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こんにちは。一昨日の土曜日、雨の中コマジェで踏み切りを渡ったところ濡れた線路で滑り、危うく転倒しそうになりました。怖くなったので、その日はコマジェはやめて自転車で行動しました。コマジェのノーマルのタイヤ(ダンロップ製?)は滑りやすいと別のHPに書いてあったのですが、他のタイヤも雨の中では同じでしょうか?滑りにくいタイヤがあれば交換したいのですが…。
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濡れた鉄板の上って言うのは元々滑りやすいんです。しかもそれが、ツルツルに磨きあげられたたのと同じレールの上となればなお更です。タイヤを替えたいのであれば、なるべく溝が多いのがいいですが、それでも、滑る時は滑ります。
それより、レールに対しては出来うる限り、直角でかつ車体を立てた状態で通過する。もちろんフロントブレーキは絶対かけない。こっちを実践した方が安全だと思います
書込番号:5080973
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他のタイヤも他のバイクも同じだけど、世の中にはほんの些細な事も感じ取って「これはイイ!」ってゆう人もいるから、自分でいろんなタイヤやバイクを取っ替えひっ替えしてみるのもいいかも?
ちなみに僕の過去バイクは10ん台ですが、細かい事はさっぱりわかりません(自爆)
ただ、リッターで雨の横断歩道の白ペイントでホイルスピンした時は、鈍感な僕も「化け物!」って思いました(^^;;
コケなかったようなので良かったかと、、、 ワタクシはコケました(爆死)
書込番号:5081162
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僕の経験ではタイヤ交換前は必ず溝が少なくなっているので
何に変えても感動してしまいます。笑えねぇ・・・
書込番号:5081182
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返信ありがとうございます。踏み切りを渡る時に対向車が来たのでブレーキをかけてしまったのが原因と思われるので気をつけるようにします。自分も白ペイントでもツルッとした事があるので、そーっと走るようにしています。普通、ノーマルのタイヤって何キロくらいが交換時期なのでしょうか?
書込番号:5081306
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車種やその人の乗り方にもよるから、こればっかりは何とも答え様がないけど…
ここや、他のBBSのスレッドを探せば見つかるかもよ。
書込番号:5081327
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コマジェのノーマルタイヤはコンパウンドが硬いのでかなり持つと思います。台湾の人は性能より耐久性を求める人が多いからのようです。
ボアアップとかしていなければ10000km位なら全然余裕で大丈夫だと思います。自分のは大丈夫でした。12000km位で突起物を踏んでパンクしてしまい交換しましたけど
書込番号:5082684
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すべての路面環境にマッチしたタイヤなどないので、とりあえず、現状で危険な状態にならないよう、できる限り路面状態をチェックしながら走るべきでしょう。
特に雨の日には、鉄板や白線など以外にも、きれいに均されたコンクリート面もよく滑ります。
また、ドライ路面でも砂やオイル等が落ちていることもあります。
どちらにしても、タイヤはグリップしてくれるものと慢心しないほうがよいでしょうね。
交換時期は、残溝で考えることが多いですが、タイヤは時間経過や環境で硬化するものですから、グリップの低下を感じるようなら残溝に関わらず交換したほうがいいでしょうね。
書込番号:5083214
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コマジェに限らず、濡れた路面。特に鉄板やペイントされた所はすべり易いです。
なので、タイヤの性能もそうですが、「濡れた鉄板やペイントされた部分は滑る」と思って気合を入れて通過した方が良いです。
濡れた路面を走るのも腕の一つですが速く走る事が上手いとも限りません。
私は通勤で雪道や凍結した路面を走る事がありますが、亀になります(笑)
あと、タイヤの交換時期ですが、他の人も書き込んでいますが、走行距離だけではありませんよ。劣化しますから、直射日光が多くあたる場所に置く場合は注意です。
書込番号:5083293
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http://www.cosmos-techno.co.jp/auto/gripman.html
だまされてみて下さい。
私使ってますけどすっごくいい〜
へたなハイグリップタイヤよりおもしろいかも
書込番号:5142474
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SDBさんへ
早速グリップマンを買いに行きました。。。が品揃えが
無く取り寄せしてもらっています
又感想をいいますね。
書込番号:5172792
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バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ
こちらの掲示板でははじめまして!
つい最近このGマジェにのっていて
傷をつけてしまいました(ちょっと大きめな擦り傷)
そこで傷をなんとか目立たない感じに
したいのですが何か良い
方法はないでしょうか?コンパウンド(極細)
を使ってみましたが塗った直後は目立たないのですが
乾いたら元に戻ってしまいました。
みなさんのお力をおかしください・
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あの、コンパウンドは塗るもんぢゃないですよ(^^;;
こすって、ざらざらを削って滑らかにするものです。
書込番号:5080039
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そうそう
まず、マスキングテープを、深い傷の両サイドに貼ってから、タッチアップペイントを少し盛り上がる位に塗って、良く乾いたら、粗目、中目、細目の順で少しずつこすっていく。
で、平になったらテープを取って、周りとの段差が無くなる様にまた、粗目、中目、細目ってかけていくと、かなり、目立たなくなると思うよ。
でも、コンパウンドの使い過ぎには要注意。塗装が無くなっちゃう時があるからね。特に、メタリック塗装は薄いクリアーコートの部分しかコンパウンド使えないから気を付けて。
書込番号:5080640
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>>パテの方が早いのでわ?
>>擦り傷
とあったので、一応コンパウンドで対処出来る範囲と考えてレスしました。
また、パテを使うと塗装し直さなければなりません。塗装を綺麗にするには素人にとっては、とても難しいのでレスしませんでした。
書込番号:5081310
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亀の独り言ですお気になさらぬよう・・・。笑
コンパウンドも難しいですよ欲を出すととんでもない事に
書込番号:5081383
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皆様ご返事早速ありがとうございます
かま様>
説明不足ですみませんちゃんとざらざらをけずりました汗
仮面ライダー2号様>
マスキングテープはどのくらいの長さではればよいのでしょうか?
タッチアップペイントのほうはどれが一番最適でしょうか?
色はブラックメタリックです。
あと傷のじょうたいを詳しく説明すると
フロントのボディが白くすれた感じになっており
リアがすれて塗装がはがれたのか分かりませんがボディの色と別に黒い傷ができまわりもすこし白くすれたかんじになっています
あとボディがわれて7cmぐらいの亀裂がはいってます・・
質問がおおくてすみませんがもしよろしければおねがいします
書込番号:5082830
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あちゃー!だいぶ行っちゃってるね。擦傷どころじゃないじゃない
クリアコートもかなりなくなってる部分がありそう。
白亀さん の言う方のがいいと思うよ。
それでも、自分で何とかしたいって言うなら、また、カキコして。
書込番号:5082937
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返事おくれてすみません
もうどうしようもないので
お金がたまったらとっかえようと
思います みなさまいろいろありがとう
ございました^^
書込番号:5112935
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頑張ってためてください(^^;;
捨てる部品なら僕が塗装してもいいけどね(^^;; 東京から出張できれば。
書込番号:5112961
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かま_さん へ
イジルの好きですねー(^^)
いっその事バイク屋さんになるってのはどうですか?マジで
書込番号:5113115
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質問なのですが駆動系を変更しよう思っているのですが
どこのメーカーのプーリーが良いでしょうか?
今思ってるのはカメファク製の物を考えているのですがどうでしょうか?
出来れば全域でのUPをしたいと思っています
0点

これなんか、どうでしょうか?
値段高いですけれども、よさそうですが・・・・
http://www.rakuten.co.jp/mch/659200/663847/663849/
書込番号:5080909
0点

たしかによさそうですね(^^)
でも価格がすごいですね(^_^;)
皆さんはどこのメーカーの物を取り付けてるんでしょうか
書込番号:5081318
0点

はっきり言って駆動系だけで全域アップは不可能に近いです・・・
そうとう根気良くセッティング出せば出来るかもしれませんがかなり難しいと思います
書込番号:5082646
0点

自分も駆動系セッティングでは手を焼いてます。
プーリー交換は金額の割りに結果薄です。
最高速上げるならベルトを多少長めに換えてやり、ノーマルプーリ加工で充分に効果でます。
加速UPにはウェイト軽量化のみにとどめておいた方がよいでしょう。
クラッチ加工は先端のみカットがいいですがやってもクラッチミート回転が上がっても効果薄です。
全域でのUPをしたいならウェイト軽量化とキャブ交換がいいでしょうね。
書込番号:5082721
1点

ウエイトは標準で何gがついているんですか?
1g落としただけでかなり変わるでしょうか?
書込番号:5082948
0点

ノーマルは確か11g×6個だったと思います
書込番号:5083105
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ウェイト軽量化は1g落としたぐらいでは変化はありません。
一つの目安としてノーマル重量の25%減が最初に試すのに良いでしょう。
書込番号:5103675
1点

>ウェイト軽量化は1g落としたぐらいでは変化はありません
そんな事はないと思いますが・・・
当方社外のプーリーですがトータル60gから57gにした時、全然違いましたけど?
頻繁に乗らない方や買ったばかりであまり走行していない方なら体感しにくいとは思いますが、いきなり25%も変えるのはどうかと思いますが・・
駆動系のセッティングは難しいです
書込番号:5106038
0点



バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック1100
DSC11の購入を考ええいます。現在ZRX1100に乗っていますが、specを見ると馬力が相当違いますが、最高速はどれくらい出るんでしょうか?よろしくお願いいたします。
8点

馬力の違い以上に、最大馬力、最大トルクの発生する回転数をご覧下さい。
基本的に高回転域までまで回すと、乗り味が減るバイクです。
低回転域でクルージングするのに向いていると思います。
問題の最高速ですが、当方の場合シールドなどを装備していなかったため、125キロくらいから空気抵抗が凄まじ過ぎて(ライディングスタイルがあれなので・・・)それ以上回すと身の危険を感じました。
しかしながら、車体自体は剛性がしっかりしていて、安心そのものです。
責任はとれませんが参考までに、シールドをつければ140キロは大丈夫、と知人が言っていました。
書込番号:5132945
2点

ポリエチレンナフタレートさんご回答ありがとうございます。当分レスがなかったので、見ておりませんでした。すみません。やはりDSC11は堂々と走るバイクなんですかね。まだ買うのをためらって、ZRX1100に乗っております。DSC11にはシールドは有ったほうがいいようですね。もう少し悩んでみます。
書込番号:5148842
2点

いえいえ、とんでもないです。
重量もありますし、速さ、という点では今ひとつなバイクからもしれませんね。
しかし、低回転で発生する太いトルクからくる、乗り味は十分なものがあります。
シールドは機能的にはあったほうがいいと思います。
当方の場合バイクカバーに収まらなくなるので付けませんでした^^;
参考になれば幸いです^^
書込番号:5153869
0点

あまりお勧めできません。
すぐあきますよ!(それなりの安定感でクルージングできますが、マフラーをかえてもサウンドがいまいちです)
街中で40〜60km/hで5速走行するとノッキングします。変速時クラッチの切れが悪い(新車購入から何度調整しても不調)
書込番号:5201262
2点

DSちよちゃんさん>先日,奥多摩周遊道路で,DSC1100と一緒に走ることが有って、コナーリングの時バンクセンサーが直ぐ擦って、スピード感がもうひとつだったので,CB1300SBを購入いたしました。7/1納車待ちです。いろいろコメントありがとうございました。
書込番号:5207650
1点



確かに平地でのメーター読みでは120km程度は表示されますがコマジェはほとんどがハッピーメーターのようです。先ほどトンネルの中に100mごとにプレートの設置しているところで100km/Hで走行しましたが、1分間で1450m走行しました。これを60で掛けると87kmになります。つまり100km/hの表示では実際には87km/hなので、メーター読みで120km/hは105km/h程度のようです。
書込番号:5075929
0点

ほ〜そこまで差がでるのですか。。知らなかったですね〜
メーターと実際の速度に1割り弱の差があるのはわかってたんですけど、そこまで詳しく計測したことはなかったですね。
書込番号:5076049
0点

法律でメーター誤差は−10〜+15%が許容範囲となってます(かま_さん 調べ)
警察内部のスピード取締りの通達書でも、これを基準にしてるので、60キロ制限の道路は、60×115%=69キロなので、10キロオーバー(70キロ)までは、まず捕まらないと思って間違いありません。
もし、捕まったら、このメーター誤差と、通達書の件を持ち出せば90%はきり抜けられると思います。
書込番号:5076284
0点

速度取締りとメーター誤差は、その考えは逆です。
メーターが60km/hを指し、本人が法に従っていると思っているのに、
実際は速度超過をしてる場合は、メーターがマイナス誤差であった場合です。
よって正しいメーターであったとすると、60÷0.9=66km/hまでは捕まえないという事になるでしょう。
ただ通達書を見た事がありませんので、そういう計算が書かれていたのならごめんなさい。
警察に問い合わせてみたいところですが、我々に有利なミスなので、やめときましょう(笑)
書込番号:5076383
0点

かま_さん へ
昔、警察で出たんですよ。スピード取締りについての通達書が。
確か、それに10キロオ−バー位は許容範囲にするって。
書込番号:5076525
0点

かま_さん へ
もしメーター読みで70キロで走行していて、メーター誤差が+15%なら70×85%になるので実速度は63.75キロです。
書込番号:5076570
0点

もういいですって(^^;;
70×85%は59.5だし、半端な数字を使わないと63.75にならないし。。。
書込番号:5076631
0点

失礼しました。59.5です。
何で、63.75になっちゃったんだろう?
分かった!75×.85で計算してしまったm(_ _)m
書込番号:5076668
0点

15年ほど前の夜中にネズミ捕りで捕まり37kmオーバーで、5万円の罰金を支払った3日後くらいに、友人が昼間のネズミ捕りで同じく37kmオーバーで捕まりました。どう考えても2人が同じ速度で捕まるのは不自然です。ちなみに私が捕まった時は実際には60kmオーバーくらいだったように記憶しています。
話は元に戻して、再びトンネルでのスピード計測を3回しました結果、前回よりも悪い100km/hメーター表示の時で1分間に1.4kmつまり実測では84km/hにしかなっていないようです。
書込番号:5079378
0点

物欲 太郎さん へ
>>再びトンネルでのスピード計測を3回しました結果、前回よりも悪い100km/hメーター表示の時で1分間に1.4kmつまり実測では84km/hにしかなっていないようです。
やはり、メーター誤差15%ですよ。100×85%=85
ぴったりじゃないですか。
聞いた話ですが、日本車(車も含めて)は車速が上がれば上がる程、+15%に近づく様に設計されてるとの事です。
書込番号:5079433
0点

>仮面ライダー2号さんへ
今度は僕が「もういい」って言われそうですが、奥多摩オフの時に、準備が間に合ったら車の整備書のpdfファイル持って行きますね。
速度計の誤差のデータも出てますから。
書込番号:5079776
0点

いえいえ、是非、参考にさせて頂きます。楽しみにしてます(^^)
書込番号:5079868
0点

必要なら、CDのポータブルドライブも持って行きますよ(^^)
書込番号:5079884
0点

CDに焼きました。当日よろしくお願いします。
まぢぇ125の参加はないんですかねぇ?
書込番号:5080132
0点

最近検証いたしました。
G.W最終日の全面休業となった某大手自動車下請け工場内外周路で
(友人のツテでたまにセッティングで利用させてもらってます)
GPSを利用した速度計との比較ですが
(1秒更新で誤差は1キロ程度だと思います)
05式FIの表示122キロでGPS上では106キロとゆ結果になっています。
ノーマルマフラー・PPSスクーターDX・前後スタビとゆ車両ですが
ほぼストック状態走行3500キロのコンディションです。
参考になりますでしょうか?
書込番号:5082014
1点

だぶりゅさん へ
貴重な資料提供有難うございます。
メーター誤差、約86.9%ですね(106÷122)
書込番号:5082211
0点



98年式XJR1300 43,000`に乗ってます
日々の通勤8`のみですが
取り回しの良さと乗りやすさに大満足です(^^)/
燃費は春夏秋冬10`/Lです
これって普通ですか?!
アイドリングは皆さんと同じ千回転
タイヤはミシュラン製パイロットスポーツです
3年乗っていますがこんなものでしょうか・・・
(^o^)仲間がいないので、よかったら教えてください☆
2点

燃費が少し悪い様に思われますが、XJR1300に乗った事がないので、なんとも言えません。
XJR1300乗りの方からのカキコを待つしかないと思います。
書込番号:5072895
1点

仮面ライダー2号さんの言う通り、確かにXJR1300乗りの方からのカキコを待つしかありませんね。笑
書込番号:5074114
1点

仮面ライダー フレハムさん へ
あんまり突っ込まないでくださいよ(^^) 同じ、仮面ライダーという事で、宜しくお願いします。
でも、いくら1300といってもリッター10キロは悪すぎの様な気がするんですよ。もちろん ☆おねだりっ娘☆さん がどんな運転をしているかが分からないんで何とも答え様がないんですけどね。
書込番号:5074148
1点

☆おねだりっ娘☆さん へ
ここの掲示板のスレッドにありました。
バイク(本体)をクリック→ 日ーヤマハ → XJR1300で見られます
皆さんの街乗りでの燃費はリッター10キロ以上みたいですので、ギリギリ収まってますね。
書込番号:5074765
1点

ゆっくり走って10キロなら普通ですよ。
マフラーがかなり重たいんですけど音が良いから
変えられませんよね〜
書込番号:5075276
1点

仮面ライダー2号さん
仮面ライダー フレハムさん
白亀さん
みなさんありがとうございましたッ m(_ _)m
なんだか安心しました
アトなにかアドバイスあったらこの続きでおねがいしま〜す☆
書込番号:5082128
1点

ちょっと車種は、違うのですが、参考見てください。
XJR1200に乗っていますが、この時期レギュラーガソリンだと、10km/L位ですね。
ハイオクガソリンを入れると15〜18km/Lになります。
これからの時期レギュラーガソリンだと暑さで、エンジンが冷えないため、アイドリング時でもノッキングが起こり燃焼効率が悪く燃費が悪くなります。
ハイオクガソリンだと、比較的燃焼効率が良くなるので、燃費が改善されます。
まして、単価が高くとも燃費が40〜50%改善されるので、結果的にも燃料費が安くなります。
あと、信号待ちのときエンジンを止めておくと、燃費良くなります。
うんちくを長々とすにません。
書込番号:5108098
2点

NGフォーさん へ
やっぱ大きいバイクはアイドルストップで燃費に効果あるんですね。参考になりましたm(_ _)m
書込番号:5108211
1点

こんばんは。初めて、投稿します。2003年モデルのXJR1300に乗っていますが、平均街中では 15km/L位、少し遠出のツーリングで18km/L位走ります。10km/Lは、少し燃費が悪いのではないでしょうかメカには、あまり強くないので分かりませんが、一度親しいバイクショップに聞いてみてはいかがですか?ちなみに、今回初めての車検で走行距離は、1万km位です。
書込番号:5108367
1点

はじめまして。
たまたま見たので一応書きます。
燃費についてですが、当方'03型に乗ってますが
同じように通勤では、 渋滞のせいでSTOP&GOの連続
なので最初は 10弱/Lでした。
それでOIL交換時に、1L=2800円位のやつにして(当方には高級)
プラグをイリジウムとやらにすると13/L位になりました・・
ツーリング時は18〜19/Lです。
それにしてもハイオクにしたらそんなに変わるの?
次回ためしてみよう。
書込番号:5157795
1点


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