
このページのスレッド一覧(全4764スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 3 | 2024年7月16日 12:58 |
![]() |
3 | 3 | 2024年5月27日 09:37 |
![]() |
33 | 22 | 2024年11月7日 22:32 |
![]() |
6 | 2 | 2024年5月18日 18:41 |
![]() ![]() |
10 | 5 | 2024年5月22日 20:53 |
![]() |
20 | 15 | 2024年5月6日 00:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


去年あたりから低速走行の右折左折時に後輪あたりからキコキコとこするような音が大きく鳴るようになりました。
時々ABS警告灯が点灯するのもそれが原因でしょうか。
書込番号:25752442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tatsyさん
何年乗って何km走ったの? エスパーじゃないから無情報じゃ誰も解らないよ思うよ!
書込番号:25752532
1点

>tatsyさん
早く購入店で、直しましょう。
書込番号:25752647
1点

原因が特定出来ました。
サイドブレーキがキチンと解除されずに接触している事が原因でした。
3日間 サイドブレーキを掛けっぱなしにしていたところ固着して解除出来ず、その後何度か繰り返し少し動くようになって無理やり走行したらキコキコ音が頻繁に発生する事が判明しました。
今月中に修理に出す予定です
書込番号:25813302
1点



取説を読むと、SAE7.5と指定あり。純正のS1ってダメでしょうか? 他、純正はG-10とG-15のみで、7.5はMOTULのみ店頭にありました。値段は倍しますが... 純正相当でオススメとか、これ入れてみました、てあれば教えてください<(_ _)>
0点

指定はG-7.5だけど純正はない。
方法としては、社外のG-7.5を使うかYAMAHA純正のフォークオイルG-5とG-10をブレンドしてG-7.5を作る。
今のフォークの作動状態を考えて決める。
現状が気に入ってるなら粘度G-7.5に拘る。
もう少し粘りが欲しいならG-10。
自分なら経年劣化による粘度低下も考えてG-10
書込番号:25748357
2点

>Blurayさん
指定の番手で良かったのなら、指定の番手のままで良いでしょうけど
柔らかく感じていたのなら10番を試すのも有りでしょうけど
たかが2.5ですが、しっかりと違いが解る硬さですよ
書込番号:25748680
0点

>Blurayさん
初期型のTMAXですかね?
であれば知り合いのFフォークOHお手伝いした経験があります。
※主にそこ持ってとか押さえてて的なパーツの固定ばかりでしたが…
7.5が既製品で無かったのでG5とG10を半々で混ぜました。
知り合いと「ブレンドが前提なんて珍しい」みたいな会話した記憶があります。
書込番号:25749781
1点



春先、右折待ちで交差点内で停車したところエンジンがストールしてしまいました。
再始動しようとセルを回しても全然エンジンがかからず手押しで、、路外に退避させました。
新車から4万キロ近く走って初めてのストールでしたので慌ててしまいました。
キーをon.offしたりプラグキャップの抜けや燃料ポンプの始動音も確認したのですが目に見える異常はなく
10分ほど困った後に再度セルを回してみると弱弱しくエンジンが回り始めました。
語り部分が長くなってしまいましたが、これ以降走行中たまにエンジンが止まってしまったりセルで一発始動できないことが発生するようになり漸くこれはFI車でよく言われるカーボン噛みってやつかな、と思い今はPEA系の添加剤を入れたりだましだまし乗っています。
4万キロといえばよく走っている方だと思います、またNMAXの方でも似たようなスレッドを見つけましたがトリシティ乗りのみなさんで私と同様のご経験ありますでしょうか?
また気を付けられていることとかありますか?
2点

125ccで4万キロは、もうOHの時期と思いますよ。
高耐久性を誇るカブでもそのくらいの距離でOHが必要になった話はよく聞きます。
YSP店に持ち込んで診断してもらってはどうでしょうか?
書込番号:25746259
2点

エンジンが冷えると始動するのなら、燃料ポンプも怪しいかな?
書込番号:25746409
2点

>もぐあいさん
4万km走って、今までしたメンテの内容は? (今回カーボン噛みなんでしょうけど)
書込番号:25746440
1点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは、昨年末(エンジン止まる前)購入先で状態見てもらいまだ早いって言われたので安心してたんですが
開けてもらった方がいいかもしれないですね。
書込番号:25746581
0点

>茶風呂Jr.さん
こんにちは、ずっとセル回してて噛みが外れたのかもしれません。
とはいえキックが付いてないのでイマイチ圧縮とかがわかりません。。
書込番号:25746585
0点

>アドレスV125S横浜さん
こんにちは、エンジンはオイル、プラグ、クーラントくらいだと思います。
書込番号:25746586
0点

>もぐあいさん
取り敢えずは添加剤を何度か続けて様子見でしょうね
頻繁に止まるようならキャブクリーナーで洗浄とかの流れだと思います
書込番号:25746839
1点

自分は40,000キロで同じような現象が起きて、エキゾースト側のバルブクリアナースを見たら少し広がっていたので、詰めてやったら快適な始動性に戻りました。圧縮があれば、まだオーバーホールする必要は無いのではないでしょうか?ピストンに限っての話ですけど。
書込番号:25749493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しいたけ爺さん
バルブクリアランスが狂ったりもするんですね。
お店に行く際はこの辺りも聞いてみますね!
書込番号:25750568
0点

バルブのカーボン噛み、ですね。 トロトロ走っていると起こります。
時々、フルスロットルで 1分間走ると 問題が解消します。
書込番号:25757690
1点

>omi4さん
ありがとうございます。
トロトロとは具体的にどんな感じでしょう?
エコランプ点灯中も該当しますか?
個人的には開けすぎないようダラダラと走る感じです。
書込番号:25760198
0点

トリシティ155でプラグキャップの中が焼けてしまっていて原因がわかるまで3〜4ヶ月かかったことがありました。走行距離34000キロ位です。
最初は真冬の寒い朝にエンストして再始動に時間がかかる症状でバイク屋さんに持ち込みましたが、異常なしと言われ納得できませんでしたが、仕方なくインジェクションなのに朝は長めに暖気してから乗るようにしていました。 春になって走行中にエンストしてスロットルを開けっ放しでブレーキをかけて停止しないとエンストして再始動が大変な状態になり、何とかバイク屋さんに持ち込んだらプラグキャップからパチパチ接触不良の音がして、やっとプラグキャップの不具合が分かり交換しました。
その後は真冬の朝でも暖気無しでエンストすることなく走っています。
最初の点検で無駄に8000円支払ったのは何だったのか?
一応参考になればと思い投稿しました。
因みに1万キロ弱位でウェイトローラーの破損でアイドリングでもリヤタイヤが回りっぱなしになったこともありました。
書込番号:25764116
3点

>まさひろ@さん
前車はガンガンに回していると?熱なのか振動なのかキャップ端子のピンが割れてしまって正常にスパークできなくなってしまう車種だったので私もエンジンが弱弱しく止まってその後全くエンジンがかからなくなってしまったのでプラグキャップ抜けたな〜
と思って真っ先にカバーを外してみたのですがプラグキャップをぐりぐり回してもピンががっちりホールドしてて抜けませんでした。
カーボンがバルブに噛んでしまうとほんとプラグが失火したみたいな感じでした!
書込番号:25767298
2点

ショップに行ってきました。
これまでの経緯を伝えるとカーボン噛みで間違いないそうです。
PEA系の添加剤を使ったことで当初の原因となったであろうカーボンの残りが剥がれつつある状況で引き続き添加続けて様子見てくださいとのことでした。これで収まるようであれば今後は定期的な添加、ダメならエンジンコンディショナーや徹底的にやるならヘッドを開ける。
みなさんのご意見が集約されたような感じです。
高回転まで引っ張るとオイルが多少なりとも燃焼室にも入って燃てしまう、この辺りも燃焼室のスラッジ・カーボンを堆積させる一因かも?
最近の高燃費エンジンはカーボンが噛んで少し気密が悪くなってしまえばエンジンがかからないほどギリギリの薄いガソリンしか送っていないからトロトロ走ることがカーボン噛みの原因になるとは思えない。早かろうが遅かろうか燃焼室内で起こる爆発1発はほぼ同じで作り手の設計を考えればあまり想定していない高回転の方が吸気抵抗とか悪さする要因が多いんじゃないかな、知らんけどってことでした。
書込番号:25767595
3点

私も同じようなことが 昨日の通勤時起きまして めちゃくちゃ慌てました。
早朝の国道23号線 渋滞の下り坂追い越し車線で停止したら即ストール
セルを10回以上回すも 全く掛かる気配なし 万事休す。
たまたま車が途切れて 下り坂なので惰性で左車線へより 坂を下りた所で
道路わきに退避して 再びセルを5回くらい廻しようやく ボッボッボッと掛かり
その後20分問題無し 帰宅時も70分間 問題無し バッテリーも元気で
上り坂でなくて良かったです。結局この時10〜15分ほど掛かりませんでした。
そして バイク大好きフォアグラさん の これを見て
【業界裏話】添加剤のキモ「PEA含有量」の社内資料公開!!
https://www.youtube.com/watch?v=1bWZ5i2zszw&t=121s
早速 FCR-062 1ℓ缶 1.980円 注文しました。
私のは 2018年式 後期型トリシティ125ABS 走行60.500kmです。
もぐあいさんの症状と全く同じですね。
これからは なるべく左の車線を走ろうと思います。
書込番号:25834724
2点

>ツーやん丸さん
こんにちは、書き込み拝見していましたが時間がなく返事遅くなりました。
大変なご経験されましたね、私と全く同じですね頭の中で容易に想像できました!
私もAZのPEAを使い一時はピストンヘッドがシルバーになるくらいまできれいになったのですがダラダラ走っていてもオイルの消費量がかなり多く結局お店でエンジンを開けてもらいました。ヘッドはカーボンが噛みバルブで押し固められていたのと、ピストンのオイルリングの下にある穴(吸排気各3つずつ)6つのうち5つがカーボンでふさがっていてオイルリングが掻き落としたオイルがクランク側に戻り切らず燃焼室に入り込んで燃えてたようです。
私のフラッシングとPEAの使い方では詰まった穴までは改善することができず、ピストンの交換となりました。
交換後はマフラーの排気口周りにカーボン煤が付かなくなりましたしオイルも減らなくなりました!
オイルがすぐ減ってマフラーが画像のような感じに汚れてしまっている方は疑ってみてください!
書込番号:25859646
3点

>もぐあいさん
とても詳しい解説 ありがとうございます。
私はエンジンについては あまり知識がないので ピストンに穴が開けてあることも
知りませんでした。そこまでの修理となると修理費かなり かかりましたでしょうか?
私もオイルの減りが少し早いですし 排気の出口も汚れています。同じ様な症状かも?
しかし 走りは新車の頃と変わり無く 燃費もこの夏最高は44km/Lとトリシティとしては
良好なんでなんとか 例のヤツで最後までこのまま ほどほどに走れればと願ってます。
往復80kmの通勤時 走り自体は絶好調 なるべく左車線を安全運転で楽しんでます。
お返事 どうもありがとうございました。
書込番号:25863167
0点

>ツーやん丸さん
4ストロークだからでしょうか、穴が開いていることは私も今回知りました。
画像のような感じちょうど安全ピンくらいの穴が開いてます。
フラッシングやPEAの効果かオイルリングは固着していなかったのですがこの針穴は回復できなかったようです。
費用はオイルほとんどなしで走ってた時もあったのですがピストン周りの交換のみで済み3万円強でした。
ツーやん丸さんは高燃費で長距離走られているので1500キロくらいでのこまめなオイル管理と
ワコーズとかの遅効性のフラッシング剤でワンチャン改善あるかもしれないですね。
※個人の意見です^^
あと、エアクリ内も結構オイル来てることあるようなのでチェックしてみてください!
書込番号:25877048
3点



キャリパーの清掃がてらフロントピストンを揉み出しました。
終わって取り付けてみるとレバーがスッカスカ。
揉み出しでエアーが入るなんて聞いたことも経験したこともなかったのですが、エア抜きがてらフールドも交換。
ところがまるっきりエアはかんでいません。それなのにレバーはスッカスカ。
怪しいのはABSかと思い試乗してみると、レバーはスッカスカなのにABSは効きまくりです。
リヤは正常なので極低速で走行しつつABS効きまくりのフロントを何度かかけると、生き返りました。
昨年マスターとキャリパーを変えた時はこんなことはなくエア抜き出来たのに、フールドを逆流させたのが悪かったか、でもなぜ。
自動車ABSでキャリパーOHした時もこんなことにはならなかったのに。
バイクのABSってなんか特殊?、正常に戻ったので良しですが。
3点

何度か握ったら直ったんですよね!?
普通ですよ。
書込番号:25739694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
こんなふうになることがあるんですね。
フロントの効き具合は正常になったし、普通なら問題なしです。
書込番号:25739768
0点



コマジェFIのエンジン載せ替えを考えています。
あまり詳しくないので助けて欲しいです。
エンジンの調子が悪くなり自分でプラグを交換したところ、ネジ穴を潰してしまいました。その後自分でネジ穴を切ってプラグを交換しました。エンジンは完全には死んでいないのですが、かかりがかなり悪いです。
その後エアフィルター、インジェクター、プラグコードの交換、イリジウムプラグへの交換、バッテリー充電、エンジンコンディショナーの噴射(シリンダー内とスロットルバルブ)。いずれも症状は変わりませんでした。
圧縮を計ろうとしましたが、プラグ穴から圧縮が抜けているようで、しっかりと計れません。
キックも以前より軽いので圧縮が抜けているのだと見ています。
本題
エンジンの載せ替えを検討しているのですが、ヤフオクなどで売っているエンジンが正常であれば簡単にポン付けできるのでしょうか?
また青空ガレージちゃんねるさんのエンジン交換動画を参考にしようと思っているのですが、キャブ車とFI車で違う点はありますか?
御教授よろしくお願いします。
4点

>Kmartyさん
素直にバイク屋でヘッド交換してもらいなよ
弄繰り回して自分でまた壊すよ、ヤフオクで買う手間と自分で組む手間の時間で
バイク屋ならもっと安く済むよ
書込番号:25733190
0点

>素直にバイク屋でヘッド交換してもらいなよ
並行物を扱わない普通の街のバイク屋は断ると思いますよ。
エンジン載せ替えのスキルをお持ちでしたら、先に新品のシリンダーヘッドと周辺のガスケット郡を入手して交換してみましょう。
書込番号:25733464
3点

>アドレスV125S横浜さん
記載し忘れてました。
下記の方がおっしゃられるように、近くのバイク屋では逆輸入車ということで受け付けてもらえませんでした。
書込番号:25733471
1点

>Kmartyさん
>逆輸入車ということで受け付けてもらえませんでした。
逆輸入って言うのは国内販売もある車両の事でコマジェは輸入車
>キャブ車とFI車で違う点はありますか?
配線とかが違うでしょ
書込番号:25733643
2点

シリンダーヘッドを交換すればいいかと思いましたが
ねじ穴を修復するときに、シリンダーヘッドをシリンダに付けたままなおしたのでしょうか?
そうであれば、破片がシリンダ内に多少は入って、シリンダ内部に傷ができてしまいますよね。
書込番号:25744398
0点



3日前に走行2000キロの5型シグナスXを納車したのですが
サスとシートがかなり硬いせいで10分程度乗っているだけで酷い腰痛が出ます。
以前に高所からの転落で一度腰椎を骨折したとはいえ他のバイクを数時間乗っていても
こんな症状は出ませんでした。
何とか解消するためにサスを交換しようと思っているので、まずは他車種の純正流用
を考えているのですが、シグナスXに装着可能でスプリングレートが低いものはありますか?
0点

>kurota2020さん
まずはスプリングプリロードを調整してはどうでしょうか?
新車時は中にセットされているので弱にはできる。
前のユーザーがすでに弱にセットしているならスルーしてください。
書込番号:25722626
2点

>バイクを数時間乗っていても
こんな症状は出ませんでした。
どんなバイクですか?
書込番号:25722671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スプリングレートが低いものはありますか?
市販品は基本固めの傾向だし、プリロードを柔らかくしても期待通りになるかは疑問です。
とりあえずプリロードを柔らかくしつつ空気圧も下げて様子を見て、それでも無理なら乗り換えも考慮したほうがいいかも知れません。
サスやシートを弄るにしても、ショップにある程度ノウハウがないと希望通りにできるかどうかですね。
書込番号:25722752
2点

>kurota2020さん
試乗ぐらいでお尻が痛くなったバイクはありましたが
サスの無い自転車でも10分で腰が痛くなるのはまれですから
ポジションが合ってないのでは?
書込番号:25722813
1点

今保有しているのはCB400SFとスズキZZです。
スカイウェイブやZX4Rも2時間程度なら乗ったことがあります
書込番号:25722817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今保有しているZZとそんなに変わらないのでポジションよりサスとシートの問題かと
書込番号:25722818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kurota2020さん
少しで変わりますよ?
あぐらかくと私はすぐ腰痛くなりますが
椅子ならなりません
書込番号:25722838
3点

前傾がきついと腰痛になる人が居たり、逆に殿様ポジションだと路面の衝撃がもろに腰に来て痛くなる人も居るので聞きました。
でも、スズキZZは大丈夫との事なのでポジションは関係ない見たいですね。
書込番号:25722876
1点

シャークファクトリーのリアサスならダンパーの減衰も弄れてスプリングの調整も出来ますよ
その代わり高額ですけど
何型か解らないのでAmazon、楽天などで探して見て下さい
他のメーカーでも似た様な機能のある製品もあるので色々探してくださいね
書込番号:25722931
1点

ちなみにですが空気圧は規定値なんでしょうか?
入りすぎとかはないですよね?
書込番号:25723285
1点

今の自分がそうですが、股関節が弱っているので胡座とか、腰が伸びるような姿勢をすると腰が痛くなります。
そして足着き厳しいスクーターなどで、足を着いた際に股関節が伸びると負荷がかかるとすぐに痛みが出ます。
また、スクーターの突き上げも腰痛には良くない、立った姿勢で乗るので、衝撃がそのまま垂直に腰を通過します。
書込番号:25724444
1点

微糖貴族さん。
自分もそう思ったのですが、同じようなポジションのスズキZZ、スカイウェイブ等のスクーターは問題ないとの事です。
なのでやっぱサスなのかなと思ってます。
書込番号:25724530
1点

>3日前に走行2000キロの5型シグナスXを納車したのですが
基本的な確認ですが、純正風のスポーツサスに変えた中古車ってことはないんですよね?
書込番号:25724543
2点

・サスとシートがかなり硬いせいで10分程度乗っているだけで酷い腰痛が出ます。
腰痛とお尻(尾てい骨)が痛いのと違いはあるとしても、サスの交換やシート加工は高いので
突き上げにやさしいゲルザブシート、ゲルザブスパッツなど試してみては?
同時使用中ですが、足つきは悪くなります。
書込番号:25724546
0点

はい、私も購入当初「固いな〜」と思いました。
シグナスは路面の起伏をよく拾いますし、ハンドホールやアスファルトのつなぎは避けたいものです。
しかしながら、シートをDCRに交換して3センチダウンとお尻の接地面が増えたことで解消しました。
今ではノーマルサスのハードにしています。
身長177センチ体重85Kのデブですが問題なく200Km走行できます。腰痛持ちでもあります。
後は売却ですね。シグナスはスポーツ志向なのでポジションから無理です。PCX乗り換えてください最高ですよ
乱暴かもしれませんがシグナスとPCXでは全く方向性が違います。シグナスと比べたら永遠と走行出来そうです。(笑)
シグナスはそう言うバイクです。(愛)
シグナスに体を合わせる以外ないです。
書込番号:25725480
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





