
このページのスレッド一覧(全4764スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 18 | 2024年5月26日 20:54 |
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38 | 40 | 2024年5月25日 11:51 |
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10 | 5 | 2024年5月22日 20:53 |
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6 | 2 | 2024年5月18日 18:41 |
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99 | 18 | 2024年5月9日 20:16 |
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20 | 15 | 2024年5月6日 00:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック1100
大型二輪免許取ろうか迷っているのですが取った方がいいでしょうか?400ccあれば十分って聞いたことあるのですが、取ればいい理由、取らなくてもいい理由も教えてください。
書込番号:24228090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

教習所で取れるのだから大型免許
中型免許で先で大型に乗りたくなった時二度手間になるので
大型免許を取って400ccで経験値を上げてから大きいのに乗り換えては。
書込番号:24228135
2点

>りくやんんんさん
400しか乗らないならば無駄です。
しっかり大型教習まで受けておきたい気持ちあればお勧めです。
書込番号:24228156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

りくやんんんさんには必要ない気がします。
りくやんんんさん。バイクはリスクの高い乗り物ですが、そこは理解してますか?そのリスクを覚悟で乗りたいですか?
バイクは危険な乗り物です。自動車と違って小さな事故が取り返しのつかない事になったりします。
そのリスクをわかっているのなら良いですが、そうでなければ大型。もっと言えばバイクは避ける方が良いかもです。
※自分は一応その覚悟でバイクに乗ってます。
転倒して手首の複雑骨折の経験あり「友達二人バイクで亡くしてます。」
誤解を承知で言えば「こんな危険でリスクの高い乗り物にはバカしか乗りません」
はい。自分は大バカ者です(笑
書込番号:24228196
7点

大型(限定なし)の免許を取れば、排気量であきらめることなく気に入ったバイクに乗れます。例えば401ccの排気量のバイクは大型免許が無いと乗れません。国際的には500ccから600ccが扱いやすいサイズとして多く展開されているので、大型を取れるならばとった方がバイクの選択肢は広がります。
リスクを考えれば4輪も同じです。軽自動車はどうあがいても大型車に勝てません。私の親類は新婚旅行でN360で観光バスと喧嘩して負けました。大型自動車だって運転を誤れば死が待っています。私の娘は免許を取ったのですが、人の命を預かって運転は出来ないと家の車を運転してくれません。
リスクは二輪も四輪も変わりません。なので、自分自身で安全運転をする自覚を持ち、予測運転を心がければバイクの大型に乗っていても大丈夫です。
書込番号:24228274
2点

乗りたいバイクも決まっていないようですし。
とりあえず普通2輪免許で400ccに乗ってみてはどうでしょうか?
日本の道路なら400で必要十分以上ですし これで満足できるならそのまま乗っていればいいし
飽きちゃうってこともあるし・・・
大型で乗りたいバイクを見つけた とか 大型に乗ってみたいと思ったら その時取ればいいんじゃないでしょうか?
どうしても乗りたいバイクが大型であれば大型免許でもいいですが、
いきなりは重いですよ。押し引きしてみましたか?
車重もですがパワーもリスクもね。
すぐなれますが、 なれたときが怖いってことも・・・
逆にトルクがあって乗りやすいって面もありますが・・・
費用は「普通→大型」も「いきなり大型」もそんなに変わりませんしね
まあ 最終的には自分の気持ちで決めてください。
書込番号:24228302
1点

迷うくらいなら、一気に大型を取りましょう!
大型あればバイク選択の幅が大きく広がります
また、大型に乗るようになれば世界が変わります!
国内ツーリングでは満足しなくなるかも? 笑
書込番号:24228348
0点

>りくやんんんさん
教習所、中型と大型幾ら位金額が違うんですかね?、金銭的に余裕が有るなら邪魔になるものでもないので取っても良いのでは?
其れから前から気になっていたんですが何故カテゴリーがドラッグスター?
書込番号:24228465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りくやんんんさん
教習所もいい練習になりますし、バイクに乗り続ける意思とお金と時間があるなら取った方が幸せだと思います。大型バイクはその重さと引き換えの高い安定感と、望んだ分だけ楽に加速してくれることがツーリングでの疲労度を少なくします(小回り・引き回し・不整地を除く)。それを分かったうえで、中型バイクを選んで乗っている人も大勢います。
今の教習所はNC750なんですかね?CB750(RC42)の方が面白いし、重量のあるバイクの乗り方を身につけやすいすいと思うので残念ですが。
書込番号:24228472
0点

>りくやんんんさん
自分の時代は教習所では中型までだったので大型がとれる今が羨ましいですね。
自分は大は小を兼ねるで大型取っておいた方が良いと思いますよ。
バイク購入時も選択の幅が広がるし、バイクライフも広がるのでお勧め。
自分は今は歳も取ったし、片足が少し悪くなってしまったのでバイクは降りて
オープンカーで楽しんでます。バイクにも乗りたいんですけどね。
書込番号:24228652
1点

バイクが好き(興味あり)で、いろんなバイクに乗ってみたいなら、
大型自動二輪免許を取らないと、乗ることが出来ない車種が多くなる。
四輪でいえば、軽自動車しか乗れないけど、それで満足ですと思うかどうか。
書込番号:24229139
0点

今決める必要はないと思います。
「いずれ大型二輪を取る」という決意が既にある場合、普通二輪に続いて大型二輪を取ることは別に否定しませんけど、取ったら乗りたくなるだろうから止めといた方が良いと思いますよ。
よく、忘れるからとか公道の横着が身に付くからとかいう理由を挙げる人もいるんですけど、それで教習が伸びたりはしないでしょう。一度手に入れたスキルを思い出すのに大した労力は掛かりません。気にする必要なし。
二度手間とか、一度に取った方が楽だとかって考えも意味がないです。教習時限数は一気取りの方が多い位なので、メリットはほぼないです。段階取得のデメリットは試験場に2回いかなきゃいけないという点だけですね。平日休みが一切取れないような職場の人はかわいそうですねとしかいいようがないですけど。
自分で調べて試験対策できる自信があるならですが、大型二輪のときは教習所に行かずに直接試験で受ける手もあります。平日4〜5回半日休めるならですが、教習に行くより速くて時間も取られません。コストは微妙かな。たいして節約にはならないけど面白いし自信につながります。
というわけで、少なくても中型から乗るなら取っておくメリットはないですし、お勧めもしません。
そっちに金払うより、バイクに乗りだしたら思いのほか用品にカネが必要になるので。プロテクター払うカネを惜しむくらいなら大型教習は後回しにすべきです。
ただし、乗り始める1年前に取っておいた方がいいです。というのは大型二輪は例外的に「初心運転者〜」に該当するからです。可能なら大型取って1年寝かしてから乗るのがいいですね。(大型買って調子にのって飛ばして25km/hオーバー一発で免取の危機がやってきます)
趣味として気に入ったなら、毛嫌いせずにいずれは大型も乗るというのはお勧めしておきます。
選べる車種が増えるというのと、バイクは環境環境で年々パワーダウンしているので腕があがってくると大型が欲しくなりますし、120psは乗ってみると別世界ではあります。
安全性については、公表されている数字で保有台数辺りの死亡者数が簡単に計算できますが、
普通自動車 : 軽自動車 : 原付 : 軽二輪 : 小型二輪 (251〜∞) ≒ 1 : 2 : 3 : 5: 5 です。
良くある伝説の「免許が厳しいから大きい方が安全」とかは、そんなに威力はなくて、結局のところ車体とか衝突スピード等物理的な違いの方が影響が大きいことが判ります。
そして、二輪の場合に特徴的なのは、他責が4割と非常に多いことです。つまり危ないのは二輪じゃなくて四輪の方なんですけどね。(笑
原因別に見ていくと、、、6割の自爆は腕が悪いからであって、腕磨けばこれは減らせるわけです。
他責の4割は、左折、右直、駐車場からの飛び出しが多いことが判っているので、例え自分が優先だろうと相手がミスしても死亡事故は避けられる運転をするというのが大切です。(頭部への衝突は30km/hを切っていればほぼ死にません。ヘルメットの試験も参考に。)
そして、重大事故の4割はヘルメットの装着などに問題があったとなっているので、この点もいい加減なことしなきゃ自己防衛できます。
死因の一位は頭部損傷なので、トラック/バンへの正面衝突を避ける。それから二位は胸部への打撃なのでプロテクターをする。
まぁこれら全部をクリアしたら軽自動車程度には低減出来てるんじゃないかと勝手に思ってますけどね。
なお、若者の死亡原因は圧倒的に自殺が多くて交通事故なんか霞むんですが、それでも引退するまで無事に何十年もバイクライフを楽しみたいと思うなら「自分が優先のときこそ相手がミスしても事故にならない」運転が必要だと言うのは計算で分かります。
安全性云々を言うなら、ヘルメット/プロテクターは当然のこととして、まず、スキルです。
それが大型教習で得られないのは、リターンライダーやイキナリ大型のひとたちの自爆死亡事故の多さを見てもわかります。
書込番号:24229161
2点

こんにちは。
>400ccあれば十分って聞いたことあるのですが、
「実用性」だけで言えば十分かと。
押したり引いたり取り回しでは基本的に小排気量ほど楽。
高速は大排気量ほど楽ですが、400あればほぼ不満はないでしょう。
>取ればいい理由、
バイクを実用だけでなく乗って楽しむ「趣味のもの」と捉える人なら、
1000ccでも1800ccでも排気量関係なく好きなのに乗れるのがメリット。
>取らなくてもいい理由も教えてください。
大型に乗る気がない人は免許取得費がちょっと安いくらいかな。
書込番号:24229212
1点

ムアディブさん
>大型二輪は例外的に「初心運転者〜」に該当するからです。
>(大型買って調子にのって飛ばして25km/hオーバー一発で免取の危機がやってきます)
すいません。
免停?のことですかね?
免停は(免取も)初心者かどうかは関係なく、30km/オーバー(高速は40km/h)で
「一発免停」ではなかったでしょうか?その場合違反点数は6点。
限定解除後の初心者運転の件については、私も詳しくないので少し調べてみたのですが、
累積3点で「初心運転者講習」を受けないといけなくて、そこでの合格しない、または
再試験を受けない場合は免許取消しとなるようです。
ただし、要件の累積3点というのは2点以下の違反の累積に限り、3点の違反一回の場合は除外みたい。
ですので上で書かれた「25km/hオーバー一発で」というのは含まれないように思うのですが。
ただこれはネットで簡単に調べた範囲です。私の知らない規制があるのかもしれませんね。
よろしければご教示願えませんか。
書込番号:24229365
0点

>りくやんんんさん
乗りたいやつ 出てきたら取ればいいんじゃない?
>400ccあれば十分
排気量に関わらず、50ccでもいい人いるし、125でもいい人いるし、何が基準で十分か考えたら?
>BAJA人さん
あの人は、ヘルニアは関節の病気という認識。間違いを認めない、薄識、何を言っても無駄ですよ。
書込番号:24230168
1点

こんにちは、りくやんんんさん
私なら大型取ります。
教習台が10万円ほど多くかかりますが、車種選択により回収可能なので。
前の書き込みでCB400SFに気持ちが傾いていますが、これをスズキSV650ABSと比較したらどうなるでしょう。
CB400SF vs SV650ABS
価格 : 884,400円 vs 785,400円
WMTCモード燃費 : 21.2km/L vs 26.6km/L
パワー : 41kW[56PS]/11,000rpm vs 56kW〈76.1PS〉 / 8,500rpm
トルク : 39N・m[4.0kgf・m]/9,500rpm vs 64N・m〈6.5kgf・m〉 / 8,100rpm
といった具合で、SV650ABSだと10万安いので教習台を回収できて、燃費がよいので維持費が安く、パワー/トルクは上なので速くて乗りやすいとなるのではないだろうか。
好みの問題があるので必ず良いとは限りませんが、こういう方法で経済的な問題はクリアできます。
400は日本だけの排気量なので選択肢が少なく、価格や維持費、サイズなどが650とほとんど同じです。
そこまでのパワーはいらないかもしれませんが、経済的な面で変わらないならあっても損はしないわけです。
CB400SF買う金あるなら、あと1割(約9万円)多く出してCB650Rにするかも。
サイズはほぼ同じでパワー70[95]/12,000、トルク64[6.5]/8,500、燃費21.3です。
400とは全然違いますね。
書込番号:24232819
3点

バイクが趣味で経済的に余裕があれば
その分 たくさん練習できると割り切って
取った方が良いと思います。
他に趣味があり 足として考えるなら不要かな
書込番号:24235017
0点



この度10年ほど乗った50ccスクーターからアクシスZ新車に買い換え、とても満足しています。
教えて頂きたたいのですが、このバイクのガソリンメーターの針はどこがガス欠ラインでしょうか?
皆さんが経験した最低ラインの針の位置を教えて下さい。
それと現行モデルのシートにフィットするカバーを探してます。
純正オプションは高いので安価で雨上がりにもタオルでサッと吹き上げられる物を探しています。
よろしくお願いします。
書込番号:25491750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個体差があるかも知れないのでガス欠になるまで走ってみてはどうですか?
もちろん安全なところが行うのが前提です。
書込番号:25491804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは自分のバイクの燃費を知ることですね、私はアクシスZをツーリングに使っていて燃費は常にリッター55km前後は走るので 燃料計がオレンジの所になって給油量は3.5Lくらい タンク容量が5.5Lなので残り2L あと100km近く走れるという計算になるので そうやって給油のタイミングを決めてます。 トリップメーターがないので給油の時に距離計をスマホで撮影するようにしています。
書込番号:25491942
11点

> ドケチャックさん
コメントありがとうございます。
乗り換え前のスクーターを意図せずガス欠させてしまい、明らかにそれ以降に調子が悪くなった経験がありますのでビビってそれはやめとこうと思いますw
書込番号:25492328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> satocさん
コメントありがとうございます。
時計とトリップメーターはやはり欲しいですよね!
しばらく燃費をデータ取りして見ます。私は冬は寒くてスタンドに寄るのを先延ばしにしてしまいます。
リッター55は良いですね!私は通勤メインなのでストップ&ゴーでどれくらいになるのか…。
現在慣らし運転中です!
書込番号:25492337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モジモジモジさん
アクシスzシートカバー、で出ますよ
https://www.partsonline.jp/parts/detail/dressUpParts.pl?id=13177
燃料計は針が振り切った状態で給油すれば(総量引く給油量で残量が出ますよね)
( 5.5L-X=Y )
平均燃費が解れば、総走行距離も解るし、ギリギリまで走って本来のタンク容量も解りますよ
アドレスV125Sは諸元表では6.3Lでしたが私はギリギリまで走って6.75L入りましたよ
やるやらないは、スレ主さん次第でwww
書込番号:25492389
3点


時計に関しては スマホホルダーにスマホ付けて見るのが一番簡単かも 画面タッチやボタンを押すだけで時間が見れますからね。 私はスマホナビ使ってツーリングしているので時計はスマホです。
書込番号:25492408
0点

>このバイクのガソリンメーターの針はどこがガス欠ラインでしょうか?
って聞くからガス欠時のメーター位置を知りたいのかなと思ってしまったわ。
>時計とトリップメーターはやはり欲しいですよね!
時計ですが、自分は電波ソーラー腕時計を付けてます。
スクーターにはベルトを外し両面テープで貼り付け。KSR110はタナックスMOTO FIZZ マルチマウントA φ22.2mm MF-4676 を使って固定してます。
電池は普通に5年くらい持ちます。
あとトリップメーターですが、KSR110にもトリップは付いてないのでダイヤル式のカギを利用してメモ代わりに使ってます。
給油時にダイヤル式のカギを現在の走行距離に合わせれば次の給油時の目安になりますからね。
書込番号:25492641
3点

>アドレスV125S横浜さん
コメントありがとうございます。
まずは平均燃費を把握することが大事なんですね!
燃料計の針がエンジン停止の時の位置が空なのかな?って疑問に感じた次第です。
ギリギリまで走る・・・怖いけど興味はあります。
シートカバーは2000円位でフィットしそうな奴の情報があれば教えて欲しいです。
書込番号:25493490
0点

>satocさん
コメントありがとうございます。
ツーリングではそれが無難ですよね!
仕事上乗ったり降りたりが頻繁な時もあるので何かシンプルで昼夜見やすい物を探してます。
条件に合えば多少高くても導入したいのですが高価だと盗難されそうだし、盗難されないように目立たない所に付けると意味ないし・・・。
やっぱスマホか・・ってもなりますよねw
>ドケチャックさん
コメントありがとうございます。
時計の夜間の視認性はどうですか?やはりボタンを押さないと見えませんかね?
マルチマウント情報ありがとうございます。よさそうですね!
ダイヤル式のカギをトリップメーターにするのは目から鱗の情報です、関心しました!
話それますが、メーターパネルをLEDに交換しました。
スピードメーター付近は丁度いい明るさなのですが、ウインカー部を余ってたT10を使用したら苦痛な位眩しくなったので戻そうと思いますW
書込番号:25493499
0点

私はハンドルまわりがスッキリ シンプルなのが好きなので 付けているのはクアッドロックのミラーマウントだけです、専用のスマホケースが必要となりますけどね。
書込番号:25493561
2点

>モジモジモジさん
コーナンとかに行ってユニカー工業のシートカバー探して見なよ
書込番号:25494526
0点

個体差が有ると思いますが
画像でのメーターの位置でまだ1.5リッター以上残っています
赤いラインの下限の位置から1ミリでも動けばガソリンは残っていますので
平地を普通のスピードで走行するのであればエンストの心配は要らないと思います
ただこのアクシスzはエンジンを切って次に始動するとメーターの位置が明らかに違いと言う様に
燃料計が超いい加減みたいなので
心配であれば赤線部分に入ったなら給油するようにすれば良いのでは無いでしょうか
書込番号:25500686
1点

今日ガス欠しました。
針がオレンジに入ってから10kmほどでガス欠。
満タン入れて4.1リットル入りました。
もう7年通勤で乗ってます。
毎回オレンジを指すかどうかぐらいで給油していて3.6〜3.8リットルほど。
タンク容量5.5リッターと記憶してたので、
「まだ1リットルちょい残ってるだろう」と思ってたんですが。
タンク容量=5.5リットル入る
の意味じゃないようですね。
知らぬが仏、7年間 毎回ガス欠直前まで乗っていたようでゾッとしました。
書込番号:25722949
2点

追記
ガス欠で止まった後、ガソスタまで走る分が残っていないかと
車体を揺らしたりしましたが、ダメでした。
ガソリンは毎回、ストッパーかな?給油口を覗いたら見える
メッシュのプラスチックの少し上まで入れてます。
書込番号:25722976
0点

>凡人マサシさん
>満タン入れて4.1リットル入りました。
それは自動で給油機が止まった所までですか?
タンクの給油口を見ながら入れればもう少し入るので確認してください
カタログに5.5Lと書いてあるなら+αがあると思います
まれにカタログよりも小さいタンクの車両も有りますが
スクーターでは初めて聞きました
書込番号:25723485
0点

>アドレスV125S横浜さん
毎回、自動ストップ後に継ぎ足して
ストッパーを少し超えるところまで入れてます。
見た感じ、溢れるまで入れても5.5リットルは無い気がします・・・
ちなみにタンクはリコールで昨年 新品交換してもらったものです。
書込番号:25723552
0点

>見た感じ、溢れるまで入れても5.5リットルは無い気がします・・・
一般的にはカタログ数値より多く入るものですが不思議ですね。
自分が乗ってるKSR110なんですが、上でも書いたようにカギを使って簡易型トリップメーターとしてましたがどうも使い勝手が悪い。
ネットでいろいろ調べてたら250TR「FI」のメーターを付けてる人が居ました。
で、まねして付けて見ました。
メーター配線は250TRが8本。KSR110側は6本。この2本の違いはFIとハイビーム。
KSR110はニュートラルスイッチの他になぜか1速スイッチがあり、そのスイッチはどこにもつながっていません。
双方の配線を傷つけたくなかったので、9極のカプラと6極のカプラと使って変換ハーネスを作成。
ハイビームと、FI配線は9極のカプラから延長してハイビームはヘッドライトのハイビーム。FIはニュートラルスイッチの横にある1速スイッチへ
メーターステーの加工が必要となりましたが何とか作業終了。
これで簡易トリップメーターともおさらばです。
※画像にはないですが、ハイビームも点灯してます。
書込番号:25723870
1点

>凡人マサシさん
>タンク容量=5.5リットル入るの意味じゃないようですね。
本当は入らないといけないんですけどねww
近年のモデルでこんな事があるなんて「やっちゃってるねヤマハ」ですね
面白い情報ありがとうございました
書込番号:25724231
1点



コマジェFIのエンジン載せ替えを考えています。
あまり詳しくないので助けて欲しいです。
エンジンの調子が悪くなり自分でプラグを交換したところ、ネジ穴を潰してしまいました。その後自分でネジ穴を切ってプラグを交換しました。エンジンは完全には死んでいないのですが、かかりがかなり悪いです。
その後エアフィルター、インジェクター、プラグコードの交換、イリジウムプラグへの交換、バッテリー充電、エンジンコンディショナーの噴射(シリンダー内とスロットルバルブ)。いずれも症状は変わりませんでした。
圧縮を計ろうとしましたが、プラグ穴から圧縮が抜けているようで、しっかりと計れません。
キックも以前より軽いので圧縮が抜けているのだと見ています。
本題
エンジンの載せ替えを検討しているのですが、ヤフオクなどで売っているエンジンが正常であれば簡単にポン付けできるのでしょうか?
また青空ガレージちゃんねるさんのエンジン交換動画を参考にしようと思っているのですが、キャブ車とFI車で違う点はありますか?
御教授よろしくお願いします。
4点

>Kmartyさん
素直にバイク屋でヘッド交換してもらいなよ
弄繰り回して自分でまた壊すよ、ヤフオクで買う手間と自分で組む手間の時間で
バイク屋ならもっと安く済むよ
書込番号:25733190
0点

>素直にバイク屋でヘッド交換してもらいなよ
並行物を扱わない普通の街のバイク屋は断ると思いますよ。
エンジン載せ替えのスキルをお持ちでしたら、先に新品のシリンダーヘッドと周辺のガスケット郡を入手して交換してみましょう。
書込番号:25733464
3点

>アドレスV125S横浜さん
記載し忘れてました。
下記の方がおっしゃられるように、近くのバイク屋では逆輸入車ということで受け付けてもらえませんでした。
書込番号:25733471
1点

>Kmartyさん
>逆輸入車ということで受け付けてもらえませんでした。
逆輸入って言うのは国内販売もある車両の事でコマジェは輸入車
>キャブ車とFI車で違う点はありますか?
配線とかが違うでしょ
書込番号:25733643
2点

シリンダーヘッドを交換すればいいかと思いましたが
ねじ穴を修復するときに、シリンダーヘッドをシリンダに付けたままなおしたのでしょうか?
そうであれば、破片がシリンダ内に多少は入って、シリンダ内部に傷ができてしまいますよね。
書込番号:25744398
0点



キャリパーの清掃がてらフロントピストンを揉み出しました。
終わって取り付けてみるとレバーがスッカスカ。
揉み出しでエアーが入るなんて聞いたことも経験したこともなかったのですが、エア抜きがてらフールドも交換。
ところがまるっきりエアはかんでいません。それなのにレバーはスッカスカ。
怪しいのはABSかと思い試乗してみると、レバーはスッカスカなのにABSは効きまくりです。
リヤは正常なので極低速で走行しつつABS効きまくりのフロントを何度かかけると、生き返りました。
昨年マスターとキャリパーを変えた時はこんなことはなくエア抜き出来たのに、フールドを逆流させたのが悪かったか、でもなぜ。
自動車ABSでキャリパーOHした時もこんなことにはならなかったのに。
バイクのABSってなんか特殊?、正常に戻ったので良しですが。
3点

何度か握ったら直ったんですよね!?
普通ですよ。
書込番号:25739694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
こんなふうになることがあるんですね。
フロントの効き具合は正常になったし、普通なら問題なしです。
書込番号:25739768
0点



600キロ程のっているのですが、信号で停止→発進の時アクセルをひねるとエンストしたことが2回ありました。
どちらも天気は晴れ、暖気はヘルメットとグローブつけるくらい、2〜3キロ走ったところです。
皆さまそのようなことありますか?
書込番号:21314877 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

3000qほど乗ってますがエンストは一度も無いですね。
暖機は20秒。幹線道路に出るまではゆっくり走る。
2回エンストだけなら、お店で様子を見ましょう、と言われるかも知れませんが
お店の対応を見る為に相談するのも良いかも知れませんね。
別のトラブルですが私の場合は相談したら見せに来いと言われ
寒い中行ったら症状確認出来ない、こんなモノです。
やる気の無さが分かっただけでした。
仕方ないので自分で直しました。
1回目のオイルは早めに交換が良いですよ。
特にギアオイルは汚れがすごく、鉛色が出てきます。
書込番号:21315870
9点

返信ありがとうございます。
バイク屋に持って行ったらコンピュータ診断をしてくれました。特別なエラーログは無く、プラグ交換とガソリン添加剤で様子を見ることになりました。
書込番号:21318538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まずかわすさん
現在、走行距離12,000kmを超えたところですが、自分の車体でも走行距離約2.,000kmで1回だけ(エンジン掛けてから40km程走行時)停車からの発進時にエンストしたので気になって返信してしまいました。
自分の場合は、前の車が停車→発進→急ブレーキという行動をとった為、アクセル開けようとして直ぐ閉じた直後でした。
※ちょい開けして直ぐ戻し、普段の発進時と同様に再度アクセルを開けた直後にアイドリングが低くなりエンストといった具合です。再始動は問題無しでした。
それ以降はアクセル開度を意識して走行する以外に特に対策になるような事は行っておりませんがエンストしておりません。
もしよろしければ過去のアクセル開度等教えて頂けないでしょうか?
NMAXではたびたび停車から発進時にエンストするといったブログ等を見かけるもので、症状以外に共通点があればこの先、同車種で同じ悩みを抱える方のお役に立てるかと思います。
書込番号:21319664
7点

返信ありがとうございます。
アクセルですか。意識したことなかったです。
自分の場合信号をほば1回分止まっていて、発進しようとしてアクセルを3割くらいあけたらストンと落ちました。徐々に回転数が下がってという感じはありませんでした。
書込番号:21319710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どこかで
1000qくらいでガソリン添加剤が必要なバイクなんて初めてと書かれて居ました
ファイナルギアのベントホースまでエアクリーナーボックスに接続されて徹底してますね。
ブローバイと共に燃やしているんですね。
書込番号:21320223
6点

>まずかわすさん
返信有難うございます。
となるとアクセル開度も関係なさそうですね。
そろそろメーカーにもバイク屋から報告ありそうですが、メーカーでも原因不明なんですかね…
貴重な経験を教えて頂き有難うございました。
書込番号:21320869
2点

メーカーに問い合わせたところそういう事例はあがってきていないということでした。
ただ、ネットなんかでは散見されるので、ちょこちょこあると思うんですけど、、、
書込番号:21321602 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

センサーの温度と、エンジンの実温度・気温などずれから生ずるもの
完全に温まりきってなかったり
全開走行後なんかにありうること
特に排気ガス規制と燃費あげるのに薄燃焼状態アイドリング、フリクションロスの低減などでレスポンス良く
トルクの細い低回転域、ちょっとした失火や抵抗でエンストする傾向が、いまどきのエンジンです
5キロ先の目的地に着くのに毎日数回エンストがあるのなら問題ですが
その程度は問題にならないですよ
あたいのアドレスはアイドリング30秒で出発
開け方にもよりますが自宅かた幹線道路に出るまでの3分間
エンジン温まるまで2〜3回止まりかけたり、たまに止まります
寒い日は特になります
排気のセンサーは熱くなったと感じ、エンジン本体内部は温まりきっていない
ある意味プログラム設定が単純な、簡単仕様ですね
なってもあわてない様気構えるだけで対処できます
43号線で車と共に全開走行したら出口の信号でエンストすることあります
このパターンはオイルがへたってきてたり、安いグレードのオイルの時なりやすいです
ヒート気味の時もエンストします
書込番号:21322243
5点

>保護者はタロウさん
自分の車体では走行距離12,000km越えで、1回しか症状が出ていないので問題視はしていないのですが
あまりにもweb上でエンストの症状を目にするので、他社の同排気量車に比べNMAXは比較的症状が多いのかなと思ったしだいです。
低燃費や排ガス規制への対応による影響だということですね。
言われてみれば確かに、アクセルチョイ開けからの全閉にて停車
アクセル通常通り開ける→アイドリング下がりエンスト。
このくだりは教えて頂いた内容に合致し、失火したのがエンストの原因かなと思います。
実体験をふまえ教えて頂き有難うございます。
勉強になりましたm(__)m
書込番号:21323118
4点

N私もMAX125の2016年モデルを中古で先日購入しましたが、昨日早速エンストしました。
走行距離は3000kmで、n_kazoさんと同じような状況で発生しました。
この口コミやネットを見る前でしたが、本日ヤマハのお客様相談センターに連絡したところ、同様の症状は上がってきていないと言われ、(スレ主さんも問い合わせていて、検索するとネット上にも同様の症状があがっている状況で)
リコールやサービスキャンペーンの対象でもないので、何もわからないと。
何か隠しているんですかね・・・仮にそれが仕様や特性ですと言われても道路でエンジン停止するのはどうかと思いました。
NMAXはかっこよくて良いバイクですが、不具合原因がはっきりするまではヤマハは認めないのでいつかはエンストが起こるかも!と分かったうえで購入するのが諦めがつくのかも・・・
書込番号:21327362
5点

アイドリング付近では点火コイルに一次電流を十分に流せる時間が
取れるので失火の可能性は低いと思う。
少なくとも何発か連続して失火しないとフラマグの慣性力を打ち消せない。
この板で過去に2件、ヘッドガスケット抜けが報告されているけど
サービスキャンペーンも無い。ガセやネガキャンでは無い筈。
客相のおねーさんはバイトか派遣でキーボード叩いて検索して答えてる
ピンチの時は半狂乱で「上司に代わりますので、お待ち下さいっ!」と叫ぶだけが多い。
書込番号:21331943
7点

蛇足説明ですが
排気のセンサーは存在せず排気温は測定していません。
よってエンジン本体と排気の温度ズレは間違いです。
O2センサーが付いていますがセンサー温度が上がると
活性化して信号を送り始めるだけ
信号が来ないと不活性と判定しフィードバック制御は止めて
オープンループ制御をするのです。
エンジン温度が十分に上がっていて不活性なら
エラーですが,、これもオープンループ制御をするだけ...
普通に走ります。
書込番号:21342203
10点

走行距離9000kmです。今までに、5〜6回のエンストを経験しました、1度だけ直ぐにエンジンがかからずに、焦りました!
エンストとは別に、最近気になるのが、エンジンをかけて2〜3m進んだところで、車体から『ジッ』と異音がします。こんな現象が出る方は、いますか?
書込番号:21378805
1点

音を文字で表現するのは難しいですが
私のNMAXは無いですね。聞こえないだけかも知れません。
エンジン掛けて2〜3mだと
丁度ABSコントロールユニットに10q/h以上のパルス感知する速度で
ABSの警告ランプが消えます。
その後、発進して同じ状況で聞こえないなら上記が関係してるのでは、と思います...
購入店に相談されては如何でしょう?
書込番号:21379632
5点

>kaka男さん
>Merlineさん
私は1万キロくらいになってから、ギュッシュッって感じで音がするようになりました。
Merlineさんの仰るようにABS関連の音だと解釈しています。それまで鳴らなかったのが謎ですが。
ABS灯が消えるタイミングで、エンジン始動後、毎回なります。
以降2万キロ以上走ってますが、不具合はなさそうです。ABSもちゃんと作動します。
書込番号:21379749
3点

クルマならセルフチェックの後、正常なら警告灯は全部消灯するのですが
バイクの多くは10q/h以上のパルスが入力されないと消灯しないのが多いです。
なんでこんな制御にしたのか違和感、アリアリです。
このアタリで何かやっているんでしょうね...
サービスマニュアル熟読してみます。
書込番号:21379897
4点

取説3−10に10q/h以上に達する間、セルフチェックしていて
カチカチ音がすることがある、と書いてありました。
書込番号:21380869
6点

2020年3月登録 N MAX125に乗っています。
連休明けから信号待ち、原速時の停止直前にエンストが
頻繁に起きるようになっています。
何か対策はありますか?
書込番号:25729430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



3日前に走行2000キロの5型シグナスXを納車したのですが
サスとシートがかなり硬いせいで10分程度乗っているだけで酷い腰痛が出ます。
以前に高所からの転落で一度腰椎を骨折したとはいえ他のバイクを数時間乗っていても
こんな症状は出ませんでした。
何とか解消するためにサスを交換しようと思っているので、まずは他車種の純正流用
を考えているのですが、シグナスXに装着可能でスプリングレートが低いものはありますか?
0点

>kurota2020さん
まずはスプリングプリロードを調整してはどうでしょうか?
新車時は中にセットされているので弱にはできる。
前のユーザーがすでに弱にセットしているならスルーしてください。
書込番号:25722626
2点

>バイクを数時間乗っていても
こんな症状は出ませんでした。
どんなバイクですか?
書込番号:25722671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スプリングレートが低いものはありますか?
市販品は基本固めの傾向だし、プリロードを柔らかくしても期待通りになるかは疑問です。
とりあえずプリロードを柔らかくしつつ空気圧も下げて様子を見て、それでも無理なら乗り換えも考慮したほうがいいかも知れません。
サスやシートを弄るにしても、ショップにある程度ノウハウがないと希望通りにできるかどうかですね。
書込番号:25722752
2点

>kurota2020さん
試乗ぐらいでお尻が痛くなったバイクはありましたが
サスの無い自転車でも10分で腰が痛くなるのはまれですから
ポジションが合ってないのでは?
書込番号:25722813
1点

今保有しているのはCB400SFとスズキZZです。
スカイウェイブやZX4Rも2時間程度なら乗ったことがあります
書込番号:25722817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今保有しているZZとそんなに変わらないのでポジションよりサスとシートの問題かと
書込番号:25722818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kurota2020さん
少しで変わりますよ?
あぐらかくと私はすぐ腰痛くなりますが
椅子ならなりません
書込番号:25722838
3点

前傾がきついと腰痛になる人が居たり、逆に殿様ポジションだと路面の衝撃がもろに腰に来て痛くなる人も居るので聞きました。
でも、スズキZZは大丈夫との事なのでポジションは関係ない見たいですね。
書込番号:25722876
1点

シャークファクトリーのリアサスならダンパーの減衰も弄れてスプリングの調整も出来ますよ
その代わり高額ですけど
何型か解らないのでAmazon、楽天などで探して見て下さい
他のメーカーでも似た様な機能のある製品もあるので色々探してくださいね
書込番号:25722931
1点

ちなみにですが空気圧は規定値なんでしょうか?
入りすぎとかはないですよね?
書込番号:25723285
1点

今の自分がそうですが、股関節が弱っているので胡座とか、腰が伸びるような姿勢をすると腰が痛くなります。
そして足着き厳しいスクーターなどで、足を着いた際に股関節が伸びると負荷がかかるとすぐに痛みが出ます。
また、スクーターの突き上げも腰痛には良くない、立った姿勢で乗るので、衝撃がそのまま垂直に腰を通過します。
書込番号:25724444
1点

微糖貴族さん。
自分もそう思ったのですが、同じようなポジションのスズキZZ、スカイウェイブ等のスクーターは問題ないとの事です。
なのでやっぱサスなのかなと思ってます。
書込番号:25724530
1点

>3日前に走行2000キロの5型シグナスXを納車したのですが
基本的な確認ですが、純正風のスポーツサスに変えた中古車ってことはないんですよね?
書込番号:25724543
2点

・サスとシートがかなり硬いせいで10分程度乗っているだけで酷い腰痛が出ます。
腰痛とお尻(尾てい骨)が痛いのと違いはあるとしても、サスの交換やシート加工は高いので
突き上げにやさしいゲルザブシート、ゲルザブスパッツなど試してみては?
同時使用中ですが、足つきは悪くなります。
書込番号:25724546
0点

はい、私も購入当初「固いな〜」と思いました。
シグナスは路面の起伏をよく拾いますし、ハンドホールやアスファルトのつなぎは避けたいものです。
しかしながら、シートをDCRに交換して3センチダウンとお尻の接地面が増えたことで解消しました。
今ではノーマルサスのハードにしています。
身長177センチ体重85Kのデブですが問題なく200Km走行できます。腰痛持ちでもあります。
後は売却ですね。シグナスはスポーツ志向なのでポジションから無理です。PCX乗り換えてください最高ですよ
乱暴かもしれませんがシグナスとPCXでは全く方向性が違います。シグナスと比べたら永遠と走行出来そうです。(笑)
シグナスはそう言うバイクです。(愛)
シグナスに体を合わせる以外ないです。
書込番号:25725480
3点


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