
このページのスレッド一覧(全4765スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 37 | 2023年8月1日 20:02 |
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27 | 11 | 2023年7月30日 11:21 |
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16 | 19 | 2023年7月29日 09:28 |
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77 | 35 | 2023年7月27日 17:18 |
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27 | 8 | 2023年7月25日 18:31 |
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14 | 8 | 2023年7月24日 10:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めまして♪どなたかご存知ですか?御教え下さい。マジェスティ125fiなのですがエラーコード14を表示しております…
走行中に突然キーをOFFにしたかの様にストンとエンストしました…吸気圧パイプなどの破損、センサーの断線なども無い様です…
プラグに火は飛んでます、キーONで『ウィーン』音はします、何処が壊れたかお教えくださいお願い致します。
書込番号:25267332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エラーコード14で火花が飛ぶのはおかしい。なにかが間違っている。
書込番号:25267344
0点

ご回答ありがとうございます。
永く1回光り速く4回光ります。
書込番号:25267355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吸気圧センサーカプラーの
中央桃色/白にテスターリードの赤+
右端黒/青にテスターリードの黒−
キーオンで電圧が3.75〜4.25Vでなければ
吸気圧センサーの不良
負圧計をつないでセルを回し1サイクルあたりの変動が
2.4Kpa以下は配管の不良
上記がすべて正常ならECUの不良
制御プログラムはエラーコード14の場合は点火停止なので怪しいですね。
書込番号:25267388
0点

電圧は3.5vでした…
負圧は計機が有りませんので…
センサーが原因ですか?
書込番号:25267419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有難う御座います♪
センサーを取り替えてみます。
結果はご報告致します有難う御座いました。
書込番号:25267470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1つ、気になるのがプラグに火が飛ぶのは、エラーコード14では、変なんですよね?
あとプラグも濡れているのにエンジン点火しないのはなぜ?エンストした時の症状はガス欠でも、機関部の焼きつきでも無く、電気がカットされた感じでした。
圧力センサーでしょうか?
書込番号:25267574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーコード14では火花・燃料ともに制御プログラムではカットになっています。
吸気圧センサー不良だと吸入空気量が不明なので基本噴射量の計算不能だからです。
車体は12Vで動きますがECU関連センサは5Vが多く、
この5Vは12V→8V→5Vと三端子レギュレーターで作られているので5Vの基準が狂っていると
ECUの不良となりますね。先に書きましたがECU不良も可能性がありますね
まずは簡単なところから吸気圧センサーを交換してみてはどうでしょうか
書込番号:25267598
0点

1箇所づつ潰して行くしか無いですよね
有難う御座います。
書込番号:25268419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと簡単にできることと言えばECUアース不良
ECUカプラーの中央付近にある黒線がアースなので
ここにテスターの赤リード
バッテリーマイナスに黒リード
キーオンで電圧ゼロを確認くらいですかね
書込番号:25268505
0点

遅くなりましてすみません。
吸気圧センサーの接続を外すとプラグに火は飛びませんが戻すと飛びます…プラグが濡れるのでガソリンは流れているかと…これでエンジン始動しないのはECU?(ありがちさ)の)おっしゃる通りアース試してみます、教えて頂きありがとうございます。
書込番号:25269886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

忘れていました。
吸排気のバルブが不具合だと1サイクルあたりの変動が
2.4Kpa以下になりますね。吸排気バルブが動いているか目視確認
火も燃料もOkならパスッ位は言いますよね
書込番号:25269976
1点

吸気圧センサー外すと火が飛ばなくなるので電気的にはOKで
ECUも制御プログラム通り動いている
やはり吸排気のバルブですね。
書込番号:25269987
0点

パス!とも言いません…セルを回してみても空回りとまでは言いませんが手応えの無い音ですエアクリに繋がるキャブの様な所は吸引してます。
おしゃる所の点検はどの様しますか?
ご教授お願い致します。
書込番号:25270192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘッドカバーに吸排気それぞれサービスホールがありますので、それを外して点検します。
添付画像のナットとアジャストスクリューがきちんと付いているか
付いていたらバルブクリアランスを点検しましょう。
きちんと吸っている・プラグが濡れているということは
吸気側でなく排気側の可能性大ですね。
書込番号:25270222
0点

写真まで付けて頂き誠に有難う御座います。
難しそうですがチャレンジしてみます♪
きっと解りかねると思いますので…
厚かましいお願いですがご教授お願い致します。
書込番号:25270268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れです。バルブクリアランスを点検調整するには圧縮上死点を出す必要があります。
4サイクルですので2回転に1回圧縮上死点があります。右に回して吸気バルブが押されて戻った後の
Tマークが合うところがそうです。↓を参照下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/455304/car/2753073/6845761/note.aspx
書込番号:25270289
0点

>もこメルさん
ちょいと横から失礼します。すでに確認済でしょうけどあえて。
わたくしはもっと簡単に考えてしまいました。
単に吸気圧センサーの孔の詰まりやセンサー外れなどです。各コネクターの接続状態確、
吸気圧センサーカプラーやメインハーネス(ECU)カプラーや他ハーネスカプラーの
接続状態確認はしましたよね?
一旦カプラーを取り外し各ピンの状態(折れていないか等)確認。よくカプラーを
接続し直したら解決したってありますよね?
書込番号:25270893
0点

(どくぐもさん)ご教授頂き有難う御座います♪パイプなどの亀裂や曲がりは確認しましたセンサーの抜き差しもです…私が腑に落ちないのはプラグに火が飛んでるのに初爆も無い事と全開走行中にストンとエンストしたてんです…ガス欠やメカニカルトラブルでは無く電気系のトラブルの様な気がします…
無知ですが止まり方が…火が飛ぶのにエンスト???
(ありがちさん)
また詳細なデーターを有難う御座います♪
書込番号:25271252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



モデルチェンジ前の車両を中古で探しています。
2018−2020年あたりの中古の車両で、走行距離が2万キロ後半ー3万キロ前半くらいのものが多いです。
皆さんは、乗り出しでいくら位が妥当だと思いますか?
2点

ここで中古車検索してみたらいいのに…
書込番号:25318680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

20万前半じゃなかろうかのぉ
書込番号:25318823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

125ccクラスで3万キロというと、エンジンのOH時期だと私は認識してます。その状態までの管理にもよりますが、5万は持たないと思うので、エンジン含めた各部のOH代も考慮して購入したがいいと思います。
比較的丈夫と言われるカブエンジンの125に乗ってる方が3万キロでエンジンOHしたと仰ってましたしね。
少なくとも性能を発揮させるためには、何かしら手を入れないといけなくなるのが3万キロあたりからだと思います。
前のオーナーが3000km毎くらいにオイル交換をきっちりやってればいいんですが、1万キロ毎とかだとかなり痛んでいると思います。
私も125カブに乗ってますが、1000km毎にオイル交換してます(メーカー推奨3000km)。
書込番号:25318865
1点

皆さんありがとうございます。
3万キロ前後って、思ったよりも過走行なんですね…
例えばですが、皆様なら以下の条件であればどちらを優先しますでしょうか?
@乗り出し22万円、2016年式、10000キロ
A乗り出し22万円、2020年式、30000キロ
つまり古くて走行距離が少ないものと、新しくて過走行なものでの比較です。
書込番号:25318898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それはあなたの走り方次第。
短期間で沢山走るなら、旧くて走ってない個体。あんまり走らないなら、新しくて走行の多い車体。
だいたいにして、中古車市場の評価は走行距離に対して厳しいので、自分なら走行距離の多い車両を選びますけど、低排気量車は経済寿命が短いので中古は買わない方がお得です。特にスクーターはみんな常に全開で乗ってガタが来やすいでしょうから。
125ccの平均的な買い替え周期は5万キロ、バイク屋店員でも9万キロとかで寿命のようですね。
バイク屋はリスクを自分で背負って修理し、工賃はタダみたいなもんですから自分でニコイチできない人とは判断が違うと思いますけど。
商品価値から言うと、3万キロなら10年5万キロ減価償却として6年経過です。
元が31.5万だとしても、定率法で6年経過なら8.3万円が適正価値。そこにトラブルの可能性などリスクヘッジを入れると5万辺りが妥当かなと思いますけど。
ところが市場見ると25万近い値札が付いてます。もうどう考えても暴騰ですよね。
しかも、旧い個体はABSも付いてないわけで、125スクーターの死亡事故が多いことを考えると、3万円だったとしてお得などではないと思います。
きれいな車体を目の前にするとクラクラしちゃいますけど、実態はそんなもんってことで。
で、スクーターはオイルの量が少ないので(消耗が激しいから)、3000kmだと長すぎます。特に駅との往復に使う人が多いと思うんだけど、これはシビアコンディションになりますので、マニュアル的には1500kmで交換すべきとなり、エンジン大事にするならその半分の750km越えた辺りを目安に交換すべきです。往復1.5kmを平日毎日乗るとすると1年持つんですけどね。それを4年替えてないとかダメに決まってるのでw (そもそも走ってなくても1年で劣化)
毎回20分以上乗るなら1500km越えた辺りでも構いません。
そんなこともみんな知らないで1万キロとか言ってるから、まぁ、中古のエンジンがどうなってるかなんて推して知るべしw
まぁ、どっちにしろ、中古はマージン乗っかるわけでお得なんてことはないんですけど、他人が避けるような走行距離や年式を自分は乗り潰せるというならお得です。
特に、バイクは走行距離に対して厳しいので、寿命の長い大排気量車で過走行の高年式のSSとかおいしいです。
でもスクーターはババ抜きですよ。
書込番号:25319012
4点

>もびーりおさん
@でもAでも整備状況次第ですかね
ドライブベルトやエアクリフィルターが湿式なら経年劣化を考えないといけませんし
タイヤも前後のどちらかが交換時期なら、総額が上がりますから
距離はあくまで目安でしかないですね。
OIL管理だけしっかりされていたのなら、10万kmも目指せるかもしれませんし
まぁケースバイケースですよ
書込番号:25319037
1点

>もびーりおさん
私なら距離に関係なく@とA比較した際にブレーキローターの摩耗が自然な方を購入します。
ブレーキローターが前後どちらかだけ摩耗していたり異常に摩耗していたりってのは避けます。
私自身は2016年式のNMAX125を約7万キロ走行し乗り換えました。
乗換理由はエンジンからの異音です。
バイク屋さんの経験からの見立てでは(エンジン分解してません)恐らくヘッド回り+クランクベアリング交換だろうとの事でした。
※オイルは2,000〜2,500キロの間で交換してました。メーカー推奨は6,000キロ
用途は通勤でしたが往復100キロの道のりで、車の流れにのる為に全開走行しなければいけない区間が20キロありました。
少しタフな使い方でしたが7万キロ持ってくれました。
他の方も仰ってますがこのクラスの中古は博打です。
途中で車体がヘソを曲げても「まぁ中古で購入したし」って割り切れないなら新車をお勧めします。
書込番号:25319147
5点

PCX150を3年半乗って走行5000キロで売却。
なじみのバイク屋も欲しいと言ってたが18万円だとのことなので20万円で売れて良かったよ。
18万で買い取って23万ぐらいで売り出すのではと思ったな。
書込番号:25321191
2点

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
色々考えた結果、走行距離がもう少し浅いものを探すことにしました。
探してみると意外と1万キロ台でも10万円後半のものがあるので、そういったものを整備して乗り出して行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25326068
0点

>もびーりおさん
中古車はメーカーと正規取引のある販売店で買うべし、パーツ供給はYAMAHAは比較的、値上げは少ないので、少し古い車両てせも安心かも、ただ70Km/hぐらいの走行になるとYAMAHAのエンジンはガソリン消費がかなり悪くなります。
私のアクシストリートはガンガンメーター減っていきます。怖いぐらい。
エンジンはHondaがいいですね、しかし、私はヤマハの車体の設計とハンドリングが好きなのでYAMAHAとHondaを所有してますが、Hondaは本当に優秀です、ただ優秀すぎて退屈かも。
結論はその価格で悩むなら新車を買うほうがいいですよ メーカーとの正規契約のある販売店で、
Honda Dio110は新車で\198,000-(税別)空冷エンジン、メットインスペースを要確認ですが。
書込番号:25363931
3点

>CL-7 EUROさん
>アクシストリートはガンガンメーター減っていきます。怖いぐらい。
そうなんですか?
自分のアクシストリートは流す走りでリッター40から45キロ。
全開に近い走りでリッター32キロ位ですね。
書込番号:25364536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



質問ばかりですみません バイク店で見てもらえないので スピード表示が高めに出るような気がするのですが 皆さんのコマジェはいかがですか FIデジタルメーターです どこで回転パルスひろってるのかわかりませんが メーターケーブルワイヤーあるようだし
メーター内 に物理ワイヤーの回転をロータリーエンコーダーでパルスカウントしてるんですかね なにかスピード表示の調整,更正する方法ありましたら 教えてほしいです
4点

どれくらい高めに出るのでしょうか?
昔からクルマもバイクもメーターエラーがあり、5〜10%程度高めの数値が出るのが普通だと思います。
GPS測定50km/hで走行していて55km/h表示ならOKですが、60km/h表示なら問題かな?
書込番号:25313428
3点

こんばんは 体感で60キロくらいかなとメーター見るといつも70キロ超えてます 1〜2割増しかと 前のスクーターも125CCで70キロ出すと かなり風を受けるのでメーター70キロ超えでもほんとかなという感じです ちょうどメーターバイザー部にスマホクリップ付けたのでアプリでスピード測定してみます ありがとうございました
書込番号:25313572
2点

この機種がどうかは知らないけど、YAMAHAはハッピーメーター
書込番号:25313620
0点

>粗野茶会さん
たぶん1割以上大きく出たら行き過ぎな気がしますので、保証修理とか頼めそうに思います。
私の経験上はクルマもバイクもだいたい5%前後です。
今のバイクはVFR800Fですが、スピードリミッターがメーター読みで191km/hですから、ちょうど5%で設定されてる感じです。
書込番号:25313700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>粗野茶会さん
スピード計測してる方のタイヤを新品に交換する
それでもハッピーメーターでしょうから誤差をなるべく無くしたいなら
車体やフェンダーに当たらない範囲で径の大きなタイヤを付ける。
書込番号:25313829
1点

こんにちは。
うちはWR250Rですけど8−10%くらいハッピーメーターです。
ヤマハは誤差が大きいってよく聞きますね。
もしスマホをお持ちならグーグルマップでナビすると、GPSで拾った正しい?速度が表示されます。
試してみてはどうでしょうか。
書込番号:25313851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NAVITIMEのスピードメータで走ったところ 50キロ表示のときスマホ40キロ 80キロのときスマホで65キロでしたかなりの誤差です
タイヤ径大きくなれば表示下がるのでしょうが 正しい表示かわかりませんし 車体は中古で買ったのですが12インチタイヤ付いてます
ちょっとひどいので 正確でなくても良いので なんとかメーター表示下げる方法あれば教えてほしいです マイル表示にしたほうがまだマシなのかな
書込番号:25314331
0点

こんにちは、粗野茶会さん
保安基準で次のように書かれています
二 速度計の指度の誤差は、平坦な舗装路面で速度三十五キロメートル毎時以上(最高
速度が三十五キロメートル毎時未満の自動車にあっては、その最高速度)において、
正十五パーセント、負十パーセント以下であること。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_054_00.pdf#:~:text=%E4%B8%80%20%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%88%E3%81%AF%E3%80%81%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E3%81%8C%E5%AE%B9%E6%98%93%E3%81%AB%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E6%99%82%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82,%E4%BA%8C%20%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%88%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%BA%A6%E3%81%AE%E8%AA%A4%E5%B7%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E5%B9%B3%E5%9D%A6%E3%81%AA%E8%88%97%E8%A3%85%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E3%81%A7%E9%80%9F%E5%BA%A6%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%BA%94%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E6%AF%8E%E6%99%82%E4%BB%A5%E4%B8%8A%EF%BC%88%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%8C%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%BA%94%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E6%AF%8E%E6%99%82%E6%9C%AA%E6%BA%80%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%81%E6%AD%A3%E5%8D%81%E4%BA%94%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%81%E8%B2%A0%E5%8D%81%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82
実際の速度が60Km/Hの場合は、+15%の69Km〜-10%の54Km/Hの表示なら合格です。
多くの製品は表示ピッタリに作るのはまず無理でして、例えばペットボトル500mlとなっていても少し多く入っていますし、どれだけ多いかは一定ではありません。
ピッタリに合わせることが出来たとしても、タイヤが減ったらまた狂ってしまいます。
こちらのサイトで誤差の計測をしており、マジェスティ125の距離計は+8.17%だったそうです。
GPSを使って速度計測をしたバイクもあり、ピッタリのバイクはありません。
http://autostrada125.under.jp/miss.yp125fi.html
書込番号:25314353
0点

誤差(表示から20%引いたものが実際の速度に近いこと)が分かっていれば問題ないように思いますが。車検に出す訳でもないですし。
それよりも、古いバイクなのでバラツキが出ていないかの方が心配です。
書込番号:25314415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>粗野茶会さん
>タイヤ径大きくなれば表示下がるのでしょうが 正しい表示かわかりませんし 車体は中古で買ったのですが12インチタイヤ付いてます
12インチタイヤで今付いてるタイヤより扁平率が大きい物を選べば径は大きく成ります
12インチタイヤとは12インチホイールにはまるタイヤと言う意味でタイヤ径ではありません
正しい表示はGPSなど見るしかないでしょう
タイヤはすり減るのでピッタリ合わせるのは困難ですし
少しでも誤差を減らすための提案です。
書込番号:25314473
1点

大体どこのメーカーも1割前後多くメーターで表示されるような設定になっているはずです。
GPSスピードメーターなんかで確認するとよくわかります。
携帯のアプリでもあると思うので探してみて比較してみてはいかがでしょうか?
https://www.google.com/search?q=gps%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA&sxsrf=APwXEdfSxL9-OsraYedhOdAyz9EDrDTgKQ%3A1687582761445&ei=KXiWZJ7NGvix2roPhKih0Ak&oq=GPS%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&gs_lcp=Cgxnd3Mtd2l6LXNlcnAQARgAMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEOgoIABBHENYEELADOggIABCABBCxAzoHCAAQBBCABDoGCAAQBBAeOggIABAEEB4QD0oECEEYAFDkFVi3O2CoUWgBcAB4AIABbYgBowqSAQQxNC4xmAEAoAEBwAEByAEK&sclient=gws-wiz-serp
書込番号:25314624
0点

ちょっと誤差が大きい気もしますが みな高めに表示されるみたいですね 正確でなくても良いので 調整できると良いのですが
法律の問題もあるのでしょうね メーター表示70キロ以下で走るようにします いろいろとありがとうございました
書込番号:25314849
1点

>粗野茶会さん
の感覚があってるとは限らないのでは?
書込番号:25315120
0点

>粗野茶会さん
コマジェに限らず台湾製スクーターHS総じてハッピーメーターです。
コマジェの場合、ほぼ100%生産総数ハッピーメーターです。
基本的に、スピードが上がれば解離差も大きくなります。
昔乗っていた2009年最終年度コマジェですが、最大誤差20%でした。
「ウォー120km/h出た〜」と喜んでいても、GPS計測で100km/h
出ていなかったね。
当時、よく言われていたのは、台湾に限らず東南アジアではハッピー
メーターでもいいので喜ぶ国民性なんだと。
書込番号:25320102
0点

>どくぐもさん
そうなんですか 20%くらい高めに出るようです メーターケーブルがフロントタイヤに行ってるみたいで 回転数落とすの無理みたいですね なにか方法ないかと思って質問しました メーター表示70キロ台なら制限速度超えないみたいなので 正確な方が良いのですが
なにぶん古い機種なので このまま使います ありがとうございました
書込番号:25322046
0点

皆さんの言う通りスーパーハッピーメータです。
70km→GPS60km
ぐらいです。上がれば上がるほど誤差がひろがります。
GPSぐらいに近づけたいのであれば、2周り程大きなフロントタイヤにするか
メーター自体を補正設定機能のあるメータに替えるか。などですね。
小生はコマジェのアナログメータ気に入っているので補正はあきらめました。
書込番号:25362865
0点

はい 私も諦めることに アナログメーターの方が表示を少なめに見れば良いので ない頭で脳内変換するより見やすいですね
何分古い原付きスクーターなのでコストは掛けたくないので 長距離乗っても楽な いいスクーターなのですがね
書込番号:25363142
0点

>粗野茶会さん
より安全速度にしてくれる持ち主想いの
いいバイクですから
変換せずにお乗りになれば良いのでは?
書込番号:25363154
0点



まだ受取っておりませんが、2021年型イエローの新車を購入しました。
交換時の使用するオイルについての質問です。
過去もオイル交換は自分で行っており、トリシティについても自分で行うつもりです。
当然でしょうが、販売店からは「ヤマハ純正オイル」を勧められました。
今まで純正オイルを使用した事は無く、現在もアドレスV125、アドレス125を別に保有しており、
ホームセンターで適当なオイル(あまりに安価な物ではなく)で交換していますが、
特にこれと言った不具合は生じていません。
ご自分でオイル交換されている方で、「モービル、カストロ etc」を使用されていらっしゃたら、
参考にさせていただきたいのでお教えください。
「自己責任で」と言う事は承知しています。
よろしくお願いいたします。
3点

>ホームセンターで適当なオイル(あまりに安価な物ではなく)で交換しています
すでに実践済みじゃ?「つ」がつくやつかな
書込番号:25212367
3点

>ありがちさん
今まで購入したロードバイク、スクーターのエンジンでは大丈夫でしたが、
「BLUE COREは純正オイルで無いと、不具合が生じやすい」等あるのか、
情報がありましたらと思っている次第です。
書込番号:25212397
5点

社外オイルを使うなら自己責任になってしまいます。
>「BLUE COREは純正オイルで無いと、不具合が生じやすい」等あるのか、
※例えばどんな不具合を想像するんですか?
BLUE COREってそんな特殊なエンジンなんですか?自分的には普通のエンジンに思えます。
アドレスV125、アドレス125に比べると水冷エンジンなので油温管理が出来ているのでオイルへの負担はアドレスV125より優しいと思いますよ。
書込番号:25212440
4点

>ドケチャックさん
・「自己責任」につきましては投稿時に書いております。
・「例えばどんな不具合想像」ではなく、「過去この様な不具合が生じた」「特に不具合は生じていない」
等の情報をいただければ、と思っています。
・「BLUE COREってそんな特殊なエンジンなんですか?」
→そこが分からない故、質問させてもらいました。
以上となります。
ありがとうございます。
書込番号:25212454
2点

ホンダ eSP+
スズキ SEP
ヤマハ BLUE CORE
皆、イメージをよくするためにエンジンに名前をつけているだけの話
書込番号:25212474
4点

>スーパースター0620さん
納車時に聴けば、ここに書く必要なかったのに
あと、自己責任っても書いてるんだから自分で試してから報告を
レビューなり口コミに書いてくれた方が良いんじゃないの?
OILによって軽く回ったり、重ったるく回ったりってのは相性であるけどね
書込番号:25212493
1点

貴重な経験、情報をお持ちな方との、コミュニケーションを行う貴重な場
と思っております
書込番号:25212504
4点

>スーパースター0620さん
みんカラの方が情報は多いのではないですか?
書込番号:25212604
2点

こんにちは。
なんだか変な感じになってしまっていますが、どうぞ気を悪くなさらないで下さいね。
まずは新車購入おめでとうございます。
私も先日、妻用にトリシティ155を購入し先日慣らしを終えてオイル交換しました。
今までスクーターにはホームセンターで売られている車用のオイルを使っていた事がありましたが、今回は新車な事もありAmazonで4リットル3500円程で売られているカストロールの2輪用オイルを使用しました。
エンジンの感じとしては、そう高回転までギンギンに回る性格では無さそうですが、低速トルクに強さを感じ環境性能が高いエンジンだと感じています。
前述しましたように、そう高回転まで回るエンジンでは無さそうですし水冷なので、ホームセンターの4輪用10w〜のオイルでも大丈夫そうですが、基本4輪用のオイルはバイク用に比べて粘度が低いように感じるので早めのオイル交換が望ましいと思います。
ただ最近多い0w〜のオイルは止めておかれた方が良いでしょうね。
書込番号:25212704 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは、純正オイルもブルーコア専用じゃないですし変な乗り方しなければ個人的には他のエンジンと同じ扱いでいいと思います。
安い鉱物油なら1500とか2000まででこまめに交換する感じですかね。
でもそうなるとイニシャルコストとして考えれば純正オイルとそんなに変わらないかもしれませんし
交換の時間や処理のコストが2倍近く多くなってしまうかもしれませんね。
安く済ませたいことに一番ウエイトを置かれるのでしたらAZさんのオイルとか使ってみてはどうでしょう?
以前からあのオイルってどうなんだろう?と思っているのでここでインプレッションしてくださるとうれしいです。
書込番号:25212711
3点

>AZさんのオイルとか使ってみてはどうでしょう?
横から失礼します。AZ「MEC-023」良いオイルだと思いますよ。ただここ最近値上がりしたので今はヤマルーブ プレミアムシンセティックを使ってます。
書込番号:25212724
1点

>cbr600f2としさん
「みんカラ」は承知していませんでした。
そちらも確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25212745
1点

>屁理屈どっとcomさん
「気分を悪くする」なんて、とんでもございません。
オイルは「2輪用」で、他に母親の50ccの面倒も見ていますので、メーカー規定の「10W-30」「10W-40」を
車体に合わせて使用しています。
貴重な情報、ご意見に感謝いたします。
書込番号:25212755
1点

>スーパースター0620さん
スレ主さんの趣旨と違うかもしれませんが
https://www.youtube.com/watch?v=DvoklEaXPGI
検証によって証明されています
馬力だけでなくトルクの立ち上がりも違うと思います。
但し、コスパ度外視になります。
書込番号:25212763
1点

>もぐあいさん
「AZ」のオイルについての承知しておりませんでした。
今度ネット、店舗で確認しています。
もぐあいさんは、新型について投稿されていらっしゃいましたね。
私もヨーロッパで販売されて以来、常に意識しておりましたが、
いざ日本で販売されますと、
「ホイルベースのロング化」は多少気になりましたが、
「スマートキー、アイドリングストップ」他、
変更点にあまり魅力を感じず、またかなり価格が上がってしまった事と、
イエローの車体カラーを大変気に入っていた事が決め手で、
在庫のあったお店で、それなりに落としていた価格で購入しました。
諸事情でまだ預けていますが、5月終わりに受取る予定です。
書込番号:25212777
1点

>cbr600f2としさん
いろいろと発信してくれる方がいっらしゃいますね。
情報ご提供に感謝いたします。
書込番号:25212788
2点

BLUE COREのシグナスグリファスですが、推奨の粘度で安いオイル入れてますけど、別に不調は感じ取れません。
書込番号:25212862
1点

トリシティ125に乗っており、1,500km毎に「カストロール POWER1 10W-40」で交換しています。現在15,000km程度ですが、何も問題ありません。個人的には10W-40で部分合成油であれば車用でも問題無い(ギヤが無いので)と思っているのですが、該当するオイルがあまり無いので、これを使用し続けています。
書込番号:25212974
1点

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
販売店が純正を勧めるのは当たり前と思いますが、
「BLUE CORE」と言うより、トリシティが通常の2輪スクーターより高額な事から、
少し過敏になっているのかもしれません。
大変参考になります。
書込番号:25212975
2点



【使いたい環境や用途】
ウーバイーツや地元の公共交通が廃止したりしているため(免許取り立て)
【重視するポイント】
2018年製トリシティ125ABSシアン色2万9000キロ
ゾロルーフとジャイロキャノピーの業務用ボックス取り付けしてもらう
【予算】
758000円かかる
【質問内容、その他コメント】
浜松で買うトリシティなのですが、前オーナーが転けて前が軽く割れて手放したらしい主車ですが、修理をして車両としては398000円
販売予定だったそうで見に行ったときには前を外して修理してたのですが走行距離にしては高額?な気もしないではないでしょうか。
エンジン回りの消耗品交換
フロント周り消耗品交換及びフレーム歪みがあったら取り替え
等をやられるそうですが車両を買うこと事態初めてなので適切な値段なのかわかりませんどうなのでしょうか?ご意見ください。
書込番号:25355423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

下記リンクのトリシティ価格みると中古で75万円はえらく高く感じます(キャンペーン価格で安いってのもありますが。)
https://yokohamatotsuka.ysp-shop.com/%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%86%e3%82%a3%e5%b1%95%e7%a4%ba%e8%bb%8a%e9%99%90%e5%ae%9a%ef%bc%81%e6%a2%85%e9%9b%a8%e3%81%ae%e5%a4%a7%e7%89%b9%e4%be%a1%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%81%ef%bc%81
あとウーバイーツが本業なのか副業なのかにもよりますが、dio110やアドレス110のような新車価格やランニングコストが安価なバイク選んだほうが無難な気がします。
(トリシティはタイヤ代1本余計にかかりますし、屋根なんかの重量物つければ燃費も悪化しますよ。本業で雨の日もバリバリ稼ぎたいのであれば屋根トリシティもありかもしれませんが…)
書込番号:25355464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ルーフ付けても雨具を着ないで済むことはないし、配達用途として取り回し性がそんなに良いとは思えないのですが。
書込番号:25355657
3点

>kumakeiさん
yspさんのは考えていましたが、予算オーバーですし、新モデルで一時生産休止中?
後はピザサイズがそのまま置けないし棚がないは雨具や応急用のバイク工具入れたりは少し容量足りないので不安だったのです。
燃費に関しては同じく3輪のジャイロキャノピーと比較して考えていたので同等の30キロ位行けば御の字です。
書込番号:25355959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デキ3さん
3万km走って40万じゃたかいよ
書込番号:25356071
3点

>アドレスV125S横浜さん
そうなんですね、オーバーホール代含めてそんなもんかなと思ってました。
書込番号:25357329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デキ3さん
グーバイクで同じ条件のトリシティ見てごらん
後はパーツ単体を合計すれば、どれだけ差額が出るか分かるんだし
どの道中古を買う時点で、何かしらの交換部品代も頭には入れておこうね
タイヤ、駆動系のメンテ、OIL、自賠責保険とか
書込番号:25357515
2点

こんにちは、2019年に新車でゾロのルーフとボックスつけて買いました。自賠責保険5年込みで64万6千円です。
当時ルーフの納期が2か月だったのでひとまず屋根なしで乗って2か月後に屋根を付けてもらいました。
色が気に入ってるとかお気に入りなポイントがあるのかなと思いますが
屋根は後付けでとか色問わずで探せばもっと安くであると思いますよ。
3万キロ弱のオーバーホールだとピストンのリングとベアリングだけとか限られた部分しかしないんじゃないでしょうか?
フロントを直してるってことですが特殊な機構なのでフロントにダメージある個体をこの値段で買うなら
新車を買った方が後々安かったということになるかもしれませんよ。
あと、ゾロルーフの納期は現在オーダー後約5か月なので
そのお店がちゃんとルーフをストックで持っていないと年内に取り付けられませんよ!
そのあたりの状況も知らずにお客さんにセールスしているようなお店だったら避けた方がいいです。
ちなみに新型の見積もりはいくらくらいでしたか?
書込番号:25358658
4点

>もぐあいさん
ゾロルーフは購入確定なので1個在庫確保してもらってます
新車の場合はプラス10万位で出来る見たいです。
値段の主な違いはジャイロキャノピーのボックス取り付けでゾロが出してるスライドキャリア方式ではなくオリジナルの完全固定で少し高めです。
店主さんと今現在交渉して2020~2022式で走行距離1万キロ以下で2018年製のトリシティと価格が同じ位ので(出来れば記録簿もあるタイプ)を探してくれるそうです。ただし納期が少し遅れるみたいです。
中古にしたい理由はキーレスだと地元はよくバイクを盗まれ安い事とABSがないと家前はだだっ広い田畑地域なので砂利道を雨の中(通勤や野菜納品や都心にウーバイーツ)で走行は自分の腕では危険と感じたからです。
書込番号:25358954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



初期型125に乗って居るので、新型155出たら乗り換えようと思って居ましたが、ベージュ、グレー、白の3色で悪くは無いのでしょうが余り好きに成れません。新色出るまで我慢します。皆さんはこの3色はどう思いますか?
書込番号:25349868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>新色出るまで我慢します。
了解しました。
>皆さんはこの3色はどう思いますか?
無難な色だと思います。
書込番号:25349924
4点

>新色出るまで我慢します。
とりあえずメーカーに対して要望書を出してみてはどうでしょう。
自分はシグナスグリファスが台湾でデビューした際に、赤系の外装が欲しいと思ってメーカーに直接要望書を出しました。
結局、国内仕様の発表時には赤系がなくて止む無く違う色を買いましたが、年改でビビッドイエローイッシュレッドメタリック1(オレンジ)が追加されました。
書込番号:25350091
3点

>ドケチャックさん
確かに無難な色ですよね、嫌いでは無いのですが、もっと色っ!的なのが自分は好きです。
>茶風呂Jr.さん
その手も有りですね、自分も今初代の赤に乗って居るので赤系が好きですが、やっぱり赤系は色褪せが激しので出ないのですかね。
書込番号:25350469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>八幡山さん
ラッピングを施工してもらうか、一時期、流行った
はがせる塗料で塗るとかを試してみてはどうですか?
書込番号:25353665
0点

>アドレスV125S横浜さん
スクーターのラッピングで2、30万掛ける余裕は無いです。多分来年か再来年には新色出るの期待して我慢です。なので今のが壊れないように頑張る事を願います。10年経ってもバリバリなので。
書込番号:25354786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>八幡山さん
物持ち良いですね
うちのも9年経つ今でも元気ですけど、赤なので褪せて汚くなり
自分でカンペで塗りました。外装キットも悩んでいます(笑)
書込番号:25354860
1点

>アドレスV125S横浜さん
確かに全てに於いて物持ち良いかもです。免許取得から早60年弱Kawasaki250SS〜トリシティ125まで乗継は8台ですから、若い頃と違い今は通勤でしか乗らなく成りトリシティも10年近く成りますが3万キロ弱です。そろそろ引退してプチツーリングでもしたく成り155に乗り換えたく思っています。
書込番号:25357084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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