
このページのスレッド一覧(全4768スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
33 | 11 | 2006年9月28日 23:13 |
![]() |
0 | 2 | 2006年9月25日 21:12 |
![]() |
4 | 4 | 2006年10月25日 01:10 |
![]() |
13 | 8 | 2006年11月6日 16:51 |
![]() |
17 | 8 | 2006年9月30日 18:05 |
![]() |
0 | 4 | 2006年9月26日 03:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


駆動系(ベルトの長さ)の質問です。
ヤマハ純正のベルトと、デイトナなどの社外品ベルトの
長さが違い(社外品の方が長い?)ますが、何か加速や
最高速度に影響するのですか?
ノーマルには純正が一番かと思いますが、例えば駆動系を
少しいじっている場合などは、社外品ベルトにしたほうが
パフォーマンスは上がりますか?(究極ではボアアップした時とか…)
社外の駆動系を入れた場合は、駆動系と同じメーカーで
ベルトも揃えた方が良いですか?
当方、ノーマルから駆動系をいじりたく質問しました。
何分 初心者ですのでたわいもない質問ですみません。
4点

>加速や最高速度に影響するのですか?〜
とのご質問ですが、長ければ確実に速度アップします。
また>ノーマルには純正が一番かと思いますが、例えば駆動系を少しいじっている場合などは、社外品ベルトにしたほうがパフォーマンスは上がりますか?〜
のご質問ですが、パフォーマンスは上がりません。
硬いので暫らく走ってほぐれるまで逆に下がります。
しかしヤマハの純正ベルトはとてももろくベルトの層が剥がれ易いのく駆動系を変更した場合の耐久性が有りません。
書込番号:5478207
7点

長いと最高速は落ちるんぢゃなかったでしたっけ?
(その分、加速度は増すかもしれませんが)
ドライブプーリー(エンジン側)は、回転するとウエイトローラーの遠心力で押され、フェイス(Vベルト当たり面)の間隔が縮まってくる。
縮まるとVベルトが当たる位置が外側になり、大径に相当する。
ドライブプーリーが大径になると、Vベルトを引っ張る。
一方、ドリブンプーリー(リヤタイヤ側)は、初期位置はバネによって大径になっているが、Vベルトの引っ張りによって、食い込んできて小径になる。
これにより、エンジン回転数に伴って、ローギヤ→ハイギヤへと変速する。
ここでVベルトが長いと、ドリブンプーリーに食いついて小径化するちからが減る。
よってドリブンプーリーは大径のまま(小径化が遅れる)。
よって全体的にローギヤードになる。
違いますかね?
書込番号:5478296
1点

理屈では自分もそうかもしれないと思うのですが、実際には駆動ベルトが伸びてきたりして切れる寸前が恐ろしいほど速度アップします。(経験ございませんか?)
理由は最高速状態のドライブプーリー(エンジン側)の一番外側にベルトがきているときに長いと更に外側までベルトが移動できるからでしょう。
ただそのような状態での走行はベルトにかなりの負担が掛かりますので最高速アップにはギアをハイギアタイプに交換するのが望ましいでしょうね。
出足がハイギアになって遅くなった分は排気量アップやプーリー,クラッチで調節しなくちゃなりません。
書込番号:5478411
3点

なるほど、そうなのですか。
自分はベルトの限界まで乗ったことはございません。
大変ありがとうございました。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:5478469
5点

プーリーの外径より外側にベルトがはみ出していると、切れるのが早いですよね。
社外プーリーによっては、大径化しているものもあるようで、その場合は、やや長いベルトだとよりドライブプーリーの外側にベルトが移動できるので、エンジンパワーに余裕があれば最高速は伸びるでしょう。
もちろん、長すぎるのは逆効果でしょうけど。
書込番号:5478593
3点

いえいえ自分ここのところジョグコンポのベルト関係のトラブルが続きました。
3月に初めてのベルト切れを経験してから今日まで2回のベルト切れがありました。
先日も東北自動車道脇道浦和インター近くで速いアドレス110を必死で追ってる最中にガクンといつもの嫌な感触と異音と共に駆動が伝わらなくなりました。
(その時はJAFを呼んで行き先までバイクを運んでもらい、事無きを得ました※5qまで無料です。)
家に戻り、駆動系のフタを開けてましたところ、ベルトが多少削れてはいるものの切れてません。(長州小力じゃありいません^^)
エンジンは掛かるし、自然治癒?・・・・・・・・・
そんなバカな・・・・・速度は前通り75qまで出ますし・・・・・・・でもエンジンからシャラシャラ少し異音がするようになりました。
もしかしたら連続80q走行時に抱き付いたのかもしれませんので今週は一度ピストンも点検しなければなりません。
書込番号:5478692
3点

ちなみにジョグコンポの場合通常は75qしか出ませんが、駆動ベルトが伸びてきたりして切れる寸前には90q強まで最高速度がアップします。
※二度経験しました。
書込番号:5479878
2点

いろいろ参考になってます。
本日、ショップで奨められたマッロッシの
マルチバリエータキットを買いました。
ベルトはマロッシのはとても高いので
キタコ(この店では一番安かった)を買いました。
週末、友人に手伝ってもらって組立て予定です!
ウェイトローラって高いですね?何種類か買って試そうとも
思いましたが、あきらめて8g、9g、10gの
3セットだけ買いました。この中で上手く行けば
いいのですが…。
馬鹿な質問ですが、違うgのウェイトローラを組み合わせると
どうなるんですか?(8g3個+10g3個等々)
重さが均一でないからギクシャクするとか?
書込番号:5483744
2点

組み合わせても大丈夫ですよ、
ただしできるだけ近いグラムで。
9グラム3個と10グラム3個って感じ。
8と10だとまずいかも・・・
お奨めは9グラムかな〜
私は9グラムを入れてます。
書込番号:5484048
1点

どんどん欲が沸いてきました!…
キャブレターを変えるとする場合、
CVK30が換装しやすいと聞きました。
ただ加速ポンプはつかない?ので
ノーマルキャブCVK24?でも良いんでは?とも
思いますが…やはり口のでかさにはかなわないのでしょうか?
また、FCR33は取り付けに加工が必要との
インプレッションをよく聞きますが…FCR28であれば
FCR33よりもサイズが小さいのでCVK30のように
割と楽に取り付けできそうですかね?
加速感が違ってくるんでしょうね?
ここまで来るとマフラーも考えなくてはなりませんね?
資金繰りが…??。
書込番号:5487580
2点



シグナスXのキャブ車を新車で購入し、外装を少しいじって今2500キロ位走ってるんですが、マフラーを入れようか迷っています。
主に通勤用なのでノーマルで考えていたのですが、気になるものがありまして。。
ウィルズウィンから出ているハイパフォーマンスマフラー¥28,000なのですが、実際このメーカーのマフラーってどうなのか全然情報がありません。。もちろんメーカーのHPにはそれっぽいこと書いてありますけど。。値段も魅力で、それ以上出してまでは今の所考えていません。どなたか良いアドバイスお願いします。
0点

ハイパフォーマンスマフラーに代えるなら
ハイパー駆動系Kit
キャタライザー (排ガス浄化触媒)
も一緒に装着しよう。
でも消音バッフル装着したら意味ないか。
(つけてもうるさいけど)
見た目だけでもOK!OK!な人向け
書込番号:5477723
0点

ご回答ありがとうございます。
駆動系ですか・・
やっぱりポン付けではダメなんですね、、。
仮にポン付けではノーマルより性能は落ちてしまいますよね??
書込番号:5477817
0点



成せば成る
成さねば成らぬ
何事も
バイクにトライ・アンド・エラーはつき物だ。
書込番号:5477736
0点

私には古いタイプ(ハンドルにライトがついている
ビアンコR)で今と若干違うかもしれませんが、
ボックスをつけるのは難しいと思います。
キャリア(オプション)の下がガソリンタンクの
ふたになるので、ボックスが簡単にはずれるように
しなければなりません。私はあきらめました。
書込番号:5481957
1点

私も台湾仕様のビーノ125に乗っているのですが、ビアンコのキャリアをつけています。リアボックスもGIVIのタイプだったら、少しガソリンキャップを開けにくくなりますが、取付けできました。
書込番号:5569070
0点



キャブ車で3年半、走行2万キロメートルですがセルモーターが弱ってきました。
ヘッドライトを消して、セルモーターを回すと幾分マシにまわるのでバッテリーの消耗を推測しています。
皆様方のマジェスティはいかがなものでしょう?
バイクのバッテリーとはいえ、5年位はもってもらいたいのですが・・・。
1点

>バイクのバッテリーとはいえ、5年位はもってもらいたいのですが・・・。
3年半も使ったのでしたら上手に使った方だと思います。
補充電しても比重が上がらなければボチボチ換え時だと思います。
気温が下がると更にバッテリーの比重が下がるので始動困難になります。(ATはバッテリーで始動できないとアウトです)
車でも普通5年は結構辛いと思いますよ。
書込番号:5473982
0点

コマジェはシールド(密閉型)バッテリーですね。
寿命は開放型よりも残念ながら短くて2〜3年といったところでしょうか・・・
寿命が近くなると一気にパワーダウンしますから、早めの交換が理想ですよ。
書込番号:5474281
1点

バッテリーがまとも機能するのは2〜3年ですよ。
3年半なら大往生ですよ。
冬には完全に逝きそうですね。
書込番号:5474374
2点

さっそくのお返事ありがとうございます。
今朝出勤しようとセルモーターをまわしたところ、
きゅるり、と一声だしたっきり、動かなくなりました。
しかたなくキックでかけたところ、あっさりエンジン始動しました。
土日のうちに交換しとけばよかった・・・、と思っています。
しばらくは人力(キック)でエンジン始動することになりそうです。
書込番号:5477953
2点

バッテリー アルカリイオン整水器 メッキなど全て陰極と陽極二つの電極と電解液によって構成されています。
バッテリーがダメになるサルフレーションなど全て電極のメッキ化による仕業です。
という事はアルカリイオン整水器みたいに電極を反転させる事により電極のリフレシュを図れるかもしれません。
具体的には上がり切った状態のバッテリーを+−逆の状態で充電機を接続させ、セルスタート状態の強力な電流を流します。
これで電極に着いた垢落としが出来るかもしれません。
※やった事ないので結果はいかに〜?
http://www.nicjp.net/tkxdoc/torimu/x-line.html
書込番号:5478579
3点

完全に放電しきってるかどうかはテスター等でもいと素人目にはわからないものです。
危ないので絶対やめましょう
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/no/index.html
火事までいかなくても一発でコンピュータは逝きます。
書込番号:5479480
1点

そうですね。端子の逆接続は命取りになる可能性あります。
くれぐれも バッテリー外して充電後には端子の極性間違わぬようにしましょう。(大抵はヒューズが飛ぶだけですが)
それと電極を反転させる事により電極のリフレシュを図る場合にはなるべく高電力で短時間(数十分)で終らせましょう。
目的は充電ではなく電極のリフレシュですので・・・・
その後は通常に長い時間を掛けて弱い電流で充電できれば成功です。 ※電解水も無ければ補水が必要です
書込番号:5479860
2点

>キャブ車で3年半、走行2万キロメートル
これはうらやましい
私はFI車11ヶ月8.000キロで最近交換しました。
ちょっとこれは早すぎと自分でも思います。
こんなに早いのなら一番安いやつと思いヤフオクで\1.600で購入
これも安物過ぎ?
10日ほど経ちますが今のところ朝一番も快調にエンジンかかります。
書込番号:5609609
1点



バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
先日オークションにてノーマルキャブ対応の台湾製の120ccボアアアップキット「シリンダー+ピストン+ヘッド」を購入しました。取り付け後試乗をしてみると、普通に走りますがものすごく遅く最高速も60km位でした。吹け上がりも悪く、加速も最悪です。アクセルオフで4ストのようなエンジンブレーキの様な感じになります。シリンダーとピストンの当たりが悪いと思い、エンジンを開けて確認しましたが両者共に非常に綺麗でした。この作業を3度ほど繰り返しましたが、症状は改善されませんでした。ボアアップに伴いメインジェットを8〜12番ほど上げています。症状が改善されないため、ノーマルシリンダーへ戻すと非常に元気のいい状態に戻ります。台湾製の粗悪品でしょうか?どなたか台湾製のボアアップキットで同じような経験をされた方がいらっしゃれば、意見をお願いいたします。
1点

ボアアアップキットと一言に言ってもポート高さが(特に排気側)キットのシリンダーにより様々です。
自分はジョグで50→68tにしてますが高回転寄りのγみたいな性格にならないようポート位置はノーマルに近いものを使用しています。
さて七代目さんの解決策ですがまずはヘッドを現在のものより高圧縮のもの(燃焼室の小さい)に交換してみてください。
試しにノーマルヘッドを着けて様子を見るのが手っ取り早いです。
ノックが出たり上が回らないようでしたら高くし過ぎです。
多分これだけでもノーマルと同等以上になるとおもいます。
書込番号:5474100
6点

フレンドハムスターさん
お返事有り難うございます。ご指導いただいた内容を早速試してみようと思います。ボアアップキット付属のヘッドはチューニングヘッドという名目ですが、ノーマルより圧縮比が抑えられているのでしょうか?ノーマルヘッドでも物足りない場合、予備で台湾B`WS用のヘッドも持っていますが、そちらを付けると良くなるのでしょうか?あまり知識がないもので、知恵をお貸しいただきますようお願いします。
書込番号:5480167
3点

ボアアアップキットの中には少なくともチャンバー、ビックキャブを初めから装着前提で高回転向きにポート位置が高く、大きくなってるのもあります。
そのようなKitを単にポン付けしたら今回みたいな結果を招くでしょうね。
排気ポートの位置がノーマルより高ければ高回転以外、実質での圧縮比は下がりますが付属のヘッドは排気量アップした分、燃焼室の容量合わせて増やしてあります。
これはチューニングレベルに合わせてヘッド面研により、適切な容量にそれぞれ合わせられるようにできてるからです。(ズボンの裾上げみたいなもんです)
※ちなみにヘッド面研はバイクショップボイス等で3,000円でやってくれます。
http://www.two-wheel.net/voice/
書込番号:5480634
2点

フレンドハムスターさん
度重なるお返事有り難う御座います。マフラーの件で記載を忘れましたが社外チャンバーに交換してあります。ご指摘通り高回転型のエンジンになりウエイトローラーの軽量化やハイスピードプーリーも組み込んであります。現在の仕様は社外チャンバー+ノーマルキャブ「メインジェット8番UP」+ノーマルシリンダー+B`WS用ヘッド+駆動系を全て強化品に交換してあります。今の状態で非常に調子よく最高速や加速も申し分ありません。ご指導通り120ccシリンダーでノーマルヘッドで組んでみようと思います。その際はインプレしますので、お時間がありましたらご指導お願いいたします。
書込番号:5483306
0点

フレンドハムスターさん
こんにちは、7代目です。お時間がありましたら再度ご指導お願いします。先日ご指導いただきました通り、120ccシリンダー+ノーマルヘッドを組み付けました。結論から言いますとあまり変化はありませんでした。試しに友人から譲ってもらったデイトナ製の113ccのボアアップキット「ノーマルヘッド対応品」を組み付けてみました。120ccのボアアップキットよりは元気が良いですが、全体的にトルク感もなく吹け上がりも悪く最高速も80km位でしょうか、ノーマルシリンダー程よくありませんでした。現在はまたノーマルシリンダー+B`WSヘッドに戻しています。加速も良く最高速も95km位出ます。ヘッド面研などで対処できるのでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:5489440
2点

120ccボアアップキット見てませんのでハッキリとは分かりませんが、そのkitのシリンダーの排気ポート高さが相当上まで削られているんじゃないですか?
もしそうだとするとノーマルキャブでは使えないとおもいますよ。
相当上を回したところにパワーバンドが移行していますから可変ポート機構など付いていないスクーターのエンジンではデカイキャブ装着してクラッチも強化スプリングを何種類か試してクラッチミート回転数も手探りで決定するしかないでしょうね。
勿論オイルの排出量も足りなくなるので混合燃料にするか、大容量オイルポンプに交換するようになりますよ。
だから自分なんかはそのように1から10まで全て交換等するのは面倒ですし、出費も大きいので低速トルクが出て回さなくても使える排気ポート位置がノーマルシリンダーに近いものを使用してます。
排気ポート位置は4サイクルに例えると
高い位置=度数リフト量の高いカム
低い位置=度数リフト量の低いいカム
となります。
書込番号:5490992
1点

横から失礼します。
うちのGアクシスの場合デイトナでも、マロッシでもノーマル0.5mm面研ヘッドで明らかにノーマルボアよりトルクが上がりました。
エアクリ仕切り削って穴あけ、3KJ?ダクト、ユーロチャンバー
アドレス110ピストンピン、デイトナCDI、面研2.0mmで
MJ105でも少し濃い位なので、七代目さんが実質何番で試したか
分からないですが、燃料のような気がします。ど素人ですが・・・
また、オイルの件は、もともとGアクシスは濃すぎるのでワイヤー
はずしても良いくらいとの話を良く聞きます。
以上参考程度に。
書込番号:5491454
1点

フレンドハムスターさん
銃座さん
ご指導有り難う御座います。お二人の意見を拝見しますと、やはりヘッド面研は必要と感じました。120ccのシリンダーとノーマルシリンダーの排気ポートの高さを調べて、ヘッドの面顕を依頼しようと思います。ヘッドが付属していてもそのまま使える訳じゃないんですね。いろいろ勉強になりました。お二人のご指導に感謝いたします。有り難う御座いました。
書込番号:5492978
1点



コマジェ125FIを新車で購入した者です。300`で初回のオイル交換をしようと思っています。そこでオイルの種類ですが、みなさんはどんな種類を使ってますか?ヤマハ純正オイルも何種類かあるみたいですし。オススメがあれば是非教えてください!
0点

新車でしょ?
保証があるうちは純製にしとけば。
同じ固さで十分かな。気温が低いならやや、柔らか目で。
書込番号:5472204
0点

コマジェ125て初回のオイル交換300`何ですか?ずいぶん早いですね
ノーマルならオイルは純正が良いと思います
オイルを買うときに店の人に聞くのが一番かと?
書込番号:5472496
0点

マジェスティ125 に指定されてるヤマハ純正以外は使う必要ない。
下手に店の人なんか効かないほうがいいよ。
1000キロまでは、とにかく指定純正が一番ですよ。
書込番号:5474391
0点

返答有難うございます。
結構神経質な性格で、バイク屋やショップの定員に聞いたり、バイク詳しい知り合いに聞いたりとしましたが、それぞれ意見が違っていたので質問させていただきました。
価額の違いもあるのでとりあえず純正を使用してみます。
書込番号:5479063
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





