
このページのスレッド一覧(全4766スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 8 | 2020年4月27日 10:36 |
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3 | 6 | 2020年4月26日 17:51 |
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20 | 7 | 2020年4月24日 14:19 |
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27 | 1 | 2020年4月23日 21:35 |
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5 | 6 | 2020年4月22日 22:49 |
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30 | 11 | 2020年4月20日 03:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


そんな馬鹿な、という話なのですが…。ファイナルセローを買いまして、純正のハンドルガード(白いブッシュガードではないやつ)をつけようと(中古でいいや、と)オークションでゲットしました。本体とステーのみとのことで、買ったバイク屋でねじ類を注文してもらおうとしたところ「16000円です」…!!とのこと。桁間違えてるんだろうと思いましたが、その値段とのこと。コーンエキスパンダー(広がるネジ)が1個5千円程度するんですって…アフォかハンドルガード新品買えるじゃん、というオチでした。
「意外と補修部品は高くつきます」とバイク屋も苦笑い。ネジがなければどうしようもなく、無駄な買い物をしてしまいました。これって何かうまい方法はないですよねー。
で純正を新品で買うか(12000円くらい)、他社外品という事になりますがZETAとかそのあたりしかないでしょうか、他に情報あれば教えてください。ハンドルガードの目的としては、転倒時のレバー保護です。
よろしくです。
4点

ねじ込んだら中で徐々に広がるあれですよね?
https://www.monotaro.com/g/01094448/
これはモノタロウですが、他にも色々あるようです。このことじゃなかったらごめんなさい。
ノーマルハンドルは外径22.2mm/内径19mmじゃなかったかな? よく覚えていません。
もう1つ、画像はありませんがヤマハのコレは?
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1215/item/Q5KYSK041E16
以下、ワイズギヤから抜粋
※XT250/XG250はハンドルガードを装着する場合は、別途コーンエキスパンダーGH(Q5K-YSK-041-E16)が必要になります。
とあります。その品番でググると上の製品に行き着いたのですが、その説明文を読む限りはこれでも良さげに思えますが。
書込番号:23357604
6点

早速ありがとうございます。バイク屋が大チョンボをしてました!
先の書き込みの後、さすがに納得がいかずにヤマハに直接電話をしました。すっとぼけてネジ一式見積もりを出してもらうと「結構しちゃいますねー5千円(約)です」とのこと。あっれー!!ってことで正直に事情を話すと、取説の書き方にも問題があるようなのですが、コーンエキスパンダー×1の中にねじが(4個かな)必要分入っているんですって!
いずれにしても、そのバイク屋も何年やってんだ、って話で、プロならすぐにおかしい、と思わないのかって事ですよねー、素人にはわからんちゅうの!
しかし本体中古で6千円くらいしたので、ネジ代と併せると結局新品と同じくらいの値段になっちゃいました、というオチでした。
書込番号:23357714
7点

やっぱり(笑)。エラい高いなと思いました。言われたそのままの価格だと、もしかしたらまるまるフルセットが届いたかも。
このガードいいですよ。林道で左右1回ずつコケましたが、レバーもハンドルバーもノーダメージでした。強く叩くと回るぐらい緩めに固定していたので、それも功を奏したのかもしれません。
防風効果もなかなかのもので、この冬も下道だけでしたが春秋用グローブで通しました。ウインターグローブ用意していましたが、結局使わずじまいでした。
書込番号:23357849
2点


おはようございます
昔のヤマハ純正のハンドガードってコレですかね?
2010年頃に、カワサキのDトラッカーXに付ける為に購入しましたが、当時で既に絶版が決まっていた?
カラーは白しか有りませんでした
今は、wr250xに乗り換えてハンドガードはそのまま流用? というか、本来のヤマハ車に付けています
バーエンド部分は、オリジナルを使わず、振動防止にハンドル内にインナーウェイトを仕込んでいますょ
たぶん、コチラの旧モデルだと思います
http://www.acv.co.jp/products/00528/detail/
書込番号:23358735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さまありがとうございます。純正以外だと ZETAとかあるみたいですが、他にも工夫すればつきそうなのがあるのですねー。
現行セロー250の純正、というのはツーリングセローについている黒いのと、他にブッシュガードというのがありますが、ブッシュガードは木の枝程度で、転倒時のレバー保護には多分なりません。ツーリングセローのも樹脂なので、完璧ではないと思います。
とりあえずネジ一式注文したので、純正をつけて様子を見てみます。先日スクリーン(ワールドウォーク製)をつけて、更にハンドルガードだと風の抵抗で高速では振られるかも、ですねー、そこがちょっと心配ではありますが…。
書込番号:23359523
1点

VTR健人さんの画像にあるのはGPハンドルガード
というやつで、一つ前にはヤマハのロゴ入りのも
ありました。
とても気に入ってたんですがその後廃版となり、
ツーリングセローのは一度使ってみたものの、
しっくりこなかったです。仕方なく今はペラペラの
ブッシュガードでお茶を濁してますが、このGP
ハンドルガードを余分に買っておくべきだったな…。
書込番号:23363453
1点



18年式マジェスティsの新車を先日納車しました。
ライトカウル部のわずかなずれが有りましたので、フロントガーニッシュ(マスク?)を外して調整しました。
調整してフロントマスクを取り付けようとしたのですが、なかなか上手くはまりません😢
なんとかはめて元通りに装着出来ましたが、これからも脱着する事が有ると思いますので、取り付け時のコツなど有りましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23330926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の時がそうですが、下方から上方へはめ込む用にツメを入れて行って、
最後の上部両端部分のツメが入らなくて浮いていたりしてます。
自分ははまってないツメは素手でバチンと叩いてはめ込みます。今まで
一度もツメを折ったことがないので、割と平気みたいです。
サイドモールも同様にしてます。
ちなみにフロントマスクやサイドモールを外す時は、内装剥がし用のヘラを
車体とカウルの間に突っ込んで曲線に合わせて動かすと、バリンバリバリって
感じで外れます。これも今までツメを折ったことがないです。
これは台湾のバイク屋のカウル外す動画を見てマネしてます。
やるなら自己責任でお願いします。
書込番号:23333966
1点

>どくぐもさん
ご返信ありがとうございます。
やはり叩きながら入れるのが正解なんですね。
ちなみに上部の爪は一つ引っ掛けてしまった様で折れてしまいました。
ぐらつき等無いので取り敢えずこのまま行きますが、オーナーズマニュアルの不親切さにビックリです。
ありがとうございました
書込番号:23335258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさおさむさん
当方の書き方で誤解をされているかもしれませんが、
叩いて入れるのはあくまで自己流というか昔からやってる
方法ですね。
メーカー推奨のやり方があるかもしれませんが、正解
のやり方は当方も知りません。
外す時に内張り剥がしヘラでバリバリ外すのは台湾の
バイク屋がやってたのでマネしてるということです。
オーナーズマニュアルには外装外しについては、どこの
メーカーのどの車種にも記載はないと思います。
外装外しはメーカーからするとバイク屋の領域と考えてる
からではないでしょうか?
では、サービスマニュアルではどうかというと、自分が確認
した限りでは「叩いて入れる」等の記載は一切ありません。
構造、作業手順、規定トルク値等は図解で詳しく記載が
あります。
多分、整備士の有資格者には記載する必要のない常識が
あるのかもしれませんね。
書込番号:23335314
1点

ご返信ありがとうございます。
やはりプロにはプロの常識が有るんでしょうか
オーナーズマニュアルによると点検の項目でフロントガーニッシュの剥がし方(トルクスボルト二本外して上部を手前に引く)は有るのですが、取り付け方はと言うと「元通りはめる」しか書いてなくて困惑してしまった次第です、、
自分で良く考え工夫してと言った所なのでしょうか
重ね重ねご返信ありがとうございました。
書込番号:23335701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もマジェスティS(2015年5月購入)に乗っており、
フロントパネルはメンテや改造のたびに自分でも脱着しておりますし、
購入先の店でも一年点検やリコール対応でも脱着しております。
やはりなかなかうまく嵌らず、何度か脱着しているうちに
咬み込みの爪部分は何か所か欠け(購入店でやられた気がする)、
アクセルオンの出足時の振動でビビり音が生じるようになりました。
現在は薄いスポンジゴムをはさむ等してビビり音だけは対策をしております。
※参考に対策の模様のURLを貼ります。
http://third-place.cocolog-nifty.com/thirdplace/2018/03/s-diy-d6f7.html
他メーカーにも乗っていましたが、
ホンダ車に比べるとパネルの咬み合いやのねじ類等のメンテナンス性がヤマハはちょっと低い気がします。
※スズキやカワサキはさらにメンテナンス性が落ちるかも(かなり古いがRG250ガンマV型はメンドーだった)
暖かい時期は良いですが、
特に冬の寒い時期はパネル部材の硬度があるため欠け易いようです。
冬の時期はパネルだけでも室内に一度入れるなどして
部材の温度を下げないほうが良いかもしれません。
書込番号:23337209
0点

>しま@スコップさん
ご返信ありがとうございます!
やはりプロでも嵌め込み辛いんですねぇ、、
自分の様な素人ならなおさら嵌め憎いですよね(笑)
今日外す必要が有りましたのでまたチャレンジしましたが、今回は何故か叩かずにスムーズに嵌まりました(笑)
書込番号:23362208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スタート時、回転を上げて(3000rpm位)フロントが浮かないくらいで、クラッチを繋ぐとクラッチが「ブー」という音で滑っているような感じになります。かなり大きい音でパワーも抜けているような感じ。繋がってしまえば、音は無くなりパワーがあります。
YSPでも3度ほど見てもらったのですが、何も変わらず問題ないとかえって来てしまいます。やさしくスタートすれば問題なく乗っているのですが、何かのタイミングで、勢いよくスタートするとこの現象が出ます。何かアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。
4点

こんにちは。
車種も排気量もぜんぜん違いますが、うちのWR250Rでも似たような症状が出ます。
まさに仰るようにフロントアップしない程度に急激なクラッチミートをした時に、
うちのは「ブー」というか「ギョーッ」っていうような音が一瞬して、クラッチが
滑るような感触があります。
普段乗りはおろか、ダートでブン回してもクラッチが滑っている感覚はまったくないです。
自分的には「なんかクラッチを保護する機構が付いているのかな〜?」なんて思っていました。
車種違いですけど同じヤマハですし、この話題興味あります。
書込番号:23352044
2点

>りき11さん
最初から?
書込番号:23352055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
MT09は、軽い試乗しか経験がありませんので😅
>フロントアップしない程度に急激なクラッチミートをした時に、 うちのは「ブー」というか「ギョーッ」っていうような音が一瞬して、クラッチが 滑るような感触があります。
MT09に関しては判りませんが、ウチの2011年式のwr250x では、感じた事はありません
まぁ、スタートダッシュはあまりしないので、その辺りも関係するのかも?
でも、私の知る限りではwr250系に関しては、電子的なデバイスは何も無かった様に記憶しています
書込番号:23352449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クラッチジャダーですね。
継続的に乗ってて出るようになったのか、中古買ったのか書いてくれないと、、、
書込番号:23353415
2点

クラッチ内でクラッチ板とかのガタの固有振動数にぶちあたって共振してるので、操作方法によって変わるし、クラッチによっても変わります。
オイルによっても変わるけど、経験的には、一時的に軽減するだけでまた出てきます。
対処方法はクラッチを新品交換です。ただし、これも、軽減するだけでゼロにはならないです。
MT09で長い半クラが必要な理由もよくわからんし、やめればいいんじゃないかとは思いますけど。
書込番号:23353435
4点

皆さん、たくさんのコメント大変ありがとうございます。270km走行の中古車で2014年式ですが、2018年登録2か月後で購入しました。
新車保証もついていたので、YSPに出したのですが、問題ないとのことで帰ってきてしまいます。
目の前で音を聞かせると、解かりましたというのですが、治ってこないので、もう仕方ないのかなと持っております。
状況は最初からで、ほぼ毎日20kmほど乗っています。只今10000kmで最初からずっとですね。
確かに、ゆっくり回転を合わせて乗っている分には全く問題ないのですが、ちょっと出足を良くしたり、なんかのタイミングで回転を合わせてクラッチ繋ぐとなるので、びっくりします。
クラッチジャダーの様ですね。YSPに出した時にクラッチ一式交換したとのことですが状況変わりませんでした。
こういう癖のあるバイクという事でしょうね。
多くのコメント、ありがとうございました。
書込番号:23357406
2点



バイク(本体) > ヤマハ > XJ900S ディバージョン
FZ400(4YR)から大型への乗り換えです。20年前の空冷シャフトドライブへの移行は英断か、はたまた暴挙か? 口コミレビュー皆無の超マイナー車オーナーの方(かつてオーナーだった方)、ぜひディバージョン900(XJ900S)の魅力を私にご教授ください。気長にお待ちします。
書込番号:22153425 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

遅レスですが、
重い、重さからサイドスタンド多用すると早期に駄目になる、パワー感なく遅い、低速トルクが意外と弱い、ブレーキ性能がプア、当たり前だがシート高が日本人向けでない、地味なスタイルと色、そして存在そのものが地味……。
ですが、
重いので安定、横風にも強い、乗り心地も良い、タンデム最適、シートが広く積載性も良好、ポジションも楽、空力に優れる、燃費まずまず、空冷性能が高くて排気量の割にエンジン熱風が気にならない、長距離走行で疲れにくい、シャフトの癖が少ない、メンテは超絶ラク、パニアケースが似合う、バイヤスタイヤで交換時に低コスト、地味なので飽きないスタイル……。
という感じで良いところ満載でした。
10数台乗り継いだ中で、気が付いたら歴代最長期間の15年余乗っていた。セカンドバイクやサードも同時にあったが、なぜか手放せないバイクだった。今はこういうバイクは無いですね。
書込番号:23356319
7点



マジェスティ125のドリブン?クラッチ側のベアリング交換した方いますか?
いたらベアリングのサイズ?型番を教えてください。
調べてもなかなか出て来なくて。
よろしくお願いします。
書込番号:23353846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

型式(5CA9とか)は? 型式違うと、純正品番も違ったりします。
またドリブン側のベアリングは2種類あって、トルクカムの内側にある軸受と
ケースに固定してある軸受けどちらのことですか?
書込番号:23354262
0点


ちなみにシグナスxと軸は同じでしょうか?
シグナス用のベアリングセットは売ってたのですが。
書込番号:23354336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KK1212さん
パーツリストを見ました。
値段は、Wibikeの通販サイトでの標準単価(現在5%引きセール中)
ヒロチー商事の通販でも買えそうですね。
★マジェスティ125(キャブ車)
トルクカム側:ベアリング(30X) 型番93306-20427 @1617
軸受け側 :ベアリング 型番93306-203Y0 @957
★マジェスティ125FI(インジェクション車)
トルクカム側:ベアリング(30X) 型番93306-20447 @1617
軸受け側 :ベアリング 型番93306-203Y0 @3014
※キャブ車トルクカム側ベアリングはFI車用93306-20447が代替品として
使えるようです。
書込番号:23354351
1点

質問の回答じゃないですけど
マジェスティ125のトルクカムの溶接欠陥で皿と筒がもげる事があるようですが、
写真のトルクカムの溶接は、見た感じ大丈夫そうですね(^^)
書込番号:23354582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



もうすぐ、走行距離が15000qになります。ベルトの交換時期になります。ついでに、ウエイトローラーも交換しようと思うのですが、何グラム位にすればいいでしょうか?私自身そんなに、スタートダッシュとか考えていないのですが、折角なので少しスピードアップ出来たらと思います。よろしくお願いいたします。
3点

トリシティの純正WRの重さは10c×6個。
あるブログによると9cにしたところ加速は若干良くなって最高速が85q(マイナス7q)まで落ちたとありました。
普通の丸形WRだと軽くすると加速は少し良くなりますが最高速と燃費が悪くなるのが普通です。
そこでオススメしたいのが異形WRです。
「ドクタープーリースライディングウェイトローラー」というのですが、その独特の形から落とし込みが深くなる形状のため、通常の丸形WRよりもベルトが中心に移動、加速が良くなり、高回転時にはランププレートを押し出す形になるため、ベルトが外側に移動、結果最高速が伸びます。偏磨耗も防げてしまうこのWR、一度試されてはいかがでしょう。
自分のPCX150にも入れてからは丸形WRに戻したことはないほど気に入っています。
高速には乗らないので最高速テストはしたことないですが町乗りならじゅうぶん満足できるのではないでしょうか。
販売メーカーのアトラスにはトリシティ用WR Φ20×12サイズは0.5c刻みで6.0c〜16.0cまでラインナップがあります。
9.0c、9.5c、10.0cの3つの品番を書いておくので好みのc数を注文してください。
自分なら9.0cにすると思います。
アトラス 「ドクタープーリースライディングウェイトローラー Φ20×12」
9.0c 6個セット 品番 TAーDrPーWR041 ¥2200
9.5c 6個セット 品番 TAーDrPーWR042 ¥2200
10.0c 6個セット 品番 TAーDrPーWR043 ¥2200
アトラスというメーカーの商品の取り扱いのあるバイク店ならそのバイク店から注文可能です。
書込番号:23341386 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>レレレのおやじさんさん
ベルトとウェイトローラーは純正品が一番持ちが良いです
強化ベルトは切れやすいので止めましょう
ローラーも社外は変摩耗が早いです
書込番号:23342370
0点

軽くすれば最高速は低下するのでウェイトローラーを重くすればひょっとすると最高速は数キロ上がるかもだが、出だしが遅くなってしまう。
まあいじるだけ無駄でしょうな、125のスクーターはあくまで125で法定速度は60キロ。
80キロぐらいは平気で出るので良いと思うが我慢できないのかな。
キャブ車の時代はプーリーの表面研磨などでフロントプーリーの外側一杯にベルトが当たるような細工をしてた方もいた。
原付2種はやめて150クラスに乗りかえると登坂も楽になり高速道路で100キロの世界が味わえますよ。
書込番号:23342533
4点

>レレレのおやじさんさん
ウエイトローラーの交換は、自分でされますか?
駆動系を変更した場合、思ってた走りじゃないなぁ〜ってなると 納得するまで、また駆動系を触ります。
それが、セッティング地獄ですね〜笑
ショップ任せなら工賃が大変な事になりますよ。
余計なアドバイスすいませんm(_ _)m
書込番号:23343330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

駆動系のセッティングはドライブプーリーやクラッチ、スプリング等を次々かえていくと満足するセッティングにたどりつくまで何回もやり続けることになりかねませんが、WRを少し軽くするていどなら問題ないと思います。
工賃も
>ショップ任せなら工賃が大変な事になりますよ。
この人は少し大袈裟に言ってスレを盛り上げる人なのであまり気にしなくて大丈夫です。
気になるなら前もってWR交換工賃をきいておけばいいと思います。
書込番号:23343434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>手乗りPCXさん
少し大げさに言ったつもりは無かったですけどね
ちなみにウチの近くのバイク屋さんローラー交換工賃3000円だそうで
それなら工具揃えて自分でやろう って事で自分は、DIYで駆動系触ってます。
DIYでやって走行中にプーリーのナット外れても自己責任ですけども、、
(経験ありw)
書込番号:23343561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>突っ込みどころ満載さん、
プーリーのナット外れて大丈夫でした?
ベルト取り付けの際はクラッチのベルト落とし込みしないとベルトにプーリーナットがあたってままナット締めるとトラブルのもとになります。(もし知ってたらスルーしてください。)
書込番号:23343589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>手乗りPCXさん
アドバイスありがとうございます。
プーリーナットが取れてプーリーフェイスの穴のギザギザ部分がボロボロになってプーリーフェイスは、ダメになりましたが
エンジン側のシャフトのスプラインは、無事でした。汗
手乗りPCXさんのように工具を車載して無かった為
5kmほど押して帰りましたw
クラッチ側のベルトの落とし込みもした状態で取り付けましたが、外れました。
トルクレンチを使わず感覚で締めた為、締め付けトルク不足だったのかもしれません
書込番号:23343714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ほどのレスで誤りがあったので訂正します。
>ベルトにプーリーナットがあたってまま
でなく
ベルトにプーリーフェイスがあたったまま
でした。
書込番号:23343721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

色々な意見ありがとうございます。日本のバイクの場合、厳しい排ガス規制のため、バイク本来の性能が全く出されていないと思います。その為、少しでも普通の性能に近づけたらいいなと思いましたが、色々ともんだいもあるみたいなので、もう少し考えてみたいと思います
書込番号:23349041
0点

丸形の社外品WRはどうかしりませんが、異形WRは丸形にくらべて磨耗、偏磨耗しにくいのがうりです。
WRを軽くせず、純正と同じ10cの異形ウェイトローラーにするというのはどうでしょう。
気がむいたらためしてみてください。
書込番号:23349091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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