
このページのスレッド一覧(全4767スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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1 | 3 | 2006年6月15日 06:42 |
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4 | 13 | 2006年6月14日 21:18 |
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6 | 11 | 2006年6月14日 15:57 |
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23 | 17 | 2006年6月14日 00:54 |
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7 | 16 | 2006年6月11日 18:35 |
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0 | 2 | 2006年6月11日 13:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


TMAXの初期モデルに乗っています。
先日シート下にチーズが入ったサンドイッチを朝から買って入れて
仕事へ行き、昼に食べそびれて夜帰って見ると・・
チーズが溶けてました(笑)
・・しかも・・(゚ν゚)クサー
TMAX以外のバイクもシート下はやはりエンジンの熱でだいぶ温度が
あがるんでしょうか?
0点

マジェスティー250に乗ってますが、取扱説明書にシート下のボックスはエンジンの熱の影響があるので、熱を持ったら困るものは入れないようにと書いてありますね。
それを利用して、厳寒ツーリングのとき、グローブを2セット用意し、使ってない片方をシート下に入れておけば暖かくなっていいかなと思い試してみましたが、無駄でした。そこまでは暖かくしてくれませんでした。世間の風は冷たいということです。??
書込番号:5155031
0点

自分のフリーウェイもリヤサス延長してますので、エンジンヘッドがしたの収納の底を少し突き破ってます。(爆
しょうがないので厚紙を引いています。
スーパーで買い物をしたときなんか、冷凍ものやアイスクリームは入れられず、かっこ悪くてもハンドルに引っ掛けたりして帰ります。
オプションでクーラーボックス仕様なんて有ったらどうでしょうね。
書込番号:5155429
1点

なるほど・・アイスは溶かすけどグローブは温もらない・・
中途半端な熱さというとこでしょうか?(笑)
ツーリング時にデジカメなどを入れておくのもちょっと怖い気が
するんですけどね。
断熱シートでも張ると温度下がるかな!?
ただしこれからの時期は直射日光が気になりますが・・。
書込番号:5170961
0点



今日後輪がパンクして近くのバイク屋さんで修理をしてもらいました。
(シグナスってパンクしても低速だと普通に走るんですね。)
バイク屋さんには近いうちに新しいタイヤに替えた方が良いですよと言われました。
ただ街中を低速で流す位だったら何かあっても対処もできるし危険度は減るので継続使用してもなんとかなるのでは・・(但し自己責任)だそうです。
なんで取り替えるの?って聞くと走行中に修理で埋めたゴムがすっぽ抜け怖い思いをした人がいるとかいないとか伝々
要はタイヤの修理はあくまでも応急処置なのだとか・・
タイヤはまだ買ったばかりだし・・未練たらたらです。
そこで修理経験のある方にお聞きしたいのですが皆様はどうされていますか?すぐにタイヤ交換とかされましたか?
プロの言う事は素直に聞いておくべきですかね。
何かあっても責任を求めたりしませんからお答えできる範囲で経験談を教えてください。
宜しくお願いします。
0点

チューブ入りもチューブレスもそのまま使えますよ。
大型ダンプのチューブでも5箇所くらいパンク修理していても
最後まで使えます。
基本的にパンク修理したタイヤは腕が良ければ寿命まで使えます。
130以上は出すなと説明書に書いてはいますが・・・。
書込番号:5163316
1点

車でも同じ事を言われましたねぇ…
車では3回ほど (違うタイヤで各1回) 修理しましたが、その後も使えていました。
書込番号:5163373
0点

使えるかどうかは刺さった位置や穴の具合によるかと思います。
タイヤのトレッド面に釘や金属片が刺さった場合などはまず大丈夫ですが、サイドウォール付近に穴があいた場合や切り傷で穴があいた場合などはゴムや空気が抜けやすくて危険ですよ。
・・・と脅しつつ、バイク屋さんが普通に流すくらいなら大丈夫と仰っているくらいなのでまず大丈夫でしょう。
書込番号:5163440
0点

白亀さん、ありがとうございます。
そういえば何キロ以内ということはどこかで聞いた事があります。
かま_さん、ありがとうございます。
写真の掲示版でよくお見かけしますね。私、20Dでよく撮影に出かけます。
街でパンク修理の後が何箇所もあるバイクを時々見かけますが、私の番がまわって来るとはトホホ・・です。
叢さん、ありがとうございます。
釘のような物がタイヤの真ん中あたりに刺さったみたいで、走っているとバシューーーーバンバンバンーーーと大きな音がして空気が抜けました。
(しばらくパンクと気付かないで走っていた鈍感な私)
釘?は既に抜けていました。サイドウォール付近でなくて助かりました。
こんな感じですが大丈夫でしょうか?
書込番号:5164063
1点

私も今までにバイクと車を合わせて6〜7回自分でパンク修理しましたが、埋めたゴムが抜けたことは一度もありません。(タイヤ専門ショップがちゃんとチューブレスタイヤを修理するときは、まずタイヤをホイールからはずし、表と裏の両方から補修するそうです。そこまでやれば完璧でしょうが。)
あとは叢さんの書かれているとおりで、トレッド面の小さな穴でしたらちゃんと修理していれば気にされる必要は全く無いです。ただサイドウォールの場合は細心の注意が必要です。私もAE86に乗っていた頃サイドウォールに(いたずらだと思います)キズがついてしまい、高速走行が不安でしたので修理はあきらめて程度の良い中古タイヤに交換しました。
書込番号:5164090
1点

スクータではありませんが、昔VFR800で140km/h走行中にパンク修理部分がすっぽ抜け危うく死ぬところでした。
それ以来パンクは一回でもしたらタイや交換しています。
でもこれは誤りでスピードを出さないのが正解でしょう。
書込番号:5164958
0点

サイドウォール等に損傷があれば別ですが、トレッドであれば避けたりしていなければ正規の修理を行えばすれば大丈夫だと思います。
まして原二のシグであれば全く問題ないと思います。
書込番号:5165198
0点

初機はFujicaST605さん、ありがとうございます。
サイドウォールでなくて安心しています。
確かショップによっては補償できないと言って修理してくれないところもありますね。
5D羨ましいです。私の憧れのカメラです。
D"ーさん、ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。修理タイヤで100km/h以上出すと危ないと言われましたが、
こうして体験者が出てくると現実味が増してきます。
精神衛生上良くありませんし、しばらくスピードを控えて走りつつ考えてみる事にします。
カンバックさん、ありがとうございます。
私のシグでも110km/hほど出るみたいですが、そんなスピードを出すシーンも場所も滅多にありませんから、
おとなしく走って様子を見てみます。
私の走行環境ですと・・・
バイパスが50〜80Km/h。
街中が40〜60Km/hってとこです。
書込番号:5166175
0点

パンクしたタイヤはエアーの無い状態で走行すると
サイドウオールの部分を損傷する事があるので
その辺を気を付ければ大丈夫だけど、とは言われた
事はありました^^;;
自分は車で少し扁平率の高いタイヤでしたが、路面が
いい所で気付かずしばらく走ってしまいサイドの部分が
完全にダメになってたという事がありました…
書込番号:5167394
0点

サイドウオールがダメになり、それでも乗り続けていると今度はホイールがダメになります。
書込番号:5167448
0点

Victoryさん、アドバイスありがとうございます。
アルバムの写真にあるネコの表情が素敵ですね。
写真(カメラ)愛好家にはバイク乗りが多いのですかね。
皆様のアドバイスのおかげで今後の対処がわかってきました。
改めまして御礼いたします。
タンデムでタイヤの圧力が増す時があるので、タンデムの時は何かあっても対処できるようなスピードで
又一人のときにもそれなりのスピードで注意して乗る事にします。
書込番号:5169198
0点

サイドの完璧な修理は不可能です。
間に合わせの修理となります。
この場合チューブでも同じです。
バイクで遠方を走ってるとカメラ好きになる人が多いと思います。
美しい町並み大自然に偶然知り合う女の子たち・・・。
僕もカメラ好きですがカメラ自体には興味無しの素人です。
書込番号:5169312
0点

>>写真(カメラ)愛好家にはバイク乗りが多いのですかね
移動に便利ですし、停車して撮影するにしても止める場所を
あまり考えずにパッと止めて撮影って事も出来ますし^^;;
以前の一眼ですとヘルメットの関係で無理でしたがビデオや
デジカメは気楽に撮影出来ますから安いデジカメをポケットに
入れてってのもいいですよ^^
もちろん携帯でもいいですけど^^;
スクーターはいいですね、こういう時は^^
書込番号:5169720
1点



5月下旬に04年式のトリッカーを新車で購入しました。自動二輪免許も取得したばかりで、まだ知識が浅いので教えてください。
購入してほぼ毎日通勤に使用しており、2週間あまりが経過しました。購入したバイク屋さんに初めてバイクを取りに行った時もエンジンは一発では始動せず、バイク屋さんからは「チョークを引いてアクセルをふかしながらかけてください。」とアドバイスがありました。2年前のバイクだからそのうち一発で始動するようになるのかな・・・と思いながらも2週間が経過して、その日もいつもと同じようにセルを回したところ、音が段々遅くなり「カツカツ」という音になりました。明らかにバッテリーあがりの音でした。
ライトのつけっぱなしをしたわけでもなく通常通りの運転でどうしてこのような状況になるのかな?と疑問に思い、購入したバイク屋さんに電話して問い合わせました。バイク屋さんからの返事は、
・通勤距離が片道5kmではバッテリーに充電がされない。
・バッテリーあがりは保障の対象外
・バッテリーなんてあげようと思えば一日であがる。
・バッテリーの充電ならウチでするよ
というものでした。購入してから特別変わった運転やエンジンの始動方法をしたわけでもないのに、バッテリーってこんなに早くあがるものなんでしょうか?新車といえど2年前のバイクならばこんなものなのでしょうか?バイク屋さんの電話対応にも素人ながらに少々気分を害しました。
2点

バッテリー自体も時間とともに劣化しますので
起電力も落ちてきます…
自分は車でも必要になると考えて充電器を購入
して使ってます。
時々ライトとウインカー、ブレーキランプなどを
点灯させた時などを目安にして時々充電してます。
あとバイクの発電機もある回転数まで上がらないと
充電までいかないですから、短距離は不利でしょうね…
セルの消費電力も大きいですし…
書込番号:5167271
0点

5km走るだけだとバッテリが充電されないというのは本当なんですよ。
僕のスクーターも5km先のバイトまでで、2ヶ月でバッテリーがあがります。
北海道ツーリングは1日300kmで2週間快調だったので、たぶんバイクとしては問題なしです。
本件は、2週間であがるということなので、正常なのか、異常個所があるのかは気になります。
使い方としてはセルを回してる時間、バイクとしては充電電圧ですかね。
まぁこれを聞いたところでズバリとは判断できないと思うので、現車を見ているバイク屋さんのほうが信頼できると思いますが。
バッテリーが2年前ならこの際新品に変えたほうがよいと思います。
(ただしそれでも僕のスクーターは2ヶ月であがります)
ところで、チョークを引いてスロットルを開けてるのですか?
よくかかりますね。
まぁ、かかればなんでも良いのですが、基本は、チョークを引いた時にはスロットルは開けない、スロットルを開けるときにはチョークは引かないもんですよ。
書込番号:5167278
0点

5Kmの通勤だけだと、セルに使った電力を補いきれないかもですね。通勤だけでおとなしい走りなら回転数も低いでしょうし。
バッテリー自体が2年前のものだったら寿命も考えられます。使用状況によって大きく変わりますので、1年余りで寿命になってしまう人から5年以上使える人まで色々みたいですけど・・・
あとは中古車ということで、使用されずに置いてあった期間が長いとバッテリーには辛いですね。
いずれにせよ消耗部品ですので、普通の使い方だろうがなんだろうが、時期がきたら使えなくなります。私は中古車買うときはまずタイヤとバッテリーの交換を交渉します。たいてい無料でやってくれますが、もしやその分値引き減ってますかね!?
書込番号:5167328
1点

じょじょじんさん へ
>・通勤距離が片道5kmではバッテリーに充電がされない。
これが一番の原因でしょうね。
あとアイドリング程度の回転数だと充電されない場合もあるので、信号待ち等が長いとバッテリーが上がりやすくなるかもしれません。
(アイドリングをちょっと高めにすると効果があるかも)
時々充電器で充電してやるのが一番と思います。
*片道5kmなら自転車の方が良いような気もしますが...
書込番号:5167345
0点

みなさん早速のご返事ありがとうございます!!色々と参考になりました。もう少し自宅と職場が遠かったら良かったのですけど・・・
バッテリーも新しいものに交換してみます。充電器もあったら良さそうですね。
書込番号:5167385
1点

私のマジェスティーは交換できるところはすべてLEDに変えました。そしてヘッドライトは2灯ですが、スイッチを付けて昼間は1灯にしています。これで大分節電ができます。
書込番号:5167397
1点

この前バッテリー充電器を買い換えました。古いのはバイクのドライバッテリーやシールドバッテリーに対応していなかったので。値段は普段は高いのですが、バーゲンセールでしたので4980円でした。ホームセンターコーナンです。もし充電器を買われるのでしたら、あとの事を考えてドライバッテリー・シールドバッテリー対応のものがお勧めです。
書込番号:5167572
0点

こんにちは
片道5km程度の使用では始動時にセルを廻して消費した電力を取り戻せないと思います。
今のバイクは一昔以前のバイクと違い、始動はキックでなくセルで始動してライトは常時点灯なのでバッテリーの負担は大きいです。
又、新車とは言っても04年に生産された車両だとすると、バッテリーは生物なので納車の際、お店で充電しても性能は新品並みとはいきません(使い方次第では直ぐ寿命がきます)
只、チョークを引いてアクセルを開けて始動すると言う話は初めて聞きましたが、私だったら絶対にしませんね。
書込番号:5168107
0点

チョークの話、皆さんちょっと手厳しいですね(^_^;)
でも皆さんの仰るとおりで始動時にスロットルを開けると負圧が掛かりにくくなって反って始動しにくくなります。
同様な理由で低回転時ではいきなりガバッとスロットルを開けるよりも小さめに必要量だけ開けた方が吸入効率が高くなって早く加速できます。本題には関係ないですがご参考程度に。
バッテリーですが、片道5kmでも全く問題なく1年以上持たせた事があります。でも、常用回転数6000rpm以上で一日一回くらい13000rpmまで回していましたよ(NF13A)。
あと、TDM900さんが仰られるように自転車通勤もお勧めです。ロードタイプの自転車で静かにシャーーーッと駆けて行くのは爽快でバイクとはまた違う面白さがあります。
書込番号:5168173
1点

チョークを引くとアクセルは開かないというのはキャブレターのチョーク機構によって違うんですよ。
いまのキャブはチョークと連動してスロットルが少し開いて幾分高目の回転のファーストアイドルにはいります。
オフ車でホンダXLR125というのがありました、このキャブはチョークと連動してスロットルが開きません。始動にてこずるバイクでしたアクセルで助けてやらないと回転が続きません。
スズキのSX125、ジュベル125はチョークとスロットルが連動しているので始動しやすくなってます。
2ストのバイクはオートチョークかスターター方式になってスロットルと連動しているのでアクセルを開くと始動しにくくなります。
書込番号:5168567
0点

>神戸みなとさん
キャブの形式にもよるんですね。
えーと、トリッカーは連動してるタイプ・・・でいいですよね(汗)
でも、スロットルとチョークが完全に独立しているTMキャブでもスロットルオフで始動が基本です。
サービスマニュアルの規定値までアイドリングの回転数をきちんと上げてあれば、それ以上スライドバルブを引き上げなくてもチョークだけで十分始動できますし、エンジンが暖まっていなくてもアイドリングが維持出来るようになっていると思うのですが?
(勿論、エンジンを暖めるために始動後軽く吹かしたりはします)
書込番号:5168920
0点



バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250
お世話になります。現在、タンクを交換している最中ですが、
タンクの中の名前が分からないのですが、燃料計と繋がっている
黒いホースなどのはずし方が分かりません。
これだけの情報で分かりますか?
お分かりの方、教えてください。お願いします。
1点

燃料計はどこについているのでしょうか?
通常燃料計はタンクに直付けか、メーター部分にあるかが多いですが、前者の機械式のものだとホースなどは不要ですし、後者の場合は電機式だと思いますので、センサーからの配線はありますが、やはりホースは不要ではないでしょうか。
ヤマハのサイトから、パーツリストを見ることができますので、それで部品を確認してみてはいかがでしょう。
書込番号:5144906
2点

なんでだろう…さん返信ありがとうございます。
早速ヤマハのサイト見てみました。わかりやすいですね。
燃料系はタンク直付けになっています。配線の外しかたわかりますか?後、タンクを交換する際部品を外す順番などありましたら教えてください。
書込番号:5145023
1点

P/L見てますが、センダーゲージついてますか?
燃料コックとロールオーバーバルブしかないと思うのですが…
ホースでしたら、クランプをつまんでズリ下ろしてから、ホースの先端を押し(つまりマイナスドライバーを差し込んで押す・こじる)ながら、軽くホースを引っ張るのが良いのではないでしょうか?
強く引っ張ってはダメです。引っ張ると径が縮んで自ら締め付けてしまうからです。
書込番号:5145056
1点

速度計につながっているケーブルがホースに見えたとか?(^^;;
まぁP/Lにしっかり載っているので、識者のかたが答えてくれると思います(^^)
書込番号:5145105
2点

なんどもすいません。最終的に何箇所(どことどこを)外せば、
タンクが外れて交換できますか?
書込番号:5145197
1点

燃料系(←誤変換でわない)は、僕だったら、23、27、41のクリップ部。
速度計はタンクの上からか下からかは絵からはわからない(上からっぽいですが…)ので自分で判断してください。
タンクの上からなら、速度計も外さないといけないでしょう。
なんでだろう…さまのご教授も待ってください。
ところで今は、どこまで外れて、どの辺が外れてこないのですか?
書込番号:5145211
2点

現在は、速度計・タンク共にネジは外れている状態です。
でも、両方共にケーブルがつながれているので、速度計・タンク共に完全にはとれていない状態です。分かりますか?そのケーブルの外し方がわからないので聞いた次第です。
今まで速度計につながっているものが、ホースと思っていました。
かま_さんの話によると23・27・41にあるケーブルを外せば
タンクがとれるという状態まできていると思います。あってますか?
書込番号:5145269
2点

ここまで来たら、ケーブルとホースの名称は分けてください(^^;;
あとは、速度計のケーブル(メーターのページの12)と、インジケーターランプ自体かコネクタ(同、2、3、4)を外さないといけないはずです。
書込番号:5145281
1点

速度計のケーブルは、取り付け部のギザギザがネジになっているので、プライヤーなどで左に回してください。
狭そうだけど…
書込番号:5145293
1点

先ほどかま_さんがおっしゃった23・27・41の部分は、
マイナスドライバーで外すとして、メーターのページの2・3・4・12はどのようにしてはずすのですか?マイナスドライバーで外す分は、ケーブルが破れたりしないでしょうか?
書込番号:5145313
1点

2のコネクタ、または3、4は手で引っこ抜く。
コネクタはロック形状のはずなので、壊さないように良く見てください。
部品が固かったり小さくて、手ではちからが入らない場合はラジオペンチや小さなマイナスドライバーなども使ってください。
この辺は、ノウハウの域なので、まずはよく見て自分で考えるようにしてください。
もう暗いので、ご無理はなさらないよう…
書込番号:5145332
1点

長い間親切に教えていただきどうもありがとうございました。
今日はもう無理なので、明日以降にでもやってみます。
書込番号:5145347
2点

明日ね、ホームセンターに行けたら、「シリコンスプレー」を聞いて買って来てください。
バイク用品は高いので、一般工具売り場で198円を希望します。
ゴムホースの滑りを良くします。
CRC5-56と違って、ゴムやプラスチックの劣化がないので安心です。ただし浸透性は負けるので、どちらかというと外す時より付ける時用です。
まぁ安全なのでぢゃんぢゃんかけちゃってください(笑)
って、かけるのはゴム系の接続部ですからね。メーターケーブルはダメよ。
ぢゃ、おやすみなさいm(_ _)m
書込番号:5145381
1点

かま_さん掲示板見てますか?
忙しくて時間がかかりましたが、タンクようやく取れました。
報告しておきます。言われたように、家にあったシリコンスプレーを使ってゴムホースも取れて、その他の部分も手で取れました。
後ガソリンが残っていたのが失敗でした。最後にスポイトか何かで
注意して移すしかないですね。
心配なのは、次つけるときが気になります。
ゴムホースはそのまま差し込めるのですか?
書込番号:5166926
1点

見てますよ〜 おつかれさまでした。
家にシリコンスプレーがあるなんてなんてマニアックなご家庭(笑)
ゴムホースはそのまま差し込む事自体は問題ありません。
シリコンスプレーがあるなら、吹いておくと楽に差し込めるでしょう。
再利用すること自体は構いませんが、亀裂が入っていないか、念のため確認してください。
最後にクリップを定位置に戻しておくのをお忘れなく。
作業後はそれなりにガソリンを入れると思いますが、数日間は異常な減りや臭いがないかなど注意したほうが良いと思います。
書込番号:5167110
1点

シリコンスプレーを吹いておくって差し込む前に
ゴムホースにスプレーをかけるってことですか?
書込番号:5167577
1点

指し込む時にニュルって入りやすくするためですから、当たる面のどっちかについていればいいです。
あまりこだわらないでください。
自分だったら、燃料コックなどのパイプにかけます。
書込番号:5167609
1点



マジェスティ125を買って初めてセルフでガゾリンを入れたのですが
1リットルチョットで自動に止まってしまいます
50ccのようにガソリンの量が見えないので入れることに悩んでいます
どうしたら満タン近くまで入れれるのですか?
良い方法を知っている方、教えて下さい。
2点

ノズルを深く入れない様にしてレバーで量を調整しながら入れるしかないですね。
ノズルを深く突っ込んでレバーを握ると蛇口まで燃料が来ると負圧で自動的に停まる様になっいます。
元々給油量が10リットル以下のバイクじゃなくて四輪用の設備だからしょうがないと思います。
書込番号:5131271
1点

>マジェスティ125を買って初めてセルフでガゾリンを入れたのですが
>1リットルチョットで自動に止まってしまいます
ガソリンではなくガゾリンを入れてるからでは?(笑
ノズルを奥までさしこんでません?
オートストッパーが働かないように、ちょっと差し込んで
入れるのが普通です。
>50ccのようにガソリンの量が見えないので入れることに悩んでいます
>どうしたら満タン近くまで入れれるのですか?
横から見ていれば見えますので注視してください。
あと燃料計からどのくらい入れたらよいかわかるようになると思いますので。
それを参考に目安付近まで入れて後はゆっくり追加していく形ですね。
書込番号:5131278
1点

一度、店員のいるスタンドにいって
店員のやり方を見ればよろしいのでは。
書込番号:5133392
1点

ノズルの位置まで油位が上がるとオートで止まるので、
ここまで入れたいと思うところよりちょっと下までノズルを差し込んでレバーを握る→止まったら、あとは溢れないように微調整…ですね。
エプシロン250に乗っていますが、メいっぱい入ったと思っても
車体を揺らすともう少し入ったりします。
何でだろ?タンク形状のせい?
書込番号:5136433
0点

>何でだろ?タンク形状のせい?
泡のせいです。しばらくすると空気が出てまた入ります。
自動で止まるのは勢いよく入れ過ぎかと思います。ややノズルを横向きにして空気の逃げ道を少しつくり、チョロチョロ入れてやれば、止まらず満タンに入れれると思います。車のように奥まで入れたらきっと飛沫で自動停止するかと思います。
書込番号:5137634
1点

スタンドでアルバイトしていましたが、レバーを半分ぐらいで加減しながら隙間からのぞく感じで入れます。ノズルは半分ぐらい入れます。最初は強めで、ちょっと見えるような感じになったら、弱くしてノズルを先端だけ入れる感じにして、最終的に調整します。
ただ、最後の方の先端だけ入れているときに、ノズルが結構重いので、気を抜くと完全に抜けてしまい、タンクの上に「バシャ」となりますので注意が必要です。
バイクの場合には、自動停止の機能がすぐに動作してしまうので、ノズルの先端にガソリンが触れないように、ちょっとづつノズルを抜きながら、やります。
書込番号:5141783
0点

まさかサイドスタンドで車両を停めて給油なんてしてないですよね?
書込番号:5142149
0点

大体何キロ走ったか、で入る容量の目安がわかると思いますので
勢い良くある程度いれたらレバー半分くらいにして目視
というやり方で私はやっておりますよ。
書込番号:5142222
0点

私の地域では割と早い時期にセルフスタンドが開業し始めていて、
初期の頃の給油ポンプはノズルを奥に突っ込んでもそうそう止まったりはしなかったのですが、
最近はオーバーフローを想定してセンサーの感度がかなりシビアになっている様です。
なので二輪車の様にタンク容量の少ない車両では頻繁に止まりますね。
(普通乗用車でも根元までノズルを挿入すると頻繁に止まります。)
私が実践している対策としては・・・・・
・ノズルを比較的浅く挿入して余り勢い良く給油しない。
(負圧でセンサーが反応してしまう為)
・予め自車のタンク容量を確認しておいて目安にする。
(過信して溢れさせない事!)
・油面を注意深く確認する。油面が見えて来たら一旦給油を中止する。
(見え辛い様ならペンライト等を活用する。誤ってタンク内に落とさない様に!
照明のある夜間よりも案外日中の方が見辛い事もありますのでご注意。)
・あとは少しづつ給油し、目的のレベルまで持って行く。
・細かい事ですが、脇を締めてノズルを構えると手振れし難いし、
疲れ難いので気を付けましょう。
・・・・・位ですかね。
あと、先にもご指摘があった通りですが、
ご面倒でも出来ればセンタースタンドを使って駐車しましょう。
サイドスタンドだと車両が傾いて目一杯まで入りませんから。
それから、私はマジェのタンクキャップの形状を実際に見ていないので判りませんが、
形状によっては余りギリギリまで入れると、
キャップを締めた時に溢れる事も有りますので気を付けて下さいね。
数回給油すれば勘が掴めると思います。
以上、ご安全に!
書込番号:5142299
0点

沢山の皆様〜色々な指導ありがとうございます
初めてなので色々と勉強になります
色々実施してみようと思っています
ありがとう。
先日、男の人が懐中電灯で給油こうを照らしながら入れているのを
見ました、あれは良い方法なんかな〜。。。
また、マジェスティ125の給油方法があれば教えてくださいね
宜しくお願いします。
書込番号:5143453
1点

防滴タイプなら良いですかね?
ライターで見て、 。。。 というのが4コマ漫画のまるちくんに出てきましたね(笑)
書込番号:5149942
0点

なるほど、「火花」とは盲点でしたね。<Born in JPNさん
「静電気」ほど高確率でないにしろ、
(スイッチ接点の)状況次第で有り得なくは無いです。
ご指摘感謝。 私も気を付けますよ。(^^;)ゞ
ただ、(腐すつもりはありませんが)
それを言い出したら車両自体の各スイッチの接点も非常に危険ではないですか?
整備状況によってはそちらの方が遥かに危険性は高いかと。
ともあれ、「懐中電灯」の使用は念の為避けた方が無難でしょうね。
因みに私の場合は携帯電話機の機能に有る「フラッシュライト」で、
カメラ撮影時等の補助用の物です。 ご参考まで。
「防滴・防水タイプ」はこの場合、有効な対策かと存じます。<かま_さん
スイッチ自体がシールカバーで覆われていますからね。
(そのシールが破れていたら云々・・・とおっしゃる向きもあるかも知れませんが。^^;)
書込番号:5149955
0点

なるほど〜 ありがとうございました。halukouさん!
静電気といえば、「静電気除去シートに触れてから給油してください」というアナウンスが、有るところと無いところがあります。
結局は客の意識次第なのでしょうが、アナウンスが無ければ、客は静電気というものに気づかないんだろうなー と思っています。
書込番号:5149971
0点

halukouさん
当然、そのとおりです。なので、給油中はイグニッションキーはオフの位置へ、です。
ガソリンって引火したら怖いですよ。一気に火炎が立ち上がりますから。灯油とは全然違いますからね。
書込番号:5151465
0点

全くね。
ガソリンに限らず日常の生活には様々な危険が潜んでいるものです。
事故を減らす為には個人の意識を高める事が肝要ですね。
書込番号:5160385
0点



コマジェを購入し、濡れた寒いトンネル内を走行したところ、タイヤが完全に滑ってしまっていました(転倒まではしてません)
台湾のままのダンロップD303を付けています。
交換された方は、どこのメーカーのに換えられましたか?
120/70-12、130/70-12でいいタイヤがあればと思いましたので。
0点

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=76103210023#5080927
↑
つい先日にも同類のスレッドが出てましたが、確認されましたか?
わざわざ新スレッド立てるまでもない質問だと思いますよ。
書込番号:5158224
0点

大変失礼いたしました。
無駄なスレッドを立ててしまって申し訳ありませんでした。
書込番号:5159546
0点


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