このページのスレッド一覧(全4779スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2025年12月9日 09:45 | |
| 1 | 7 | 2025年12月8日 17:56 | |
| 1 | 6 | 2025年12月7日 20:36 | |
| 8 | 5 | 2025年12月7日 13:12 | |
| 7 | 5 | 2025年12月2日 15:41 | |
| 8 | 13 | 2025年11月30日 23:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
去年の7月頃に、中古のTMAX(H13年式)を個人売買で購入した者です。
スカイウェイブを通勤で使っているので、TMAXは殆ど乗っていませんが長期保管になっています。久し振りに乗ると不具合が出たりしていますが、自分で何とか整備をしています。
ブレの状況説明になりますが、発進してある程度のスピード(60キロ程?)から惰性で走らせている時に手放しをするとハンドルのブレが出ます。
ハンドルをしっかり持っているとハンドルが取られるような事は無いのですが、ちょっと思い感じがして違和感があります。
スカイウェイブはステムのナットが緩んでいくのでよく締めていたのですが、TMAXではそれほど緩んでいる感じでもなく、締めてはみたのですが解消はしませんでした。(カウル類を全部バラしていないので、中途半端かもしれませんが、、、、。)
出来るだけ自分で作業をするつもりなので、少しでも見当違いの作業は避けたいと思っています。
ブレに関してのバイクの一般的な原因や、TMAX特有の原因など色々な意見をお聞かせ頂けると助かります。
以上、よろしくお願いします。
1点
他のスクーター全般ですが、リアにトランクをつけていると手離しではハンドルが震えます。
書込番号:11248799
2点
タイヤの状態はどうですか?偏磨耗してたり、かなり減っていると、手放ししたとき左右に振られたりしますよ。
書込番号:11249819
0点
神戸みなと様、コメントキング様、早速の回答をありがとうございます。
リヤのトランクは付けようと思っていますが、現時点では付けていません。
また購入時にタイヤの溝が少なかった為、前後共に交換しており、
その後に久し振りに乗るとハンドルのブレが起きました。
フロントのアクスルシャフトの締め付けが緩いのかと思って、確認しましたが、
問題無いような感じです。
ブレの速さが速いので、ステムシャウトのナット緩みだと思って締めたのですが、
緩みが少ないような構造にも思えましたし、実際にあまり緩んでない感じでした。
今度はしっかりとバラしてステムシャフトナットを締めるつもりですが、
その時にここで聞いた部分も見てみたいと思っていますので、
考えられる修理方法、原因の回答を頂けると助かります。
書込番号:11251595
0点
ステムの整備はこちらのページが参考になるでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/2lmrider/e/3919de572cd96526697c654a803d599f
友人のTMAXも五万キロ程度でステムベアリングがダメになり交換したことがあります。
前輪を浮かせてガタツキと操舵時の引っかかりを点検して下さい。
書込番号:11252115
1点
meas様、サイトなどを教えていただき、ありがとうございます。
まずは教えていただいた点検方法をしたいと思います。
走行距離も約40000キロなので、ベアリングの交換も
頭に入れて、作業をしたいと思います。
作業はちょっと先になりそうですが、原因が解かれば報告したいと思います。
書込番号:11260122
0点
原付のVOXが急にセルが回らず、ホーンもなららくなりました、メインヒューズOKでキックでエンジンはかかります。 原因がわから知識があるかた思いあたる点検箇所を教えて頂きたくお願い致します。
0点
>y10432さん
何となくバッテリー上がりだと。
テスターが有れば、バッテリーが12Vあるか確認。
無ければ、バッテリーの寿命の可能性大、
12Vだった場合、テスターで電圧を見ながらセルを回して電圧が下がった場合
バッテリー充電機が有れば充電してみる。
充電器が無ければ、 バイク屋へ連絡して来てもらうか、持って行く。
テスターも充電器も持っていなかったら、諦めてバイク屋連絡をしてください。
書込番号:26347928
0点
エンジンが掛かった状態でホーンが鳴ればバッテリーの充電不足か不良。
書込番号:26347949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>y10432さん
ネットで格安バッテリー買って交換しなよ
VOXに使えるのを買うんだよ、似た様な型式も有るから間違えない様にね
書込番号:26348011
0点
返信ありがとうございます、バッテリーは新品に交換しており、電圧も12Vありました。ヒューズはバッテリー横のだけですが確認しております。
書込番号:26348343
0点
>y10432さん
バッテリー新品でその症状であればセルに関してはスターターリレーかセルモーターの可能性もありますね。
セルスイッチを押したときにスターターリレーから「カチッ」って音はしますか?
「カチッ」音がしてセルが回らないのならセルモーター、「カチッ」音が聞こえないならスターターリレーかそこまでの配線。
ホーンが鳴らない症状と合わせるとハーネス関係が怪しい気がしますが、文書では解決するのが難しいかも。
書込番号:26348447
0点
交換してるならバッテリー端子の接触不良です。
この端子は意外とナーバスですから、ちゃんと取り付けたつもりでも絶縁してるケースがあります。
「トラブルの元凶は直前の整備にあり」
書込番号:26358859
0点
バイク屋さんで見てもらいました、セルスイッチとホーンの接触不良でした、力強く押す事で直りましたが、CRCで滑らかにしてもらいました。
親身に答えていただきありがとうございました。
書込番号:26359334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トリシティ125 sec1jを所有しております。10万キロほど走行し、
乗り換えとしてトリシティ155 sg37jをヤフオクで購入しましたが、曲がる際のハンドルに違和感があります。
直進状態から少しでもハンドルを切ると、腕に力を入れていなくても更にハンドルが切れていってしまいます。
125の時は切った状態の角度を維持しているのですが、155だと角度を増して行く感じです。
125はABSなしのモデルに乗っており、155はABSがついています。
走行距離15000キロほどで、前オーナーがフォグランプなどのカスタムをしています。
トリシティのステアリングは繊細なんだろうなあと思い、カウルバラしてステアリングの大まかな部分を規定トルクで締め直しましたが全く治りません。
もはや155の状態が普通で、125が曲がりにくかっただけなのかと疑ってしまう始末です。
同じ様な現象の方や、対処法ございましたら、ぜひ教えて頂きたいですm(_ _)m
書込番号:26200493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とうふまんさんさん
タイヤ空気圧やタイヤの銘柄によってもだいぶ変わりますが、根本的には125と155だとフロントサスのスプリングとリアサスのパーツ番号が異なるので、恐らくサスが別物なのが原因だと思われます。
サスが別物なら乗り味も変わりますからハンドリングが変わるのも普通かなと思います。
書込番号:26200723
1点
空気圧が低い高いも関係しますし、リアのショックが変わってたりしても変わるので、そのあたりの確認が必要でしょう
また、輪留めとかに勢いよく止めたり、前タイヤを強く当てたりしているとそういう症状になるかもしれません。
一般的にキャスターを寝かせると症状が緩和するでしょう。
この車両はフロントタイヤが2本なのでトーも関係します。
MWS125-C
MWS155-A
キャスター20度
トレール68o
トレッド385o
フロントトーアライメント(タイヤを接地させた状態)-10 mm以上、10 mm以下
フロントタイヤ90/80-14
リアタイヤ130/70-13
前輪200 kPa 後輪225 kPa
となっています。
ご確認を
書込番号:26200741
0点
>とうふまんさんさん
もう既に他の方が大体の意見を出していますが
タイヤの段べり等も確認して見ては?
タイヤの銘柄や乗り方によって変な癖がついて、摩耗するとありえるので一応確認を
書込番号:26201083
0点
以前のスレで
タイヤ組み直ししたら違和感消えた見ないなのあったような?
書込番号:26202693
0点
>とうふまんさんさん
もう何か原因が判明しているかもしませんが、仰せの症状はフロントのLMW機構周りに問題が無いとすればフレームの変形や歪みなのかもしれません。(もうトリシティ155を3台乗り続けていますがとうふまんさんの仰るような現象は一切感じた事はなく異常な状態としか思えません。)フレームだったらかなり厄介ですね。そうでないことを祈っています。
書込番号:26358613
0点
・ 現在CBR400Rを所有している60代のジイさんです。400は重く感じるようになりました。
・ そこで、250ccに乗り換えようと思ってまして、MT-25は2気筒ですし評判もよいので、候補にしてます。
・ ところが、レビューを見ると、「サイドスタンドが傾き過ぎ」問題があるようです。
・ マンションの狭いバイク置き場にバイクを置きますので、車体の傾きは、隣に干渉しやすく困るのですが、実際のところはどんなものでしょうか。印象を教えていただけると助かります。
・ ヤマハさんも「サイドスタンドが傾き過ぎ」がこれだけ指摘されているのに放置というのも解せないのですが。
0点
自分はこの車種は所有しておりませんが蒲鉾の板を切って何枚かにして、ちょうど良い傾きになるようにすれば良いと思います
書込番号:26341728
4点
自分もガレージが狭いのでレーシングスタンドを使っています、以前は薄手のレンガで傾きを調節してましたが前後もシビアなので後輪は向山鉄工の「ガレージレボ」というどの方向にも移動可能なスタンです(ちょっと高価ですが値打ちはあります)と前輪は普通のレーシングスタンドで保持して移動するときは「カードリー」で前後輪とのフリーに動かせるので便利です。MT-25が他のバイクより傾くかは他に所有していないのでy分かりません。
書込番号:26341806
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1点
>ゆきかぜ3さん
他社の似た様な車種ではダメなんですか?
例えばZ250等?
書込番号:26341807
1点
>ゆきかぜ3さん
確かに他社種に比べると少し傾きが強いですね、ただ個人的には立ち気味より倒れ気味の方が良いと考えます。
MT-25ならサイドスタンドに取り付ける下駄も製品がありますし、サイドスタンド下に何か敷けば解決しますしね。
逆にCBR250RR(MC51)なんかはスタンド立ちすぎてて逆方向に倒れたって話もありました、対策に社外のショートサイドスタンドに交換が必要だったり…
心配なら実車を確認された方が良いですよ。
書込番号:26342365
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1点
レスをくださった皆様ありがとうございました。
参考になりました。
一度現車を見にいきます!
書込番号:26358222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2012年式のTMAX530を今年 レッドバロンで中古で購入しました。
購入検討時に現車を確認したところ、ハイビーム側(右ライト)のプロジェクターが白濁してました。
車検なしの状態でしたので、車検を受けての購入でしたが、右ライトは、白濁の状態では光量不足につき、
新品のパーツ交換していただき、現在は、ロー、ハイ共に、クリアなプロジェクターの状態です。
中古で、同じ2012年のTMAX530を検索すると、やはり、ハイビーム側(右ライト)のプロジェクターが白濁してる車体が
何台かヒットします。
Googleで「TMAX530 ヘッドライト 白濁(または白内障)」と検索しますと、いくつかの事例がヒットします。
そこで、ご存知の方がみえましたらおたずねします。
2012年のTMAX530は、ロー、ハイビーム共に、ハロゲン電球です。
白濁になる原因は、やはりハロゲン電球の熱によるものでしょうか?
ロー側が、白濁しないのは不思議ですが。
私は、ハロゲン電球の熱による原因と思い込んで、現在、極力ハイビームを使用しないようにしてます。
実際のところ、何が原因で、何に気をつけたら、白濁を避けられるのでしょうか?
1点
ハロゲンが原因ではなくプロジェクター内部の汚れだと思いますよ。
汚れる原因は気密性がいまいちで温度変化によってプロジェクター内部に埃が混入してしまうって事ではないですか?
自分事ですが、20年くらい前のプロテクターヘッドライトの自動車を買ったら白濁してました。
ヘッドライトを自動車から外して内部清掃をしたら白濁が消えました。
清掃に使った綿棒の親玉を見てみると汚れがかなりついてました。
書込番号:26348032
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2点
>ドケチャックさん
コメントいただき、ありがとうございます。
汚れが原因ということは、ロー側も白濁の可能性があると言うことですね。
バルブの差し込み口は狭いのに、うまく掃除出来ますか?
分解して洗うのですか?
書込番号:26348058
0点
昔、マジェに乗っていた時に、同じ様にプロジェクターライトの中が曇りました。
ライトユニットを外して部屋でバルブを外して、常温で一晩。
朝には曇りが無くなって、バルブをセットしてユニットを取付しました。
ユニット内の湿度が高かっただけのようです。
書込番号:26348682 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>rr1031gsxさん
>ドケチャックさん
アドバイスいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:26354205
0点
デメキンr1(09ー)にお乗りの方に質問です。
この度後期のトラコンがついているr1を購入することを考えております。ですがこのモデルはエンジンの始動性があまり良くないと聞いたことがあります。特に冬場はかからない時もあるとか。。
オーナーからは互換性バッテリーだとなおさらかかりが悪くなるので、純正のユアサバッテリーを使っていたと聞きました。
そこでリチウムイオンバッテリーに変えようと考えているのですが、これで始動性は良くなるでしょうか?
夏や暖かい日は普通にかかり、寒い時期はかかりが悪いとのことで、セルモーターの異常はないと考えております。
書込番号:26336855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
聞いた話で全てが同じとは言えませんが。
始動性が悪くなるのはセルモーターが一因だそうです。
セルモーターのアウトプットシャフトには幾らかオイルがまわってきます。
オイルシールが有りますから大丈夫なんですが熱の関係かな?少し浸入してくる様でそのオイルがブラシやコミテーターに悪さをする様です。
結果セルモーターの力不足で始動性が悪くなっていきます。
セルモーターのアッセンブリー交換若しくはオイルシールとブラシの交換で改善する様です。
コミテーターは清掃と軽く研磨で済むようです。
冬は…
低温でオイルの粘度が上がりますし付着したオイルもより邪魔な存在になるでしょう。
互換バッテリーがどのような物を指すか不明ですが容量は十分だと思いますけどね、そんな所に問題を持って行きたい気持ちも分かりますが。
バッテリーが十分なのにセルが重たそうならセルモーターだと思います。
リチウムにすれば容量的に十分以上ですから重たいセルをより長く回せますから掛かりやすくなると思いますが、根本的解決では無いと思います。
書込番号:26336876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>快楽ブラックさん
>リチウムイオンバッテリーに変えようと考えているのですが、これで始動性は良くなるでしょうか?
変わらないんじゃない?軽くはなっても・・
AIに聞いてみました
書込番号:26337001
1点
リチウムって冬に弱いって聞くけどどうなんですかね?
なんかセルにアース追加したら改善しそうなんですが
書込番号:26337051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このバイクのユーザーではありませんが・・・
ELIIY Power エリーパワー リチウムイオンバッテリー【HY93-C】
価格コムのバイク用バッテリーのメーカーには載ってないメーカーですが、「エリーパワー」というメーカーをご存知か?
私もテレビの特集で観ただけの知識しかありませんが、何年も前から【全個体リチウムイオンバッテリー】を販売してるメーカーです。
https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/24011779/
↑メーカーのホームページより、こちらの方が、寒さ対策について手っ取り早く説明してるようなので、こちらをご紹介。
(興味が湧いたら、エリーパワーのホームページもチェックして)
なんか、私の知ってる(5年以上前だったか?の)値段[10万円以上したような・・・]より、随分安くなってる気がするので気掛かりではありますが、買うかどうかは自己責任で。
とっくに知っていたとしたら、ご容赦を
書込番号:26337304
1点
鉛と同じく、リチウムも色々あるんでナントモ。
一般的にリチウムは内部抵抗が低いので、容量が小さくてもセルを回せます。
つまり、互換表に乗ってるバッテリーは大概、容量少ないですw
セル回す力が強いとはいえ、始動性悪くて長時間回すようだと当然ながらバッテリーは上がりやすいというのと、突然動かなくなるんで"押しがけチャンス"は増えるかな?
ジャンプスターターも特性は同じ。えらいコンパクトでセルもしっかり回るんだけど、1回失敗して75%容量とかになるともう終わり、、、みたいな感じになり勝ち。(電池セル直結だからちょっと電圧下がるともう駄目)
じゃあってんででか目のを買えばいいかと言うと、今度は充電流れ過ぎてバイク側が壊れるなんてことになりかねないんで、安易なことはしない方がいいかと。
冬にセル回らないって経験は今のところナシ。
書込番号:26337643
1点
>快楽ブラックさん
今はAZ以外にも選択肢が増えていますが、発電量が多い車両には使用不可が付きものなので
安い互換品で済ますか、高価なリチウム買うか、懐事情とよく相談した方が良いですね
書込番号:26337673
1点
>カレコレヨンダイさん
全個体?
マジですか?
何年も前から?
トヨタやパナソニックが躍起になって開発してて
今か今かと思っているバッテリーのブレイクスルーですよ?
その上リンクのバッテリーは、私のバイクの純正品です
そんないいのついてたのか?確かに2019年製すけど、全然やれた感じはありません。
でも、なぜかリンクには単気筒、2気筒ダメって書いてんのに、私のバイクは単気筒なんですよね。
450だからか?ピストン、軽い?から?
同じリチウムイオンバッテリーでも、多分AZの3年前に変えたディアベルのほうはもうだめ、
変えた時から、あまり始動性は良くかった。
エリパワーに変えてみよ
書込番号:26345106
0点
全個体電池はまだ実用的してないです。
何かの間違いか勘違いでしょうね。
実用化されてればビッグニュースとなってえらい騒ぎになってると思いますよ。
書込番号:26345363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハァ〜、そっか、自力で開発出来ない大手の嫌がらせに屈したと。
何年前か忘れたけど、『氏が無い小さなメーカーが全個体リチウムイオンバッテリーを完成させたが、容量が少なく競技用のモトクロスバイク用にしか使えなかったので、大手バッテリーメーカーに業務提携話を持ち掛けたら、どこのメーカーも特許料を払うのが嫌で、逆に買収されそうになったので、独自のニッチ路線を貫く道を選んだ』と大ニュースになったんですわ!
もう「全個体リチウムイオンバッテリー」の製造止めちゃったんですね。(小容量で高かったから)
それで不燃性の液体を使うタイプを2018年に開発して・・・安くなったので、今は、そっちに専念してると。
結局、大容量の全個体リチウムイオンバッテリーを中国メーカーに先を越されたから、当時を知らない人達にとっては、今更の話だよね〜。( 一一)
書込番号:26346050
0点
>カレコレヨンダイさん
もしかしたら秘密裏に開発してるかも知れませんね
小容量でも作る事が出来れば
並列直列セルごとに分けて使っているのが今のバッテリーの現状だと思ってます。
セル毎バッテリーマネージメントして走行後減ったバッテリーを充電するときに1つ大きなセルだと発熱した状態で充電するしかなく、
個別のセルなら適切な温度のバッテリーから充電できると思います。
エリーパワーのバッテリーは、CRF450で使ってますが、6年間全く弱った気配を見せません。良いバッテリーだと思います。
全個体バッテリーのノウハウがあるなら
今株買っておいたら
もかしたらものすごく儲かるかも?
書込番号:26346138
0点
>快楽ブラックさん
エリーパワーおすすめです
今日CRFの2019年製のエリーパワー製のリチウムイオンバッテリー外して
ディアベルAZ バッテリーは2021年11月に買った記録があるが先に
逝ってしまったので交換したら
AZの時のクランキングは新品の時でも弱かったけど
エリーパワーに変えると
6年落ちのバッテリーとは思えないほど素早くエンジン始動しました。
AZはオイルが同じ名称であるのと有名ショップブログでオススメだったので使ったけど
オイルとは関係ない中華製であまり良いものでは無かった
やはり日本製が1番ですね
CRF450では夏冬関係なく始動性は良かったです
書込番号:26347119
0点
>快楽ブラックさん 解決済のところに澄みません。
LiFePO4リチウムリン酸フェライトバッテリーを使い始めて10年以上になります。3メーカー3つずつ購入しましたが、
https://www.shoraipower.jp/product/batteries.html
今は判りませんが初めのショーライは個体差が大きくて...
https://www.facebook.com/p/KPE%E9%8B%B0%E9%90%B5%E9%9B%BB%E6%B1%A0-100063487913750/
次のKPeの方が安定していましたが臺灣から輸入されなくなりまして...
https://kingelt.com/collections/mega-life-battery_motor-cycle
現在使用中のメガライフはメインセルが上がってもサブセルで始動することができるモデルを積んでいますが、
乾燥路面なら氷点下でも走ります、ですとか宗谷岬で年越しします、という方々には寒さには弱い印象をお伝えしています。
メガライフは10年使えるらしいですので、次は氷点下25℃までと謳われているナトリウムイオンバッテリーを試そうかと。
その頃に全固体電池が実用化されていたら悩ましいですが、ご参考までに。
書込番号:26353062
0点
>快楽ブラックさん
https://www.plotonline.com/motor/megalife/
澄みません。メガライフの販路がクインゲルト社からプロト社に代わっていたのを失念しておりました。
書込番号:26353072
0点
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