
このページのスレッド一覧(全4766スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 5 | 2020年3月21日 07:43 |
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16 | 11 | 2020年3月13日 19:41 |
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137 | 31 | 2020年3月9日 11:00 |
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12 | 2 | 2020年3月5日 12:22 |
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44 | 25 | 2020年3月2日 12:32 |
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11 | 7 | 2020年2月29日 00:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヤマハの策略に乗らせてもらいました。本日契約してきました、5万キロのマジェs下取りで、支払い総額47万円でした。色は赤…恰好良すぎます。本当は規制前セロー新車・グリーンを買いに行ったのですが、本日ファイナル2台入ったよ!差額は3万円だけどーする?ってことで、見たら一番好きなカラーリングの赤があるではないですか…即決です。
ファイナルは規制前に比べて2馬力アップ、ってこれは眉唾ものと店員が言ってましたが、燃費アップは本当だそうでそれだけでも買い、ですよねー。あとおいおい下取り出すときに、当然ファイナルの方が高いよ、とかそんなところで、差額3万なんて屁でもないと思いました。
質問を忘れてました…リアボックスは納車時に必要なので、早急にリアキャリアを探しています。オークションとかに出ていると思うのですが、250ccセローのキャリアなら年式にかかわらずファイナルセローにつきますでしょうか?よろしくです。ああ、納車が待ち遠しい。
6点

ご購入おめでとうございます。赤いフレームのやつはイカしてますよねぇ。
回してもスピードが出ないので、慣らし運転が結構辛いです。5速で70km/h時におおよそ4,600rpmあたり(のはず)なので、ご参考までに。
セロー250でも、最終型のDG31Jでリヤフェンダー/テールランプの形状が変わりましたから、オークションで手に入れるなら付くかどうか予め確認しておいた方が良いでしょうね。
それと、現行のキャリアそのものも普通のタイプとは別に、ツーリングセローに付いている大きいタイプとがあります。添付画像は私の2019年ツーセロです。
日頃からつけっぱなしにするなら、小さいタイプの方が大袈裟じゃなくて良さげです。小さいタイプでも、積載能力が特別劣るわけではないです。
大きい方は、サブフレーム(シートレール)の補強も兼ねているんじゃないかと思える大きさなので、どちらかというと剛性アップも狙った製品じゃないですかね。何も積んでいないと、却ってカッコ悪いです(笑)。
書込番号:23288736
3点

ワイズギャのキャリアですが参考まで
https://www.youtube.com/watch?v=Ujf3VnNZZF8
https://www.youtube.com/watch?v=b5kv7qi7_YQ
書込番号:23288989
0点

>小梅ちんさん
ご購入おめでとうございます。
たまたま出会ったということは、セローファイナルとご縁があったということですね。
互換性は不明ですが、リアボックス付けたまま林道も走るつもりなら、
強度的にツーリングセローのでかいキャリアがいいんじゃないでしょうか。
ダート走るとシートフレームにかなり負荷がかかりそうですので。
書込番号:23289768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さまありがとうございます。とりあえずアドベンチャーキャリアほど大仰でなくてよく、ワイズキャリアは動画にもありましたように、結構大変そうで GIVIボックスが乗るかもやや曖昧で…で調べていくとデイトナ マルチウィングというのがカタログ上で2018(つまりファイナルも可)までと記載がありとりあえずこれを購入しました。
20日納車という事で超楽しみです。
書込番号:23290070
6点

リアBOXというとみなさんすぐにGIVIを思い浮かべるようですが、GIVIは正直使いにくいです。
GIVIのBOXは開閉に必ず鍵が必要です。普通の家のドアは鍵を開けたままでも開閉は可能ですよね?GIVIは出来ません。開けるにも締めるにも必ず鍵を使います。セキュリティの面で言えばそれが確実とも言えますけどね。
でも貴重品でなくドリンク類やレインウエアなどを入れている場合は、素早く出し入れしたくないですか?
私が愛用してる、CooCASE及びSHADのケースは鍵無しで普通の家のドアのように開閉できます。もちろんそのまま通常走行では問題無いレベルでロックされます。自動車のドアだって鍵を閉めなくても普通に走れますよね?アレと同じです。
CooCASEはGIVIレベルでの高品質な製品ですが、価格はGIVIより安価なものが多いです。SHADはもう少し品質(高級感という意味で)は落ちますが、耐久性などは悪くないです。私は高速を走るようなリッターバイクでCooCASE、街乗りの原付でSHADと使い分けてます。今はSHADも高くなりましたが、私が買ったときは40Lサイズで6000円くらいでしたからね。
SHADは高級感は無いけどその分軽量という利点もあります。
CooCASE
https://www.nproject-jp.com/brand/coocase/
SHAD
http://www.shad-japan.com/
私はMT-09トレーサーにCooCASEのS48 アストラというのをつけてますが、アマゾンでカラーモデルが2.3万円くらいで買えます。
GIVIだとV47あたりが同レベルですが、こちらは3万円くらいします。
セローならS40アーバンあたりがいいでしょう。アマゾンで6000円くらいで売られてます。無塗装品ですがその分安いです。作りはしっかりしてます。SHADは今はなぜだか価格は上がってるので、このクラスだとCooCASEがいいですね。
書込番号:23296279
4点



3年半23000kmほど新車から乗っています。
それなりにメンテナンスは素人ながらDIYとディーラーでもやってきました。
ここ半年くらいですが、走行中に「カチャ」と音がしてシートロックが解除
してしまいます。
気付かずに駐車してしまい、戻るとシートが全開になっていたことも1,2度
ではありません。
エンジン掛けずにすり足で車体を移動するときにも解除することがあります。
どうも座る微妙な位置で解除するようにも感じられます。
もう一つ言えば、当方の重い体重(約95kg)が原因かもしれません。
シートロック機構が劣化してしまっていて要交換なのでしょうか?
それとも何かしらの整備で解決するのでしょうか?
バイク屋に行けばというごもっともなご意見は重々分かっていますが、あえて
ここでご意見を聞かせて下さい。
4点

原因はヒンジが弛みシートがずれるか
ロックの爪の摩耗なんじゃないでしょうか?
シートのたわみとか、加減速時にシートがずれてロックが外れてると思います。
書込番号:23209029
1点

バイク屋でストライカーの調整してもらっては?
ある程度ならできますよ
書込番号:23209161
3点

>('jjj')さん
たしかに加速時におしりがずれて解除するような感じが多いかもです。
>アハト・アハトさん
行きつけのディーラーに相談してみます。
が、DIYでの調整方法をご存知でしたらご教示いただけたらありがたいです。
書込番号:23210488
0点

マジェスティSの構造はわかりませんが
通常ストライカーはワイヤー等でリッドオープナーと連結してあり
オープナーを引くとストライカの爪が開いてラッチから外れる仕組みです
('jjj')さんのイラストのような形状や、U字の内側にツメが飛び出す型など
いくつかありますが、基本的な原理はそのようなものです
私がいじったかぎりではワイヤーでイニシャル位置調整できるものはなかったので
基本的にはストライカーまたはラッチの取付基部の位置調整(ガタの範囲内や
長穴加工でかかりが強くなる方にずらす、ワッシャで高さ上げるなど)や
ラッチを曲げてかかり具合の調整をします
いきなり大きく変えると今度はストライカが外れず開かなくなる場合もあるので
様子見ながら少しずつ調整してください
深追いしないのがコツといえばコツです
最初は大丈夫で最近ダメになった、体重が重いってことだと
もしかしたらシートベースが変形あるいは割れているなどで
逆「へ」の字になってかかりが浅くなってるなんてこともあるかもしれませんね
いずれにせよ
現車みないとなんともわかりません^^
書込番号:23210629
3点

そういえば
車屋時代から約30年
いまだにどっちがストライカでどっちがラッチかわかりません
昔サービスマンに聞いたことあるんですけど
ロック機構がある方がラッチだって人と
動く方がストライカーだって人がいたんですよね
クルマのドアなら
ドアがラッチって人と、いやドアがストライカーだって人
まあストライカーで通じるからそのままにしてましたけど
気になるので知ってる人教えてください
Merlineさん知らないかな
書込番号:23210657
0点

>アハト・アハトさん
まずは構造を理解してからでないと自分でできそうにないです。
シートボックス外して今度よーく見てみます。
ダメそうならプロにお任せします。
ありがとうございました。
書込番号:23211668
1点

シートロックの爪が充分に金具に掛かっていない様に思います
爪にはロック方向にバネによって力がかかっています
爪が充分にかかっていないとシートが体重などで押し込まれた際に動いて解除されてしまうのでしょう
私のもかかりが浅かったのでシート側の金具を調整しました
金具を良く観察するとわずかに台形をしています
その台形をペンチ等で強く挟むと少しだけ伸ばす事が出来ます
私の場合はこれで上手くロックがかかるようになりました
また開いてしまう事についてシートの上がる力は調節出来ますのでどうしても駄目なら上がる力を弱めて開かないようにするのも対処の1つかと思います
方法は以下を見ていただくか価格コム クチコミを「シート開閉の改良」で検索してみてください
https://kakaku.com/bbs/K0000566449/SortID=19478368/
書込番号:23213562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どくぐもさん
シートベースが変形してロック部分が浮いてしまっているからだと思います。
もはやシートベースの矯正は出来ないかも知れないので、
ロック部分(ストライカー)を一度取り外してシートベースとの間に座金を挟んで嵩上げしたら良いのではないでしょうか。
>アハト・アハトさん
「ストライカー」は爪が噛み合う相手の方です。
なのでスクーターのシートロックの場合はシート側になります。
https://www.nc-net.or.jp/company/89388/product/detail/52457/
書込番号:23213618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、思い出しました
前乗ってたシグナスでの事なのですがシートロックの爪に付いているスプリングが折れてロック出来なくなった事があります
マジェスティSも同じ構造なのでそこも見てみると良いかもしれませんね
私のは4年前後で折れました
錆びていたのでそのせいかもしれません
書込番号:23214859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鉄騎、颯爽と。さん
「ラッチ」と「ストライカー」じゃなくって
「ラッチストライカー」と「ロック」なんですね
どうも勘違いしてたみたいです 30年w
聞いてみるものです
ありがとうございました。
書込番号:23214908
1点

この度、問題解決しましたのでご報告を。
結局、バイク屋2店に見てもらった結果、ASSY交換となりました。
ラッチ、ロック、バネの全体的な摩耗によるみたいです。
交換時の見積が工賃込みで5000円台だったので、その場で
注文してもらいました。翌日発送の2,3日後には入荷していた
ようです。
交換後は、そりゃあ新品なので全然違いますよ。カチッと閉まり、
カチッと開き、勝手に解除もしません。
という報告でした。
書込番号:23282409
2点



本命はオフ系(トリッカー)なのですが、オフをあきらめて通勤と日帰りツーリングで疲れないバイク、という事も念頭にあり…その場合GSRが本命なのですが、mt25も少々気になってきています(近所のバイク屋でトリ41万,MT46万 乗り出し価格、と意外と安いのも気になります)。
一番気になるのは燃費で、GSRで概ね30kmは行くらしいのですが、MTは高回転型ですし、やっぱり燃費はかなり悪いでしょうか?
あと通勤とか普段使い、キャンプツーとかも考えているのでリアボックスはつけますし、それでも足りないので振り分けバッグなども付ける予定です。そうなるとMTはかなり不格好になりますでしょうか?(というか、もともとそういう趣旨のバイクではないですよね)
あと日帰りツーリング(千葉県市川⇔奥多摩とか)でGSRとMTだと疲労度は違いますでしょうか?当方50過ぎのおっさんで、使用目的からして、やっぱり250ccロードバイクだとGSRあたりかなと自分でも思ってしまうのですが…。
よろしくです。
6点

↑の人、何でいつもいちいち喧嘩腰なんだろう?
鬱憤たまってるんですかね。
別にどうでもいいけど。
ツーリングが主な目的ならば燃費=航続可能距離って意味で気にはなりますね、私の場合。
書込番号:23271160 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

同感です。
わざわざ長文で(-_-;)
オイルが沢山入ると長持ちするのが、一番笑いましたが。
書込番号:23271217 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

こんばんは
言葉の表現の仕方は難しいですね
ですが・・・
内容はあながち間違いではないのでは?
と思います
GSR
乗ったこともありませんが、重い車体にパワーの無いエンジン
興味が湧きません
トリッカー
こちらも乗った事はありませんが、上手に乗る人は知っています
その人はアラ還です
ワタシは、アラフィフ最後の歳です
そのアラ還はトリッカーのステップを剃って走る人で、ワタシがwr250x で追いかけても、まったくお話しにならないレベルです
トリッカーの兄弟車?
XT 250?
一度乗りました
wr250x と比べてですが
加速しない!
止まらない!
曲がらない!
車体が? 足廻りが? 柔らかい!
バイパスを走っただけですが、高速道路はキツいのでは?
っと感じました
燃費は判りません
自分のwr250x は、概ね26km/Lくらい走ります
早いと、130kmも走ると燃料警告灯が点きますが、慣れれば問題はありません
今は車検を切らしていますが、KTM 690がありますが、車検証の車体重量は160kgです
個人的には、軽さは何事にも有利になるので、優先項目です
書込番号:23271359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追伸
セローなら、別の意味で乗りたいとは思います
書込番号:23271369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>↑の人、何でいつもいちいち喧嘩腰なんだろう?
あぁフレーミング起こしやすいタイプの方ですな。
なんでわざわざ喧嘩腰と捉えるのやら┐(´д`)┌
書込番号:23271875
2点

>オイルが沢山入ると長持ちするのが、一番笑いましたが。
なんで嘲笑? これは明らかに喧嘩売ってますよね。
他人を批判はするのに、自分は喧嘩を売って来る。どういう人格なんだか。
否定するならちゃんと根拠を示してください。非科学的ですよね。
オイルの寿命を維持しているのは添加剤だという事を知らないのでしょうか?
オイルの量が増えれば添加剤を消耗しきるのは遅くなりますよね?
汚れるのも遅くなります。
普通に考えて当たり前のことと思いますが。
書込番号:23271885
2点

>ムアディブさん
エンジンオイルの容量を決める基準は?
空冷は冷却をオイルに頼るところが大きいから多い?
水冷はそれほどオイル冷却に頼らなくても良いから少ない?
油冷は最も冷却をオイルに頼るから多い?
同じ排気量でもいろいろ違いますよね。
お詳しいようなので教えてくださいな。
書込番号:23272144
6点

お金に余裕があるわけでもないので、オイルは少ない方がコストが安くていいかな(例えばトリッカーだと1Lちょっと、確か…)程度の発想です((笑))。オイル量が多いのにも意味がある、という所は了解しました。
まあ当たりまえの話なのですが、バイクでツーリングに行って面白そうな林道があってちょっと入って見たくなって、オフ系だと入れて楽しいのですが、帰りの高速はつらくて「ロードバイクはいいなー」とか思うわけで…。
自分の場合は目的?が絞り切れていない感じもあるのですが、車はないため日常の足(通勤、買い物など)が主な目的ともなるわけで、例えば林道は魅力を感じる(20年ほど前にセロー友とディグリーで走っていました、剣山スーパー林道も走りましたよ)のですが、今だとソロでやっぱり危ないかな、とかそんなことも考えてしまいます。
書き込みの中で出てきたバイクについて…ジクサーは試乗してきました。かなり良かった(燃費も抜群ですよねー)ですが、当方今マジェs150ccで排気量一緒で、マジェの方がパワーを感じたのです。あとシフトペダルとか全体のつくりがやっぱり少々安っぽいな(失礼!)という感じもあり、現状第二候補であります。
やっぱりVストの名前もあがるのですが、これって要はGSRですよね(多少無理がありますか…)自分的には程度のよいGSR(正直いくらでもあります)に風防つけて、もう少しハンドル上げればはいVストの出来上がり、ってやっぱり多少無理があるかもしれませんが、すくなくともGSRのS,Fで十分でしょうなんて思ってしまうわけです。なんというかGSRはダサいとか結構言われていたのに、形を変えると「OH!すごくいい」ってどうなんだろう、って。※GSX250Rもしかり。
セローは当然一番欲しいくらいですが、同じエンジンで10万安くて当方164センチくらいのオッサンには体格的にもトリで十分かな、とかそんな考えです。セローはそこそこ高速いけるそうですが、トリ乗るなら風防つけて、タイヤは当然ロードより(IRC一択ですか…トリはタイヤの選択肢がないのも少々難)にすれば、多少我慢ですが高速90キロ巡行はできると思います。
ちなみにバイク屋のオッサンからも「セロー最後だよ、とりあえず買っとけ」と言われているのですが、その理由として「セローだと5万キロ乗っても10万くらいで下取るよ」だそうです。知り合いでトリッカー5万キロで10万で売れたという事ですから本当みたいですねー(東南アジアでの需要かな?)。
前述のとおり、ほぼオフ系で決まっていたのですが、このMT25が結構よかった(セロー51万円 MT46万 トリ41万 CRF44万 近所のバイク屋のお値段 微妙な値段差。意外とMT安い)のでまた悩んじゃってます(笑)。※あと最初の投稿の時にNG警告が出たのですが、おっさん→オッサンなのですか?笑えますねー。
書込番号:23272237
1点

せっかくなので辛口コメントも含めていろいろ参考にしながら悩みましょう。
過去にいろいろご経験されてるようなので実はここの人たちより詳しかったりしてw
書込番号:23272250
2点

>ムアディブさん
おっしゃられている事を読ませていただいていると、あぁ〜この方は経験に裏打ちされたしっかりとしたスキルのある方なんだなぁ〜と感じるのですが、おそらくですがツーリングチームの重鎮さんやリーダー的な方が新参や初心者に「こうあるべき」論を語るシチュエーションを連想させてしまう部分があるのかもしれませんね。
ただ、前述しましたがおっしゃられている事には概ね賛同致しますし、おそらく質問者さんが同じような質問を繰り返し、それって過去質問に真摯に答えてくれた方々にちょっと失礼じゃない?とゆう部分や少しピントがズレている部分に対してできるだけ角がたたないように諭してらっしゃるんだなと思います。
ですが、おそらく届かないと思います。質問者さんにとってはスキルがあろうが無かろうが燃費は一緒なのでしょうし、スキルがあろうが無かろうがパワーの無いバイクは遅くしか走らせられないのでしょう。
書込番号:23272310 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

セローもMTもどっちもありかと思います。
出費は大して変わらないかと・・・
新車で買うならセローかな?
でも,確実にそろえる用品もかわるので,よく考えて決めて下さい。
バイクってその他もろもろにお金がかかるものだから・・・
OFFかONかはその後の付き合い方が大きく変わります。
2台持ちって話でもなさそうなので・・・
昔はオフ車は事故が多いとか言われてましたけど,今はそうでもないのかな?
ストリートファイター乗る人も意外と無理しがちですが乗る人によるところですかね?
オフ車はタイヤのキャパが低いからオンロードは我慢がいるかもです。
MTはストリートファイターなので自制心が必要かもです。
どっちも我慢は必要かと・・・
書込番号:23272325
1点

こんにちは。
個人的にはバイク選びの際に燃費は気にしたことがないです。
気に入ったバイクを買うだけです。
書込番号:23272582
4点

>小梅ちんさん
20年前に剣山スーパー林道? ちょっと遠すぎない?
転勤族で四国にいらしてたんですかね。笑
Vスト、GSX250Rはだめで,GSRがいいっていうのも・・・
こだわって選んでださい
書込番号:23272595
1点

スレ主さんは、
・林道が捨てきれない
・オンロードも快適に
・維持費は安く
・荷物もたくさん積みたい
ということみたいなので、
フルパニヤのヴェルシスで、躊躇なくダートに突っ込み、林道かっ飛べるくらいの
スキルを身につけるのがいいと思います。
そのためにまずはセローを買って練習するのがいいかと。
書込番号:23272631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
>・林道が捨てきれない
>・オンロードも快適に
>・維持費は安く
個人的には、セロー一択かと!
>・荷物もたくさん積みたい
工夫次第で!
昨年ですが、バイク仲間の甘い誘いに乗って林道走って来ました
wr250x で、ダンパーだけ全抜き仕様で挑みました
フラットなダートや傾斜の緩やかな砂利道なら何とかなりましたが、より奥に入り込むとオンロードタイヤではどうにもならなかったです(T . T)
書込番号:23272651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さまありがとうございました。どんでん返しで…2019モデル MT25完売です(泣)。新型ウルトラマンはABSモデルしかなく、値段が一気にあがります、とのこと。とりあえずご報告まで。
ちなみに剣山〜ですが、当時退職をして時間があったのでキャンプしながら四国まで行ってきました。朝から走り始めて、最後は日が落ちましたが、今だとだいぶ舗装が進んでいるみたいですねー。
本当にたくさんの書き込みありがとうございました!!
書込番号:23272765
6点

あんまり趣味じゃないかもしれませんが
ジクサーは250もあるんですよ。
SF250と無印が3月19日に国内正規販売を発表するらしいです。
輸入モノはすでに販売されてて、レンタルも探せば
見つかると思いますよ。
書込番号:23273250
1点

いや、ジクサー250は興味があって日本発売を待っているのですが…遂に決まりましたか?
単気筒スポーツシングルっていうとCB250Rしかないですものねー、ジクサー調べてみます。
書込番号:23273405
1点

燃費とオイル代が気になるならホンダGROMはどうですかね?高速使うこと多いのでしょうか?
私は250に乗ってるときは高速乗るのはもったいないと思って早起きしてでも一般道ばかり使ってました。
GROMはご存じのようにカブ系エンジンです。私も同じ系統のエンジンのスクーター型のWAVE125というのを所有してますが、これがまぁ燃費はいいわ、走りはいいわ、耐久性はいいわ、積載性はいいわって良いことづくめです。125のシングルなんでぶん回すことが多いので振動が大きいのがネックと言えばネックです。
私のWAVEの場合は、街乗り通勤用途(郊外なので渋滞少なめ)で往復25km/hほど走った場合、50〜55km/Lです。50km/L以下は1度もありません。ツーリングだと60〜70km/Lです。ナラシ運転中に80km/L行ったこともあります。
オイルは0.6Lで、オイルフィルターはいわゆる着脱タイプはありません。メンテは普通のホンダのバイク屋でもやってもらえると思いますが、輸入車なので正規代理店のほうがいいでしょう。各都道府県に2〜3店舗はあると思います。
もっともMT車がいいということなので同じ系統のエンジンを使っているGROMをお勧めします。こちらなら国内どこのホンダの店でも扱っています。WAVEはカブ系のロータリーミッションですので、、、
どうしても250がいいなら私はVスト250をお勧めします。知人が650に乗っており乗り心地がすごくいいと言ってましたので、、、250もおそらく同じ傾向かと、、、
私はWAVEとは別にMT-09トレーサーというのに乗ってますが、こいつが猛烈にお尻が痛いです。やはり薄っぺらいシートはダメですね。トレーサーのクッションは見た目よりクッション性が低いのです。
そもそもトリッカーに興味があるのであればトリッカーでもいいかと思いますけどね。もちろんツーリングもって考えるとツーリングセローですね。私も一時期購入考えたことあります。
書込番号:23274304
1点

>小梅ちんさん
迷ってる間にセローファイナルエディションも完売、、、
維持費が気になるなら原二で。
優先順位がどこにあるのか
右往左往している気持ちが定まらないうちは
結局どのバイク買っても後悔するんじゃないかとwww
新車なら"Just My Type"な惚れるバイクが出てくるまで我慢するか
それに近いバイクをカスタムするしかないのでは?
MTの中古買って気に入らなければ
セローやVストの中古乗替ってのもアリでは?
書込番号:23274346
3点



シグナスXのシートを購入予定なのですが、欲しいシートが5型との事で、私の所有しているモノとは型が異なります。
コレは、無加工でネジ付けのみで交換が可能なのでしょうか?
私所有のシグナスX
・シグナスX XC125SR 型式 BF91 2016年
欲しいシートの適合車の仕様
・シグナスX125 5代 SED8J YP250
詳しい方 ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23265747 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Taーshinさん所有のシグナス 4型 SEA5J BF91と、
シグナス 5型 SED8J のシートは同じなので無加工で交換取り付け可能です。
書込番号:23267098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>手乗りPCXさん
ありがとうございます。安心しました。
書込番号:23267172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター400
こんにちは
僕と同様 素人の友人がドラックスターに乗って
います。相談に乗ってください
車検が切れてしまいました。
購入したレッドバロンに相談したところ、車検のための回収代がプラス25000円と言われました。
そこで、近所で郵便局のバイクメンテもしている個人の自動車販売店で車検を お願いしたら?と
思っています。
大型バイクの車検は、やはりバイク屋で すべきなんでしょうか?
イエローハットは、整備用部品がないので車検できないようです
書込番号:23259918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・総合費用でどちらが安いんですか?
・車検費用には具体的に何が含まれてますか?
・店の技術的評価はどうですか?
・何らかの保証に影響は無いですか?
技術上もレッドバロンと遜色なく同等のメンテ等も提案してくれて安ければどうします?
書込番号:23260212
1点

>スタミナ花子さん
車検が切れて自走出来ないから25000円掛かるんじゃない(引き上げ料金)
>ちんリンしゃんさん
>上記は無改造であれば、の話です。
認証されている社外部品は問題ありません
陸運局に持ち込みでは無く、許可を持っている店舗なら問題ないと思います
書込番号:23260387
0点

>cbr600f2としさん
引き取りに自走で帰るなんて聞いた事ないです
書込番号:23260396
1点

>ちんリンしゃんさん
車検が切れて自走して持ち込めないから引き上げにキャリアでくるんじゃないですか?
少し考えれば思いつくかと思いますが
書込番号:23260419
3点

自走して車検場に持ち込みなんてごく僅かで希ですよ。
極小の店で無い限りトラック持ってます。新車も自走で持ってきます?
書込番号:23260464
2点

>ちんリンしゃんさん
cbr600f2としさんはお店までの移動を言ってるんじゃ?
>陸運局に持ち込みでは無く、許可を持っている店舗なら問題ないと思います
ところで、バイク車検で陸運局に持ち込まないで通せる業者っているんですか?
ドリームなんかは通せるのかな?
書込番号:23260496
1点

危ない人みたいなので相手するの止めておきます。
書込番号:23260511
10点

内容に関してはどちらも差はないです
車検なんてやること決まってて特別なものはないので。
個人のクルマ屋なら指定は取ってないでしょうから
どっちみち持込でコース違うだけなんで
引き受けてくれるならそこでもかまわないと思います
>多趣味スキーヤーさん
計測機器とかハンパじゃない設備費かかるので
二輪で指定工場取ってるとこって
あんまりない気がしますよね
よほど検査台数多くないと割に合わない
書込番号:23260522
2点

>ちんリンしゃんさん
そうしてください、こちらも一々書くのが面倒なので
>多趣味スキーヤーさん
>cbr600f2としさんはお店までの移動を言ってるんじゃ?
その通りです >ちんリンしゃんさん 思考できないんでしょ・・面倒くさいよ
>アハト・アハトさん
>多趣味スキーヤーさん
二輪はやはりないんですかね?光軸のテスターとかを店で見た事ないですけど
書込番号:23260584
0点

>ちんリンしゃんさん
重箱でスマンが、新車は通常持ち込まなくていいでしょ。
そもそも「帰る」とか意味不明だし (どこに帰るの?) 誰も言ってない。
まぁ、普通に考えて、、、
@ バイク屋に自走して預ける
A 店舗で整備
B 陸運で車検 (トラック)
が通常ルーチンで、
@' バイク屋が引き取りに行く
- 以下同文
つー単純な話だと思うが。
で@'に金掛かるって話でしょ。「トラック持ってるのでタダ」なんて甘い世の中ではない。
バロンなら近所なんだろうし、2.5万はいくらなんでも酷いとは思うけどレッカー代で計算してるんじゃない?
逆に言うと、JAFとか保険とかのレッカー使えるんじゃないかと思うんだが。
まぁ、それは置いといて、近所の自動車整備工場が「やる」というかどうかだね。
一番心配なのは、その「やる」が24ヶ月点検や整備を含むのかどうか。ぶっちゃけ車検でチェックする項目というのは決まってて、陸運がチェックしてるのは「ちゃんと整備したかどうか」ではない。
もうひとつは、その店はそのバイクの整備マニュアルを持ってないだろうという事。つまり、カブと同じレベルの技術で後は「職人の勘」で済まされる可能性が高い。
バロンなら散々ドラスタは弄ってるだろうしマニュアル位はあるだろうから、腕は兎も角、習熟度は違うわね。
ユーザー車検はあくまで自分で点検整備するのが前提。車検場で全部見てくれるわけじゃない。
他人の目は誤魔化せでも、事故って痛い目を見るのは自分。
自分で整備しないとすると、、、
案1. レッカーサービスを使う
案2. バロンと交渉
案3. 軽トラレンタル
俺なら、個人的に信用できる (バイク好きでちゃんと弄れる) 場合を除いてクルマ屋には触らせないけどね。
2.5万を黙って払う必要はないわね。
書込番号:23260630
0点

>二輪はやはりないんですかね?光軸のテスターとかを店で見た事ないですけど
ブレーキ&スピードテスターの機械だけでもたしか300万くらいするし
それの埋め込み工事とかもかかるんで
かなり大規模店舗じゃないとペイできないと思います
つぶれた自動車整備工場を居抜きで借りたなんてのだと
あるかもですが、、、
書込番号:23260711
1点

変な人ばかりで常連さんがまともに相手にしないのが正しい作法みたいですね。
書込番号:23260715
3点

今晩は。
ムアディブさんの意見に賛成です。
見積金額は、各作業の金額の積み重ね。公道を自走できないバイクを自宅から工場に持ってくるのだから、運送費がトラック使用になって金額がアップするのは当然です。
近所のバイク屋に預けてるにしても、車検切れのバイクはその店まで押していくのですか?その近所というバイク屋というか自動車屋までの距離はどのくらいなんでしょうか?
素直に購入したRBにトラックで引き取りに来てもらった方が良いですよ。
書込番号:23261114
2点

近所の車屋が車検をやってくれるかは判らないけど
二輪の認証工場で無いならおすすめはしないですね
あと、うっかりで車検が切れてすぐなら
自賠責保険が残ってるうちに仮ナンバー申請して
運ぶとか方法は有るけど、車両は普通に走るの?
要整備で走るのも危ないなら素人が手を出すのは無謀
それと、余談ですがドリームとかプラザとかのメーカーの息のかかったショップは指定工場って結構有りますよ
書込番号:23261119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
まったくの私ごとですが、今日馴染みのバイク屋さんに、去年の一月に車検の切れているKTMの車検を依頼して来ました。
馴染みのバイク屋さんはカワサキ系ですので、KTMを買ったお店ではありません。
引き取りは、軽トラで来ますが無料です
車検の内容も必要最低なので、ユーザー車検プラスαです。
書込番号:23261356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは購入したレッドバロンに行って そこでドラックスターの自賠責保険が残っていれば継続で25ヶ月
切れていたら新規で25ヶ月加入する。
そして最寄りの区役所、市役所で仮ナンバーを取り。ユーザー車検なり、購入したレッドバロンに持ち込み
なりすればいいです。
https://www.goobike.com/magazine/maintenance/cost/41/
https://youtu.be/ZJQPLnz5PtE?t=103
書込番号:23261715
3点

>ヤマハ乗りさん
二輪の指定工場も少ないけどあるみたいですね。
初めて知りました。
書込番号:23261821
0点

個人や単独店舗じゃ見かけないってだけで
指定工場もありますよ
こちらでも
10店舗くらいで手広くやってるバイク販売会社の
一部店舗で二輪専用の指定工場持ってます
なんでもそうですけど
スケールメリットの正義です、、、
数には負ける
書込番号:23262079
0点

二輪の指定工場、Dream店は指定工場ってイメージです。
購入した経験のある大型はHONDAだけってのもありますが。
>スタミナ花子さん
質問者は自分で検索・判断が付かない程度の素人ということですよね?
そうであれば、素直にレッドバロンに引き上げてもらったほうが宜しいと思いますよ。
書込番号:23262094
1点

>スタミナ花子さん
住んでる近くに他店舗がないのならRBに頼むしかないのでは?
他店があるのならTELで引き揚げと車検費用でいくら掛かるか聞けばよいでしょう
書込番号:23262137
1点



初心者のため知識はほとんどありませんがお許しください。
2013年製のSR400を昨年末に購入しました。FI車です。そして、先月に純正マフラーからデイトナ社のスリップオンマフラーに変えてから少し異変があったため質問させて頂きます。
その異変というのは、アイドリング中にアクセルを煽って空吹かしをすると、フッっと回転数が落ちエンストしそうになることが稀に起きます。ギクシャクすることはなく、フッと音が小さくなります。この症状でエンストしたことはないのですがこれがどういった現象なのか分かる方おられましたらご教示ください。
書込番号:23255139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エンジンは気筒数が少なくなると、エンストしやすくなります。
まして抜けの良いマフラーに交換したので、なおさらです。
エンストしないだけまだマシです。
良いSRライフを・・・
書込番号:23255147
3点

>すーSRさん
マフラーの排気抵抗が少なくなって、低回転時にバルブオーバーラップのタイミングで排気口側に抜けて行く混合気の量が増えたためではないでしょうか。
気温が上がってオーバーヒート気味になると、エンストする可能性が有りますが、エンストとが発生するようなら、マフラーを元に戻されたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23255156
4点

2013年式のSRはFI化されてからまだ間もない頃の年代の
車体ですので、当時のFI化されたばかりの年式のバイクは、
アイドリングが不安定になったり、エンストしたり、そもそもアクセルワークに
違和感があったりと、あまり出来の良いものではなかったバイクがあったのは事実です。
その不安定になる症状はSRだけではなく、他のバイクでも発生しております。
当然、現在新車で販売されているバイクはそのような症状は改善されておりますが、
以前に販売されたバイクの不具合に関しては保証、修理を行ってくれるかどうかわかりません。
修理方法として考えられる事は、インジェクションユニットとECUなどを
現行モデルのパーツを入手してごっそり移植することぐらいでしょうか。
これが一番いいのですが、相当にお金がかかりますので、
YSPにてインジェクションの調整をしてもらうか、社外品のインジェクションコントローラーを
取付けて自分で調整してみるか、ですね。
まぁ、本当に修理するとなれば、ちょっと大変になりそうな感じがしますね。
質問者さまの状況からして、小手先で簡単に直せるような簡単な不具合では
なさそうなので‥。
書込番号:23257031
2点


こんばんは
参考になるか? わかりませんが・・・
https://youtu.be/M1gXP4bhI8g
排ガス対策で、アイドリング時の空燃比を極端に薄くしています
何らかのタイミングで、いとも簡単にエンジンがストールしかけます
自分のwr250x は、ダイアグツール無しにダイアグモードに入れるので、アイドリング時の空燃比! CO調整を意図的に濃くしています
もちろん、エンストは皆無です
SR400でも、同じ事が出来るのかはわかりませんが、一度ショップに相談してみては?
もしも不可能ならば、アイドリング回転数を少しだけ上げるのもアリです
書込番号:23257478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、安易な気持ちで書き込んでしまいましたが、
バイクショップなどに見てもらうだけでも、お金がかかりますので、
ご注意ください。
お店側も商売ですので、無料では診断してもらえません。
やはり、社外品のインジェクションコントローラーを購入して取付け、
自分で調整するのがベターかと思います。
書込番号:23257615
0点

>自分で調整するのがベターかと思います。
ご自身でベスト! ベター! がご理解出来るのならいいと思います
ですが、ソレが判らないのなら、迷宮入りですょ
書込番号:23257623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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