乗る事も考えてあげれば良いのにね。
書込番号:22610964
2点

たしかに空気圧調整がてきとうなのかもしれないですね
以前乗っていた125の純正タイヤである
マキシマ?やチェンシンも相当なものでしたが
さらに硬い感じのタイヤです。
そのなんとかスプレーとかいうのは試してみます
書込番号:22610988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マジ困さん
私はNMAX125を約1年 NMAX155約半年 各毎日通勤で片道25q乗ってましたが。(雨天時も) 前記した様に スクートスマートは経済性重視のロングライフタイヤですが 、状況に合った走り方をすれば全く問題はありませんよ(´・ω・`)
ただし スレ主さんの様に 各個人の感覚にかなりの異差が有るのも確かだし、否定はしないのですが、全く使い物にならないタイヤではありません。←じゃなきゃとっくにリコールになってます。 結論として上手に付き合うか、ハイグリップのタイヤに代えるかは 各自の判断です。 ただ魔法のタイヤは今の技術ではないって事です。
書込番号:22611029 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

片道25キロも走るというのは郊外なのでしょうか
当方ストップゴーや割り込み追い越し飛び出しなんでもありの大都会使用なものでしてグリップ命なのです
そういう意味で用途に合ってないのかもですね
書込番号:22611038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>galaxy1さん
それは全く意味がないですよ。的外れな感想かと(^_^;) 私は神戸市垂水区から中央区のポートアイランド会社までの通勤です。←わからないかもですが…(^_^;)
スキルと経験値を上げて下さい。どうかご安全にm(__)m
それではこれにて失礼します。
書込番号:22611056 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

いや垂水はわかります
地方の海沿いから人気の無い埋立地までを快適にクルーズする環境とは訳が違いますよ
そらスキル云々言いますわなぁ
書込番号:22611073 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ハイグリップタイヤは確かに安心だと思いますが、限界を越えた時にいきなりグリップを失う事もあるので怖いと思う事もあったりしますよね。
良いタイヤは限界付近の挙動を把握しやすく、これ以上は危ないってタイヤがライダーに知らせてくれます
タイヤに合わせた乗り方が出来るひとはいろんな意味で凄いライダーだと自分は思います。
それはタイヤだけではなくてバイクも同じ、バイクの癖とか特性を知り、それに合わせた乗り方が出来る人は事故率も低い気がします。
安全第一。ご安全に!
書込番号:22611085 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

コスモテクノ・コーポレーション
ミスターグリップマン 180t ¥1980
↑これがバイク用の商品です。以前はこれを使ってました。
運転技術を向上させる、たしかにそうですが 少しでも事故にならないようにという意味で紹介しておきます。
書込番号:22611120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

タイヤに合わせた乗り方を守れる程平和な運転環境ならいいのですけどね。
地方都市〇水の人には都会ライダーの過酷な環境なんて想像も及ばないのでしょう
そういう方は、〇町中華街の中を毎日全速力で25q走れば少しは都会ライダーの気持ちが分かるというものですよ
>手乗りPCXさん
そのスプレーかけてみます
書込番号:22611368
2点

「超」交通激戦区、愛知県名古屋市近郊在住者です。
私自身、自営業で通勤も無いのに、
クルマやバイクで出掛けると大きなものから小さなものまで、
ほぼ毎回事故現場に出食わす程の壮絶な環境です。
恥ずかしながら・・・(>_<)
NMAXは初期型発売日の数日後に、
自車の整備作業待ちの間の約40分程タダで貸してもらい乗ったことがあります。
もちろん、ほぼ新車でした。(確かまだ50kmくらいだった)
当時の標準タイヤの銘柄は確認していませんでしたが、
もしスクートスマートなら私が乗っていた125ccスクーターに履いてたのと同じ銘柄です。
確かに雨天時のグリップは結構不安なもの(実際一度、橋の継ぎ目の金属構造物ですっ転んだことあり)でしたが、
ドライコンディションで主さんがおっしゃる様な不安は無かったですね。
新品のタイヤはコンパウンドが硬くなっていて滑りやすいので、
ちゃんと皮むきしないうちは慎重にしないと危ないですね。
コーナリングで余りバンクさせない運転してる人なら真ん中以外ほぼ新品のままってこともあるかも?
軽石やサンドペーパー、ボンスター(金属たわし)なんかでトレッド面を削って皮むきしたらグリップする様になる可能性はありますよ。
タイヤ替える前に試してみてはいかがでしょうか。
ミシュラン/シティグリップは250ccスクーターで何本か履いていて信頼性は確認していますが、
ウェットコンディションではマジさんがおっしゃる通り不意にグリップを失うことがあります。
なまじ限界が高いので、いざそうなると焦りますね。
まぁ、ウェットではどんなタイヤでも絶対安全なんてことは無いので要注意です。
書込番号:22611420 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

余計かも知れませんが一応断っておきます。
「すっ転んだ」のは私のマシン(SYM/RV125JP)であって、
決して拝借したNMAXではありません。
書込番号:22611423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうも。
マジェスティSに乗っているのですが、一度だけスクートスマートを履いたことがあります。
あまりのグリップの悪さにすぐに純正タイヤ(KENDA)に戻しました。
具体的に言うと、白線の上でブレーキを掛けると簡単にスリップする(ドライ路面でも)
時速20km/h程度の低速でフルブレーキングのテストをしたら簡単にホイルロックしてスリップするほどのグリップの悪さ
こんな危ないタイヤは純正に使って欲しくないよね、
悪いことは言わない、スリップしてコケる前に定評のあるタイヤに交換した方がいいよ
書込番号:22611486
5点

私のジョーカーはリアタイヤが安物のタイヤですが、
接地感がまるでありません。
急ブレーキをかけると路面に砂が浮いてるのかっていうぐらい滑ります。
もちろん『キューッ』なんて音はしません。
幸い私は田舎暮らしで、しかもゆっくり走るのが趣味なのでそれほど問題ありませんが、
galaxy1さんは不安に感じられてるなら今すぐにでも評判のいいタイヤに換えた方がいいですよ。
こういうのって運転技術でどうにかなるものではないです。
書込番号:22611637
1点

galaxy1さん
見かけは似ていても、メーカーが違えば、タイヤは別物です。
「純正タイヤ」という言い方は、正しくありません。
小排気量車は、価格競争が激しいので、取りあえずのタイヤです。
タイヤに詳しい店なら、決して推薦しないでしょう。
タイヤ専門店や用品店で交換すれば、怪しいブランドも、有名銘柄も、
その差はせいぜい1000〜2000円ぐらいなので、良い物を選んで下さい。
私は、シグナスのチェンシンを、2ヶ月でミシュランと交換しました。
濡れた路面や急制動の時なら、その差は歴然です。
大げさな言い方ですが、バイクは、タイヤに命を託しているような感じなので、
恐い経験をしたなら、早めに交換するように、オススメします。
☆もちろんグリップの良いタイヤは、長持ちしませんけどね。
☆雨に強いタイヤでも、マンホールや横断歩道には、くれぐれもご注意下さい。
書込番号:22611790
8点

確かにスクートスマートは硬いですよね。私自身もコマジェでスクートスマートからシティグリップに替えてウェットグリップの違いに驚いた経験があります。
ただ面白いなと感じたのが、コマジェでは印象の良くなかったスクートスマートが250のスクーターでは、硬いは硬いがウェットグリップも含めそう悪くないかもと感じた事でした。
あくまで個人的意見ですが、タイヤに荷重が多め掛かった方がタイヤが機能する傾向なのかもしれませんね。そうゆう意味でも原2クラスには向いていないタイヤなのかもしれませんので個人的にも交換を進めたいです。
ただ一点、申し上げておきたいのが、私も神戸在住でして、おそらくおやじん♂さんと同じルートで通勤しておりますが、関西ですので交通戦争はエグいですよ。60キロ制限の有料道路ですがリミッター付近で走ってるのもいてるので、追い越し車線80キロくらいですとベッタベタに煽られる時があります。割り込みも車1台分もあいてない所にノーウインカーでねじ込んできますし。で、けっこう車から降りて、いちゃもんつけてこられる方もいらっしゃるので、けっこう恐いッスよ。
書込番号:22612040 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

通勤時間の2号線は朝の東行きは舞子のアンダーパス辺りから塩屋まで夕方の西行きは須磨辺りから明石まで渋滞で何でも有りでしたからね〜。
どんなタイヤでも制限速度内で普通の運転で問題が発生する事は無いと思うんですが?(お前は制限速度内で安全運転為てるのかと言われると(>_<))
書込番号:22612310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かに通勤時の垂水周辺も凄いですよねぇ。ちゃっちゃとすり抜けできない人は、すり抜けラインに入れない空気があるような気がします。しかもけっこう逆走もいますよね。
書込番号:22612405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>屁理屈どっとcomさん
>DUKE乗りさん
あら ご近所さんなんですね(*^^*)
仕事すみました、1週間無事に終了です♪
処で何が1番大事なのか。解ってらっしゃらない方の為に、今一度説明します。
スキルと経験値を上げる。とは 各自個別の色んな状況下で事前に危険を予知(察知)して、出来うる限り安全に走行する。 って事ですよ。バイクライフ(走り方)の楽しみは自由ですが、間違いなくこれに勝るものはありません。 だから 魔法のタイヤなんてない。って言ってます(*^^*)
そんな方の為に、有名な交通安全標語をプレゼント!
『お土産は無事故で良いのよ お父さん』
『無事に帰る 元気なあなたを家族が待っている』
どうか ご安全に(*^^*)
書込番号:22612559 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

剥けてないと滑りやすいし
空気圧高いと縁石なんかで弾かれますよね
保管フラットスポット抑止のために高くしてたエア
バイク屋が抜き忘れたとかじゃないですか?
書込番号:22612592
1点

タイヤのインフォメーションを感じ取りそれに沿った走りを出来るかどうかはその人のスキル次第です。
新品のタイヤの表面には剥離剤が残っているので一皮むけるまではスピードを控えて急な操作は為ないように取説に書いてませんでしたか?
書込番号:22612730 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私はグリップに不安を感じたら
10分以上グラベルを走ります。
そしてワザとホイルスピンさせます。
ターマックに戻ると怖さは無くなります
ドロドロになりますが、、、
書込番号:22613454
0点

話の根拠、俺の経験!でタイヤの皮剥きと空気圧を指摘させていただきましたがこんなのは初心者以外のバイク乗りにとっては極初歩的な常識ですよね?
書込番号:22613468 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

これは仮説ですがこの車両は、私が前乗っていた車両との比較で
よりタイヤからの情報が多いのかもしれません
なんとも感覚的な話で恐縮ですが
書込番号:22613483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>galaxy1さん
>これは仮説ですがこの車両は、私が前乗っていた車両との比較で
よりタイヤからの情報が多いのかもしれません
タイヤからの情報が多い?
そこまで感じられるバイクと優れたライディングスキルを持ってるなら今回のような走りになりませんよ。
ひとにライディングをアドバイスするスキルを持ち合わせているようには思えません。
↓
>滑りそうなのでのろのろ運転で
納車から帰ってきました。
帰路途中何台ものバイクに抜かれました。
あまりの緊張のため、コンビニ休憩に入ろうと
側道へ前輪をのせたところ、側道のヘリで前輪がスリップし早速事故車になるところでした
書込番号:22613515 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

新品タイヤのスリップ具合を本能的に感じとり
安全運転で事故を回避したとも解釈できますね
書込番号:22613519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>galaxy1さん
トラクションが感じられないので怖いのです。
>タイヤからの情報が多い
のなら安心します
感覚的なら
土の上を10分走ってアスファルトに戻ってみてください
あら不思議!今まで怖かったのが嘘の様に
グリップ力UPした様に感じますよ!
書込番号:22613529
2点

>galaxy1さん
>新品タイヤのスリップ具合を本能的に感じとり
安全運転で事故を回避したとも解釈できますね
そこまでわかってるひとがわざわざ質問スレッドをたてて何を聞きたかったのですか?
それが感じ取れない、もしくは新品タイヤが滑りやすい事を知らないから今回のような質問スレッドをたてたのではないですか?
書込番号:22613538 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>この機体の純正タイヤのヤバさを教えてください
>硬くて降雨時にツルツルいきそうな感じがしてます
これですね。NMAX最新ロットの
装着タイヤについての危険情報ですね。
D社によれば、車両メーカが初期装着するOEM製品は
市販品と異なる仕様と聞いておりましたので
書込番号:22613549
0点

バイクのレース見てたけど、走っている内に熱で馴染むんだね。
それをすっかり忘れてた。
書込番号:22613556
2点

>galaxy1さん
くどいですが
貴方の感覚が鈍いので怖いのです。
上記の方法を試しても同じなら
そのタイヤがキン消しだと信じます。
書込番号:22613557
16点

>働きませんさん
ただ走るだけだと時間がかかる
ブレーキや加速で揉むこと!
書込番号:22613560
1点

履き古して硬化したタイヤから新品タイヤに交換して転倒するひとが居ますが、新品タイヤが滑りやすいって事もありますがそれだけが原因ではないです。
新品タイヤに履き替えて走り出したら今まで履いていたタイヤよりグリップするように感じますが、実際は履き古したタイヤよりグリップしません。
そう。グリップしそうな感覚なのにグリップしない。だから転倒するのです。
乗った時にものすごく滑る感じが伝わって来たら誰も怖くてアクセルを開けられませんからね。
書込番号:22613561 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>galaxy1さん
側道のヘリで前輪がスリップってそれはタイヤがどうこうではなく単に乗り上げるときに斜めに入ろうとして角度が合わなくて弾かれただけでは?
全て初心者に有りがちな事ですよね?
実際、装着されてたタイヤは何
書込番号:22613566 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>galaxy1さん
その質問はメーカーにお聞きください、純正装着タイヤと市販タイヤの違いについてメーカーは公表していないはずですからここではわかりません。
ところでこのクラスで別設計のタイヤわざわざ作ってますか?
書込番号:22613571 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>DUKE乗りさん
Dのscoot smart
>側道のヘリで前輪がスリップってそれはタイヤがどうこうではなく単に乗り上げるときに斜めに入ろうとして角度が合わなくて弾かれただけでは?
アハト・アハトさんの仰る
>保管フラットスポット抑止のために高くしてたエアバイク屋が抜き忘れたとかじゃないですか?
という可能性もあると考えてます 圧はまだ確認できておらず
書込番号:22613573
0点

>その質問はメーカーにお聞きください、純正装着タイヤと市販タイヤの違いについてメーカーは公表していないはずですからここではわかりません。
質問済みです
書込番号:22613575
0点

>例えば、具体的に市販品とどういった点で仕様が異なるのか
それによってどのような走行上の影響があるのか
といった具体的な情報を求めております。
それなら最初にタイヤの銘柄を書かないとダメじゃないですか?
あと走行上の影響ってまた難しい話になって来ましたね。
それを知ったらどうなるんですか?
滑りやすいから気を付けろ。もしくは履き替えろって事ですか?
書込番号:22613578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

NMAX装着タイヤは、DがYに納品した製品であり
Dは消費者と直接に契約していないため
公表できる立場にはありません
なので、こういう場所で聞いているのです
書込番号:22613580
2点

>それなら最初にタイヤの銘柄を書かないとダメじゃないですか?
OEM製品はあくまで車両メーカの製品であるため
誤解を避けるため純正タイヤと記載しました
ダメかどうかは何を基準に判断するかによるかと存じます
>あと走行上の影響ってまた難しい話になって来ましたね。
>それを知ったらどうなるんですか?
>滑りやすいから気を付けろ。もしくは履き替えろって事ですか?
それは、どういった仕様の違いがあるかによるため
不明な現時点ではなんともお答えできません
書込番号:22613584
0点

>あと走行上の影響ってまた難しい話になって来ましたね。
>それを知ったらどうなるんですか?
>滑りやすいから気を付けろ。もしくは履き替えろって事ですか?
市販品と全く異なる分子構造の原料が使用されており
安全性が確認できなければ履き替える選択もやむなしかもしれませんね
書込番号:22613585
0点

>DUKE乗りさん
>ところでこのクラスで別設計のタイヤわざわざ作ってますか?
Dはそのように回答しています
全くの別製品とのこと
書込番号:22613590
0点

>galaxy1さん
キン消しだと命に関わるので
すぐ買に変えれば?
前後でもたいした金額じゃないじゃん!
うちの1月の家族の携帯料金で3セット買える、、、
情報が分かっても今のタイヤの性能が変わるわけでも無いし
安心できるタイヤ聞いた方が早いんでない?
書込番号:22613594
11点

>galaxy1さん
理論も大切ですが、それ以上にバイク乗りには大切な事だと思います。
Don't think! Feel.
考えるな!感じろ!
書込番号:22613597 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皮剥きの終わっていないタイヤが、本来の性能を発揮できていないことは、
バイク初心者でなければ知っていることですよね。
自分の意にそぐわないタイヤやその状態に粘着するより、
自分が信頼できるタイヤにとっとと買い替えればよいだけですね。
(所詮、バイクメーカーフラッグシップモデルでもない限り、初期装着タイヤは
「それなり」のものですから。)
あと、ネット初心者でないなら、
自分の意にそぐわない、気に入らない書き込みに粘着するのもねぇ。
書込番号:22613886
21点

(;゚ロ゚)、まだ空気圧を調べてないんですか?
投稿された初日に私が皮剥きと空気圧に付いては指摘させていただいたのですが
エアゲージ位はお持ちですよね?
縁石に弾かれたり皮剥きや空気圧チェックを知らなかったり初心者としか思えないんですが。
書込番号:22613936 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

スレ主も返信者もゴチャゴチャと見苦しい
純正タイヤが気に入らないなら
さっさと好きなタイヤに交換して終了!
書込番号:22614015
32点

スクーターってタイヤ径もちいさいし、重心が高いので、安定性などもともとありません、
ニーグリップもできないし、大股開きで乗車してる奴も多い。
信号待ちから飛び出し雨のマンホールで転倒して道路を端から端まで転がっていた、車に轢かれなかったのでよかった。
書込番号:22616940
3点

>NR900Rさん
今のスクーターは ずいぶん良くなってますよ(*^^*)
XMAX 新型フォルツア TMAX …
あと マンホールで滑り転倒するのは マシンうんぬんではなく、ライダーの質の問題と思います。 サーキットならいざ知らず、公道では安全第一でごんす。 しかし 運営様、一部の削除じゃなくて スレごと削除してくれたら良かったと思います(*^^*) ねぇ!
書込番号:22617527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マンホールで滑り転倒するのは マシンうんぬんではなく、マンホールの数の問題と思います。 上下水道の未整備な田舎ならいざ知らず、上下水道の整備が進んだ都会では安全第一でごんす。
書込番号:22618023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すぐにタイヤ交換に行くべし。 工場でついてるダンロップは日本で売っているタイヤとは別物。 マフラー側に転んだら高くつきますよ!
書込番号:22645345
0点

新品タイヤならならしは、必ず必要
百万する大型バイクでも、馴らしせずに、グリップせずこけた人います
新車だと、サスペンションとかもまだ、硬くダイヤの挙動が分かりやすい
慣れていないので、腕で操作しようとするのも、フロントの接地感が頼りなく感じるかもですね
投稿され時間が経っているので、タイヤの皮もむけ、車体の馴らしも終わっている
乗りやすくなっていると思います
但し、ロングライフのタイヤなのと純正タイヤD307のような、グリップ感はありません また、タイヤの劣化で、硬化しているときは、山があっても交換した方がよいです
書込番号:22805452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

N-MAX購入しました
サスペンションが硬く、タイヤの接地感は感じ難いですね また、新車のタイヤは、名前こそ同じでもコンパウンドが違うし、恐らく外国基準でロングライフ パンクとかしにくい
市販されているスマートスクートは、軟らかい
新車程長持ちしない
アクシストリートとかもタイヤグリップしなかったし、恐ろしくロングライフだった
50ccスクーター トゥデイとかに履けるタイヤは
どれもグリップしないので、そのタイヤに比べたら倍以上の速度で曲がれる
ただ、寝かしこんで、タイヤの幅いっぱい使うのはおすすめしません 固いので滑ります アクセス空けながらも滑ります 法定速度なら問題ありません
ただ滑り出しが早くにわかるので、修正しやすいです PCX トゥデイではすでに手遅れでしたから滑走しました
書込番号:22963550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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