このページのスレッド一覧(全4775スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 11 | 2006年6月17日 13:36 | |
| 0 | 10 | 2006年6月15日 22:53 | |
| 1 | 3 | 2006年6月15日 06:42 | |
| 4 | 13 | 2006年6月14日 21:18 | |
| 6 | 11 | 2006年6月14日 15:57 | |
| 23 | 17 | 2006年6月14日 00:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさん、お騒がせしております。
昨日、ミニツーリングから帰って
エンジンを切ってから10分くらいしてバイクカバーをかけたのですが
たまたまマフラーとマフラープロテクターの間にバイクカバーが
入ってしまい、カバーが溶けてしまいました。
幸い、カバーは古いものでしたので廃棄するのはいいのですが
マフラーに付いたカバーの溶けた樹脂が気になります。
トホホ・・・。
しばらくしてマフラーが冷えてからごしごし擦ったら
かさぶたのように剥がれてきました。
それでも全部は剥がれず、新車なのに情けない状態になっています。
こんなお間抜けな経験は私だけでしょうか?
0点
次に走って、熔けた時と同じ温度になった時に、ボロ雑巾でぬぐい取ってみてください。
やけどなさないように注意してください。
書込番号:5159716
0点
かまさん、ありがとうございます。
今はしとしと雨が降っていますが
次回乗る時に試してみます。
書込番号:5159990
0点
私も新品のバイクカバーが既に溶けてしまっています。後で知ったのですが、Y'S GEARからバイクカバーが焦げない!融けない!耐熱シートなるものが販売されていることを知りました。マフラーのあたる部分に貼り付けるだけみたいです。
書込番号:5160364
0点
おじんライダーさん、みなさん
お世話になってます^^
でも、わざわざ耐熱シートなるものを売っているくらいなら
最初から貼って売れ!
って感じですよね。
溶けてから耐熱シートの存在を知っても
???ですよね。
書込番号:5160908
0点
かま_さん、ありがとうございます。
かま_さんの方法でマフラーが熱いうちに
ウエスで拭いたら<きれいに落ちました。
助かりました^^
本当にありがとうございました。
書込番号:5176980
0点
おめでとうございます♪ ワタクシもうれしいです(^^) やけどしなくてよかった(^^;
書込番号:5177025
0点
こんにちは。一昨日の土曜日、雨の中コマジェで踏み切りを渡ったところ濡れた線路で滑り、危うく転倒しそうになりました。怖くなったので、その日はコマジェはやめて自転車で行動しました。コマジェのノーマルのタイヤ(ダンロップ製?)は滑りやすいと別のHPに書いてあったのですが、他のタイヤも雨の中では同じでしょうか?滑りにくいタイヤがあれば交換したいのですが…。
0点
濡れた鉄板の上って言うのは元々滑りやすいんです。しかもそれが、ツルツルに磨きあげられたたのと同じレールの上となればなお更です。タイヤを替えたいのであれば、なるべく溝が多いのがいいですが、それでも、滑る時は滑ります。
それより、レールに対しては出来うる限り、直角でかつ車体を立てた状態で通過する。もちろんフロントブレーキは絶対かけない。こっちを実践した方が安全だと思います
書込番号:5080973
0点
他のタイヤも他のバイクも同じだけど、世の中にはほんの些細な事も感じ取って「これはイイ!」ってゆう人もいるから、自分でいろんなタイヤやバイクを取っ替えひっ替えしてみるのもいいかも?
ちなみに僕の過去バイクは10ん台ですが、細かい事はさっぱりわかりません(自爆)
ただ、リッターで雨の横断歩道の白ペイントでホイルスピンした時は、鈍感な僕も「化け物!」って思いました(^^;;
コケなかったようなので良かったかと、、、 ワタクシはコケました(爆死)
書込番号:5081162
0点
僕の経験ではタイヤ交換前は必ず溝が少なくなっているので
何に変えても感動してしまいます。笑えねぇ・・・
書込番号:5081182
0点
返信ありがとうございます。踏み切りを渡る時に対向車が来たのでブレーキをかけてしまったのが原因と思われるので気をつけるようにします。自分も白ペイントでもツルッとした事があるので、そーっと走るようにしています。普通、ノーマルのタイヤって何キロくらいが交換時期なのでしょうか?
書込番号:5081306
0点
車種やその人の乗り方にもよるから、こればっかりは何とも答え様がないけど…
ここや、他のBBSのスレッドを探せば見つかるかもよ。
書込番号:5081327
0点
コマジェのノーマルタイヤはコンパウンドが硬いのでかなり持つと思います。台湾の人は性能より耐久性を求める人が多いからのようです。
ボアアップとかしていなければ10000km位なら全然余裕で大丈夫だと思います。自分のは大丈夫でした。12000km位で突起物を踏んでパンクしてしまい交換しましたけど
書込番号:5082684
0点
すべての路面環境にマッチしたタイヤなどないので、とりあえず、現状で危険な状態にならないよう、できる限り路面状態をチェックしながら走るべきでしょう。
特に雨の日には、鉄板や白線など以外にも、きれいに均されたコンクリート面もよく滑ります。
また、ドライ路面でも砂やオイル等が落ちていることもあります。
どちらにしても、タイヤはグリップしてくれるものと慢心しないほうがよいでしょうね。
交換時期は、残溝で考えることが多いですが、タイヤは時間経過や環境で硬化するものですから、グリップの低下を感じるようなら残溝に関わらず交換したほうがいいでしょうね。
書込番号:5083214
0点
コマジェに限らず、濡れた路面。特に鉄板やペイントされた所はすべり易いです。
なので、タイヤの性能もそうですが、「濡れた鉄板やペイントされた部分は滑る」と思って気合を入れて通過した方が良いです。
濡れた路面を走るのも腕の一つですが速く走る事が上手いとも限りません。
私は通勤で雪道や凍結した路面を走る事がありますが、亀になります(笑)
あと、タイヤの交換時期ですが、他の人も書き込んでいますが、走行距離だけではありませんよ。劣化しますから、直射日光が多くあたる場所に置く場合は注意です。
書込番号:5083293
0点
http://www.cosmos-techno.co.jp/auto/gripman.html
だまされてみて下さい。
私使ってますけどすっごくいい〜
へたなハイグリップタイヤよりおもしろいかも
書込番号:5142474
0点
SDBさんへ
早速グリップマンを買いに行きました。。。が品揃えが
無く取り寄せしてもらっています
又感想をいいますね。
書込番号:5172792
0点
TMAXの初期モデルに乗っています。
先日シート下にチーズが入ったサンドイッチを朝から買って入れて
仕事へ行き、昼に食べそびれて夜帰って見ると・・
チーズが溶けてました(笑)
・・しかも・・(゚ν゚)クサー
TMAX以外のバイクもシート下はやはりエンジンの熱でだいぶ温度が
あがるんでしょうか?
0点
マジェスティー250に乗ってますが、取扱説明書にシート下のボックスはエンジンの熱の影響があるので、熱を持ったら困るものは入れないようにと書いてありますね。
それを利用して、厳寒ツーリングのとき、グローブを2セット用意し、使ってない片方をシート下に入れておけば暖かくなっていいかなと思い試してみましたが、無駄でした。そこまでは暖かくしてくれませんでした。世間の風は冷たいということです。??
書込番号:5155031
0点
自分のフリーウェイもリヤサス延長してますので、エンジンヘッドがしたの収納の底を少し突き破ってます。(爆
しょうがないので厚紙を引いています。
スーパーで買い物をしたときなんか、冷凍ものやアイスクリームは入れられず、かっこ悪くてもハンドルに引っ掛けたりして帰ります。
オプションでクーラーボックス仕様なんて有ったらどうでしょうね。
書込番号:5155429
1点
なるほど・・アイスは溶かすけどグローブは温もらない・・
中途半端な熱さというとこでしょうか?(笑)
ツーリング時にデジカメなどを入れておくのもちょっと怖い気が
するんですけどね。
断熱シートでも張ると温度下がるかな!?
ただしこれからの時期は直射日光が気になりますが・・。
書込番号:5170961
0点
今日後輪がパンクして近くのバイク屋さんで修理をしてもらいました。
(シグナスってパンクしても低速だと普通に走るんですね。)
バイク屋さんには近いうちに新しいタイヤに替えた方が良いですよと言われました。
ただ街中を低速で流す位だったら何かあっても対処もできるし危険度は減るので継続使用してもなんとかなるのでは・・(但し自己責任)だそうです。
なんで取り替えるの?って聞くと走行中に修理で埋めたゴムがすっぽ抜け怖い思いをした人がいるとかいないとか伝々
要はタイヤの修理はあくまでも応急処置なのだとか・・
タイヤはまだ買ったばかりだし・・未練たらたらです。
そこで修理経験のある方にお聞きしたいのですが皆様はどうされていますか?すぐにタイヤ交換とかされましたか?
プロの言う事は素直に聞いておくべきですかね。
何かあっても責任を求めたりしませんからお答えできる範囲で経験談を教えてください。
宜しくお願いします。
0点
チューブ入りもチューブレスもそのまま使えますよ。
大型ダンプのチューブでも5箇所くらいパンク修理していても
最後まで使えます。
基本的にパンク修理したタイヤは腕が良ければ寿命まで使えます。
130以上は出すなと説明書に書いてはいますが・・・。
書込番号:5163316
1点
車でも同じ事を言われましたねぇ…
車では3回ほど (違うタイヤで各1回) 修理しましたが、その後も使えていました。
書込番号:5163373
0点
使えるかどうかは刺さった位置や穴の具合によるかと思います。
タイヤのトレッド面に釘や金属片が刺さった場合などはまず大丈夫ですが、サイドウォール付近に穴があいた場合や切り傷で穴があいた場合などはゴムや空気が抜けやすくて危険ですよ。
・・・と脅しつつ、バイク屋さんが普通に流すくらいなら大丈夫と仰っているくらいなのでまず大丈夫でしょう。
書込番号:5163440
0点
白亀さん、ありがとうございます。
そういえば何キロ以内ということはどこかで聞いた事があります。
かま_さん、ありがとうございます。
写真の掲示版でよくお見かけしますね。私、20Dでよく撮影に出かけます。
街でパンク修理の後が何箇所もあるバイクを時々見かけますが、私の番がまわって来るとはトホホ・・です。
叢さん、ありがとうございます。
釘のような物がタイヤの真ん中あたりに刺さったみたいで、走っているとバシューーーーバンバンバンーーーと大きな音がして空気が抜けました。
(しばらくパンクと気付かないで走っていた鈍感な私)
釘?は既に抜けていました。サイドウォール付近でなくて助かりました。
こんな感じですが大丈夫でしょうか?
書込番号:5164063
1点
私も今までにバイクと車を合わせて6〜7回自分でパンク修理しましたが、埋めたゴムが抜けたことは一度もありません。(タイヤ専門ショップがちゃんとチューブレスタイヤを修理するときは、まずタイヤをホイールからはずし、表と裏の両方から補修するそうです。そこまでやれば完璧でしょうが。)
あとは叢さんの書かれているとおりで、トレッド面の小さな穴でしたらちゃんと修理していれば気にされる必要は全く無いです。ただサイドウォールの場合は細心の注意が必要です。私もAE86に乗っていた頃サイドウォールに(いたずらだと思います)キズがついてしまい、高速走行が不安でしたので修理はあきらめて程度の良い中古タイヤに交換しました。
書込番号:5164090
1点
スクータではありませんが、昔VFR800で140km/h走行中にパンク修理部分がすっぽ抜け危うく死ぬところでした。
それ以来パンクは一回でもしたらタイや交換しています。
でもこれは誤りでスピードを出さないのが正解でしょう。
書込番号:5164958
0点
サイドウォール等に損傷があれば別ですが、トレッドであれば避けたりしていなければ正規の修理を行えばすれば大丈夫だと思います。
まして原二のシグであれば全く問題ないと思います。
書込番号:5165198
0点
初機はFujicaST605さん、ありがとうございます。
サイドウォールでなくて安心しています。
確かショップによっては補償できないと言って修理してくれないところもありますね。
5D羨ましいです。私の憧れのカメラです。
D"ーさん、ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。修理タイヤで100km/h以上出すと危ないと言われましたが、
こうして体験者が出てくると現実味が増してきます。
精神衛生上良くありませんし、しばらくスピードを控えて走りつつ考えてみる事にします。
カンバックさん、ありがとうございます。
私のシグでも110km/hほど出るみたいですが、そんなスピードを出すシーンも場所も滅多にありませんから、
おとなしく走って様子を見てみます。
私の走行環境ですと・・・
バイパスが50〜80Km/h。
街中が40〜60Km/hってとこです。
書込番号:5166175
0点
パンクしたタイヤはエアーの無い状態で走行すると
サイドウオールの部分を損傷する事があるので
その辺を気を付ければ大丈夫だけど、とは言われた
事はありました^^;;
自分は車で少し扁平率の高いタイヤでしたが、路面が
いい所で気付かずしばらく走ってしまいサイドの部分が
完全にダメになってたという事がありました…
書込番号:5167394
0点
サイドウオールがダメになり、それでも乗り続けていると今度はホイールがダメになります。
書込番号:5167448
0点
Victoryさん、アドバイスありがとうございます。
アルバムの写真にあるネコの表情が素敵ですね。
写真(カメラ)愛好家にはバイク乗りが多いのですかね。
皆様のアドバイスのおかげで今後の対処がわかってきました。
改めまして御礼いたします。
タンデムでタイヤの圧力が増す時があるので、タンデムの時は何かあっても対処できるようなスピードで
又一人のときにもそれなりのスピードで注意して乗る事にします。
書込番号:5169198
0点
サイドの完璧な修理は不可能です。
間に合わせの修理となります。
この場合チューブでも同じです。
バイクで遠方を走ってるとカメラ好きになる人が多いと思います。
美しい町並み大自然に偶然知り合う女の子たち・・・。
僕もカメラ好きですがカメラ自体には興味無しの素人です。
書込番号:5169312
0点
>>写真(カメラ)愛好家にはバイク乗りが多いのですかね
移動に便利ですし、停車して撮影するにしても止める場所を
あまり考えずにパッと止めて撮影って事も出来ますし^^;;
以前の一眼ですとヘルメットの関係で無理でしたがビデオや
デジカメは気楽に撮影出来ますから安いデジカメをポケットに
入れてってのもいいですよ^^
もちろん携帯でもいいですけど^^;
スクーターはいいですね、こういう時は^^
書込番号:5169720
1点
5月下旬に04年式のトリッカーを新車で購入しました。自動二輪免許も取得したばかりで、まだ知識が浅いので教えてください。
購入してほぼ毎日通勤に使用しており、2週間あまりが経過しました。購入したバイク屋さんに初めてバイクを取りに行った時もエンジンは一発では始動せず、バイク屋さんからは「チョークを引いてアクセルをふかしながらかけてください。」とアドバイスがありました。2年前のバイクだからそのうち一発で始動するようになるのかな・・・と思いながらも2週間が経過して、その日もいつもと同じようにセルを回したところ、音が段々遅くなり「カツカツ」という音になりました。明らかにバッテリーあがりの音でした。
ライトのつけっぱなしをしたわけでもなく通常通りの運転でどうしてこのような状況になるのかな?と疑問に思い、購入したバイク屋さんに電話して問い合わせました。バイク屋さんからの返事は、
・通勤距離が片道5kmではバッテリーに充電がされない。
・バッテリーあがりは保障の対象外
・バッテリーなんてあげようと思えば一日であがる。
・バッテリーの充電ならウチでするよ
というものでした。購入してから特別変わった運転やエンジンの始動方法をしたわけでもないのに、バッテリーってこんなに早くあがるものなんでしょうか?新車といえど2年前のバイクならばこんなものなのでしょうか?バイク屋さんの電話対応にも素人ながらに少々気分を害しました。
2点
バッテリー自体も時間とともに劣化しますので
起電力も落ちてきます…
自分は車でも必要になると考えて充電器を購入
して使ってます。
時々ライトとウインカー、ブレーキランプなどを
点灯させた時などを目安にして時々充電してます。
あとバイクの発電機もある回転数まで上がらないと
充電までいかないですから、短距離は不利でしょうね…
セルの消費電力も大きいですし…
書込番号:5167271
0点
5km走るだけだとバッテリが充電されないというのは本当なんですよ。
僕のスクーターも5km先のバイトまでで、2ヶ月でバッテリーがあがります。
北海道ツーリングは1日300kmで2週間快調だったので、たぶんバイクとしては問題なしです。
本件は、2週間であがるということなので、正常なのか、異常個所があるのかは気になります。
使い方としてはセルを回してる時間、バイクとしては充電電圧ですかね。
まぁこれを聞いたところでズバリとは判断できないと思うので、現車を見ているバイク屋さんのほうが信頼できると思いますが。
バッテリーが2年前ならこの際新品に変えたほうがよいと思います。
(ただしそれでも僕のスクーターは2ヶ月であがります)
ところで、チョークを引いてスロットルを開けてるのですか?
よくかかりますね。
まぁ、かかればなんでも良いのですが、基本は、チョークを引いた時にはスロットルは開けない、スロットルを開けるときにはチョークは引かないもんですよ。
書込番号:5167278
0点
5Kmの通勤だけだと、セルに使った電力を補いきれないかもですね。通勤だけでおとなしい走りなら回転数も低いでしょうし。
バッテリー自体が2年前のものだったら寿命も考えられます。使用状況によって大きく変わりますので、1年余りで寿命になってしまう人から5年以上使える人まで色々みたいですけど・・・
あとは中古車ということで、使用されずに置いてあった期間が長いとバッテリーには辛いですね。
いずれにせよ消耗部品ですので、普通の使い方だろうがなんだろうが、時期がきたら使えなくなります。私は中古車買うときはまずタイヤとバッテリーの交換を交渉します。たいてい無料でやってくれますが、もしやその分値引き減ってますかね!?
書込番号:5167328
1点
じょじょじんさん へ
>・通勤距離が片道5kmではバッテリーに充電がされない。
これが一番の原因でしょうね。
あとアイドリング程度の回転数だと充電されない場合もあるので、信号待ち等が長いとバッテリーが上がりやすくなるかもしれません。
(アイドリングをちょっと高めにすると効果があるかも)
時々充電器で充電してやるのが一番と思います。
*片道5kmなら自転車の方が良いような気もしますが...
書込番号:5167345
0点
みなさん早速のご返事ありがとうございます!!色々と参考になりました。もう少し自宅と職場が遠かったら良かったのですけど・・・
バッテリーも新しいものに交換してみます。充電器もあったら良さそうですね。
書込番号:5167385
1点
私のマジェスティーは交換できるところはすべてLEDに変えました。そしてヘッドライトは2灯ですが、スイッチを付けて昼間は1灯にしています。これで大分節電ができます。
書込番号:5167397
1点
この前バッテリー充電器を買い換えました。古いのはバイクのドライバッテリーやシールドバッテリーに対応していなかったので。値段は普段は高いのですが、バーゲンセールでしたので4980円でした。ホームセンターコーナンです。もし充電器を買われるのでしたら、あとの事を考えてドライバッテリー・シールドバッテリー対応のものがお勧めです。
書込番号:5167572
0点
こんにちは
片道5km程度の使用では始動時にセルを廻して消費した電力を取り戻せないと思います。
今のバイクは一昔以前のバイクと違い、始動はキックでなくセルで始動してライトは常時点灯なのでバッテリーの負担は大きいです。
又、新車とは言っても04年に生産された車両だとすると、バッテリーは生物なので納車の際、お店で充電しても性能は新品並みとはいきません(使い方次第では直ぐ寿命がきます)
只、チョークを引いてアクセルを開けて始動すると言う話は初めて聞きましたが、私だったら絶対にしませんね。
書込番号:5168107
0点
チョークの話、皆さんちょっと手厳しいですね(^_^;)
でも皆さんの仰るとおりで始動時にスロットルを開けると負圧が掛かりにくくなって反って始動しにくくなります。
同様な理由で低回転時ではいきなりガバッとスロットルを開けるよりも小さめに必要量だけ開けた方が吸入効率が高くなって早く加速できます。本題には関係ないですがご参考程度に。
バッテリーですが、片道5kmでも全く問題なく1年以上持たせた事があります。でも、常用回転数6000rpm以上で一日一回くらい13000rpmまで回していましたよ(NF13A)。
あと、TDM900さんが仰られるように自転車通勤もお勧めです。ロードタイプの自転車で静かにシャーーーッと駆けて行くのは爽快でバイクとはまた違う面白さがあります。
書込番号:5168173
1点
チョークを引くとアクセルは開かないというのはキャブレターのチョーク機構によって違うんですよ。
いまのキャブはチョークと連動してスロットルが少し開いて幾分高目の回転のファーストアイドルにはいります。
オフ車でホンダXLR125というのがありました、このキャブはチョークと連動してスロットルが開きません。始動にてこずるバイクでしたアクセルで助けてやらないと回転が続きません。
スズキのSX125、ジュベル125はチョークとスロットルが連動しているので始動しやすくなってます。
2ストのバイクはオートチョークかスターター方式になってスロットルと連動しているのでアクセルを開くと始動しにくくなります。
書込番号:5168567
0点
>神戸みなとさん
キャブの形式にもよるんですね。
えーと、トリッカーは連動してるタイプ・・・でいいですよね(汗)
でも、スロットルとチョークが完全に独立しているTMキャブでもスロットルオフで始動が基本です。
サービスマニュアルの規定値までアイドリングの回転数をきちんと上げてあれば、それ以上スライドバルブを引き上げなくてもチョークだけで十分始動できますし、エンジンが暖まっていなくてもアイドリングが維持出来るようになっていると思うのですが?
(勿論、エンジンを暖めるために始動後軽く吹かしたりはします)
書込番号:5168920
0点
バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250
お世話になります。現在、タンクを交換している最中ですが、
タンクの中の名前が分からないのですが、燃料計と繋がっている
黒いホースなどのはずし方が分かりません。
これだけの情報で分かりますか?
お分かりの方、教えてください。お願いします。
1点
燃料計はどこについているのでしょうか?
通常燃料計はタンクに直付けか、メーター部分にあるかが多いですが、前者の機械式のものだとホースなどは不要ですし、後者の場合は電機式だと思いますので、センサーからの配線はありますが、やはりホースは不要ではないでしょうか。
ヤマハのサイトから、パーツリストを見ることができますので、それで部品を確認してみてはいかがでしょう。
書込番号:5144906
2点
なんでだろう…さん返信ありがとうございます。
早速ヤマハのサイト見てみました。わかりやすいですね。
燃料系はタンク直付けになっています。配線の外しかたわかりますか?後、タンクを交換する際部品を外す順番などありましたら教えてください。
書込番号:5145023
1点
P/L見てますが、センダーゲージついてますか?
燃料コックとロールオーバーバルブしかないと思うのですが…
ホースでしたら、クランプをつまんでズリ下ろしてから、ホースの先端を押し(つまりマイナスドライバーを差し込んで押す・こじる)ながら、軽くホースを引っ張るのが良いのではないでしょうか?
強く引っ張ってはダメです。引っ張ると径が縮んで自ら締め付けてしまうからです。
書込番号:5145056
1点
速度計につながっているケーブルがホースに見えたとか?(^^;;
まぁP/Lにしっかり載っているので、識者のかたが答えてくれると思います(^^)
書込番号:5145105
2点
なんどもすいません。最終的に何箇所(どことどこを)外せば、
タンクが外れて交換できますか?
書込番号:5145197
1点
燃料系(←誤変換でわない)は、僕だったら、23、27、41のクリップ部。
速度計はタンクの上からか下からかは絵からはわからない(上からっぽいですが…)ので自分で判断してください。
タンクの上からなら、速度計も外さないといけないでしょう。
なんでだろう…さまのご教授も待ってください。
ところで今は、どこまで外れて、どの辺が外れてこないのですか?
書込番号:5145211
2点
現在は、速度計・タンク共にネジは外れている状態です。
でも、両方共にケーブルがつながれているので、速度計・タンク共に完全にはとれていない状態です。分かりますか?そのケーブルの外し方がわからないので聞いた次第です。
今まで速度計につながっているものが、ホースと思っていました。
かま_さんの話によると23・27・41にあるケーブルを外せば
タンクがとれるという状態まできていると思います。あってますか?
書込番号:5145269
2点
ここまで来たら、ケーブルとホースの名称は分けてください(^^;;
あとは、速度計のケーブル(メーターのページの12)と、インジケーターランプ自体かコネクタ(同、2、3、4)を外さないといけないはずです。
書込番号:5145281
1点
速度計のケーブルは、取り付け部のギザギザがネジになっているので、プライヤーなどで左に回してください。
狭そうだけど…
書込番号:5145293
1点
先ほどかま_さんがおっしゃった23・27・41の部分は、
マイナスドライバーで外すとして、メーターのページの2・3・4・12はどのようにしてはずすのですか?マイナスドライバーで外す分は、ケーブルが破れたりしないでしょうか?
書込番号:5145313
1点
2のコネクタ、または3、4は手で引っこ抜く。
コネクタはロック形状のはずなので、壊さないように良く見てください。
部品が固かったり小さくて、手ではちからが入らない場合はラジオペンチや小さなマイナスドライバーなども使ってください。
この辺は、ノウハウの域なので、まずはよく見て自分で考えるようにしてください。
もう暗いので、ご無理はなさらないよう…
書込番号:5145332
1点
長い間親切に教えていただきどうもありがとうございました。
今日はもう無理なので、明日以降にでもやってみます。
書込番号:5145347
2点
明日ね、ホームセンターに行けたら、「シリコンスプレー」を聞いて買って来てください。
バイク用品は高いので、一般工具売り場で198円を希望します。
ゴムホースの滑りを良くします。
CRC5-56と違って、ゴムやプラスチックの劣化がないので安心です。ただし浸透性は負けるので、どちらかというと外す時より付ける時用です。
まぁ安全なのでぢゃんぢゃんかけちゃってください(笑)
って、かけるのはゴム系の接続部ですからね。メーターケーブルはダメよ。
ぢゃ、おやすみなさいm(_ _)m
書込番号:5145381
1点
かま_さん掲示板見てますか?
忙しくて時間がかかりましたが、タンクようやく取れました。
報告しておきます。言われたように、家にあったシリコンスプレーを使ってゴムホースも取れて、その他の部分も手で取れました。
後ガソリンが残っていたのが失敗でした。最後にスポイトか何かで
注意して移すしかないですね。
心配なのは、次つけるときが気になります。
ゴムホースはそのまま差し込めるのですか?
書込番号:5166926
1点
見てますよ〜 おつかれさまでした。
家にシリコンスプレーがあるなんてなんてマニアックなご家庭(笑)
ゴムホースはそのまま差し込む事自体は問題ありません。
シリコンスプレーがあるなら、吹いておくと楽に差し込めるでしょう。
再利用すること自体は構いませんが、亀裂が入っていないか、念のため確認してください。
最後にクリップを定位置に戻しておくのをお忘れなく。
作業後はそれなりにガソリンを入れると思いますが、数日間は異常な減りや臭いがないかなど注意したほうが良いと思います。
書込番号:5167110
1点
シリコンスプレーを吹いておくって差し込む前に
ゴムホースにスプレーをかけるってことですか?
書込番号:5167577
1点
指し込む時にニュルって入りやすくするためですから、当たる面のどっちかについていればいいです。
あまりこだわらないでください。
自分だったら、燃料コックなどのパイプにかけます。
書込番号:5167609
1点
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