
このページのスレッド一覧(全4767スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 8 | 2020年2月20日 20:12 |
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66 | 12 | 2020年2月21日 17:14 |
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3 | 11 | 2020年2月11日 16:52 |
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15 | 18 | 2020年2月8日 23:11 |
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33 | 27 | 2020年2月8日 12:26 |
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16 | 11 | 2020年3月13日 19:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】メーター盤が真っ暗
【使用期間】半年
【利用環境や状況】休日
【質問内容、その他コメント】走行中、突然メーター盤が真っ暗になってしまった。バッテリーは中古で購入した時に、交換済みのはずです。がキーOFF時11、9Vエンジンは普通にセルで、かかります。かかってからは13V位あります。他は正常に作動していますが。フューズは全て切れてませんでした。メーターが真っ暗の時WARNINGランプがたまに、チラチラつく時があります。バッテリーかレギュレーターが不良ですか?教えてください。
書込番号:23225969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヒューズはメーターとホーン・ウインカーが共通なのでメーター以外が正常ならヒューズOKですね。
電圧からバッテリーやレギュレーターは正常と思いますので残るはメーター本体の故障と思います。
書込番号:23226009
2点

有り難う御座います。一度中古のメーター探して交換してみます。
書込番号:23226499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーターの照明は電球じゃないですか?
もしそうならメーターの裏から外して交換するだけです。
T10電球が使われていることが多いです。
書込番号:23229788
1点

>sayakoパパさん
確か、コマジェFIだとメーターはアッセンブリでしか交換できなかったような。
なので電球交換できなかったと記憶してます。当時自分のFI車でメーター球をLEDにしようと
考えたけどできなかったです。パーツリストもASSYになってます。
逆にキャブ車は分解できるみたいです。パーツリストもそうなってますね。
書込番号:23233268
2点

昨日メーターAssy(中古)を交換しようとしたところ、バッテリーが上がっており、なにか同じ原因なのか判らず。メーターが不良でバッテリーが上がりますか?一応メーターは交換、バッテリーも交換しました。メーターはつくようになりました。
書込番号:23242308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バックアップ電圧がかかってますが正常なら、これが原因でバッテリー上がりにはなりません。
探究心で原因を探るなら元のメーターに戻して暗電流を測定しては如何でしょうか?正常なら5〜10ミリアンペア程度でしょうか。
上がったバッテリーが古ければ突然死として様子見で良いのではと思います。
書込番号:23242389
1点

>大甥の代襲相続さん
有り難う御座います。参考にさせていただきます。バッテリーが突然死であるように願います。なかなか配線図がない状態で原因を調べるのは、難しいですね。
書込番号:23242568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

探せば色々ありますよ。http://www.yp125.net/yp125.html
英語版はキャブ仕様で日本語版はリンクが切れてるみたいですが最近まであちこちにあったので
本気で探してないですが、まだ残ってると思います。
書込番号:23242599
1点



NMAXを購入し、これから大事に乗っていこうと心がけているのですが、バイク初心者につき、質問させたいただきます。
NMAXに限った話ではないですが、慣らし運転はどのくらいの距離をどの程度の速度ですればよいのでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23220082 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

取説の5−4に乗り始めて1ヶ月または1000キロは不要な空ぶかし急加速・急減速はしないで下さいと書いて有りますね
取説は下記よりダウンロードできます。要は制限速度内で普通に走っていれば良いということでしょう。
https://www2.yamaha-motor.co.jp/Manual/Mc/
書込番号:23220116
5点

ボディばっかり眺めてて説明書を読んでいませんでした、すいません。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23220251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、ボブ夫さん
まずこちらの動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=CYqMCRbGcF0
ご覧の通り3:00からエンジンを思いっきり回して検査しています。
これはホンダの工場での新車完成検査ですが、他メーカーやクルマでも同じことをやっています。
ほとんどの人が出す無料1か月点検でもやります。
つまり納車の時にはエンジンは目いっぱい回されていて、さらに1か月後にも回されるんです。
私は以前クルマの仕事をしてまして、こういう仕事をしている人たちは運転好き=飛ばし屋でして、工場内や販売店内での移動の際も躊躇することなくエンジンをぶん回します。
何度も目いっぱい回されたエンジンの回転を抑えて走るって意味ないでしょ。
実際私は慣らし運転は一度もしたことありませんが、10年以上平気で乗れています。
さらに今住んでいるのが周りを山に囲まれた環境で、市内の移動ですら峠越えがあります。
エンジン回さないと坂を上がりませんので、ここに住む私たちは慣らし運転が出来ません。
それなのに周りには10年以上乗られているクルマがたくさん。
つまり慣らし運転なんて意味ないんですよ。
やるのは自由ですけど、周りの迷惑にならないように運転してください。
125で上り坂だとアクセル全開でないと交通の流れに付いていけませんから。
しいて言うならエンジンかけてしばらくはおとなしく走ってください。
これはタイヤとかボディを温めるためで、暖機運転してエンジンだけ温めてもダメってことです。
長持ちさせたいなら雨ざらし、チョイノリ、使わないの3つを避けましょう。
エンジンよりもボディの方が先に壊れます。
雨ざらしでは痛みが数倍速くなりますから、屋根付き駐輪場に保管が理想。
チョイノリで冷えた状態のままで終わりではなく、なるべく温まった状態で長く走るように。
機械は使わないと壊れますから、なるべくこまめに、出来れば毎日乗るのが理想です。
書込番号:23220977
10点

>たいくつな午後さん
無負荷でぶん回すのと負荷掛けて実際に走らせるのとでは機械的条件が違うという点については無視されるのでしょうか?
そのための慣らし運転であると言うのが主観ですが、
間違っているならばご指摘願います。
書込番号:23221114 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>たいくつな午後さん
たしか四輪は取説に「慣らし運転は必要ありません」と書いてあったと思います。
調べると各メーカー必要ないとHPに書いてありますねNMAXは取説に必要と書いてますので守るのが良いと思います。
https://uplife55.com/narashi_unten/
書込番号:23221199
5点

>鉄騎、颯爽と。さん
私が書いたことのどこが無負荷ですか?
空ぶかしなんてどこにも書いてませんが。
完成検査も、構内移動も、峠越えも、上り坂も、全部実際に走らせているのではないでしょうか。
まあそういう疑問を持つならやるのは自由ですから好きにすれば。
うちの方には70Km/hくらいで流れている道路があって、そこで125だと緩い登りでも全開です。
そこで慣らし運転なんてやって渋滞起こすのは勘弁してほしいんですけど。
書込番号:23221214
2点

>たいくつな午後さん
先ずは私の書き様が雑なせいで不快にさせてしまったこと、お詫び申し上げます。
ただ、主さんが慣らし運転の「仕方」について問われていらっしゃるのに対し、
慣らし運転の「是非」を云々されるのは違和感を感じましたので。
もちろんするかしないかは自由ですし最近のマシンには不要とも言えなくもないので、
あなたの置かれていらっしゃる環境からの結論など、
おっしゃることが誤りとは思いません。
>ボブ夫さん
スレ汚し、大変申し訳ありませんでした。
書込番号:23221339 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>鉄騎、颯爽と。さん
>大甥の代襲相続さん
>たいくつな午後さん
皆さん、初心者の質問にあたたかくお答えいただきありがとうございました。
バイクの感覚に慣れるまでは通りの多くないところでゆっくりと安全運転をしながら、マシンと人をそれぞれ慣らすようにしていきたいと思います。
最後にもう一度、本当にありがとうございました。
書込番号:23221373 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

慣らし中(やるやらないは別として)も慣らし後も無理せず普通に乗るのが一番です。
ブン回したり無茶したりは車体にも交通安全にもよくないので。
だから慣らしを意識するより、
車体にも周りにも思いやりを持っておけばどうでしょう。
書込番号:23221809
4点

>ボブ夫さん
慣らし運転は自分の慣らしです。あんまり回さず乗ってて,後ろからおかまほられたことあります。笑
回さないにこしたことはないですけど,極端にしていると安全じゃないってことです。涙
だいたい,レッド÷2ですかね。12000なら6000?ってかんじですかね。
でも,しばられすぎずに乗ったらいいと思います。
ただし,暖気運転は絶対です。
スクーターは暖機しないとかぶります。
ギア車も暖機しないとオイルが増えます。
バイク屋さんのいってたことの受け売りですよ〜笑
書込番号:23240682
3点

ヤマハのエンジンは慣らしした方がいいよ。
書込番号:23243956
3点



バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ
【使いたい環境や用途】
高速道路1時間走行後に下道走行してたら
異臭がしプーリーケース下から白煙が....
エンジンを切り10分後に エンジンスタートさせ走行したが白煙出ず 何が原因なのでしょうか。
先日、駆動系メンテナンスでクラッチ交換、Vベルト
センタースプリングは新品に交換しました。
書込番号:23214451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

で、問題のプーリーケースは開けて見られたのですか?
「異臭」とおっしゃるのがゴムが焼けた様なものならばベルトが滑って焦げた可能性がありますね。
先ずは中を見てみないと。
書込番号:23214468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再スタートで出ない!?
プーリーケースの中で、煙が出るほどの熱源あったかな!?
プーリーじゃなくて、オイル漏れてマフラーのエキパイ近くに垂れてたのでは!?
書込番号:23214593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケース開けてなく....週末に着手してみます。
書込番号:23214734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再スタート無事出来ました。
10km〜20kmの速度で
クラッチ滑ってる感あります....
書込番号:23214744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マフラー側では無かったです
プーリーケース開けて確認してみます
書込番号:23214746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クラッチならば発進も困難になるかと思われます。
主観ではベルトが滑っているとの推測です。
もしそうならドライブフェイスの洗浄とベルト交換は必須でしょうね。
グリスアップが不適切、もしくはドリブン(トルクカム)のシールがヤラレてグリス漏れ辺りが原因ではないかと。
メンテナンスはご自身で?
書込番号:23214816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、クラッチの滑りが原因と仮定した場合、
煙吐くくらいならばクラッチアウターが焼けて(茶色く)変色していると思われます。
併せてご確認下さい。
書込番号:23214853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タカヒロ289さん
クラッチシューだけ変えたんですか?
アウターを変えてないなら馴染むまでは滑る感じでしょうね
どこか、液漏れしてるのがマフラーについて、煙が出たんじゃないですか?
書込番号:23214984
1点

メンテはYSP以外の業者にお願いしています。
vベルト、クラッチ、スライダー、ウェイトローラー、センタースプリング、ギヤオイルは先月交換した所です。
書込番号:23221573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タカヒロ289さん
つまり「まだ開けて見ていない」ってことでよろしいでしょうか?
メンテを業者にご依頼とのことですが、
プロを標榜する者がやってそのザマって、マズくないですか?
まだ原因が不明なのでアレですけど・・・
書込番号:23222475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タカヒロ289さん
私が誤認していた可能性があるので確認させて下さい。
改めて今件の症状を纏めると以下の様になるかと思いますが合ってますか?
(カッコ内は文面からは読みとることが出来ないため推測)
・高速道路を1時間程走行後、一般道を走行中、
車体左側ドライブケースの下辺りから(ゴムの焦げた様な?)異臭と共に白煙の発生を確認(するも走行性能自体は正常?)。
・その後エンジンを止め10分経過後に再始動するも白煙は出なかった(が、出足が悪く速度が上がらない?)。
・その後も再始動は正常に出来るが(走り出しでガクガクした振動?速度が上がらないから?)クラッチが滑っている「気がする」。
以降、白煙の発生は確認していない(?)。
以上、お手数とは存じますがご回答願います。
書込番号:23224161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



連続投稿で失礼します。
ブレーキパッドは皆さまは純正以外では何をお使いでしょうか?
そろそろ前後タイヤ交換時期が近いので、リアブレーキパッドも
一緒に交換しようかと考え中です。
当方は、純正以降前後デイトナ赤かフロントがデイトナゴールデンXしか
使ったことないですが、もう少し耐久性があればなと考えています。
過去耐久実績
フロント:デイトナ赤 5000kmと6000kmで要交換(残1mm以下)
リア :デイトナ赤 10000kmで交換(残1mm以下)、現在6000km走行で残2mm以下
ハードブレーキとは思いませんが、減るのが早くないですか?
体重が重いは原因の一つでしょうが。
3点

フロント5000kmって、随分短命ですね。
長持ちするパッドって、硬くて効かないか、ディスクに攻撃性が強いかのどちらかになると思います。
赤がコスト的にもバランスが取れていると思います。
書込番号:23212484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は純正ですね
5000kmって早い気もしますが、使い易いパッドほどそういうものかなと思います。
私は全然走らないので持ちはわかりませんが・・・・
参考まで
書込番号:23212646
1点

シグナスですが5000qくらいの頃社外品の無名メーカーのパッドに変えて2万キロほど走行していますが
半分くらいまだ残あります。(フロント)
体重は100キロほどですが。
減りが速いと思いますのでハードブレーキだと思います。
走り方が分かりませんが車間詰めすぎてるとどうしてもブレーキ掛ける比率が多くなりますし、速度出してると
もちろん制動距離も長くなりますからブレーキ掛ける時間も長くなり減りも速くなります。
車間距離取りエンジンブレーキを多用すればもう少しヘリが抑えられるように思います。(先に書いたように走り方が分かりませんけど)
rr1031gsxさんが書かれてるようにどこかが犠牲になりますのでどこかを犠牲に選ぶしかないと思います。
書込番号:23212756
2点

>鬼気合さん
ハードブレーキはしないように走ってるんですけどね。
前後ドラレコ付けて、車間にも気を使ってるんです。
しかも、なるべくリアブレーキから使って減速してからフロントを使うようにしてます。
書込番号:23212964
0点

>どくぐもさん
用品店でならデイトナ、RK、ベスラ、ZUCOO辺りはあると思いますが
持ちは、セミメタル系のパッドが持ちは良いですがディスクの攻撃性が高いです
デイトナの赤パッドは持ちませんし、書き込みほど効きが良いとは私は思いません
私のお勧めはベスラのメタル系のパッドですね安いし効きもそんなに変わらないと思います
純正がバランス的には良いのですが値段が高い事だけが残念です
書込番号:23212992
2点

制動力の比率はどうしても前の方が多いので
前が減るのは仕方ないと思いますよ
5000kmで交換が異常なのかそんなものなのかは
比較対象がないのでなんとも言えませんが。
いちおう引きずりがないかだけ確認してみては。
書込番号:23213017
0点

ちなみに、ブレーキディスクもペタル形状?のも交換しましたが
効果は実感できませんでした
車種はアドレスV125Sです
書込番号:23213425
0点

>cbr600f2としさん
ベスラですか。適合表で探してみます。
値段は5000円以内であればいいです。
>アハト・アハトさん
引きずりはプロに確認済です。
書込番号:23213582
0点

ウチのマジェスティSもデイトナ赤パッド使っています
ちょうど先週フロントブレーキパッドを交換したとこですが正確な距離は覚えて居ないのですが
今4万キロで4回目くらいだった気がするので最初純正が14000キロくらい持ったとして
その後デイトナにして8000から9000キロくらいで3回使ってる計算ですね
使用環境にもよりますが5000キロは少し短いように思います
私が信号の少ないバイパスをよく走るのも影響してるかもしれませんが…
ブレーキの引き摺りなどしていないかチェックして見るのも良いかもしれません
ピンスライド式なので引き摺りは多い傾向にあります
タイヤを浮かせてホイールを手で回したとき軽くシャリシャリシャーシャー言うくらいなら良いですが力いっぱい回しても1回転程度でとまってしまうようなら何処かにトラブルがあります
ブレーキであれば外せるパッドピンとサポートパッドを新品にしてキャリパーに付いてるスライドピンもグリスアップ、シールとフルードも交換しましょう
書込番号:23213658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>引きずりはプロに確認済です
そうでしたか…
なら環境ですかね
書込番号:23213714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>emugさん
そうですね。私、ライフ短いですね。
最初の純正もF10000km、R6500kmでしたね。
デイトナのマジェS用って赤しかないんですね。
今回初めて知りました。
書込番号:23213771
0点

マジェスティSのリアブレーキパッドをさがしてみたのですがデイトナ以外では1つだけみつかりました。
KN企画
KOSOリアレーシングブレーキパッドマジェスティS
品番 KSーBPCY4ーR ¥1500 ¥1650(税込)
ついでにフロントブレーキパッドものせておきます。
KN企画
KOSOフロントレーシングブレーキパッドマジェスティS
品番 KSーBPCY4ーF ¥1660 ¥1826(税込)
商品説明に何も書いてなかったので何`くらいもつかとかはわかりませんがよろしければどうぞ。
書込番号:23214073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハードブレーキの方が減らないかも
タイヤは減るけど
優しくこまめにブレーキングする方が
常に擦れてる事になり、よく減るとか?
書込番号:23214202
1点

>手乗りPCXさん
台湾KOSOですね。調べていただきまして有難う御座います。
参考にさせていただきます。
>rr1031gsxさん
まさにそんな感じのブレーキングして、プラス少々のエンブレですね。
ハードのほうが減らないかもはそんな気もしてきました。
書込番号:23214234
0点

>どくぐもさん
>ハードブレーキはしないように走ってるんですけどね。
>前後ドラレコ付けて、車間にも気を使ってるんです。
失礼しました。(汗)
私の場合シグナスは朝の通勤ではかなり朝が早いので全開でカットんだりしますがブレーキはエンブレを
多用するように心掛けています。
帰宅時は車の流れに合わせゆっくり走り車間とってブレーキはあまりかけないようにしてます。(エンブレ多用)
スカイウェイブはタイプMで220sほどの車体ですが、T-SHIFTという機構がありアクセルのあおりでMT車のエンブレみたいに
シフトダウンができるので通常のスクーターよりブレーキにかかる負荷はかなり低く1万キロ走行でデイトナからフェロードに変えたときも
ほとんどパッドが減っていませんでした。
走ってる環境によりけりですので減りは早い遅いは一概に言えないんですね。
書込番号:23215711
0点

ちなみにスカイウェイブのパット残ですが。
1枚目が約1万キロ走行時の残です。(パッドはデイトナゴールデンです)
2枚目は11000kmでフェロードに交換したときのものですが。(上記と同じパッドです)
新品との比較がないのでどのくらいの減りか分かりにくいですけどこの感じなら2万は持ちそうですが。
パッドはフロントです。
書込番号:23216111
0点

>鬼気合さん
1万でそんなに残りますか。
わたしも先日フロントはデイトナ赤からゴールデンXというのに変えたので
今後が楽しみです。
2万も行けば相当経済的ですよね。
台湾メーカー製は意外にリア用もあるのを知りました。
KOSO,NCY,FRANDO,YAMASIDA
NTB(日本)も知りました。
書込番号:23216272
2点

様々なご意見うあご経験を知ることが出来たのと、自分の知らない
メーカー品の存在も知ることができました。
交換時期にはこれらを参考にしたいと思います。
機会があればご報告をしたいと思います。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23218592
1点



シグナス 台湾5期にて、原因不明の症状が発生しており私もバイク屋もお手上げの状態です。
まずシグナスの原因の該当付近であろう部品はボアアップ、kosoFI ハイカム WJマフラーを装着しております。
症状は先日、最高速が気になり近所の高速道路を最寄りのIC間のみ乗ったのが始まりでした。
それは最高速まで問題なく到達を確認し料金所手前で減速している最中にまず異常を感じました。減速し低速域からの再加速出来ないのです。スロットルを煽ってもそのままキーオフしたかの様にストール。
再びの始動はセル一発で付いたもののその先の出口の交差点の赤信号で減速、再びエンスト。
そこから始動自体が困難になり始め、何とか騙し騙し始動してはエンストを繰り返し最終的には全くエンジンが掛からない状態となりましたが、30分程放置した所 セル一発で始動。
しかしこの状態ではいつ止まるかもわからない為、バイク屋に引き取って貰いました。
が、バイク屋もわからないとの事、二次エアでもなく燃料ポンプも動いてる…
ただ以前にも似た症状はあり、6000回転程で巡行して交差点で止まるとエンストしたり、発進時スロットをフルスロットルで煽るとエンストしそうになったりエンジン警告灯が出た際も、点滅以外にも長時間点灯もありエンストしたりスロットルに対して回転数が一定に保てず不規則な挙動や息継ぎがみられましたが点滅に関してはエラーコードからスロットルポジションセンサー固着 断線 エラーと分かりスロポジコネクターを入り切りしてそれからはエンジン警告灯は一切でてません。
点灯については未だに謎ではありますが、警告灯は今回一切出てはいません。
夏場なら燃料ポンプと言うのも良く聞きますが今は真冬、油温計もエンストする直近で77度。
熱を持つとエンジンの掛かりが悪くなったり、アイドリングが不安定となる。 5〜10分程放置すれば再始動し走るが熱を持つとダメなのかやはりエンストする。
エンジン警告灯もつかない。燃料ポンプはウィーンウィーン動いてる。
バイク屋からも未だ嘗て経験した事がないと言われ、もう原因がわかりません。
残すはECU? インジェクター o2センサー 辺りでしょうか。
何卒宜しくお願いします。
書込番号:23212121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。
抱きつきは考えられないとの事で、圧縮もありそもそもの音が抱きつきでは無いとの事です。
ただ以前、車両購入してから初めてのバッテリーを交換した際に、ヘッドライトが点滅したりアイドリングが不安定になったりエンジン警告灯がついたりした事があった為。
様々なブログなど症例を拝見し可能性として、
ECU ISCのリセットを提案した段階です。
書込番号:23212943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
消去法へのご協力感謝致します。
書込番号:23212950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグナスは点火系や制御系の仕様は皆目わかりませんけど
熱で点火系トラブル
冷えると正常
なら
CDI
ピックアップコイル
クランクポジションセンサー
あたりが定番ですけど
バイク屋なら見てますよね
なんだろ
シグナスといえばMerlineさんなんだけどなあ
召喚!
書込番号:23213034
1点

台湾五期と言っても08年から現行の前の型まで五期ですが
一体、何年式の?型なのでしょう?
書込番号:23213315
0点

あれ?最初は台湾五期って書いてるけど国内2型になってしまってますよ。
どっちなんでしょう。国内ならサービスキャンペーンで一度はポンプ交換しているのでは?
書込番号:23213468
1点

わかりづらく申し訳無いです。
国内2型相当と言う意味です。型式はse464 です。
書込番号:23213675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最低でも燃料か火花かの切り分けをする必要があると思います。
エンストしたときに路上でプラグを外して確認するのは大変だから
予備プラグを持っていてコードを抜いて差し替えて確認しては如何でしょうか?
サービスホールの蓋は外しておけば作業性は良いんじゃないですかね。
書込番号:23213729
0点

返答ありがとうございます。
只今、バイク屋から返答でダメ元でプラグを見た所、真っ白(カーボンが全く無いくらい薄い)な状態で、プラグが限界を迎えていたとの事で、プラグを交換した所、アイドリング不良・ハンチングとエンストが無くなったとの事でした。
夏場に被り気味で濃くぼこついていた為、コントローラの一番薄い設定にし、そのまま冬を迎え薄い状態に更に高速道路での高回転域運転で薄いままでトドメを刺しプラグの限界を迎えたのでは?
との見解でした。
今後はleanではなくrich設定で乗り様子を見る事にします。
書込番号:23215032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダメ元でプラグを見た所、真っ白(カーボンが全く無いくらい薄い)
しつこいようですが症状から言って抱きついてますよ
書込番号:23215046
3点

>タカエダキリバサミさん
ちなみに排気量は?
2型なら、かなりの種類がありますが
書込番号:23215073
0点

>バイク屋から返答でダメ元でプラグを見た所、真っ白(カーボンが全く無いくらい薄い)な状態
>コントローラの一番薄い設定にし、そのまま冬を迎え薄い状態に更に高速道路での高回転域運転
あと出しジャンケンじゃないんだからそんな重要なこと、、、
ンもう
「ダメ元」でプラグ確認するバイク屋もどうなのと思うけど
書込番号:23215109
4点

全開でO2センサーあたりが怪しいと言うバイク屋はだめだろう
書込番号:23215127
0点

圧縮測るにはプラグはずします。
白ければそこで気がつきます。
圧縮測ってないですね。
・ボアアップ車
・エンストを繰り返す
・冷えるとかかるがすぐまたストール
この症状でプラグを確認せずに電気系や燃料系を疑うバイク屋さん。
あちこち調べてお手上げ状態でダメ元でプラグを見るバイク屋さん。
ぜひ一度会ってみたい。
書込番号:23215138
5点

リーン状態だったということですか。
プラグの状態が見たいですね。
ヘッドが溶けてなければいいですけど。
しばらくは高速走行避けておとなしい運転で様子を見たほうがいいかもしれませんね。
念のためエンジンオイルも交換したほうがいいかも。
書込番号:23215728
0点

確かにその線も疑いましたが圧縮も13kg/cm3以上あり、
以前、シグナスではありませんが 抱きついた時とは状況が微妙に異なり、抱きつくと冷えなければ再始動しませんが今回は、その後の症状においても再始動セルが一発でかかり、私が先日エンストしまくった状況とは逐一異なるのです。
書込番号:23216127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

燃料はダイヤルを回すと音が変わるので良くあるポンプ系は私の中では可能性があまりないのでは?
と考えております。
唯一検索したどり着いたyoutubeにあるcygnusX【 走行中突然エンジン停止】森●学園 の動画が私のシグナス と症状が全く同じなのです。
イグニッションコイルの不具合でも同様の症状があると分かり現在それについて調べております。
書込番号:23216240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先程 車両を引き取りに伺った所、
先日私が取付けたHIDからのノイズでECUが誤作動しているのでは?との事で一度取り外し走行しましたら症状が嘘のように改善してしまいました!
バラストをECUに近くに取り付けたのがいけなかったのかも知れません。
尚、O2センサーのセンシング範囲は私もお店側も理解しており、今回の不具合症状は全開域ではなく開度1/8〜5/8辺りです。
プラグの件も、圧縮を測った時点で交換してくれていました。
レス頂いた皆さんありがとうございました>鬼気合さん
書込番号:23216841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

原因はリーンで解決済みだったのにバラストノイズでECUが誤作動
結局は本調子でなかったのかどうか文章では判別出来ないなあ
大甥の代襲相続さんの書き込みではフィードバック域があの内容であって
センサーは全域で動いてるのでバイク屋と共に認識違いだ。
書込番号:23217059
0点



3年半23000kmほど新車から乗っています。
それなりにメンテナンスは素人ながらDIYとディーラーでもやってきました。
ここ半年くらいですが、走行中に「カチャ」と音がしてシートロックが解除
してしまいます。
気付かずに駐車してしまい、戻るとシートが全開になっていたことも1,2度
ではありません。
エンジン掛けずにすり足で車体を移動するときにも解除することがあります。
どうも座る微妙な位置で解除するようにも感じられます。
もう一つ言えば、当方の重い体重(約95kg)が原因かもしれません。
シートロック機構が劣化してしまっていて要交換なのでしょうか?
それとも何かしらの整備で解決するのでしょうか?
バイク屋に行けばというごもっともなご意見は重々分かっていますが、あえて
ここでご意見を聞かせて下さい。
4点

原因はヒンジが弛みシートがずれるか
ロックの爪の摩耗なんじゃないでしょうか?
シートのたわみとか、加減速時にシートがずれてロックが外れてると思います。
書込番号:23209029
1点

バイク屋でストライカーの調整してもらっては?
ある程度ならできますよ
書込番号:23209161
3点

>('jjj')さん
たしかに加速時におしりがずれて解除するような感じが多いかもです。
>アハト・アハトさん
行きつけのディーラーに相談してみます。
が、DIYでの調整方法をご存知でしたらご教示いただけたらありがたいです。
書込番号:23210488
0点

マジェスティSの構造はわかりませんが
通常ストライカーはワイヤー等でリッドオープナーと連結してあり
オープナーを引くとストライカの爪が開いてラッチから外れる仕組みです
('jjj')さんのイラストのような形状や、U字の内側にツメが飛び出す型など
いくつかありますが、基本的な原理はそのようなものです
私がいじったかぎりではワイヤーでイニシャル位置調整できるものはなかったので
基本的にはストライカーまたはラッチの取付基部の位置調整(ガタの範囲内や
長穴加工でかかりが強くなる方にずらす、ワッシャで高さ上げるなど)や
ラッチを曲げてかかり具合の調整をします
いきなり大きく変えると今度はストライカが外れず開かなくなる場合もあるので
様子見ながら少しずつ調整してください
深追いしないのがコツといえばコツです
最初は大丈夫で最近ダメになった、体重が重いってことだと
もしかしたらシートベースが変形あるいは割れているなどで
逆「へ」の字になってかかりが浅くなってるなんてこともあるかもしれませんね
いずれにせよ
現車みないとなんともわかりません^^
書込番号:23210629
3点

そういえば
車屋時代から約30年
いまだにどっちがストライカでどっちがラッチかわかりません
昔サービスマンに聞いたことあるんですけど
ロック機構がある方がラッチだって人と
動く方がストライカーだって人がいたんですよね
クルマのドアなら
ドアがラッチって人と、いやドアがストライカーだって人
まあストライカーで通じるからそのままにしてましたけど
気になるので知ってる人教えてください
Merlineさん知らないかな
書込番号:23210657
0点

>アハト・アハトさん
まずは構造を理解してからでないと自分でできそうにないです。
シートボックス外して今度よーく見てみます。
ダメそうならプロにお任せします。
ありがとうございました。
書込番号:23211668
1点

シートロックの爪が充分に金具に掛かっていない様に思います
爪にはロック方向にバネによって力がかかっています
爪が充分にかかっていないとシートが体重などで押し込まれた際に動いて解除されてしまうのでしょう
私のもかかりが浅かったのでシート側の金具を調整しました
金具を良く観察するとわずかに台形をしています
その台形をペンチ等で強く挟むと少しだけ伸ばす事が出来ます
私の場合はこれで上手くロックがかかるようになりました
また開いてしまう事についてシートの上がる力は調節出来ますのでどうしても駄目なら上がる力を弱めて開かないようにするのも対処の1つかと思います
方法は以下を見ていただくか価格コム クチコミを「シート開閉の改良」で検索してみてください
https://kakaku.com/bbs/K0000566449/SortID=19478368/
書込番号:23213562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どくぐもさん
シートベースが変形してロック部分が浮いてしまっているからだと思います。
もはやシートベースの矯正は出来ないかも知れないので、
ロック部分(ストライカー)を一度取り外してシートベースとの間に座金を挟んで嵩上げしたら良いのではないでしょうか。
>アハト・アハトさん
「ストライカー」は爪が噛み合う相手の方です。
なのでスクーターのシートロックの場合はシート側になります。
https://www.nc-net.or.jp/company/89388/product/detail/52457/
書込番号:23213618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、思い出しました
前乗ってたシグナスでの事なのですがシートロックの爪に付いているスプリングが折れてロック出来なくなった事があります
マジェスティSも同じ構造なのでそこも見てみると良いかもしれませんね
私のは4年前後で折れました
錆びていたのでそのせいかもしれません
書込番号:23214859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鉄騎、颯爽と。さん
「ラッチ」と「ストライカー」じゃなくって
「ラッチストライカー」と「ロック」なんですね
どうも勘違いしてたみたいです 30年w
聞いてみるものです
ありがとうございました。
書込番号:23214908
1点

この度、問題解決しましたのでご報告を。
結局、バイク屋2店に見てもらった結果、ASSY交換となりました。
ラッチ、ロック、バネの全体的な摩耗によるみたいです。
交換時の見積が工賃込みで5000円台だったので、その場で
注文してもらいました。翌日発送の2,3日後には入荷していた
ようです。
交換後は、そりゃあ新品なので全然違いますよ。カチッと閉まり、
カチッと開き、勝手に解除もしません。
という報告でした。
書込番号:23282409
2点


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