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ハンドルについて

2020/05/05 07:23(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック400

クチコミ投稿数:18件

知人のドラスタクラシック400乗りから、ハンドルをもう1本分手前(近く)にしたいと相談を受けました。

クラシックのルックスが好きなので、ハンドル交換の場合はアップハン等ではなく純正のようなハンドルが良いと。
クラシック系の社外ハンドルで、純正よりもポジションが近くなる物をご存じでしょうか?

ハンドルバーで良いものがなければ、ポスト(ライザー)を少し高くしてバーを寝かせることも考えていますが、
ややクラシックらしくないルックスになるため、第2選択肢として考えています。

書込番号:23381718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ49

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初心者 エンジンかからない

2020/04/07 19:09(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:18件

【困っているポイント】エンジンかからない

【使用期間】半年

【利用環境や状況】休日

【質問内容、その他コメント】先日信号待ちエンスト、キーONならずメーター表示せずFポンプ動かず。バッテリー上がりと思いバッテリー交換。セルモーターは動くようにはなりましたが、メーターは表示せず、Fポンプも動きません。ウィンカーホーンヘットライトは正常です。何を点検すればいいですか?

書込番号:23326399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2020/04/07 20:55(1年以上前)

 基本的なことですがヒューズは見ました?

書込番号:23326576

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クチコミ投稿数:18件

2020/04/09 11:59(1年以上前)

>鬼気合さん
本日点検しましたEFIフューズが切れていました。キーOFF時でも、入れた瞬間に切れます。この後どう進めて行けばいいですか?

書込番号:23329193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/09 17:27(1年以上前)

そのヒューズのバッテリーとは反対側の端子の
下流のどこかでショートしているはずなので、
配線図見ながらテスターでチェックするか、
バイク屋に頼むか、、、

当てずっぽうでもよければ、レギュレーターのカプラーを
外してショートが解消するかチェックしてみて下さい。
ショートがなくなればレギュレーターの不良だと思います。

書込番号:23329635

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2020/04/09 18:08(1年以上前)

 電気系が苦手なので参考程度に見てほしいのですが、私でしたらEFIヒューズとなると燃料系かなと。

 となるとフューエルポンプのカプラー、インジェクターのカプラーあたりを外してみてヒューズが飛ぶかまず
調べますね。

 

書込番号:23329713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/04/09 19:02(1年以上前)

>RICKMANさん
有り難う御座います。レギュレーターのカプラーを外しましたがNGでした。
>鬼気合さん
Fポンプリレーのカプラーを外しましたが、NGでした。

書込番号:23329807 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2020/04/09 19:14(1年以上前)

 インジェクションやポンプ本体のカプラーは見ました?

書込番号:23329826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2020/04/09 20:26(1年以上前)

>鬼気合さん
フューエルポンプやインジェクターは、リレーより下流の為、リレーのカプラーを外したので、関係ないのでは?今回はテストしてないです。申し訳ありません。

書込番号:23329957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2020/04/09 20:31(1年以上前)

>貧乏先生さん

 なるほどです。

 配線図があれば分かりやすいのですがキャブはあるのですがFIは探したのですが見つかりませんでした。

書込番号:23329968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/09 21:53(1年以上前)

>鬼気合さん
有り難う御座います。

他の先輩方で、同じ様な現象の経験された方ないですか?情報お待ちしております。

書込番号:23330126 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/10 10:33(1年以上前)

あとは、、、キーシリンダーカプラー外してダメなら
配線の被覆が擦れて破れてないか探してみるとか、、、

書込番号:23330709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/04/10 12:49(1年以上前)

>RICKMANさん
有り難う御座います。次の休日にテストしてみます。

書込番号:23330871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/04/10 14:25(1年以上前)

FIヒューズはECUとメーターに給電しているので
どちらか抜いて切り分ける。毎回ヒューズが切れる切れないをやってると
テストの度にヒューズが必要なので事前にテスターで地絡してるか確認し
地絡の場合はテスターを見ながら抜いてみる。

書込番号:23331033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/10 16:17(1年以上前)

お! うすうすきょんさんは配線図お持ちですか?

FIヒューズということは、FI関連に給電しているんだろうとは
思っていましたが、キーOFFでもヒューズが飛ぶ
というとこが疑問でした。

FIヒューズは、キーシリンダースイッチの下流に
あるんでしょうか?

書込番号:23331188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/04/10 16:30(1年以上前)

メーター給電は時計のバックアップ電源

書込番号:23331209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/04/10 21:53(1年以上前)

>うすうすきょんさん
昨日はメーターのカプラーも外しましたがNGでした。後はECUか配線位でしょうか?キーシリンダーは?

書込番号:23331789 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/10 21:54(1年以上前)

時計だと常時電源なので、キーシリンダーとは別ですね。

不具合はもしかしてイモビライザーでは??

書込番号:23331791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/10 22:05(1年以上前)

>RICKMANさん
イモビライザーのカプラーはどこにあるのでしょうか?

書込番号:23331816 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/10 22:15(1年以上前)

分かりません。
イモビライザーは盗難防止のために配線図も公開されてないはずですし、
色々と大変みたいです。

「マジェスティ125 イモビライザー 取り外し」あたりでググってみてください。

書込番号:23331837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/10 22:21(1年以上前)

https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/blog/36671097/

↑がヒントになるかも。キーシリンダーのカプラーも関係あるかもしれませんね。

書込番号:23331846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/04/11 07:31(1年以上前)

ECUに繋がってると思いきやポンプリレーの2次側電源だった
抜いても変わらずなら、それぞれの手前で地絡している
結局はヒューズから配線を追って目視しか無いと思う。

書込番号:23332263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/11 22:16(1年以上前)

>うすうすきょんさん
有り難う御座います。配線図あるのでしょうか、メーターカプラーと燃料ポンプリレーカプラーを外してチェックしましたが、NGと言うことは、もう配線しかないですか?他は考えれないでしょうか?

書込番号:23333767 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2020/04/12 00:20(1年以上前)

>貧乏先生さん
横から失礼します。
コマジェFIの配線図はプレスト発刊のサービスマニュアルに
載ってますが、これが中々入手が難しいです。新品では既に
購入が出来ません。
ネットでもキャブ車の配線図は公開してる人がいますが、FI用は
今までもどこにも公開されきませんでした。

要はサービスマニュアルを購入するしかほぼ方法はないように
思えます。現在ヤフオクで6300円で一冊だけ出ています。
新品でこの値段だと「買い」ですよ。2部(2冊)で構成されている
内の1冊ですけど。

あとイモビライザーの取説(キャブ車用、中国語)ですが、公開して
居る人います。参考になるかもしれません。
http://www.yp125.net/yp125manual-sdx.pdf

書込番号:23333994

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クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/04/12 06:13(1年以上前)

10Aが即断するのは定格の3〜4倍流れてる
被覆が破れて豪快に地絡している。ステーの角とか目視する
ECUとメーター、イモビのキーシリンダー配線を抜いて同じなら
配線の地絡しか無い。

書込番号:23334198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/04/12 08:13(1年以上前)

>どくぐもさん
情報有り難う御座います。めっちゃ欲しいです。
>うすうすきょんさん
了解しました。次回の休日にもう一度チャレンジします。

書込番号:23334300 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2020/04/20 13:54(1年以上前)

本日テストしようと、一度フューズを入れた所飛びませんでした。何もカプラーを外してません。一応キーをONにすると、メーターは点灯するようになりました。燃料ポンプは相変わらず不動です。やはりECUがボケてるのでしょうか?

書込番号:23349667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/04/20 17:08(1年以上前)

イグニッションヒューズ見ましたか?

書込番号:23349955

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クチコミ投稿数:18件

2020/04/20 17:35(1年以上前)

>うすうすきょんさん
イグニッションフューズはOKでした。

書込番号:23350002 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/04/20 17:53(1年以上前)

ではポンプが回らない原因はイモビを点検
プラグに火が飛ばなければイモビが作動している。
毎回、ヒューズを飛ばさなくても以前にテストランプを用いた
点検方法を書いたスレッドがあった気がする。
テストランプの点灯状況を見ながらワイヤーハーネスを動かして
変化を見れば毎回ヒューズを飛ばす点の点検から連続した線の点検になると思う。

書込番号:23350026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/21 10:25(1年以上前)

とりあえずダメ元でキーシリンダーやポンプのカプラーに接点復活剤を
スプレーしてみて下さい。カプラーの接触不良で不動の可能性も
ゼロでは無いと思います。

多分ECUだと思いますが、それを確定するために、

まずECUのアース線がちゃんと地絡しているか、
テスターで確認してください。
念の為バッテリーからマイナス端子を外して、そのマイナス端子と
ECUカプラーの黒っぽい配線(たぶん黒1色の配線)のなかで
導通があるものがあればOK。

ECUアースに問題なければ次に、うすうすきょんさんの配線図の
17番の燃料ポンプのカプラーのとこで黄色い配線をアースに
直結してみてください。カプラーは繋いでテストしますから
図のように配線側から細長い端子をさして地絡させます。

キーONにしてポンプの動作音が聞こえれば、
ECUの中が壊れているか、イモビの解除が
できなくなっていると思います。

書込番号:23351287

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/21 12:12(1年以上前)

もうひとつ、可能性を思いつきました。
燃料ポンプのカプラーを外して
配線側のカプラーの方に焼け焦げとかありませんか?

電源側カプラーのところでFIフューズからの配線と
黄色いECUへ行く配線がショートすれば、
ポンプカプラーを外しても、ショートしたままになります。
ここがショートしてないかチェックして下さい。
フューズが飛ばない状態で、黄色い配線に12Vあったらアウトです。

もしその状態で、何度もフューズを飛ばしていたとすれば
ECUの中が焼き切れて導通が切れ、フューズが飛ばなくなった
現状と一致します。

書込番号:23351443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/21 12:16(1年以上前)

誤: 電源側カプラー

正: 配線側カプラー 

書込番号:23351447

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クチコミ投稿数:18件

2020/04/21 14:37(1年以上前)

>うすうすきょんさん
>RICKMANさん
有り難う御座います。次の休みにテストしようと思います。

書込番号:23351671 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2020/04/27 11:09(1年以上前)

>RICKMANさん
本日燃料ポンプの黄色線をアースに落としました。ポンプが動きました。ECUのアース導通OK。ECU本体中古と付け替えましたが、NG。後はイモビライザーが解除出来てない位ですかね?イモビライザーの解除のやり方は、公開されてないですよね?後もしかして、ECUはイモビライザーとセットで交換ですかね?

書込番号:23363506 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2020/04/27 11:19(1年以上前)

>RICKMANさん
追伸
中古のECUに繋ぐとイモビライザーのランプが点滅します。何か設定があるので、しょうか?

書込番号:23363519 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/27 14:34(1年以上前)

ECUの本体にイモビの制御回路が入っています。
キーシリンダーのとこで、解除キーの信号を受け取って
ECUの中で始動のためのスイッチがONになります。

なのでこれまで使用してきた鍵で、手に入れた中古のECUの
イモビは解除できません。そういう防犯システムです。

ECUとキーシリンダーと鍵がセットになっているので、
そのセットを入手する必要があるのですが、
最近はネットオークションでも出物が無いようです。

元々ついていたECUの不良で確定していいと思います。

書込番号:23363810

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/27 14:43(1年以上前)

あと、ヒューズが飛ぶ原因を解決できてないので
手に入れたECUをつながないほうがいいです。
なにかの拍子にショートしてまた壊れかねないです。

カプラーに焼け焦げありませんでした?
配線被覆のやぶれで、たまたま今現在ショートしてないだけかな?

書込番号:23363835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/27 14:51(1年以上前)

ごめんなさい。今見たらヤフオクにいくつか出物がありました。
この前探したときは見つからなかったのですが、、、

書込番号:23363856

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クチコミ投稿数:18件

2020/04/27 15:16(1年以上前)

>RICKMANさん
そうなんですよね、本日時間がある限りショートの原因を、探したんですけど、カプラー、配線怪しい所が無いんですよね。納得いかない状態です。現在は、どのヒューズも飛んで無いんです。
後ECUの番号で5CA10と5CA11は同じですか?
私のECUは5CA11なので…

書込番号:23363903 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/04/27 16:26(1年以上前)

5CA10と5CA11はECUの品番のようですね。
番号違えば何か違いがあると思いますが、
バイクの型式はどちらのECUの場合でも
「LPRSE」なんだそうです。
大きな違いはない気はしますが、
詳しくないので、話半分にしておいてください。

ところで、紛失したイモビライザーキーというか
イモビチップを作製してくれる会社があるようです。

もとの鍵からイモビチップを外して、
物理キーとしてはそのまま使い、
新しく入手したECU用のイモビチップを作ってもらって
代わりに使えば、動くような気がします。
ECUの品番の件も含めて、作製会社に相談されてみては?

検索語: マジェスティ125 イモビライザーキー 紛失 作成

書込番号:23364028

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クチコミ投稿数:18件

2020/04/27 20:37(1年以上前)

>RICKMANさん
アドバイス有り難う御座います。今ヤフオ◯でセットで出ているのが、5CA10しか出てなく、悩んでいます。鍵屋に今持っている5CA11で、クローンキーを作ってもらうと、¥16000かかります。う〜ん悩むもうこれ以上の出費は…

書込番号:23364471 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/28 10:23(1年以上前)

代わりの無いバイクってあったりしますけど、
そうでもなければそろそろ買い替えの方が
いいかもしれませんね。

書込番号:23365515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/05/03 14:53(1年以上前)

>RICKMANさん>うすうすきょんさん

本日ECUとキーセットの中古と交換しました。やっとエンジンが、かかりました。2〜3キロ試走しましたが異常無しです。EFIフューズ切れの原因は解らずすっきりしませんが。一応終了です。みなさん有り難う御座います。

書込番号:23377389 スマートフォンサイトからの書き込み

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225W購入計画

2020/04/25 22:29(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー225

クチコミ投稿数:1015件

この度、95年型225Wのグリーンの購入を考えています。
購入にあたり注意点や225Wに関して良いところや不満なところなど
教えてください。

書込番号:23360375

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1714件Goodアンサー獲得:141件

2020/04/25 23:50(1年以上前)

本来の性能で気持ちよく乗るにはレストアと変わらないくらいな整備が必要。
整備はバイク屋さんに丸投げ?それともご自身でやるのかな?
意外と大変ですよ。

書込番号:23360539 スマートフォンサイトからの書き込み

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:58件

2020/04/26 08:23(1年以上前)

私も、昨年3RW1を購入して直しました。
プラグ、オイルの消耗品は当然交換ですが、オイルエレメントは、網のタイプで清掃は可能ですが、新品に交換した方がいいです。
エアクリーナーエレメントも同様です。
キャブは、私の3RW1は、中が酷い状態でしたので、社外品のニードル、ジェット一式の物に交換しました。ジェット類を外す時に苦労しましたが。
タンクや外装のグロメットもちぎれたり無くなってたりしましたので、純正部品で交換。
ガソリンコックが詰まっている可能性もあるので、Oリングを発注してから点検した方がいいです。
単純な構造です。今のバイクのような複雑なところが無いので楽に作業が出来ますよ。

書込番号:23360922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件

2020/04/26 09:06(1年以上前)

こんにちは。

おおー、セロー行かれますかー。
整備済みならいいですが、不動だと苦労しそうですね。
ちゃんと動く車なら、特に注意する点もないと思いますよ。
オフに行かれるならブーツが必要ですね〜。

書込番号:23360983 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件

2020/04/26 09:28(1年以上前)

あ、注意点としては高速が苦手です。
Ninjaに増車ならいいですが、もし乗り換えならその辺り考える必要があると思います。

書込番号:23361030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件

2020/04/26 11:02(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
>ドケチャックさん
レストア覚悟が必要と言う事ですが次から次へと壊れるんでしようか(^^;;
オイル交換などの簡単な物であれば自分でしますが専門性が必要なところはバイク屋さん任せですね。

>rr1031gsxさん
アドバイスありがとうございます。
その点も注意してみたいです。
純正部品やそれに代わる社外品の供給はどうなのでしょう?

>BAJA人さん
セロー225は昔から「最後はこれに乗りたい」
と思っていたバイクなんですよ(^^)
一様はバイク屋さんの物で出所もしっかりとした物で整備されているものです。
メーター交換も無く2万キロ弱の車両でたまに通勤などに使っていたようで林道などは走って無いようです。
今回はNinjaはそのままで増車で考えています。
高速は80キロぐらいが無難とは聞いていますがやっぱり苦手だと思っています。
Ninjaより若干古い車両ですがセロー250もファイナルですし今が買い時かな?と思っています。

書込番号:23361228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3154件

2020/04/26 12:31(1年以上前)

2万キロで定期的に乗ってたというのが本当だとすると、心配なのは経年変化するパーツだけですね。
ただ、チョイ乗りが多いと、距離の割には寿命が進んでいるとかはありそうですが。(冷寒始動が多いとすり減ります)

経年変化するのは、前後サス、各シール、ダンパー、タイヤ/チューブ、チェーン、電装など。
休眠していたバイクだと、再活性することにより急速にこれらの寿命が進むので、最初のうちにどんどん壊れてくると思います。
ただ、金属部品がすり減ってない/錆びてないなら、基本、消耗パーツを替えてやって組み直すだけなんで、諦めない限りお亡くなりになることはないです。(なので「自分でやるのか? 」という質問が来る)
厄介なのは配線が逝ってるときかな。

ぶっちゃけ単気筒のキャブだから、「不具合出たらエンジンも自分でバラすんだよね?」って感覚なんですけどね。

距離乗ってないバイクは、少なくてもタイヤは新品交換前提で。(年数経つとグリップしない →慣れないバイクで急操作してコケってのは良くあるパターン)
もちろんブレーキOH、ホース交換で。

あと、エンジン回す前にタンク内に錆がないか要チェック。錆びたタンクのまま回したエンジンは、圧縮抜けてますんでパワーは戻りません。ボーリングかシリンダー交換になります。
初めて乗るバイクだと、十中八九、パワーダウンに気が付きませんが。

以上はバイク屋は気にしないで納車します。「エンジン回ってる。OK」「タイヤ、溝があるOK」ってなもんで。

>セロー225は昔から「最後はこれに乗りたい」と思っていたバイクなんですよ(^^)

なら覚悟して乗るしかないと思いますよ。
高速はぶっちゃけダメダメです。パワーからすると100巡行はできるんだけど、フレームが軟いので怖いです。いつウォルブ起こすか気が気じゃない。

林道行かないなら弱点だらけのバイクですんで。

書込番号:23361454

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:58件

2020/04/26 12:48(1年以上前)

ヤマハの純正部品検索は、お客様サポートから入ります。
マイバイク登録で検索も簡単になるし、目安ですが金額も出ますよ。
https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

フロントのキャリパーは、ピストンの揉み出ししといた方がいいです。最初は、ピストンが全然回らなくて堅かったですね。ピストン回しをアストロで買っておいた方がいいです。

書込番号:23361496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/04/26 13:11(1年以上前)

ちゃんと点検整備されて走行2万キロ未満、問題ないのでは。
購入後ダメだったらご自分の目利きの悪さとバイク屋が商売上手。
部品さえ出てくれば直せるので問題なし。
保管が悪いとディスクブレーキのダストシールが悪くてのピストンの錆による固着とフロントホイールベアリングのガタがでる。
簡単な修理箇所だがバイク屋はやりたがらないところ。

バイクの中古は車からすると非常に高い。
25年も前のでも20万で売られているそうだから購入後に修理だとたまらんですね。
10年物の2ストのアドレス110を10万円で買ったが、クランクシャフトのベアリングの交換をしてくれたので納得。
すぐにストラットからのオイル漏れでシールの交換となったが部品は私もちで工賃は無料という暗黙の取り決めができているお店。

125のスクーターに快適性で劣るというのが最大の欠点で、自動車専用道路を走れるというのがメリット。
パンクすりゃと考えれば簡単には直せない、JAF等の救援サービスに加入が良いですね。

我が家にあったジェベル200、タイヤはロードも走れるがオフでは中途半端なのに交換してた。
2ストのアドレス110の方が気持ちよく走れるのでほとんど乗らなかった。
走行3万キロ弱でPCX150の下取りに出したが、スピードメーターケーブルが切れてたと、部品代も高いものですからバイク屋は気の毒。

書込番号:23361542

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10087件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2020/04/26 15:00(1年以上前)

車種は違うけど
レストアするなら
参考に
https://www.youtube.com/watch?v=MGY89jauT0U
ロングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=h8oIit1Ed9o&t=2s

書込番号:23361785

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2020/04/26 16:53(1年以上前)

こんにちは。
>ムアディブさん
アドバイスありがとうございます。
古い車両ですので経年劣化等があるのは自分のNinjaで分かっていますしそれは仕方のない事と捉えています。
基本的な整備も出来ないのかと言われるとブレーキ関係も含めてできなくは無いですがエンジンをバラすなどするまでの暇もある訳ではないのでバイク屋さんにお願いする事になっている。
正直、そんなに覚悟が必要な車両なのかと改めて知ってビックリしています。
よっぽどNinjaの方が覚悟は必要と思ってますが…(^^;;
>rr1031gsxさん
再度こんにちは。
情報ありがとうございます。
そうですね。あまり時間のかからない所なら自分でするんですがね。

>神戸みなとさん
こんにちは。
車両の状態は古さからすると良い方だと思うんですが…。
バイク屋さんは私の幼なじみなので本音で話はしてもらえる関係ではあります。なので私には儲けがなしでうることになるといつもボヤいています(^^)
しかし、今回、セローはこんなにも覚悟が必要な車両とは思いませんでした(^^;;
丈夫な車両だと思っていたしそのように言われていたので…。

>ktasksさん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
参考に見てみます。

書込番号:23362077 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件

2020/04/26 17:03(1年以上前)

あはは、900ninjaも同世代。
その認識がおありなら旧い車も大丈夫じゃないですかね(^^)

900乗ってる方なら、軽くて自転車感覚だと思います。

書込番号:23362106 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/26 19:33(1年以上前)

>BAJA人さん
こんばんは
Ninjaからすると軽くていいですよね。
これほどまでに技術力と覚悟が必要とは思いませんでした。
再考することが懸命なのかも知れません。

書込番号:23362400 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/26 19:35(1年以上前)

ご意見いただいた方々ありがとうございました。
これにてスレを終了したします。

書込番号:23362404 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/01 20:40(1年以上前)

中古車の走行距離は信用しないことです。車検の無いバイクはなおさらです。

何度も書いてますが、過去に某大手全国チェーン店に下取りに出したバイクがメーター巻き戻し(正確には交換)されて7万キロが1万キロで販売されていた事実を知ってます。

95年式なら25年落ちですから、25年x2000kmくらいは最低でも見ておいたがいいです。外装などいくらでも綺麗にできますからね。

上記の私のバイクはハイサイドで二回転半ひねりで路面に着地したため外装ほぼ全損、フレームは無事だったが、Fフォーク曲がり、前ホイール歪みをバイク屋でなんとか走れるレベルに修正したものを外装をほぼ新品にして乗ってました。80km/hくらい出すとフロントタイヤが激しくブレましたが、100km/h超えると治まるのでそのまま乗ってました。もちろん売るときは事故の話は伝えてます。

書込番号:23373557

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ura99さん
クチコミ投稿数:18件

2020/05/03 07:32(1年以上前)

225のセローは整備したり、O/Hする楽しみを教えてくれました。走って楽しいのはもちろんですが、整備したり修理したりっていうのも醍醐味だと思います

書込番号:23376566 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 スクリーンについて

2020/04/11 01:27(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

スレ主 33084さん
クチコミ投稿数:1件

車両購入を検討、スクリーンも交換する予定です。

検索してPuig プーチ V-TECH ツーリング スクリーン やGIVIのものが良いと思っていますが、300専用のものでしょうか?どなたか250で取り付けしている方がいらっしゃいましたらポン付け?加工必要なのか?色々と教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:23332100

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クチコミ投稿数:7件

2020/04/18 02:00(1年以上前)

giviの最大サイズを使用していました。当該スクリーンは300も400も共用らしいです。明らかに体感風圧が弱まり、高速道での鳥フン攻撃ではウエアが全く汚れなかった。スクリーンはフンでべちゃべちゃになったけど。もちろんポン付け。ただし、ミラーに干渉するので、オフセットするか、カウリング装着に換装する必要があります。

書込番号:23344984

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クチコミ投稿数:2件

2020/05/02 17:22(1年以上前)

こんにちは、初めまして。
XMAXを乗り始めてそろそろ2年になります。

標準装備のスクリーンは、上か下かの取付位置の選択ができますが
上の方にした時、走行中の風はちょうど目の辺りで、シールドを上げてると虫が飛び込んできます。(笑)
私は「Puig 9476W スクリーン YAMAHA XMAX (17-18)クリア」という物を付けてみましたが
風が当たるのはおでこより上になりました。

装着に関しては標準で付いてるスクリーン用のステーを取外し、そのビス穴を利用してパッキンをはさんで直付けです。
標準と比べるとステーがない分、車体との隙間は小さくなります。
でもミラーを含め干渉する部分は全くありませんでした。

XMAXはバイクライクなスクーターで、バイク同様の走りも楽しめます。
燃費もとても良く、先日東京から伊豆半島をグルッと一周して40q/L超を記録しました。
高速での巡航性もタンデムで100qは余裕です。
価格はちょっと高めながら、買って後悔はしないと思います。

書込番号:23375394

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質問 純正ハンドルガードについて

2020/04/24 15:38(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

クチコミ投稿数:375件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

そんな馬鹿な、という話なのですが…。ファイナルセローを買いまして、純正のハンドルガード(白いブッシュガードではないやつ)をつけようと(中古でいいや、と)オークションでゲットしました。本体とステーのみとのことで、買ったバイク屋でねじ類を注文してもらおうとしたところ「16000円です」…!!とのこと。桁間違えてるんだろうと思いましたが、その値段とのこと。コーンエキスパンダー(広がるネジ)が1個5千円程度するんですって…アフォかハンドルガード新品買えるじゃん、というオチでした。

「意外と補修部品は高くつきます」とバイク屋も苦笑い。ネジがなければどうしようもなく、無駄な買い物をしてしまいました。これって何かうまい方法はないですよねー。

で純正を新品で買うか(12000円くらい)、他社外品という事になりますがZETAとかそのあたりしかないでしょうか、他に情報あれば教えてください。ハンドルガードの目的としては、転倒時のレバー保護です。

よろしくです。

書込番号:23357537

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2020/04/24 16:19(1年以上前)

こんなやつですか?

ねじ込んだら中で徐々に広がるあれですよね?
https://www.monotaro.com/g/01094448/

これはモノタロウですが、他にも色々あるようです。このことじゃなかったらごめんなさい。

ノーマルハンドルは外径22.2mm/内径19mmじゃなかったかな? よく覚えていません。



もう1つ、画像はありませんがヤマハのコレは?
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1215/item/Q5KYSK041E16

以下、ワイズギヤから抜粋
※XT250/XG250はハンドルガードを装着する場合は、別途コーンエキスパンダーGH(Q5K-YSK-041-E16)が必要になります。

とあります。その品番でググると上の製品に行き着いたのですが、その説明文を読む限りはこれでも良さげに思えますが。

書込番号:23357604

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クチコミ投稿数:375件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

2020/04/24 17:22(1年以上前)

早速ありがとうございます。バイク屋が大チョンボをしてました!

先の書き込みの後、さすがに納得がいかずにヤマハに直接電話をしました。すっとぼけてネジ一式見積もりを出してもらうと「結構しちゃいますねー5千円(約)です」とのこと。あっれー!!ってことで正直に事情を話すと、取説の書き方にも問題があるようなのですが、コーンエキスパンダー×1の中にねじが(4個かな)必要分入っているんですって!

いずれにしても、そのバイク屋も何年やってんだ、って話で、プロならすぐにおかしい、と思わないのかって事ですよねー、素人にはわからんちゅうの!

しかし本体中古で6千円くらいしたので、ネジ代と併せると結局新品と同じくらいの値段になっちゃいました、というオチでした。

書込番号:23357714

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クチコミ投稿数:375件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

2020/04/24 17:23(1年以上前)

お騒がせしました、本当に…。

書込番号:23357716

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クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/04/24 18:28(1年以上前)

やっぱり(笑)。エラい高いなと思いました。言われたそのままの価格だと、もしかしたらまるまるフルセットが届いたかも。

このガードいいですよ。林道で左右1回ずつコケましたが、レバーもハンドルバーもノーダメージでした。強く叩くと回るぐらい緩めに固定していたので、それも功を奏したのかもしれません。

防風効果もなかなかのもので、この冬も下道だけでしたが春秋用グローブで通しました。ウインターグローブ用意していましたが、結局使わずじまいでした。

書込番号:23357849

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2020/04/25 07:56(1年以上前)

おはようございます

昔のヤマハ純正のハンドガードってコレですかね?
2010年頃に、カワサキのDトラッカーXに付ける為に購入しましたが、当時で既に絶版が決まっていた?
カラーは白しか有りませんでした

今は、wr250xに乗り換えてハンドガードはそのまま流用? というか、本来のヤマハ車に付けています

バーエンド部分は、オリジナルを使わず、振動防止にハンドル内にインナーウェイトを仕込んでいますょ

たぶん、コチラの旧モデルだと思います
http://www.acv.co.jp/products/00528/detail/

書込番号:23358735 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/25 15:34(1年以上前)

皆さまありがとうございます。純正以外だと ZETAとかあるみたいですが、他にも工夫すればつきそうなのがあるのですねー。

現行セロー250の純正、というのはツーリングセローについている黒いのと、他にブッシュガードというのがありますが、ブッシュガードは木の枝程度で、転倒時のレバー保護には多分なりません。ツーリングセローのも樹脂なので、完璧ではないと思います。

とりあえずネジ一式注文したので、純正をつけて様子を見てみます。先日スクリーン(ワールドウォーク製)をつけて、更にハンドルガードだと風の抵抗で高速では振られるかも、ですねー、そこがちょっと心配ではありますが…。

書込番号:23359523

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遊Kさん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:32件 セロー250の満足度5

2020/04/27 10:36(1年以上前)

VTR健人さんの画像にあるのはGPハンドルガード
というやつで、一つ前にはヤマハのロゴ入りのも
ありました。

とても気に入ってたんですがその後廃版となり、
ツーリングセローのは一度使ってみたものの、
しっくりこなかったです。仕方なく今はペラペラの
ブッシュガードでお茶を濁してますが、このGP
ハンドルガードを余分に買っておくべきだったな…。

書込番号:23363453

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フロントガーニッシュの取り付けについて

2020/04/10 13:27(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:11件

18年式マジェスティsの新車を先日納車しました。
ライトカウル部のわずかなずれが有りましたので、フロントガーニッシュ(マスク?)を外して調整しました。
調整してフロントマスクを取り付けようとしたのですが、なかなか上手くはまりません😢
なんとかはめて元通りに装着出来ましたが、これからも脱着する事が有ると思いますので、取り付け時のコツなど有りましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:23330926 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/12 00:01(1年以上前)

自分の時がそうですが、下方から上方へはめ込む用にツメを入れて行って、
最後の上部両端部分のツメが入らなくて浮いていたりしてます。

自分ははまってないツメは素手でバチンと叩いてはめ込みます。今まで
一度もツメを折ったことがないので、割と平気みたいです。
サイドモールも同様にしてます。

ちなみにフロントマスクやサイドモールを外す時は、内装剥がし用のヘラを
車体とカウルの間に突っ込んで曲線に合わせて動かすと、バリンバリバリって
感じで外れます。これも今までツメを折ったことがないです。

これは台湾のバイク屋のカウル外す動画を見てマネしてます。

やるなら自己責任でお願いします。

書込番号:23333966

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2020/04/12 16:52(1年以上前)

>どくぐもさん
ご返信ありがとうございます。
やはり叩きながら入れるのが正解なんですね。
ちなみに上部の爪は一つ引っ掛けてしまった様で折れてしまいました。
ぐらつき等無いので取り敢えずこのまま行きますが、オーナーズマニュアルの不親切さにビックリです。
ありがとうございました

書込番号:23335258 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/12 17:24(1年以上前)

>まさおさむさん
当方の書き方で誤解をされているかもしれませんが、
叩いて入れるのはあくまで自己流というか昔からやってる
方法ですね。

メーカー推奨のやり方があるかもしれませんが、正解
のやり方は当方も知りません。

外す時に内張り剥がしヘラでバリバリ外すのは台湾の
バイク屋がやってたのでマネしてるということです。

オーナーズマニュアルには外装外しについては、どこの
メーカーのどの車種にも記載はないと思います。
外装外しはメーカーからするとバイク屋の領域と考えてる
からではないでしょうか?

では、サービスマニュアルではどうかというと、自分が確認
した限りでは「叩いて入れる」等の記載は一切ありません。

構造、作業手順、規定トルク値等は図解で詳しく記載が
あります。

多分、整備士の有資格者には記載する必要のない常識が
あるのかもしれませんね。

書込番号:23335314

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2020/04/12 20:06(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
やはりプロにはプロの常識が有るんでしょうか
オーナーズマニュアルによると点検の項目でフロントガーニッシュの剥がし方(トルクスボルト二本外して上部を手前に引く)は有るのですが、取り付け方はと言うと「元通りはめる」しか書いてなくて困惑してしまった次第です、、
自分で良く考え工夫してと言った所なのでしょうか

重ね重ねご返信ありがとうございました。

書込番号:23335701 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/13 18:20(1年以上前)

私もマジェスティS(2015年5月購入)に乗っており、
フロントパネルはメンテや改造のたびに自分でも脱着しておりますし、
購入先の店でも一年点検やリコール対応でも脱着しております。
やはりなかなかうまく嵌らず、何度か脱着しているうちに
咬み込みの爪部分は何か所か欠け(購入店でやられた気がする)、
アクセルオンの出足時の振動でビビり音が生じるようになりました。
現在は薄いスポンジゴムをはさむ等してビビり音だけは対策をしております。
※参考に対策の模様のURLを貼ります。
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2018/03/s-diy-d6f7.html

他メーカーにも乗っていましたが、
ホンダ車に比べるとパネルの咬み合いやのねじ類等のメンテナンス性がヤマハはちょっと低い気がします。
※スズキやカワサキはさらにメンテナンス性が落ちるかも(かなり古いがRG250ガンマV型はメンドーだった)

暖かい時期は良いですが、
特に冬の寒い時期はパネル部材の硬度があるため欠け易いようです。
冬の時期はパネルだけでも室内に一度入れるなどして
部材の温度を下げないほうが良いかもしれません。

書込番号:23337209

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2020/04/26 17:51(1年以上前)

>しま@スコップさん
ご返信ありがとうございます!
やはりプロでも嵌め込み辛いんですねぇ、、
自分の様な素人ならなおさら嵌め憎いですよね(笑) 
今日外す必要が有りましたのでまたチャレンジしましたが、今回は何故か叩かずにスムーズに嵌まりました(笑)

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