このページのスレッド一覧(全4775スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年9月30日 00:05 | |
| 33 | 11 | 2006年9月28日 23:13 | |
| 1 | 6 | 2006年9月26日 21:21 | |
| 0 | 4 | 2006年9月26日 03:05 | |
| 0 | 2 | 2006年9月25日 21:12 | |
| 4 | 7 | 2006年9月25日 21:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
質問なんですが?
これから寒い冬に入るのですが、片道25`を通勤で走っています
風よけ(風防)は売っていないのですか?マジェスティ125用は
足元に風が当たりにくい風よけ等ないのですか?
知っている方宜しくお願いします。
純正がなければ代替品でもいいのですが。
0点
ワイズギアから純正品が出てますよ。
http://www.ysgear.co.jp/mc/custom/index.html
http://www.ysgear.co.jp/source/product_group_list.asp?CLASS_CODE=11590&KISYU_NAME=MAJESTY125
書込番号:5482207
0点
PARC21さん ありがとうございます
調べてみたら少し純正がありました
あと、前につける風防はないんですか?
体に風があたらないような大きなものは?
書込番号:5490989
0点
駆動系(ベルトの長さ)の質問です。
ヤマハ純正のベルトと、デイトナなどの社外品ベルトの
長さが違い(社外品の方が長い?)ますが、何か加速や
最高速度に影響するのですか?
ノーマルには純正が一番かと思いますが、例えば駆動系を
少しいじっている場合などは、社外品ベルトにしたほうが
パフォーマンスは上がりますか?(究極ではボアアップした時とか…)
社外の駆動系を入れた場合は、駆動系と同じメーカーで
ベルトも揃えた方が良いですか?
当方、ノーマルから駆動系をいじりたく質問しました。
何分 初心者ですのでたわいもない質問ですみません。
4点
>加速や最高速度に影響するのですか?〜
とのご質問ですが、長ければ確実に速度アップします。
また>ノーマルには純正が一番かと思いますが、例えば駆動系を少しいじっている場合などは、社外品ベルトにしたほうがパフォーマンスは上がりますか?〜
のご質問ですが、パフォーマンスは上がりません。
硬いので暫らく走ってほぐれるまで逆に下がります。
しかしヤマハの純正ベルトはとてももろくベルトの層が剥がれ易いのく駆動系を変更した場合の耐久性が有りません。
書込番号:5478207
7点
長いと最高速は落ちるんぢゃなかったでしたっけ?
(その分、加速度は増すかもしれませんが)
ドライブプーリー(エンジン側)は、回転するとウエイトローラーの遠心力で押され、フェイス(Vベルト当たり面)の間隔が縮まってくる。
縮まるとVベルトが当たる位置が外側になり、大径に相当する。
ドライブプーリーが大径になると、Vベルトを引っ張る。
一方、ドリブンプーリー(リヤタイヤ側)は、初期位置はバネによって大径になっているが、Vベルトの引っ張りによって、食い込んできて小径になる。
これにより、エンジン回転数に伴って、ローギヤ→ハイギヤへと変速する。
ここでVベルトが長いと、ドリブンプーリーに食いついて小径化するちからが減る。
よってドリブンプーリーは大径のまま(小径化が遅れる)。
よって全体的にローギヤードになる。
違いますかね?
書込番号:5478296
1点
理屈では自分もそうかもしれないと思うのですが、実際には駆動ベルトが伸びてきたりして切れる寸前が恐ろしいほど速度アップします。(経験ございませんか?)
理由は最高速状態のドライブプーリー(エンジン側)の一番外側にベルトがきているときに長いと更に外側までベルトが移動できるからでしょう。
ただそのような状態での走行はベルトにかなりの負担が掛かりますので最高速アップにはギアをハイギアタイプに交換するのが望ましいでしょうね。
出足がハイギアになって遅くなった分は排気量アップやプーリー,クラッチで調節しなくちゃなりません。
書込番号:5478411
3点
なるほど、そうなのですか。
自分はベルトの限界まで乗ったことはございません。
大変ありがとうございました。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:5478469
5点
プーリーの外径より外側にベルトがはみ出していると、切れるのが早いですよね。
社外プーリーによっては、大径化しているものもあるようで、その場合は、やや長いベルトだとよりドライブプーリーの外側にベルトが移動できるので、エンジンパワーに余裕があれば最高速は伸びるでしょう。
もちろん、長すぎるのは逆効果でしょうけど。
書込番号:5478593
3点
いえいえ自分ここのところジョグコンポのベルト関係のトラブルが続きました。
3月に初めてのベルト切れを経験してから今日まで2回のベルト切れがありました。
先日も東北自動車道脇道浦和インター近くで速いアドレス110を必死で追ってる最中にガクンといつもの嫌な感触と異音と共に駆動が伝わらなくなりました。
(その時はJAFを呼んで行き先までバイクを運んでもらい、事無きを得ました※5qまで無料です。)
家に戻り、駆動系のフタを開けてましたところ、ベルトが多少削れてはいるものの切れてません。(長州小力じゃありいません^^)
エンジンは掛かるし、自然治癒?・・・・・・・・・
そんなバカな・・・・・速度は前通り75qまで出ますし・・・・・・・でもエンジンからシャラシャラ少し異音がするようになりました。
もしかしたら連続80q走行時に抱き付いたのかもしれませんので今週は一度ピストンも点検しなければなりません。
書込番号:5478692
3点
ちなみにジョグコンポの場合通常は75qしか出ませんが、駆動ベルトが伸びてきたりして切れる寸前には90q強まで最高速度がアップします。
※二度経験しました。
書込番号:5479878
2点
いろいろ参考になってます。
本日、ショップで奨められたマッロッシの
マルチバリエータキットを買いました。
ベルトはマロッシのはとても高いので
キタコ(この店では一番安かった)を買いました。
週末、友人に手伝ってもらって組立て予定です!
ウェイトローラって高いですね?何種類か買って試そうとも
思いましたが、あきらめて8g、9g、10gの
3セットだけ買いました。この中で上手く行けば
いいのですが…。
馬鹿な質問ですが、違うgのウェイトローラを組み合わせると
どうなるんですか?(8g3個+10g3個等々)
重さが均一でないからギクシャクするとか?
書込番号:5483744
2点
組み合わせても大丈夫ですよ、
ただしできるだけ近いグラムで。
9グラム3個と10グラム3個って感じ。
8と10だとまずいかも・・・
お奨めは9グラムかな〜
私は9グラムを入れてます。
書込番号:5484048
1点
どんどん欲が沸いてきました!…
キャブレターを変えるとする場合、
CVK30が換装しやすいと聞きました。
ただ加速ポンプはつかない?ので
ノーマルキャブCVK24?でも良いんでは?とも
思いますが…やはり口のでかさにはかなわないのでしょうか?
また、FCR33は取り付けに加工が必要との
インプレッションをよく聞きますが…FCR28であれば
FCR33よりもサイズが小さいのでCVK30のように
割と楽に取り付けできそうですかね?
加速感が違ってくるんでしょうね?
ここまで来るとマフラーも考えなくてはなりませんね?
資金繰りが…??。
書込番号:5487580
2点
こんにちは、このつどシグナス150の購入を考えていますが、社外パーツがないのですが、125とのパーツの互換性はあるのでしょうか?
なんのパーツでも良いので教えてください。
変更予定
プーリー
ベルト
CDI
マフラーなど
0点
わたしは160ですが
互換性は、シリンダー&ピストン以外(当然ですが)は
全部共通パーツです。
125をボアアップしただけなので・・。
書込番号:5459670
0点
125の物使っても何も問題ありませんよ。
というか、それしかないですから・・。
書込番号:5461580
1点
ありがとうございます^^
あと外装がボロボロなんですが、シグナス150(4DH)と同じ外装の物はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:5466252
0点
>シグナス150(4DH)
シグナスXじゃなくて、「X」のつかない「シグナス150」の話であれば、シグナスX125とはまったく互換性がないのではないでしょうか。^^;
CRF乗りさんの回答は、150にボアアップしたシグナスXの改造車の場合の話ですよね。
書込番号:5475295
0点
返信ありがとうございます。
そうなんですか。残念です;_;
シグナス150GTなのでシグナスXの物は、全て無理ですか?
また古いものならシグナス125Dなどあいますか?
質問ばかりですいません^^;
シグナス150GTに乗っている方や改造してる型など色々教えてください。
書込番号:5480962
0点
コマジェ125FIを新車で購入した者です。300`で初回のオイル交換をしようと思っています。そこでオイルの種類ですが、みなさんはどんな種類を使ってますか?ヤマハ純正オイルも何種類かあるみたいですし。オススメがあれば是非教えてください!
0点
新車でしょ?
保証があるうちは純製にしとけば。
同じ固さで十分かな。気温が低いならやや、柔らか目で。
書込番号:5472204
0点
コマジェ125て初回のオイル交換300`何ですか?ずいぶん早いですね
ノーマルならオイルは純正が良いと思います
オイルを買うときに店の人に聞くのが一番かと?
書込番号:5472496
0点
マジェスティ125 に指定されてるヤマハ純正以外は使う必要ない。
下手に店の人なんか効かないほうがいいよ。
1000キロまでは、とにかく指定純正が一番ですよ。
書込番号:5474391
0点
返答有難うございます。
結構神経質な性格で、バイク屋やショップの定員に聞いたり、バイク詳しい知り合いに聞いたりとしましたが、それぞれ意見が違っていたので質問させていただきました。
価額の違いもあるのでとりあえず純正を使用してみます。
書込番号:5479063
0点
シグナスXのキャブ車を新車で購入し、外装を少しいじって今2500キロ位走ってるんですが、マフラーを入れようか迷っています。
主に通勤用なのでノーマルで考えていたのですが、気になるものがありまして。。
ウィルズウィンから出ているハイパフォーマンスマフラー¥28,000なのですが、実際このメーカーのマフラーってどうなのか全然情報がありません。。もちろんメーカーのHPにはそれっぽいこと書いてありますけど。。値段も魅力で、それ以上出してまでは今の所考えていません。どなたか良いアドバイスお願いします。
0点
ハイパフォーマンスマフラーに代えるなら
ハイパー駆動系Kit
キャタライザー (排ガス浄化触媒)
も一緒に装着しよう。
でも消音バッフル装着したら意味ないか。
(つけてもうるさいけど)
見た目だけでもOK!OK!な人向け
書込番号:5477723
0点
ご回答ありがとうございます。
駆動系ですか・・
やっぱりポン付けではダメなんですね、、。
仮にポン付けではノーマルより性能は落ちてしまいますよね??
書込番号:5477817
0点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
中古でGアク(ノーマル車)を購入しました。
走行距離は17000kmで、何度かコケているようで
外装は傷だらけです。
Gアクの最高速について、ご相談にのって下さい。
100ccということで、80km/hは軽く出ると思って
購入したのですが、実際70km/h程しか出ません。
国道を走るとちょっと怖いです。
ノーマル車の場合はこの程度なのでしょうか?
また、加速を落さず最高速をもうちょっと上げる
には、どうしたら良いのでしょうか?
費用は3万円くらいで考えています。
ご存知な方がいらしたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
0点
Gアク 改造 で検索すれば嫌と言うほど速くする方法でてますよ。
http://homepage3.nifty.com/vuu_s/starthp/subpage02.html
http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
http://www.geocities.jp/mygrandaxis100databox/link.html
書込番号:5436036
1点
私自身はGアクには乗ったことはありませんが、最高速は80〜90km
程度は出るようですね。
白ドリフさんのGアクは中古で17000km走行とのことなので、
チューンする前に消耗品の点検・交換を行った方が良いのでは
ないかと思います。基本的なところでは以下のものですかね。
・ドライブベルト
・ウェイトローラー
・エアクリーナー
・プラグ
・ブレーキパッド
・タイヤ
駆動系とエアクリーナーが劣化してくると最高速や加速も悪く
なってきます。上記のメンテを行った後で、不満が解消され
なければ改めてチューンを考えてみる方が良いかと思います。
あと、Gアクは加速が悪いようなので、ウェイトローラーを軽く
している方も多いのではないかと思いますが、ウェイトローラーを
極端に軽くすると最高速も落ちます。白ドリフさんのGアクも、
加速重視でウェイトローラーを交換済みという可能性もある
かもしれませんね。
書込番号:5436303
0点
僕もGアクに乗ってバリバリ改造している者です。
速さを追求するなら、ハイスピードプーリーKITと強化ベルトを装着すると、速くなりますよ。ただ、寿命が縮むとは言われましたが・・・。
書込番号:5436883
0点
PARC21さんの意見に賛成です。
ブレーキパッドとタイヤは残量を見て換えるかどうか?
駆動系バラすついでにハイスピードプーリーに交換。
ベルトは純正、トルクカムは磨耗してたら最新5FA5用
又は社外品に交換。
で、様子を見たほうが良いと思います。
書込番号:5437397
1点
みなさんありがとうございます。
勉強になります。
ブレーキパッドは以前のバイクで友人と交換
したことがあるのですが、プーリーやウェイ
トローラー、ベルト・・・となるとかなり不
安です。
ご紹介いただいた部品を購入し、バイク屋に
頼むべきでしょうか?
書込番号:5437562
1点
駆動系を換えてみよう
などで検索すると参考になると思います。
工具をそろえるだけでも結構お金が掛かるので
今後も自分でメンテナンスするのでなければ
お店に任せた方が無難ですね。
詳しい友人でもいればチャレンジするのも良いでしょうが・・・
書込番号:5439296
0点
皆さんにご教示いただいた、プラグ・ベルト・エアクリを交換しました。特に速度向上はありませんでしたが、何だか安心感が増しました。
本当にどうもありがとうございました。
書込番号:5477803
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





