
このページのスレッド一覧(全82スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2025年8月11日 09:24 |
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1 | 0 | 2025年7月8日 21:54 |
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7 | 1 | 2025年6月20日 16:41 |
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24 | 10 | 2025年6月9日 12:24 |
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13 | 11 | 2025年5月12日 20:44 |
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11 | 6 | 2024年11月26日 05:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初期型155に乗ってます。
皆さんのNMAX155の左右ハンドルスイッチボックスの劣化具合はいかがでしょうか?
紫外線?日焼けの仕業か白ボケしてきて、ハイビームのマークは大して使ってないのに消えました。
中古で比較的きれいなやつを見つけたので、洗浄し磨いて28pro未塗装樹脂保護剤塗って装着しました。
交換前はワコーズスーパーハードを塗ってましたがこの有り様です・・・・。
皆様のはいかがでしょうか?
ハンドル周りは乗ってて目につくところなので、きれいになると気分がいいですね。
※キジマのメットホルダー・デイトナドラレコのSWステーも塗り替えとボルト変更してます。
2点

>phantom31さん
別車種ですが2016年式のYZF-R25とマジェスティSに乗ってます、材質は同じだと思います。
おっしゃる様にスイッチボックスの劣化凄いです、というか無塗装樹脂の劣化といった方が的確ですかね。
主に紫外線の影響らしいので良い状態を保つには塗装したりコーティングをまめに行うしかないようですね。
外観の印象も大きく左右するところですからメーカーさんが劣化対策した材質で作ってくれないかなと思ってます。
書込番号:26254943
1点

>n_kazoさん
やはりそうなんですね!
メインマーケットの東南アジアなどではもっと劣化してそうで…
こういうところもコストダウンの影響かもしれませんね🥲
書込番号:26260384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



街乗りでは快適ですね。特に文句無しです。
ただ、バイパスを利用すると、
その時の天候にもよるが、
高地では風にすごく煽られて怖い。
橋の上なんかは結構ヒヤヒヤします。
n-maxのほうが自分に合ってたかもなと後悔。
ただ初バイクで新車なので、大切に乗っていこうと思って
います。
書込番号:26232638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



まぁーXMAX入らない入らない笑。
左のUSBあるポケット、ペットボトルははいりません。フォルツァは余裕で入り携帯も入り、ETCも余裕です。XMAXはETC入れたらiPhone13mini1つがやっと。。余裕もない。。信号待ちの水分補給は諦めましょう(呆)
シート下も入らない入らない笑
AraiのフルフェイスサイズL入らない、ヤマハのジェットは問題なし。フォルツァよりもでこぼこもあり、車高ある割にはフォルツァを100とすると70しか入らないですよ。メッシュジャケットがなんとか入る程度…積載量を考慮するならXMAXは厳しいです。。
これが業界でいうスポーツバイクYAMAHAと言うことですかね。
ご検討の方は実車をみることおすすめしますー。
書込番号:26215388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>small2treeさん
積載性に限らず楽に移動する為の乗り物として考えた時、XMAXよりフォルツァの方が完成度は高いですよね。
それでもこの2車種なら私はXMAXです、結局ユーザーが車体に何を求めるかだと思います。
>これが業界でいうスポーツバイクYAMAHAと言うことですかね。
何故そう言う解釈になったのか教えいただけますか?
書込番号:26215516
2点




>ツルッタマさん
自分も最近事故りました(5/6のGW最終日)
対向車線の車がこちら側に突っ込んできて側面から当たりました。あたりどころが悪く、道路にオイル全部まいてしまい走行不能になってしまいました。
相手がこちら側の車線に突っ込んできたのに相手方保険屋から提示された過失割合が「すれ違い事故なので5対5です」といわれてキレそうになりました。
(今は7対3まで改善しましたが納得いかず弁護士入れて抵抗中です)
正直事故起こす奴は頭いかれてるとおもってしまいました。
ただ自分の相手は車だからまだマシですが、自転車相手だと、人身事故にされたら刑事罰までつくわけですからたまったものじゃないですよね。
書込番号:26202340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いくら安全運転してもイカれた奴いたらきつい。
まずまともな人は交通マナーは守る。貰い事故を受けたらほんときつい。抵抗するよ。
書込番号:26202585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ツルッタマさん
>kumakeiさん
大変でしたね
お身体は大丈夫ですか?
>対向車線の車がこちら側に突っ込んできて
センターラインない道ですか?
あったなら100:0です
保険屋は嘘も付くので貴方の走行位置が路側側なら
相手が前面で貴方の側面に接触ならもっと過失割合有利になると思います
書込番号:26202675
1点

>ktasksさん
幸いにも足の打撲だけですみました。
ただ後ろに子供乗せてる状態で事故ったので超ビビったんですが、子供は無傷だったんでそれだけはラッキーでした。
>センターラインない道ですか?あったなら100:0です
運悪くセンターラインがたまたま無いところでした。
(数十メートル手前まではセンターラインがありました。残念。。。)
それをいいことにセンターラインのない道での側面接触事故はすれ違い事故になるので基本5対5だと主張を曲げません。
5.5mの道幅で車幅84.5mmのバイクと車幅1.69mの乗用車ですれ違い事故???お互いキープレフトで走ってたらガバガバじゃないか?と主張しても「車両の位置が明確でない」とすっとぼける始末。(バイクのドラレコ動画送付しても未だにすっとぼけてるので流石にあきれてます)
「ドラレコ」と「弁護士特約」なかったら今より更に悪い状況にってたと思うとゾッとします
>ツルッタマさん
もし契約してる任意保険に弁護士特約ありましたら一度事故に強い弁護士事務所相談に行かれることをおすすめします。
(弁護士特約は使っても等級に影響せず最大300万まで費用賄えます)
自分は事故から一ヶ月後に揉めそうだったので弁護士と契約しましたが、可能な限り早く介入してもらっとけばよかったと後悔してます。
示談で揉めるか揉めないか関係なく特約あれば自己負担ゼロなので早めに入ってもらうのをおすすめします。
自分はバイク保険には弁護士特約つけてなかったんですが、車の保険に弁護士特約ついててそちらを利用することができました(バイクと車は同一の保険会社にしてたのが功を奏しました)
書込番号:26202733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

保険屋の弁護士だと、仲良しこよしで有耶無耶にされそうな気がします
kumakeiさんの言われる様に>事故に強い弁護士事務所相談に行かれることをおすすめします。
ホント、この通りですよ
書込番号:26202881
1点

仕事帰宅途中で事故。修理代13万。何のために仕事行ってるんかわからないです。
タダ働きみたいなもの。おまけに転倒して痛いし。
書込番号:26202896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんなのかな?
違和感が有るんですよ
スレ主はレスしてくれた方々に挨拶無しですね
ただ愚痴を書きなぐっているようにしか思えません
私はXを利用していませんからどういう状況で事故に遭われたのか不明です
でもなんか自己中心的な性格のような人だと思ってしまいますね
事故に遭っても仕方ない人だと感じてしまいます
書込番号:26203255
9点

その通りですね。すみません。ご指摘ありがとうございます。
レスしてくれた方ありがとうございます。お話し聞いてくれて。
色々と落ち込んで確かにそうですね。
言い訳になりますが。客観的に見れなくてすみません。
書込番号:26203637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
大変でしたね
お子さんが大事なくて何よりです
私も子供を乗せてた時に相手の右折車両が何故かそのまま行ってくれればなんの問題のない状況
で交差点内でことらの前方を塞ぐ形で停車し、
行きすぎれば問題ないと思ってたので、急ブレーキをしましたが
あー間に合わないと思ったところ
相手が発進して事なきを得ました、それ以来子供乗せるのはやめました
今思い出してもゾッとします
保険屋相手しても埒開かないなら当事者に直談判すれば
相手に良心があれば状況の立証を合意できませんかね?
私の経験では相手に良心があれば9:1での保険判定でしたが
相手が100%悪いと謝られて(Y字路で相手の一時停止でよそ見していて止まらず突っ込んできた)
1割分払ってくれた事がありました
>ツルッタマさん
13万は痛いですね
見たところキズだけの様なので
ステッカーやフィルムラッピングならもう少し安くでしませんかね?
またはその金額払うならこれとか?
https://youtube.com/shorts/oWHo0KXMrys?si=x-HeG3aVQUpKjxYS
これなら強度アップになり良いかも?
https://www.linex-auto.co.jp/news/2016/06/18/89/
書込番号:26203726
1点

ありがとうございます。
もう支払い終えて綺麗になりました。
ドライブレコーダー装着しました。気づいた事があります。
ドライブレコーダーは初めてですが、さらに安全運転というか気を配って運転しないとダメだなと意識が強くなりました。
書込番号:26204933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バイク(本体) > ヤマハ > TRACER9 GT+
購入後1年あまりとなり、総走行距離は12000kmを超えました。
そんな中、この半年くらい気になり始めたのが、信号で止まる直前など極低速時に発生するフロントブレーキの変な動作問題です。
具体的には、どうも極低速時(メーター読みで時速20km以下程度)、フロントブレーキを一定度合いに軽く握っているにもかかわらず、なぜかブレーキは一定度合ではなく、勝手にポンピングブレーキで作動するようです。
結果として、フロントサスが微妙なダイブを繰り返し、停止直前にピッチングが起きて、車体がやや不安定になります。結果的に、極低速時はリアだけをかけるようにしないと、信号などでスムーズに止まれなくなります。
購入当初はそのような現象は起きていた記憶がないのですが、昨年秋にエンジンやクルーズコントロールの動作に異常が起きた後から気になるようになりました。
エンジン/クルコンの動作異常に関しては、先日のリコールで改善されたようですが、このブレーキ問題に関しては改善されていないようです。
購入店でも症状は確認いただきました。
しかし、ヤマハの方ではまだ十分確認が取れていないらしく、メーカーからはブレーキパッドやブレーキの片減りなどではないかとの回答だったようです。
ただ、40年以上バイクに乗り続けている身として、ブレーキパッドの問題ではないことは容易にわかります。
その証拠として、たとえば自宅や職場の駐輪場などで、停止直前にエンジンを切った状態でフロントブレーキをかけると、この症状は発生しません。あくまでエンジンが掛かり、ブレーキの電子制御が効いているときのみの現象であることを確認しています。
皆さんはこの症状発生しておられますでしょうか?
2点

>ぐるぐるどんさん
おそらく、ABSセンサーの異常だと思います。
書込番号:26157751
3点

>ぐるぐるどんさん
症状が出た際にブレーキレバーにキックバック(レバーが戻ろうとする)の様な振動はありますか?
書込番号:26157859
0点

タイヤ交換されてませんか!?
その後に、症状に気づいたとか!?
経験上、ディスク板の歪みに似ています。
極低速に気づくのなら、歪みはわずかだと思います。
測定するツールが無い場合、フロントをハンドルが振れないように浮かせて、フォークに鉛筆なんかを固定してディスクの状態を調べる事もできます。
書込番号:26157908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、
コメントありがとうございます。
まず、ABSセンサーの異常の可能性というご指摘については、おそらく低いかと思われます。
この極低速時のポンピング動作については、レバーを極軽くしか握らない状態で発生し、キックバックはありません。
よくコーナーリング途中でブレーキングをするとUBSや電制が介入し、レバーにキックバックが入ったり、エンジンの回転数制御が入ることは何度も経験しています。また、低μ路面でのABSのキックバックも何度も経験していますが、それらは正常に作動しており、今回の症状とは全く異なるようです。
距離はそれなりに走っているものの、タイヤはまだ前後ともデフォルト、つまり購入時のままで、まだ交換していません。
また、ディスクの異常やパッドの異常も、私自身も購入店のメカニックさんも確認していますが、全く問題ありません。
先に書いたとおり、電源を切った状態で同じブレーキングをすると(停止前にエンジンを切り、惰性で走って最後にフロントブレーキをかけて停止する)、この症状は起こりません。(もちろん広い、他に交通のない安全な環境での確認です。)
というわけで、可能性として最も高いのは、UBSによる電子制御に何らかのバグを抱えているのであろうというのが私の見立てです。
これまでもいくつかのエラーが本車に関して発生しており、販売店を通じてそれらはヤマハに知らせていました。先日の一回目のリコールでも、電制のプログラム書き換えが行われており、それらのいくつかは確かに改善されたようです。
ただ、このブレーキングの症状については、どの車でも発生しているわけではないかも知れません。前回のエラーも、一部センサー(スロットルポジションセンサー)の不良があり、交換が行われたようですが、ブレーキ関連はまだ症状について、メーカーも情報収集中のようで、対策はこれからになりそうです。
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2025-02-01/
というわけで、もし同様の症状を経験されている方がいらっしゃれば、ぜひ情報共有いただければ幸いです。
ヤマハは最近までユーザーから直接声を聞くシステムを基本的に廃止し、販売店を通じてのみ情報を収集していたようです。
ひょっとしたらこのページをヤマハのエンジニアの方がご覧になるかも知れませんが、ユーザーからより多くの声を、販売店を通じて行わないと、メーカー側からのリコールもなかなか実現しないのが現実です。
ただ、さすがに問題が多いことに気づいたようで、今見ると、「市場改修お客様相談窓口」なるものが設置されたようなので、近くこの症状をメーカーに直接お伝えしたいと考えております。
実はこれまで数十年間四輪も二輪も利用してきており、十回以上リコールを経験してきました。
その場合半分以上は私自身も何らかのトラブルを経験し、その都度販売店を通じてエラーの報告をしてきました。
ただ、メーカー側が対策をとるまでには、なかなか時間がかかるのが現実です。
ひどい場合は、公にはリコールをかけず、個別に対策部品を有料で提供してユーザー側に負担を押しつけるといった事例も経験しています(実はそれはヤマハでした…)。その時はさすがに販売店の方も怒って、料金を割引してくれました。
というわけで、ぜひ同様の症状を経験していらっしゃる方がいらっしゃれば、情報共有できればと思いますし、できましたら一緒にメーカーに(直接、あるいは販売店さまを通じて)声を一緒に届けていただければ幸いです。
私自身は是非時間の取れる際に近く直接ヤマハにも直接連絡しようと症状の確認を続けているところです。
幸か不幸か、再現率はほぼ100%であるため、おそらくは私以外にも同様の症状を経験されているからがいらっしゃるものと考えております。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:26158251
2点

>ぐるぐるどんさん
キックバックも無いとなると、おっしゃる通りIMUとかレーダー等の電子制御系なのかもしれませんね。
過去にFJRに乗っていた知り合いがいて同じような話を聞いた事があったので質問させて頂いた次第です。
※その方はノックバックがありパッドとディスクの相性でパッドを元に戻したら症状が収まってました。
無駄な話でややこしくしてしまい申し訳ありません。
書込番号:26159382
1点

>n_kazoさん
情報頂き、ありがとうございます!!
たしかに今回ヤマハからは、パットの交換で状況が改善されることがある、という提案は頂きました。
デフォルトなのに相性問題が、などということ自体、もしそうなら、それはリコール対象になる案件のはずなんですけどね…w。
ただ、消耗品は個人側の負担になるとの説明でしたし、そもそもパットにもディスクにも異常は見られないため、そして何よりメインスイッチを切ると問題が発生しないことから、物理的な問題でないことは明白と判断しております。
リコールになる可能性を、初期段階ではまったく認めようとしないという企業姿勢は、そもそも問題です。
ご承知の通り、この車種にはABSを含めたUBS(ややこしいのですが、MT系の中でもGT+ はアダプティブオートクルーズが追加されたため、ABSも含めた統合的制御を行う統合的ブレーキしステム)が採用されています。
当然ブレーキ制御やサスペンション制御、IMUによる制御が全て含まれることから、まさにAndroidやWindows、iosなどと同じレベルで相当数のバグが含まれているであろうことは、ある意味当然だろうと思います。
ただ、ユーザー数が膨大で、かつ開発部門の人数も膨大なコンピューターやスマホのOSとは違い、バイクの、しかも車種が限られるような今回のケースでは、開発に関わっている方々の人数も限られていることから、バグ取りに相当時間がかかることもやむを得ないということも理解しています。
そのような中、ユーザーから具体的な情報を提供することは、メーカー側にとっても非常に重要になるはずです。
MT9系の中でも、Tracer9GT+は最も電子制御が複雑になっているため、何らかのバグがあると、様々なトラブルが生じます。
私の場合は、高速道路でACC走行中にエンジンがガス欠状態のような症状を起こして一時止まってしまうというトラブルや、ACC走行途中になぜかUBSエラーが発生してACC走行が強制解除されてしまうといった症状などを経験しています。
当然、これらは全て販売店を通じてヤマハに情報提供しました。しかし、当初は「クラッチレバーをカスタマイズしているためではないか」などという、まったく無関係な対応策を提案してきたりして、オイオイ、と思ったりしたものです。
その後、これらの問題は、先日のリコールで対応されました。もちろんこちらに個別のお詫びなどはありませんが…。
今日も通勤時にやはり同様のポンピング症状が発生しており、電源を切って最後停止するときはそうしたポンピングブレーキは発生しないこと、確認した次第です。
30km以上の走行では全く問題ないのですが、20km以下で、クラッチをそろそろ切って停止しようかといった極低速で、フロントブレーキを軽くかけると、明らかにブレーキがポンピング動作を起こしてしまい、フロントがダイブを繰り返し、当然バイクがピッチングを起こしてしまいます。信号や渋滞などで止まる度にこれなので、フロントブレーキは極力かけず、リアブレーキだけで速度調整せねばなりません。なんだかリアブレーキが必要以上に減ってしまいそうで、おまけにリアを強めにかけねばならず、個人的にはとても残念に感じています。
同様の症状の方、ぜひ情報提供お願いできれば幸いです。
一緒にGT+ を、よりよいバイクにしていきましょう。
書込番号:26159540
3点

>ぐるぐるどんさん
ご説明を読む限り、私もパッドやローターではなく不安定な電制に伴うブレーキ系統の動作が原因だと思います。
そこでちょっと教えてください。
低速時パッドがローターを舐める程度のブレーキングでポンピングが発生する時、自身がかけたブレーキ圧と比べて抜けるような感じ(減圧)でポンピングしますか? それとも高くなる感じでしょうか?
もし減圧するようなポンピングだとABSが何かしら関与しているようにも思えますが、圧が高くなる感じだとそれを発生させる装置は何があるのかなと...。
どちらの現象かによって、まずは作動させているハードが特定できるかなと思いました。
書込番号:26160703
0点

>竹しおりさん
ご指摘ありがとうございます。
レバーの入力に対し、明らかにブレーキの圧が高くなっています。
そもそもリアと同時の微入力ですので、それ以上抜けるようなことはありません…。
前のバイクもABS付きでしたが、このような経験は全くありませんでした(もっとも、途中からABSが故障したままになり、そこから15年以上経ちましたが…)。
なので、ピッチングが起こってしまい、極低速で交差点などで止まろうとすると、不安定になってしまうわけです。
何より、電源(メインスイッチ)を切って純粋に油圧のみのブレーキで同様のレバー入力を行うと、この問題は発生しません。
そうしたことから、電制の介入(バグ)であると推察しております。
書込番号:26160727
0点

>ぐるぐるどんさん
ブレーキ圧が高くなるとすると、ACC関連の誤作動が怪しいですね。
試しにバッテリーを外して12〜24時間放置してからのシステム再起動をしてみてはいかがでしょう?
あてずっぽうですが、ユーザー側でできることはそれくらいしかない気がします。
書込番号:26160769
0点

こんにちは。
私の場合はKTMの790dukeという車両ですが、全く同じ症状が出ており、GPTに相談していてこちらに辿り着きました。
私もイグニッションオフで症状出ないところも同一で、ABSユニットを疑っていますが、解決に至っていません。
今後進展あれば共有しますので、よろしくお願いします。
書込番号:26172976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tech5さん
貴重な情報ありがとうございます。
他社のバイクでも発生するというのは、大変貴重な情報だと思います。
そうなると、考えられるのは、各社間で共通するABS制御システム、まだ確認していませんが、たとえばボッシュ社のように、多くのメーカーに共通するABSプログラム次元でのバグに由来するという説でしょうか。
だとすれば、その線の可能性を各メーカーに伝えるということが、解決につながる道を開いてくれるかも知れませんね。
私もその旨、販売店を通じて、メーカーに知らせるようにしたいと思います。
むやみに拡散できる段階ではまだありませんが、他社のバイクに乗っておられる方々も、もし同様の症状を経験しておられるようであれば、是非情報共有お願いできれば幸いです。
書込番号:26177037
0点



VTRばっかり乗ってて4ヶ月ほど放置のセロー、
いろいろやらかしちまったようです、、、
カバー剥いでびっくり!
サビ浮きまくりのフォーク、見るも無惨なキャリパー
サビサビのプレート類、サビで固着したチェーン。
ちょっと肌寒くて天気も良かったので
こりゃ整備日和だってことで
まず、弱ったバッテリーをチャージですw
フォーク抜いて、フォークブーツの中を確認。
幸いサビはなく、露出部分を磨いてサビを落とし
キャリパー掃除してパッドを確認。
後輪外してキャリパー清掃&パッド交換。
ドライブスプロケットを掃除してチェーン交換。
2コマ切っていざ装着、、
いつもはノンシールだけど、放置したお詫びに
購入から5年寝かせてた、とっておきのシールチェーン!
でも、プレート圧入ツールがいるなんて知りませんでしたw
せっかくのクリップジョイントなのに圧入したらもうはずせないじゃないですか!!!
これだったらカシメタイプのほうがいいかと思います。
着脱できないクリップジョイントの意味がわかりません!
オイル交換までするつもりでしたが日没撤収しました。
ツール注文しましたw
あ、ツールで代でノンシール3本買えたwww
5点

>('jjj')さん
メンテお疲れ様でした。
屋外保管ですか?
ひどくなるとスポークまでサビサビになったりします(笑)
チェーンはうちはシールチェーンのカシメ派です。
面倒くさがりなのでライフ重視です(笑)
チェーン工具は安物はだめですね。
書込番号:25973403
2点

>チェーン工具は安物はだめですね。
確かに安物はダメですね。
正しく使ってるはずなのにピンが曲がりました。
チェーン交換は頻繁にする事は無いのでバイク屋さんもしくわバイク用品店でやってもらってます。
書込番号:25973496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BAJA人さん
>ドケチャックさん
毎度です。
VTRのチェーン交換も控えているので
ちょっといいツールを奢りましたw
シールチェーンのクリップジョイントのメリットは
交換時にカシメたピンの頭を削らずに済むってだけなら
カシメタイプのほうが強度的にも安心ですよね。
一昨日届いたツールで圧入してチェーン交換完了!
オイル・フィルター交換してバッテリーも息を吹き返しすこぶる好調です。
ゾイル入れるの忘れたw
でもセローはノンシールでいいかなと思ってます。
汚れがひどい時に、外してチェーンクリーナー吹き付けて
水洗いしてオイル塗って装着できるのはクリップジョイントならでは。
VTRはウインカーの動作不良が目立ってきたので
スイッチのネジ緩めて接点復活スプレー吹きかけたら治りましたw
フロントブレーキの効きもなんか悪いような、、、
そろそろ、カバーも新調しないといけないなぁ、、
安いカバーはおろした初日に雨漏りするからしっかりしたのを買わないと!
ガレージ欲しい!
書込番号:25973574
1点

大事なことを忘れてましたw
チェーンはずさないとじゃないとホイール替えられない、、、
別売りジョイント買わないと、、、、
書込番号:25973612
0点

>('jjj')さん
こんにちは。
軽圧入タイプのクリップジョイントでも外せないことは無いようです、G310GSに付けた
EKのセミプレスクリップジョイントでしたが、交換時にしくじってにコマをカットしすぎて
短くなったのでまた1コマ増やそうとした時に外しました。
最初は外せずに途方にくれましたが"チェーン クリップジョイント 外し方"で検索したら
見つかった、マイナスドライバーをプレートの隙間に入れてこじる方法で外せました。
やっぱり軽量車はクリップジョイントが便利ですね。
カットや圧入に使ってるのは10年物の割安な南海3WayH型チェーンツールですが純正
チェーンのカットも520までならグラインダー使わずに出来ます。まあ約10年で6回程度
しか使ってませんのでショップに頼むのが正解でしょうがツール集めも道楽なので。
では失礼します。
書込番号:25973776
1点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
情報ありがとうございます。
その時が来たら試したいと思います。
こじるときにシールをダメにしないかと心配ですがwww
今回購入したのはカット、カシメ、圧入できるツールなので
チェーン周りの心配はなくなりました。
廉価品はカットピンが曲がったり折れたりするみたいで
そうならないように、ちょっといいのを買いました。
でも出番が少ないので費用を回収するにはだいぶ掛かりそうですw
まぁ、これも道楽!
書込番号:25974367
0点


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