このページのスレッド一覧(全4773スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2006年1月21日 23:13 | |
| 0 | 2 | 2006年1月19日 20:23 | |
| 19 | 6 | 2006年1月16日 23:37 | |
| 2 | 2 | 2006年1月16日 18:00 | |
| 4 | 4 | 2006年1月14日 15:52 | |
| 0 | 8 | 2006年1月13日 15:27 |
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バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ
皆さん初めまして。
今Gマジェの購入を検討しているのですが、
皆さんは、購入時どの位までパーツを変更し
ましたか?自分はそこで悩んでいます。
ガッツリ交換して納車してもらうか、ほぼ
ノーマルのまま納車してもらい自分でもしくは
お店にてちょこちょこ交換してもらうか…
皆さんの意見を参考に考えたいと思っていますので
是非教えて下さい。
現段階での交換したい部品…
●スクリーン交換
●ハンドル交換
●マフラー交換
●シート張替
●ローダウン
●ライトHID化
●イモビ取付
●タンデムバー取付
●塗装をソリッドレッドに塗替
0点
赤竹さん、はじめまして。
どうしてもご自分が思い描いたデザインを実現したければ人がどう言おうと実行すべきだと思います。でも、なんとなく良いかな位のお気持ちならノーマルからこつこつとカスタムするのがよろしいかと。
結構な金額になると思いますので、そのありがたみを実感するには純正の状態を一通り(街乗り・長距離等1ヶ月くらい)体験してみてからの方が良いんじゃないでしょうか。
Gマジェをお選びになった赤竹さんのセンスはgoooooooood!
書込番号:4749115
0点
●ライトHID化
●イモビ取付
を取り付けるのであれば2個同時作業の方が工賃も安いと思いますのでこれをお勧めします。(ばらす場所が一緒なので)
GマジェのFカウル内はかなり狭くライトHID化の際はFカウル全体を外さないと作業できません。(ステーが邪魔してバーナーが入らない。)
ハーネスやステーがかなり入り組んでおり無駄スペースがありません。イグナイターやリレーの固定位置決めにも手を焼かされました。
尚、電源+がバッ直タイプですとバッテリーが最後部にあるのでサイドまで外さないと無理です。(マジェCは簡単に出来たんだけどなぁ・・。)
この作業を普通にやっても3〜4時間は掛かるので工賃もそれなりの金額になるかと思われます。「塗装をソリッドレッドに塗替、シート張替」並び上記以外は自分でちょこちょこやるのもいいかと思います。(意外と簡単!)
私的にはいかに工賃を出さずにその分を他のパーツに回すかを常に考えています。自分でやるのも良い経験になりますし、「自分で作る」って意識がカスタムの幅をもっと広げてくれるはずです。
ちなみにFカウル脱着工具は「+ドライバー」「車載ヘキサゴンレンチ」「10_ボックスレンチ」だけで作業できます。
(自分でやる気ならご教授いたしますが・・。)
書込番号:4752794
0点
自分でやってみるのは賛成ですね、やらなくてもサービスマニュアルは買ったほうがいいと思います。
赤竹さんの交換したい部品のなかでも、スクリーン、ハンドル、タンデムバーならわりと簡単ですよ。
購入時に交換したほうがいいんじゃないって感じなのは、足回りだと思います。
書込番号:4755005
0点
こんばんは
こちらのくちコミをいつも参考にさせてもらっております。
2005年式 FIに乗っておりますが、純正ヘッドライト(ブルータイプ)にて100Wハイワットバルブをつけております。
最近、ヤフオク等でマルチリフレクターASSY が出品されておりますが、純正と比べて照射角度等、色々な違いはあるのでしょうか?
マルチリフレクターASSYと交換しようかと迷っております・・・
情報をよろしくお願いいたします。
0点
こんにちわ〜♪私も05のFIに乗ってま〜す♪マルチリフレクターは私もサイトで調べたり、バイク屋さんに聞いたりしましたが〜配光がノーマルよりスポット的になりあまりお薦めでは無いようですよ〜♪私は交換を見送りました〜♪ちなみに私はレイブリックの(車用)135/125のハイワッテージ付けてます〜♪
書込番号:4742119
0点
m聡美♪さん 早速のお返事ありがとうございました。
お返事おそくなりました。
なるほど、配光がノーマルよりスポット的になるんですか・・・
ノーマルで、ワット数を上げるのが無難ですね。
こちらもレイブリック等、車用のバルブを探して取り付けてみます。ありがとうございました〜
書込番号:4748473
0点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ
先日、ベルト交換の際に、ウェイトローラーを13g×4、14g×4にかえてSP忠雄のマフラーにかえました。スタートからアクセルを開けると、6000回転ぐらい回り、90キロぐらいまであっというまに あの重たい車体をもっていってくれるようになりました。が、しか〜しそこからが全然のびません。まるでリミッターがきいているかのように100キロ以上まったくでなくでなくなってしまいました。(下り坂でも)最高速は変わらないとの書き込みが多いのですが・・・なぜ?
どなたかお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。
3点
やはりマフラーが原因では。
私の場合WRはもしもしマンさんと同じで、他はノーマル仕様です。
でも、ぬうわkm/hちょっとは出ます。(分からない方はキーボードをチェック!)どノーマルの時は下り坂の高速で ぬえわkm/hちょっと出ました。
いったん、マフラーだけでもノーマルに戻されては?
WRも再チェックして取り付けた方が良いかも。
書込番号:4619821
1点
現状維持で安価に改善する方法を考えてみました。
クラッチセンタースプリングの交換をお勧めします。
スプリングを硬くすれば変速タイミングも変わります。
他にも方法はありますが、費用がかかりすぎます。
書込番号:4629516
6点
みなさん、ありがとうございます。とりあえず、しばらくこのまま乗ってみます。普段は、街中での通勤に使用しているので100キロ以上は出す道はありません。暖かくなり遠出するようになったら駆動系のチェックと、クラッチセンタースプリングを交換してみようとおもいます。
書込番号:4631354
2点
私もちょっと前までもしもしマンさんとほほ同じセッティングでした。
SP忠男(td1)、13g×4、14g×4です。ただ違うのはクラッチセンタースプリングを3%強化の物にしていました。
そのセッティングで最高速が落ちるような事はなかったです。
でも、私の場合は発進時に全開でも5000回転までしか回らないという問題がありました。
個体差によって色々あるんでしょうね。
書込番号:4678152
2点
スピードに頭打ちがでるのは、おそらく、1次側のプーリーの外周までベルトが回りきっていないためと思われます。 または、2次側のプーリーの内周までベルトが入りきっていないためともいえるといえます。スクーター系の駆動系で、最高速を伸ばすには、条件は2つ、ベルトの幅が細め、または、長めのものを選ぶ。 また、WRは重めにする。 この2つです。 大体この2つで心地よいと思われる高速域まででるようになったら、その上で、センタースプリングまたは、クラッチスプリングをちょこっとだけ、硬くすればシフトのタイミングを低速がわにもってこられるので、最高速と、加速の両方を手に入れることができます。 注意としては、WRの重さは、最低でも、5種類くらいの組み合わせを持つようにしましょう。最終的な微調整は、WR命です。 また、駆動系を触るときの鉄則として、実験の変更は必ず1つにするというのを心がけるようにしましょう。 変更要因をいくつも同時に実施してしまうと、どれが効いたのかわからなくなってしまいます。 また、もう迷ってどうしようもなくなったら、買ってきたときと同じ設定にゼーンブ戻して、1から組み合わせをすべてやりなおしましょう。 駆動系にはまったら、もうバイクをぶっ壊すくらいの勢いで組み合わせをすべて試すのがよいと思いますものすごく勉強になりますよ。 今回の変数は、3つだと思われます。 1.マフラーを忠雄に買えた。 2.WRの重さを変えた、 3.ベルトを新しいものに変えた これを3つ全部いっしょにやってしまったため、なにが影響したのかよくわからなくなったのが今回の状況だと思われます。 私の勘としては、使い古した細いベルトに交換すると、ちょうどよくなるような気がします。 また忠雄のマフラーは、純正のマジェにベストマッチするように作られているようです。 もし、いじるとしたら、純正の設定のうち、プラグを少し熱価の高いものに変えるとよいと思われます。 イリジウムなどもよいかもしれません。 参考になれば幸いです。
書込番号:4741283
4点
昨年12月に新車でFIを購入、300Km近くを走り初回のオイル交換(エンジン・ギヤ)を行おうと、ギヤオイルのドレンボルトを外そうとした瞬間、ネジは回らずギヤBOXのドレン周辺(本体から飛び出している部分)が破損してしまいました。
ボルトは、硬く締まっていた為にレンチに力を入れた瞬間、妙に軽くなりレンチの先にはボルトと破損したメネジ側(本体)がそのまま残っていました。
(ネジは締める方向には回しておりません)
破損したドレン周辺は3コに割れ、2/3が外れ・1/3が本体に残っていました。
ギヤオイルは全て垂れ流し、受け皿は用意していたが唖然としている内に全部出てしまった。
破損した時点で、笑いがこみ上げてきたよ!
(さすが台・・・)
ドレン周辺の肉厚は可也薄かったのにもびっくり!!
購入して1ヵ月、うわさのエンストもなく順調に走っていた愛車は長期入院となりました。
購入時オイル交換等を自分ですることは購入先に言っておいたので問題にはなりそうにありません。
何方でも結構です。
ドレン部分が破損した経験をお持ちの方ご連絡下さい。
0点
皆さんの返信が無いのは何よりです。
状況について連絡します。
購入先(レッドバロン)に預けた愛車を店長・工場長に確認してもらいました。
状況より自分に不備がなく、メーカー(製造段階)の問題であろうとの話となりました。
今後の対応としては、
1.エンジン腰下部分からのフレーム?(本体)交換
1.車体の差替え
のどちらかになりそうです。
メーカーとの交渉次第となりそうですが、どちらにしても近日中に結果が出ないと愛車はメーカーが休みになる為、長期入院となりそうです。
レッドバロンで12月に購入した方が居られましたら、製造LOTが近いはずです、注意した方が宜しいかと思われます。
対応が決まり次第また連絡いれます。
書込番号:4725640
2点
引き続き連絡致します。
購入先に預けたコマジェはギヤハウジング部分の交換になりました。
店で駆動部・エンジンに全バラ組み直しを無償でして終了となります。
変なトラブルでしたが、これからも大切に乗って行こうと思います。
以上でギヤオイルドレン部分の破損についての連絡終わります。
書込番号:4740085
0点
初めまして☆☆私は昨年の夏に中免を取り、秋頃から乗っている者です。バイクのことは全くの初心者で、お恥ずかしい話なのですが、皆さん洗車はどうやってしていますか?また、お勧めの洗車用品などがあったら教えてください。
ちなみに今の私は、2週間に一度ぐらいのペースで鏡の手垢などがよく落ちるようなきめの細かい布(フェンダー等絶対傷つけない)と、フクピカで磨く程度です。 車と違って、どこまで濡らしていい物なのか分からず不安なため、一度も洗車らしいことはしたことがない状態です。
1点
電装系に直接強い水圧がかからなければ大丈夫ですよ。そもそも雨の中でも走れるように作ってありますし。私はホースに植木の水遣り用のシャワーを付けて、1mくらい離して水をかけてます。
フクピカや布もいいですが、やはり拭くだけでは表面についたホコリで傷をつけてしまいますので、最初に軽く流した方がいいと思いますよ。
でも2週間おきってすごいマメですね。私なんて季節ごと(=3ヶ月毎でしかも冬はナシ)です(^^A ちなみにクルマ用の洗剤とスポンジ(タンク、フェンダー等用)&ブラシ(ホイール、エンジン等用)で普通に洗車してます。ワックスもクルマ用ので。
書込番号:4715719
1点
すすーさん、ありがとうございます!早速次の晴れた日にでも洗車に挑戦してみます☆☆
マメすぎますかね^^;?でもずーっと欲しくてA、やっとお金が貯まって手に入れたバイクなので、大事にしていきたいと思ってます。…まぁ、あと半年ぐらいしたら挫折しているかもしれませんけど(笑)
書込番号:4716531
0点
この季節は中々手洗いは億劫になるのですが、マメですね。
私も洗車は出来るだけ天気の良い暖かい日の午前中に行います。
単車は4輪と違い防水が甘いので高圧洗浄は避けて通常の水道に繋いだホースで水を掛けるか、バケツに汲んだ水で行っていますが、ハンドルのスイッチやメーター部分には直接水を掛けない様にしています。(水拭きのみ)
具体的にはバケツに水を汲んで洗剤(ワックス成分入り)を溶かし、スポンジの付いたブラシで洗ってから最後にホースで流してセーム革で拭いて終わり。特に下回りを重点的に洗います。
書込番号:4722551
0点
こちらこそ初めまして
さっきまで自分も同じ単車を洗車していました。
やはりまだ一年も経ってない為結構まめに洗車するように気をつけていますが、いつまで続くやら…
自分は冬は寒いので風呂場からバケツで熱めのお湯を持ってきてそいつで洗っています。洗剤もショップに行ったら専用の等がありますが、自分は食器などを洗う洗剤で代用しています。その後はワックスなんかもかけています。後は他の人が述べられている「ホースの使用」や「暖かい日」などがおすすめです☆
あとは、メッキ部分はさびてくるとかっこわるいので、雨の日なんかは極力運転を避け、万が一ぬれてしまった場合も家で拭いてあげることも重要だと思います。
新車で買った当初は1週間に1度、ツーリングに行って1週間ほど行ったときも帰ってきて早々洗車&ワックスがけしていましたが、今では1ヶ月に1度ペースです(^^;
あとは〜、前輪のスポークを最初のうちは一生懸命きれいにしていたのですが、ブレーキパッドの粉で大変なことになってしまっています。これなんかも、専用のケミカル用品があるらしいのですが…
書込番号:4733507
2点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ
私は今回250ccのビックスクーターを購入したいと思っていますが、バイクに関してはまったくの素人で知識がありません。デザインなどで自分的にはフォルツァかマジェスティがいいかと思っています。その他に乗り心地やスペックなどいろいろな観点から見てどのバイクがいいか皆さんのご意見をお聞かせください。
0点
デザインでフォルツァかマジェスティーと言うことですが、グランドマジェスティーとマジェスティーもデザインが違いますよ。
まずは自分でどういう乗り方がメインになるのかを教えていただけると意見しやすいと思うのですが。
書込番号:4728166
0点
返信ありがとうございます。私は大学生なので主に通学、バイトまでの通勤、休日に現在住んでいる長崎から福岡などに遊びに行きたいと思っています。
書込番号:4728563
0点
福岡まで遊びに、というなら楽なGマジェ・マジェCでしょうが、通勤・通学がメインになるなら小回りの効くシグX・Gアクでしょう(全部ヤマハになっちゃいましたね。勿論フォルツァ・スペ・スカブ・V125など有りです。)。タンデムするかどうかもあるし。はっきり言って125では長崎〜福岡はキツイので(下道オンリーの子マジェはともかく)マジェCやらフォーサイト(大穴)やら軽くて250ってのが日常と遊びのバランスでしょうか。400になると維持費・置き場の問題が出て来るし。
書込番号:4729139
0点
乗り心地や性能などを考えるとやはりマジェがいいでしょうか?フォルツァや他のビックスクーターはどうでしょうか?
書込番号:4729404
0点
遠出をするなら間違いなくGマジェだと思います。
私はGマジェ購入前にフォルツァも試乗しましたが
安定感、安心感でのGマジェ選択でした。
アルミフレームでのガッチリ感
他車との違いはすぐに分かりましたよ。
街中メインでの使用なら軽いバイクの検討をお奨めします。
書込番号:4730334
0点
↑に追記です。
私もスクーターの事は全然無知でした
人気のあるフォルツァだったら間違いないかな?
そんな考えで試乗・・・Gマジェとフォルツァ、
スカイウェイブの3台を試乗後、安定感で
頭に無かったGマジェ即決めましたよ。
まずは試乗してみたら良いでしょう?。
書込番号:4730342
0点
返信ありがとうございます。みなさんのご意見を参考にしてGマジェ購入方向で検討したいと思います!購入するにあたってできるだけ安く購入したいと思いますが、新車または中古車で安く購入できるサイトまたはお店を教えていただけませんか?
書込番号:4730348
0点
あららっと言う間に話が進んでいましたね。
長崎〜福岡の距離を考えると私もGマジェお勧めです。Gマジェで片道6時間走ったことがありますが、走行中の不安は全くありませんでした。疲れもそれほど。
中古も考えているようですが、私も購入時にたまたま入った2000km走行の中古(年配のオーナーだったためとても良い状態)を進められましたが、価格が新車と6〜7万しか違わなかったので新車にしました。
新車でもモデルの古いものがたまに格安で出回っているようなのでそちらも探してみてはいかがでしょうか?
Gマジェほんとに良いビグスクですよ。暖かくなるまでに購入できると良いですね。
購入先の回答にはなっていなくてすみません。ネットも格安で出ているところが多いですが、アフターや運搬費などを考えると地元をこまめに回って値段だけでなくお店の人なんかも見ながら探すのも良いと思います。良い店員さんのいる所って案外サービスも良いと思います?私は。
書込番号:4730562
0点
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