このページのスレッド一覧(全4776スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2019年6月8日 12:11 | |
| 58 | 23 | 2019年6月6日 17:44 | |
| 8 | 0 | 2019年6月6日 08:31 | |
| 22 | 7 | 2019年5月30日 23:24 | |
| 64 | 14 | 2019年5月30日 19:22 | |
| 80 | 27 | 2019年5月29日 09:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めまして。
新デザインが発売されるとの事ですが
車両性能の変更等は、無いのでしょうか?
お色目だけが変わるのでしょうか?
お詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22720266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kojintekibikematome.blog.jp/archives/76020920.html
2020年型NMAXは日本では秘密扱いですがインドネシアで意匠登録されてネットに流出しています。
直線が多く精悍な現行型に対して少し丸っこくワルッぽくなりましたね。
今、一番バイク売れてるのってインドネシアなんで何でもインドネシア優先なんですね。
黄色があったらCRF250Lのサブに欲しい・・・
書込番号:22720979
2点
画像有難うございます。
硬骨な感じですね。
6/26 発売分は、変更なさそうですね。
有難うございました。
書込番号:22721056
2点
カラーの変更以外は、快適セレクションが追加されるだけのようですが
フロントからサイド部分のカラー変更はかなり印象が違いますね
書込番号:22721072
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4点
4月末にド中古5万キロ走行のマジェスティ125fiを購入しました。ヤクオクです。
ここまで酷いとは思いませんでしたが、次々に出る不具合w
ステムベアリングの不具合諸々修理して、調子よく走っていましたが、昨日来のトラブルは、原因特定が困難というか、この車初めて買ったので、ご存じの方のお知恵をお貸し下さい。
購入時点検したときはラジエーター口まであるクーラントを確認しています。一昨日走行し、オーバーヒート警告が出ました。ラジエーター口から水を入れたら、300ccぐらい入りました。
マジェスティ125は、ネットの情報だと1000ml程度とのことだったので、大事だと思いました。
今朝、
試運転し真下が、やはりオーバーヒート警告が出ました。ラジエーター口で点検すると、ほぼ入っています。
それでカウルを外して点検したときは、サーモスタットの部分のラジエーター側のホースから水が漏れていました。写真の通りです。
マジェスティ125の冷却水経路について予備知識がない状態でしたので、一旦、サーモスタットをばらしましたが、エンジン内部側は冷却水がありませんでした。
また、シリンダーの冷却水ドレンを抜いて、ラジエーターキャップをとっても、冷却水は出てきませんでした。
ウォーターポンプは日没により取っていません。
リザーバータンク内の冷却水には、うっすらと、油膜がありました。
この状態で疑われる原因と解決策について、先達の皆様のご意見を御教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:22662168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
詳しい情報や体験談は別の方のお話を待つとして、
その状況はサービスマニュアルがないと手に負えないと思います。
書込番号:22662260
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3点
決心して、仕事帰り後、ちまちまとばらしています。
ドレンをとっても水がながれず、ウオーターポンプにシリンダーからつながるパイプからも水が流れなかったため、その部分が詰まっていると判断して、ドレンの穴からドライバーを差し込んだところ、何か先が刺さる感触!エイヤッと指すと、グズグズっと角砂糖が崩れる感じがして、貫通。サーモスタットを外した穴から水を入れたら、赤茶色の水が流れ出ました。
そこからの推測でシリンダーからウオーターポンプにつながるパイプを掃除しようと思いましたが、日没で中止です。
サーモスタットは煮ましたが、ほんの少ししか開かなかったので、穴の詰まりとどっちが先か不明ですが、結果用途廃止と思います。
ラジエーターからウオーターポンプとサーモスタットまでのパイプは貫通していましたが、念入りな清掃は必要と思います。
あと冷却水に油が少し入っています。エンジンオイルの乳化はないので、ウオーターポンプのシール関係と思いました。冷却系統の中のつまりが酷いのと、5万キロオーバーであること考慮し、ウオーターポンプも変えることにしました。
現在、これらのパーツの到着待ちです。
続報は、今週末以降で。
それにしても、スクーターは最低地上高がひくいので、だいたい寝っ転がっての作業です。身体が痛い・・・
書込番号:22666387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>最低地上高がひくいので、だいたい寝っ転がっての作業です
不要な布団やマットレスの上にバイクを寝かせると横で座って出来ます。
MTのクラッチ交換はオイル抜かなくて済みます。
書込番号:22666412
4点
やはりサービスマニュアルがあった方がいいと思います。
整備作業を楽しめる方に感じますがどうでしょう。
>それにしても、スクーターは最低地上高がひくいので、だいたい寝っ転がっての作業です。身体が痛い・・・
可能であればコンパネで台を作って車体を載せてはどうでしょう。
書込番号:22666426
2点
実はサービスマニュアルは持ってたりします。というか要りますよね。特に締め付けトルクとかは。
スクーターは、メーカーによって、例えばウエイトローラーの組み付けとか指示が全然違うので。
アドバイスありがとうございます。心強いです。
書込番号:22666467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>実はサービスマニュアルは持ってたりします。
なーんだ。
やっぱりちゃんと出来る人だと思った〜
スクーターって居住性はいいけど整備性は悪いですよね。
ウェイトローラーセッティングなんて嫌になっちゃいます。
私、ジョーカーに乗ってましたが、
ウェイトローラー選定の時はシートつけるのめんどくさいからフレームにクッション敷いて走りましたから。
書込番号:22666496
2点
貴重なアドバイスありがとうございます。
いや、確かに、オイルもセーブできそうです。
自重でカウル割れそうですw
心強いです。ありがとうございます。
書込番号:22666707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いままでやった作業は次の通りです。
ドライブベルト交換
ドライブフェース交換
ウエイトローラー交換
クラッチ交換
ステムベアリング交換
ブレーキマスター点検窓交換
ブレーキカップのシール交換
ブレーキシュー交換
ブレーキパッド交換
油脂類の交換
ケーブルの給油
で、今、冷却系です。
安物買いの銭失いと言われるかもしれませんが、5万キロオーバーの中古ですので、車の車検整備と考えれば、そんなもんかと。
部品代だけだなんで、そう思えるのかもw
水温センサー、サーモスタット、ウオーターポンプの発送連絡がありました。梅雨入り前にはどうにかしたいです。
書込番号:22666731 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今日は定時で帰ることができたので、シリンダーからウオーターポンプにつながるパイプを抜きました。
案の定、水流れず!寝っ転がって、マイナスドライバーを突き刺して、グリグリやって貫通染ました。
当該パイプを見てみると、これも詰まって水流れず!
シリンダー、パイプ共々貫通させました。
ついでにエイヤッとウオーターも取り外ししたそのころ、インペラーshaftの動きは悪くなかったものの、乳化したオイルの付着が見れたので、シール関係の不具合修正もしくはOリングかと思いますが、さらなる分解が必要かもです。
書込番号:22668746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
腰上ばらしてみてはどうでしょう。
洗浄剤やってもきれいにならないかもと思うんですが。
書込番号:22669308
1点
多趣味スキーヤー 様
そうですよね、腰上w
何か、手元にヘッドガスケットとシリンダーガスケットがあるんです。
笑いは置いておいて、クーラントの状況を見てから、ひょっとして抜けたか!との思いで準備したものです。
悩みます。いろんな意味で・
書込番号:22671204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひととおり手入れが終わったらツーリングが楽しみですね。
私もヤフオクで部品を集めてリトルカブを組み立てました。
かれこれ10か月ぐらいになるのかな?
やっと完成に近い状態に出来、あちこち走り回ってます。
この喜びは格別です。
書込番号:22671233
0点
多趣味スキーヤー様
ご期待にお答えした訳ではありませんが、腰上ばらしました。といっても、バルブやカムまではかまっていませんw
ご指摘の通りサビだらけのヘドロ状態で笑いました。
でもって、取りあえず水路とパイプ類をパイプ用・・・って、この太さの掃除用具がなかったので、管楽器用・・・娘のトランペットを掃除していたさいのパイプブラシで清掃し、再組み付けとかして、キッチンペーパー泡ハイター充填による清掃ののち、中和の意味も込めてサンポールを充填。これはサビ落としのため。その後水道水で洗浄後、今はホルツのラジエータークリーナーを循環させてから、明日朝まで放置って状況です。
本当は、ピストンリングがあれば良かったですがw
続きは明日ですw
書込番号:22673532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
酸洗いしたら
中和しないと
猛烈にさびますよー
書込番号:22674028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はーい、重曹水でやってまーす。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22674049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
よく水で流してラジエータークリーナーじゃダメですか?
仲間が塗装剥がしたフェンダーにサンポールかけて水で流して乾かしたあと油塗って一時保管してたような。
別の仲間は試しにいらないリアサスを漬け込んどいたらダイキャスト部分が脆くなってましたけど。
書込番号:22674054
3点
>Foto_Spiegelさん
さすが^^
釈迦に説法でした
>多趣味スキーヤーさん
ラジエータークリーナーって使った事ないのでわかんないです^^;
私は自家メッキしたりするときに酢洗いするんですが
だしたそばから濃い重曹水でやらないとサビちゃいますね
手抜きすると真っ赤っかになってるw
ヘッドならアルミだから鉄みたいにわかりやすく赤くならないけど
酸には弱いので、確実に中和はしておいた方がいいと思う
書込番号:22674336
2点
皆様へ
今日は午後から、洗浄液を入れっぱなしで放置した冷却水を抜きました。
結構きれいにしたつもり、中和も結構真剣にしたつもりだったです、結構茶色の水が・・・
それよりもお茶カスというか水垢の黒っぽいものがたっぷり出てきました。シリンダーの水路はきれいにしていたので、おそらくラジエーターと思います。
そこで、お湯でクエン酸液を作って、再投入して1時間放置して、その後10分アイドリングして液抜きしました。2回ほどw
それでもまだお茶カス出るのですが、ほぼ出なくなをったので、クーラントを入れ、水抜き完了しました。
今日は、日没サドンデスなのと、ビール飲みたくなったので試乗は止めました。
作業後のビールはうまいですよね(いいわけです)
ちなみに、アイドリングというかブリッピングを10分しましたが、水漏れなしで、水温警告も出ませんでした。
ひとまず報告させていただきます。
書込番号:22675426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハイターとサンポールって
やったらダメなやつでは?
書込番号:22675469
0点
そうですね、一緒に混ぜるとだめですね。
さすがにそれはしていませんのでご案内ください。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22675485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日、試運転をしました。
20分アイドリングをし、異音や水漏れの無いことを確認後走行。約5km走行し、水漏れの確認をしましたがOkでした。水温の警告も出ませんでしたので、ひとまず本件は収束と思います。
皆様へフィードバックしないといけないと思います。
今回の案件の原因は、一番はサーモスタットの故障と思います。
まず、前提として、乗り出し時にクーラントの量の確認をしたものの、実はその際すでに、サーモスタットが壊れ、高温時の水の循環がなかったと思います。
その後、走行のたびに少しずつ蒸発し、ラジエーターの中の冷却水が減少。初期段階で、ラジエーター内の水垢がリザーバータンクへのパイプを詰まらせて、ラジエーター内部の圧力の逃げ口を遮断。で、最後にサーモスタットからラジエーターに行く部分に残った水がエンジンの高温で沸騰して、逃げ場を失った蒸気、またはがサーモスタットからラジエーターに行くホースの接続部分からにじみ出した。
という感じでしょうか。
途中、リザーバータンクにつながっているパイプは、リザーバータンク側から水を圧送して清掃したので、その部分の詰まりである確証がないですが、件の管楽器用パイプ清掃ブラシを突っ込んだ際に、結構な抵抗があったと記憶しています。
稚拙な推測申し訳ありません。
実はそのあと・・・
試験走行のあと、ガソリンスタンドによって給油しました。その後、セルは回れどエンジンかからず!という第二ステージに投入してしまいましたw
おかげで、ガソリンスタンドから我が家までの2.5kmの登り勾配を押して帰るという四捨五入で60代のおっさんにつらい行を行いました。禊ぎが足りなかったかもw
着火していないとするならば、原因の一つと推測できる圧縮低下のリスクヘッジを、腰上分解時に対応出来なかった=単にリングの調達をしていなかったのが、最大の敗北です。
本件は興味ないと思いますが、別スレにしたいと思います。
お粗末でした。皆様お付き合い、アドバイス、大変感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:22680378 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様色々アドバイスありがとうございました。
実を言いますと、まだエンジンのかかりが悪い件は未解決です。あれ以降仕事が忙しくて、整備する時間がありませんで…
冷却の件は、ひとまず解決とさせていただき、次の報告は別スレとさせて下さい。ひとまず、失礼いたします。
ありがとうございました。
書込番号:22717287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Foto_Spiegelさん
その後のご報告、気がつきませんでした。
ごめんなさい。
スタンドでエンジンかからず押して帰って、
その後はエンジンのかかりが悪いとなってますが、
かかることはかかるんですか?
変な言い方ですが、
一連の作業が済んでしまうと手持無沙汰というか、
一種の寂しさみたいのがやってきます。
私は半年ほどで7台かな?レストア&整備をしましたが、
今は落ち着いてしまってすることがなくなってしまったので、
あちこち走り回ってはオイル交換をしたりしてます。
早く落ち着きますようにと祈りつつ、
怪我なく楽しい作業が出来ますようにともお祈りいたします。
書込番号:22717353
0点
走行距離3000kmの中古車を手に入れて約半年、走行距離が8000kmを超えた所なんですが、リアタイヤにスリップマークが出ていました。
10000kmも持たないし、特別グリップも良くないので、ノーマルのDUNLOP SCOOT SMARTは買わないとして、他に良いタイヤありますか?
ミシュラン CITY GRIP、ブリヂストン BATTLAX SC、ピレリ ANGEL SCOOTER、ピレリ Diablo Scooter くらいが選択肢になると思うのですが、ツーリングが主用途で、ライフが長いものが良いです。
ピレリ Diablo Scooter は以前、スカイウェイブで使っていたのですが、IRC-SS530や同Mobicityと比べるとライフが短かったので、できればそれ以上のものを探しています。
1点
私なら BATTLAX SCですかね。使ったことありませんが・・・・
ブリジストンの回し者みたいですが、ただBS好きなだけの回し者です。
BSは初期グリップが他メーカーより良い気がするからって言うのが理由です。
参考まで
書込番号:22701407
3点
タイヤの消耗って、各メーカーでそんなに変わらないと思います。
要は乗り方ですよね(^o^)
走行の味付け(乗り心地、グリップ感、ウエット性能、剛性感等)は各社異なりますので
好みで選べば良いと思います。
都度都度メーカーを替えて、自分の好みを探すってのも、ありだと思います。
書込番号:22701496
1点
>テキトーが一番さん
なるほどブリジストンは初期グリップが良いのですか。
>シグMAXさん
それが全然違いますよ。私がスカイウェイブに乗っていた時は、ミシュランのPowerPureと、IRC SS530では倍近くライフが違いました。
Diablo Scooter は何度も使っていましたが、大体同じくらいのライフでしたので、走り方が特に変わっているわけではないと思います。
書込番号:22701921
5点
言葉足らずで、すみません。
交換候補に挙げられているタイヤの話です。
ちなみに、新車から履いているタイヤと
同銘柄の市販タイヤは、性能が違う場合も
あります。
書込番号:22701930
1点
LightWaverさん
こんにちは。8000qでスリップサインですか?
私の場合1.7万q弱で交換しました(リアタイヤ) 参考までに写真あげときます。走行環境や走り方が違うにしても消耗が随分はやいですね。私は履き替えたタイヤもスクートスマートです(日本製)
書込番号:22702046 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はミシュランのシティグリップがおすすめです。PCX でBS も履いたことがありますが、冷間時のグリップがいまいちで不安に感じてました。
ミシュランのシティグリップにして、不安は一掃されるくらい安心感があり今2本目です。
大型も乗ってますがロード5にして快適に走ってます。
書込番号:22702577 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>BIWAKOライダーさん
こちらこそ、当方のコメントにご不快な思いをされたなら申し訳ありません。
>TMAX530さん
随分長持ちですね。現状、お写真の様に全ての溝にスリップサインがハッキリと出ている訳ではないのですが、2〜3本の溝にスリップサインが見え始めたという感じです。
私もスカイウェイブに10年程乗っていたのですが、ここまでライフが短いのは短命で有名なミシュランのPowerPureくらいで、純正でこのライフには正直驚いています。
私のはレンタルバイク流れの中古車ですから、粗い使い方をした人がいたのかもしれませんね。
>テキトーが一番さん
シティグリップはグリップの評判が良いですね。私的にはライフが気になります。
書込番号:22702844
0点
今日2回目のオイル交換をしました。1回目は600km走行後,2回目は1500kmエレメントも一緒にオイル交換しました。これで一応最初の微小なごみを排除できたのではないかと思います。
ところで,今回2回目ですがオイルkm数のリセットが出来ません。説明書は何度も読んでいます。『トリップメーター表示,トリップスイッチを3秒押して点滅させる,さらに15〜20秒押します。トリップスイッチを離すと0kmに戻る。』
2回ともバイク屋でトライしていますが,何度やってもダメで,エンジンを切ってやるのか。エンジンをかけた状態でやるのか,点滅させてからいったん手を離して20秒押すのか,点滅しても続けて20秒押すのか。説明書通り点滅までは出来ます。ただその後20秒押して手を離しても数値が点滅したままです。
バイク屋と自分と何度もトライしてみるのですが,ダメでひょんなとことで0kmになるので,結果オーライで済ましています。
だからまたリセットしようとしても出来ないです。いつまでも偶然を待つのでは困ります。
どなたか明確にこうすれば簡単ですよ!と言う方法を教えて頂けないでしょうか?
18点
今晩(^_^) あれは戸惑いますよね(;゜0゜) 私も初回oil交換後 oilトリップリセットするのに苦戦しましたよ(^-^; インドネシア生産だからですかね(^-^; わかったのは スイッチ押し続ける時間が 説明にある様に きっちり15〜20秒の間なんです つまり 短くても駄目 長くても駄目 15秒間押し続け20秒までに離さないと リセット出来ないっす(^-^;
びっくりドンキーですね(@゚▽゚@)
書込番号:21683028
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15点
>おやじん♂さん
そうなんですね。だから偶然できたりできなかったりしたんですね。どう考えても設定おかしいですよね。ヤマハは説明責任ありますよね。インドネシアだとなぜその設定が必要だったんでしょうか?興味津々です。
取扱説明書,完全に駄目ですね。あの説明ではだれも分かりませんよね。
どこの国で販売するにしても,誤解のない説明書を作成すべきですね。少々怒りを覚えます。
にしても,おやじんさんはどこで知ったのですか?凄いですね。
書込番号:21683089
6点
Kcatさん 先に書いた様に苦戦したんですよ(;゜0゜) で 何度もトライして 結果15秒押し続けて20秒までに話したら 正解でした(^-^; 点滅が1秒間隔だからカウントしながらやれば 次から大丈夫ですよ(^_^)
ヤマハコミニュティカスタマーセンターへ電話して怒っといてください\(^o^)/
書込番号:21683127
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8点
他の車種はセレクトボタンで選んでリセット長押しなんですが
何で、こんなことを感性に合わない改悪するんでしょうかねぇ
シグナスXの時計修正はオドメーター表示の時にリセット長押しでしたが
NMAXはセレクトボタンとリセットを共押しの長押しに改悪されてました。
改悪の必要があるのかと思います。
書込番号:21683845
5点
>まーりんさん
おはようございます(^_^) 私もNMAX155から乗り換えなんでわかります(^-^; 良く言えば 誤ってリセットしない 親切設計か? でも XMAXの長押しきっちり 15〜20秒じゃないとは 不思議です(^-^;
取説の書き方もあれじゃ駄目Aだし(^-^; ねえKcatさん まぁ 長く乗っていくつもりなんで ご愛敬なんですが(@゚▽゚@)
あっ 先日のパンクで懲りたんで パンク修理キットと手押し小型軽量ホンプ 釘抜き用ペンチ XMAXトランクに装備しました(^-^;
書込番号:21684039
1点
>おやじん♂さん これからXMAX250を購入する人たちは,この板を読むことで解決しますね。
一度覚えてしまえば,何のことは無いので。
>あっ 先日のパンクで懲りたんで パンク修理キットと手押し小型軽量ホンプ 釘抜き用ペンチ XMAXトランクに装備しました(^-^;
対策したくなりますよね。自分は幸運なのかバイクでパンクしたことは一度もないので,準備したことはありません。
こんなに静かで,燃費が良く,てカッコよくて,トルクフルに加速が出来る(回って加速するバーグマン200も同じ位です。)
,荷物も入る,小物入れも良く出来ているスクーターは今のところこれが一番ではと思います。
書込番号:21684335
2点
若干話がそれますが,とうとうオプションで購入したY'ギアの50LBOXを外して,元のGIVIのBOXを載せました。モノコック47Lですが。
やはり物が入れやすい。何が違うか,GIVIの方が四角に近い(三日月形に凹んでいない),底面が平らである,と意外と大きな違いが,片手1つワンプッシュで開閉できる,鍵を一度開けてあげれば妻が後で閉められる。この操作毎日職場へ通勤使用ではかなりストレス軽減になります。キャリアにねじ穴2か所開けてベースを取り付けました。また元に戻したければベースを外せば良いだけです。
たぶん戻さないと思います。
書込番号:21684435
1点
そうなんですねー。只今オイル交換していだいているのですが、そんなややこしい事あるんですねー。サービスの方に今聞くと、大丈夫ですよーと快くやっていただきました。
書込番号:21684469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ではないのですが…
オイルリセットがどーしてもできません!!(´;ω;`)
昨年の3月に納車して1回はリセットできたのですが、それ以降は一切できません
その結果走行中にOIL交換しろの表示がでるので不快です
皆さんのアドバイス通りにチャレンジしてるのですができません
どなたか確実にリセットできる方法を教えてください。
書込番号:22700270
0点
>ローレル野郎さん
もと おやじん♂です。 上記の要領でリセットできませんか? オイルトリップ表示させてスイッチ長押し3秒したら点滅しますよね。←ここまでいけてますか? 点滅したら 再度スイッチ長押しし15〜20秒の間に離せばリセット完了です。 点滅の間隔が一秒と思われるので スイッチ押し始めから16回点滅して離せば良いかと。 その間ずっと押しっぱなしですよ(*´∇`*)
それで駄目ならお店に相談して下さい。新車2年保証で対応して貰って下さい(*゚▽゚)ノ
書込番号:22700872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もと おやじん♂さん、早々の回答ありがとうございます。
TRIP長押しして点滅してから15秒〜20秒の間で再度TRIPを押すと0になると思うのですが、後でトライしてみます。
書込番号:22701590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローレル野郎さん
オイルトリップ表示させる〜スイッチ長押し3秒で点滅(スイッチ離す)〜点滅状態が続きますよね。〜この状態でスイッチ長押し(押しっぱなし)15秒〜20秒の間にスイッチ離す。なので スイッチ長押し始めたら点滅をカウントすれば簡単ですよ。←16か17回点滅したらスイッチ離せば良いんです。 伝わってますかね?f(^_^;
書込番号:22701736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おやじん♂さん、TMAX530さんありがとうございました。無事にトリップメーター0になりました。
点滅してから一回スイッチを離して再度押し続けて16秒?17秒?で離したら成功しました。
それべも10回位失敗しましたが次回のオイル交換は同時に0に戻せそうです。
書込番号:22702170
1点
>ローレル野郎さん
良かった、良かった\(^o^)/
書込番号:22702191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お世話になっております
諸先輩方お願いします
マジェスティ125FI 07年モデルです
走行距離3万(中古の為不明)、マフラー、駆動系以外はノーマルとなり、オイル漏れ等もないです
2週間前に自宅近くで走行中突然エンスト、ワーニングランプは点灯してないです
とりあえず、プラグ変えても始動しないので、自宅でもおしてもどり不具合調査中という状況で
今まで、下記の対応をしましたが、いまだにエンジン始動しません
今までの対応
1.ワーニング点灯なし、ブレーキでブレーキランプつくことを確認
2.セル回る
3.キックで圧縮確認
4.プラグ外して、点火確認
→点火せず
5.プラグ交換
→点火せず
6.テスターでイグニッションコイルの電圧確認
→10V前後
7.ジェネレーター異常と仮判断
→新品ジェネレーターに交換(諸先輩方のレポートみながら自分で)
8.交換後、プラグ点火確認
9.プラグ挿入、セル、キックでもかからず
10.燃料ポンプ確認、IGON時にウィーン音はする
→念のため、ポンプユニットのみ新品に交換
11.セル、キックでもまだかからず
12.スロットルボディー・インジェクションの可能性を考慮
→ヤフオクで始動車からはずしたスロットルボディー・インジェクションマニホールド付きを入手
13.スロットルボディー・インジェクションマニホールドを分解、清掃
→ダイアフラム破れなし
14.スロットルボディー・インジェクションマニホールド取り付け
15.セル、キックでもまだかからず
16.レギュレータを新品交換
17.セル、キックでもまだかからず
18.負圧バルブ開放、エアクリーナ清掃
19.セル、キックでもまだかからず
20.再度、プラグ点火確認
21.プラグホールにオイル少量投入
22.キックでもまだかからず
という状況なんですが、残っているのは、配線とECU関連ぐらいかなという状況です
諸先輩方お知恵を拝借できれば幸いです
なお、バイク屋持っていって、診断カプラーというのは最終手段にしたいと思っています
3点
あんた程の腕と知識が有るんなら
配線 ECU 関連診断カプラーしかないんじゃないの?
書込番号:22680653
2点
早速のご返信ありがとうございます
配線交換なら、ヤフオクで購入してなんとか交換できますが
作業的に心が折れそうになっているのと、ワーニングランプが点灯してないのと
エラーコードもでないのが気になってます
ECUの場合は、FI なので、キーセット毎交換となると高価となり
こちらは財布が厳しいなーという状況です、こちらも、ワーニングランプが点灯してないのと
エラーコードもでないのもなにか変だなーと思いますが
ほかに、なにか思い当たる点があればお知恵をいただければ幸いです
なにか、初歩的な不具合な気がしてならない今日この頃というか
そうであってほしいなーと思ってます
書込番号:22680699
6点
車両を実際に見れないので手探り的なレスになってしまうのですが自分なら簡単にチェックできるところからやっていきます。
ヒューズ切れチェック、バッテリー充電など。
自分で部品交換等されているようですが、そのときに何か付け忘れたりしたパーツがないか、つなぎ忘れたりした配線がないか確認してみてはどうでしょう。
あとあまり関係ないかもですが
18.エアクリーナー清掃というのは?
コマジェは交換タイプではなかったでしょうか。
書込番号:22680705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返信ありがとうございます
エアクリーナ清掃については、スロットルと、O2センサーを外して
サージタンクのボックスごとエアクリを外して、ブローバイを清掃しました
なお、エアクリは新品に交換しました
ヒューズについては、記載しませんでしたが
メインヒューズ含めて、念のため全部新品に交換しております
バッテリについては、セルが回り、プラグが点火しているので
テスターで電圧チェックしてないですね
雨降ってますが、テスターもって確認してきます
書込番号:22680729
1点
諸先輩方 ご報告です
テスターでバッテリ電圧確認したところ 11.8V でした(台湾ユアサ)
うーん、低いです
とりあえず、PMC充電器でこのあと充電し
明日キック、セルでエンジンかかるか確認してみます
なんか、バッテリ電圧不足かもです
というか、これでエンジン始動したら、まじでうれしいです
明日また、ご報告させてください
書込番号:22680748
4点
どうも。
私のHNを語る変なのがいるけど相手にしないようにね。
話しの本題ですが、プラグを外した状態でエアコンプレッサーを吹きながらキックを繰り返し、エンジン内に溜まった生ガスを抜いてみませんか、
チェンソーなんかでよくやる手法なのですが、一度被ってしまうと生ガスが抜けずに溜まり続けてしまいます
こうなったらエアで飛ばす以外、方法が無くなっちゃうんですよ。
書込番号:22681130
5点
>スロットルと、O2センサーを外して
O2センサー付いてます?
プラグが濡れてると書いてませんがどうでしょう?
ワーニングが点灯して無いから診断機繋いでもエラー無しです。
先のスレは解決済みにした方が良いですよ。出来ない人が多いです。
書込番号:22681269
3点
諸先輩がた
とりあえず バッテリーの充電が完了し 13.6vまで回復しましたが 大雨の影響でまだ装着と確認ができてません
なお エアフロはO2センサーではないですね 失礼しました 吸気センサーですね
書込番号:22681624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
諸先輩がた
プラグについては 濡れてなく かぶっていません
プラグホールから外して 点火確認したときは
拭かずにすぐ点火確認できました
ということは マニホールドについているインジェクションが 電圧低下 で吹けず 燃料供給されなかった為 始動不良?てことかなと思ってます
しかし そうなるとキックスタートの意味ってなんなんだろう
雨が止んだら バッテリーセットして始動試みます
後ほど報告させて下さい
書込番号:22681649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワーニングが無いなら先ずアナログ的故障なのです。
プラグが濡れてないならインジェクター詰まりでしょう。
インジェクター外してキーオン、燃料ホースを摘まんで圧を確認
電圧が掛かってない方をアースに落として
噴射しなければ詰まりです。
バッテリーが8V以下ならECUが停止するので始動不可ですが
セルが回らず、8V以上の時にキックで掛かる、ということです。
不具合内容と書き込みタイミングから
Foto_Spiegelさんと思ったけど
微妙に実力差があるので別人ですよね?
書込番号:22681711
5点
諸先輩がた
なるほど 8V以下でもインジェクタは動作するんですね
インマニ交換した時に インジェクターノズルの先端はは綿棒で掃除しましたが インジェクターもしくはインジェクターの配線の可能性もありそうですね
一旦外して 燃料吹くか確認してみます
なお バイク関連は初投稿となります
書込番号:22681733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>i32685さん
8V以下ではECUが停止するので噴射も停止です。
書込番号:22681743
7点
追記
インジェクター配線のショート・断線は
ワーニング点滅しますので配線の可能性は低いです。
書込番号:22681753
2点
諸先輩方
バッテリ充電してセットしましたが、やはりかからないですね
ご指摘のように 8V以上 あれば キックでかかりますよね・・・
プラグホールから生ガスエアで飛ばしてもダメでした
キックした際に、プラグに多少ですがガソリンついてますね、少しはでてるのかも
とりあえず、原点にもどり ひとつずつつぶしていこうかと思います
「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」
で、「良い火花」 は目視確認OK
次に、インジェクション関連が怪しいので、「良い混合気」を土日に確認したいと思います
また、報告させていただきます
書込番号:22682706
2点
諸先輩方
ひとつ 思ったんですが、ひょっとして ワンウェイクラッチ 壊れたか ロック不良で
セル空回りしているからエンジンかからないのかも と 思ってきました
こっちも確認します
書込番号:22682729
3点
昔コマジェFI乗ってた時に同様に何やってもエンジン始動しなくなりました。数日間自分であれやこれややってみるも原因分からずで、結局バイク屋ヘ持ち込みました。結果、配線を全部見直したら、ECU近辺でほぼ断線していたようで、半田で修復し無事復旧となりました。という経験がありました。
書込番号:22683074
3点
先日TLR200の不動車入手して直したんですが
作業後燃よし空気よし火よし確認し始動するもダメ。
CDIかパルスジェネレータ交換してみるしかない?と思いつつ
はじめから確認しつつ再作業していったら、プラグキャップNG見逃しって事がありました
プラグの火花確認するとき、こっちに向けて捻ると導通(火花飛ぶ)
取付状態に捻ると導通せず(火花飛ばない)
プラグコード外したら、キャップの中のネジ部がグラグラになってました
プラグは作業前の基本チェックの段階で火花飛ぶの確認していたし
作業後始動不能の時も一度チェックはしていたので
当然OKと思い込んでいたのが落とし穴、まさかこっち向けたときだけ
導通してるとは想像もしてませんでした
だからプラグだろうって事ではなく
思い当たる事がなく結果が伴わないのであれば
既に確認した部分を疑ってみるのもいいかもしれない、という事です
詳しそうな方なんで釈迦に説法かもしれませんが^^;
書込番号:22683501
4点
あれぇ、インジェクター外して点検するのでは無かったのですか?
書込番号:22683528
3点
諸先輩方
平日は時間がとれず、土日にいろいろやろうと思ってます
まずは混合気 なんで、インジェクションも見る予定です
しかし、古いバイクは プラグの角度 とか、配線とか いろいろ不具合ありますね
自分もこのバイクで今までさんざん苦労して、多少のメンテナンスはできるようになったと思ってましたが
まだまだですね
土日にまた報告したいと思います
書込番号:22685000
2点
諸先輩方
とりあえず、土日いろいろ試しました
混合気の確認
ポンプ→タンクからホース抜いてACC ON 噴水→OK
インジェクター→インマニ外して、キック、セル 噴出→OK
圧縮の確認
エアクリ・サージタンク外して、プラグホールを指で押さえて、友人にキックしてもらう→吸引OK
点火の確認
プラグ点火OK、イグニッションコイル、いろんな方向にひねても点火OK
ということで なにが問題なのか正直わからなくなってきてます
あとは、腰上とかなのかなーと
もしくは、実はワーニングランプでているけど、配線きれてるとか、メータ表示がおかしいとか
もうちょっと考えて万策尽きた場合、KEEPしている、予備エンジンにまずは換装してみて初爆するかどーか試そうか思ってます
ただ、予備エンジンは、ギヤのオイルシールがひどいことになってますが・・・
あーNVXとかほしい
書込番号:22695990
1点
キーオンでワーニングランプの球切れチェックでは一度点灯するのでしょう?
書込番号:22696734
1点
諸先輩方
ワーニングランプは一瞬ペカっと点灯して
ポンプのウィーオン といういつも通りのオープニングを迎えております
そういえばマフラー外して試してないのでマフラー外してキックしてみます
書込番号:22697168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>圧縮の確認
>エアクリ・サージタンク外して、プラグホールを指で押さえて、友人にキックしてもらう→吸引OK
インマニの負圧確認しても
吸気空いてるってのがわかるだけで
圧縮の確認にはならないかと・・・・
ちゃんとコンプレッションゲージで数値みないと
信用に足るチェックできないと思いますよ
書込番号:22697590
2点
諸先輩方
たしかに負圧しか確認出来ないですね
ただ 圧縮計とかは持ってないので そのレベルだとプロのバイク屋さんにお願いですかね
とりあえず また土日に マフラー外して 再度始動試みたいと思います 結構キック試してるんで
カーボン噛み とかはないとは思うんですが
バルブ関連の可能性もあり とりあえずエンジンスワップしようかなと思います
書込番号:22698835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>結構キック試してるんでカーボン噛み とかはないとは思うんですが
キック時に圧縮を体感できても
始動可能な圧縮かどうかはわからないので
測定して数値をみないと、って事です
がんばってください
書込番号:22698854
2点
マフラー詰まりの確認なら
マフラーの排気口に手を当てセル回せば良いと思います。
外せば完璧ですが大まかで良い項目はこの程度で済まさないと時間の浪費。
書込番号:22698938
4点
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