このページのスレッド一覧(全4772スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 28 | 2025年7月29日 11:22 | |
| 6 | 3 | 2024年7月27日 07:32 | |
| 4 | 1 | 2024年6月29日 08:59 | |
| 10 | 3 | 2024年6月25日 16:43 | |
| 8 | 2 | 2024年6月23日 20:59 | |
| 7 | 1 | 2024年7月8日 22:24 |
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お世話になっております
先日、2022年車を新車購入しました
まだ300キロ程度ですが、ギアの上下が非常に固い感じがしてます
バイク屋さんにも聞きましたが、とりあえず慣らし運転が終わってから様子をみましょうとのこと…
入らないわけではないのですが、運転はしづらいです
体感ですが、回転が上がってくると入りやすくなるような気がしてますが…
原因はなんでしょうか…
クラッチの調整とかなんでしょうか
1〜3あたりが特に固いです
Nには普通に入りますし、Nから1も普通に入りますが、そこから上げにくく上げたら下げにくいです
クラッチはちゃんと切れてますし、遊びも1〜2cmくらいはあります
お知恵をお借りしたいです
書込番号:25829540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MT07には乗ったことはありません。
でもバイク好きの友人のおかげや試乗などで、この10年ほどで30台くらいは乗っています。
シフトの入りやすさは個体差があります。
同じ車種でも多少は違います。
とはいえ車種による傾向もあると思いますので、MT07が硬いかどうかは実際乗られてる方の追加情報をお願いするとして・・・
実は私のバイク(VFR800F)も硬めなんですよ。
で、その上でスムーズに入れるには、より正確な操作が重要だと思っています。
シフトアップの際はシフトペダルをつま先でそっと持ち上げつつ、アクセルを戻す瞬間、クラッチを握り混みつま先にさらに力を入れると、うまくいけば吸い込まれるように上のギアに入ります。
ダウンの際も同じで、シフトペダルに少し荷重をかけたままクラッチを切ると同時にブリッピングして、ぐっと下げてあげるとストンと入ります。
とか書きながら、私は未だにへたくそなんですが・・・
上手な人が操作するとホントにスムーズなので、練習あるのみかなぁ〜・・・なんて思います。
あとは高性能なオイルを入れるとシフトが滑らかになったりしますが、私の経験では1,000キロも走れば元通りになっちゃうので、今は一番安いオイルばかり使ってます。(^^ゞ
書込番号:25829624
2点
>kobayashi-Rさん
私の拙い経験だと、エンジン回転数が低いうちにシフトチェンジすると渋い事が結構あります。
今はYZF-R25に乗ってますが、5,000回転以上回っていればスムーズにギアチェンジしますが、3,000回転とかでシフトチェンジしちゃったりすると結構引っかかりを感じます。
なんて言ったらいいか難しいのですが…
5,000回転以上はスコーン
3,000回転以下はゴッツン
みたいな感じです。
新車という事もあり少し遠慮してませんか?
書込番号:25829640
1点
回答ありがとうございます
回転数は遠慮気味ですね
大体3000回転くらいで走ってるので…
結構引っかかりを感じるんですよね
バイク用スニーカーでも爪先が痛くなってくるくらいには固いので…
書込番号:25829650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク屋さんは、あんたが下手とは言えないですよね。
YOUTUBEのRIDE Hi見ましょう、ライテク編にスムーズなギア操作編があります。
書込番号:25829658
2点
>kobayashi-Rさん
取説には一応ならしでも6,000回転まで回して良いとなってます。
MT07は6,500回転で最大トルクを発揮するみたいなのでもっと確り回してからシフトアップした方が良いと思いますよ。
※一般的にトルクバンド手前でシフトアップするのが理想的だと言われています。
シフトダウンに関しては慣れるまでは回転数が十分下がってからダウンしてあげれば大丈夫です。
公道を常識的な範囲で走っている内はブリッピングの機会もそれほどありません。
まずはMT07に慣れていきましょう!
書込番号:25829703
1点
>kobayashi-Rさん
OIL交換で治ると思いますけど、社外のOILを試してみて下さい
書込番号:25829715
1点
ありがとうございます
やってみます
書込番号:25829798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミッションは硬いと感じるかカチッとしていると感じるか乗り手の感じ方で全く受け取りたかが変わりますからね〜。
因みに私の790dukeはカチッとしていると感じています。
書込番号:25829922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kobayashi-Rさん
2022年の車体なら、走行距離は短くても経年でそれなりにオイルが劣化していると思います。あとは、慣れ(クラッチやアクセルの操作タイミングの絡み・機械としての馴染み)の問題かも。
初回点検を(早めに)受けてオイル交換てみては?私はMT-09ですが、距離はあまり乗っていなかったのですが1年半ぶりにオイル交換(バイク屋のリザーブ→純正化学合成油↓)したら、チョーシ良く(エンジン音が軽くなりギヤ操作もスムーズに)なりました。
https://amzn.asia/d/03uiNrko
書込番号:25830214
0点
あせる気落ちはわかりますが、とりあえず1000キロ点検に出しオイル交換を行ってみてはどうでしょうか?
オイル交換を行ってもフィーリングが変わらずギアが入りが悪いならバイク屋さんに相談「試乗してもらう」
自分はスズキのSV650ABSに乗ってるのですが、新車で買った時からギアの入りがかたかったです。
慣らしが終わる頃にはあたりが出ると思ってましたが変化なし。
オイルも数種類変えたりリンク周りの調整及び給油をしましたが大きな変化なし。
現在は走行距離も15000キロを超えましたがギアの入りはかたいまま、今はこんなものとあきらめ半分んで乗ってます。
もう一台のYZF-R6のシフトは小気味よく決まってくれるので余計にそう思うのかも知れません。
書込番号:25830260
2点
返答ありがとうございます
そうですね、とりあえず1000キロを目標に走ってみてですね
変わらなそうなら相談ですね
書込番号:25830335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返答ありがとうございます
あまり回さないように3000くらいで運転してたので、回転数上げてみます
書込番号:25830337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
同じく、です。
私のVFRも最初から硬くて、10年5万キロ乗った今も硬いままです。
オイルでの変化も変えて数百キロまでで、それ以降は同じです(ホンダG1→G4)。
かたや古いボルティー250(走行1万キロ台)はどちらかというとふにゃふにゃで、スコンスコン入ります。下手な私が操作しても上手な人のようにスムーズです。(^0^;)
私も「まあ、こんなものだろう・・・」と思って乗ってます。
昔のバイクに比べて近年のバイクはかっちり作られてる印象ですね。
スポーツ指向の高いバイクほどその傾向が強いのではないでしょうか?
MTシリーズはその傾向が強いような気がします(乗ったことないですけど・・・)。
書込番号:25830805
2点
暖気してますか?
私のバイクは暖気しないといつまでもシブイ
書込番号:25834541
2点
追記になります
1000キロ走り終え、点検してきました
クラッチに異常あり、とのことでメーカー対応で交換になりました
書込番号:25849210
3点
>kobayashi-Rさん
クラッチ異常でしたか。
MT07非常に気になっている為、参考までに車体が帰ってきたら何を交換したか教えていただく事はできますか?
書込番号:25861992
1点
メーカー対応で、クラッチ板とかワイヤーなど一式の交換になりました
まだ走ってないので具合はわかりませんが…
ローギアに入れた時とかの特定条件下でクラッチが切れかからないって状態でした
07では、メーカーの方にも結構報告のある事例らしいです
クラッチ一式交換で直りますって感じでした
2022年車だったので現行車まではわかりませんです
書込番号:25862190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kobayashi-Rさん
私も2021年式を新車で購入し、慣らしが終わった頃から2-3-4速のシフトアップ時にペダルが引っかかる+シフトダウン時ペダル操作が渋いという症状に悩まされていましたが試行錯誤を繰り返した結果、下記@とAを実施することにより「ほぼ」解消できましたのでご参考までに。
@クラッチの引き摺り解消
新車から2年の保証期間を終えるまでに無償で2回クラッチプレート(2回目はクラッチアウターごと)の交換をしましたが改善されなかったため、有償でR7のスリッパークラッチに換装(約\56,000)+オイル添加剤(テンペラメントルブのMoDTC+WS2※湿式クラッチには非推奨ですが今のところ滑り等は発生していません。)投入+クラッチレバーの根元を切削加工(写真参照)してクラッチのストローク量の増量を実施し、十分暖機をした後に後輪を浮かしてクラッチレバーをグリップにつくところまで握り込み1速に入れると、ノーマルクラッチの時は豪快に後輪が回転していましたが、ほぼ回転しなくなりました。
ちなみにオイルは添加剤投入非推奨のヤマルーブのプレミアムシンセティックを使用しています。
Aシフトの操作方法をミッションの特性に合わせる(@が解消するまで下記の操作が正しくできませんでした。)
個人的な見解ですが、メーカーのHPを見ていると2021年式から「ドッグ角変更で再加速時のダイレクト感向上(2速・3速)・・・」の記述があるように、ドッグのアンダーカットの角度が変わったためドッグが抜けにくくなったのかなと。(専門用語が多くてすみませんが、不明なところはググってください。)
まぁ、以前は4-5速でもたまに引っかかていたので、気のせいかもしれませんが・・・
シフトアップの際はしっかり加速中にペダルに少し上向きに力を加えておき(加速中にやらないと、勝手にシフトアップしてしまいます。)、スロットルOFFと同時にクラッチをほんの少し(1cmもいかないくらい)引き、ペダルが勝手に上がるバックラッシュを利用したシフト操作を、シフトダウンの際はペダルに少し下向きに力を加えておき(力を入れすぎると勝手にシフトダウンしてしまいます。)、スロットルを全閉にしてからクラッチをほんの少し引く(+ブリッピング)シフト操作を行えばドッグがうまく抜けてくれてスムーズにシフトチェンジ出来るハズです。
いずれのシフト操作時もミッションからは「カツッ」か「チャッ」といった金属音が聞こえるだけで、教習所で習う際の一つずつの動作をバラバラで行うようなシフト操作をすると「パコッ」というクランクケースをハンマーで叩くような大きい音が出る(ドッグを無理やり抜いて勢いのついたギアが隣のギアに当たる音?)ので、正しくシフト操作が出来ているどうか音でわかるかと思います。
シフトフィールも正しくシフト操作が出来ている時はペダルに抵抗がほとんどなく、スッと入っていくようなイメージです。
ちなみに、最初に"「ほぼ」解消"としたのは、n_kazoさんの投稿と同じく3,000回転くらいでシフトアップしようとすると加速が足りずバックラッシュがきちんとできていないためなのか、シフトフィールが悪い(特に1-2速間。2速以上もシフト操作時の音が大きくなりがちです。)のと、ロングツーリングで疲れてきて操作がテキトーになってくるとたまに引っかかることがあります。
また、海外のコミュニティサイトにも年式にかかわらずシフトペダルの引っかかりの話題が結構出ていますので、MT-07特有の持病かもしれませんね。
書込番号:25862272
3点
返答感謝します
メーカー対応でクラッチ一式の交換を後日行う予定になってます
改善されないようなら、バイク屋さんと相談しながらになりますが、参考にさせていただきます
書込番号:25862304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kobayashi-Rさん
詳細有難うございます。
クラッチが確り切れなくなるのですね。
参考になります。
>DSK FPVさん
貴重な体験を教えていただき有難うございます。
私も少し調べてみたのですが車種特有の癖の可能性がありますね。
勿論全ての車体が該当するわけではないので、個体差が結構あるみたいですが…
購入する際は一度試乗して熟考してみようと思います。
有難うございます。
書込番号:25865425
1点
バイク(本体) > ヤマハ > TRACER9 GT+
>zutto123さん
モニターが大きくなったので既存ステーは使えなくなっちゃいましたよね
私はエボテックというメーカーのやつを買って
失敗しました(T_T)
よく調べないとだめですね
その後、ミラー根本につけるタイプを
使用しましたが頻繁に視線を動かすのが嫌で
写真の既存製品を購入し加工して装着しています
ただ強度的に少し不安があるので
ちゃんとした専用製品が発売されたら
買い換えようと思っています
書込番号:25822657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいのすけべえさんのステーも検討しました。
やはり難しいようですね。
私も人柱になって、色々導入してみます。
書込番号:25823424
2点
>zutto123さん
私もいいの見つけたら投稿しますね
よろしくお願いします
書込番号:25826676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X FORCEの「眉間」にあるポジションランプって何のためについているんでしょう?
義務化されたポジションランプはウィンカーが兼用しているでしょうし、大した光量もないと思うし・・・
個人的にこのポジションランプがデザイン的にマイナスになっていると思い、取り外してメクラ蓋しようと思うのですが。
法的にまずいのでしょうか?
0点
>生姜焼さん
ポジションランプはウィンカーが兼用しているので、真ん中のポジションは取り外してメクラ蓋しても問題ないですよ。
世界の各国によって灯火の基準が違うので、国によっては真ん中のポジションが必要になっている場合もあるからです。
書込番号:25790849
![]()
4点
バイク(本体) > ヤマハ > TRACER9 GT+
皆様はアンテナをどこに取り付けておりますでしょうか。
納車日が来月中旬になり、メーカー推奨のETCを購入しました。
せっかくメーター内にインジケーターが表示できるので、
できればハンドルじゃないとこに取り付けを考えています。
また、フロントのサイドカウル外して平坦なところがあればそこに取り付けで問題ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2点
>また、フロントのサイドカウル外して平坦なところがあればそこに取り付けで問題ないでしょうか。
違うバイクですが問題ないです。
ETC受信機について、角度とか向きがシビアに書かれてますが、意外にアバウトな設置でも問題ないです。
※問題ないと言っても取り付け店と相談してくださいね。
書込番号:25784388
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3点
>aki32torresさん
GT+と異なるカウル付バイクですが、樹脂製のカウルであればカウル内でも大丈夫です。通信できています(ちなみに正規ディーラー取付)。
但し、樹脂にカーボン繊維などの導電性材料が入っている場合は通信ができなくなる可能性はあります。
また、再塗装などにより導電性金属粉の多く入ったメタリック塗装(塗膜厚にもよる?)がされている場合も同様と考えられます。
疑わしい場合、実際に試すしかないのですが(ダメだった時は機器故障時と同様の扱いでETCカードを提示することで対応)。
取付角度等についても>ドケチャックさんもおっしゃられている通り、数値は推奨値とされておりかなり余裕を持っているようです。
障害物による電波の減衰と関連があるため、出来る限り推奨値の中央値を目指して取り付けることが重要と思います。
イメージとしてはBSアンテナ(パラボラ型)の向きの加減と似ていますね(衛星の方向から多少ズレていても受信はできるけど感度が下がる)。
あとは良く聞かれるGPSアンテナとの干渉がありますが、よほど至近距離に付けない限りは通常は大丈夫だと思います。
書込番号:25784650
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1点
こんにちは。
私も全然違う車種ですみません。
うちの場合もですが、ドケチャックさんが仰るようにアンテナ角度は
あまりシビアではないようです。
車種はWR250Rですが、WRはここがアンテナ設置の定番場所になっていて、
角度で言うと水平から60度くらいでしょうか。かなり立っています。
それでも特にゲートが通れなかったみたいな書き込みは見たことがないので、
これくらいの角度は問題ないんだと思います。
ちなみにうちのETCはミツバ MSC-BE51分離型です。
http://www.mskw.co.jp/motorcycle/etc/be51
ご参考程度に。
書込番号:25786711
![]()
4点
コマジェfiを乗っています。先日LLCを交換後にエンジンが掛からなくなってプラグとイグニッションコイルを交換したらエンジンが掛かり3日〜5日くらい問題なく乗っていたのですが、また急にエンジンが掛からなくなってしまいました。プラグの点火は問題なく点火確認出来てきました。
セルもちゃんと回ります。燃料ポンプも動く音しっかり聞こえます。キックの度に動く音聞こえます。どなたかアドバイスして頂けると嬉しいです。
書込番号:25784048 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
燃料はちゃんと送られていますか?
書込番号:25784547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先程点火剤いれプラグを少し強く締め直したら一応エンジン掛かりました。ただセルスイッチを押して少しアクセルを開けないと掛からない感じです。
書込番号:25784575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2型の方を2年以内に乗り換え予定ですが、グリファスから、大型化になり、嫌気が指してきたので、原点回帰で、JOG125もいいかなと思ってます。アドレスv125gも持っていた事があり、不満点は、グリップヒーターをつけると発電量量が不足するので、バッテリーが上がるとです。改造して全波整流に変えましたけど、あまり意味がありませんでした。
シグナスエックスは優秀で、グリップヒーターはガンガン熱くなるし、ホーンも単発なら、なります。そこで、YouTubeの動画やインプレッションでもあまりこの事は触れないので、知ることができないのですが、クリップヒーターをつけた場合の発電量はどうでしょうか?
書込番号:25782782 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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