
このページのスレッド一覧(全4765スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 12 | 2023年11月23日 00:11 |
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11 | 12 | 2023年11月21日 19:46 |
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11 | 22 | 2023年11月17日 18:31 |
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16 | 4 | 2023年11月15日 08:24 |
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43 | 30 | 2023年11月13日 16:36 |
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18 | 3 | 2023年11月10日 19:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ヤマハ > TRACER9 GT+
標題の通りなのですが、このモデルはステアリングダンパーは付いていますでしょうか?
実車の確認が出来ていないので所有されている方にお聞きしたく。
比較対象としているF900XRにはステアリングダンパーが付いているのは確認できています(BMWは全車に付いている模様)。
ABS作動時にはステアリングダンパーがないと怖いので(昔恐ろしい目に遭ったため)。
よろしくお願いいたします。
1点

自己レス:
昔恐ろしい目に遭ったのはABSの無い時代の通常ディスクブレーキでした。
右直事故(未遂)に直面しての危険回避の急ブレーキでフロントタイヤがロックし、同時にステアリングが左にフルロックしました。
フロントタイヤがロック維持したおかげ?で車体が直進時のまま進み(一瞬ですが)ブレーキ解除でステアリングが直進復帰しました。
ABSがある場合はまた違った挙動になるのかもしれません。
(ちなみに現在は古いABS付の車種に乗っています。これにはステアリングダンパーが純正で付いています)
書込番号:25513983
1点

>audiomania1さん
こんにちは
メーカーサイトに特記されていなければ、ほぼ確実に付いてないんじゃないでしょうか。
しかしダンパー、いりますか?
いえもちろん、付いているバイクにお乗りの方が必要だと言われるならそうなんでしょうけど・・・
私は逆にダンパー付いたバイクに乗ったことがありませんが、急制動でも全く必要性を感じていません。
ライディングスクールでも急制動の練習をさんざんやりますが、もちろんダンパーなんて付いていません。なくても大丈夫だと思いますよ。(^^)v
そういえば甥っ子が中古で買ったCBR1000RRにステアリングダンパーが付いていたんですが、しばらくしたら外してました。聞いたら「邪魔だから・・・」と言ってました。
書込番号:25514083
4点

>audiomania1さん
オーナーで御座います。もう解決していると思いますが、当モデルはステアリングダンパー未装着です。YS'GEARの純正オプションの設定も御座いません。
しかしフロントのロックは凄いですね。タイヤのグリップはベクトルで縦方向に全てを使ってしまうと、横のグリップはゼロ(ほぼ)になるので絶対に私には無理です。コケます。
過去に先輩が一瞬ですがフロントをロックさせ、ハンドルがスカスカになる実演をしていましたが、神業と感じました。
書込番号:25514201
1点

バイクのフロントロック=ABS作動は、クルマと比べると非常に難易度が高いと思います。
おそらくほぼ全ての人が恐怖感から、ロックさせるほどにブレーキレバーを引けません。
それどころかスリップを怖がって、本来まだグリップに余裕があるのにブレーキを強められず、そのまま土手に突っ込んでいくバイクを私は2度見ました。(一人は軽傷、もう一人はギリギリで止まれました)
これは本能的なもので、克服にはたぶん経験、練習あるのみなんですよね。
だから私はライディングスクールをお勧めしています。
各地でいろんなショップや団体などが開催してると思いますが、私はホンダのやってるスクール、HMSをお勧めします。
https://www.suzukacircuit.jp/stec/bike/
一日だけでも経験値は上がると思いますが、できれば最低3回は参加されるとかなりスキルアップできます。
中には数百回参加されてる猛者もいます。
書込番号:25514272
1点

>ABS作動時にはステアリングダンパーがないと怖いので(昔恐ろしい目に遭ったため)。
強制的にステアリングを直線状態に戻す機能がないと意味が無いんじゃないの?
ステアリングダンパーでは防げないよ。
書込番号:25514295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>audiomania1さん
ステアリングダンパーはハンドルのウオブル現象シミー現象を抑えるもので
ブレーキロックの時は関係ないですよ。タイヤ偏摩耗やホイールバランス、
路面の轍などの要因の時に発生します。簡単に表現すればハンドルが往復ビンタ
みたいな状態になる事を抑制します。
アンダーパワーなバイクでロングホイールベース車にはほぼ必要ないです。
ダンパーの強度にもよりますが、セルフステアリングを妨げるデメリット
があるので外す人もいます。
書込番号:25514390
5点

皆さんご回答ありがとうございます。付いてないのですね。
ステアリングダンパーの機能については何となくしか理解していなかったのですが、思っていたのとはだいぶ違う領域の
話のようで勉強になりました。
実際の純正で付いているダンパーの設定は通常走行や取り回しで意識できるのもではないため非常に軽いダンピング設定
になっている(高速高振幅領域のみ動作?)と思います。
セルフステアも全く違和感が無く切り込んでいきますし、取り回しで抵抗を感じることも皆無です。
(今使っている車両はとても古いBMWのK1200Sです)
これだけダンピングが弱いとたぶんハンドルの細かなブレとかには殆ど効かなさそうです。
それで、何らかの車両の急激な変化の際(これで思い当たったのが怖い思いをしたフロントロックの話になった)に対応するもの
なのかな?と想像したというところなのです。
実際に体験した瞬間的なフロントタイヤのロック時はたぶんフロントブレーキレバーを握りきっているため腕が突っ張って
ステアリングが左へ押されたため、たぶんストッパーへ当たるようなことになったのかなと思っています。
ただ、車体の慣性でそのままフレーム本体が傾く間もなくロック解除でグリップ回復して転倒することなく直進状態に瞬間的に
復帰しています。感覚としては直進方向へセルフステアされた感じ。キャスター角の設定の影響でしょうか?
以上は30年くらい前の昔の記憶ですのでご了承を(概ね動きはこの通りでした)。
その時のバイクは、確かGPZ400RかCBR1100XXのどちらかだったと思います。
皆さんご指摘の本来のステアリングダンパーの取付目的とは異なる状況であることはわかりました。
ABSがあってタイヤのロックがなければこんなことも起こらない気はします。なので現代のバイクではもうあてはまらないかもしれません。
皆さんご指摘いただきありがとうございました。
書込番号:25514533
0点

間違えました。GPZ400Rでは無くてZZR400Rでした。
多分CBRではなくてこちらの時の経験だったかと。
書込番号:25514604
0点

>audiomania1さん
ステアリングダンパーが装着されている車両は、ユーザー側が使用上で危険な
状態に陥いる可能性がある車両に装着されると思います。
例 スーパースポーツモデル
加速時にフロントタイヤが持ち上がり、路面との着地時にハンドルの振られを
抑制する。前輪荷重が著しく軽く(抜けた)時に路面などの外的要因によるウォ
ブルを抑制する。
例 アドベンチャーモデル
フロントタイヤが19インチから21インチで、ユーザー側がオフロード走行時
ブロックタイヤを装着し、走行時未舗装路面でのハンドル取られを抑制する。
大まかに言えばTRACER9GT+は車高の高いスポーツツーリングバイクであり
アドベンチャー(冒険)系ではありません。オフロードを積極的に走る(冒険)
バイクではないです。
ABSも完全に転倒を防ぐ役割はできないです。物理現象を超えられないです。
90年代のモデルと比較すればTRACER9GT+は6軸モーションセンサがなどが
搭載され、車両姿勢の状況がブレーキ圧管理のアクチュエーターに信号を送り
タイヤロックする前にブレーキコントロールを手助けします。90年代ABSは
直進走行では有効ですがコーナリング中は転倒します。
時間にして1000分の数秒、距離にして数10センチの間です。ただ意図的に荷重
を片側に掛けたり、ハンドルをこじる様な乗り方を低ミュー路で行えば転倒する
可能性はあります。電子制御は限界のへの「入口」を分かりやすくはしますが、
限界はあくまでも限界。越える事はできないと思って乗らないといけないです。
自分が上手くなったと錯覚するのは、電子制御が短時間で行うコントロールに
ライダー側が気が付いていないだけですね。楽で便利ですが「魔法」や「奇跡」
は起こりません。
年取るとそんな物に頼る様になるんですよね。
書込番号:25514803
2点

>あーなるほどさん
ご説明で良くわかりました。ありがとうございます。
大型二輪は乗り始めて26年になりますが、それ以降はあまり怖い思いは殆どありません。
安全確認を叩き込まれて確信が持てない走りはしないですし、近年は加齢もありますます安全運転です。
妻とのタンデム走行もあり、安全装備で保険を掛けたい気持ちもあります(年取ってそんなものに頼りたいです笑)。
走行中の視界を改善し、より安全に乗ろうとTRACER9 GT+などの「白バイスタイル」で乗れる車両に
乗り替えようと検討しているところです。
(昔乗っていたオフ車のヤマハTT250Rは軽快で運転中の視界が素晴らしかったのでそのような姿勢を期待)
その場合は風防が課題ですが、そこがクリアできればまたヤマハに戻るかもしれません。
書込番号:25514861
1点

>audiomania1さん
あと10時間くらいで納車されるので初乗り感想はしばらくお待ち下さい。
奥様とタンデム良いですね。リヤシートは柔らかいらしいので良いと思いますよ。
リヤシートの乗り心地は1人では試せませんが。
乗車姿勢の高い安全な視界は間違いなくあると思います。私も大型乗りになって
20数年ですが、年と共に視力の低下と暗所の見えづらさを感じております。
とはいえ、夜型人間なので夜間走行が大半を占め、フォグランプ装着も考えています。
燃費ものんびり走れば25km/ℓは行き、条件が揃えば400km近くの航続距離が
あると思います。今現在買える安全な車両の上位であると思います。
書込番号:25515272
0点

>あーなるほどさん
老眼と言えば、車もバイクも液晶ディスプレイになったのでフォント調整が出来るようにしてほしいものだと
切に願っています。でも、どこのメーカーも一切そのようなことはしないようで残念です。
簡単にできるはずだと素人目には思うのですが・・・。
最近、ついに遠近両用メガネを使い始めました。遠くは多少乱視があるものの全く不自由しないんですけどねぇ。
書込番号:25516729
0点



現在リアサスをマグザム
Fオイルは30番で規定の空気圧で
ベストな乗り味になりました。
(純正のハンガーのままです)
しかし、コマジェはエンジンハンガーが
貧弱で多くのユーザーが社外ハンガーに
交換されています。
聞くところによると、乗り心地が悪化したり
逆に乗り心地が良くなったりで判断しかねません。
ハンガーを替えると剛性も高くなりますし
乗り心地も硬くなる?と思われます。
しなやか(マイルド)な乗り味をキープするには
ハンガーを替えない方がよろしいのでしょうか?
0点

コマジェでエンジンハンガーを交換するのは、
主にコーナーでの安定さを求めてるのが大半
だと思います。別にコーナーを攻める訳では
ないのですが。
バイクの乗り心地は、1箇所の強化等で考えるので
はなく、全体のバランスで考えるべきだと思ってます。
コマジェの場合、エンジンハンガー、リアサス、タイヤが
純正は評判が悪いのですが、どこか1箇所だけ強化しても
別の箇所に負荷が掛かり更に悪くなる事も考えられます。
それこそカスタム地獄へ突入です。
自分の場合は様々な事を試して、エンジンハンガー、リアサス、
フロントスプリング、タイヤ、フロントスタビライザーを
社外品に交換して(リアサスなんか6回も交換してます)
現在は自分にとってベストな乗り心地となりました。
書込番号:16720330
1点

そうでよねorz
一度欲しいと思ってしまうと、我慢仕切れずカスタムしてしまうことも多々あります。
現状の250ccのサスに純正ハンガーで落ち着いてはいるものの、もし替えたら乗り心地、詳しくは角がさらに丸まるような乗り味に期待しちゃいます。
素人なので、レビューだけで参考程度の知識しかないのですが、柔らかいマグザムのサスに社外ハンガー入れると悪化すると思いますか?
書込番号:16720424
1点

現状で満足しているというか、不満はないんですよね?
だったら現状のままでいいんじゃないでしょうか。
更なる期待は危険です。乗り心地は個人個人で違い
ますからね。良くなるか悪くなるかは個人の私感なので
他人がとやかく言う事ではないと考えてます。
過去に自分もマグザムリアサス+DCRエンジンハンガー
という時代が短い期間ですがありましたので、その時の
個人感想を。
乗り心地にそんなに不満はなかったけど、ヒップアップが
嫌なのと脚付き改善ともう少し固めのサスが好みなので、
3ケ月くらいでリアサスを交換しました。
エンジンハンガーは工賃高いですよ。間違いなく
本体より工賃の方が高いと思います。
ましてDIYではまずやらないほうが懸命です。
勢いだけで換装してしまうのはリスキーですよ。
でも最終的には決めるのはあなた自信です。そしてバイクの
セッティングなんてトライ&エラーの繰り返しですから。
書込番号:16720553
2点

柔らかい味が好む人にとっては
マグザムサス+社外ハンガーの相性
は、良い分類に入りますか?
km5150さんは、実際に替えてみて
もう少し硬めのサスと脚付きなど
で交換なさっていますよね?
マグザム+社外ハンガーでも
そこまで硬くならずと捉えてみると
自分はヒップアップ、脚付きには問題なく
しいて言うならカーブでの不安と乗り味悪化です。
(過度な突き上げなど)
すみません、自分の主張ばかりorz
あとスタビライザーも同時に付ける予定です。
書込番号:16720630
0点

以前自分が乗っていた時はハンガーと社外リアサス、フロントフォーク交換、リアスタビ等付けてました。他にも色々弄っていたので多分もう一台余裕で買える位は金使いました…
マジェ125のノーマルサスと比べマジェ250等のノーマルサスは長さが長くなる分取り付け角度が立った状態になるので乗り心地が良くなるように思います。
ハンガーはノーマルの物のヨレが改善されると思いますのでコーナリング時に安定すると思われます。ハンガー交換では乗り心地はあまり変わらないのではないでしょうか?
書込番号:16720991
3点

なるほど!
ハンガーを替えると振動が増え、サスとは別々で乗り心地ではなく振動が増えるのですか。
ハンガーとは別の話になりますが、今朝走ってみるとフロントからの衝撃が強くフロントだけが突き上げします。
リアはマグザムのもあり、滅多に跳ねませんが何か対策はあるでしょうか?
フロントオイルは30番を入れています。
書込番号:16721091
0点

マグザムサス+DCRエンジンハンガーの相性は
個人的には良いほうだと思ってます。
ハンガー換えると振動が増えるとどういう事でしょう?
フロントオイルをより柔らかいのに変えれば改善するんで
しょうか。ここはあまり詳しくはないです。
本当のところ、乗り心地=安全・安心なバイクでは
ないと思っています。
そういう意味では、自分は乗り心地よりも安心して
乗れるバイクを好み、カスタムしてるんだと思います。
今でも忘れません。コマジェ購入2日目が雨で、死ぬ
思い出運転したことを。その時一番怖かったのがタイヤの
ダダすべりでした。それ以来貧弱な純正部品とは決別し
カスタムし始めたんだと思います。
だから自分は足回りを中心に安心安全を目指したカスタムを
始めたんだと思います。
バイクに乗る感覚は皆違うんだと思うんです。カスタムするにも
何を目的としてするのかも違うでしょうし、カスタムや乗り心地
に対する考え方も違うでしょう。
だから、所詮はネット上での議論です。ここで勧められたカスタム
をしたが、自分に全く合わなかったらどうでしょう?誰にも
文句も言えず、全部自己責任の中で処理するんですね。
だったら最初から自己判断でやるべきですよね。ネット上の意見は
あくまで参考程度として。
書込番号:16722610
1点

自分はフロントフォークをDCRの物に交換していたので結構固めだったと思います。
元々フニャフニャよりも固めの足回りが好きなのもありますが…
一度ノーマルのフォークのオイルを交換した事がありましたがあまり変わった印象はなかったです
他の方も書かれていますがカスタムは各々好みがありますので人が良いからといって必ずしも自分の好みになるかは何とも言えません。
因みに自分は、まず安全に止まれるのを目的としたカスタムをするようにしています
書込番号:16722676
1点

なるほど!
でも毎回のカーブで不安を覚えていますので
思い切って替えてみようかと思います!
書込番号:16723672
0点

DCR製1本ステーに替えてみました。
座った瞬間から違いが分かり、カーブでも
思い切り車体を倒すことができました。
しかし、剛性upで私感ではあるものの
硬すぎで極端に跳ねることはないですが
機敏にゴツゴツと振動が伝わるので
純正に替えてみたところ、しっとりした
乗り心地で柔らかい印象持ちました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:16764031
0点

そんなに振動とか乗り心地とか難しく考えなくても…普通にバイクとしてコマジェを楽しむ為に不可欠なパーツだと思います。
攻めるとかも関係なく常識的…ぐらいと言っても良いぐらいに必需品ですよ…純正は普通に乗ってても曲がってくるぐらいにヤワで…よくこんな物で走ってきたな…というぐらいに激ヤバ部品ですよ。交換後はコマジェを手押ししただけで違いがわかるくらい。国内ヤマハではまず考えられない仕様で驚きますよ。
センスタかけて立てた状態で少しでも左右どちらかに傾く個体はまず純正ハンガーが曲がってます。
殆どのコマジェは曲がってますね…
純正のまま乗ってるといずれメインフレームまで歪んできて被害を被りますよ。
もはや社外ハンガーはコマジェの場合必需品です。
さっさと交換してまともなコマジェにしましょう。
交換後が本当のコマジェの乗り心地と言っても過言ではないくらい。
書込番号:25514871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

完全に純正のハンガーは明らかな欠陥品です。
コマジェが当時国内でヤマハが正式リリースしなかったのはあれが原因では?と思うぐらい純正は酷い物ですね…
書込番号:25514883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



シグナス x fi 台湾モデルの2期を所有しております。
改造は、マフラーをビームス製にしてるだけです。
通勤変更にともない、先日半年ぶりにエンジンをかけたのですが最初はセル1で始動。そのご5.キロほど走りエンジンストール、、、時間をあけてサイレンサー外してエンジン指導したできたので、詰まりと思いサイレンサー交換。しかしエンジンかからず、、それ以降直管にしてもかからずです。セルは回りますがエンジンがかかりません。確認した事を以下です。
ガソリンは入ってる プラグの火は飛ぶ 吸気は詰まってない。インジェクションからガソリンは噴射している。
何か分かることがあればよろしくお願いします。
書込番号:25492796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>つんた123さん
>先日半年ぶりにエンジンをかけたのですが
一体、何年使ったバッテリーを放置して半年ぶりに使ったとwww
単純に電圧が低いんじゃないの?
書込番号:25492814
0点

早速の返信ありがとうございます!
書き忘れてました!
バッテリーは新品に変えております!
書込番号:25492820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガソリンはいつ頃入れたものなのでしょうか?
走行距離はいかほどなんでしょう?
エンジンオイルは入ってますよね?
キックではだめですか?
書込番号:25492856
0点

鬼気合さん
ありがとうございます。
ガソリンは、半年前です。
オイル入ってます!距離が7000キロ
キックのシャフトを現在外しておりまして、確認できてない状態です!
書込番号:25492863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグナス x fi 台湾モデルの2期ならキックが無い筈だけど?
書込番号:25492874
1点

1回の走行距離は短くないですか?
もしかすると小排気量によくあるカーボン噛みかもしれませんね。
書込番号:25492876
1点

一回の距離短いです!!😢
カーボンかみの可能性大です😢
書込番号:25492890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://gentuki.com/engine-recovery-method/
ちなみに台湾2型の4期モデルですよね?(2期ではなく)
キックが付いてるのであれば。
5期モデルからキックは付いてないですけど。
書込番号:25492891
0点

外装は、赤でフロントパネルに純正のステッカーがあります!
サスとキャリパーともに赤
メーターは、白地のタコメーターです!
書込番号:25492923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つんた123さん
エスパーじゃないから解らないww
写真なり画像拾うなりすればいいのに・・
書込番号:25493119
0点

>ガソリンは、半年前です。
半年放置でタンク内に異物が混入/発生し、インジェクターが詰まったかな?
書込番号:25493162
0点

アドレスv125さん
ありがとうございます!エスパーじゃないですもんね💦
情報量少なく申し訳ございません💦
ただ言えることは、バッテリーは新品です!wwwww
書込番号:25493237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タンク内も一旦リセットしたほうが絶対いいですよね!!
明日ガソリン抜いてタンク内確認してみます!
書込番号:25493238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘッドを開けてバルブを外してカーボン除去ごバルブのすり合わせをして、圧縮上死点等々合わせましたがエンジン掛からずでした、、(^◇^;)
些細なことでも情報あればよろしくお願いします(-.-;)y-~~~
書込番号:25499869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そこまで出来るのに作業前に圧縮を何故、測らないのでしょうか?
ちょっと出来るのが仇になるパターンですね。
書込番号:25499931
0点

((((;゚Д゚)))))))
ほんまそれす、、
書込番号:25500263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガソリンは結局そのままなんですか?
まあ通常FIであれば半年でガソリンがダメになるということはないと思うのですが。
圧縮の件ですが、キック戻して踏んでみて抵抗があるかである程度確認ができるかと思います。
きちんと測るのであればコンプレッションゲージが必要になりますけど。
プラグとかも交換したんでしょうか?
変わらないかもしれませんが一番安いもので良いのでプラグも交換されてみては?(変えてたら無視してください)
ちなみにですがバッテリー端子が緩んでるとかはないですよね?
バッテリー交換されたみたいですがどんなバッテリー入れたんでしょうか?
書込番号:25500320
0点

ガソリン交換しております!
圧縮ですが、抵抗はある様に感じるのですがゲージで測ってないので大丈夫!とは断定できないですね、、、
プラグは、まだ交換してません!今から交換してみます!
バッテリー端子は、緩みなしです。
バッテリーは、画像のものを入れております!
書込番号:25501167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いろんな情報ありがとうございました!
結局原因わからずエンジン買って載せ替えました!
すこぶる調子よくなったので、おろしたエンジンは部品取りとして残しておこうと思います!
書込番号:25507108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つんた123さん
エンジン幾らだったんですか?
書込番号:25509167
0点

知り合いのバイク屋から程度のいいものを3万で譲っていただきましたよ!
某オクは流石に信じれなかったです(^◇^;)
書込番号:25509318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つんた123さん
良かったですね。知り合い価格だったんですかね?安いわぁ
ではでは<m(__)m>
書込番号:25509341
0点



グラブバーに荷がけ用のネジを付けてみました。
アクシスZで1〜2泊程度の中距離ツーリングを楽しんでいます。2泊ぐらいの荷物はリアキャリアで運べるのですが、荷物が多いときは置き場所に悩むことがあります。リアシートに荷物を載せてベルトで固定しようかと思いました。
しかし、ベルトで固定するのにはグラブバーに引っ掛かりが乏しいです。裏側にリアキャリア用のネジ穴があるので、そこにボルトを付けると使えるかと思いました。リアキャリアの取付・取扱説明書に「ボルト M8 x 20mm」と書いてあります。「M8」がボルトの規格らしいです。ホームセンターに行くと「M8」の色々な長さのボルトが1本50円ぐらいで売ってました(写真1)。
写真2は M8 x 40mm のボルトを付けたところです。これでベルトの固定に使えそうです。もう少し工夫があるかもと考えているところで、何かアイデアやアドバイスがあればぜひお願いします。
5点

>ごんぐじらさん
こんにちは。
上手くされましたね。
あとできることと言えば、M8のナットを入れれば脱落防止になると思います。
画像お借りしました、すいません。参考になれば。
ナット以外には中強度のねじロック剤という液体のゆるみ止め剤もありますが、
キャリアがもし樹脂ならだめかもしれません。
あと、ボルトはステンレス製のほうがいいかなと思います。
細かいことを言えば異素材は電蝕など注意点はありますが、これくらいなら
無視できるレベルかなと。
ご参考まで。
書込番号:25505490
6点

早速のアドバイスをありがとうございます
ナットを入れる画像を丁寧に描いていただき参考になります
M8のボルトを試しに何本か買ってみたので種類が違ってるんです
ステンレスかどうかは確認してませんでした
ホームセンターにまた行ってきます(^_^)
書込番号:25505525
1点

ステンでも磁石が付くやつがあります
それは錆びます
磁石につかないやつにしましょう
でも
かじりつくので注意が必要です
モリブテンを塗るとかじりつき防止になります
https://www.monotaro.com/p/5561/9497/?cq_med=pla&cq_plt=gp&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=246-833-4061_20742617160_shopping&utm_content=154908129306&utm_term=_679709595111_x_pla-942345940277&utm_id=55619497&gclid=CjwKCAiA0syqBhBxEiwAeNx9N2bTEaAwqGUQulrPIwNbh6BvKNHJ7Qm2r9Yxdq0BrV8Sy-PO28vC7BoCr2kQAvD_BwE
アイボルトなんてどうですかね?
書込番号:25505919
3点

>ktasksさん 良い情報をありがとうございます。
磁石を持ってホームセンターに買い物に行くと良いのですね。
アイボルト! こんなのが欲しかったです。
これにベルトを通したら確実に固定できそうです。
4個全部アイボルトにするか、2個だけアイボルトにするとか考えられそうです。
書込番号:25506190
1点



2010国内使用FIです。走行距離2800キロしか走ってませんが、セルを回してエンジン始動後
100Mくらい進むと必ず1度エンストし、すぐエンジンが掛かりますが、アクセルを急に戻したり、
赤信号で止まるたびエンストします。2回目のエンストからは、なかなかエンジンが掛かりません
しかもなぜか、センタースタンドを立てて停止中にアクセルを回したり急に戻したり、
してもそのときはあまりエンストすることはありません。一度燃料ポンプをサービスキャンペーンで交換済です。
MAC-MRD 156ボアアップ ヨシムラサイクロン SP武川エアクリ NGKイリジウムプラグ(1番手UP)
走行1500キロほどでハイカムのベアリングが逝ってしまい 予備のノーマルカムで応急中です。
いろいろ調べたり対策して見ましたが全く改善されません。知恵を貸して頂ければ幸いです。
2点

白き盾さま
プラグをノーマルに戻してみては如何でしょうか?
ボアアップ〜熱量増〜プラグupなさったのでしょうが、125〜156に排気量が増えてもプラグを換える程熱量は増さなかったのかも…エンヂンが暖まるまで失火してストール…ということかなぁと思います。
スタンドを立ててエンヂン廻しても駆動系に然程の負荷が掛からないので同じ条件でストールしないのではないかと…
ストールを繰り返す内にエンヂンがかかり難くなるのは…FI車では考え難いことですが…プラグがかぶってしまうのではないかと…
SP武川エアクリーナーで吸気抵抗が減って混合気が薄くなっているかも知れません…キャブレターじゃあるまいし〜とも思いますが、2輪車のFIは4輪車用程は精密に出来ていないらしいですし、ましてや廉価なスクーター用ですし…適正な混合比を得るのに暖機が必要になっているとか…
ヨシムラサイクロンでノーマルよりも排気抵抗が減って低回転トルクが下がってしまったのかも知れませんし…オートマで高回転を保つのは難しいでしょうから、もしもこれが主因なら難しいですね…
先ずはプラグを純正品に戻すところから、ひとつひとつ潰してみて下さい。
折角カスタムなさったのですからプラグを戻すだけで快適に走れるようになると良いですね。
書込番号:13199583
1点

私もボアアップ後、同様の症状が出ました。EFIコントローラーを装着して解決しましたよ。
書込番号:13199938
3点

白き盾さん>
改造部品の取り付けだけできちんと補正する所はおさえていますか?
燃料ポンプは正常と判断して、その他色々憶測できますが、単なるアイドリングや燃料の調整不良ではないかと思います。
最悪ヘッドのOHが必要もあるようなきがします。
ハイカムのベアリングが壊れて他に回り悪戯している可能性も考えられます。
そして今までのエンストがエンジンがヒートして止まっている場合、他の原因も含めて、一度エンジンのOHを行った方が良いかもしれません。
簡単なことから一つ一つ見ていくしかないでしょう。
書込番号:13200134
3点

単に燃調が合ってないと思いますが、
プラグの焼けや燃圧の確認はされてますか?
書込番号:13200267
0点

ストールするようになったのはいつからですか?
また、MAC-MRDのキットにはインジェクターが付属してるはずですが装着していますか?
MAC-MRDはアフターサービスが良い印象がありますのでカムの件も含めて問い合わせて見てはいかがでしょうか?
書込番号:13200299
3点

どれだけ理解してINJ車のボアアップをしたのか?
排気量に見合うだけの燃料供給がなければ不調になるのも仕方がない。
キャブ車だとメインジェットの交換になりますね。
それよりもシリンダー内の冷却は混合気の濃さが大事なんです、オーバーヒートを起こしてしまいますよ。
知識がなればノーマルに戻すのが一番です。
書込番号:13200745
2点

知識の無い 俄かバイク屋の様な 症状だな
書込番号:13200830
3点

MAC-MRDの156ボアアップキットみてみましたら…
CERAMIC&メッキシリンダー,耐熱処理済みピストン58.5mm(156cc),フリクションを低減させたハイカム,ビッグインジェクター,各ガスケットがセットで「インジェクションコントローラーは必要ありません」ってことになってますので…
設計上はハイリフトカムで大きく開いたバルブからビッグインジェクターでガソリンぶちまけて充分燃える筈なんでしょうけれど、ベアリング不良でノーマルカムに戻してあるので吸気が不充分なことはあっても噴射量が多くてかぶり易いのかも…
ハイカムでない方が低速トルクは高い筈〜でも不完全燃焼してたらトルクどころの話でもなく〜あれこれ想像しても所詮は想像の範囲なので〜マトモなハイカム入れてプラグの焼け具合見るのが早道でしょうか…
ベアリング割れたのがどこかに廻って詰まっていたらオーバーホールですが、金属粉レベルだと良いですね…ってか世界一高品質の日本製ベアリングが不良品って余り考え難いんで…オーバートルクとか組み付けミスが無いと良いですね^^
書込番号:13201007
2点

ノーマルのコンピューターと、容量アップのインジェクターで間に合うんですね。
燃料。
車と比べてお粗末でしょうが、FIを舐めてるとしか思えないのは僕だけでしょうか?
ショップさん組みのボアアップでしょうかね?
でしたら、湯水の様にお金を掛けて下さい。
少なからず、FIの制御が解らないと解決の糸口は掴めないでしょう。
パワーが欲しくてか、早くしたくてか存じ上げませんが
ボアを上げたのでしょう。
多分ノーマルの駆動系に手を入れた車両の方が早いでしょうね(笑)
上のコメントにもありましたが、ノーマルに戻して
お勉強した方が良いと思います。
ツワモノは、日夜努力してますからね。
書込番号:13202832
1点

@だんなさま仰せの通りで…バイクのFIって結構お粗末…100万円超えるバイクでもたま〜にエンストしますが4輪車でなら例え軽自動車でもFIが元でエンストこいたらクレームですよね…
インジェクターもコンピューターも小さく軽く廉価に、ってことで妥協の産物なんでしょうね恐らく。
小生の周りのバイクはユーザーのスロットルの開け方を学習する機能が搭載されているモデルばかりですが、それでもスコってことが有りますから、バイクのFIは未だ未だ発展途上なのではないかと…
書込番号:13202979
2点

色々有難う御座います。
もちろんノーマルに戻しての話です。説明不足でしたすみません
新車購入後1200キロでボアアップしまして、丁度1500キロ超えた辺りで一度幹線道路走行中
にエンジンが、ストールし全く動かなくなり、エンジンも掛からなくなり、
バイク屋に引き取りに来てもらい調べて見ると、ロッカーアームの長いほうが綺麗に折れて
おりました。カムはその時はどうもありませんでしたが、少しだけカムの山に傷が少しありました
新しいノーマルロッカーアームに換装後、ガソリン1回満タン分200キロちょっと走った辺りで
異音がし、エンジンストール。調べて見ますと、カムのベアリングが逝ってしまってました。
ノーマルカムに応急換装後、少しの間はなんともなかったんですが、翌日エンストスパイラルになりました。すぐさまOH ピストン&インジェクター&プラグを7番手ノーマルに戻して見ましたが、
数日間はなんともなくエンストもなく普通に走ってましたが、上記と全く同じ症状です
新車購入後100mエンストはノーマルでもたびたびありました。
書込番号:13203009
2点

白き盾さま
ノーマルに戻しました〜ってマフラーもエアクリーナーもカスタムのままになってるんですよね…
新車ノーマルでエンスト頻発というのはインジェクタークレームでしょうね恐らく。燃圧が悪かったのか何が悪いのか推測の域を出ませんが、現状ノーマルでエンスト頻発が続いているのなら、その線で販売店に相談なさった方が良いように思います。
ただ無償修理が利くかと問われれば改造車ですから〜って費用請求される可能性は高いでしょう。まともに走らないのを我慢して乗るよりは…って感じでしょうか。
エアクリーナー換えてマフラー換えて更に燃圧が適正でなくなって、稀薄なのか濃過ぎてかぶってるのかはプラグの焼け具合拝見しませんと判りかねますが、給排気系の調和が取れていないことは確かのようですね。
ボアアップしてロッカーアームが折れたのは…ハイカムの切削制度が低かったか…エンヂンオイルが充分カムシャフトを潤滑していなかったか…シリンダーが伸びた分だけ多少はオイルを多めにしませんと油膜切れるんでしょうか…
ハイカムベアリングが逝ったのはロッカーアームが折れる程の負荷を絶えず架け続けられていた上、ロッカーアーム交換しても…傷ついたカムが微振動を生じて過負荷を架け続けたからでしょうね。
誰が悪いのか…ボアアップキットの切削精度が低かったのか、組み付ける際オーバートルクだったのか…どちらか判りませんが、戸田にクレーム入れて反応をみては如何でしょう。5万円そこそこでボアアップキットがフルセット…素材に妥協がある筈ですね。製品に絶大な自信が有ればクレームには応じて来ない筈ですし。
それにしても2800kmって未だ馴らし運転期間ですよね〜可愛そうなシグナスX…エンヂンバラす度に馴らし運転の距離が伸びて…馴らし1万kmなんてことにならないと良いですね…小生の愛馬は馴らし4万kmですが〜馴らしている内に全開する気が失せました^^
書込番号:13203127
1点

ViveLaBibendum様
たびたび有難う御座います。
ですマフラーもエアクリもそのままです。
もちろんどちらもノーマルで試しては見たんですが、症状は同じです。
むしろプラグに関してはマフラー&エアクリをつけているほうが色もきつね色にグレーがかった
いい色しており何故かドノーマルよりエンストも少なくましでしたので、そのままつけております。
全てをノーマルにして思ったのですが燃料ポンプが怪しいかもと思ったりしています。
ボアアップに関してはキチンとした詳しい店にお願いしましたので取り付けに関しては、
まず問題ないと思います。ほんとに付けたときは調子が良かったw
ただMACーMRDさんはアフターが私もしっかりしていると聞いていますので、連絡一度して見ようかなと思います。ただ通勤快速&耐久性はノーマル並みと、うたってる割には1500キロで通勤にしか
使ってないのに通勤中にロッカーアーム&ベアリングが逝ってしまうのは、少し不安を感じた
次第です。カムも実際、カム山が違うのを出荷していたとかあまり良い噂を最近きかないので、
しっかりして頂きたいです。
ちょっと購入時からトラブル続きですが、可愛がって見守ってあげたいです。
書込番号:13203247
0点

白き盾さま
カム山が違うのを出荷…って凄いですね…装着したエンヂン壊れない方が不思議なミスで…
MAC-MRDにシリンダヘッドまるごと補償して貰った方が良いかも知れませんね。
ボアアップキット組んだ直後は快調で…直ぐにダメになってしまったことを考えれば、新車の頃からエンストし易かったことを差し引いても…不適合部品を組み付けたせいでシリンダヘッドが歪んでしまうってこともあるのではないかと…
ホンとに精緻で微妙なバランスの上に成り立ってますからねエンヂンって…
ボアアップキットを組んでくれたショップのメカニックが優秀なら、このスレ立てる前に解決している筈ですから…別の店に持ち込んでみたら一発解決なんてことも有るかも知れません…早く解決すると良いですね。
書込番号:13207923
1点

早く原因が解って解消すると良いですね
ただ、新車時からストールする癖のある個体のようですから
ボアアップ以外にも問題箇所はありそうです
ちょっと薄い気がするのですが調整にはヤマハのダイアグツールが必要です
MAC-MRDのキットは私も導入を検討しているのですが高価なこともあり、
今回の件の行く末が気になります
出来れば結果の報告でもしていただけますとうれしいです
書込番号:13211741
4点

おー私も 白き盾さんとほぼそっくりな仕様ですー
しかも症状が似てますなぁ
わたしの場合は、エンストはあんまないですが、
わたしもMACさんのボアアップ、ヨシムラマフラー、HID、駆動系全て変えて、イリジウムいれてハイオク仕様で乗ってますが、
わたしも同じように、ロッカーアームが折れました。わたしはしかも二回折れましたよ 泣
私は新車購入後、ならしもしっかり終わらない時期に500kmちょっとで、ボアアップしましたが、ムチャクチャよかたですよ。
エンストもなく、とても絶好調でした。ならしも終わり、さらに快調でしたが、私もちょうど3000km手前でロッカー二回破損、あとハイカムのカム山が少し削れて、
白き盾さんほどでは、ないとおもいますが、ベアリングに同じく異常があり、引っ掛かりがあり回らなくなりました。
すぐ取り付け店に連絡入れ店は回らなくなったカムをMACさんに送ったそうです。わたしもその為返事まちです。
白き盾さんも 一度連絡してみるといいですよ。
同じような症状なので対応してもらえるかもしれません。
わたしもフリクションを軽減させたカムが壊れて はあ?いう感じです。
エンストに関しては応急としてノーマル使ってるみたいですが、アイドリング時と低速中だけガソリンが濃い過ぎるかもしれませんね。
多分アクセル全快中は普通に乗れて飛ばさない時ほどエンストしてませんよね?
アクセル少し開きながら、ブレーキ踏んでみて、少し停車中にアクセル少し回したままアイドリング高めでとまらなきゃ 低速時にかぶってる可能性たかいです。
インジェクターも 応急なら はずしてみてみるのもいいかもしれません。
あと新しいポンプに変えたみたいですが、ポンプからガソリンがしっかり供給されてない可能性もあります。
対策品でも、熱をもつとインペラが膨張してガソリンの供給に不具合が生じます。みたいな事聞いたことありますので、
安くあげるなら、亀ポンプにかえてみるのもいいかもしれません
放置したままになってますが、私もカムが届き次第組み直してみますので、早く改善されることを祈っております。
書込番号:13212051
2点

ハイカムを組んでバルブスプリングはノーマルのようですから
高回転でピストンとバルブは突いていないですか?
きちんと組めていても100km程走ればバルブ回りの当たりも変わるので
タペットの調整はしましたか?
折れたロッカーアームの破片を取り除くのにエンジンの分解洗浄はしましたか
折れた時の破片が残っていてカムのベアリングに噛んだのではないでしょうか?
カムのベアリングが逝っただけのようですが運が悪いとクランクベアリングも逝きますよ
町乗りはレースで使うより過酷な環境になるのですから
ボアアップ車両はきちんと点検調整やオイル管理をしないと
ノーマル車両では考えられない位の低い耐久性に化けますよ
書込番号:13212770
2点

白き盾さま LONDO BELLさま
ロッカーアーム折損なぜだろうなぁ考えておりました…
ヤマハ乗りさまが仰るとおりバルブスプリングはノーマルのままですから…
バルブの開度が増しているのにコイルが同じって…ストロークの僅かな違いでも信じられない速さで開け閉めしている訳ですから基本設計を遥かに凌ぐ力がアームに架かっているのではないかと…
といってバルブスプリングを弱いのに交換してしまったら…戻りが遅くなって圧縮漏れ起こすどころかピストンとバルブが突いて逝ってしまうかも知れませんし…
プロショップで組まれたとのことですからバルブクリアランスを調整せずに走り続けてしまったということは考え難いですし…
そもそもハイカムの山が高過ぎてロッカーアームの強度を超えてしまっている基本設計ミスかも知れませんね…構造上理想的なバルブ制御をしたくて設計したけれど…部品の強度を読み違えたということが有ってもMAC-MRDを責め切れない気はします…
社外ボアアップキット組むってリスキーですね…バイクメーカーが純正部品として出荷しているキット以外は使わないのが無難な事例ということになるのでしょうか…折損金属は細かい金属粉を跳ばしますから分解清掃していないとは考え難いですが…クランクケース内も傷だらけ〜なんてことになっていないとも限らず…エンヂンまるごと交換補償が受けられると良いですね。
書込番号:13213660
0点

大分状況が見えましたが・・・
先ず、ノーマルの状態で完調ではないのですから
そこを治すのが先だと思いますが?
キットの精度云々もあるでしょうが、何故ロッカーアームが必要なのか?
何故ハイカムが必要なのか?
カムを替えたら何故バルブスプリングを替えるのか?
その他諸々、スレ主さんは理解してますよね?
組んだショップや状況やらもあるでしょうが、所有者の意識が低くありませんか?
パーツメーカーや、ショップを責めるのも良いですが
改造する事に関するリスクを理解してますか?
組んだショップや、パーツメーカーを選んだのはスレ主さんでしょうか?
そうだとすると、決定責任はスレ主さんでは?
更に細かい事を言うと、ボアを上げてたらナンバーは変更してますよね?当然。
誰でも見れる掲示板に、違法だと取れる書き込みは、内容に関わらず責められますよ。
愚痴なら他で言って下さいね。
ノーマルに戻したと言っても、一度は改造してますから
基本は保障対象外でしょう。
さじ加減は、購入したショップ次第でしょうか。
書込番号:13215551
2点

某有名なハイカム付きボアアップキット、説明書どおりに組んで走行すると全開走行時折れるのは有名な話。
私もその1人でしたけど、後期型のロッカーにして多少改善しましたがクリアランス詰めると全開走行時折れます。
所詮はノーマルパーツ、何処かを強化改造すれば、ノーマルパーツは強度・容量・許容・・不足色々。
そして何処かを改善して・・・それの繰り返しで煮詰まってくるわけで。
一つの勉強になるので直ったら結果教えて欲しい。
そんな感じ
書込番号:13216055
1点

TOKYOPARTSさま
良い時に貴重な情報ありがとうございます。
ロッカーアームが折れる前例が数多く報告されているのなら、ボアアップキットに強化ロッカーアームを同梱して、価格を上乗せして販売すべきでしょうね。
@だんなさま
>パーツメーカーや、ショップを責めるのも良いですが…
スレ主さまは過去のカムの誤配は指摘なさいましたもののメーカーもショップも責める書き込みはなさっていません…
補償について書いたのは小生ですし、お怒りアイコンでスレ主さまを責めるのは筋違いだと思います。
「社外オプションパーツを組んだらエンヂンが壊れたぞ!」というような一方的に怒りをぶちまける書き込みが少なくない中で、冷静に対処なさっていると思いますが如何でしょうか…
ボアアップキット組んでハイカム廻したらロッカーアームが全国で2台3本折れた…これだけで製造元は原因究明と対策に責任を負うべきでしょう。
いきなりストールしたら転倒しかねませんよね。スクーターだから怪我が無かった…ベテランならコーナーリング中に大型バイクがストールしても転ばずに済むでしょうが、初心者ならパニクって転んで死ぬかも知れませんから、ファッションパーツでない走る曲がる止まるための基幹部品を出荷するメーカーは安全に対する責務を負います。
仮に素人が組み付け方を間違っても事故にならないように…細かく締め付けトルクを指定するとか「締め付ける順序は絶対間違わないように」とか説明書に明記して、フェイルセーフとかチョッと嫌な言い方ですがフールプルーフとか言われるリスクヘッヂに務めなくてはならないのがPL法の考え方です。
仮にコンピューターで設計して切削加工機で削り出してシャシダイナモで廻したりせずに出荷していたなら無責任ですし…おおかたそんなことなのでしょうか…
ヤマハ乗りさまが仰せの通り
>町乗りはレースで使うより過酷な環境になるのですから…
せめて1万km走れる耐久性を持たせる設計をしませんと…組んで2千kmで本体ごと逝ってしまうようなパーツと判っていて買う方はそうそうおいでにならないでしょう。
「他にも同じ症状で困ってらっしゃる方がおいでになるのがweb上で確認されたんですけど…ロッカーアームが折れるのは何故でしょうか?」とメーカーに尋ねるのは、後に買われる方々のためにもなるので必須でしょう。
仰せの通りエンストし易かったこととハイカムの不具合とは別事象でしょうが、ロッカーアームが折れてカムベアリングが破綻しなければ増悪しなかったでしょう恐らく。
争いは勧めませんが「このキットを組み付けるとエンヂンの寿命を著しく縮める恐れが有ります」とか「装着後の不具合について責任は全て所有者に帰属します」とか予め明示されていなければ補償を求める権利を放棄させることは出来ませんね。
ボアアップしたことによって予め考え得るリスクは最終的にユーザーが負うべきは仰る通りですが、125ccの跨り系にリッターエンヂン載せた訳でもなく…失礼ながら高々124→156cc(僅か+25%)この僅かな差が機械的強度としては大きいのでしょうけれど、この程度の改造についてエンドユーザーに責任を全て負わせるのは酷というものでしょう。
書込番号:13216078
1点

こんばんは。
見当ちがいだったら申し訳ないんですけど、MACさんのブログにこんなのがありました。
http://blog.mac-mrd.com/?cid=60076
この情報が意味なかったら申し訳ありません。
書込番号:13218453
1点

白き盾さま
cavsrさま情報どおりカムが設計制度を満たしていなければロッカーアームが折れても何ら不思議は有りませんね…メーカーに問い合わせてロットが合致すればエンヂン交換にも応じてくれるでしょう…
補償費用を負担するのは保険会社でしょうから遠慮なく「切り粉が出てクランクシャフトまで逝ってる筈だからエンヂン交換、少なくともオーバーホール費用負担して下さいね」って伝えれば、速やかに対処してくれる筈。
コンピュータ制御の切削機でもヒューマンエラーは検知してくれないんですね…製品毎にデータ保管するような最新鋭機でないのが町工場って感じで…何にせよ光が見えたようで何よりです。
ボアアップキットをキッチリ組んでから、エンストについて改めて探求なさるのが良さそうですね^^
書込番号:13219012
0点

長文御苦労さまです。
スレ主さんのスレタイと内容が一致しない事も言いたかったんですがね・・・
ボアキットに関してでしたら、別スレを立てれば良いのでは?
違いますでしょうか?
キットに関しての顛末はブログを見たので納得ですね、そりゃ壊れるでしょうね。
蛇足ですが。
>コンピュータ制御の切削機でもヒューマンエラーは検知してくれないんですね…
恐らく。
入力は人間がするでしょうからね。
絶対に間違えを起こさない人間が居れば、回避出来るでしょうが。
>製品毎にデータ保管するような最新鋭機でないのが町工場って感じで…
どこからの目線で物を言ってらっしゃるか解りませんが、最新鋭機って・・・
簡単に言えますでしょうか?
工作機械が激安でしたら、可能でしょうが。
>何にせよ光が見えたようで何よりです。
トラブルが解決する意味では、同感ですね。
ただ、ストールの修理に関しては、ノーマル前提での修理が当たり前です。
例えるなら、ボアアップは”応用編”ですから、基本である”ノーマル”
が基本でかつ、前提でしょう。
基本が出来ないのに、応用は出来るんですかね?
と、思いますが、如何お考えでしょう?
修理する側からすれば、極当たり前の順序だと考えます。
書込番号:13219890
0点

@だんなさま
色々とお考えはお有りでしょうが…
何組売れたか想像もつきませんが、カムもインジェクターも換えてしまうボアアップキット組んで問題なく走ってらっしゃる方が殆どな訳ですので…マフラーもエアクリーナーも変わったままでプラグの焼け具合は良いらしいですし…
サービスキャンペーンで交換した燃料ポンプとインジェクターが協調していないのでしょうか…この辺りを疑ってストール対策を施すのが良いと思いますが…
ふと思ったのですが…ガソリンタンク側の不具合だったら…チョッとググってみましたら別スレにこんなのがございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=10225196/ 軽量化とコスト削減で部品が簡素化されていますので、ホンとに些細なことが大きく影響してしまうようで…燃圧調整は難しいですね…
切削精度にもよるでしょうが自動車エンヂン部品をフルオートで削り出せる切削機なら5千万円〜2億円位程度でしょうか、治具も高価ですし…産業空洞化の進む日本の町工場としては投資が酷でしょうけれど、そこを頑張って貰いませんと仕事はどんどん海外に取られてしまいますので、職人気質の実現に力を尽くして貰いたいものですね…
書込番号:13219938
1点

白き盾さま
「エンジントラブル」http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13219963/
こちらに書き込むのに燃料ポンプのサービスキャンペーンってどのような内容かなぁ思いまして検索しましたら、2009年5月の25車種燃料ポンプリコール内容は…
「燃料ポンプにおいて、樹脂製インペラ(燃料を圧送する羽根車)と燃料ポンプカバーの隙間が不足しているものがあるために、当該インペラが燃料により膨潤して燃料ポンプの内部で干渉することがある。その結果、燃料吐出量が低下して加速不良や始動不能となり、最悪の場合 走行中にエンストする恐れがあるため、燃料ポンプを良品と交換…」
このような内容でした。樹脂製インペラをガソリンで絶対侵されない材質にし切れない性質上、同様の不具合が生じていても不思議はございませんね。
インペラをアルミ削り出しで造れないこともないでしょうが、燃料ポンプの価格が10倍に跳ね上がるかも知れず…メーカーも水面下で改良し続けているかも知れません…交換になった燃料ポンプがまたまた不良品だったことも視野に入れて補修を要請なさっては如何でしょうか。
書込番号:13220032
0点

3連レス恐縮です…
2009年5月の25車種リコールはインペラの膨潤でしたが、2010年12月の29車種サービスキャンペーンはインペラの熱変性だったようで…もっとよく調べるべきでした…
ガソリン耐性の熱可塑性樹脂、熱硬化性樹脂は幾つも有りますが、熱膨張が大きければ干渉し易いですし、経年劣化で脆くも崩れるものもあり…材質選定は意外と難しいのでしょうね。
熱膨張対策はノーマルシリンダで設計されていますよね当然…ボアアップして熱量が増していますから燃料ポンプの周りにアルミ箔を巻くとか放熱策を講じる必要が有るのかも知れません。巧く巻かないと熱伝導を増長しかねず空冷の妨げにもなりかねませんから、メカニックとよく相談なさって通風性の良い金網を巻くとか工夫なさって下さい。
スクーターはボディパネルに覆われているので熱対策は難しいでしょうが、これこそがストール原因で一発解決すると良いですね。
書込番号:13220906
0点

読んでるとオモロイわ 素人の憶測ばっかり
改造して調子悪くしてたら世話ねーし 次は改造しなくても速いのを買いなよ
書込番号:16769974
1点

スレ主様、今回は災難でしたね。
私は詳しくないので治る事を祈っております。
相変わらず価格.comは民度がアレですね。
そもそも価格.comはわからない事を聞くサイトではないのでしょうか?
あまりに見ていられないので書き込みました。
見てる側も不愉快ですね。
まぁマウントとって怒る奴は相手にしないのがいいです。
スレ主は良くわかってらっしゃるようで安心しました。
失礼します。
スレ主さんのバイクライフがより良いものになりますように。
書込番号:25503954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



トリシティ乗りの皆さんこんにちは。
トリシティー125を購入しようと思います。
お手数お掛け致しますが、アドバイスを宜しくお願い致します。
今まで、ジャイロキャノピーに乗っておりました。
ジャイロは初期型、中期型、130以降とあります。
130以降は初期型、中期型の悪い所を改善されております。
私は中期型に乗っていたのですが、整備費用など大変な思いをしました。
@トリシティーも何年以降の方がトラブルが少ない等ありますでしょうか?
あまり情報がないので、ご教授宜しくお願い致します。
Aワイドトレッド化をします。
WirusWin製 https://wiruswin.com/tricity125/sp_parts/sp_parts_tricity125_wide_tread_kit_b.html
ワールドウォーク製 https://world-walk.com/parts/spacer/tricity-widespacer/
などある様ですが、ワイドトレッド化する場合、どこの物が良い等ありますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
3点

トリシティでワイドトレッド化(トライク化)する目的ってなんでしょうか?
費用面
免許が車用しかないのであれば小型AT限定取得費用とトライク化の費用はトントンだとおもいます。
あとファミリーバイク特約もつかえなくなりますので個別で任意保険はいる必要もでてきます。
高速、バイパス等を走りたい
155があるのでそっちかったほうが早い。
(中型免許必要なので費用面で苦しいが…)
ノーヘルで走れる
法律上はそうだがノーヘルで事故ったら非常に危険
(あと白バイやパトカーに高確率で止められるとおもいますし)
ワイドトレッド化しても自立できるわけじゃないので足で支えなきゃ倒れますし、もし新車でかって足回りにトラブルおきてもメーカー保証つかえませんよ。
デメリットを受け入れて得られるメリットが少ないような気がしますが…
書込番号:25497685 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>雨羽先生さん
@トリシティーの過去の口コミで探すか、5ちゃんねるを見て下さい
Aどちらの店舗も実績がありますから心配なく購入されてはどうですか
>kumakeiさん
も書かれていますが、免許の関係で構造変更されるんですか?
費用を考えるとどっちも、どっちだと思いますよ
書込番号:25498115
2点

kumakeiさん
有難う御座います。
免許は車、バイクともにあります。
ワイドトレッド化するのは、営業で伺うのでヘルメットを被れない。
首が弱いので、ヘルメットをずっと被っていると首が痛くなるんです(涙
アドレスV125S横浜さん
有難う御座います。
5チャンネル拝見致しました。
上記に書きました通り、営業と首の関係でヘルメットを被らない様にしたいと思ってます。
確かに、ファミリーバイク特約が使えないので
トリシティ155も良いかな?と思っております。
有難う御座いました。
書込番号:25499934
1点


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