
このページのスレッド一覧(全4768スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 5 | 2007年3月15日 01:01 |
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5 | 1 | 2007年3月14日 14:58 |
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5 | 4 | 2007年3月15日 23:22 |
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18 | 10 | 2007年3月11日 01:24 |
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4 | 4 | 2007年3月12日 16:52 |
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1 | 1 | 2007年3月9日 22:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。まちゃめぐと申します。
シグナスX07年モデルFI(ガンメタ)を購入し、約1000Km走りました。シグナスXはデザインも良く、エンジン性能、荷物収納スペース、など気に入っているのですが、一点不満点があります。
Rrブレーキの効きが甘く、かなり強くレバーを握らないとタイヤがロックしません。今まで原付を8台ほど乗り継いできましたが、こんなに効きが悪いのは初めてです。
先日、初回点検でレッドバロンへ持って行ったところ、『ブレーキシューの当りがまだしっかり付いていないかもしれないので、後500km〜1000Km走ってみて様子をみましょう。』とのこと。
シグナスXユーザーの皆様の中で、同じ悩みの方はいらっしゃいますか? また、ブレーキの効きを良くする方法は有るのでしょうか? 何方かアドバイスを頂ければ幸いです。
0点

リアブレーキの聞き具合ですが
ドラムブレーキなので強く握らないとロックしないかも知れませんね、それに車重も多少は関係してると思います。
レッドバロンの人が言うように、あたりが付いてないってことも
考えられますね。
昔自分がやっていたことですが、シューを取り出し、
ドラムに接する部分にブレーキかすを逃がす、溝を彫ってみたり、ドラム側を荒いサンドペーパーで(40番くらい)磨いたりしたことがあります、そのときは、多少良かったですよ^^
でも、リアブレーキは、補助程度に考えたほうがいいかも知れませんね^^;
あとは、リアブレーキかけるときにタンデムシートのほうに体重を
かけるって言うのもありますけどwww
たいして役にも立てずすいません^^;
書込番号:6106400
2点

普通に乗っててリアタイヤロックさせる場面てそんなに無いとおもうのですが・・
書込番号:6106569
1点

まちゃめぐさん、はじめまして。
アドレスV125もそうですが、最近の4スト原ニスクは意図的にリヤブレーキの効きを抑えているのでしょうか?
確かにエンジンブレーキをうまく利用すれば2ストよりも空走感は少ないので、実用上問題ないのかもしれませんが。
走行距離がまだ1000kmとのことなので、ただ単に当たりが出ていないだけかもしれません。
それでももう少し制動力を強化したいのであれば、バイクメン!さんの方法(ブレーキシューに溝を彫る)は有効です。
それから、ワイヤーの遊びを詰めてみてもフィーリングが改善すると思います。
(詰めすぎには注意です)
あまり参考にはならないかもしれませんが、とにかくもう少し様子を見てもいいのでは。
ではでは。
書込番号:6106753
1点

以前、効きの弱いドラムブレーキ(フロント)を少しでも改善出来ないか、試しにヤスリで斜めにスリットを入れた事があります。
ワタクシの時は思い付きで適当な間隔で作業したので多少(気持ち)改善されたかな???でしたが、やり方次第では効果があるかも知れませんね。
同じ握力でワイヤーを介してブレーキシューをドラムに圧着する面圧は高くなります。(但し、面積は減るので結果は自己責任ですが)
リヤのドラムブレーキは直ぐロックするのでやった事はありません。(バイクはスーパーcabでした)]
書込番号:6109321
2点

バイクメンさん、鼠ライダーさん、SR15さん、早速のアドバイス有難うございました。シューに溝を彫ると多少は効果が有るようですね。試してみたいと思います。有難うございました。
書込番号:6115969
0点



バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
はじめまして。B型のグランドアクシスに乗っております。
このたび社外のマフラーを購入しましたので、純正マフラーを取り外そうとしたのですが、純正マフラーから伸びているパイプ(インテークチャンバーに繋がっているんでしたっけ?)の処理はどのようにしたらいいのでしょうか?
どの部分までを取っ払って、どの部分にメクラをすればいいのかも分かりません。
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、参考になるページがなくて困っております。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方、ご教授の程お願い致します。
参考になるページもあればあわせて教えていただけると助かります。
2点

マフラー側のサイドカウルを外せば全撤去可能です。確か私が外した時、トルクス(星ネジ)で止まってたと思いました。外すまでは、カウルの中にそのまま突っ込んでました。
書込番号:6113699
3点



シグナスの購入を考えています。
国内モデルやら台湾モデルやらで、選択肢は結構あるので
迷ってる段階ですが。
で、過去2年間、国内モデル05、06共に、この時期に発表されて
発表月の月末から翌月にかけて発売、というスケジュールに
なってましたが、スバリ、今年ももうそろそろ07モデルの
発表ってされますかねー?
バイク業界の事情通な方、情報通な方、どう予想されます?
密かに、FIが国内モデルとして出る事を期待してるんですが、
ただ、騒音規制等の対策で、デチューンされて、その結果
何となく、走行性能面がイマイチと感じる部分がやっぱり
残っているようだと、やはり、台湾モデルに惹かれるんですが。
シグナスのリリース情報
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/release/index.html
0点

07がどうこうというより
FIはキャブに比べて遅いので
体感的にダルイ仕様です。
07も中身は同じなので
既存のプレスト発FIと同じ仕様だと思いますが
07はユーロ3対応なのでさらにダルイ仕様に
なってる可能性大です。
書込番号:6094806
1点

07FI、そんなに遅いのですか・・・・・・
国内モデルよりはマシだろうと思って、プレストモデルを契約してしまいました。
V125は仲間に多いし、何よりメーターのデザインにやられました・
しかし、そんなに遅いのでは、ツーリングのメインマシンには使えないかなあ。
書込番号:6095439
2点

FI に乗っていますが、友人の国内仕様より全然速いです。
台湾キャブとも乗り比べてみましたが殆ど変りませんよ〜。
いずれもノーマルでの比較ですが・・。
カリカリに改造しないのならFIがお勧めです。
書込番号:6099924
1点

>今年ももうそろそろ国内07モデルの発表ってされますかねー?
今年の秋の予定ときいています。
但し、ご承知の通り、騒音規制対策と排ガス規制対策でかなりつまらない状態になることは避けれないと思う・・・。
書込番号:6119140
1点




問題ないと思いますが、アイドル時の発電は不安定なので、3000回転(適度に回っていれば良いです)で13.8〜14.5Vであれば良いと思います。
書込番号:6093010
3点

回答ありがとうございます。走行してエンジンの回転数が4000〜4500位ですが13.7位にしかなりません。何か問題があって14.0V以上にならないのですか?
書込番号:6093032
1点

すいませんm(_ _)m メーターパネルの電圧計でしたか? バッテリー直接だと思っていましたm(_ _)m
配線で少し落ちるのでメーターパネルがそれなら問題ないと思いますが、何か不安な現象が起きていますか?
あと、私の回答は機械一般の話ですので、バッテリー直接で上記でしたら問題はないのですが、マジェのメーター限定についてですと、すみません、オーナーさん登場までお待ちくださいm(_ _)m
書込番号:6093085
1点

かまさん、ありがとうございます。メーターパネル電圧計の電圧数値です。最近、ヘッドライトに60/55wのハロゲンバルブを2灯付けていた為バッテリーが上がってしまったので今は純正の35/35wを付けています。また、バッテリーが上がってしまうか不安なので質問させていただきました。マジェのオーナーさん60/55wのハロゲンバルブはバッテリー上がりの原因になるので取り付ける事をお勧めしません
書込番号:6095480
0点

あーなるほど。55W2個であげてしまったのですね。
補充電はきちんとされましたか? バッテリー自体の充電不足でも電圧は低めに出るようです。
しばらく走りながら様子を見てくださいね。
バイクの発電機はけっこうギリギリに出来ているらしいですね。
初期型のまぢぇなどは、グリップヒーターをつけるために発電を強化した(しなくてはならなかった)と聞いています。
実はその初期型が、あさっての日曜日に僕の家にやって来ます(^-^) よろしゅうにm(_ _)m
書込番号:6095781
4点

発電容量が不足している場合は コイルの巻きなおし これしかないでしょ
書込番号:6096227
1点

ボクの02年式マジェ250の電圧は13.9Vの表示されることが一番多いです。
最初の頃は14.0Vあったのですが、電気関係のリコールがあり配線の一部を交換してからはなぜか13.9Vになってしまいました。(電圧降下?)
ということで、かま_さんの書かれた一般論はマジェにも当てはまると思います。
メーターパネルの球をLEDに交換するとかなり消費電力を減らすことができます。
かま_さん、いつかはマジェどうしで(燃費)バトルしましょう。ただし、すり抜けはなしですよ。
書込番号:6096349
2点

ST605さん、ほろ〜ありがとうございましたm(_ _)m
バトルですか? ワタクシマイペースですので(≧▽≦)ノ☆彡
書込番号:6096882
1点

>ワタクシマイペースですので(≧▽≦)ノ☆彡
白々しいにも リミッター解除ですか (笑)
書込番号:6099630
1点

回答をしていただき皆様に感謝しています。不安が少しなくなりました。ありがとうございます m(_ _)m
書込番号:6100163
1点



はいじめまして、jef-xjr と申します。
今春、FJR1300の購入を考えています。
マニュアル・オートマチック車があるようですが、あまり知識が無くてどちらにしようか迷っています。
どなたか、参考になるようなご意見いただけないでしょうか。
0点

jef-xjrさん、初めまして。
オートマチック車と言われているのはFJR1300ASのことだと思いますが、正確にはオートクラッチ付ですね。
つまりギヤチェンジは通常のバイクと同じで、自分で行う必要があります。
(シフトペダル以外でも、ハンドル付近の操作スイッチでできるようですが)
標準仕様車のクラッチの重さとjef-xjrさんの体力のバランスもあるとは思いますが、わたしはオートクラッチに違和感を感じそうなので標準車にすると思います。
あまり参考にならない意見ですみません。
ではでは。
書込番号:6090336
3点

早速のアドバイス、ご意見有難うございました。
購入に当っては、大いに参考にしたいと思います。
今後ともいろいろご指導宜しくお願いします。
本当に有難うございました。
書込番号:6092412
0点




こちらの交換を考えてますがフロント、リアともに外装を外さないと交換できないですか?? また車検も近いのですが交換して通らないということはないのでしょうか?? アドバイス宜しくお願いします。
0点

全く外装を取らないでは出来ませんが、それほど難しくもないですよ
ただフロントはネジの組み付け位置が奥にあり解りにくいので、カウルを外して
取り付けたほうが樹脂同士のパーツも傷めず確実です。
取り付け手順などは、検索すれば画像で紹介しているところもあるので探してみてください
車検はバルブの色が左右とも同じオレンジ系色であけば問題なく通ります。
書込番号:6095144
1点


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