このページのスレッド一覧(全4772スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 10 | 2023年8月6日 22:22 | |
| 20 | 2 | 2023年8月5日 18:14 | |
| 5 | 37 | 2023年8月1日 20:02 | |
| 27 | 11 | 2023年7月30日 11:21 | |
| 16 | 19 | 2023年7月29日 09:28 | |
| 78 | 35 | 2023年7月27日 17:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NMAX125のステムベアリングが不良で、交換しようと思っています。(交換はバイク屋に頼みます)
しかしながら、バイク屋で部品を発注すると高くつく時もあるので、交換する部品について教えていただければ嬉しいです。
【症状】
ハンドルの中央あたりでカクっと段の着いたような感触。
→ステムベアリング不良と推測
ヤマハのパーツリストにて、交換する部品番号を調べていたのですが、よく分からない点があるので、発注すべき部品番号を教えていただけますでしょうか?
パーツリストの写真上の、39,40,41は確実に交換すべき部品なのは分かります。
ステムベアリングの交換動画やブログを見る限り、どうやらベアリングはハンドル近くとフロントフォーク近くの2つあるようです。
そこで、39,40,41はハンドル側のベアリングだと思うのですが、フロントフォーク側のベアリングは部品番号で言うと何番でしょうか??
38番がフォーク側のベアリングだと思うのですが、イマイチよく分からないので分かる方教えて頂きたいです。
拙い文章ですがよろしくお願い致します。
書込番号:25250340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>myyyymssssさん
>→ステムベアリング不良と推測
教えてもらって、始めて解る程度の知識なら壊す危険の方が大きいですよ
部品を買ってから交換に必要な工具もまた聞くのですか?
交換後に必要な締め付け具合も聞くのですか?
書込番号:25250353
2点
交換はバイク屋に頼むと言っているのですが……?
書込番号:25250361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>myyyymssssさん
すいません、見落としました。
それなら、バイク屋に任せれば全てやってくれます
洋品店でも症状を言えば同じようにやってくれます
書込番号:25250375
2点
まず先にステムベアリングが不良なのかどうかは、実車を見なければ確定しませんよ。
他の部分にも及んでいるかもしれないし、全然違っている可能性もあります。
ご自身で修理しないのなら、バイク屋に丸投げしたほうがいいと思うのですが。
(もちろん事前の修理見積もりは出してもらってください)
書込番号:25250386
4点
ステムベアリングの可能性があると言いましたが、絶対ではありません。
まずは不具合の原因を特定しなければすべて無駄になります。
出来るだけ安く修理したい気持ちは分かりますが、ここは原因の特定も含めバイク屋さんに任せるのが得策だと思います。
あと、中古で買ったなら短期間「1ヶ月から3ヶ月」でも保証が付いてると思うのですが、そこらへんはどうなんですか?
書込番号:25250483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
部品も含めてお店に任せるのが一番かと思います。
一例ですが、スカイウェイブである部品が壊れ取り付けはSSTがないと調整が難しい部品で、自分でやろうと思い
部品を注文してからその話を知り、購入店のスズキワールドに聞いたところ、持ち込みは受けつけてないとのこと。
理由は、純正部品であったとしても流通経路が分からない部品を付けてトラブルになった場合の責任が負えないという事。
お店で正規のルートで仕入れた部品で取り付けるとにより保証が出来るというもっともな回答を貰いました。
結局故障の原因が分かり自分で修理しその部品はウェビックの純正部品通販で購入したのですが何とか
返品が出来ました。(返品送料は掛かりましたが)
茶風呂Jr.さんやドケチャックさんが書かれてるように分解してみないと分からないと思いますのでお店に任せた方が
色々な面で安心かと思います。
部品代でぼった来るとも思えませんし、お店からしたらそういった客はうざられる場合もあります。
書込番号:25250504
4点
> ハンドルの中央あたりでカクっと段の着いたような感触。
ワイヤーなど他の部品の干渉でそんな感触になることもありますよ。
正確な判断が必要なら、周辺部品を取り外して確認する必要がありますね。
プロなら現物を確認すれば、バラさなくても感触や目視で原因が特定できるかもしれませんが。
持ち込み部品を受け付けてくれないところもあるでしょうし、OKでもその分工賃を高めに取られるかもしれません。
部品代は定価があるものなので、部品の発注もお店に任せた方が良いと思います。
自分で買って持ち込むほどの得があるように思えません。
書込番号:25250718
2点
不良個所はステムベアリング確定でいいと思うけど、それがいかれるって事は転倒や衝突が考えられるんで、他のステムパーツもいかれてる可能性がある。三又とかフォークとか。
あと、工賃考えたら、少しの交換パーツなんて誤差範囲だから、素人がパーツリスト見て交換部品削っても生兵法はなんとやら、、、になると思うけど。
自分なら逆に「シールなどは積極的に交換してくれ」って頼むけどね。
それほど信用できないバイク屋なら、バイク屋を選ぶべきであって。
あとパーツリストにはパーツ名が書いてあるんだから、それ見ましょう。
〜レース、とか〜ボールとかあると思うけど。
書込番号:25250907
4点
>バイク屋で部品を発注すると高くつく
純正部品ならそんなことはない(当たり前に定価販売=適正利益)と思いますが。信用できないなら複数店で見積を取ったらいかがですか?定価以上付けるようなバイク屋ならオサラバしましょう。それに、工賃含めた総額から見たら微々たるもんだと思いますよ。それでバイク屋からウザがられる方が損だと思います。
書込番号:25252285 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
YAMAHAの正規取扱店かどうか?YAMAHAのホームページで確認
正規取扱店に電話して、聞くべし、ただ普通の販売店なら、持ち込み部品は純正であってもしないところが多いと思います。
どうしても、純正部品の定価を調べたければYAMAHAのホームページで検索できます。
メーカー希望小売価格は希望ですので、目安しかなりません。
書込番号:25373583
0点
最近、始動直後にクイックシフターが作動しない現象が発生します。
シフトアップしても全くギアチェンジしなくなりました。仕方なくクラッチレバーで通常のシフトチェンジをしています。
作動しなくなったのと同時に、走り始めフューエルカットが3,4回ほど起こり、息継ぎするような現象が起きた後にクイックシフターが使えるようになったり。又は走行中に突如クイックシフターが使えるようになったりと症状は様々ですが、いづれにしても始動後の走り始めは全く機能しません。
それとシフトペダル周辺からジーっと一定の音が聞こえてきます。
どうもシフトロッドにあるクイックシフターのスイッチ辺りからジー音が出ているようです。
走行距離は15000キロなのですが、
シフトロッドにあるスイッチが壊れかけているのか、
さもなければ、クラッチレバー側のスイッチが調子悪いのか判断に迷っています。
同様の故障で修理された方がいらっしゃれば、
何を直したか教えてください。
もしくは、診断方法をご存知の方はご教授下さい。
書込番号:25259453 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
シフターは純正のシフトUPのみの仕様でしょうか?
その場合、動作が安定しないことから考えると、シフトスイッチの接点不良が疑われます。
接点式は非接触式のシフトスイッチに比べてかなり安価ですし、振動で接点も摩耗しやすいので15000キロならそうかなと思います。
私はホンダの車体で同様に不安定でしたが、非接触式に入れ換えてからはトラブル皆無でシフト操作も軽くなりました。
最近のUP/DOWN国内純正シフターは非接触式になったので心配無いですが、シフトUPのみの頃の車体でよくあるそうです。
書込番号:25370595
1点
故障ですから素直にショップで聞けば良いだけでは?
書込番号:25372033
11点
初めまして♪どなたかご存知ですか?御教え下さい。マジェスティ125fiなのですがエラーコード14を表示しております…
走行中に突然キーをOFFにしたかの様にストンとエンストしました…吸気圧パイプなどの破損、センサーの断線なども無い様です…
プラグに火は飛んでます、キーONで『ウィーン』音はします、何処が壊れたかお教えくださいお願い致します。
書込番号:25267332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エラーコード14で火花が飛ぶのはおかしい。なにかが間違っている。
書込番号:25267344
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
永く1回光り速く4回光ります。
書込番号:25267355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吸気圧センサーカプラーの
中央桃色/白にテスターリードの赤+
右端黒/青にテスターリードの黒−
キーオンで電圧が3.75〜4.25Vでなければ
吸気圧センサーの不良
負圧計をつないでセルを回し1サイクルあたりの変動が
2.4Kpa以下は配管の不良
上記がすべて正常ならECUの不良
制御プログラムはエラーコード14の場合は点火停止なので怪しいですね。
書込番号:25267388
0点
電圧は3.5vでした…
負圧は計機が有りませんので…
センサーが原因ですか?
書込番号:25267419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有難う御座います♪
センサーを取り替えてみます。
結果はご報告致します有難う御座いました。
書込番号:25267470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1つ、気になるのがプラグに火が飛ぶのは、エラーコード14では、変なんですよね?
あとプラグも濡れているのにエンジン点火しないのはなぜ?エンストした時の症状はガス欠でも、機関部の焼きつきでも無く、電気がカットされた感じでした。
圧力センサーでしょうか?
書込番号:25267574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーコード14では火花・燃料ともに制御プログラムではカットになっています。
吸気圧センサー不良だと吸入空気量が不明なので基本噴射量の計算不能だからです。
車体は12Vで動きますがECU関連センサは5Vが多く、
この5Vは12V→8V→5Vと三端子レギュレーターで作られているので5Vの基準が狂っていると
ECUの不良となりますね。先に書きましたがECU不良も可能性がありますね
まずは簡単なところから吸気圧センサーを交換してみてはどうでしょうか
書込番号:25267598
0点
1箇所づつ潰して行くしか無いですよね
有難う御座います。
書込番号:25268419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと簡単にできることと言えばECUアース不良
ECUカプラーの中央付近にある黒線がアースなので
ここにテスターの赤リード
バッテリーマイナスに黒リード
キーオンで電圧ゼロを確認くらいですかね
書込番号:25268505
0点
遅くなりましてすみません。
吸気圧センサーの接続を外すとプラグに火は飛びませんが戻すと飛びます…プラグが濡れるのでガソリンは流れているかと…これでエンジン始動しないのはECU?(ありがちさ)の)おっしゃる通りアース試してみます、教えて頂きありがとうございます。
書込番号:25269886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
忘れていました。
吸排気のバルブが不具合だと1サイクルあたりの変動が
2.4Kpa以下になりますね。吸排気バルブが動いているか目視確認
火も燃料もOkならパスッ位は言いますよね
書込番号:25269976
1点
吸気圧センサー外すと火が飛ばなくなるので電気的にはOKで
ECUも制御プログラム通り動いている
やはり吸排気のバルブですね。
書込番号:25269987
0点
パス!とも言いません…セルを回してみても空回りとまでは言いませんが手応えの無い音ですエアクリに繋がるキャブの様な所は吸引してます。
おしゃる所の点検はどの様しますか?
ご教授お願い致します。
書込番号:25270192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドカバーに吸排気それぞれサービスホールがありますので、それを外して点検します。
添付画像のナットとアジャストスクリューがきちんと付いているか
付いていたらバルブクリアランスを点検しましょう。
きちんと吸っている・プラグが濡れているということは
吸気側でなく排気側の可能性大ですね。
書込番号:25270222
0点
写真まで付けて頂き誠に有難う御座います。
難しそうですがチャレンジしてみます♪
きっと解りかねると思いますので…
厚かましいお願いですがご教授お願い致します。
書込番号:25270268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き忘れです。バルブクリアランスを点検調整するには圧縮上死点を出す必要があります。
4サイクルですので2回転に1回圧縮上死点があります。右に回して吸気バルブが押されて戻った後の
Tマークが合うところがそうです。↓を参照下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/455304/car/2753073/6845761/note.aspx
書込番号:25270289
0点
>もこメルさん
ちょいと横から失礼します。すでに確認済でしょうけどあえて。
わたくしはもっと簡単に考えてしまいました。
単に吸気圧センサーの孔の詰まりやセンサー外れなどです。各コネクターの接続状態確、
吸気圧センサーカプラーやメインハーネス(ECU)カプラーや他ハーネスカプラーの
接続状態確認はしましたよね?
一旦カプラーを取り外し各ピンの状態(折れていないか等)確認。よくカプラーを
接続し直したら解決したってありますよね?
書込番号:25270893
0点
(どくぐもさん)ご教授頂き有難う御座います♪パイプなどの亀裂や曲がりは確認しましたセンサーの抜き差しもです…私が腑に落ちないのはプラグに火が飛んでるのに初爆も無い事と全開走行中にストンとエンストしたてんです…ガス欠やメカニカルトラブルでは無く電気系のトラブルの様な気がします…
無知ですが止まり方が…火が飛ぶのにエンスト???
(ありがちさん)
また詳細なデーターを有難う御座います♪
書込番号:25271252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様に助けて頂いております。
有難う御座います。
吸気圧力センサーを取り替えてボルトを図りましたが3.6V同じでした、またバルブの方もナットの外れも有りませんでした…
電動ポンプ?はキーONで(ウィ〜ン)と音がしますがプラグが濡れて無い感じです火は飛んでいます。ECUが不良の場合はプラグに火は飛びませんか?原因不明です…
教えて頂いた箇所は調べたんですが…
書込番号:25276427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先にプラグは濡れていると書いてありますが
今度は確実に濡れていないのですね?
実際にインジェクタを外してセルを回し噴射するか確認しましょう。
ボルト1本外せばOリングだけなのでまっすぐに引き抜きます。
画像の矢印がインジェクタの外すボルトです。
書込番号:25276444
0点
その前に
排気はちゃんと出ていますか?マフラーの先で勢いよく出ているか確認
書込番号:25276536
0点
インジェクターはガソリンを吐いてました。
マフラーからの排気は有りません…
書込番号:25277172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまで絞れたら自分でも解決できそうですが
先ずはマフラー外して始動できるか排気ポートから排気がでるかです
書込番号:25277199
0点
御教授ありがとうございます。
マフラーからの排気圧を確認致しました
圧力有ります。
エンストの仕方が全開走行中にキーをOFFにしたかの様な止まり方をしました、ガス欠やメカニカルトラブル焼き付きなどの感じでは有りませんでした…ECUの取り替えは、まだです、無知な質問ですが火も飛び、燃料もインジェクターから吹いていますが初爆も無いのですが…それでもECU怪しいでしょうか?
どうぞお助け下さい。
書込番号:25285975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マフラーからの排気は有りません…
と先に書いていますが、あったのですか?
未知のものを原因と決めつけがちですが客観的事実を積み上げて
もう他に見当たらないとなれば断定すれば良いので、それまでは地道にやるべきですね
吸気圧センサーのカプラーを外すと火花が止まり
エラーコードは13になるなら正常に動作しているとすべきです。
ただ、簡単にECUを交換できる環境なら止めません。
先に圧縮上死点の合わせ方を書きましたが、この時、吸排気のバルブクリアランスは共にありましたか?
バルブタイミングが大体、合っているかの確認です。
これで駄目なら降参です。
書込番号:25285998
1点
色々と試してみましたが…
最後にECU?CDIを交換してみようと思っております(中古品)この場合、イモビと関係していてキーから変えないとダメなのでしょうな?お解りになる方お教え下さい。
書込番号:25306669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キーとECUは必ず正しいペアでなければエンジン始動できません。
ECU交換後、ずっと使用するならイモビチップをキーの周りに貼り付けます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3144208/car/2965344/5974471/note.aspx
チップを貼り付けると古いキーが使えます。
チップが入った古いキーを使用すると新旧二つのチップが応答するので
元のキーはチップなしのスペアを作って使用するのが良いのではないでしょうか
テストだけならキーシリンダの周辺に新しいキーを置き古いキーでイモビの警告灯が点灯しなければokで
だめならチップなしのスペアキーを使うことになりますね。
書込番号:25306704
0点
横レス失礼。
過去スレにもあるけど
コマジェのECUは3種類あり
互換性のないモノがあるので注意です。
ECUにシールが貼ってあり表記が
「5CA10」の下に5CAから始まる数字あり
「5CA11」の下に5CAから始まる数字あり
この2点は互換性ありと言われてますが
「10→11」は可。「11→10」は不可と
過去スレにあります。
自分これはやってないので
確実には言えませんが
ハーネスが何度か変わってるので
ありえる事です。
「5CA」の下に0(ゼロ)から始まる数字
このECUだけは他の2点と全く互換性はありません。
自分がこれやって失敗したので確実です。
ですので交換の際は自分のECUがどれなのか
確認し同じものを使用されることを
おススメします。
書込番号:25307669
0点
ECU交換の前にバキュームゲージとコンプレッションゲージで測定して
エラーコード14の裏付けを取ったらどうでしょうか?
ECUも1万円以上しますし上記2点は安物なら2点5千円以下で買えます。
書込番号:25308152
0点
1ヶ月も動かなくても不自由でないのかな
通信修理は無料だけど接してないから直らない可能性が高い
任せるプロがいるなら任せたら?
書込番号:25309188
0点
皆様からの御指導を頂きまして誠にありがとうございます。
原因がわかりました、タイミングチェーン?名前がわからないのですが、バルブを動かすチェーンが切れてました…
まだ作業途中ですが上手く点火するかが心配です…
ここで点火タイミングなどの印を教えて頂いてますが印が違う感じなので不安です…
1度組み上げてキックしてみたら動かなかったのでバルブの位置が間違ってたのでしょうか?位置を変えて組み上げましたらキックは降りる様になりました☑️印を△に合わせました…不安だわ〜
書込番号:25356339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
圧縮上死点出すのに吸気バルブが動いた後のマークが合う位置と書いてあるのに
バルブが動いているか確認していなかったのですね。
書込番号:25356377
1点
モデルチェンジ前の車両を中古で探しています。
2018−2020年あたりの中古の車両で、走行距離が2万キロ後半ー3万キロ前半くらいのものが多いです。
皆さんは、乗り出しでいくら位が妥当だと思いますか?
2点
ここで中古車検索してみたらいいのに…
書込番号:25318680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
20万前半じゃなかろうかのぉ
書込番号:25318823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
125ccクラスで3万キロというと、エンジンのOH時期だと私は認識してます。その状態までの管理にもよりますが、5万は持たないと思うので、エンジン含めた各部のOH代も考慮して購入したがいいと思います。
比較的丈夫と言われるカブエンジンの125に乗ってる方が3万キロでエンジンOHしたと仰ってましたしね。
少なくとも性能を発揮させるためには、何かしら手を入れないといけなくなるのが3万キロあたりからだと思います。
前のオーナーが3000km毎くらいにオイル交換をきっちりやってればいいんですが、1万キロ毎とかだとかなり痛んでいると思います。
私も125カブに乗ってますが、1000km毎にオイル交換してます(メーカー推奨3000km)。
書込番号:25318865
1点
皆さんありがとうございます。
3万キロ前後って、思ったよりも過走行なんですね…
例えばですが、皆様なら以下の条件であればどちらを優先しますでしょうか?
@乗り出し22万円、2016年式、10000キロ
A乗り出し22万円、2020年式、30000キロ
つまり古くて走行距離が少ないものと、新しくて過走行なものでの比較です。
書込番号:25318898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それはあなたの走り方次第。
短期間で沢山走るなら、旧くて走ってない個体。あんまり走らないなら、新しくて走行の多い車体。
だいたいにして、中古車市場の評価は走行距離に対して厳しいので、自分なら走行距離の多い車両を選びますけど、低排気量車は経済寿命が短いので中古は買わない方がお得です。特にスクーターはみんな常に全開で乗ってガタが来やすいでしょうから。
125ccの平均的な買い替え周期は5万キロ、バイク屋店員でも9万キロとかで寿命のようですね。
バイク屋はリスクを自分で背負って修理し、工賃はタダみたいなもんですから自分でニコイチできない人とは判断が違うと思いますけど。
商品価値から言うと、3万キロなら10年5万キロ減価償却として6年経過です。
元が31.5万だとしても、定率法で6年経過なら8.3万円が適正価値。そこにトラブルの可能性などリスクヘッジを入れると5万辺りが妥当かなと思いますけど。
ところが市場見ると25万近い値札が付いてます。もうどう考えても暴騰ですよね。
しかも、旧い個体はABSも付いてないわけで、125スクーターの死亡事故が多いことを考えると、3万円だったとしてお得などではないと思います。
きれいな車体を目の前にするとクラクラしちゃいますけど、実態はそんなもんってことで。
で、スクーターはオイルの量が少ないので(消耗が激しいから)、3000kmだと長すぎます。特に駅との往復に使う人が多いと思うんだけど、これはシビアコンディションになりますので、マニュアル的には1500kmで交換すべきとなり、エンジン大事にするならその半分の750km越えた辺りを目安に交換すべきです。往復1.5kmを平日毎日乗るとすると1年持つんですけどね。それを4年替えてないとかダメに決まってるのでw (そもそも走ってなくても1年で劣化)
毎回20分以上乗るなら1500km越えた辺りでも構いません。
そんなこともみんな知らないで1万キロとか言ってるから、まぁ、中古のエンジンがどうなってるかなんて推して知るべしw
まぁ、どっちにしろ、中古はマージン乗っかるわけでお得なんてことはないんですけど、他人が避けるような走行距離や年式を自分は乗り潰せるというならお得です。
特に、バイクは走行距離に対して厳しいので、寿命の長い大排気量車で過走行の高年式のSSとかおいしいです。
でもスクーターはババ抜きですよ。
書込番号:25319012
![]()
4点
>もびーりおさん
@でもAでも整備状況次第ですかね
ドライブベルトやエアクリフィルターが湿式なら経年劣化を考えないといけませんし
タイヤも前後のどちらかが交換時期なら、総額が上がりますから
距離はあくまで目安でしかないですね。
OIL管理だけしっかりされていたのなら、10万kmも目指せるかもしれませんし
まぁケースバイケースですよ
書込番号:25319037
1点
>もびーりおさん
私なら距離に関係なく@とA比較した際にブレーキローターの摩耗が自然な方を購入します。
ブレーキローターが前後どちらかだけ摩耗していたり異常に摩耗していたりってのは避けます。
私自身は2016年式のNMAX125を約7万キロ走行し乗り換えました。
乗換理由はエンジンからの異音です。
バイク屋さんの経験からの見立てでは(エンジン分解してません)恐らくヘッド回り+クランクベアリング交換だろうとの事でした。
※オイルは2,000〜2,500キロの間で交換してました。メーカー推奨は6,000キロ
用途は通勤でしたが往復100キロの道のりで、車の流れにのる為に全開走行しなければいけない区間が20キロありました。
少しタフな使い方でしたが7万キロ持ってくれました。
他の方も仰ってますがこのクラスの中古は博打です。
途中で車体がヘソを曲げても「まぁ中古で購入したし」って割り切れないなら新車をお勧めします。
書込番号:25319147
5点
PCX150を3年半乗って走行5000キロで売却。
なじみのバイク屋も欲しいと言ってたが18万円だとのことなので20万円で売れて良かったよ。
18万で買い取って23万ぐらいで売り出すのではと思ったな。
書込番号:25321191
2点
皆様、様々なご意見ありがとうございます。
色々考えた結果、走行距離がもう少し浅いものを探すことにしました。
探してみると意外と1万キロ台でも10万円後半のものがあるので、そういったものを整備して乗り出して行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25326068
0点
>もびーりおさん
中古車はメーカーと正規取引のある販売店で買うべし、パーツ供給はYAMAHAは比較的、値上げは少ないので、少し古い車両てせも安心かも、ただ70Km/hぐらいの走行になるとYAMAHAのエンジンはガソリン消費がかなり悪くなります。
私のアクシストリートはガンガンメーター減っていきます。怖いぐらい。
エンジンはHondaがいいですね、しかし、私はヤマハの車体の設計とハンドリングが好きなのでYAMAHAとHondaを所有してますが、Hondaは本当に優秀です、ただ優秀すぎて退屈かも。
結論はその価格で悩むなら新車を買うほうがいいですよ メーカーとの正規契約のある販売店で、
Honda Dio110は新車で\198,000-(税別)空冷エンジン、メットインスペースを要確認ですが。
書込番号:25363931
3点
>CL-7 EUROさん
>アクシストリートはガンガンメーター減っていきます。怖いぐらい。
そうなんですか?
自分のアクシストリートは流す走りでリッター40から45キロ。
全開に近い走りでリッター32キロ位ですね。
書込番号:25364536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
質問ばかりですみません バイク店で見てもらえないので スピード表示が高めに出るような気がするのですが 皆さんのコマジェはいかがですか FIデジタルメーターです どこで回転パルスひろってるのかわかりませんが メーターケーブルワイヤーあるようだし
メーター内 に物理ワイヤーの回転をロータリーエンコーダーでパルスカウントしてるんですかね なにかスピード表示の調整,更正する方法ありましたら 教えてほしいです
4点
どれくらい高めに出るのでしょうか?
昔からクルマもバイクもメーターエラーがあり、5〜10%程度高めの数値が出るのが普通だと思います。
GPS測定50km/hで走行していて55km/h表示ならOKですが、60km/h表示なら問題かな?
書込番号:25313428
3点
こんばんは 体感で60キロくらいかなとメーター見るといつも70キロ超えてます 1〜2割増しかと 前のスクーターも125CCで70キロ出すと かなり風を受けるのでメーター70キロ超えでもほんとかなという感じです ちょうどメーターバイザー部にスマホクリップ付けたのでアプリでスピード測定してみます ありがとうございました
書込番号:25313572
2点
この機種がどうかは知らないけど、YAMAHAはハッピーメーター
書込番号:25313620
0点
>粗野茶会さん
たぶん1割以上大きく出たら行き過ぎな気がしますので、保証修理とか頼めそうに思います。
私の経験上はクルマもバイクもだいたい5%前後です。
今のバイクはVFR800Fですが、スピードリミッターがメーター読みで191km/hですから、ちょうど5%で設定されてる感じです。
書込番号:25313700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>粗野茶会さん
スピード計測してる方のタイヤを新品に交換する
それでもハッピーメーターでしょうから誤差をなるべく無くしたいなら
車体やフェンダーに当たらない範囲で径の大きなタイヤを付ける。
書込番号:25313829
1点
こんにちは。
うちはWR250Rですけど8−10%くらいハッピーメーターです。
ヤマハは誤差が大きいってよく聞きますね。
もしスマホをお持ちならグーグルマップでナビすると、GPSで拾った正しい?速度が表示されます。
試してみてはどうでしょうか。
書込番号:25313851 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
NAVITIMEのスピードメータで走ったところ 50キロ表示のときスマホ40キロ 80キロのときスマホで65キロでしたかなりの誤差です
タイヤ径大きくなれば表示下がるのでしょうが 正しい表示かわかりませんし 車体は中古で買ったのですが12インチタイヤ付いてます
ちょっとひどいので 正確でなくても良いので なんとかメーター表示下げる方法あれば教えてほしいです マイル表示にしたほうがまだマシなのかな
書込番号:25314331
0点
こんにちは、粗野茶会さん
保安基準で次のように書かれています
二 速度計の指度の誤差は、平坦な舗装路面で速度三十五キロメートル毎時以上(最高
速度が三十五キロメートル毎時未満の自動車にあっては、その最高速度)において、
正十五パーセント、負十パーセント以下であること。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_054_00.pdf#:~:text=%E4%B8%80%20%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%88%E3%81%AF%E3%80%81%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E3%81%8C%E5%AE%B9%E6%98%93%E3%81%AB%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E6%99%82%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82,%E4%BA%8C%20%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%88%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%BA%A6%E3%81%AE%E8%AA%A4%E5%B7%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E5%B9%B3%E5%9D%A6%E3%81%AA%E8%88%97%E8%A3%85%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E3%81%A7%E9%80%9F%E5%BA%A6%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%BA%94%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E6%AF%8E%E6%99%82%E4%BB%A5%E4%B8%8A%EF%BC%88%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%8C%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%BA%94%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E6%AF%8E%E6%99%82%E6%9C%AA%E6%BA%80%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%81%E6%AD%A3%E5%8D%81%E4%BA%94%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%81%E8%B2%A0%E5%8D%81%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82
実際の速度が60Km/Hの場合は、+15%の69Km〜-10%の54Km/Hの表示なら合格です。
多くの製品は表示ピッタリに作るのはまず無理でして、例えばペットボトル500mlとなっていても少し多く入っていますし、どれだけ多いかは一定ではありません。
ピッタリに合わせることが出来たとしても、タイヤが減ったらまた狂ってしまいます。
こちらのサイトで誤差の計測をしており、マジェスティ125の距離計は+8.17%だったそうです。
GPSを使って速度計測をしたバイクもあり、ピッタリのバイクはありません。
http://autostrada125.under.jp/miss.yp125fi.html
書込番号:25314353
0点
誤差(表示から20%引いたものが実際の速度に近いこと)が分かっていれば問題ないように思いますが。車検に出す訳でもないですし。
それよりも、古いバイクなのでバラツキが出ていないかの方が心配です。
書込番号:25314415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>粗野茶会さん
>タイヤ径大きくなれば表示下がるのでしょうが 正しい表示かわかりませんし 車体は中古で買ったのですが12インチタイヤ付いてます
12インチタイヤで今付いてるタイヤより扁平率が大きい物を選べば径は大きく成ります
12インチタイヤとは12インチホイールにはまるタイヤと言う意味でタイヤ径ではありません
正しい表示はGPSなど見るしかないでしょう
タイヤはすり減るのでピッタリ合わせるのは困難ですし
少しでも誤差を減らすための提案です。
書込番号:25314473
1点
大体どこのメーカーも1割前後多くメーターで表示されるような設定になっているはずです。
GPSスピードメーターなんかで確認するとよくわかります。
携帯のアプリでもあると思うので探してみて比較してみてはいかがでしょうか?
https://www.google.com/search?q=gps%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA&sxsrf=APwXEdfSxL9-OsraYedhOdAyz9EDrDTgKQ%3A1687582761445&ei=KXiWZJ7NGvix2roPhKih0Ak&oq=GPS%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&gs_lcp=Cgxnd3Mtd2l6LXNlcnAQARgAMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEOgoIABBHENYEELADOggIABCABBCxAzoHCAAQBBCABDoGCAAQBBAeOggIABAEEB4QD0oECEEYAFDkFVi3O2CoUWgBcAB4AIABbYgBowqSAQQxNC4xmAEAoAEBwAEByAEK&sclient=gws-wiz-serp
書込番号:25314624
0点
ちょっと誤差が大きい気もしますが みな高めに表示されるみたいですね 正確でなくても良いので 調整できると良いのですが
法律の問題もあるのでしょうね メーター表示70キロ以下で走るようにします いろいろとありがとうございました
書込番号:25314849
1点
>粗野茶会さん
の感覚があってるとは限らないのでは?
書込番号:25315120
0点
>粗野茶会さん
コマジェに限らず台湾製スクーターHS総じてハッピーメーターです。
コマジェの場合、ほぼ100%生産総数ハッピーメーターです。
基本的に、スピードが上がれば解離差も大きくなります。
昔乗っていた2009年最終年度コマジェですが、最大誤差20%でした。
「ウォー120km/h出た〜」と喜んでいても、GPS計測で100km/h
出ていなかったね。
当時、よく言われていたのは、台湾に限らず東南アジアではハッピー
メーターでもいいので喜ぶ国民性なんだと。
書込番号:25320102
![]()
0点
>どくぐもさん
そうなんですか 20%くらい高めに出るようです メーターケーブルがフロントタイヤに行ってるみたいで 回転数落とすの無理みたいですね なにか方法ないかと思って質問しました メーター表示70キロ台なら制限速度超えないみたいなので 正確な方が良いのですが
なにぶん古い機種なので このまま使います ありがとうございました
書込番号:25322046
0点
皆さんの言う通りスーパーハッピーメータです。
70km→GPS60km
ぐらいです。上がれば上がるほど誤差がひろがります。
GPSぐらいに近づけたいのであれば、2周り程大きなフロントタイヤにするか
メーター自体を補正設定機能のあるメータに替えるか。などですね。
小生はコマジェのアナログメータ気に入っているので補正はあきらめました。
書込番号:25362865
0点
はい 私も諦めることに アナログメーターの方が表示を少なめに見れば良いので ない頭で脳内変換するより見やすいですね
何分古い原付きスクーターなのでコストは掛けたくないので 長距離乗っても楽な いいスクーターなのですがね
書込番号:25363142
0点
>粗野茶会さん
より安全速度にしてくれる持ち主想いの
いいバイクですから
変換せずにお乗りになれば良いのでは?
書込番号:25363154
0点
まだ受取っておりませんが、2021年型イエローの新車を購入しました。
交換時の使用するオイルについての質問です。
過去もオイル交換は自分で行っており、トリシティについても自分で行うつもりです。
当然でしょうが、販売店からは「ヤマハ純正オイル」を勧められました。
今まで純正オイルを使用した事は無く、現在もアドレスV125、アドレス125を別に保有しており、
ホームセンターで適当なオイル(あまりに安価な物ではなく)で交換していますが、
特にこれと言った不具合は生じていません。
ご自分でオイル交換されている方で、「モービル、カストロ etc」を使用されていらっしゃたら、
参考にさせていただきたいのでお教えください。
「自己責任で」と言う事は承知しています。
よろしくお願いいたします。
3点
>ホームセンターで適当なオイル(あまりに安価な物ではなく)で交換しています
すでに実践済みじゃ?「つ」がつくやつかな
書込番号:25212367
3点
>ありがちさん
今まで購入したロードバイク、スクーターのエンジンでは大丈夫でしたが、
「BLUE COREは純正オイルで無いと、不具合が生じやすい」等あるのか、
情報がありましたらと思っている次第です。
書込番号:25212397
5点
社外オイルを使うなら自己責任になってしまいます。
>「BLUE COREは純正オイルで無いと、不具合が生じやすい」等あるのか、
※例えばどんな不具合を想像するんですか?
BLUE COREってそんな特殊なエンジンなんですか?自分的には普通のエンジンに思えます。
アドレスV125、アドレス125に比べると水冷エンジンなので油温管理が出来ているのでオイルへの負担はアドレスV125より優しいと思いますよ。
書込番号:25212440
4点
>ドケチャックさん
・「自己責任」につきましては投稿時に書いております。
・「例えばどんな不具合想像」ではなく、「過去この様な不具合が生じた」「特に不具合は生じていない」
等の情報をいただければ、と思っています。
・「BLUE COREってそんな特殊なエンジンなんですか?」
→そこが分からない故、質問させてもらいました。
以上となります。
ありがとうございます。
書込番号:25212454
2点
ホンダ eSP+
スズキ SEP
ヤマハ BLUE CORE
皆、イメージをよくするためにエンジンに名前をつけているだけの話
書込番号:25212474
5点
>スーパースター0620さん
納車時に聴けば、ここに書く必要なかったのに
あと、自己責任っても書いてるんだから自分で試してから報告を
レビューなり口コミに書いてくれた方が良いんじゃないの?
OILによって軽く回ったり、重ったるく回ったりってのは相性であるけどね
書込番号:25212493
1点
貴重な経験、情報をお持ちな方との、コミュニケーションを行う貴重な場
と思っております
書込番号:25212504
4点
>スーパースター0620さん
みんカラの方が情報は多いのではないですか?
書込番号:25212604
2点
こんにちは。
なんだか変な感じになってしまっていますが、どうぞ気を悪くなさらないで下さいね。
まずは新車購入おめでとうございます。
私も先日、妻用にトリシティ155を購入し先日慣らしを終えてオイル交換しました。
今までスクーターにはホームセンターで売られている車用のオイルを使っていた事がありましたが、今回は新車な事もありAmazonで4リットル3500円程で売られているカストロールの2輪用オイルを使用しました。
エンジンの感じとしては、そう高回転までギンギンに回る性格では無さそうですが、低速トルクに強さを感じ環境性能が高いエンジンだと感じています。
前述しましたように、そう高回転まで回るエンジンでは無さそうですし水冷なので、ホームセンターの4輪用10w〜のオイルでも大丈夫そうですが、基本4輪用のオイルはバイク用に比べて粘度が低いように感じるので早めのオイル交換が望ましいと思います。
ただ最近多い0w〜のオイルは止めておかれた方が良いでしょうね。
書込番号:25212704 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは、純正オイルもブルーコア専用じゃないですし変な乗り方しなければ個人的には他のエンジンと同じ扱いでいいと思います。
安い鉱物油なら1500とか2000まででこまめに交換する感じですかね。
でもそうなるとイニシャルコストとして考えれば純正オイルとそんなに変わらないかもしれませんし
交換の時間や処理のコストが2倍近く多くなってしまうかもしれませんね。
安く済ませたいことに一番ウエイトを置かれるのでしたらAZさんのオイルとか使ってみてはどうでしょう?
以前からあのオイルってどうなんだろう?と思っているのでここでインプレッションしてくださるとうれしいです。
書込番号:25212711
3点
>AZさんのオイルとか使ってみてはどうでしょう?
横から失礼します。AZ「MEC-023」良いオイルだと思いますよ。ただここ最近値上がりしたので今はヤマルーブ プレミアムシンセティックを使ってます。
書込番号:25212724
1点
>cbr600f2としさん
「みんカラ」は承知していませんでした。
そちらも確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25212745
1点
>屁理屈どっとcomさん
「気分を悪くする」なんて、とんでもございません。
オイルは「2輪用」で、他に母親の50ccの面倒も見ていますので、メーカー規定の「10W-30」「10W-40」を
車体に合わせて使用しています。
貴重な情報、ご意見に感謝いたします。
書込番号:25212755
1点
>スーパースター0620さん
スレ主さんの趣旨と違うかもしれませんが
https://www.youtube.com/watch?v=DvoklEaXPGI
検証によって証明されています
馬力だけでなくトルクの立ち上がりも違うと思います。
但し、コスパ度外視になります。
書込番号:25212763
1点
>もぐあいさん
「AZ」のオイルについての承知しておりませんでした。
今度ネット、店舗で確認しています。
もぐあいさんは、新型について投稿されていらっしゃいましたね。
私もヨーロッパで販売されて以来、常に意識しておりましたが、
いざ日本で販売されますと、
「ホイルベースのロング化」は多少気になりましたが、
「スマートキー、アイドリングストップ」他、
変更点にあまり魅力を感じず、またかなり価格が上がってしまった事と、
イエローの車体カラーを大変気に入っていた事が決め手で、
在庫のあったお店で、それなりに落としていた価格で購入しました。
諸事情でまだ預けていますが、5月終わりに受取る予定です。
書込番号:25212777
1点
>cbr600f2としさん
いろいろと発信してくれる方がいっらしゃいますね。
情報ご提供に感謝いたします。
書込番号:25212788
2点
BLUE COREのシグナスグリファスですが、推奨の粘度で安いオイル入れてますけど、別に不調は感じ取れません。
書込番号:25212862
1点
トリシティ125に乗っており、1,500km毎に「カストロール POWER1 10W-40」で交換しています。現在15,000km程度ですが、何も問題ありません。個人的には10W-40で部分合成油であれば車用でも問題無い(ギヤが無いので)と思っているのですが、該当するオイルがあまり無いので、これを使用し続けています。
書込番号:25212974
1点
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
販売店が純正を勧めるのは当たり前と思いますが、
「BLUE CORE」と言うより、トリシティが通常の2輪スクーターより高額な事から、
少し過敏になっているのかもしれません。
大変参考になります。
書込番号:25212975
2点
>こいのすけさん
ありがとうございます。
まめに交換されていらっしゃいますね。
大変参考になります。
書込番号:25212978
2点
選ぶとすると、小排気量車はオイル粘度によるパワーダウンの影響が大きいので、ホンダの柔らか目のやつ入れてみるとかですかね。
粘度低くても油膜切れしにくいって書いてあるんで、質の良い油使ってるんだろうと思いますが、YAMAHAのエンジンでも大丈夫なのかってのは良くわかんないです。
ホンダの燃費が良い理由のひとつにオイルの粘度下げてるというのがあると思います。
アドレス125のマニュアル見ると、10W-30の場合は、気温30℃までの指定ですが、APIがSG以上にしろって書いてありますね。
ちなみにホンダのG1は5W-30のSLなんでOK (オーバースペック?) ってことですな。
そういう意味だとカストロだとSPの安いのとかあるのでそっちでもいいかもですけど。
もちろん盛夏だと路上は40℃とかになるんで自己責任ですけど。
書込番号:25213416
1点
>ムアディブさん
アドレスV125、アドレスV125共に「10W-40」が標準みたいですので、そちらを量販店で買って交換しています。
同じ規格でも、ホンダのは少し柔らかいのでしょうか。
ヤマハ、スズキのオイルより少し安価な印象ですが。
勉強してみます。
書込番号:25214199
1点
詳しくはないですが、合成油で有れば問題無いのでは無いでしょうか。
書込番号:25215568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>八幡山さん
確かに「合成油」なら大丈夫と思いますが、ホームセンター等で売っている比較的安価な物は、
「鉱物油」がほとんどですね。
検討してみます。
書込番号:25215775
1点
>「BLUE CORE」と言うより、トリシティが通常の2輪スクーターより高額な事から、
少し過敏になっているのかもしれません。
こう考えているのであれば純正を使うのが一番ベストで安心かと思います。
必ずではないですが、安いオイルは安い理由があるからです。
すぐに不調が出なくても長い目で見るとエンジンに不調が出る可能性があります。
純正オイルは安いですがそのオイルで開発されていますから間違いはないですし、いい添加剤を入れてるという
話しもあります。
でも価格が安いのはそれだけの数を作ってるから安く売れてる言う話もあるみたいですので。
シグナス2型4期台湾モデル糊ですが(スカイウェイブタイ250プMも乗っています)オイルで一番変化があったのはホンダ純正
ウルトラG4ですね。
0W-30というシャバシャバなオイルですが大排気量のSSクラスのスポーツバイクでも問題なく使えるスペックみたいで
10W−40の指定粘度のオイルからG4に変えたとき出だしのトルクが上がりすぎて思わす笑ってしまったという記憶があります。
ものすごくトルクがまし滑らかに回るようになりました。
しばらく入れていましたがコスパが良くないのでAZの同じ粘度物を入れていてお気に入りでしたが無くなってしまいました。
ここ数年年間走行距離があまりないのでモノタロウのSN規格の車用オイル入れてましたが(コスパがいいので)粘度は
5W−30でしたが振動が大きかったです。
オイル交換時若干のメタルぽいギラギラしたものがあった感じだったので、現在はホンダウルトラG2(10W−40)にしてますが
振動が低減され安心して回せます。
スカイウェイブはG4を入れていますが。
エンジンの事を考えるのであればコスパや安心を考えると純正が一番ではないかと思います。
書込番号:25216864
1点
取り扱い説明書に記載されてる推奨オイル 。
ヤマルーブ プレミアムシンセティック。
スポーツ。
スタンダードプラス。
交換する量も1リットルあれば足りるのでいろいろ悩むよりこの中から選べば?
書込番号:25216883
1点
>鬼気合さん
ご自分の経験を詳しくご丁寧に説明いただき、ありがとうございます。
私は「10W-40」指定に「10W-30」を入れる勇気はなかなか出ませんが、
HONDAのオイルは何と言うか、すごいんですかね。
大変参考になります。
書込番号:25217042
1点
>ドケチャックさん
おっしゃっている事はもっともと思います。
受取りまであと1ヶ月半位ありますが、通勤に合わせて帰省にも利用するので、
1,000Kmは比較的早くやって来ると思われますので、
今の間にみなさんから頂いた情報を基に、考えておきます。
書込番号:25217053
1点
横から失礼します。
ブルーコアエンジンという事で、NMAX125(2016年式)の経験から一点だけ。
水冷なのにエンジンオイルが凄い勢いで減る車体があります。
私の乗っていた車体も週に1回はオイル量を確認していました。
※乗る時は5日で500km走ることもざらだった為
過剰な確認かもしれませんが、新しいオイルを入れる際オイルゲージの中央あたりに油量を合わせ、1,000キロ走行後ゲージを確認したらローより下のゲージ先端ギリギリまでオイルが減っていた事がある為です。
最近の車体は改善しているかもしれまし、スレ主様の車体は該当しない事を願っておりますが、ブルーコアエンジンは少しその傾向が強いみたいなので注意してみて下さい。
書込番号:25217508
5点
>n_kazoさん
情報ありがとうございます。
「BLUE CORE」の傾向と、個体差もあるかもしれませんが、
今までは定期的に交換するだけで、途中途中のチェックは行って無かったので、
今回より注意したいと思います。
書込番号:25218271
1点
>n_kazoさん
本旨から脱線しますが。。
エンジンオイルを交換した時にいたずらされてるのかな?と思うくらい出る廃油の量が少なくてびっくりしました。
1500キロで半分くらいになってました!前に乗ってた古いシグナス系バイクでは経験しなかったので気にしていませんでしたがトリシティに限らずPCXとか最近のバイクは減りやすいみたいですね。継ぎ足し用のストックを用意しておこうと思います。
情報ありがとうございます!
書込番号:25360892
4点
>もぐあいさん
大分前の投稿ですが丁寧なお返事をいただきどうもですm(__)m
本来ユーザー同士で有益な情報を交換する場だと思うので、私の経験が誰かの役に立つのなら嬉しいです。
書込番号:25361019
3点
>もぐあいさん
貴重な情報、ありがとうございます。
かなり昔、シグナス125Siに乗っていた時、同じ様に交換時に殆ど抜くオイルが残っていなかった経験があります。
その後、他のメーカーのスクーターをアドレスV125、アドレス125、Dio50等保有しましたが、その様な経験は無く、
ヤマハ車に多いのかわかりませんが、不安にはなりますね。
もうすぐ初回交換を向かえますが、その後も定期的にチェックする習慣を付けたいと思います。
また今回オイルについて、みなさんより情報を頂いたり、自分なりに調べる中で、「MA」「MB」の違いがよく理解でき、
大変有意義でした。
書込番号:25361256
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと14時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











