このページのスレッド一覧(全4773スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 5 | 2023年5月3日 22:27 | |
| 9 | 3 | 2023年4月18日 16:00 | |
| 5 | 1 | 2023年4月10日 16:19 | |
| 78 | 35 | 2023年7月27日 17:18 | |
| 16 | 3 | 2023年4月22日 19:03 | |
| 62 | 31 | 2023年4月6日 12:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マジェスティSのフレームマウントの風防つけている人に質問です
両腕と両肩への風はどの程度直撃しますか?
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1204/cat/01/item/Q5KYSK080R06
今、2020のSG52Jにデイトナのミラーマウント風防と、追加でハンドルカバーで長距離のバイク通勤してます
https://www.webike.net/sd/21579422/
「横幅が狭いから両腕と両肩に風が直撃」します。
田舎に住んでいて冬〜春先にかけて通勤していると両腕と両肩への風の影響で体の芯から冷えてきます。
フレームマウントの方がミラーマウントより少し幅があるから両腕両肩への風防効果が高い?様であれば
付け替えも検討ししています。両方使用してしてる人がいたら感想聞けると嬉しいです。
または、数千円の風防のエクステンションを2つ追加購入してミラーマウント風防の両サイドに
縦に2つつける、とかもありかな…と思ってます。
3点
2016年式のマジェSに純正のシールドつけていた時期があります。
純正シールドは高さが純正ミラー位で、横幅もシールド上部ではデイトナシールドと大して変わりません。
シールドの形状からハンドルの辺りは風の流れが整えられるのか少し楽に感じますが、恐らくデイトナから純正に変更しても劇的な改善しないと思われます。
個体差がありますが純正シールドを付けた状態でハンドルを左右にフルにきった時、ブレーキレバーとシールドの間に指を挟む個体があります。
私の車体は上記症状に該当してしまったので外しました、処分に困ってます…
書込番号:25227665
![]()
4点
スクリーンの形状がそのまま陰になるだけなので、スクリーン下げれば剥き出しになったところには風が当たりますね。
書込番号:25227796
3点
ミラーマウントの純正付けてます真冬でも防風効果は凄い感じますが寒がりなのでハンドルガードも付けてますけど楽ちんです!
ボディマウントより高さがあるので見た目を気にしないのならミラーマウントはいいですよ!
書込番号:25228245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
風防効果がわずかな差でしたら自分ならフレームマウントを選びます。
書込番号:25228250
3点
ユーロの純正スクリーンは確かに高さが低めですから
肩からメットには風が結構当たりますね。
でも下部から広く整流されるので、無いのとは段違いの効果があります。
ノーマルでは冬場など60くらいまで一気に加速すると暴風で凍えてましたが、
それはかなり改善されました。
あと15cm+高かったらな〜と思いますが、
上端にクリップ式スポイラー追加しても良いかな〜と思ってます。
ただ、街乗りが多いなら純正スクリーンでも
丁度いい感じともいえると思います。
なにせ車体の見た目バランスが大幅に変わり、
かっこ良くなって大満足です。
原付風情からクルーザーに変身って感じですね。
書込番号:25246621
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3点
はじめまして。
先日、このような動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=i-IGf7muTzw
投稿した方によると、プーリーとプーリーフェイスだけの交換でWRは純正と同重量だそうです。
プーリーキットが純正より40g軽くなるだけで加速は良くなるのですね。
それとも、このキットのプーリーフェイスの角度・形状
そしてプーリーのWRの移動する溝の角度・形状なども影響しているのでしょうか?
一般的に、WRの重量を軽くしないと加速性能は向上しないと思っておりましたが、
いろいろな構造変化で走行特性は変化するのですね。
5点
>うなぎちゃんさん
>プーリーフェイスの角度・形状
>プーリーのWRの移動する溝の角度・形状なども影響しているのでしょうか?
でしょうね
>一般的に、WRの重量を軽くしないと加速性能は向上しないと思っておりましたが、
そうですよ。
>いろいろな構造変化で走行特性は変化するのですね。
ベルトの太さ(細さ)でも変わってきますよ。
書込番号:25225254
2点
お返事、ありがとうございます。
多分、これと同等品かと思われますが
https://item.rakuten.co.jp/atlas-parts/4573307462902/
ドライブフェイス角・約14°って、純正より角度をつけて、ベルトの移動を早くしたり、限界まで落とし込むのですかね。
でも、よく読むと
※製造過程による小さな傷がある場合がございます。予めご了承ください。
※表面のテフロン処理面はウェイトローラー、スライドピースの摩耗により削れます。ご理解の上ご使用ください。
など記載されていますね。
つまり、他のパーツへの攻撃性があり、純正パーツの耐久性を落とす可能性がありますね。
また、この製品自体の性能が長く続くことを前提としていないのでしょうかね。
やはり、機械はフルノーマルがいちばんバランスが取れているのでしょうね。
そこからパフォーマンスを上げる為の改造は自己責任で、イニシャルコストとランニングコストの増えた分を自分の満足感とトレードとして楽しむという事ですね。
アクシスZを選択してらっしゃる方々は、走行性能に関しては、理解した上で、他の要因で購入されて自分なりに楽しんでいらっしゃる
方が多いのでしょうね。
書込番号:25226574
1点
>うなぎちゃんさん
チューンドパーツは耐久性がない変わりに一時的に性能を上げています。
書込番号:25226652
1点
まだ受取っておりませんが、2021年型イエローの新車を購入しました。
交換時の使用するオイルについての質問です。
過去もオイル交換は自分で行っており、トリシティについても自分で行うつもりです。
当然でしょうが、販売店からは「ヤマハ純正オイル」を勧められました。
今まで純正オイルを使用した事は無く、現在もアドレスV125、アドレス125を別に保有しており、
ホームセンターで適当なオイル(あまりに安価な物ではなく)で交換していますが、
特にこれと言った不具合は生じていません。
ご自分でオイル交換されている方で、「モービル、カストロ etc」を使用されていらっしゃたら、
参考にさせていただきたいのでお教えください。
「自己責任で」と言う事は承知しています。
よろしくお願いいたします。
3点
>cbr600f2としさん
いろいろと発信してくれる方がいっらしゃいますね。
情報ご提供に感謝いたします。
書込番号:25212788
2点
BLUE COREのシグナスグリファスですが、推奨の粘度で安いオイル入れてますけど、別に不調は感じ取れません。
書込番号:25212862
1点
トリシティ125に乗っており、1,500km毎に「カストロール POWER1 10W-40」で交換しています。現在15,000km程度ですが、何も問題ありません。個人的には10W-40で部分合成油であれば車用でも問題無い(ギヤが無いので)と思っているのですが、該当するオイルがあまり無いので、これを使用し続けています。
書込番号:25212974
1点
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
販売店が純正を勧めるのは当たり前と思いますが、
「BLUE CORE」と言うより、トリシティが通常の2輪スクーターより高額な事から、
少し過敏になっているのかもしれません。
大変参考になります。
書込番号:25212975
2点
>こいのすけさん
ありがとうございます。
まめに交換されていらっしゃいますね。
大変参考になります。
書込番号:25212978
2点
選ぶとすると、小排気量車はオイル粘度によるパワーダウンの影響が大きいので、ホンダの柔らか目のやつ入れてみるとかですかね。
粘度低くても油膜切れしにくいって書いてあるんで、質の良い油使ってるんだろうと思いますが、YAMAHAのエンジンでも大丈夫なのかってのは良くわかんないです。
ホンダの燃費が良い理由のひとつにオイルの粘度下げてるというのがあると思います。
アドレス125のマニュアル見ると、10W-30の場合は、気温30℃までの指定ですが、APIがSG以上にしろって書いてありますね。
ちなみにホンダのG1は5W-30のSLなんでOK (オーバースペック?) ってことですな。
そういう意味だとカストロだとSPの安いのとかあるのでそっちでもいいかもですけど。
もちろん盛夏だと路上は40℃とかになるんで自己責任ですけど。
書込番号:25213416
1点
>ムアディブさん
アドレスV125、アドレスV125共に「10W-40」が標準みたいですので、そちらを量販店で買って交換しています。
同じ規格でも、ホンダのは少し柔らかいのでしょうか。
ヤマハ、スズキのオイルより少し安価な印象ですが。
勉強してみます。
書込番号:25214199
1点
詳しくはないですが、合成油で有れば問題無いのでは無いでしょうか。
書込番号:25215568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>八幡山さん
確かに「合成油」なら大丈夫と思いますが、ホームセンター等で売っている比較的安価な物は、
「鉱物油」がほとんどですね。
検討してみます。
書込番号:25215775
1点
>「BLUE CORE」と言うより、トリシティが通常の2輪スクーターより高額な事から、
少し過敏になっているのかもしれません。
こう考えているのであれば純正を使うのが一番ベストで安心かと思います。
必ずではないですが、安いオイルは安い理由があるからです。
すぐに不調が出なくても長い目で見るとエンジンに不調が出る可能性があります。
純正オイルは安いですがそのオイルで開発されていますから間違いはないですし、いい添加剤を入れてるという
話しもあります。
でも価格が安いのはそれだけの数を作ってるから安く売れてる言う話もあるみたいですので。
シグナス2型4期台湾モデル糊ですが(スカイウェイブタイ250プMも乗っています)オイルで一番変化があったのはホンダ純正
ウルトラG4ですね。
0W-30というシャバシャバなオイルですが大排気量のSSクラスのスポーツバイクでも問題なく使えるスペックみたいで
10W−40の指定粘度のオイルからG4に変えたとき出だしのトルクが上がりすぎて思わす笑ってしまったという記憶があります。
ものすごくトルクがまし滑らかに回るようになりました。
しばらく入れていましたがコスパが良くないのでAZの同じ粘度物を入れていてお気に入りでしたが無くなってしまいました。
ここ数年年間走行距離があまりないのでモノタロウのSN規格の車用オイル入れてましたが(コスパがいいので)粘度は
5W−30でしたが振動が大きかったです。
オイル交換時若干のメタルぽいギラギラしたものがあった感じだったので、現在はホンダウルトラG2(10W−40)にしてますが
振動が低減され安心して回せます。
スカイウェイブはG4を入れていますが。
エンジンの事を考えるのであればコスパや安心を考えると純正が一番ではないかと思います。
書込番号:25216864
1点
取り扱い説明書に記載されてる推奨オイル 。
ヤマルーブ プレミアムシンセティック。
スポーツ。
スタンダードプラス。
交換する量も1リットルあれば足りるのでいろいろ悩むよりこの中から選べば?
書込番号:25216883
1点
>鬼気合さん
ご自分の経験を詳しくご丁寧に説明いただき、ありがとうございます。
私は「10W-40」指定に「10W-30」を入れる勇気はなかなか出ませんが、
HONDAのオイルは何と言うか、すごいんですかね。
大変参考になります。
書込番号:25217042
1点
>ドケチャックさん
おっしゃっている事はもっともと思います。
受取りまであと1ヶ月半位ありますが、通勤に合わせて帰省にも利用するので、
1,000Kmは比較的早くやって来ると思われますので、
今の間にみなさんから頂いた情報を基に、考えておきます。
書込番号:25217053
1点
横から失礼します。
ブルーコアエンジンという事で、NMAX125(2016年式)の経験から一点だけ。
水冷なのにエンジンオイルが凄い勢いで減る車体があります。
私の乗っていた車体も週に1回はオイル量を確認していました。
※乗る時は5日で500km走ることもざらだった為
過剰な確認かもしれませんが、新しいオイルを入れる際オイルゲージの中央あたりに油量を合わせ、1,000キロ走行後ゲージを確認したらローより下のゲージ先端ギリギリまでオイルが減っていた事がある為です。
最近の車体は改善しているかもしれまし、スレ主様の車体は該当しない事を願っておりますが、ブルーコアエンジンは少しその傾向が強いみたいなので注意してみて下さい。
書込番号:25217508
5点
>n_kazoさん
情報ありがとうございます。
「BLUE CORE」の傾向と、個体差もあるかもしれませんが、
今までは定期的に交換するだけで、途中途中のチェックは行って無かったので、
今回より注意したいと思います。
書込番号:25218271
1点
>n_kazoさん
本旨から脱線しますが。。
エンジンオイルを交換した時にいたずらされてるのかな?と思うくらい出る廃油の量が少なくてびっくりしました。
1500キロで半分くらいになってました!前に乗ってた古いシグナス系バイクでは経験しなかったので気にしていませんでしたがトリシティに限らずPCXとか最近のバイクは減りやすいみたいですね。継ぎ足し用のストックを用意しておこうと思います。
情報ありがとうございます!
書込番号:25360892
4点
>もぐあいさん
大分前の投稿ですが丁寧なお返事をいただきどうもですm(__)m
本来ユーザー同士で有益な情報を交換する場だと思うので、私の経験が誰かの役に立つのなら嬉しいです。
書込番号:25361019
3点
>もぐあいさん
貴重な情報、ありがとうございます。
かなり昔、シグナス125Siに乗っていた時、同じ様に交換時に殆ど抜くオイルが残っていなかった経験があります。
その後、他のメーカーのスクーターをアドレスV125、アドレス125、Dio50等保有しましたが、その様な経験は無く、
ヤマハ車に多いのかわかりませんが、不安にはなりますね。
もうすぐ初回交換を向かえますが、その後も定期的にチェックする習慣を付けたいと思います。
また今回オイルについて、みなさんより情報を頂いたり、自分なりに調べる中で、「MA」「MB」の違いがよく理解でき、
大変有意義でした。
書込番号:25361256
2点
バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス
身長より股下が何cmあるか。
太っているか否かが分からなきゃ答えようがない。
書込番号:25212096
6点
比較に過ぎませんが、前モデルのシグナスXよりは悪くなっています。
グリファス用のローダウンブラケットが出れば即買うのに。
書込番号:25212271
2点
168cm 男 足短め シグナス グリファス乗りです
足つき感はスニーカーで両足先着きで立てる状態です
深々と座ると両足つきはしんどいです
自分も足つきの不安あり初めは高って感じでしたが慣れるもので何とかなるものです
見た目もカッコいいと思い買ったので毎回乗るのが楽しいです
不安なのであれば店舗で乗って確認されるのが確実です
自分は買うまで3回ほど出向き確認しました
一度自分より小柄なグリファス乗りの女の子を見ましたがかっこよく乗り回していましたよ
書込番号:25232084
5点
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
アクシスzのエンジンが今朝かからなくなりました。
3年前に購入後、ほぼ毎日乗っています
現在4万キロです。
バッテリーはちょうど一年前ユアサの台湾製をamazonで購入し取り替えました。プラグは2万キロで一度交換してその後はまだです。オイル交換は2000キロに一度必ず交換してます。
症状としてはポジションランプやテールランプメーターランプなど全て点きます。ただセルボタンを押してもうんともすんとも言わず「カチっ」や「キュルル」など一切なくセルボタンからは何の音も無くエンジンがかかりません。
バッテリー測定器も無く考えられる原因は何か、先ず何から手をつければいいか、ご教授いただきたく質問させていただきたいです。
宜しくお願い致します( ; _ ; )
書込番号:25208596 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
簡単な効果はしてみました。
が…やはりうんともすんともです
他のアクセサリーはどれも点くのにセルだけ「シ~~ン」です。 やはりバイク屋ですかね(ToT)
書込番号:25209756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サイドスタンドはどうでしょう?
完全に戻ってますか?
書込番号:25209823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いつも左ブレーキを握ってセルを回すなら右ブレーキを握って回してみる
書込番号:25209825
0点
セルスイッチやスタンドスイッチ等の導通チェックはできますか?
セルモーターへの配線もチェックしたいところです。
書込番号:25209878
2点
>茶風呂Jr.さん
スレ主はテスター持ってないのよん。だから良否の判定せずにヒューズ・バッテリーを交換してるの
諦めてバイク屋池
書込番号:25209882
0点
ですね…
しかし往生際悪くスターターリレーを注文してしまいました(T_T)
書込番号:25210024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
良否判定せずに次々と部品交換していけばいつかは当たる。
スターターリレーを買わずに安物のテスター買った方がよかった。
書込番号:25210029
0点
誰に対しての返信なのか、記した方がいいですよ。
書込番号:25210031
2点
カチッ音がしないからスターターリレーではないね。
唯一、テスターなしで点検できたのに残念
書込番号:25210037
0点
>>>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます
たしかに…ですね^_^;
書込番号:25210079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがちさん
リレーではないですか…残念です(>_<)
一応テスターも同時に購入しときました。
書込番号:25210081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
セルスターターのボタンスイッチ、これ壊れるというより接触不良もたまにある。
接点復活剤スプレーなどの噴射で導通が良くなることがある。CRCも代用になることも。
噴射してボタンをぐりぐりさせてみるとか。
安いテスターも持ってると役に立つよ。
キルスイッチはついてるバイクかな、これもよく見逃すところ。サイドスタンドやブレーキレバーのスイッチもね。
キーオンでブレーキ握ればストップランプは点灯するかな。
書込番号:25210093
![]()
6点
1次側コイル断線ならカチッ音はしませんけどセル回らずスターターリレー不良ですね。
まあカチッ音がしてセルが回らない2次側接触不良より少ないです
書込番号:25210099
2点
リレー不良かは、リレーの端子ショートすればわかる。(間違ってコイルの方ショートしないように)
スイッチにCRCはお勧めしない。油も入ってるからゴミを寄せ付けて、そのときは直っても後で困る。
書込番号:25210626
2点
>間違ってコイルの方ショートしないように
別にS端子とB端子をショートさせても点検できますね。
B−M端子をショートさせるより大電流が流れないのでショートさせる線を選ばず
安全だと思います。
書込番号:25210908
1点
>神戸みなとさん
ありがとうございます
結局はセルスイッチの接触不良でした。
バネと接触部を1200の紙やすりでゴシゴシしたら一発でかかりました^_^ crcも使わずしばらく様子見ます。
書込番号:25211018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます
無事解決できました!
お役に立つ方法はまた次回不動時に試してみます^_^ >ムアディブさん
>うみのつきさん
書込番号:25211023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまありがとうございました。
今回は行きつけのバイク屋の爺ちゃんが開口一番「セルスイッチ磨け!」と言われそれに近しいアドバイスだった神戸みなとさんにベストアンサーとさせていただきました。
皆さまのご意見が勉強になる事ばかりで大変感謝致しております。またご機会あれば宜しくお願い致します!
書込番号:25211031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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